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(みやま市)邪馬台国九州説(筑紫筑後糸島)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001日本@名無史さん
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2018/06/22(金) 15:14:48.30
資料の宝庫、九州
邪馬台国、卑弥呼、倭人について語りましょう
0952日本@名無史さん
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2018/10/19(金) 08:38:37.42
◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか


経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、

日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。

このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。

この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。

ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。
0954日本@名無史さん
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2018/10/19(金) 17:25:23.66
>>949
>旧唐書には倭国(阿波)と日本国(大和)が分けて記載され、「倭国(阿波)は8世紀に日本(大和)に遷都し、倭国(阿波)の地を併せたり」とある。  @阿波

その旧唐書の元ネタは、唐会要
唐会要も、倭国と日本国は分けて書かれており、倭国条が99巻、
日本国条が100巻なので、読み違いや紛れはない

その唐会要倭国条に
咸亨元年三月遣使賀平麗爾後繼來朝貢
則天時自言其國近日所出故號日本國蓋惡其名不雅而改之
と書かれており、則天時、つまり武則天の長安四年の遣唐使が
「その国(=倭国)が日出ずる所に近き故日本国と号す
 けだし、その名雅ならざるしてこれを改める」と明記されている
さらに、開成四年正月遣使薛原朝常嗣等来朝貢という記事も倭国条にあり、
畿内平安貴族の藤原朝臣常嗣も倭国の使いと認識されている

大和朝廷=倭国が日本に改号しただけ
0955日本@名無史さん
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2018/10/19(金) 22:54:02.24
>>951
これはきっと
天日矛の係累に違いない。
0956日本@名無史さん
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2018/10/19(金) 23:16:31.16
>>954
>その旧唐書の元ネタは、唐会要
>唐会要も、倭国と日本国は分けて書かれており、倭国条が99巻、
>日本国条が100巻なので、読み違いや紛れはない


なんで、倭国条と日本国条をわざわざ分けて記載する必要があるの? 同じならわざわざ分ける必要はない。

旧唐書で「倭国(阿波)と日本国(大和)とを分けて整理しなおしたんだろうね。  @阿波
0957日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 02:25:07.80
私は倭国と日本国の2つの国が並列していた判断しますね。
0958日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 06:23:30.13
>>957
>私は倭国と日本国の2つの国が並列していた判断しますね。


「けだし、その名雅ならざるしてこれを改める」と明記されている」

同じ国だったからこそ、「改めた」のであって、

「2つの国が並列していた」別々の国であったならば、「改める」という表現は不自然である。  @阿波
0959日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 08:15:15.46
>>957
正解
0960日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 08:40:54.83
白村江の敗戦の責任と賠償から逃れるために、ヤマト政府が
「白村江はあいつら(九州)が勝手にやったことだから、俺らは日本という別の国だから」
と言って責任を全部九州に押し付けた

というのが倭国と日本国の分裂の真相だろう

実際には分裂なんてしていなかった

白村江の主力軍は畿内豪族で、九州からももちろん派兵されてる
0961日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 09:50:24.81
東西統一していたが自治政府の様相もあったととかかな
ならば東征が真実味を帯びるんではないか
0962日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 09:54:13.95
現代の東朝鮮韓唐ガセ乗りちよんこ国賊の寄生ちなのと、西日本が大和民族様の正統日本なのと似ているな
0965日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 10:00:56.15
戦術的には筋が通っていているからリアルな話やと思うがな
0966日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/20(土) 14:35:17.81
筑紫から畿内への主権の移動がいつだったのかという時期の問題に過ぎない。
弥生時代の倭国王権が博多湾沿岸の早良王国(あまり好きな名称ではないが)に始まることは確実なのだから。
0967日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/20(土) 14:40:05.25
白村江の敗戦国である百済は旧都の熊津に都督府が置かれて唐の直轄地となった。
同じ敗戦国である倭には筑紫に都督府が置かれた。
これは、少なくとも唐は筑紫を倭の都か旧都のいずれかと考えていたということになる。
0968日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/20(土) 16:20:36.64
>>956
>なんで、倭国条と日本国条をわざわざ分けて記載する必要があるの? 同じならわざわざ分ける必要はない。

大陸中華皇帝の認めた国号が異なるからだよ
単純な話

唐朝(正確には武則天の周朝)のときに改号を認めたから、
唐書(旧、新ともに)だけ、倭国と日本国の両立てになっている

考えてみれば簡単なことだろ?ww
0970日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/20(土) 17:48:57.91
日本国と言うのは600年以降に出来ているが
倭国と言うのは古代中国人の概念にしか存在しない。

倭人伝によれば、九州島と 東の本洲、韓南岸が倭種の国。
この概念は、倭人種の住む地域であって国ではない。
0971日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/20(土) 18:06:49.27
イザナギとイザナミの博多湾沿岸の国産み以来、倭国は記紀にもあるよ。
0972日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/20(土) 18:13:14.69
>>970
日本国始祖名は『 倭 』に異常にこだわった『 大倭国 』ですけどwww
0973日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 18:13:32.22
>>968
>唐書(旧、新ともに)だけ、倭国と日本国の両立てになっている


唐の時代に倭国(阿波)から奈良へ遷都したのが改号の契機となったことがよくわかる。  @阿波
0974日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/20(土) 18:17:06.11
残念だけど日本史で超重要な倭には阿波レベルなんてよってないよ
関西だけ見とけばいいんじゃない阿波なんて所は
0975日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 18:22:18.16
>>972
こだわったのは、実史である中国史書と記紀の整合性。
出来ない事を、うやむやにする方法論だな。
0977日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 18:27:08.95
>>974

残念だけど日本史で超重要な倭には倭国(阿波)しかないよ。  @阿波
0978日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 18:50:09.71
◆中国の釜



中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた


. 
0979日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 18:57:09.73
日本は今の天皇家の祖先
倭国はまったく別の国
日本は白村江で新羅側についた
戦後九州を支配することになったが
倭国の歴史を日本の歴史にしようとしたため辻褄が合わなくなった
0980日本@名無史さん
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2018/10/20(土) 21:49:44.54
>>979
正解
0981日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 00:12:25.82
>>979
新羅本紀

14年 倭人が兵船百余隻で海辺に侵入。
59年 夏の五月に倭国と友好関係を結んで修交し、使者を派遣し合った。
73年 倭人が木出島を侵して来たので、王は角干羽鳥を派遣して、これを防がせたが、勝てずして羽鳥が戦死した。
121年 夏四月に倭人が東の辺境を攻めた。
123年 春三月に倭国と講和した。
158年 倭人が交際のために訪れた。
173年 倭の女王卑弥呼が使わした使者が訪れた。(「二十年夏五月。倭女王卑彌乎。遣使来聘」)
193年 倭人が大飢饉となり千余人にも及ぶ避難民到来。
208年 夏4月、倭人が国境を侵す。奈解王は将軍利音に反撃させた。
232年 夏四月に倭人が金城を包囲。
233年 五月 倭兵が東辺を攻めた。
249年 夏四月に倭人が舒弗邯、于老を殺した。
287年 夏四月に倭人が一礼部を襲う。1千人を捕虜にして立ち去った。
289年 夏五月に、倭兵が攻めてくるということを聞いて、戦船を修理し、鎧と武器を修理した。
292年 夏六月に倭兵が沙道城を攻め落とす。
294年 夏 倭兵が長峯城を攻めて来た。
295年 春 王が臣下に向かって「倭人が、しばしばわが城邑を侵して来るので、百姓が安じて生活することができない。私は百済と共に謀って、一時海を渡って行って、その国(倭)を討ちたいが、皆の意見はいかがか?」ときいた。
これに対して、舒弗邯、弘権が「われわれは海戦に不慣れでございます。冒険的な遠征をすれば、不測の危険があることを恐れます。
いわんや百済は偽りが多く、常にわが国を呑み込もうと野心をもっておりますから、かれらと共に謀ることは困難だと思います」と答えた。王はこれを聞いて「それもそうだ」といった。
0982日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 00:12:50.56
300年 春正月に、倭国と使者を派遣し合った。
312年 春三月に、倭国の国王が使臣をつかわして、息子のために求婚したので、王は阿飡の急利の娘を倭国に送った。
344年 倭国が使者をつかわして、婚姻を請うたが、すでに以前に女子を嫁がせたことがあるので断った。
345年 二月に倭王が、書を送って国交を断ってきた。
346年 倭兵が風島に来て、進んで金城を包囲して攻めて来た。
364年 倭人は多数をたのんで、そのまま直進して来る所を伏兵が起ってその不意を討つと、倭人は大いに敗れて逃走した。
393年 倭人が来て金城を包囲し、5日も解かなかった。
402年 三月に倭国と通好して、奈勿王の子、未斯欣を人質として倭に送った。
405年 倭兵が明活城を攻める。
407年 春三月 倭人が東辺を侵し、夏六月にまた南辺を攻める。
408年 春二月、王は、倭人が対馬島に軍営を設置し、兵器・武具・資財・食糧を貯え、我が国を襲撃することを企てているとの情報を手に入れた。
倭兵が出動する前に、精兵を選んで兵站をしようと考えたが、舒弗邯の未斯品曰く「兵は凶器であり戦は危険な事です。
ましてや大海を渡って他国を討伐し、万が一に勝つことができなければ、後で悔やんでも仕方ありません」王はこの意見に従った。 w
0983日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 00:14:02.24
>>981
倭人の代表的存在である邪馬台国の卑弥呼以前にも
倭人達は統一した活発な海外行動をとってたんだ知らなかった
0984日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 00:16:44.77
「 倭国は大国で貴重な物が多いと考え新羅と百済は、
 
  倭人達を新羅人や百済人はどちらも敬い見上げている。」

中国王朝二十四史書 『  隋書倭国伝  』より

倭人たちより古代から格下民族だったことを朝鮮民族は自ら自覚してたのを
中国人の客観的史書でも証明してるた
0985日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 08:48:47.34
1、2世紀の倭は博多湾沿岸勢力(倭奴国)を盟主とする国であることは考古学的に明らかですが、5世紀に及ぶまでその体制に大きな変化があるようには見えません。
0986日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 09:00:21.56
>>985
>1、2世紀の倭は博多湾沿岸勢力(倭奴国)を盟主とする国であることは考古学的に明らかですが


考古学的に博多湾沿岸に「其山有丹」を証明出来ない時点で、博多湾沿岸説  終了。  @阿波
0987日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 09:10:10.38
大和とは大倭のこと
そして邪馬台国を含めた日本のこと
白村江で新羅側について倭国を得た小国の日本が大国の倭国を引き継いだということにしたかった
関係性としては倭国と日本は宗主国と属国のような感じ
0988日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 09:13:06.33
>>987
>関係性としては倭国と日本は宗主国と属国のような感じ


倭国=阿波
日本国=8世紀に遷都した奈良大和   @阿波
0989日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 09:13:26.27
>>987
白村江以降は日本が倭国を吸収
ここで重要なのは滅ぼしたわけじゃないということ
これがまた日本の歴史を複雑にしている
0990日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 09:20:08.62
>>989
>白村江以降は日本が倭国を吸収

そんな無理筋トンデモは不要。  @阿波
0991日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 09:36:50.60
>>990
そう考えると歴史の辻褄が合う
0992日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 09:41:24.36
邪馬台国というのは倭国を構成している連合国家の名称
だから邪馬台国を探したって見つかるわけはない
倭国の首都という意味では時代によって変わる
魏志倭人伝の時点では伊都国、白村江時点では太宰府
0993日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 10:05:38.27
倭国全体の連合国というよりは、女王の都するところ、首都圏を邪馬台国と呼んだのだろう。
伊都国と奴国を合わせた領域だね。
日本側の呼称は記紀にある筑紫の日向だろう。
0994日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 10:06:35.99
【筑紫の日向】

福岡県の高祖山の最高峰は高地山、別名をクシフル山とも言う。
古事記では天孫降臨の地は「筑紫の日向の高千穂の峰のクジフル岳」とあり、福岡県のクシフル山とするべきだろう。
考古学的にも、三種の神器を伴う弥生墳墓は高祖山の東の福岡平野と西の糸島平野にのみ発見されている。
クシフル山から自分の国土を眺めたニニギの国見の詔に「此地は韓国に向ひ、笠沙の御前を真来通りて、朝日の直刺す国、夕日の日照る国なり」とある。
宮崎県の日向高千穂では意味が通らないが、福岡県の高祖山なら、福岡平野と糸島平野の間にあり朝鮮半島に向かう博多湾に面している。

最初の王墓として福岡平野に吉武高木遺跡(紀元前2世紀)、須玖岡本遺跡(紀元前1〜1世紀)があり、
高祖山をはさんだ西側の糸島平野に三雲南小路遺跡(1世紀頃の王・王妃墓)、井原鑓溝遺跡(紀元1〜2世紀の王墓)、平原遺跡(紀元2〜3世紀の女王墓)がある。
これらの遺跡からは、皇位の象徴とされる三種の神器と同じ剣、鏡、玉があわせて出土する。
倭国王権の起源は稲作伝来と弥生文化発祥の地である博多湾・玄界灘周辺にあったことになる。
漢により冊封された王権の象徴としては他にガラス璧があり、福岡県の須玖岡本遺跡、三雲遺跡、峯遺跡、宮崎県の玉の山遺跡からのみ出土している。

伊都国の三雲南小路遺跡には王と王妃があわせて葬られており、ニニギと木花開耶姫といわれる。
その拝殿である細石神社は江戸時代まで「漢倭奴国王」の金印を保管していたと伝えられている。
伊都国の平原遺跡からは円周が八咫(あた)となる超大型内行花文鏡が出土していて、ニニギがアマテラスから受け取った倭国の王権の象徴である八咫の鏡と考えられる。

高祖山には後世に山頂から山麓までを囲む中国式山城である怡土城があり、峰々に楼閣があった。
その中に高祖神社がある。これが記紀にある高千穂宮だろう。
筑紫の日向にあった伊都国が倭国の王都であり、高祖山の高千穂宮が倭王である天孫降臨の舞台、神武東征の出発地、そして倭国女王卑弥呼の王城である。
0995日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 10:13:14.66
>>993
>倭国全体の連合国というよりは、女王の都するところ、首都圏を邪馬台国と呼んだのだろう。


そうだね。 邪馬台国は倭国(阿波)の北方、吉野川流域勢力。

一方、狗奴国は倭国(阿波)の南方、那賀川流域・勝浦川流域・海部川流域などの勢力。  

これだけはっきり具体的に主張出来るのは倭国(阿波)だけ。   @阿波
0996日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 10:20:23.22
『倭猿』というのは何なんだよ

ドラゴンボールに出てくるキャラクターとか、
サルタのことではないと思うんだけど
0997日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 10:47:14.59
◆中国の釜



中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた


. 
0998日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 11:04:37.94
>>993
>倭国全体の連合国というよりは、女王の都するところ、首都圏を邪馬台国と呼んだのだろう。


修正

そうだね。 邪馬台国は倭国(阿波)の北方、吉野川流域勢力・鮎喰川勢力。

一方、狗奴国は倭国(阿波)の南方、那賀川流域・勝浦川流域・海部川流域などの勢力。  

これだけはっきり具体的に主張出来るのは倭国(阿波)だけ。   @阿波
0999日本@名無史さん
垢版 |
2018/10/21(日) 11:31:00.13
阿波はない
別の勢力
1000日本@名無史さん
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2018/10/21(日) 12:30:33.13
>>999
>阿波はない
>別の勢力

倭国(阿波)以外、「其山有丹」に該当するところ、無し。  @阿波
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