伊都国東遷スレ 10
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1、魏志にある邪馬台国は「ヤマト」であり、倭王権の基礎となった。
2、ただし、その女王、「ヒミコ(日巫女)」とは伊都国の関係者である。
3、平原一号墓の巫女王は、東遷前の先代のものであり、銅鏡による太陽祭祀を主宰する「日巫女」の墓として、最もふさわしい。
<ポイント>
・記紀の伝承がおおむね歴史的事実の反映であることが視野に入ってくる
・唐古、鍵と纏向の間にある文化的断絶(銅鐸祭祀断絶と銅鏡祭祀開始)を伊都国勢力の進入から説明できる
柳田康雄先生の考え方(仮説)に基本的に一致しています。
<参考 URL >
歴史秘話ヒストリア 「女王卑弥呼はどこから来た?」
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/204.html
柳田康雄 「伊都国を掘る」2000年
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784479840541
柳田康雄 「 弥生王権論 伊都国からヤマト国へ」 2016年
http://www.city.itoshima.lg.jp/m043/010/040/070/030/kankotosyo.html .
中国大陸には7000年前の河姆渡遺跡の時代から皿という器種がありました。
あちらで皿は盤と呼びます。
ところが、縄文末に渡来した弥生人は鬲や鼎どころか、皿(盤)の一枚さえも
伝えませんでした。
日本に皿という器種が伝わるのは4C末の古墳時代です。
中国大陸には7000年前からある皿という器種を我々の祖先は古墳時代まで
知らなかったのだ。
その時代差、約5400年。
弥生人が中国大陸から来たと吹聴しているヤツはガチで中卒です!
. 推奨NGワード
↓
@阿波
河姆渡
良渚
木骨泥墻
鬲
釜と甑
釜と竈
氏名と所属団体
サギー
チンク
ツカポコタカ 郷土愛に狂う糸クズを筆頭に、思考を停止させた古田信者や、在日朝鮮人の如きキナイコシがいくら声高に駄々をこねようとも、伊都国は女王国に従属する一介の諸国であり、女王国には成り得ないのは明白。
一大率は伊都国に「治」を常設し、女王国の北限で監視する女王国の監察官であることに疑念の余地はない。
無論だが、女王国は「九州」である。
【根拠】
伊都国についての原文:
「官日爾支 副日泄謨觚柄渠觚 有千餘戸 丗有王 皆統屬女王國 郡使往來常所駐」
伊都国についての書き下し文:
”(長)官は爾支、副(官)は泄謨觚、柄渠觚。千余戸有り。世王有り。みな女王國に統属す。郡使往来し常に駐する所。”
伊都国についての現代文:
長官は爾支、副官は泄謨觚と柄渠觚である。(人口は)千余戸ある。代々の王がいる。(これらは)みな女王国に従属している。(帯方)郡の使者が往来し、常に足を止める所である。
一大率についての原文:
「自女王國以北 特置一大率檢察 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史」
一大率についての書き下し文:
”女王國より以北に一大率を置き、特に検察す。諸國は之れを畏れ憚る。伊都國に常治す。國中に於ける刺史の如く有り。”
一大率についての現代文:
女王国の北側に一大率を置いて、特に(=厳しく)検察している。(そのため)諸国(の使)は之れ(=一大率)を畏れ、気を使っている。(一大率は)伊都国に(魏の帯方郡「治」のような)役所を常設した。(一大率とは魏の)刺史(「部」)と同職のようである。
【解説】
まず、三国志の漢文は前節が後節に掛かるので、女王國に従属している「皆」は前節の爾支、泄謨觚、柄渠觚、千余戸の民、王を指している。 つまり伊都国の王も役人も住民も女王国に従属している。
そして、諸國が「畏れている」のは前節の一大率の事であり、「伊都國」も前節の諸國に含まれるのは明白である。
また、三国志における刺史は西晋以降は監察官であり、国内の刺史「部」に務め、植民地や属国に(楽浪・帯方)郡「治」を置き、部下(太守や官吏など)を配していた。
伊都国に刺史の如き一大率が役所を常設した以上、伊都国は女王国の植民地ないし属国であることに疑いの余地は皆無である。
以上。 >>954
>無論だが、女王国は「九州」である。
「丹」の採れない北部九州奴国(博多)に、卑弥呼が居るわけがない。 以上。 @阿波 >>953
ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!
ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!
ここは台湾の田舎町。どこからか南方太鼓を叩く音が聞こえてくる。
見てみると叩いているのはそう、東南アジア顔した台湾人。
ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!
ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!
半裸で意味不明の南方語の掛け声を唱えては太鼓をしきりに叩いている。
叩く。叩く。しきりに叩く黒い手。
そして黒い顔に潰れた広い鼻。突き出した口元とゴツゴツとした輪郭。
ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!
ツカポコタカ♪ツカポコタカ♪セローイ!
一瞬、ニューギニアの奥地に居るような感覚に私は襲われたのである。
. 西日本新聞:2020・5・21
吉野ケ里インパクト 〜史跡指定30年(連載3)
現在も年間70万人が訪れる吉野ケ里遺跡は、埋蔵文化財行政の在り方にも大きな影響を与えた。
■ ■
「大規模集落を一気にめくる調査は難しい」というのは、「唐古・鍵遺跡」(奈良県)の
発掘保存に長年かかわっている同県田原本町埋蔵文化財センター長の藤田三郎(63)。
ほとんどが私有地で、発掘作業は少しずつしか進まない。
公園こそ2018年に整備されたが、調査は1936年から断続的に128次にもわたる。
吉野ケ里と「対」で扱われることが多い「纒向遺跡」も同じで、
「ここはすごい遺跡と聞いてはいたが、吉野ケ里と比べたらこんなものか」と言われ、口惜しい思いをしたと、
纒向学研究センター所長の寺沢薫(69)は漏らす。
当初「卑弥呼の宮殿か」と話題になった大型建物跡も、近隣の一般建物群に囲まれて容易に再現できず、「見せる」点では吉野ケ里に遠く及ばない。
■ ■
再現が必ずしも人を呼ぶとも限らない。
元佐賀県文化財課長の高島忠平(80)が、吉野ケ里以上の規模と評価する平塚川添遺跡(福岡県朝倉市)も、
約12ヘクタールに再現された建物は12棟だが、公園の年間入場者は2万人程度にとどまる。
福岡県文化財保護課長などを務めた赤司は、「大テーマパークのような吉野ケ里に右へ倣えすることは、とうてい無理だ」と語る。 >>957
吉野ケ里遺跡と同様に、纏向遺跡も一発芸で終わるよ。 わははははは @阿波 広ければよい、大きければよい、高ければよい・・、というものではない。
その遺跡の歴史的な意義の偉大さ、つまり古代ロマンの魅力こそ人々を惹きつけるのだ。
吉野ヶ里がもてはやされるのは、
此が、魏志倭人伝が書き残した自女王国以北の主要国「不彌国」であるからに他ならない。 >>955
オイ、泡チョンコ!頭ン中を見せてみろ!
∧_,,∧ パカッ __,,
。゚( ゚^∀^゚)゚ 彡 ∨ ∨
/ つ#`Д´> ヤ、ヤメルニダァ
( ( つ O
し' と_)_)
アハハハハハハハハハハ
∧_,,∧ 泡チョンコの頭に人糞が詰まってんぞ!
。゚( ゚^∀^゚)゚ クサッ
/ つ#`Д´> み、見るなニダ!
( ( つ O
し' と_)_) ∧_,,∧
なっ、本当だろ!
∧_,,∧ ∧_,,∧ アハハハハハハハハハハ
。゚( ゚^∀^゚)゚ ( ゚^∀^゚)゚。 マジで人糞じゃん!クサッ
/ つ#`Д´>⊂ ヽ だから妄想しかできねぇんだw
( ( つ O ) つーかクッセーなオイ!
し' と_)_) し´ ∧_,,∧ >>958
思い込みを事実だと言い張ることで精神勝利するしか能のない泡チョンはさっさと首を吊れって(笑) 西日本新聞:2020・5・21
吉野ケ里インパクト 〜史跡指定30年(連載4)
「みんなでいろいろやってお客が来て、地域が良くなると期待したんですけどね」。
佐賀県の吉野ケ里町商工会前会長、宮原荘治(81)は悔しがる。多額の整備・維持費を国に委ねたことで、吉野ケ里遺跡と地域との関係は大きく変わった。
もともとは町外れの畑。冬は狩猟の銃声が響いていた。
それが1989年2月の報道を機に、修学旅行や観光客のバスが連なった。
ガイドなどを30年以上続ける国営吉野ケ里歴史公園の職員、福田幸夫(58)は「5月の連休には渋滞ができた」と思い起こす。
■ ■
遺跡の「調査」は地元教委が、「観光」は民間が協力。地域は主役の一端を担った。
そして、国営公園の話が正式に閣議決定されたのは92年10月27日。地域の期待はますます膨らんでいった。
しかし、その思いは裏切られることになる。
■ ■
国営公園の運営は建設省(当時)の外郭団体「公園緑地管理財団」(現公園財団)と決まった。
地域との協議の場は設けられているものの、地元が優先されることはなかった。あくまで運営は「国」。
引き継がれる予定だった地元民たちのガイドも、2001年の開園直前、「不要」と方針転換され、20人のガイドのうち15人が公園を去った。
県が運営主体になった三内丸山遺跡(青森市)が、当初から地元の民間団体にガイドを委ねているのとは対照的だ。 それよりも、なぜ相手にされていないんだと思う?
悪く言うと、本来なら、どうでもいいような人間だからなんだよ。
それと、某など、なぜ一般人(?)なのに、
家などが保存されていたりするのか・・・?、そうなるでしょ。
ほんとーは何かの家なんだろうとか、
むかーしから、何かを作ったりしてきた家。 邪馬台国(ヒミコ、ヒミオでも良い)などは、
何かwてきとーに当てはめているだけだろう。
この人物(誰々さん)だというモノも何もないし、
いまの日本の天皇の家? あと偉そうなこと語っている池沼もいるけど、
お前の家?お前の家の話なの? 日本の漫画やアニメ、ゲーム、
あと、よくわらない創作など・・・、あったりするでしょ?
実際は、ほとんど家の話。 一部の芸能?の世界というのも逆を行っている。
ホンモノは『X JPN』(不明)?から、普通の人(不明)?になって行く、なって行ったんだけど。
一部の芸能の世界は、普通の人から〜突如『X JPN』化。
ホンモノは『時代に向けた服を選んだ 大人になっていた』 ほんとーに、なんで知っているんだろう(知っている人がいる)?
ホンモノは『X JPN』(不明)から〜『時代に向けた服を選んだ 大人になっていた』
少し違うけど、このような話。 一部?おかしな(べつに、おかしくはないんだけど)〜がいたり。
例えば徳永某(小椋佳でも良い)から〜突如『X JPN』化とか。 説明しても無駄なんだろうけど、例えば。
ホンモノというのは『X JPN』(不明)から〜、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
『時代に向けた服を選んだ 大人になっていた』
べつに小椋佳でも良いんだけど、そのように、なって行ったの。 吉野ヶ里は、2世紀の戦闘村であり、
其の国邑は南接の上峰町(旧三根=彌根)に、また其の墳墓群は東接の目達原(米多郷)にあった。此れ則ち倭人伝の「不彌国」である。
なおこの「不彌国」は末盧国・唐津から東南/東へ陸行600余里であるから、西へ100余里戻った佐賀市内に、真正の「伊都国」があったことになる。 .
最古水田菜畑に伝わった炊飯器だって当時の中国とは全く違っている。
◆菜畑遺跡に伝わった炊飯器 → 甕
◆同期する中国の炊飯器 → 鼎、鬲と甑のセット、釜と竈のセット
鼎は穀物を煮炊きする三足と直耳とフタの付いた炊飯器で日本には伝わっていない。
鬲は上に甑をセットして穀物を蒸し上げて炊く三足の袋足が付いた炊飯器で、
これも日本には伝わっていない。
甑と釜と竈が伝わったのは弥生末の3C頃。
稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!
. 研究に大きな伸びしろ 「弥生」の解明探る吉野ケ里
西日本新聞 2020/5/23 6:00
吉野ケ里インパクト 〜史跡指定30年(連載5)
吉野ケ里歴史公園を整備した国土交通省には基本的に博物館のノウハウはない。
佐賀県は、現地に独自の博物館を造ることを検討していた。
■ ■
吉野ケ里と対比される纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)は、公園化が難しい立地条件もあり、情報発信を重視した。
後に纒向学研究センター所長となる寺沢薫(69)は「一発屋みたいな形で何か造っても駄目。
100年の地道な研究の上で保存と活用を」、と意見を求められてこう述べた。
これを基に12年、センターが開設された。兼任も含め研究職員は10人。毎年「紀要」を発行する。
モモの種の年代が、卑弥呼の時代と重なるとした論文は、邪馬台国畿内説を補強するとして新聞各紙を飾った。
■ ■
寺沢は吉野ケ里にエールを送る。「専門家を10人ほど配置して、研究と発信を積み重ねないとあかん」。
「吉野ケ里なら何十年も続けられる資料があるはず」
高島の思いも同じだ。
「発掘で出たものはもちろん重要だが、その分析から何が言えるかが一番大事」。
「遺構や遺物を多様な角度から調べることで、躍動感に満ち溢れた弥生時代を解き明かすことができる」。
吉野ケ里は、まだまだ可能性を秘めている。 (敬称略)
=おわり
(この連載は古賀英毅が担当しました) 吉野ヶ里は、2世紀の戦闘村であり、
其の国邑は南接微高地の上峰町(旧三根=彌根)に、また其の墳墓群は東接の目達原(米多郷)にあった。此れ則ち倭人伝に云う「不彌国」である。
なおこの「不彌国」は末盧国・唐津から東南/東へ陸行600余里であるから、此処から西へ100余里戻った佐賀市内に真正の「伊都国」があったことになる。 >〇合計、「郡より不弥国までが万七百里で、残り不弥国から邪馬壱国まで「千三百里。」
そもそも、その加算が間違いの元! どこにも、加算して「万二千里」などとは書かれていない! すべて直線距離で表されている。 @阿波 >>979
おいおい、直線距離とどこに書いてるんだ? >>980
曲線で測るほうが不自然! わははははは @阿波 直線でも、曲線でもない。記載の道順に沿って里を積算しただろ。
アハに行くには鳴門の大渦があるから、頓珍漢な人間が育つのだろうな。 ウワハハハハ >>982
>記載の道順に沿って里を積算しただろ。
そもそも、その加算が間違いの元! どこにも、加算して「万二千里」などとは書かれていない! すべて直線距離で表されている。
なぜ魏志倭人伝で、「從郡至倭」の各道順行程記述とは別に、「自郡至女王國萬二千餘里」が ポツンと 分けて離して書かれているのだろうか?
それは、各道順行程記述とは別項目だからである。
これは、帯方郡から女王国までの距離が、「直線距離」で一万二千余里を特記したもの。
だからなおさら、各道順行程記述とは切り離して記述している。
その心は、帯方郡から女王国までの距離が、「直線距離」を言いたかったから。 @阿波 >なぜ魏志倭人伝で、「從郡至倭」の各道順行程記述とは別に、「自郡至女王國萬二千餘里」が ポツンと 分けて離して書かれているのだろうか?
そこで地理解説が終わる〆だろう。
続いて風俗解説となる。 >モモの種の年代が、卑弥呼の時代と重なる
魏志倭人伝に植生が詳しく記録されていて、そこに桃が無い。
現実を直視すべし。 >>984
>そこで地理解説が終わる〆だろう。
いや、地理解説のうち、各所要距離・日数解説の〆は、「南至邪馬壹國女王之所都」。
それに続いて、女王国周辺国のもろもろ解説があり、
「自郡至女王國萬二千餘里」が ポツンと 分けて離して書かれている。
その心は、帯方郡から女王国までの距離が、「直線距離」を言いたかったから。 @阿波 「從郡至倭」が読み解けない偏差値ゼロのアハ ウワハハハハ >それに続いて、女王国周辺国のもろもろ解説があり、
それも地理解説だね。
「自郡至女王國萬二千餘里」が地理解説が終わる〆。
以上が地理解説であり、
次から話題が完全に変わって風俗解説が始まる。 >>988
>それも地理解説だね。
地理開設のなかに、「各所要距離・日数解説」 と 各所要距離・日数解説を伴わない「女王国周辺国のもろもろ解説」の2種類存在する。
そのあと、「自郡至女王國萬二千餘里」が ポツンと 分けて離して書かれている。
その心は、帯方郡から女王国までの距離が、「直線距離」を言いたかったから。 @阿波 >>988
>それも地理解説だね。
地理解説のなかに、「各所要距離・日数解説」 と 各所要距離・日数解説を伴わない「女王国周辺国のもろもろ解説」の2種類存在する。
そのあと、「自郡至女王國萬二千餘里」が ポツンと 分けて離して書かれている。
その心は、帯方郡から女王国までの距離が、「直線距離」を言いたかったから。 @阿波 >>993
あわれなのは、まともに反論できない君だよ。 わははははは @阿波 >>981
/ | | | |i :ili、 l | | ヽ
. / | }| ヽ\,__ili_i、 l | l ハ
_,. イ! | | 「 il|ヘ | | !
; i|l|i|リ ,;iii yz ,z, | | l | |
≠y、li|li|i ″ '´ rぅxヾ寸、 ll ! l |
气 ` ゙r; ; 、、 ゝ‐′リii小从 |「`ヽ ヘ.{
:ツ / 〃 { \`‐=彡'″{^Yl} | '. ` ひぃぃぃ!!
=彡 ''" 丶 「゙弋ー、l i 泡チョンがいるぅぅぅ!!!
| 、 \ 、 |
n r !|l l ;;l :! キムチわるいぃぃぃぃ!!!!!
_, | || l | | |
. , /⌒ー'⌒ヽ.〈 ! l{ ' Vl | いやあああああああ!!!!!!
/ /「「「「「「「「「「「い jll{ ?j|
\ ll /!i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|} |i /ノ ,;i }` 、
`ヽ{ レ'´ `く ヽl| |i / ″′ ヽ どうして泡チョンがいるのぉぉぉおぉぉ???
ヽ ノ ′,;ii/ /
ト- ==== ''" ,,;iill/ / } あっち行ってえええええ いやあああああああ!!!
. ノ /iilil{ / {
≧== 彡l||llx _ イ ∧ / ,勿 ヽ
 ̄`xl|i彡'´ / ハ 〈 彡'´ ノ >>983
泡チョンコロの民族願望は聞き飽きたから死ね!と何度言えばwww >>986
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