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♪邪馬台国ドンと来い!♪138
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0001くまモン論者
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2018/06/25(月) 02:08:46.38
            /.: : : : : : : .ヽ   
          R: : : :. : pq: :i}
           |:.i} : : : :_{: :.レ′
          ノr┴-<」: :j|    <ソースを書きなさい!
        /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _
          /:/ = /: :/ }!        |〕)  コツン
       {;ハ__,イ: :f  |       /´
       /     }rヘ ├--r─y/
     /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_  '⌒ ☆
      仁二ニ_‐-イ  | |      ∩`Д´)
      | l i  厂  ̄ニニ¬      ノ  ⊂ノ   < ヤダヤダー!!
     ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )
     / /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′
   └-' ̄. |  |_二二._」」__ノ

九州も畿内も四国も朝鮮もエジプトもコテハンもドンと来い!
 出来るだけソースを出して後はお好きに!
 *良識ある言動をしましょう。煽り、粘着禁止。荒しはスルー。

前スレ
♪邪馬台国ドンと来い!♪137
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1524929009/l50
0289日本@名無史さん
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2018/07/23(月) 17:31:27.74
九州=倭国

九州人はチビ
今も平均身長下の方だろ
0291日本@名無史さん
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2018/07/24(火) 01:20:15.51
今も畿内は平均身長が低いぞ
0292日本@名無史さん
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2018/07/24(火) 13:21:31.51
女王國東渡海千餘里 復有國 皆倭種
又有侏儒國 在其南 人長三四尺

チビは阿波aww ソースに基づいて罵倒しましょう。
隋唐以前の尺は23〜4センチでOK?
0293日本@名無史さん
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2018/07/24(火) 15:04:32.54
>>7 (*・_・)o/ ̄ ̄ ̄~ ⌒。チャポン!!
>女王國東 渡海千餘里 復有國 皆倭種
女王国の東 渡海千里には 複数の倭人国が有る。
つまり、女王は倭種の統一王ではない。

>又有侏儒國 在其南 人長三四尺
中国人は瀬戸内海を知らない。 
本州=四国の南の島というのは? おそらく山海経の類から引いた奇譚。

>去女王四千餘里 又有裸國
女王国の南4千里は九州島南岸である。鹿児島。

>黒齒國 在其東南 船行一年可至
船行一年=12月行=24000里。 太平洋、小笠原に比定できる。
ただし、中国人は本州四国が島だという認識はないのではないか?
東南アジア方面から神出鬼没の驚異の太平洋海神族が存在したか?

>参問倭地
ここで、魏使の訪れた国々に話は戻る。
 
>絶在海中 洲㠀之上 或絶 或連 周旋可 五千餘里
魏使の話は、上記の倭国すべてではなく、九州島の北部の話だったのである。

>これが、
>>3 自郡至女王國 萬二千餘里 以降から始まった倭の認識、
侏儒國や歯黒国が出て来るなら、史料は九州本州も錯綜している可能性はある。
以下は、その九州北部の女王国=邪馬台国との10年に渡った外交史となる。
0294日本@名無史さん
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2018/07/24(火) 15:45:08.03
>>293
東南アジア系の土器や石器や金属器が出土した生活遺構がどこにもないだろがカス!
0295日本@名無史さん
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2018/07/24(火) 16:10:10.42
>>294
東南アジア系が日本に来た事実じゃなくて、
太平洋の海洋情報が中国に伝わってることに
なんで、日本で生活遺構が必要なんだよ。

おまえ、とことん馬鹿だな。

はらいて〜ぞwww
(〃^∇^)o/~~~~~~^>*)))彡
0298日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 09:01:27.49
現代においても関西と九州で骨格の差異が認められるのに
人骨の形態学的変化で縄文から弥生の民族変換があった、というのは
地域差を無視したミスリードではないのかな?

関東東北含む縄文人の平均値に九州甕棺墓人の骨格を比較 なら間違いは明らか。
九州北部縄文人骨が 〜BC200まで で変化したとしても生活変化、時間的変化でしょ。

学者がどういう、DNA比較をして、どういう結果を作り出したいのかw 
楽しみだよね。 大量移民が有った、という学説が有った、ってマジなの?
0299日本@名無史さん
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2018/07/25(水) 10:01:53.29
>>298
縄文人骨と渡来系弥生人骨は頭蓋(とうがい)の形質が全く違う。

まず眼窩の形と隆起が違う。

縄文人骨は眼窩が四角形で隆起しているが、渡来系弥生人骨は眼窩が丸くてあまり隆起していない。

顔の高さが違う。

縄文人骨は鼻が短くて顔が低く、渡来系弥生人骨は鼻が長くて顔が高い。

鼻骨の高さが違う。

縄文人骨は鼻骨が隆起していて高いが、渡来系弥生人骨は鼻骨が低い。
0300日本@名無史さん
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2018/07/25(水) 10:33:00.00
>>293>>295は行程パズルやってるだけの典型的な九州説
考古知識ゼロの超初心者
相手にする必要なし
0301日本@名無史さん
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2018/07/25(水) 10:51:05.26
渡来系弥生人というものが現代日本人と同等であるならば
それは、渡来系日本人なわけだが、

在来系日本人というものはアイヌ位しか存在しない希少種ってことで良いのか?

それと並行する事実として、
縄文人と交配していない渡来系弥生人というものも存在しないわけだが、
起源が、北方南方西方全アジア系の陸封型である縄文人に

出所不明で交配される理由も曖昧な弥生人が
何故、稲の伝来という、関連性希薄な日本人の米信仰で定義されるのか?

米作の伝来で人種が変わった地域なんて言うものが日本以外の地域に存在するのか?
米作民族などというものは、そもそも日本神話てか、都市伝説なのではないかな?
米は税であって、貧乏人は粟稗を喰うのが当たり前の歴史でしょ?
0302日本@名無史さん
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2018/07/25(水) 11:08:37.93
>>301
>米は税であって、貧乏人は粟稗を喰うのが当たり前の歴史でしょ?

弥生時代前期末から中期初頭(2400年〜2300年ほど前)にかけて、西日本一帯で発生した大洪水を無視してはだめですよ。
灌漑水田稲作は壊滅です。 
この洪水被害は大規模かつ広域的なもので、京都盆地や奈良盆地、岡山平野、博多平野、濃尾平野など広く西日本一帯で確認されている。
その大洪水により、阿波においては弥生時代中期初頭には各集落が小規模化し、一部で大柿遺跡の棚田がみられるが、縄文的な生業と地域社会へ回帰するような様相をみせるらしい。
弥生時代前期中葉に大規模化した灌漑水田稲作経営は、災害の影響もあって一段落したものと考えられている。
土器の植物種実圧痕観察(レプリカ法)により、弥生時代終了までイネに替わり、アワ・キビ・ヒエなどが主流であったようだ。  @阿波
0303日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 11:09:20.97
>>300 おめ  (*・_・)o/ ̄ ̄ ̄~ ⌒。チャポン!!

話題が合わないから、エサ変えてみたんだが・・・
汚名挽回できる、エロい先生の解説を期待してます。

もっと、当たり前の各論出てる答え解る質問が良いのかな?
聞ける答えも、ちら裏が良いんだけど・・・ 

>°)))彡ヾ(´∀`)♪
 ┳┳  お料理中
0305日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 12:38:26.70
日本人は遺伝子的には人種の坩堝で、どれがいつ渡来した人種なのやら。
0306日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 13:30:26.89
>>302
阿波先生ありがと。
 
BC300~400ってのは、関西、あるいは以東でも
稲作壊滅というより、銅鐸期開始時代、稲作導入期かと思うけど
洪水が東方への新天地開拓の原動力になったことは推測できるね。

弥生時代終了は300年として700年間、阿波、稗、暮らしなら
俺様論で 弥生伝搬の稲作信仰が馬鹿、で正解でしょwww

>弥生時代終了までイネに替わり、アワ・キビ・ヒエなどが主流
それじゃ、BC400位から始める東方に水稲耕作普及するヒマ無くネ?

それ以降も、戦前まで
>米は税であって、貧乏人は粟稗を喰うのが当たり前の歴史
米喰うようになった明治平民を
古代韓の復興や大韓帝国建国、半島併合した誰かが
歴史認識や民族の衝突回避で騙したんじゃないのかな。

『同じコメを喰う、稲作伝えた兄の国』 なんちゃってなw
よう同志! 邪馬台国論争で日本の古代史うやむやにしちゃおうぜwww

ドンと来い♪引き  (;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
0307日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 13:52:06.08
>>305
>>304 によれば、三貫地貝塚人と現代日本人の集団の間に
入り込んでる、他民族は無いんだが・・・

アタシは、ゲノム解析に期待こそすれ、まあ、騙されたくはないw わけで・・・
>日本人は遺伝子的には人種の坩堝 って、なんのこと?

(*・_・)o/ ̄ ̄ ̄~ ⌒。 (;¬д¬) アヤシイ
>どれがいつ渡来した人種www
0308日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 16:41:34.25
時系列が違うだろ。

渡来人の渡来と稲作伝来は同時進行なのではなくて、ます渡来人の渡来があって、
それから50年以上経ってから稲作伝来があっただけの話だろ。

最古水田の人々は朝鮮土器人じゃないよ。

稲作を朝鮮南部から取り入れた事だけは間違いないが、その人たちは朝鮮土器を
全く作らない人たち。

もちろん縄文土器とも異なる土器を作る人々。

つまり彼らは縄文人でも朝鮮半島人でもない人々。

中国土器でもないから、中国大陸人でもないね。
0310日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 17:03:05.13
309からブタくせえインドシナくせえハノい顔がちらつくんだが気のせいかな?w
0311日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 17:56:04.35
>>308
>ます渡来人の渡来があって、それから50年以上経ってから稲作伝来があった

その時系列って、何を根拠に確定してんの?
誤差の範囲というより、それなら同時進行だと思うよ。
てか、確定してない時系列を確定したら基地外の妄想って言われるんじゃないかな?

縄文時代から、黒曜石や糸魚川翡翠の大陸流通は有るわけで
土器を持ってこないで、米の新種が来るってのは簡単なことだよね。
大陸には縄文人の土器や生活の痕跡は有るのかな?

外来土器の流通じゃなくて、土地の縄文以来の製法と土で流行が変化したんでしょ。
食生活や家族制、宗教の変化が有ったのは想像可能な事実だろうけど・・・

明らかに半島支配の痕跡である馬の拡散過程を明確にしない事にも顕著だけど
本州稲作伝搬に等しい銅鐸拡散の過程も日本の学者は謎で済ませたいんだろ。

縄文から弥生は500から1000年を要した変化であって産業革命ですらない。
現場消費の原始共産的狩猟生活に、通貨価値を持つ穀物蓄財が始まったんでしょ。
開墾地の私有化から暴力装置の保有で支配者や法ができる。
弥生開始なんて、まぬけな発想はどっから出てくんのw

特定の外来者集団が広範の支配者として土器を制定した、
という人的革命論は、無理筋だろうね。

ガーン!妄想ジャン!! ( ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)++++<<
0312日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 19:13:21.23
弥生文化の伝播はもっと早かったらしい。
そして、水田の稲作は、暦法や土木工事などが必要となる。
それらは後世においては天子の専権事項となるものだ。
農業を伝えた神(権力者)の伝承は全国に事欠かないため、実際にも在地の人間とは別の指導者層が存在したのだろう。
0313日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 20:09:32.31
>>312
>農業を伝えた神(権力者)の伝承は全国に事欠かないため、実際にも在地の人間とは別の指導者層が存在したのだろう。

「別の指導者層」とは「忌部一族」のこと。 それ以外には存在しない。  @阿波
0314日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 20:25:15.59
>>312
弥生文化の伝搬というのが水田耕作のことであれば
諏訪のような高冷地に弥生時代は無い。
クルミやクリの通貨価値は米以前から発達するし、食に変わる黒曜石もある。

縄文1慢五千年の魚貝や狩猟動物のような、不安定狩猟で共有の場合、
旅行者も受け入れる子供を地域の資産とする母系社会が成立していたと考えられる。

縄文〜弥生への平和な移行、それは、渡来人に対する親和性と言うが、そうか?
国家意識ない時代に渡来人ではなく、土地の資本化で支配を強化したのが弥生人だろ。

縄文人にも黒曜石翡翠商人のような商才に長ける奴は居る。
縄文土器の変化は、原始共産制と言う宗教が死んだ、家族が成立したんだと思うぞ。
0315日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 20:30:42.15
>>314
>縄文土器の変化は、原始共産制と言う宗教が死んだ、家族が成立したんだと思うぞ。

概ね異論はないのだが、ここは突っ走りすぎだろ。
あと、日本では余剰生産云々ではなく、いきなり支配層が渡来して階級化したのだろう。
0316日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 21:00:42.80
>>315 (^O^)o/~~~~~^>*))))彡
ナイスファイ! 突っ走りですなw

日々の食をシャーマンが縄文土器で取り仕切る母系小社会。

いきなり支配層が渡来で階級化ってのを受け入れるには
軍事支配が古墳時代の根拠とするなら、銅鐸時代ほどの時間とエサが必要なのではないかな?
0317日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 21:22:46.27
>>313
水田耕作を日本に伝えた渡来人は『忌部一族』
それじゃ、ただの起源説ですが・・・

で、その忌部一族の、なんたら と 生活痕たる阿波踊りの傘とでんでん太鼓は?
早く答えろよ、おまえwww ↓禁止 ←これはひどい
0318日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/25(水) 21:30:42.51
>>311
だらだら書いてるからよくわからんが、要するに渡来人が来たことを否定してるのか?
縄文人が自ら弥生土器を作り始めて、稲作を始めて、青銅器祭祀を始めたと言いたいのか?

そういう意図なら上の方にあった遺伝子の分析をどう考える?
縄文由来の遺伝子は15%しかない
残りの85%はどこから来たと考えているんだ?
0319日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 00:26:25.26
>>311
歴博年表だが何か?

長々タラタラ、色々書いてあるけど、全然勉強してない馬鹿だという事が丸分かりだよ。

全然勉強してない馬鹿が脳内妄想を長々タラタラ書いてるだけ。

馬鹿は書くな。

このスレ汚し。
0320日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 01:26:53.39
歴博w
0321日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 06:28:36.03
笑うと反論になるの?
0322日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 07:16:45.91
誰も、反論なんかしておらん、歴博ww
0323日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 07:29:06.83
318の言う通り、遺伝子的にもそうだろうし、形質的にも渡来系弥生人骨と縄文人骨は全然違う。

299でもう一つ大切な形質の違いを言い忘れてしまった。

それは歯が違うという点。

渡来系弥生人骨の歯はシノドントで、縄文人骨はスンダドントだという点。

もう全くの異人種が海の向こうのいずこから渡来定着したとしか考えられんの。

しかし彼らは朝鮮から稲作を導入したとき、朝鮮土器も中国土器も全く作らなかった。

さて、この人たちは海の向こうの一体どこから来たのか?
0324日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 08:49:08.93
石包丁は大陸から持ち込んで作っていただろ。
土器にこだわりすぎかもね。
0325日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 10:48:33.78
>>324
なら、石刃の中国系耕作用農具たる石耜や石鋤が最古水田に伝わってなければ
おかしいじゃないの。

それに中粒種のイネと三足や耳の付いた中国系炊飯器は?

最古水田に伝わった日本最古の耕作用農具は木製のエブリとクワだけで、これらは


 当 時 の 中 国 に は 存 在 し な い 農 具 。 


.
0326日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 10:51:42.02
ヤマト文明は支那とは別文明だった!
0327日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 11:04:22.90
そりゃインドだよ
インドのドラヴィダ人が北回りで出雲に定着。
0328日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/26(木) 11:16:30.00
出雲のどこにそんなインド黒人がいるの?w
0329日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/27(金) 17:10:57.18
九州説元気ねーな
実質的にもう決着してしまったから仕方ないけど
0331日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/28(土) 23:24:14.84
>>263
邪馬台国は沖縄与那国海底遺跡で間違いない
0333日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/29(日) 17:04:22.30
せっかくだから、こっちにも伊勢二所皇太神御鎮座伝記の、神鏡座事を載せておくよ

~鏡座事
一面者。從月天顯現之明鏡。
 圓形座。三光天衆五飛龍守護~五座。是天鏡尊之鑄造白銅寶鏡也。
 月天所作三面之内也。
崇祭止由氣宮是也。

大田命曰久。崇~天皇御宇止由氣皇太~天降坐弖。天照皇太~與一處雙坐。
于時從天上御隨身之寶鏡是也。~代天御中主~所授白銅鏡也。
是國常立尊所化~天鏡尊。月殿居所鑄造之鏡也。三才三面之内。一面是也。
今二面者。天鏡尊子天萬尊傳持給是。次沫蕩尊。次伊弉諾伊弉冉傳持給天。
~賀吉詞白賜弖。日~月~所化乃眞經津鏡是也。天地開闢之明鏡也。
三才所顯之寶鏡也。當受之以清浄。面求之以~心。視之以無相無位。
因以爲~明之正躰也。今崇祭一面荒祭宮御靈。一面多賀宮御靈坐。
已上三面辭竟奉支。

一面者。八百萬~等以石凝姥~奉鑄寶鏡是也。是則崇祭伊勢太~宮也
 一名日像八咫鏡是也。八咫。古語八頭也。八頭花崎八葉形也。故名八咫也。
 中䑓圓鏡形座也。圓外日天八座。
一面者。日前宮座也。石凝姥~鑄造鏡也。初度所鑄不合諸~意。紀伊國日前~是也。
已上。~代寶鏡是也。

よく、八咫鏡の形状として「八頭花崎八葉形」が引用されているけれど、その後ろに、
「中䑓圓鏡形座也。圓外日天八座。」が付いている

また、伊勢内宮のご神鏡は「八咫鏡」と呼ばれるのが普通だが、ここでは
「日像八咫鏡」としている
そして、「日像鏡」は和歌山の日前神宮のご神体の鏡の名前
0335日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/29(日) 19:03:46.81
テスト投稿
0336日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/29(日) 19:04:45.18
こうして見て来ると、八咫鏡は崇神天皇の頃に、唐子鍵近くの鏡作神社周辺の
銅鏡製作工房で作られたっていうのが正しいのかもね
0337日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/29(日) 19:14:29.21
また転写保存
>>818
>で>>801は里数表記までで推定したのがその範囲と言ってるのだから
その範囲からさらに日数表記2カ月分南に拡がっている倭国になる
済州島から南はルソン島北端あたりまでなら
おおむね当っている素晴らしい推定という主張になる<

「計其道里、當在會稽東冶東」は、文字通りに「道里」の里数計算であり、
郡からの折れ線的道のり里数は、不彌國で「自郡至女王國萬二千餘里」がほぼ終わっており、
だから、「倭國」ではなく「女王國」への里数を言っており、
「日数表記2カ月分南」へは行かず、
九州内で収まっており、
「済州島から南はルソン島北端あたりまで」にはならない。
0339日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/29(日) 20:21:28.97
倭国女王卑弥呼の墓は墳ではなかった。。
尖がり帽子みたいな「塚」だったのだからな。
それがみたけりゃ、
阿蘇高千穂神社の本殿ご神体山をよ〜く拝むこった。ここが卑弥呼の塚墓だ。。
0340日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/29(日) 21:17:49.86
>>336
たぶん平原遺跡のがオリジナルで、次に作ったものだろうね。
0341日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 06:51:46.49
>>337
1月行≒二千里も解けずに
倭人伝読んでんのな。
可哀想。
0342日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 07:11:27.26
>>336
墓に埋める鏡は汚れを封じる鏡
神鏡は死の無い神由来の鏡
古墳と神話系神社は別の信仰
土着神の神体はウロ、空海山水木石
神仏集合無くして人神無し。
0343日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 07:46:44.07
帥行三十里=皇帝の行くようなゆっくりとした速度

一月行=三十里×三十日=九百里≒ほぼ千里
0344日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 08:44:14.74
>>343
京畿湾から済州島 3月行
九州島南北 3月行
九州西岸から京都奈良東方山域 5月行
漢魏から隋唐の中国の東夷地理概念で判るのはこれくらい。

広域地図上の南北、東西座標の単位であり必ずしも日程とリンクしない。
天候や地形で変わる行程を単位としないのは当たり前のこと。

梯儁による行軍 至投馬国 循海岸水行歴韓国 5千〜7千里 は20日行。
東岸残と対馬渡海 3千里 は10日行だが 一海×3は各一日である。
上陸後の行軍で一月行は山門瀬高付近で2千里。 日程ではない。

倭人伝で九州北部一月行=2千里と言うのは邪馬台国の範囲によって証明される。
0345日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 09:08:29.75
>>344
>広域地図上の南北、東西座標の単位であり必ずしも日程とリンクしない。
>天候や地形で変わる行程を単位としないのは当たり前のこと。

天候や地形で変わる(日程を)行程単位としないのは当たり前のこと。←(こういうこったな)
0346日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 09:26:22.02
7世紀に「天皇・皇后」という称号はなぜできたのか。

答:女王を消すためだ。
  実際は今のイギリスのように「女王・婿」であったが
  新しく「天皇・皇后」を採用し、婿の神武を天皇、女王であったヒメを皇后にした。
  そしてヒメに出雲族の象徴である「踏鞴」と妹と同じ「五十鈴」を付け足した。

  姫蹈鞴五十鈴媛

  ここからヒミコを連想できる人物はなかなかいないであろう、天才のわし以外は
0347日本@名無史さん
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2018/07/30(月) 10:07:58.11
>>340
>たぶん平原遺跡のがオリジナルで、次に作ったものだろうね。

でも、鏡作神社に伝世されているのは、三角縁神獣鏡なんだよな
0348日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 10:08:32.47
>>341
>1月行≒二千里も解けずに

それ、解けてないww
0349日本@名無史さん
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2018/07/30(月) 10:10:12.08
>>343
>一月行=三十里×三十日=九百里≒ほぼ千里

単純計算でも、残り千三百里あって、それに2ヶ月かけているのですが?
0350日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:31:40.20
数理方位で原典に収束する九州説の行程論に対する
原典誤記や無視で崩壊してる畿内説の行程論に対して は
他スレでよく見る 南=東× を持ち出すまでもないけど
結論ありきのご都合主義の弁証法との議論が成立するとは思っていない。

九州北岸の博多湾、不彌國から南に水行20日が可能とか? 瀬戸内海ワープで2か月w
絶対解けない方向の絡みの帳尻合わせは、聞きたくもないけど、伊都がどこよ?
♪ドンと来て、も、噛み合うことはないw
0351日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:36:01.40
>>347
その時々の流行を反映しているのだろう。
0352日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:46:48.47
日本史教科書の記述
かつて
畿内説と九州説を両論併記で中立的に記述
 ↓
現行
・考古学的な成果を踏まえて、畿内説が有力になりつつあることを示唆する記述が増えている
・纒向遺跡の建物群跡が「魏志倭人伝」の記述と似通っていることに言及する教科書が多い
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/17987
0353日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:47:39.46
山川出版社『詳説日本史B』2016年 
「奈良県の纒向遺跡では、2009(平成21)年に3世紀前半頃の整然と配置された大型建物跡が発見され、
邪馬台国との関係で注目されている」

東京書籍『新選日本史B』2018年
「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向遺跡の発掘結果や、漢の鏡の出土分布などから、
大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」

清水書院『高等学校日本史B』2017年
「初期の前方後円墳の一つである箸墓古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で
魏志倭人伝にいう「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」
0354日本@名無史さん
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2018/07/30(月) 11:48:25.82
>>351
>その時々の流行を反映しているのだろう。

流行を反映しているなら、どこどこがオリジナルとか、まったく無意味じゃんww

「平原1号墓出土鏡が八咫鏡」っていうのは、
まったく根拠がないのが何度も確認されるねぇ
0355日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:51:18.07
自分の気に入らないものを、確定はしていない、確定はできないはずだって言うだけじゃん?
0356日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:52:30.58
>>350
>絶対解けない方向の絡みの帳尻合わせは、聞きたくもないけど、伊都がどこよ?

普通に、糸島の三雲遺跡群が、伊都国の中心だろ?
そして、末慮国から、東南五百里で伊都国とあるが、三雲遺跡群から北西に行けば、
どうやっても海の上だ
つまり、魏志倭人伝の旅程記事は当てにできないことがわかる

「絶対解けない方向の絡み」と自分でも書いているのに、
「数理方位で原典に収束する九州説の行程論」ってのが矛盾してるって気づかないんだねぇ
九州説の人は、その辺がおめでたいとしか言いようがない
0357日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:54:16.50
>>355
そうだね、九州説、最近だと特に伊都国説の人の言うことは、
まさに「自分の気に入らないものを、確定はしていない、確定はできないはずだ」って言うだけだねww
0358日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:56:37.48
>>350
>数理方位で原典に収束する九州説の行程論

小学校で習っただろ?
魏志倭人伝の行程は方角か距離(日数)のどちらかが間違っていて、どちらが間違っているかはわからないと
小学校で習ったことさえ無視して強弁するだけだから九州説は学問の世界で終わってるんだ
所詮はド素人が言い張ってるだけの”俗説”に過ぎない
そして九州説は教科書からも見捨てられてきている
0359日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:16:44.04
( ^O^)o/~~~~~^>*))))彡
ヒット! このスレ、参加者5人と思ったら、8人いたかも?
次、海老で行くかな・・・
こりゃ、おめでタイ
0360日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:20:23.12
>>359
おまえは釣ったつもりと思ってるかもしれないが、
おまえがやったことは客観的には負け犬の遠吠え
0361日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:24:06.71
>>330 解読して七つの玉を集めると神龍が願いをかなえてくれるよ。
【1☆の玉】(魏時、2回の使譯が倭人国と通じた。 張政編)
倭人在帶方東南大海之中 依山?為國邑 舊百餘國 漢時有朝見者
今 使譯所通三十國 從郡至倭
循海岸水行歴韓国 乍南乍東到其北岸狗邪韓國 七千餘里

始度一海千餘里 至對海國 所居絶㠀 方可四百餘里 
土地山險多深林道路如禽鹿徑 有千餘戸 無良田食海物自活 乗船南北市糴
又南渡一海千餘里名日瀚海 至一大國方可三百里 
多竹木叢林 有三千許家 差有田地耕田猶不足食 亦南北市糴
又渡一海千餘里 至末盧國 有四千餘戸 
濱山海居草木茂盛行不見前人好捕魚鰒水無深淺皆?没取之

東南陸行五百里 到伊都國 有千餘戸
丗有王皆統屬女王國 郡使往來常所駐
東南至奴国 百里 有二萬餘戸
東行至不彌國 百里 有千餘家
つづく
0362日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:25:39.66
【2☆の玉】(二人の使譯は同じ女王国について報告している。梯儁編)
南至投馬國水行二十日 可五萬餘戸
南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月 可七萬餘戸
自女王國以北 其戸數道里可得略載 其餘旁國遠絶 不可得詳

次有斯馬國 次有巳百支國 次有伊邪國 次有都支國 次有彌奴國 次有好古都國 
次有不呼國 次有姐奴國 次有對蘇國 次有蘇奴國 次有呼邑國 次有華奴蘇奴國 
次有鬼國 次有為吾國 次有鬼奴國 次有邪馬國 次有躬臣國 次有巴利國 
次有支惟國 次有烏奴國 次有奴國
此女王境界所盡 其南有狗奴國 男子為王 不屬女王

自郡至女王國 萬二千餘里
つづく
0363日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:26:45.47
【3☆の玉】(漢書他古来の倭人像、風俗習慣地誌)
男子無大小皆黥面文身 自古以來其使詣中國皆自稱大夫
夏后少康之子封於會稽 斷髪文身以避蛟龍之害
今倭水人好沉没捕魚蛤 文身亦以厭大魚水禽後稍以為飾
諸國文身各異 或左或右或大或小尊卑有差
計其道里當在會稽東治之東
つづく
0364日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:27:42.46
【4☆の玉】(同上、魏時使譯の知見を含む)
其風俗不淫 男子皆露紒以木緜招頭 其衣横幅但結束相連略無縫
婦人被髪屈紒 作衣如單被 穿其中央貫頭衣之
種禾稻紵麻蠶桑緝績出細紵縑緜 其地無牛馬虎豹羊鵲
兵用矛盾木弓木弓短下長上竹箭或鐵鏃或骨鏃所有無
與儋耳朱崖同倭地温暖冬夏食生菜 皆徒跣 有屋室父母兄弟卧息異處
以朱丹塗其身體如中國用粉也 食飲用籩豆 手食

其死有棺無槨封土作冢 始死停喪十餘日 當時不食肉
喪主哭泣 他人就歌舞飲酒 已葬擧家詣水中澡浴以如練沐
其行來渡海詣中國恒使一人 不梳頭不去蟣蝨衣服垢汚 不食肉不近婦人如喪人
名之為持衰 若行者吉善共顧其生口財物 若有疾病遭暴害 便欲殺之謂其持衰不謹
出真珠青玉 其山有丹 其木有枏杼橡樟楺櫪投橿烏號楓香
其竹篠簳桃支 有薑橘椒襄荷不知以為滋味 有獮猴黒雉

其俗擧事行來有所云為輒灼骨而卜以占吉凶 先告所卜其辭如令龜法視火坼占兆
其會同坐起父子男女無別 人性嗜酒 見大人所敬但搏手以當跪拝
其人寿考或百年或八九十年 其俗国大人皆四五婦下戸或二三婦 婦人不淫不妬忌
不盗竊少諍訟 其犯法軽者没其妻子 重者没其門戸及宗族
尊卑各有差序足相臣服 収租賦有邸閣 國國有市交易有無
つづく
0365日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:28:49.97
【5☆の玉】(郡使張政の査察報告 女王国は一大卒、刺史に検察統治されている)
使大倭監之 自女王國以北 特置 一大率 檢察諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯
下戸與大人相逢道路逡巡入草 傳辭説事或蹲或跪兩手據地為之恭敬 對應聲曰噫比如然諾
つづく
0366日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:29:47.29
【6☆の玉】(皇帝の使者梯儁報告の女王国と倭地の広域概念)
其國本亦以男子為王 住七八十年 倭國亂相攻伐歴年 乃共立一女子為王
名日卑弥呼 事鬼道能惑衆 年已長大 無夫婿 有男弟佐治國
自為王以来少有見者 以婢千人自侍 唯有男子一人 給飲食傳辭出入居處宮室
樓觀城柵嚴設 常有人持兵守衛

女王國東渡海千餘里 復有國皆倭種
又有侏儒國在其南人長三四尺 去女王四千餘里
又有裸國 黒齒國在其東南船行一年可至

参問倭地 絶在海中洲㠀之上 或絶或連周旋可五千餘里
つづく
0368日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:33:24.27
【7☆の玉】(魏と女王国、10年間の国交史)
景初二年六月 倭女王遣大夫難升米等詣郡 求詣天子朝獻 太守劉夏遣吏将送詣京都
其年十二月 詔書報倭女王曰  制詔 親魏倭王卑弥呼 帶方太守劉夏遣使
送汝 大夫難升米次使都市牛利 奉汝所獻 男生口四人女生口六人班布二匹二丈以到
汝所在踰遠乃遣使貢獻是汝之忠孝 我甚哀汝 
今以汝為親魏倭王 假金印紫綬 装封付帶方太守假綬 汝其綏撫種人勉為孝順
汝來使難升米 牛利 渉遠道路勤勞 今以難升米為率善中郎將 牛利為率善校尉 假銀印綬
引見勞賜遣還 今以絳地交龍錦五匹 絳地縐粟罽十張 蒨絳五十匹 紺青五十匹 答汝所獻貢直
又特賜汝 紺地句文錦三匹 細班華罽五張 白絹五十匹 金八兩
五尺刀二口 銅鏡百枚 真珠チ丹各五十斤 皆装封付難升米牛利
還到録受 悉可以示汝國中人使知國家哀汝 故鄭重賜汝好物也

正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭国 拝仮倭王
并齎詔賜 金帛錦罽刀鏡采物 倭王因使上表 答謝詔恩

其四年 倭王復遣使大夫伊聲耆掖邪拘等八人
上獻生口倭錦絳青縑緜衣帛布丹木拊短弓矢 掖邪狗等壱拝率善中郎將印綬
其六年 詔賜 倭難升米黄幢 付郡假授
其八年 太守王頎到官
倭女王卑弥呼 與狗奴國男王卑弥弓呼 素不和 遣倭載斯烏越等詣郡 説相攻撃状
遣塞曹掾史張政等 因齎詔書黄幢拝假難升米 為檄告喩之
卑弥呼以死大作冢 徑百餘歩徇葬者奴婢百餘人
更立男王 國中不服更相誅殺當時殺千餘人
復立卑弥呼宗女壹與年十三為王 國中遂定 政等以檄告喩壹與

壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪拘等二十人 送政等還因詣臺
獻上男女生口三十人 貢白珠五千孔 青大句珠二枚 異文雑錦二十匹
ねっ^^v  九州でしょw  邪馬台国オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ
0370日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 12:49:38.03
荒らしてたやつ同一人物か
350=359=361〜368
ほんとこいつクズだな
0371日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 13:05:53.48
>>358
>魏志倭人伝の行程は方角か距離(日数)のどちらかが間違っていて、どちらが間違っているかはわからないと

これって、畿内説でしょ?
九州説は陸行一月以外はすべて正しいと考えているわけだから。
あれもこれも信用ならんと言っているのは畿内説。
0372日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 13:17:14.37
>>371
>九州説は陸行一月以外はすべて正しいと考えているわけだから。

だから、トンデモ説なんだよ。  「陸行一月」でも倭国(阿波)。  @阿波
0373日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 13:38:08.29
>>371
捏造、改竄、詭弁で正しいと言い張っても無意味

・短里とかいう架空の単位を捏造
・1里あたりの距離は区間によってバラバラであるにもかかわらず、短里とやらがすべてに当てはまると強弁
・末慮国から伊都国への方角違いを呼子を起点にして正しいとする意味不明な詭弁
・末慮国から伊都国への距離も末慮国の入り口から伊都国の入り口までの距離だという珍解釈
(そんな珍解釈をすると往路と復路で距離が異なってしまう矛盾があることに気づかない低脳ぶり)
・国の中に別の国があるという二重帳簿詐欺
・陸行一月を陸行一日に改竄
0374日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 13:51:47.45
>>371
>九州説は陸行一月以外はすべて正しいと考えているわけだから。

伊都国の北西五百里は、九州説のいう短里を認めてもなお海の中
これでどう正しいと言い張るのやらww
0375日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 14:44:24.12
載斯烏越船の帰港地、持衰を置いた末慮国は糸島半島北岸
南東500里の伊都は今宿から早良間

張政は遣倭載斯烏越等詣郡 説相攻撃状の帰国船に便乗で来て一大卒に留め置かれた。伊都の一大卒がそこ。

梯儁は皇帝の命で魏の軍船で上陸し、山門の卑弥呼宮まで2千里を行軍した。
梯儁には持衰を置いた潮時を占う港は無いし、伊都に寄る必要もない。

倭人伝読むために、貼ったんだから、ちゃんと読めば?
0376日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 15:13:55.00
>>361 >>362
すまない。 自分の解読用のちら裏、官有略バージョン貼っちゃったw

官有 情報にも重要な意味がある。
>>361 の全文 = テンプレの >>2 だが
この 魏が現地お抱えの副官 卑奴母離 は倭人船に搭乗し張政に随行している。
0377日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 17:07:18.73
>>350
こいつ伊都国が三雲ってことも知らないのか
まあパズル厨なんてそんなもんだろうけど
0378日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 17:12:11.62
殺伐としたスレに アラシの釣り針が、行き場を無くして降り注ぐ。
  |   |  |     J    |  | |  し     || | |
  |   レ |      |  レ|       || J |
 J      し         |     |       ||   J
             |    し         J|
             J                レ
  /V\ エサ、ないじゃん???
 /◎;;;,;,,,,ヽ(゚Д゚) (;`O´)oo。(`・ω・)(o゚ー゚)o(*´(エ)`)o
キナイコシ↑アワ↑ドキ厨↑日本海↑これヒド↑くまモン↑

>>360 パオ〜〜ン せんせぇ〜〜(´・ω・;)←自習(落書き中)
(教えて君厨二、5ちゃんで夏休みの宿題中↑)←これはひどい
0379日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 17:48:15.04
>>376
>この 魏が現地お抱えの副官 卑奴母離 は倭人船に搭乗し張政に随行している。

ひどいなww
卑奴母離は何語のつもりだ?
0380日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 19:07:01.75
もう教科書も変わってきたんだし勝負ついたということ
九州説爺さんはいつまで無駄な抵抗するんだ
0381日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 19:15:26.40
何語? って、何?

冊封国に対し、魏使、郡使を派遣する場合、現地に官を置く。
これは、魏における法 ではないのかな?
この時、魏も呉も蜀も楚も越も燕も満蒙も馬韓、辰韓、九州、畿内も言語は違う。

卑奴母離 語感としては、表意文字ではないから漢字名の無い国の名=倭人。
張政は、魏の正規軍将軍、奴国王、難升米に、檄に応えなかった事情を聴取に行った。

卑奴母離は張政に 対馬、壱岐、奴国、不彌国で魏官に雇われた 副官(通訳案内人?)
奴国ゆかりの(卑)で 母離 が個人名と推測可能。
0383日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 19:44:21.36
>>382
(^O^)o/~~~~~^>*))))彡
先生! 何か、反論、否定、批判してください。 おながいしまふ 。

まあ、今年の夏休みの宿題のテーマは、解決済みの邪馬台国弁証法蓄積ではなく
5ちゃん、歴史板における、1年間での進化、です。

もし、先生が不毛な仲間たち でないなら・・・
期待してます。
0384日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 19:57:18.01
顔文字多用のやつは上にあるように煽りまくり荒らしまくりだから相手にする必要なし
0385日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 20:05:12.43
>>384
>>1 を見たのか? 漢字ってか? テンプレ読めるか?
ぜんぜん、♪ドンと来ないwww 

反論が欲しいんだよ。
(*・_・)o/ ̄ ̄ ̄~ ⌒。チャポン!!
0386日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 20:22:18.43
畿内説の完全終了。
かつて畿内説を主張していた学者さんは
纒向学に転向済み。

200回巻向周辺を発掘して
邪馬台国につながるものが何も出なかったんだから
そりゃ撤退するよね。

邪馬台国で研究予算取ったら
邪馬台国に関係するもの出すのは義務だからね。
0388日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 21:29:08.90
>>387
知ってたよwww 

毎度おなじみのアラシを呼ぶ少女なんです。
OK!(⊃⌒*⌒)d ローラだよw



ば〜かw
   ∧_ ∧
  (´∀` )
    (⊃⌒*⌒⊂)
     /__ノ''''ヽ__)
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