X



「邪馬臺国(ヤマトコク)」は阿波だった!? IIIβ

0133日本@名無史さん
垢版 |
2024/03/29(金) 01:22:50.08
ゆうたろうがどこから狙ってるかずっと探してたわ
0134日本@名無史さん
垢版 |
2024/03/29(金) 01:23:41.03
見苦しい
口だけやん
休んで一瞬無くなったよ
0135日本@名無史さん
垢版 |
2024/03/29(金) 01:25:32.96
アンチうっきうきやね
萌え4コマやと自分がやっと復帰しかけたばかり
戦後最大のスキャンダルとか一切興味ないんやけどアレ死人出るん?バカが量産されてる可能性高い
https://i.imgur.com/otXnDVo.png
0137日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/05(金) 16:21:20.18
投馬国が山口
邪馬台国が大分
倭種の国が愛媛
侏儒国が高知県
裸国・黒歯国が関東・東北地方の毛人・エミシ
0141日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 02:40:36.01
age
0142日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 03:44:52.29
またage
0143日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 04:28:48.76
にい
0144日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 04:41:43.56
びー
0145日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 04:54:41.42
うし
0146日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 05:05:54.27
ひよ
0147日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 05:52:15.50
ひー
0148日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 15:54:46.44
0149日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 17:08:48.26
けい
0150日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/29(月) 20:56:13.57
おやすみ
0151日本@名無史さん
垢版 |
2024/04/30(火) 16:47:45.02
にかい
0152日本@名無史さん
垢版 |
2024/05/01(水) 00:11:34.21
ぬスクリプト対策
0153日本@名無史さん
垢版 |
2024/05/01(水) 03:51:04.95
wスクリプト対策
0154日本@名無史さん
垢版 |
2024/05/01(水) 18:33:23.57
浜井ははまい
0157日本@名無史さん
垢版 |
2024/05/02(木) 01:01:43.41
阿波には粟おこし、しかないじゃろ
0159日本@名無史さん
垢版 |
2024/05/02(木) 08:48:53.99
そういえば、耶
0163カプリチョーソ
垢版 |
2024/05/11(土) 00:01:29.73
>>161
着々と都市伝説・オカルト路線を歩んでいるようですね。
そんなゲスト出演者ばかりw
もはや御衣御殿人もオカルト界・都市伝説上の存在にまで堕ちたかwww
0164板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1
垢版 |
2024/05/11(土) 11:46:44.68
>>163
そもそも最初から彼らにはオカルト方面行く以外の選択肢は有りませんよ。
ヤマモト氏やエフエムびざん関係者は、それで構わないと思ってることでしょう。

アカデミックな方向に進みすぎない方がより好ましい筈です。
0165日本@名無史さん
垢版 |
2024/05/11(土) 13:19:11.63
邪馬台国は阿波だった!
邪馬台国の定義によるだろ。
定義次第で、北海道でもアメリカでもイギリスでも邪馬台国になる。
0166カプリチョーソ
垢版 |
2024/05/11(土) 17:11:32.35
>>164
「邪馬臺国(ヤマトコク)阿波説」がオカルト界・都市伝説上の存在であったり、ヤマモト氏やエフエムびざん関係者がそれを推進したり、オカルト・都市伝説愛好家が分をわきまえて楽しむ範囲で好きにやってもらっても一向にかまわないのです。
中には歴史を学んでこなかった人や何らかの勘違いを起こした人が歴史だと思い込むことも一定数、不可避なのでしょう。
残念ながら、それらに対して悪意を持って利用・便乗し、さらに煽るような一部の不届き者もいることでしょう。
しかしながら、公的な立場や公的な立場を有していると見えかねないと思しき立場の者は看過できません。
行政機関の長や立法府に議席を有する者、そして御衣御殿人。彼らの言動に対するチェック機能が働くような状態なのかに関して懸念は感じます。
オカルト・都市伝説に対して公的なお墨付きを与え、広告塔となるなど実社会に悪影響を与えることは有ってはならないのです。

阿波説信者側も『アカデミックな方向に進みすぎない…』そういう方向は放棄し、文献学・考古学などの歴史に関わる専門家も相手にしていない状況に思えます。阿波ヤマト財団の理事・評議員の面々の経歴を考慮すれば…
0167日本@名無史さん
垢版 |
2024/05/11(土) 17:37:11.29
>>164
伝説上の生物『カッパ』、UMAの『ツチノコ』などを街おこし・地域振興に利用する自治体はあります。
しかしダーウィンの進化論に反して生物学に異を唱えるなどのことも無く、また国・政府・権力者にその存在を不当に隠されたとか消されたなどと本気で主張する自治体・組織・人物は居ません。(*一部の狂信者の存在は不可避でしょうが。)
またアニメ・映画などの映像作品も街おこし・地域おこしに登場することもあります。もちろん狂信者と言えども『現実には存在するんだ…』との主張は成り立ち得ません。

古代と言えどもそれらと同様に明確に存在する『境界線』を捏造した根拠やウソにより揺るがそうとする動きに対してお墨付きを与え同調してはならないんですよ、公的な立場や公的な立場を有していると見えかねないと思しき立場の者は。
0168伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1
垢版 |
2024/05/11(土) 20:42:53.28
徳島といえば、大蛇騒動も有りました。
連日のようにテレビでも放送されておりましたが、
結局見つからず、そのうち騒動も収束しました。
0171カプリチョーソ
垢版 |
2024/05/12(日) 11:41:22.88
>>168-170
大蛇のニュース、そんなに大きく報道されていたなんて全く知りませんでした。
お遍路さんに引っ掛けたHP、アイデアは面白いです。
それよりもツチノコ。勝浦町にいたんですね、岡山県だけかと思ってました。
しかも「土の児神社」があったり、見かけたというだけでなく『飼っていた』らしいwww
いったい、どんな人たちのどんな意図の仕掛けなのか。
ひょっとして阿波説の関係者だったり??
0172伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1
垢版 |
2024/05/15(水) 05:00:05.99
徳島ツチノコ伝説よ、永遠に!/徳島ワンダーランド~不思議スポットに行こう!~第6回 勝浦町星谷の土の児神社

リンクが貼れませんのでタイトルのみ紹介させていただきます。
0173日本@名無史さん
垢版 |
2024/05/22(水) 10:47:52.46
ツチノコは外来のとかげによく似てるとか。
ヘビが獲物を飲み込んだ姿を見た人が別の生物にした。とか
0174板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1
垢版 |
2024/05/22(水) 15:35:08.57
第68回邪馬台国は阿波だった?「目から鱗チャンネル」榎本さん登場!!徳島は「この神様で売り出したら」??阿波ヤマト財団もよろしくね♪
0175伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1
垢版 |
2024/05/26(日) 11:11:55.32
なんかスレ立てアラシが再開されているようなので、
特に新しい話題も無いですけど保守させて頂きます。
0176伊太のに居たの ◆oRNQXnZmlfa1
垢版 |
2024/06/04(火) 22:09:41.10
第69回邪馬台国は阿波だった⁉元駐日イスラエル大使 エリ・コーヘンさん大いに語る!!

>>1
のリンクから飛んでくださいませ。
0177日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/05(水) 16:49:37.43
中国鏡、鉄鏃、弥生絹の分布は、邪馬台国が九州北部にあったことを示唆する。しかし、四国には皇室ゆかりの伝説や同時代の勢力があったことも事実。畿内における大和王権は、邪馬台国と四国の渡来系皇室勢力が合流したものと考えられる。
0178日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/05(水) 16:54:41.68
鈴木氏によると、志賀島の金印は、文字の中心線を彫った後に、別の角度から「たがね」で輪郭を整える「さらい彫り」という技法が使われています。
一方、志賀島金印とほぼ同時期に作られ、特徴もよく似ていることから「本物説」の根拠の一つとされている中国で見つかった「広陵王璽」は、「線彫り」と呼ばれる高度な技法で製作されています。この技法は、たがねで文字を一気に彫り進めるものです。
さらに、前漢から後漢にかけて作られた多くの印は、線がほぼ均一な太さで彫られているのに対し、志賀島金印は中央から端に向かって太くなる特徴があり、印面に対する文字の部分の面積が他の印と比べて突出して大きいことが分かっています。
鈴木氏は、「さらい彫り」やこうした文字の特徴は江戸時代の印によく見られることから、「志賀島金印は江戸時代に作られた偽物の可能性が非常に高い」と指摘しています。
0179日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/05(水) 17:01:00.04
福永 著『わが残照:阿波郷土史研究』

『本記』は実は偽書である。その証拠は内容・形式にわたり多々あるが、ここでは誰にでも分かる表記における疑問点だけを指摘しよう。

たとえば仮名遣いで、『本記』の諸本は「比御弓於波」のように、「於波」「於者」などと書く。しかし、オ(O)とヲ(WO)は発音が異なるため、『古事記』以下の古書では区別が明確であり、オは「於」「意」など、ヲは「乎」「袁」などと書き分ける。ところが『本記』は、このことを知らず、両者を平気で混用している。この一事からも、『本記』は古書ではなく、後世の著述であることが明らかとなる。
0180日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/05(水) 17:08:15.16
大宜津比売は、インドネシアの神話との共通点から、東南アジアから中国南部を経て日本に移住した倭人の神様と考えられます。
倭人が台湾、沖縄、九州、四国へと移動した痕跡なのかもしれません。
0182日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/06(木) 14:40:58.73
共通の先祖を持つらしい、共に人間だか交流無くとも、同じ発想する事はあるのではないかなと
0183日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/06(木) 19:27:16.54
>>181
AIのトンデモ文をまたAIに纏めさせたか。
トンデモ度が増幅しているな。
暇潰しの遊びとしてはアリかもしれないが。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況