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♪邪馬台国ドンと来い!♪138
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0001くまモン論者2018/06/25(月) 02:08:46.38
            /.: : : : : : : .ヽ   
          R: : : :. : pq: :i}
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          /:/ = /: :/ }!        |〕)  コツン
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九州も畿内も四国も朝鮮もエジプトもコテハンもドンと来い!
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前スレ
♪邪馬台国ドンと来い!♪137
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0002くまモン論者2018/06/25(月) 02:09:31.64
倭人在帶方東南大海之中 依山㠀為國邑 舊百餘國漢時有朝見者
今使譯所通三十國從郡至倭

循海岸水行歴韓国 乍南乍東到其北岸狗邪韓國 七千餘里

始度一海千餘里 至對海國
其大官日卑狗 副日卑奴母離 所居絶㠀 方可四百餘里
土地山險多深林道路如禽鹿徑 有千餘戸 無良田食海物自活乗船南北市糴

又南渡一海千餘里 名日瀚海 至一大國
官亦日卑狗 副日卑奴母離 方可三百里 
多竹木叢林 有三千許家 差有田地耕田猶不足食亦南北市糴

又渡一海千餘里 至末盧國
有四千餘戸 濱山海居 草木茂盛行不見前人 好捕魚鰒水無深淺皆沉没取之

東南陸行五百里 到伊都國
有千餘戸 官日爾支 日泄謨觚柄渠觚
丗有王皆統屬女王國 郡使往來常所駐

東南至奴国 百里 官日兕馬觚 副日卑奴母離 有二萬餘戸
東行至不彌國 百里 官日多模 副日卑奴母離 有千餘家
0003くまモン論者2018/06/25(月) 02:10:39.24
南至投馬國
水行二十日 官日彌彌 副日彌彌那利 可五萬餘戸
南至邪馬壹國 女王之所都
水行十日陸行一月 官有伊支馬 次日彌馬升 次日彌馬獲支 次日奴佳鞮 可七萬餘戸

自女王國以北 其戸數道里可得略載 其餘旁國遠絶 不可得詳

次有斯馬國 次有巳百支國 次有伊邪國 次有都支國 次有彌奴國
次有好古都國 次有不呼國 次有姐奴國 次有對蘇國 次有蘇奴國
次有呼邑國 次有華奴蘇奴國 次有鬼國 次有為吾國 次有鬼奴國
次有邪馬國 次有躬臣國 次有巴利國 次有支惟國 次有烏奴國 次有奴國

此女王境界所盡
其南有狗奴國 男子為王 其官有狗古智卑狗 不屬女王
自郡至女王國 萬二千餘里
0004くまモン論者2018/06/25(月) 02:11:20.88
男子無大小皆黥面文身 自古以來其使詣中國皆自稱大夫
夏后少康之子封於會稽 斷髪文身以避蛟龍之害
今倭水人好沉没捕魚蛤文身亦以厭大魚水禽後稍以為飾
諸國文身各異或左或右或大或小尊卑有差
計其道里當在會稽東治之東
0005くまモン論者2018/06/25(月) 02:11:47.89
其風俗不淫
男子皆露紒以木緜招頭 其衣横幅但結束相連略無縫
婦人被髪屈紒 作衣如單被 穿其中央貫頭衣之
種禾稻紵麻蠶桑緝績出細紵縑緜
其地無牛馬虎豹羊鵲
兵用矛盾木弓木弓短下長上竹箭或鐵鏃或骨鏃所有無
與儋耳朱崖同倭地温暖冬夏食生菜 皆徒跣
有屋室父母兄弟卧息異處
以朱丹塗其身體如中國用粉也 食飲用籩豆 手食

其死有棺無槨封土作冢 始死停喪十餘日 當時不食肉
喪主哭泣 他人就歌舞飲酒 已葬擧家詣水中澡浴以如練沐

其行來渡海詣中國恒使一人 不梳頭不去蟣蝨衣服垢汚 不食肉不近婦人如喪人
名之為持衰 若行者吉善共顧其生口財物 若有疾病遭暴害 便欲殺之謂其持衰不謹

出真珠青玉 其山有丹 其木有枏杼橡樟楺櫪投橿烏號楓香
其竹篠簳桃支 有薑橘椒襄荷不知以為滋味 有獮猴黒雉
其俗擧事行來有所云為輒灼骨而卜以占吉凶 先告所卜其辭如令龜法視火坼占兆
其會同坐起父子男女無別 人性嗜酒 見大人所敬但搏手以當跪拝
其人寿考或百年或八九十年 其俗国大人皆四五婦下戸或二三婦 婦人不淫不妬忌
不盗竊少諍訟 其犯法軽者没其妻子 重者没其門戸及宗族
尊卑各有差序足相臣服
収租賦有邸閣 國國有市交易有無
0006くまモン論者2018/06/25(月) 02:12:23.94
使大倭監之 自女王國以北特置一大率 檢察諸國畏憚之常治 伊都國於國中有如刺史
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯
下戸與大人相逢道路逡巡入草 傳辭説事或蹲或跪兩手據地為之恭敬 對應聲曰噫比如然諾
0007くまモン論者2018/06/25(月) 02:12:54.12
其國本亦以男子為王 住七八十年 倭國亂相攻伐歴年 乃共立一女子為王
名日卑弥呼 事鬼道能惑衆 年已長大 無夫婿 有男弟佐治國
自為王以来少有見者 以婢千人自侍 唯有男子一人 給飲食傳辭出入居處宮室
樓觀城柵嚴設 常有人持兵守衛

女王國東渡海千餘里 復有國皆倭種
又有侏儒國在其南人長三四尺 去女王四千餘里又有裸國 黒齒國在其東南船行一年可至

参問倭地 絶在海中洲㠀之上 或絶或連周旋可五千餘里
0008くまモン論者2018/06/25(月) 02:13:33.05
景初二年六月 倭女王遣大夫難升米等詣郡 求詣天子朝獻 太守劉夏遣吏将送詣京都

其年十二月 詔書報倭女王曰
制詔 親魏倭王卑弥呼 帶方太守劉夏遣使
送汝 大夫難升米次使都市牛利 奉汝所獻 男生口四人女生口六人班布二匹二丈以到
汝所在踰遠乃遣使貢獻是汝之忠孝 我甚哀汝 
今以汝為親魏倭王 假金印紫綬 装封付帶方太守假綬 汝其綏撫種人勉為孝順

汝來使難升米 牛利 渉遠道路勤勞 今以難升米為率善中郎將 牛利為率善校尉 假銀印綬
引見勞賜遣還 今以絳地交龍錦五匹 絳地縐粟罽十張 蒨絳五十匹 紺青五十匹

答汝所獻貢 直又特賜汝 紺地句文錦三匹 細班華罽五張 白絹五十匹 金八兩
五尺刀二口 銅鏡百枚 真珠チ丹各五十斤 皆装封付難升米牛利 還到録受
悉可以示汝國中人使知國家哀汝 故鄭重賜汝好物也

正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭国 拝仮倭王
并齎詔賜 金帛錦罽刀鏡采物 倭王因使上表 答謝詔恩

其四年 倭王復遣使大夫伊聲耆掖邪拘等八人
上獻生口倭錦絳青縑緜衣帛布丹木拊短弓矢 掖邪狗等壱拝率善中郎將印綬

其六年 詔賜 倭難升米黄幢 付郡假授

其八年 太守王頎到官
倭女王卑弥呼 與狗奴國男王卑弥弓呼 素不和 遣倭載斯烏越等詣郡 説相攻撃状
遣塞曹掾史張政等 因齎詔書黄幢拝假難升米 為檄告喩之

卑弥呼以死大作冢 徑百餘歩徇葬者奴婢百餘人
更立男王 國中不服更相誅殺當時殺千餘人
復立卑弥呼宗女壹與年十三為王 國中遂定
政等以檄告喩壹與
0009くまモン論者2018/06/25(月) 02:14:44.44
個人的に直読で文意が通っているつもりですが
改行等に問題が有ればご指摘ください。
弟子@名無史が対応しますw
0010くまモン論者2018/06/25(月) 02:15:58.49
川島今度はちゃんと弾くんだぞ!
0011くまモン論者2018/06/25(月) 02:16:48.36
セネガルめっちゃ日焼けしてるやんw w w
0012くまモン論者2018/06/25(月) 02:21:00.33
弟子タソ〜キッドタソ〜阿波タソ〜日本海論者タソ〜肥国王家タソ〜葛城タソ〜本田タソ〜名無しタソ〜(^O^)ノ
    , - ―‐ - 、
      /         \
     /    ∧ ∧  ,   ヽ
    ./  l\:/- ∨ -∨、! , ',  さあみんな集まってー!
   / ハ.|/          ∨|,、ヘ   祭りがはじまるよー!!
  |ヽ' ヽ     ●  ●    ノ! l
. 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |
  く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄
   \ `'ー-、 ___,_ - '´
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\ ヽ
0013日本@名無史さん2018/06/25(月) 06:38:33.15
後漢に朝貢した倭奴国=半島系の筑紫国、伊都国や奴国の前身
中国江南地方から東シナ海を渡って肥の国に上陸した一族=邪馬台国の前身

耕地に恵まれない邪馬台国はその鉱山技術、より高度な製鉄技術、冶金技術+鬼道をもって
一気に有明海沿岸、阿蘇、伊都国連合をも含む北部九州を席巻、一大率を置き諸国を検察
薩摩大隅の狗奴国をも支配下に置こうと画策するも苦戦、魏への朝貢はこの頃
狗奴国は天草島(投馬国?)から侵攻を始め一気に肥の国を蹂躙、夜須川(天の安河?)まで進出
邪馬台国の王族は逃亡し日田から山国川あるいは駅館川をさかのぼって宇佐に落ち着くも小規模勢力に

4世紀はじまり前後(?)朝鮮半島南部(高天原?)の騒乱の影響で多羅からやってきた倭人の一団(タラシ系の王族=景行天皇、神功皇后)が
八女、宇佐など北部九州を平定しようとするも地元豪族たちの抵抗に遭う
神夏磯姫と縁戚関係を結んでいにしえの邪馬台国の血筋を入れたタラシ系の王族(イザサワケ=応神天皇)は瀬戸内海を東進
吉備の勢力と手を結び河内に入り、後の大和朝廷の基礎をつくる

自分の家の近所にあり、小さい頃から目の前で見てきた大仙陵古墳の被葬者はこうして西からやってきた征服王なのではないか
自らの事跡を誇るために海から見えるあの場所に陵を造らせたのではないか
0014日本@名無史さん2018/06/25(月) 07:28:40.58
>>13


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



さっさと言えおまえ!
0016日本@名無史さん2018/06/25(月) 07:47:25.87
>>15
>そういや、亀卜をやるんだってな。

だから、その「アオウミガメ」は黒潮の太平洋。
その点においても、北部九州や奈良は脱落。  @阿波
0017日本@名無史さん2018/06/25(月) 09:50:25.77
>>16
隋唐以前の日本に亀卜は無かった説は無視かいwww

ウミガメ来るもんなあ・・・
縄文大王も喰ってたんだろな。

四国遺跡の大御所としては、どうなんでしょうか?
亀も麒麟も龍も来ます。 甲骨文字 有ります。 
♪BGM 阿波です、阿波です、阿波です・・・ 
0018日本@名無史さん2018/06/25(月) 10:01:36.97
亀卜は古墳期の5C頃、日本に伝わり、奈良時代に朝廷に採用された。

いずれにせよ弥生期以前にはありませんので。
0019日本@名無史さん2018/06/25(月) 10:38:13.62
卑弥呼がやってただろ
0020日本@名無史さん2018/06/25(月) 11:12:42.16
【邪馬台国の周辺の国】
それぞれの中心地は

1番 斯馬国は肥前国杵島郡(武雄)
2番 己百支国は肥前国彼杵郡(佐世保)
3番 伊邪国は肥前国松浦郡(伊万里湾沿岸)
4番 都支国は肥前国小城郡
5番 彌奴国は肥前国三根郡
6番 好古都国は肥後国八代郡?(女王国連合に属さぬ南方の芦北国、球磨国に睨みを利かせていた?)
7番 不呼国は肥後国宇土郡
8番 姐奴國は肥後国益城郡?(狭野尊の幼名を持つ神武天皇の本地?)
9番 對蘇国は日向国臼杵郡
10番 蘇奴国は肥後国阿蘇郡
11番 呼邑国は日向国児湯郡
12番 華奴蘇奴国は肥後国菊池郡?
13番 鬼国は肥後国合志郡?
14番 爲吾国は肥後国山鹿郡?
15番 鬼奴国は肥後国玉杵名郡
16番 邪馬国は筑後国八女郡
17番 躬臣国は筑後国御井郡 ?
18番 巴利国は筑後国夜須郡?
19番 支惟国は肥前国基肄郡
20番 烏奴国は筑前国御笠郡
21番 奴国は筑前国那珂郡
0021日本@名無史さん2018/06/25(月) 11:36:45.59
朝廷に採用は記録に残るけど 阿波?高知や千葉で亀喰ったのと、
ローカルシャーマンの占いの違いは判るのかな?

ま、甲羅ごと 丸焼きは無いwww すっぽん、は?
ウミガメだと祭祀に使ったけど、べっ甲製品になっちゃうとか?
土佐じゃ、坊さんも買うし・・・ 

古墳?や宮、宗教遺跡で出ればまあ、祭祀の可能性は高いけど、貝塚じゃどうかな?
鹿やイノシシの骨卜は地方農業集落祭祀で良いし、亀は船出や縄文的漁労っぽい。

5Cは倭の五王時代で特に文献無い。朝鮮半島起源説かな? 
中国王朝が洛陽、長安みたいな内陸でウミガメ採用したから祭祀価値があるような?
まあ、奈良でウミガメとかなら絶対祭祀だろうし・・・
0022日本@名無史さん2018/06/25(月) 11:56:55.73
>>18
>いずれにせよ弥生期以前にはありませんので。

時期はどうでもいいのでは?
要は、アオウミガメを亀卜に使う文化地域が重要。
北部九州や奈良はその点でも脱落。  @阿波 
0023日本@名無史さん2018/06/25(月) 13:35:35.19
【邪馬台国の周辺の国】
1番 斯馬国は志摩(嶋)郡(福岡県糸島市)
2番 己百支国は伊万里(佐賀県)
3番 伊邪国は平戸島(長崎県平戸市)または伊那国(長崎県諫早市)
4番 都支国は早岐(長崎県佐世保市早岐)
5番 彌奴国は嶺(佐賀県みやき町三根)
6番 好古都国は?
7番 不呼国は?
8番 姐奴國は曽根(佐賀県神埼市神埼町本堀曽根ヶ里)
9番 對蘇国は鳥栖(佐賀県鳥栖市柚比町)の安永田遺跡
10番 蘇奴国は?
11番 呼邑国は佐賀県小城市
12番 華奴蘇奴国は佐賀県神埼市の吉野ケ里遺跡
13番 鬼国は?
14番 爲吾国は伊古(長崎県雲仙市瑞穂町伊古遺跡)
15番 鬼奴国は小郡(福岡県小郡市)
16番 邪馬国は八女(福岡県八女市)の室岡・亀ノ甲遺跡
17番 躬臣国は玖珠(大分県玖珠郡玖珠町)
18番 巴利国は杷木(福岡県朝倉市)または針磨(福岡県筑紫野市針摺)
19番 支惟国は基肄城趾(佐賀県三養基郡基山町)
20番 烏奴国は大野城趾(福岡県大野城市)
21番 奴国は那の縣(福岡県福岡市)の再掲

邪馬台国(倭国)の範囲はおおむね筑紫と肥国から肥後狗奴国を除いた範囲であり、半時計回りに周旋5000里である(対馬海峡が3000里)。
魏志倭人伝には、東に海をわたったところにも倭人がいると記載され、本州と四国のことと考えられる。
狗邪韓国 朝鮮半島南岸
対海国 長崎県対馬市、一大国 長崎県壱岐市
末廬国(諸説あり)
伊都国 糸島市前原(旧怡土郡)、奴国 福岡市博多(那の津)→邪馬台国(女王の都)
不彌国 福岡市東区(香椎宮)
投馬国 宮崎県西都原市(都万神社)
https://i.imgur.com/pJ1R6Kh.jpg
0024日本@名無史さん2018/06/25(月) 14:18:16.46
>>22
卜部は対馬・. 壱岐・伊豆の三国から選ばれることとなっていたんだよ。
0025日本@名無史さん2018/06/25(月) 16:13:15.42
>>24
>卜部は対馬・. 壱岐・伊豆の三国から選ばれることとなっていたんだよ。

いや、今も続いている天皇自身がなされる「アオウミガメの甲羅をつかっての亀卜」の話だから。 
卜部の話じゃないから。 ごめんね。  @阿波
0026日本@名無史さん2018/06/25(月) 16:21:36.76
壱岐、対馬は、倭国の天津国の中心だろうね。
後漢書は朝鮮半島南岸を倭の北限、九州北部の倭奴国を倭の南限としていた。
亀卜を見ても、天皇家の故地が福岡を含む玄界灘沿岸であったことが明白だ。
0027日本@名無史さん2018/06/25(月) 17:08:14.65
>>26
>亀卜を見ても、天皇家の故地が福岡を含む玄界灘沿岸であったことが明白だ。

と言いながら、天皇祭祀で最も重要とされる「践祚大嘗祭」で蚊帳の外。 推して知るべし。  @阿波
0028日本@名無史さん2018/06/25(月) 17:22:19.38
>>25
元来、卜部が大嘗祭天で天皇の下で亀卜を行うんだよ
壱岐では弥生時代の唐神遺跡、原ノ辻遺跡から卜骨が出土し
天皇家成立以前と考えられる6〜7世紀の串山ミルメ浦遺跡からは亀卜甲が15個出土している。
0029日本@名無史さん2018/06/25(月) 17:50:43.30
阿波は物資供給の下請け
0030日本@名無史さん2018/06/25(月) 18:06:19.32
>>29
>阿波は物資供給の下請け

倭国(阿波)は天皇家の本貫地だからね。  九州など関係ないから、お呼びじゃない。  @阿波
0031日本@名無史さん2018/06/25(月) 20:16:33.74
>>30
>倭国(阿波)は天皇家の本貫地だからね。九州など関係ないから、お呼びじゃない。

邪馬台国は天皇家と関係ない九州の小国だって、言ってんだよwww
統一以前で、荘園国家や集落が九州だけでも100以上もあった倭人伝時代の話だろ?
九州の謀反の話は多々あるが、確かに四国は無いヨ、特に阿波は身内っぽいw

もしも、阿波が邪馬台国だったら、
畿内説の成果で邪馬台国時代に纏向、奈良に遷都してなきゃなんないんだが?
阿波も別途、並立で良いけど、それ、大和朝廷の統一として意味あんの?

辻褄が合うのは、九州邪馬台国 または、邪馬台国傀儡説じゃないかな?
邪馬台国論争を学者がやってるって?、お笑い芸人だろwww
0032日本@名無史さん2018/06/25(月) 20:26:45.59
>>31
>畿内説の成果で

どういうこと?  畿内説がどうだと?


>邪馬台国時代に纏向、奈良に遷都してなきゃなんないんだが?

邪馬台国時代ってなに?  倭国(阿波)から奈良へ遷都したのは8世紀だよ。  @阿波
0033日本@名無史さん2018/06/25(月) 20:45:48.34
>>22
これだから馬鹿はイヤなんだよ。

亀卜が弥生期以前にないという考古事実は日本人の祖先を追跡する上で最重要材料の一つだぞ。

つまり、現在の日本人種の形成した弥生の渡来人は中国系ではないという事が占術からも分かるという事だ。
0034日本@名無史さん2018/06/25(月) 20:57:38.23
纏向は300年でいいんじゃないの?
卑弥呼の在位は、最古190年〜247年

100年〜200年の発展状況の遺跡が、
邪馬台国の存在可能性に関する考古学成果であって
8世紀は完全に無関係だろ?

金印の九州だろうが、銅鐸期だろうが 記紀がデタラメじゃ
200年以前の実史には、天皇家 関係ない。
0035日本@名無史さん2018/06/25(月) 21:45:53.21
>>33
現在の日本人種の形成した弥生の渡来人は中国系ではないという事
朝鮮半島=中国系 でなければ 渡来人は南方か?

そんな、漂流民は人種を形成しない。
なんで、渡来人が日本を作る必要がある?

なんでこれが、DNA検査も無い時代の定説になってる?
学者って、馬鹿だろ?
0036日本@名無史さん2018/06/25(月) 22:04:08.52
最近の若い日本人にはハゲが多いんだけど
これは、戦後の渡来人によって日本人に遺伝子変化が有った、ってことだろwww

骨格変わって足長いし美人も多いかな?
縄文人が歯磨きするわきゃ無いだろ?

アタシは、中国人がみんなクーラー使って風呂入ったら世界滅びる、
って、予言したよ。 滅びないかもなwww

近代渡来人はもう、モンゴル帝国に 帰ってくれないかwww
0037日本@名無史さん2018/06/25(月) 22:10:11.77
>>35
馬鹿はおまえ。

九州北部〜山陰の弥生遺構から出土した数千体もの北方モンゴロイド形質を
帯びた渡来系弥生人骨。

あれらは一体何なのか言ってみろ。
0038日本@名無史さん2018/06/25(月) 23:36:33.60
中国系と朝鮮半島系と、北方由来の朝鮮系は違うよね。
区別せず渡来人がと言っても話は進まない。
古代倭国が百済・高句麗と関係が深かったなら、倭の王家が扶余と関係が深かったと考えるのは自然なことだ。
0039日本@名無史さん2018/06/25(月) 23:56:30.37
渡来系弥生人骨をコンピューター形質解析をかけたところ、出された数値は
朝鮮人骨とは全く違っていて、沿海州の北方民族に極めて近いという解析結果。

当たり前だが、渡来系弥生人骨が出土した遺構からは中国系土器は一切見られない。

朝鮮系土器も全く見られない遺構が大半で、見られても多い遺構でさえ搬入土器とコピー土器を合わせても3割程度。

彼らの故郷を中国や朝鮮半島に求める事自体が間違いだという事だね。
0040日本@名無史さん2018/06/26(火) 00:19:36.43
扶余族か?
0041日本@名無史さん2018/06/26(火) 06:45:18.90
>>33
> 亀卜が弥生期以前にないという考古事実は日本人の祖先を追跡する上で最重要材料の一つだぞ。

これだから馬鹿はイヤなんだよ。
日本人の祖先を追跡したら、邪馬台国が見つかるとでも?  
邪馬台国の先祖がどこから来ようがどうでもよろしい。  @阿波
0042日本@名無史さん2018/06/26(火) 08:20:01.33
卑弥呼は倭国女王。
その倭国がどこにあってどんな民族の国であったかを考えることは、本質的に邪馬台国論争を考えることになる。
扶余族の渡来による九州北部の国であったというのが、現状で最も可能性が大きい。
0043日本@名無史さん2018/06/26(火) 08:59:07.30
>>42
>扶余族の渡来による九州北部の国であったというのが、現状で最も可能性が大きい。

九州北部の国は「其山有丹」で即死です。  @阿波
0044日本@名無史さん2018/06/26(火) 09:02:51.56
阿波は阿蘇山がないから死亡。
0045日本@名無史さん2018/06/26(火) 09:11:18.15
>>40
扶余は内陸の集団だし、舟に長けていなかった。

扶余よりも沿岸部にいた舟に長けていた挹婁の方が可能性が高い。

いずれにせよ、縄文晩期のBC11Cに扶余や挹婁が存在していたらの話だが。 
0046日本@名無史さん2018/06/26(火) 09:13:29.54
百済や高句麗が扶余の末裔を自称しており、百済と縁が深かった倭も同根の可能性がある。
0047日本@名無史さん2018/06/26(火) 09:22:02.83
百済も高句麗も弥生の土器文化と一致する土器文化がない。
0048日本@名無史さん2018/06/26(火) 09:34:07.28
>>37 なんなのか言うと、学者が馬鹿、って言ってんだけど・・・

>>38
>古代倭国が百済・高句麗と関係? 
渡来しても良いけど既に倭と混ざってて 弥生人形成と時代が違う。

この朝鮮半島系は、中原系、北方系、倭人系も有るが民族形成はまだだろ。
何がどうすると韓国起源が成立すんだよw
中国系には中原系、北方系も南方系も西域系も 今でも有る。
チベットウイグル満州台湾に独立を!

縄文人には出アフリカ以来のアジア系すべての形質が陸封されて混ざってる。
そこに、船もろくにない時代の渡来人が来て新民族を形成したのが弥生人だってよ。

渡来人がどこからだろうが、日本列島に来て急速に広がったのに、
なんで同時期の半島や大陸で弥生人の素が広がってないんだよ?
五国協和の王道楽土創る、とかいって、日本列島だけで繁殖か?

3つの円の中心が絶滅しなかった縄文人で、それに味の素振ったのか?
独自なら味の素は シュメールやトラビタ人にしとけwww
どうでも良いけど、どうせ神話の海神だよ。

弥生人は単にアジア人形質で縄文混血が有るか無いかだけなんじゃないのか?
古代史的には半島南部人にもあるはずだけど、重機で埋めたかw

で、問題の、邪馬台国は
238〜247年に 魏が10年間、倭王と勘違いしてた女王が居た国だけど
そのあたりで成立の、大和朝廷に下ってる、九州北部の弱小首長国連邦です。
0049日本@名無史さん2018/06/26(火) 10:03:22.53
>>48
>何がどうすると韓国起源が成立すんだよw

韓国起源だなんて言ってない。
コンプレックでもあるのか?

扶余が倭国の起源の一つだろうと言っている。
扶余は朝鮮系ではない。
百済は王族と在郷の貴族の出自が違うらしく、王族は扶余も分家でツングース族?

倭国も、稲作をもたらした弥生初期の部族と、天津神と呼ばれる後期の部族は違うのかもしれない。
0050日本@名無史さん2018/06/26(火) 10:07:27.74
>>48
>そのあたりで成立の、大和朝廷に下ってる、九州北部の弱小首長国連邦です。

大和朝廷の成立はもっと後だろ。
しかも筑紫から流入した勢力が起源だ。
九州北部の倭は戦闘民族であり、弱小ではない。
対馬海峡の交易の独占で富もあり、稲作先進地域でもあった。
卑弥呼の時代の畿内はまだ開発が十分ではなく、川と沼だらけ。
0051日本@名無史さん2018/06/26(火) 10:12:50.18
>>50
>しかも筑紫から流入した勢力が起源だ。

筑紫にそんな勢力なんか存在しないでしょ。 碌な弥生集落遺跡群もない所。 推して知るべし。  @阿波
0052日本@名無史さん2018/06/26(火) 10:17:20.58
天孫降臨の地、天皇家の故地が筑紫の日向。
0053日本@名無史さん2018/06/26(火) 10:38:26.18
>>52
>天孫降臨の地、天皇家の故地が筑紫の日向。

と言いながら、天皇祭祀で最も重要とされる「践祚大嘗祭」で蚊帳の外。 推して知るべし。  @阿波
0054日本@名無史さん2018/06/26(火) 11:26:28.46
>>45
>扶余よりも沿岸部にいた舟に長けていた挹婁の方が可能性が高い

この 挹婁 っていうのは、
日本海周辺に黒曜石をもたらした縄文海族なんじゃないのかな?
沿海州だろうが半島だろうが、一万五千年の縄文土器人の進出が可能だったわけで
この双方向の往来の中で、謎の渡来人が稲作と弥生土器をもたらした。
それでBC1000〜BC300位の間の列島の人類規模の形質変化による日本民族形成があった。

海上交通も発達する倭寇だの元寇モンゴル帝国だのもあったそれ以降には、
こういう大規模な移民、民族変化が存在しないのにだよ。
沿海州文明? ってことだと、 挹婁 < 縄文人 って思うけどね。

縄文生活から現代のような土地や資本の私有化の経済変化による富の独占とかで
縄文人人口の圧倒的減少の期間に変化したとは思うんだけど、
稲作信仰による、短期間での単民族の大規模渡来は否定されるんじゃないかな?

縄文土器から弥生土器って、
原料や作者が同じで祭祀形態が消滅しただけなんじゃないの?
もちろん以降の熱源進歩や形態変化の流行で編年できる事は理解するけど
地域性拡散は民族変化を伴ってるってことにはなってないのでは?

謎の渡来人 というより、縄文から弥生への民族革命論 が 謎なんだけど。
0055日本@名無史さん2018/06/26(火) 12:00:03.18
>>50
九州や関東甲信への進出期、古墳時代の到来を大和朝廷成立期
としないなら、いったいいつにしたいの?

歴史に記紀信仰が付きまとうのは、水戸学でも本居宣長でも一緒だけど
倭人伝が九州で、皇室が東遷したとかデタラメは畿内説よりトンチキと思うよ。

大和朝廷成立は 記紀で混乱の皇室とは無関係に、九州関東平定の300年辺り、
それに伴い古墳時代が始まった、という日本史認識で良いかと。

で、川と沼だらけの土地の事を古代では 
水稲耕作好適地の 豊葦原 っていうんじゃない?
開拓は纏向から100年も遡れるかな? この間
神武、崇神、景行、神功皇后も同一人物で良いかもなw

邪馬台国論争って 日本史の癌、わざとやってるだろwww
\(^o^)/オワタ って、気もする
0056日本@名無史さん2018/06/26(火) 12:00:48.71
弥生土器の登場はBC11Cより前。

最古水田菜畑の登場がBC10C。



これが何を意味してるか馬鹿には分かるか?

渡来人は渡来したとき、稲作は日本にまだ無いという事だ。
0057日本@名無史さん2018/06/26(火) 12:37:17.91
>>56
水田も土器も それが最古である ことが確定してる理由が判りません。
これが何を意味してるか? ではなく、これを最古とする根拠? が
馬鹿には 分かるわけが無いです。

ついでに、>渡来人は渡来したとき 
が いつなのか?
と、開拓移民でなくて良いんですけど、ナウマンゾウ追って来たとか
翡翠買いに来たとか、わざわざ、貴重な船出して来た理由は何ですか?
教えてください、エロい人。

で、
>渡来人は渡来したとき
日本に米が無いのに気が付いて あわてていったん家に取りに帰った
ってのは、ダメですか?
0058日本@名無史さん2018/06/26(火) 12:39:48.87
>>55
> \(^o^)/オワタ って、気もする

とっくに終わってるんだけど。  @阿波
0059日本@名無史さん2018/06/26(火) 12:41:23.44
>>55
大和朝廷成立は701年ですよ。
0060日本@名無史さん2018/06/26(火) 12:47:51.73
>>58
     ,' /
     i .l
.    | 、
    、.\ ヽ
      、 \ . ヽ ._
         丶.   ‐  _
           ` ‐ _  (^o^)(^o^) あわぁ〜〜〜
                  (ー(,, O┬O
                   ())'J_))
   「ハジマル前からオワてたよ」 @阿波 ↑
0061日本@名無史さん2018/06/26(火) 13:08:51.29
>>55
>九州や関東甲信への進出期、古墳時代の到来を大和朝廷成立期
>としないなら、いったいいつにしたいの?

4世紀以降
0062日本@名無史さん2018/06/26(火) 13:13:22.11
>>55
>で、川と沼だらけの土地の事を古代では 
>水稲耕作好適地の 豊葦原 っていうんじゃない?

葦は稲についての表現だよ。
稲作の中心地を想定しないと。

>神武、崇神、景行、神功皇后も同一人物で良いかもなw

妄想は楽しいね。
根拠ないけど。
0063日本@名無史さん2018/06/26(火) 13:30:48.36
陶塤面白いねぇ。

宗像以東、出雲や丹後半島など日本海側に分布。
弥生時代前期BC1000年〜。銅鐸より時代は古く、水稲が広がっていく時期と被る。

水稲の定着には緯度が重要。
日本列島と同緯度で、同時代の大陸には殷があった。殷の滅亡と同時期。

殷、イン、イノ、イネ、猪、稲
日本海側に殷の難民が広がったのかもね
0064日本@名無史さん2018/06/26(火) 13:32:54.66
倭人は呉の末裔を自ら名乗っている。
つまり中国南部から春秋時代以降に渡来した集団。

中国南部に由来する可能性が高いもの。
銅鐸、下戸遺伝子、国生み島生み神話のモチーフなど。
これらは大阪湾に分布の中心を示す。

春秋時代と同時代の弥生時代前期末、環大阪湾の風習は一変する。

淡路島でBC4世紀の銅鐸が出土。
銅鐸などの金属加工の技術、金属器を使った製板技術が必要な木棺、方形周溝墓、井戸の技術、灌漑技術を伴った水田、分銅の製作などが一斉に認めるようになる。

方形周溝墓、木棺も畿内中心に広がっていく。

九州を素通りし、倭人が中国大陸から畿内に直接渡来したと考えられる。
0065日本@名無史さん2018/06/26(火) 13:35:49.50
後は池上曽根遺跡など鳥トーテムの集団をどう評価するかだな

倭人より少し後の時代、例えば秦時代なのか?倭人と同じ集団なのか?
0066日本@名無史さん2018/06/26(火) 13:37:22.82
雲太、和ニ、京三
日本の三大勢力
0067日本@名無史さん2018/06/26(火) 13:41:28.68
神道の様式って、鳥と鈴(鐸)の融合な気がするんだけどな

鳥居、烏帽子を被ったり巫女が鳥の格好で舞ったり。
鈴を鳴らす。
0068日本@名無史さん2018/06/26(火) 14:18:09.64
>>62
神武の豊葦原が最初っから稲作地だったら 
国つくりじゃなくて侵略だよwww

川と沼の未開の豊葦原に建国するのが神武で纏向建設なら、
同時期に九州の平定や関東甲信に 前方後円墳伴って出兵してるってことで
神武からヤマトタケルから神功皇后まで、せいぜい100年無理のひとからげで良くて
実は 応神天皇が奈良に即位した初代天皇=神武でも良いよね。って妄想。
↑ひとり増えてるw
 
ついでに、500年でも700年説でも
豪族間の調略や統廃合とか渡来系でも余裕で妄想が現実なんで
この権力構造が700年以降の皇室との直系である必然性はあまり感じない。

もちろん、どうせ妄想で
卑弥呼は200年から、朝廷に下ってて信仰形の傀儡王だったで
壹與がヤマトタケルの後宮に入ってっても良いと思うけどね。
諏訪の神長官は最近まで続いてたのに九州は残念。

記紀には 妄想でしか、時系列、整合性が持てなくて、
歴史の話にされれも、全然、楽しくない。 ← これはひどいw
0069日本@名無史さん2018/06/26(火) 15:28:02.92
>>64
>九州を素通りし、倭人が中国大陸から畿内に直接渡来したと考えられる。

素通りじゃないな。
一度、九州北部に本拠地を構えている。
それが伊都国だろう。
0070日本@名無史さん2018/06/26(火) 15:29:59.43
>>65
出雲のトーテムは鷲、筑紫倭国は鷹、畿内は鴨
九州でも肥国は鯰、豊国は鰐。
0071日本@名無史さん2018/06/26(火) 15:31:44.96
>>68
>神武の豊葦原が最初っから稲作地だったら 
>国つくりじゃなくて侵略だよwww
>川と沼の未開の豊葦原に建国するのが神武で纏向建設なら、

ちゃんと記紀を読めよ。
出雲の大国主を倒して、豊葦原中国の王として邇邇芸が筑紫で即位した。
神武は関係ないだろ。
0072日本@名無史さん2018/06/26(火) 16:49:18.93
>>71
ちゃんと記紀を読めよ。
コツン '⌒☆|∩`Д´) / < ヤダヤダー!!
古事記の東征で 豊葦原中国治める地 の奈良とごっちゃだったかなw

奈良は川と沼の葦原 の話からなんだもんw
まあでも、邇邇芸は天孫で200年以降の奈良葦原王権の権力闘争時代には関係ない。

考古学との整合性で200~300年辺りで奈良の纏向遷都建設なら良くネ?
この間で神武〜応神天皇が一気呵成に活躍しないと日本の古代史が神話になっちゃう
って、時系列での妄想www

記紀のお勉強はドン来いスレのお説教だけでしてます、基本ほぼ理解不能。
わりと騙れた、と自分を褒めるw  ごめん、ありがと、感謝です。
0073日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:01:45.56
>>72
時系列的には概ねそうなんだけど、だからこそ卑弥呼の前の男王が邇邇芸らの日向三代になるし、彼ら先代の倭王達は考古学的には三雲南小路など伊都国の弥生王墓が比定される。
0074日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:07:17.94
邇邇芸の筑紫への降臨の段で、伊都能知和岐知和岐などとあるのは、伊都への降臨と掛詞なのではないかなあ。
古典文学はそういうのが好きだからね。
0075日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:09:36.39
>>73
>彼ら先代の倭王達は考古学的には三雲南小路など伊都国の弥生王墓が比定される。

弥生王墓の比定もいいけど、弥生王都の集落遺跡群の比定が先でしょ。 無いからしないんだろうが。  @阿波
0076日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:17:50.84
>>63



で、殷の難民が渡来定着して水稲をもたらした事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと龍信仰と亀卜は?


で、殷の難民が渡来定着して水稲をもたらしたとウソブいている
頭のおかしな考古学者の氏名と所属団体は?


.
0077日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:22:24.96
糸島市に弥生時代の集落がないとか、本気で言っているの?
恥ずかしいやつ。
0078日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:24:53.29
>>64



で、倭人が中国大陸から渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器・青銅器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと龍信仰と亀卜は?


で、倭人が中国大陸から渡来定着したとウソブいている頭のおかしな考古学者の
氏名と所属団体は?


.
0079日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:27:58.39
扶余族なら構わないか?
0080日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:34:58.63
>>77
>糸島市に弥生時代の集落がないとか、本気で言っているの?

どんな素晴らしい弥生集落遺跡群なんだろうか? 是非知りたい。  @阿波
0081日本@名無史さん2018/06/26(火) 18:46:30.35
硯が見つかった三雲・井原遺跡は、集落も王墓も含む遺跡だね。
弥生時代に文字を用いた文化があったことが確実なのは福岡だけ。
そもそも弥生王墓があるのも福岡だけ。
弥生時代の倭国の中心は福岡、特に卑弥呼らの弥生末期は糸島市が中心、すなわち王都だよ。
0082日本@名無史さん2018/06/26(火) 19:09:55.14
>>81
>硯が見つかった三雲・井原遺跡は、集落も王墓も含む遺跡だね。

たったそれだけ?  それで王都? 


>弥生時代に文字を用いた文化があったことが確実なのは福岡だけ。

文字を書いた人は渡来人だろうね。


>そもそも弥生王墓があるのも福岡だけ。

王墓の根拠なし。


>弥生時代の倭国の中心は福岡、特に卑弥呼らの弥生末期は糸島市が中心、すなわち王都だよ。

「其山有丹」で北部九州は即死。  @阿波
0083日本@名無史さん2018/06/26(火) 19:11:40.86
>>64



で、中国南部で出土した銅鐸は?


.
0084日本@名無史さん2018/06/26(火) 19:12:53.84
>>81
>弥生時代に文字を用いた文化があったことが確実なのは福岡だけ。

硯を使った可能性、だな

そして、日本最古の硯の出土は、出雲の田和山遺跡で紀元前2世紀ころ
倭国内に、半島・大陸との付き合いが確実に認められ、北部九州よりも
強勢な国があって、その上で北部九州の首長が倭王に除せられるというのは
相当にいろんなことに目をつぶらないと通らない仮説だなw
0085日本@名無史さん2018/06/26(火) 19:22:23.78
三雲遺跡にステイした帯方郡使は漢字を操れただろうが、その周辺の倭人は
漢字を認識していたが操れるレベルにないね。

倭人が遺した文章というものがないんだから。
0086日本@名無史さん2018/06/26(火) 20:15:54.18
>>84
>そして、日本最古の硯の出土は、出雲の田和山遺跡で紀元前2世紀ころ

おっと、出雲を忘れていたか。
でも出雲の大国主を倒して筑紫が政権を取り、その王都が伊都ということでよかろう。
記紀に書いてある通りだ。
0087日本@名無史さん2018/06/26(火) 20:16:52.94
古代の難波はどういう場所だったのか?
下の長唄は、なにわの地が芦原中津國や食国と認識されていたのが分かる。
それを前提に記紀を読み直すと面白い。

聖武天皇の難波行幸に従駕した笠朝臣金村(かさのあそみかなむら)の詠んだ一首

押(お)し照(て)る 難波の国は 葦垣(あしかき)の 
古(ふ)りにし郷(さと)と 人皆の 
思(おも)ひ息(やす)みて つれも無く ありし間(あひだ)に積麻(うみを)なす 
長柄(ながら)の宮に 真木柱(まきばしら) 太高(ふとたか)敷きて 食国(をすくに)を 治めたまへば 沖つ鳥 
味経(あぢふ)の原に もののふの 八十伴(やそとも)の緒(を)は 廬(いほり)して 都(みやこ)なしたり 旅にはあれども
0088日本@名無史さん2018/06/26(火) 20:17:46.16
>>85
卑弥呼は魏に国書を送っている。
少なくとも側近は漢文の読み書きができた。
畿内では硯どころかまともに着る服さえないけどね(絹が出ない)。
0089日本@名無史さん2018/06/26(火) 20:23:21.89
>>88
漢字の読み書きができるなら、金石文や土器文や木簡に遺した文章があるはずだろがボケ。
0090日本@名無史さん2018/06/26(火) 20:28:38.80
土器に書いた文字は出土したよね?
0092日本@名無史さん2018/06/26(火) 21:32:02.62
>>90
楽浪土器に文字が有っても関係なくネ?

皇帝は卑弥呼に詔書を送ったんだから、無視されちゃいけないし
読めて通訳できる誰かもいるし これが初めてじゃなくて
公孫氏三代にだって漢字知ってる役人や奴婢 生口はいたはず。

木簡交易のための金印から200年だよ。
ボケ、っていう子が 馬鹿なんだと思うな。
小学生かよwww
0093日本@名無史さん2018/06/26(火) 21:55:01.08
郡使が全部やってくれたんだって。

楽浪郡から300年以上もお付き合いしてるんだし。

倭と交流するには何が必要なのか全部分かっている。

倭語の通訳も揃えていただろうし。

残念ながら、倭人側に中国語を読み書きできる人間はいなかっただろう。

文章を記した文物の出土が一切ないからね。
0094日本@名無史さん2018/06/26(火) 22:42:10.27
後漢の頃も公孫氏の頃も郡使なんてきていなかったぞ。
朝貢する側である倭が国書をしたため、金印で封泥して改竄されないようにして使いに持たせたんだ。
だから伊都に漢文を読み書きできるスタッフがいなければいけない。
0095日本@名無史さん2018/06/26(火) 23:05:07.25
短里で里数を記録してるから公孫氏の頃に郡使は来てたはずだよ。
0096日本@名無史さん2018/06/26(火) 23:07:51.42
その郡がないのにどうしろとw
(公孫氏の滅亡後にそこに帯方郡を設置した)
0097日本@名無史さん2018/06/26(火) 23:24:28.80
帯方郡を設置したのは公孫氏ですよ。
0098日本@名無史さん2018/06/26(火) 23:59:53.40
>>64


で、鳥越憲三郎がウソブく、日本の鳥居と高床式建物と納豆となれずしと餅と
赤飯と豆腐と味噌と醤油が江南から伝わったという証拠と、その伝来年代は?



瞬殺ですかな?瞬殺ですかな?wwww
0099日本@名無史さん2018/06/27(水) 00:19:33.88
「郡使往來常所駐」
これって、魏使が聞いた話だから、楽浪郡使、帯方郡使のことでしょ
0100日本@名無史さん2018/06/27(水) 08:32:44.16
糸島の弥生集落遺跡といえば今宿五郎江遺跡かな。
環濠集落だけど規模は吉野ヶ里に少し及ばないくらいか。
伊都国、というよりはそれ以前からあった集落っぽい。
半島からの侵入者たちが伊都国を作るまでのこの地域の中心地だったんじゃないかな。
糸島半島から出てきてる鉄の精錬遺跡群も面白いね。

銅鐸は、あれは今でも遼寧省あたりの田舎の民家の軒先に吊るされてる銅製のお守りが
日本海を越えて日本に伝わったもんでしょ。出雲、但馬、敦賀、上陸地はわからないけど
倭人条にも記紀にも出てこない畿内のああいった文物は九州のものとはまったく異なる独自のもの。
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