「倭」という差別語を用いるのはやめるべきPart2
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「倭人」や「倭国」は中国が付けた差別語。
このような差別語がいまだに平然と使われるのはおかしい。
歴史用語としても「倭」でなく当時の日本側の呼称である「ヤマト」を用いるべきだろう。
前スレ
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/history/1408079549/ 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 あっちが勝手に呼んでたわけで
自称してたわけではない
そういうのを無かったことにすると
吐蕃とか鮮卑とか匈奴とかも忖度しなければならなくなる 歴史的に言うなら、科学的に見ても
妥当な表現が正しいと思うから
例え差別語だとしても"倭"が適正な表現だと思う。
当時は倭と呼ばれてた訳だし、
一番、忠実な再現は当時に
合わせることだと思うもん。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 「倭」という漢字自体には蔑視的意味合いは無い。
単に、「ワ」という音に「倭」という漢字を当てただけじゃないのか、
あちらの国の人は。
ただ、日本式漢字に翻訳するとしたら、「倭」ではなく、「和」が適切ではないのか。
何が何に対応してるのか、検討しようとしない日本側の学者に問題がある。
ただそれだけ。 「矮」と「倭」では意味が全く違うからね
「矮」ひくい。みじかい。背丈が低い。「
「倭」したがう。じゅうじゅん。 日本側の資料には従順な民族性の一致で倭と日本が同じ国と唐に理解してもらったとある。 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. 倭は7世紀に滅亡した福岡にあった王朝だよ。
『旧唐書』倭国・日本国伝
日本國者、倭國之別種也。以其國在日邊、故以日本為名。或曰:倭國自惡其名不雅、
改為日本。或云:日本舊小國、併倭國之地。其人入朝者、多自矜大、不以實對、
故中國疑焉。又云:其國界東西南北各數千里、西界、南界咸至大海、東界、北界有
大山為限、山外即毛人之國。
日本国は、倭国の別種なり。
その国は日の出の場所に在るを以て、故に日本と名づけた。あるいは曰く、倭国は
自らその名の雅ならざるを憎み、改めて日本と為した。あるいは日本は昔、小国だっ
たが倭国の地を併せたという。 日本の名前の由来が日出づる国である事
日本に変えた理由が倭の名前を忌み嫌った事
壬申の乱で天智朝の倭が天武朝の日本に倒された事って意味だぞw 倭とは倭大國魂神社(延喜式)がある美馬(ミマ)を中心とした四国のことを指す
崇神天皇の諡号 ミマキイリヒコ
簡単な話だ 天武朝のころ、白鳳地震が起こり、四国(倭)が壊滅したのをきっかけに
海の無い奈良へ遷都し、併せて日本国へ改名した 日本は倭から別れた種で天智朝から別れた天武朝のこと。701年の遣唐使を派遣する天武朝から日本です。 天智朝を倭と呼んだかどうかははっきりしないな。
日本は倭よりも東にあったことになっているし。
それよりは天智天皇の即位前の白村江の戦いで倭が滅んで、天智朝で戦後処理、天武朝で日本国が正式に発足だろう。 韓国って豊臣秀吉の朝鮮出兵を今でも「壬辰倭乱」と読んでいる。 旧唐書「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶w🤣🤣🤣🤣」 旧唐書には倭国と日本国が分けて記載され、「日本は旧小国、倭国の地を併せたり」とある。
三国史記の新羅本紀には「670年、倭国が国号を日本と改めた」、
新唐書にも670年に「日本と號す」とあるが、国内にはその記録がない。
671年に天智天皇が死亡、翌年にはその王子である大友皇子を殺した大海人皇子(天武天皇)が実権を握った(壬申の乱)。
すなわち天智朝ですでに日本国の名前による戦後処理が行われていた。 敗戦&津波のWパンチで四国(倭)から東にある畿内(大倭)に遷都
ちなみに壬申の乱は四国内の揉め事
だから大海人皇子 四国は白鳳地震の影響を受けないだろ。
九州の水縄断層だそうだ。
敗戦と合わせて筑紫倭国は再起不能となったのだね。 倭と言われてもなんとも思わんが
朝鮮人とか韓国人と呼ばれたら
呼んだ相手を殺すかもしれない。 だが待って欲しい
自分のことをわとかわれとか言っていた倭国さんサイドにも問題があったのではないだろうか 現代中国語で我がウォなのは鮮卑の影響
鮮卑と倭って関係があるのかもね 九州と天皇は何も関係ない
従来の九州王朝、神武東征は四国の三木家を説明できません 旧唐書「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶」
百済は絶滅しました🤣 誰に変えるのさ。そもそも何言ってるのさWWWWWW 中国の属国みたいだからかな。しかし邪馬台国は
当時、日本列島に大陸文化が伝来したてである
ひ弱な文化だったに違いない。
中国三国志時代後の屈強の魏王が倭国は漢の属国
と例えたのは外国に遣いを送る心構えを評した
倭は名残りであるが。仏教が本格的に鑑真に伝えられてから使うには適していない。蔑みである。
嫌がることは止めようや。 倭とは九州北部と朝鮮半島南部に存在した国
大和王権は元は扶桑国などと呼ばれて別の国だった
大和王権が日本列島を統一して統一国家「日本」が誕生した 日本国を承認した則天武后がいなかったら中国史書で倭奴のままだった。則天武后は日本の恩人。 昔中国古代文字のカリキュラムで
当時周辺国が「戎狄」「戎夷」とか呼ばれていた中で
倭というのはきわめて周王朝に近いと習ったけどね
倭は人偏に稲穂を振る女(巫女)を顕す
周代に朝貢していた倭が当時の日本とは考えにくいが
彼らの末裔が日本に渡り創った国が倭であったという仮説は面白いと思う 末裔とかじゃなくて内陸民から見て海洋民の総称が倭だよ >>48
倭という宗教的な意味合いの強い名付けを
されたのは何故かっていう話
周時代に宗教を司っていたのは
王家か神職の血統に限られるから 九州はそもそも周王朝の首都があった場所をそのように呼ぶしな >>50
そうなんだ
日本に繋がった可能性としては
邪馬台国よりは金印の奴国の方がしっくりくるかな 周(武周)の聖神帝(則天武后)
「これより倭を日本(ひのもと、大王(おおきみ)を天皇と改めよ」
遣唐使(実際は遣周使)「有り難き幸せにおじゃる」
越後屋「流石は武則天。器量がでかい。煬帝とはえらい違いやな
せや、諱に漢字の代わりに周字(則天文字)
使うて「光圀」にしたろ」 歴史と言うのは科学だから
事実と異なるのなら適した表現に
ならないのではないの?
倭国という表現は
科学的には正しいのだろうし。
差別だとしても事実に反するのなら
歴史にならなくなる 俺も倭国や倭人と言う表現は
差別だと思うけど当時はそう表現
されたのだから事実としては
正しいわけで。 世界の中心地域を自称する中国に対して、地域名として中国の東にあって太陽が昇る日本に直してくれってのが「倭国自ら其の名の雅ならざるを悪み改めて日本と為す」ですな。 上古音では倭は「ウワイ・ウエイ」という発音だったらしいな。 差別用語いいだしたら関西も差別用語
本来なら近畿を使いたいのだが
KinKi Kidsが変態小僧になってしまうのが痛い 差別用語だから大倭民族、倭人→大和民族、和人に変えたわけだが。 倭国の支那への朝貢品の主なものは奴隷
征服地の住民を殺戮した余りを奴隷として支那に貢いだ 古代史以外では使わなくネ?
これはこれで、中華の歴史の一面だろ?
現代文化だと、
歴史に残るのは、倭猿とJAP。
つまり、
韓国を植民地化した、倭猿は、戦犯から生まれたのだから
日本人は未来永劫、韓国人に謝罪と賠償を続けなければならないニダ。
という、韓国国策のレイシズムと日韓基本条約の 国民性による反故。 日本=倭猿という意味なんだけど
日本の天皇?藤〜何やらなども同じ。 他のスレにも書いていることなんだけど、
お前は、どのような民族なの?
現在は日本人(国籍?)だとして・・・、
もともとの民族? 基地外の論なので、すべて不明なんだけど。
日本の先住民(なんていう時代からなのか知らないけど)だとか
言われている人々がいるでしょ、倭人とは別の系統。
なぜか先住民のなかに中華などもいたり。 謎のチェーンソーのゲーム、
日本の東北地方に住んでいた人物(?)が主人公(渡来人)
漫画やアニメ、ゲーム・・・その他の創作、
作品の作者などがいるでしょ?否定しても無駄。 .
◆長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
. .
日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。
. まことのやまとのもののふは、かんじもひらがなもかたかなもしようしない。
しなからきたもじだからな、ここではべんぎじようひらがなをもちいるが。
ほんとうはねつとのけんじばんもつかってはだめ。
けとうのぎじゆつだからな。
なんか、あるじやーのんのにつきみたいになつてきた。
すまそ。 .
◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww
http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%95%B7%E6%B1%9F+%E9%AC%B2&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww
http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%8A%E5%BC%8F%E9%BC%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
. 和←こんな素晴らしい文字を使っていたのを許しがたかったんだろう まず近畿朝鮮人は短頭(絶壁)で歯が大きい。
縄文人は長頭(頭が前後に長い)で歯が小さい。
関東、九州はその中間。
歯冠サイズの地理的変異 長岡朋人2003
https://i.imgur.com/68g8Cjx.png
現代 近畿--------関東--九州
江戸 近畿--------九州--関東----東北
【近畿朝鮮人と九州人】
両地域の相違は、短頭傾向を持つ近畿の集団と長頭傾向を持つ九州の集団との違いにみられるように、頭蓋計測値でも認められている(Nagaoka.2003)
したがって、両地域の相違は歯冠サイズに限定した現象ではない。
同心円的構造の背景として、外来集団の渡来は不可欠ではあるが、もう一つの重要な要因として近畿の歴史的・社会的環境要因を考えた。
近畿は歴史時代における政治・経済・文化の先進地域であり、そうした地域に特有な社会環境が遺伝子頻度の変化、例えば渡来人遺伝子の増加をもたらした可能性があると指摘した。
本研究の結果は長岡・熊倉(2002)の結論と矛盾しない。
近畿地方の特異性の解明にはさらに近世以前の資料の蓄積を待たないとならないが、本研究の結果は、日本人形成史の研究に寄与する重要な知見であると考える。 2020年10月14日付けで『Journal of Human Genetics』に掲載された報告では、朝鮮半島に地理的に近い九州北部より、四国・近畿地方に渡来人の遺伝子が強く見られたと述べられています。
https://media.springernature.com/lw685/springer-static/image/art%3A10.1186%2Fs41065-018-0057-5/MediaObjects/41065_2018_57_Fig1_HTML.gif
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/10/20201014101751.png
中国朝鮮-近畿四国-中国-中部-関東北海道-東北
これによると
やはり近畿は朝鮮の集団に近く、
日本人全体の平均からは外れている
東北は、かなり違う民族だ
蝦夷やエミシと呼ばれた民族
沖縄は、どちらからも遠い民族
琉球民族だね
関東甲信越は、大和民族とエミシの混血か
歴史と完全一致だね
【東大の最新ゲノム解析】
>奈良県が最もCHB・KOR(渡来人)に遺伝的に近い
>Our analysis indicated that, of the 47 prefectures in Japan, Nara was genetically closest to CHB. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています