邪馬台国畿内説 Part385

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1◆UiepmfCeDJqf 2018/10/06(土) 12:51:04.19
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1538492111/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。

952日本@名無史さん2018/10/09(火) 20:46:41.78
炭素年代法を提唱したリービー博士はノーベル賞を受賞

953日本@名無史さん2018/10/09(火) 20:51:06.95
>>941
>炭素年代法は
>その木を「切り倒して」からの年月には有効技。
>木製品が埋まってからの年月じゃない。

この時点で半可通
「大気中の炭素が固定された時点」を計ることになる
だから、1本の丸田でも、芯と辺材で年輪に200年の差があれば、
中心の炭素は辺材の炭素より200年古く出る

いつ切り倒されたか、じゃないんだよ

954日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:04:03.88
つか炭素を取り込んでたら、植物に限らない

955日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:28:46.09
じんかんに光あれ?
創世記パクリやな
神は「光あれ」と言われた。すると光があった。神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた
鴨先生も呟き先生もかっこええ?
おやっとさんでもした

956日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:31:31.31
薩摩言葉てきとうやったか?
笠沙のなんたらどこやろ?

957日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:34:57.74
あいんなんたらもいうとった
ひかあれ!

958日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:35:12.64
>>943
あきらかに歴博の論文をまったく読まず、勝手な想像だけでデマを流してるね

959日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:35:58.91
ユダヤ教やな

960日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:39:18.64
鴨先生のが正解やったら物部さん和仁さんらの連合軍が登場する前のお話しになるな?
狗奴国はどうなりますか?

961日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:41:21.61
>>958
あん?しばらくひかえれ?

962日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:46:23.89
気になる材料を羅列してみると、


渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。

弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。

最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。


複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。

963日本@名無史さん2018/10/09(火) 21:47:49.43
アルフール?

964日本@名無史さん2018/10/09(火) 22:23:23.22
>>938
>では、畿内説の場合、欠史八代も含めて、記紀の記述上、どこに邪馬台国および卑弥呼や台与の記述があるのでしょうか??

I崇神(310年頃 318年没)
H開化
     G孝元
          F孝霊   
トヨ津        E孝安 D孝昭
トヨ津   (250年頃)C懿徳 
ヒメ踏鞴        B安寧
ヒメ踏鞴        A綏靖
ヒメ踏鞴 (200年頃) @神武 

ヒメ(踏鞴五十鈴)媛とトヨ津媛
都はここのアフォの>>1や寺沢が言ってる纏向ではなく葛城。
卑弥呼の径百余歩の墓も日本の最聖地・高天原にある。
https://goo.gl/maps/K7SsiimNvqM2

で、九州説では誰になるの?

965日本@名無史さん2018/10/09(火) 22:43:09.59
>>954
>つか炭素を取り込んでたら、植物に限らない

まあそういうこともできるけれど、本質的には大気中の窒素14Nに宇宙線があたって
14Cになる速度と、14Cがβ崩壊して14Nに戻る速度の平衡を前提にしているから、
その平衡状態にある大気中のCO2を固定する植物の炭素が第一義的に重要だよ

966日本@名無史さん2018/10/09(火) 22:47:49.63
>>960
>狗奴国はどうなりますか?

久努国造のいた静岡の磐田袋井。
三遠式銅鐸の集積地。

女王国の切れるところにある奴国はナコが語源の名古屋。

967日本@名無史さん2018/10/09(火) 22:57:19.29
>>819
>>計測単位として、歩測の片方の1歩の寸法や、両足での2歩の寸法では、
個人の身長差や性別年齢差や、努力歩行か軽い歩行か?などで、かなりの差異があり、
「一歩の基準の寸法」にはなり難いもの。
やはり、成人男子の「1足底長」を「1歩」(短歩)とする方が、
はるかに基準寸法となり得るもの。 これ、人類の常識的な事<

>「歩(旧字体で步)」が表意文字である限り、歩は複歩であって単歩にはならないし
その時点で「成人男子の「1足底長」を「1歩」(短歩)とする」はありえない<

具体的に、お前の言う「歩」や「複歩」の寸法を書いて見ろ。
しかし、個人差があってバラバラだから、具体的な寸法は、書けないだろ?。
だから、お前の説明は、×。

何度でも具体的に指摘してあげるw

968日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:05:07.23
>>967
で?

その投稿に、どこか具体的なところが、あるのか?

969日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:10:18.37
狗奴国は畿内の原型ですよ
ヤマトは訳あって女王国の統治下にあっただけですね
もちろん邪馬台国はヤマトです

970日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:10:33.98
>>820
>周代も、秦代も、漢代も、南北朝以降も
「1歩=6尺の複歩」が、公定の度量衡になっている <

周朝は、一寸千里の短歩だよ。
成人男子の「普通歩行での歩幅」は、50cm位(約2足底長)で、不安定。
ましてや、「3足底長」位以上になると、大股での努力歩行になってしまい、不安定。
要するに、始皇帝の「1歩=6尺」は、実行不可能。

               ↑
             具体的な論拠

よって、『「一歩の基準の寸法」にはなり難い』は簡単に論破される
                        おしまい

971日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:13:09.85
>>967
>具体的に、お前の言う「歩」や「複歩」の寸法を書いて見ろ。

ほいよ
実際の大陸の度量衡でもすべて複歩の長さ

長さとしての歩は、古代中国の周代に制定された。
右足を踏み出し、次に左足を踏み出した時の、起点から踏み出した左足までの長さ
(現代日本語でいう「2歩」)を「1歩」とする身体尺

周歩=約 1.35 m
秦漢歩=約 1.38 m(始皇帝の度量衡の統一)
魏晋歩=約 1.45 m
隋歩=約 1.77 m
唐歩=約 1.56 m(1歩=6尺から1歩=5尺に変更)

伊能忠敬の歩測では、複歩で約138センチで秦漢代の一歩とほぼ等しい
単歩で69センチだな
現代では、歩測は複歩で150センチになるように調節する訓練をするそうだ
この場合は単歩で75センチ
ソースも付けておこうか
http://www5a.biglobe.ne.jp/kaempfer/kodomo/taiken/hosoku/hosoku.htm

972日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:15:57.84
さらに、年齢別の単歩の集計結果も見つけたので、貼っておく
男性は、15歳から49歳の範囲で、70センチを超えてるよ
https://pt-matsu.com/wp/wp-content/uploads/2017/11/a94943a9de0a8cbd0c25e72e0ba1dd7b-1.png

「具体的な指摘」をしてくれっていうのは、
具体的な根拠がない九州説にだけ有効なあおりだよ

複歩の具体的な数値はこれまでにも何度も示されてるだろ?ww

973日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:18:16.48
>>822
>>「畿内」なんて存在もしない嘘つき騙しをする人種は、信用しない。<

>こんなこと証拠もなしに 毎日何十回も連呼してる人って 当然ひとから信用されない<

天子や皇帝や天皇がいなくては、原則として畿内も存在しない。
大和が天皇を名乗れたのは、天智からだから、
大和の畿内は、天智以後に出来た。
九州倭国が、非公式に天皇を名乗った可能性があるのは、
倭王武の「倭武天皇」から。
要するに4世紀以前には「畿内」なんてなかったし、正式にもなかった。

974日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:20:20.00
そりゃそうだ

河内湖と奈良湖だもんw

975日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:31:32.38

976日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:32:07.72

977日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:32:43.87

978日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:33:11.03

979日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:33:40.87

980日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:34:17.23

981日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:35:10.10

982日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:35:45.53

983日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:36:12.56

984日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:36:41.81

985日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:37:05.29

986日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:37:56.21

987日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:38:12.75

988日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:38:31.87

989日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:39:02.61

990日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:39:19.59

991日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:39:45.91

992日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:40:42.64

993日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:40:48.77
>>970
>成人男子の「普通歩行での歩幅」は、50cm位(約2足底長)で、不安定。

周朝の身体尺としての「歩(旧字体で步)」は、確かに人によって長さが異なるから
晋の始皇帝の度量衡の統一で、「決まった長さの公定尺」と紐付けして「1歩=6尺」と
いう固定長になってるんだよ

これ以降は不安定でもないし不確実でもない

度量衡の統一、安定は国力の涵養に不可欠なもの
漢末の混乱期に度量衡をいじるのは経済を混乱、破綻させるだけのものであり、公孫氏が度量衡を変更する理由がないし、魏朝の皇帝は漢朝からの禅譲を建前としているから、基本的な社会制度も引き継いでいる

ザラコクはよく魏皇帝の周制への復古の詔勅で短里になったと言うが、周朝での歩の長さは>>971でも示したように「周歩=約 1.35 m 」だよ

どうやっても1歩25センチにはならないww

994日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:41:04.44

995日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:41:57.48

996日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:42:20.88

997日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:43:15.91
無学と思想狂いが九州説を創り
愚昧と盲信が九州説を育て
そして無謀が殺した

998日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:43:32.24

999日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:43:49.19
伊都クズは本当に屑

1000日本@名無史さん2018/10/09(火) 23:44:03.65

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