■ 田沼意次と蘇我馬子
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現代の日本に必要な指導者。この二人はもっと評価されるべきであろう。
特に蘇我馬子は「聖徳太子」のモデルだし。 無駄に連名スレ立てだけでは飽き足らず、>>1に嘘まで入れてきたか 過大評価されている人物
・聖徳太子
・坂本龍馬
・吉田茂
過小評価されている人物
・天武天皇
・田沼意次
・五代友厚 蘇我・田沼にプラスして平清盛も開明派政治家にあげてよい。
日本史ではこの手の政治家は珍しいんだよね。 昨日のBSTBSの番組では大化の改新は無かったと言い切っていたな。
軽皇子がくクーデターの黒幕で蘇我氏ははめられたらしい。 そもそも大化の改新と乙巳の変がゴッチャにされてる時点で、もうね 乙巳の変はあったけど翌年の「改新の詔」は後世の捏造。
これはガチ
頭の古い年寄りは事実を認められない。 >>2
蘇我馬子の業績を厩戸皇子におっかぶせて「聖徳太子」のキャラを創造したんだから、
嘘ではないだろ? >>14
それはまだ議論の最中の話だし、馬子だけがモデルとするような誤解のある書き方は
あまり褒められたものではないな パヨクは馬子に肩入れするけど、人民を虐げた支配者であることにかわりはないぞ 存在が疑わしい聖徳太子の評価が高すぎる。つーか、一種の幻想だろうな。 聖徳太子と呼ばれたことはないが、厩戸皇子はいるだろう そんな言い方すれば、歴代のミカドもそう呼ばれてないのばっか 本当の意味での近世(初期近代)は田沼時代から始まる。
田沼以前は中世と言っても過言ではない。 存在しないという物言いになるから誤解が生じるのであって
当時聖徳太子と呼ばれてはいなかった、で済む話 全く分かっていないねw
摂政、皇太子、十七条の憲法、これらが全て虚構なんだよ。厩戸王とは何の関係もない。
官位十二階と隋への国書も厩戸王の事績かどうか不明。
だから、日本書紀の設定キャラ『聖徳太子』は架空の人物で“存在しない”でいいんだよ。
坂田金時と同じ。 モデルはいるが坂田金時は架空の人物。
ついでに老子も実在したかどうか不明。 こういう風に新説の極論に簡単になびいちゃう奴が増えたね 反論出来ずに悔しい気持ちはわかるよ。 教科書から「聖徳太子」が消えた上に、
歴史番組ではさんざん“新説”を一方的に放送されてるし、憤懣やる方無いわな ちょっと行き過ぎな意見があるから、ちゃんと整理するぞ
https://toyokeizai.net/articles/-/118796?page=4
全てが虚構じゃないからな、念のため
新説が取り上げられやすいのは話題性があるからだな でも、毛沢東が偉大なる指導者だったのは事実なんでしょ > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 時代が古くなればなるほど事跡が特定人物に纏められる傾向はあるので、詳細研究が進むのは有意義なこと
しかし研究や議論の余地があるものは一方的に断ずるべきではない
歴代の天皇の呼称を考えると、厩戸皇子との併記ならばともかく聖徳太子の呼称を廃するのには違和感がある
田沼は近年再評価が進んでいるが、大原騒動などに与えた影響は小さくないので
礼賛一辺倒ではなく冷静に判断していかなければならない まあ、聖徳太子が厩戸王に仮託したフィクションであることはガチだろう。
武蔵坊弁慶が実在かどうかみたいな議論だな。 >>32
中山道伝馬騒動が上手く処理できたのは田沼の手腕だろう。大原騒動は田沼は関係していない。 天災が無ければ田沼政権は長く続き、近代のパイオニアとなっただろう。
松平定信が幕府をダメにした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています