歴史の動きは経済で説明できる
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日本史の動乱も経済的な動揺が原因であるし
新たな経済圏の出現で力をつけた新興勢力が天下を取ることが多い 織田信長は撰銭令が細かすぎて商人から相手にされず貫高制を揺らがせる結果になってしまった
経済統制に成功していたらその後の太閤検地でも石高制にシフトしなかったろうね >>1
> 「歴史の動きは経済で説明できる」
キミ、「まるくす」って聞いたことがあるかな?
人の名前なんだけど。
>>3
マルクスを持ち出さなくて
人の根源的な欲求が豊かさにあるのだから
歴史の動きも豊かさを求める人々の動きで説明できる >>4
浅い。
経済も富裕欲求も根源的要素ではない。
ヒトは地球上の動物種の一つに過ぎない。
従って根源まで突き詰めればヒトの行動は全て自然環境条件によって規定される、否、強要される。
共同幻想の範疇内で自閉する思考は真実には辿り着けない。
>>5
自然環境の変化=経済環境の変化
経済環境が自然環境を包摂している >>6
自然環境は物理実体である。
経済環境は共同幻想である。
前者が後者の在り方を強要する。
この過程は不可逆にして不可抗である。
貴君は共同幻想を過度に内化して恰も経済なるものが実体であるかの如き妄執に憑かれているように見える。
野に生えた木の実をもいで喰らう時、貴君の妄執は落ちるだろう。
>>7
食糧獲得も経済活動の一部だよ
あたかも貨幣経済のみが経済であるかのような姿勢は視野が狭いし浅い >>8
文意は読み取ってもらえたようだが、その理解は違う。
それは生物の生理だ。
当たり前のことだが、経済なる共同幻想が形成される何万年も前からヒトは生物として食糧獲得活動を行ってきた。
それが生物ヒトにとって存在の絶対要件であればこそ、共同幻想--経済も政治も--はこれに依拠する所から始まらざるを得なかった。
根源的なものが何であるかは火を見るより明らかだ。
ヒトが自らをまるで自然界から独立した存在であるかの如く誤認してから後に生まれた全ての共同幻想は根源的なものではあり得ない。
貴君はその層序を転倒させるという倒錯に陥っている。
>>9
何を言っている?
ならばヒトの歴史は政治や経済関係なく生理的欲求のみで動いているとでも?
それこそおかしな論理だ
そもそも歴史時代というのは農耕の発明によって
日々の食料確保に追われる狩猟採集時代からの脱却がその幕開けだ
食料の確保という根源的な欲求が農耕を産み
農耕によって蓄積された余剰生産物が職業分化と階級社会を産んだ
ダンバー数を超えるヒトの群れが集住できるのも宗教や貨幣による共同幻想があるからだ
むしろ共同幻想こそがヒトをヒトたらしめる由縁でありそれを過小に評価している君の人間観こそ歪んでいる >>10
ヒトは動物であってそれ以上でも以下でもない。
むしろそれを自然環境から遊離した自立的/孤立的な特別な存在であるかの如く信じ込んでいる貴君の「人間」観こそ傲慢であり歪んでいるものと考える。
繰り返すが、
政治も経済も含めて全ての共同幻想は自然環境条件に規定されてこそ初めて成立し得るのであって、逆ではない。
共同幻想は自然環境を含む物理実体に隷属するものだ。
この関係を仮想的に切断して「歴史の動きを経済で説明」してみても、
それは極めて矮小な重箱の隅を突っつくか、さもなくば同語反復的な迷路に堕ちるだけだろう。
>>11
ヒトはその他の動物とは決定的に違うよ
ヒトは抽象的な言語能力と思考能力を持つ
さらにヒトはその能力によって自然環境をも大規模に改変する力を持っている
話がずれているのでもとに戻せば
ヒトの豊かさを求める根源的な欲求というのは経済的な欲求であると同時に
原始的には個体維持と子孫繁栄にいきつく
したがってこれらが満たせない生存環境においてヒトは自ら行動し歴史を動かしてきた
例えば気候の温暖化により食料生産が増えた場合、それを超える人口増を養うために近隣へ略奪や侵攻を行った
したがって歴史はやはり経済で説明できる 人の営みが拡大するにつれ人的被害が増加、
農民一揆・一向一揆・米騒動が発生したり
飢饉の後には亨保・寛政・天保の改革あり。 戦国時代の有力大名の軍事力を支えたのは軍資金であり経済力だった
織田信長 濃尾勢の交易
武田信玄 甲斐の金山
上杉謙信 佐渡の銀山
北条氏康 関東平野
毛利元就 石見銀山
石山本願寺 信者からの寄進・寄付
などなど…
戦国武将はすぐれた経営者でもあった! >>14
甲斐の地質に金、
佐渡の地質に銀、
関東に広大な平野、
石見の地質に銀、
全て自然環境条件そのものだ。
また本邦に於いて浄土信仰が強大な教勢を誇った根本原因は、
高温多湿と酸性土壌によって物みな瞬く間に消え行くという絶対的な自然環境条件にこそ在る。
そもそも「戦国」なる運動そのものが;
1. 気候変動(小氷期とまで呼ばれる寒冷化)
2. 地殻変動(プレート運動活性化による大地震頻発)
--によって規定されたものであることを無視してはならない。
>>12
何度も繰り返して恐縮だが、
それは生物としての営為であって経済ではない。
貴君自身、
> 例えば気候の温暖化により~
のくだりで経済が自然環境条件によって規定されると認めているではないか。
「歴史」を種としての歴史、人類史、生物史と切り離して語る思考は虚妄、それこそ幻想だ。
実体に基づいてそこに引ける線など存在しない。
貴君の所謂「歴史」は、サピエンス史の直近数千年の部分と云う以上の意味を有しない。
>>15-16
自然環境が経済に影響を与えるのだから当然や
そもそも経済活動と自然環境を切り離すべきという主張をした覚えはないが?
しかし自然環境のみが人の行動に影響を与えるわけではないよ
例えば金や銀といった財宝は単なる鉱石にすぎず動物にとって価値はない
人間が財宝に価値を見出すのは富の交換・貯蔵に用いるという貨幣価値によるもの
自然環境条件「のみ」考慮すれば足りるという君の思想はこのような事例を説明不可能 >>15
その資源を活用しようという動機がなければ飛躍もないな
資源を活用する動機とはつまるところ経済的利益の確保
戦国大名自身の権益の拡大
例えれば、アラブ諸国は豊富な石油資源を活用したオイルマネーで独自の国際的地位を築き上げたが
石油自体が価値を持たない時代には貧しい砂漠の交易民でしかなかった
人の経済活動を抜きにして地理的・自然環境要因のみを語るなら
このような事例も説明できない なんかクソ屁理屈な人がいるが概ね歴史は権力史でありイコール経済の統制力で良いと思う
文言の捉え方の相違なのかな
それぞれの時代の権力背景にどのような経済観念の優位性が存在したかを分析し見出すことはとても面白い試みでしょう 織田信長は熱田を支配下において商業・交易の要所を抑えた 鎌倉幕府の滅亡は御家人の窮乏化が原因!
・当時の土地相続は分割相続主流で開墾地が有限である以上、代を重ねるほど零細化していった
・得宗専制の確立により内乱が少なくなり、土地獲得の手段が乏しくなった
・元寇は国外からの侵攻であり獲得地の分配がなく不満が溜まった
つまり経済的な要因が大きい!
荘園領主と在地荘官の対立も強まり悪党が蔓延する事態となる…
さらに後醍醐天皇も自己の系統に皇統(および持明院統の経済基盤で大荘園群である八条院領)を継がせたいために
自己の意向に沿わない鎌倉幕府倒幕を目指した
倒幕の綸旨は八条院領の各荘園に伝えられたが
その中には足利尊氏の足利荘も含まれていた… >>21
件の気候寒冷化は14世紀から始まっている。
汎世界史的視座からはかの大元ウルスを斃した主因の一つでもある。
人事に自閉していては見えるものも見えて来ない。
>>22
気候要因が経済的な衰退を招くって話なら両者は矛盾しないしむしろ密接に関連している
経済動向が歴史に与える影響を必死に否定する理由は何? >>21
後醍醐天皇が倒幕を目指した背景として自身の皇統へ継がせたいというものがあったが
さらにこの背景には両統迭立による社会の混乱があり、両統迭立を維持する鎌倉幕府の排除が望まれたというのがある
当時、両統迭立によって皇位が大覚寺統と持明院統で交互に継承されたが
それにより紛争(主に土地紛争等)に関して自派に有利な裁可が行われたり
過去の裁可を覆すような裁可が出されたりしていた
両統迭立による弊害によってダメージを受けるので、権門や公家、御家人たちが倒幕を支持する要因になった >>23
独自の解釈による曲解は控えて頂こう。
貴君が「経済こそ歴史の動因である。」とするのに対して小生は
「それでは浅い。自然環境条件こそが根源要因として経済や政治を規定する。」
と云っている。
隷属要因或いは媒介変数としての経済を「必死に否定」した覚えなど無い。
貴君が小生の書込にそれを見たと云うならどのくだりか、解釈抜きで引用願う。
>>25
必死に否定してるようにしか見えないけど?
自然環境要因が根源的かつ決定的論的なら
>>17-18の希少鉱物や石油資源の価値変遷について答えるべき
また、自然環境や地理的要因を決定論的に扱う扱うような理論では時代ごとに覇権的勢力が移り変わることに十分な説明は加えられない
(例えば現在の覇権国家アメリカは地理的に同じ位置にあるのに1000年前には辺境にすぎなかった)
君の書き方を借りるならば、経済的要因がより根源的であり自然環境はその媒介変数にすぎないといえる 古今東西、権力というのものは富の分配と安全の保障によって担保されている
幕府とはつまるところ所領安堵と軍役奉仕を媒介にした集団安全保障装置であるから
御恩がなければ奉公もない
ところで所領安堵というのは領地支配権であり収益権の保証でもある
また奉公を可能にする軍事力も領地支配による収益に依存している
結局ほとんど全ての人間関係は経済利権を媒介にする
その営みが歴史を形成することになる 縄文人ですら交易による価値創出と経済観念はあったからね
翡翠、黒曜石、貝輪など
気候や地勢、資源は密接だけど歴史とはそれらをどのように取り扱ったかの人の行動の記録だから
例えば意思による行動原理を持たない虫や恐竜、動物が経てきた歩みを捉えて歴史と言うなら、そもそも日本史の板の話題に沿わない
科学板でやる話題だよな 土地制度の変遷なども歴史の流れに大きな影響を与えてるな
班田収授→荘園公領制→守護領国制… 欧米社会では『経済学』は理系に分類され、
日本の経済が衰退したのは文系学者の所為。
分離してないで、文理融合を目指せば良い。
(空白の三十年間に終止符を・・・) このお題の本意を見抜けない人が沢山いるという所にこのスレの意義があるんだよなー 経済学は宗教だしな
市場は神の見えざる手だとか言ってるし それを言ったら、人間の存在そのものが歴史の動きだってw
動植物にも歴史はあるが、経済で説明できないよ
この生物たちw
これで決まり >>38
生物経済学ってのを知らないのかね
動植物といえども繁殖や生き残りを図るのに経済合理的な行動を行いそれが進化につながる
ここでいう経済とは食料や栄養分といった自然資源を含む
人間も同じ原理で動いているといえる >>38
ホモ・サピエンスが抽象的な思考能力や言語能力を獲得したのがおよそ7万年前とされる
人と動植物を分けるのはこの抽象思考や言語能力で
その後は驚異的なスピードで勢力を伸ばしたとされる
言語で情報を共有しあらたな技術や発明を生み出すことができた
普通の動物なら何万年もかかって進化することで生存できるような環境にもごく短期間で適応できた
動植物の歴史は数万年〜数億年単位の進化の歴史
人間の歴史はより短い発展・発達の歴史ともいえる 歴史の法則は下部構造と上部構造と生産関係、所有関係、弁証法的方法論で解読可能である。 >>42
> 人と動植物を分けるのはこの抽象思考や言語能力で
最近は他の動物も抽象思考能力や言語を持つことが解明されてるぞ。
植物の細菌を媒介にした情報交換能力も。 >>43
マルクスの理論も結局はキリスト教世界観とダーウィニズムの恣意的な切り取り引用の上に立ってるからねえ。
特に生物進化論では完全に否定された「定向進化」をアプリオリの前提にしてるのが痛々しい。 >>39
それを言ったら、宇宙経済学で
宇宙そのものまで説明できちゃうのかな?w >>44
人間の言語とそれらの動物の言語の決定的な違いは単語という構成要素に分割しうる点
これを文法規則にしたがって組み合わせる点
犬や鳥の鳴き声などのパターンとその意味は基本的には一対一の対応であり人間の言語とは性質が全く異なる
このように人間は比較的少ない単語でも記憶さえすれば
あとはこれを文法規則に従い組み合わせることで複雑な情報伝達を行えるようになった >>45
マルクス理論を引き合いに出さなくても
人の行動や歴史は経済原理と大数の法則によって基本的には合理性を持って説明できることには同意できるでしょう >>49
いや。
熱力学第二法則だったら同意する。 >>48
ニンゲンの一人としてニンゲンの優位性を必死に主張したい人文脳は理解できるが、どうかな。
ほんの一昔前は>>42みたいな人類唯我独尊主義が支配的だったのに今やその論拠が片っ端から崩壊して絶讃撤退中。
数年後には何が解明されてるか分かったもんじゃないし、
そもそもニンゲンの情報伝達方法が他の動物のそれに比べて優れてるかどうか、
評価の座標軸を変えたら簡単にひっくり返っちゃうだろう。 例えば大規模集客施設の人流シミュレーションなんて、社会学的法則もニンゲン個々の恣意も無視して流体力学のみで計算してまず間違わない。
ニンゲンなんざそんなもんだ。
歴史も熱流体解析のアナロジーとして扱う方が高精度で解けるかもしれない。 >>51
人間の言語とそれ以外の動物の言語のはっきりした差異ってむしろ最新の動物学の知見から出てきたものであってよほど科学的なものだよ
7万年前の突然変異的な言語認知能力がホモ・サピエンスの生物種としての拡大の原因という見解も
化石人類の分布など古生物学的な発掘調査から明らかになってきたことだよ
ネアンデルタール人やデニソワ人といった他の人類種はこのような形質がなく
急速に拡大するホモ・サピエンス種に駆逐されたとされる
人間の情報伝達が優れている点は少ない単語数でも組み合わせによって複雑な情報を伝えられる点で脳の記憶容量を節約できる点
他の動物ではこのような能力は発達していないので、人間に例えれば伝えたい内容ごとに別の単語が存在するようなもの
評価軸云々でなく現実にこれだけ人間が地球上で勢力を拡大できているのは言語と抽象思考能力によって生物としての限界を超えられる点にあることははっきりしている >>55
相変わらずニンゲン唯我独尊視点だねえ。
勢力拡大も「生物の限界を超えた」とやらもニンゲンの矮小なサークルの内輪話だよ。
生物の限界を決めるのは物理法則。
いつニンゲンが物理法則を超えたかな?
他の動物の言語に対する評価だって「ニンゲンの言語体系に近いものが優れている」って基準を予め設定してるだけのこと。
その時その場で必要な情報を的確に伝えるという機能について、
鳥の言語や烏賊の言語がニンゲンの鳴き声より劣っていることを証明する為には「彼等がどんな情報を必要としているか?」を100%把握しなきゃならない。
残念ながらニンゲンにはそれは出来ない。
だから真の評価も出来ない。
出来ないままに、
ニンゲンが偉いんだ!偉い者に似てる者が偉いんだ!だからニンゲンが一番偉いんだ!
と喚いてるだけだな。
滑稽。 >>55
ああ、ついでに教えとく。
正統の科学は並立する事象の「差異」を明らかにはするが、
「優劣」などには決して踏み込まない。
その為の要件や基準を設定することが不可能だと知っているから。
「差異」を「優劣」へと誤読歪曲するのはいつだって人文脳の方だ。 >>56
なにを、感情的になってるの?
人間が現在の言語能力と抽象思考能力を使いこなした結果、遺伝な変化を伴わずに極地から熱帯に至るまで生息域を拡大し、人口も増やしてきた事実を述べているだけのこと。
人間は縫製技術や狩猟技術、農耕技術を用いてこれを実現したわけ。
この生物としてのヒトが本来生息できる環境を超えた適応能力をもたらす言語と思考能力について論じているのであって
鳥やイカの鳴き声が彼らにとって効率的かどうかなどそもそもどうでも良い論点でしかないよ。
まあ、君はそうやって無関係な外野の立場から「鳴き声」をあげてればよかろう笑 『差異』を『優劣』に変換し感じ取る人間
『差異』を感じず『優劣』を判断する動物
前者は『差異』を『優劣』に変換してきたことにより『人種差別』が発生した >>58
都合が悪くなったら自分で言い出した論点から逃亡するとは、呆れた。
端っから議論という行為のできる人じゃなかったようだな。
相手を見誤った俺が悪かった。 >>60
勝手に相手を人間唯我独尊論などとみなすレッテルを貼りつつ
事実ベースの議論に対して価値観を持ち出し、さらに論破されれば人格攻撃とはね笑
そもそも私ははじめから人間の言語が絶対的に優れている、などとは一言も述べていないのだがね
人間の言語能力は複雑な情報伝達に対して脳容量使用が効率的だという点について優れてると述べただけ
日本語読解能力も知能も人間性も乏しいのに、茶々を入れるような「鳴き声」を書き込むべきではなかったな笑 >>61
> なにを、感情的になってるの?
大ブーメランが脳天にぐっさり刺さってるぞ。 >>62
低レベルな煽りカスには知能レベルを下げて対応してあげようと思ってね❤
反論あるならどーぞ
こんな人間と動物の言語の違いなんて言語学の初歩的な部分で噛みつかれてもな、って感じでしかないけどな?
そもそもスレの本旨からも違うし >>63
世論が歴史を左右しだしたのはごく最近
歴史を動かすのは圧倒的に権力であり
権力者を突き動かす動機とは根源的には金・暴力・セックス 貴族化した支配層が税金や土地の支配権を実質的に世襲化していくのは現代でも同じ構図がみてとれるよな 民主主義では世襲が問題なら選挙で落とせるから問題ないのでわ 民主主義システムに乗っかりながら、世襲化が進んでるといえる。
特に都市部ではない地方では…
地域の有力者が県連支部や後援会を組織して代表を中央に送り込み、
代表は中央でコネクションを作って税予算を地域に引っ張ってくる。
税予算により地域の有力者に事業が発注され利潤を産む。
地域有力者による県連支部や講演会が家臣団であり、代表は主君である。
地盤や看板を引き継いだ後継候補が家督を譲られて次の代表となるが、
この世襲政治家にとって第一の仕事は引き続き地域有力者への便宜を図ることであり
それが最も期待されている役割といえる。
こうした役割を果たさない代表のいる選挙区では権益を巡っての内紛が生じ、お家騒動や主君押込のような現象が生じる…
代議士の世界は驚くほど中世武士に似ているよ! >>68
民衆は名も実も取るんだよね
ヨソからバカボンと蔑まれてもコネクションには抗えないというのはある 安倍晋三のビジョンは21世紀の大日本帝国に他ならない。
奴の経済政策は日本の市民から表現の自由を奪い芸術の価値を認めぬ大きなシンガポールの実現であり、愛国的全体主義による豊かな北韓的主体思想経済を作るという妄想的国家観にすぎなかった。
日本の良心的知識人がアベをヒトラーに例えたのはナチス党がドイツの人たちを洗脳した理念と同じだったからである。
もし安倍政権が続いていたら経済成長を追求する一方、一党独裁で政治的自由のない、反政府メディアも労働運動も学生運動もない、学問も芸術も無価値とされるデストピア的価値体系に基づいた、アベという統治者に権力と財貨と情報が集中して、新自由主義による搾取的営利企業のごとき国家機関が統治する社会、そしてそれ故に世界で最も金融ビジネスがしやすいという反共産主義的国家が実現してしまったであろう。
リベラルアーツや文化的な資本に対する理解がゼロの精神性の低い中途半端なインテリ階級やビジネスマンたちがこれに賛成してしまい地獄の安倍政権が異常な長期に渡って続く事になった。 経済は一つの物差し(指標)であり、歴史の動きは人々の精神行動に基づく結果から導き出されるものである。 例え自民党が選挙に勝ち続けようとも、
マクロ経済学の理論を理解していない自民党と財務省の財政政策は完全に間違っているので、その間違いを指摘し続けるだけなのだが。
自国を衰退させた国賊どもに恥を知れと言い続けるだけなのだが。
それが民主主義国家の国民の義務だからな。 >>73
いわば精神病患者には金がかかる、ということか? さかなクンをパクった芸風
持ちネタも他人のパクリの替え歌
~するチャレンジという企画もパクり
父の名声にあやかり、父の名を貶める親不孝者
そのこころは、障害者差別で話題の名古屋城調査研究センター長の息子です。
https://twitter.com/hattori95
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ある地域が豊かになると扶養できる人口が増える
人口が増えると投入できる兵力が増えて国力が増える
その地域の国力が増えると国家間の力のバランスが変化してヘゲモニーの移動や侵略、革命などが起こる
この理路で経済と歴史とは繋がっていると言える >>1
狩猟採集だけでは家族や村に必要な食料を賄いきれないから
仕方なく農業を始めた
農業で人口が更に増えて木材や炭だけでは必要な燃料を賄いきれないから
仕方なく石炭を使うようになった。
石炭では燃料を賄いきれないから仕方なく石油を利用し出して
石油が足りなくなるから原子力を利用しだしたのが現代
実は人類が最も豊かで幸せだったのは狩猟採集だけで暮らせていた時代 マルクス主義の是非は別として、経済が歴史に大きな影響を及ぼしてきたのは確かだと思う
史的唯物論を一律に当てはめるような愚行は慎まなければならないが、
経済の観点から歴史を考察するのは正しいことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています