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邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ005

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垢版 |
2024/05/03(金) 11:27:51.86
邪馬台(やまと)国の卑弥呼から持統天皇までの王都は阿波であり壬申の乱も阿波で起こった事であると、とんでもない電波を飛ばす「阿波古事記研究会」等の団体があります。説を唱えるのは自由ですが徳島県では地域ぐるみで地名や伝承、神社の祭神の捏造も行っています。捏造に加担している神社も存在し、これは神社伝承学を逆手に取った悪質な犯行であると言えます。
このスレは徳島県におけるこの状況に対して深く反省を促すと共に、この捏造を周知するため悪行を晒し上げるものです。捏造の根源とも言える岩利大閑の著書「道は阿波より始まる」や徳島商工会議所青年部製作映画『少女H』などに登場する神社や捏造等についてその実態を詳しく言及します。

【阿波説完全崩壊】
王都阿波説がその根拠としている
「(論)大御和神社」神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、 この閤宮より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」及び「(論)八倉比売神社」(徳島市国府町矢野)祭神・大日孁命。 この両神社には重大な仮冒を示す文書があり、捏造が確定しました。

『吉田東伍 大日本地名辞書 上巻 二版 1907年』
名東郡 府中 (前略)○延喜式、大御和神社今府中に在り、印鑰大明神是歟と云ふ、然れども印鑰と名つくるは、惣社にあらずや、不審、矢野の杉尾社を參考すべし。<略>
矢野 (前略)○矢野の杉尾明神は、神山に在り、相傳へて天石門別八倉比賣祠と爲すも、疑はし、 阿波志云、按するに八倉姫社は名東郡一宮なり、寛延の勸進帳序にみ江たり、先輩の説も然り、扨此社は郡中の大社なれば、郡中の第一たる社の内にて一宮といひしならむ、此矢野村杉尾社は、大御和神社なるべし、さるは杉は三輪神に因由あり。
紀州石垣庄中尾氏文書に、承平六年八月十六日、阿波國北方杉尾より、明神兄廿三才弟十九才、紀國石垣中村へ渡り、彼地にて中尾大明神と崇むる由を載せたり、此矢野の杉尾社は即其明神なるべし。一說に、杉尾社を式內天石門別豐玉姫歟と曰へど、亦臆斷を免れず、大御和神とや申すべき。

蔵玉牆神路巻 抄(岩野信太郎氏所蔵)
印鑰大明神社
名東郡府中村印鑰大明神 奉尋御神名 印鑰又名麝香童子
丁印通用金剛 本地釋迦如来也 辨財天十五童子之
第一也當社祭禮九月九日也
0746
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2024/06/11(火) 11:07:55.61
>>738 >>741
そうですね。「名前が2つ=区分が2つ」というのはあまりにも安直な考えでしょう。
「伊予濃布太奈」(イヨ ノフタナ)なんて固有名を勝手に「二名」だと勘違いしてる可能性・・・はないかwww
0747
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2024/06/11(火) 11:20:49.00
>>741
国造に限らずANYA説に整合性なんて丸っきりありませんよ。最後まで追い詰めたら「埒が開かない」としてコメント削除。
どう埒が開いてないのか説明して欲しいが結論はANYA説をマンセーしない人は彼にっとては埒が開かないのだろう。

>>745
根拠が希薄(捏造)すぎる。それだったら『好き勝手に言いたい放題で永遠に決着しない倭人伝』のヤマタイ国阿波説の方がマシかな。
0748日本@名無史さん
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2024/06/11(火) 14:52:31.95
2000年4月21日、毎日新聞は「近畿の古墳ルーツは阿波?」と題する記事を掲載し、徳島文理大学の石野教授が阿波で発掘された「西山谷2号墳」について、「大和政権の王墓のルーツである可能性が高い」と指摘したことを報じました。

さらに、書籍には記載されていない情報として、阿波では「萩原1号墓」と「萩原2号墓」も発見されており、奈良最古級の古墳とされる「ホケノ山古墳」よりも古いことが判明しています。

特筆すべきは、「西山谷2号墳」「萩原1号墓」「萩原2号墓」はいずれも、邪馬台国畿内説で有名な奈良の「箸墓古墳」よりも古く、そのルーツと考えられている点です。つまり、王墓として古墳の前段階となる墓、古墳に似ているがより古い王墓が、2000年頃には阿波で既に発見されていたのです。

しかし、テレビや大手新聞では、邪馬台国といえば箸墓古墳ばかりが取り上げられ、これらの3つの古墳については大々的に報道されていないようです。
0749日本@名無史さん
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2024/06/11(火) 14:54:30.11
徳島の国府町では、多数の木簡が出土しています。木簡は、木札に墨で文字を記したもので、徳島市国府町で出土した木簡は、現存する日本最古の木簡とされています。

さらに、万葉仮名を用いた歌が記された木簡も出土しており、日本文学の源流をここに看ることができます。
0750日本@名無史さん
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2024/06/11(火) 14:56:42.87
四国には、全国各地の地名や神社と全く同じ名前のものが見られます。

驚いたのは、そのような地名や神社が四国に数多く存在していることです。

その理由は、過去の政府が、四国の地名や神社を全国各地に移設し、過去の歴史を封印しようとしたためと考えられています。

具体的には、以下のような地名や神社が四国に存在します。

地名
北海道○○市(四国○○市に由来)
東京都○○区(四国○○郡に由来)
大阪府○○町(四国○○村に由来)
神社
奈良県○○神社(四国○○神社に由来)
京都府○○神社(四国○○神社に由来)
愛媛県○○神社(四国○○神社に由来)

これらの地名や神社は、元々四国にあったものが、政府によって全国各地に移設されたと考えられています。
0751日本@名無史さん
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2024/06/11(火) 14:58:06.89
日本全国に存在する地名とそっくりな地名・神社

出雲

阿波の海岸沿いを出雲地方と呼び、現在も地元の人々に「出雲」という言葉が使われています。しかし、島根県の出雲地方は古来から「出雲」と呼ばれていたわけではありません。また、出雲神話の内容が出雲国風土記に記載されていないケースも存在します。

諏訪

徳島県名西郡石井町浦庄には「諏訪」という地名があり、徳島市応神町東貞方には「諏訪ノ市」という地名があります。まさに阿波の地と言えるでしょう。

諏訪大社

長野県の諏訪大社は、宝亀10年(西暦779年)に阿波国の諏訪神社から移遷されたという記録があります。そのため、長野県の諏訪大社は阿波の諏訪神社から勧請された神社であることが分かります。

諏訪神社は現在、多祁御奈刀弥神社(元諏訪)として知られています。徳島県に諏訪神社があることも、何か意味があるのかもしれません。

富士山

阿波には「阿波富士」と呼ばれる高越山があり、古くはこれが本家の富士山だった可能性があります。富士山とよく似た形をしています。一方、現在の富士山は古くは「浅間山」と呼ばれていたようで、その名残から富士山周辺には「富士神社」ではなく「浅間神社」が多いことが分かります。これが、富士山付近に富士神社と呼ばれる神社がほとんど存在しない理由です。

また、讃岐には「讃岐7富士」と呼ばれる7つの富士山が存在します。

美濃

記紀が編纂された当時、阿波には三野郷(みのさと)という地名がありました。さらに、阿波には美濃田という地名も存在します。
0752日本@名無史さん
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2024/06/11(火) 16:23:50.30
古事記や神道の祝詞において、天孫降臨の地とされる九州の高千穂と並び称されるのが、四国にある「小戸の阿波岐原」です。天孫降臨の地が九州ではなく四国である可能性を示唆する要素の一つが、古事記に記された「筑紫の日向」です。

この地は、イザナギが禊を行った際に天照大神、月読大神、スサノオ神を生み出したとされる、神道において極めて重要な場所とされています。
神道の祝詞「天津祝詞」では、「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に禊祓いたもう時にあらませる・・・」と唱えられ、小戸の阿波岐原が神聖な場所として認識されていたことが窺えます。
注目すべき点は、古事記や神道の祝詞に記載される「筑紫の日向」が、実は阿波にも存在するということです。

このように、小戸の阿波岐原は、古事記や神道の祝詞に裏付けられた重要な場所であるだけでなく、阿波にも「筑紫の日向」が存在することから、四国が天孫降臨の地である可能性を示唆する重要な要素と言えるでしょう。
0753日本@名無史さん
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2024/06/11(火) 16:27:04.53
邪馬台国四国説が知られていない理由

邪馬台国が四国にあったとする「四国説」は、近年注目を集めているものの、全国的に認知されているとは言えません。その背景には、いくつかの要因が考えられます。

1. メディア露出の少なさ

四国説は、地元の大学教授を中心に研究が進められていますが、全国規模のテレビや新聞などの大手メディアで取り上げられる機会が極めて少ない点が課題です。
特に、NHKのような公共放送は、東京大学や京都大学などの主要な大学の見解を重視する傾向があり、それ以外の説は軽視される傾向があります。
四国説は、学術的に十分な根拠を有しているにもかかわらず、こうしたメディア環境の影響を受け、広く知られる機会を得られていない状況です。

2. 学術界の固定観念

東京大学や京都大学などの主要な大学では、長年にわたって畿内説や九州説が主流であり、それ以外の説は積極的に検討されない傾向があります。
これは、学問における権威主義的な風潮が影響していると考えられます。四国説は、こうした固定観念を打破する可能性を秘めているものの、既存の学説を脅かす存在として警戒されている側面もあるでしょう。

3. 地域格差

四国説を唱える研究者や専門家は、主に四国地方に集中しています。そのため、研究成果が全国に波及しにくいという課題があります。
東京や京都などの都市部と比較すると、四国地方は情報発信力が弱く、学術界における影響力も限られています。四国説が全国的に認知されるためには、こうした地域格差を克服することが重要です。

四国説は、学術的に十分な根拠を有しているにもかかわらず、全国的に知られていない状況にあります。
その背景には、メディア露出の少なさ、学術界の固定観念、地域格差といった要因が複合的に作用していると考えられます。
四国説が広く認知され、邪馬台国論争に新たな視点を提供するためには、これらの課題を克服し、積極的に情報発信していくことが重要です。
0754日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:39:25.17
「邪馬台国阿波説」の支持者たちは、魏志倭人伝や古事記などの文献史料を根拠として阿波地方を邪馬台国に比定しています。しかし、これらの文献史料は解釈に多くの余地があり、阿波地方を邪馬台国と断定するには十分な根拠とは言えません。

さらに、近年では「邪馬台国阿波説」の支持者たちが、文献史料を改ざんした疑いが浮上しています。例えば、魏志倭人伝に記載されている「卑弥呼」の居城について、阿波地方にある遺跡に当てはめるために、原文を意図的に書き換えたという指摘があります。

「皇都ヤマト阿波説」の支持者たちは、阿波地方にある古墳や遺跡を根拠として、ヤマト王朝の都が阿波地方にあったと主張しています。しかし、これらの古墳や遺跡は、ヤマト王朝の時代よりも古く遡るものも多く、都があったことを裏付ける決定的な証拠とは言えません。

また、「皇都ヤマト阿波説」の支持者たちは、阿波地方が古事記や日本書紀に頻繁に登場することから、ヤマト王朝の重要拠点であったと主張しています。しかし、古事記や日本書紀は後世に編纂されたものであり、史実を忠実に反映しているとは限りません。

「阿波高天原説」の支持者たちは、阿波地方にある山岳地帯を天岩戸や高天原に比定しています。しかし、これらの山岳地帯は、神話に登場する場所と具体的な関連性は見られません。

さらに、「阿波高天原説」の支持者たちは、阿波地方に伝わる民俗信仰や伝承を根拠として、天孫降臨神話との関連性を主張しています。しかし、民俗信仰や伝承は、必ずしも歴史的事実を反映しているとは限りません。
0755日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:44:06.28
>>754
>しかし、これらの古墳や遺跡は、ヤマト王朝の時代よりも古く遡るものも多く

だから、8世紀大和朝廷以前は、「阿波」に在ったことを裏付ける決定的な証拠と成り得る。   @阿波
0756日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:46:47.38
>>754
>阿波地方が古事記や日本書紀に頻繁に登場することから

古事記や日本書紀は、「阿波」を書いている。   @阿波
0757日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:47:29.45
国府を王都と言い張るアホ説
0759日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:49:53.96
>>757
国府が7世紀中頃にあったと勘違いしているアホ。    @阿波   
0760日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 16:59:16.26
阿波には歴代天皇の墓が無い
07611
垢版 |
2024/06/11(火) 16:59:41.07
なるほどなぁ。5ちゃんねる運営に荒らしと区別がつきにくいようにスレに内容に則したようなAI文章で荒らしか。
一時期、畿内説の某氏犯人説が囁かれていたがやはりこれは掲示板戦争なんじゃないかな?やはり怪しいのは・・・
0762日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 17:06:00.03
>>760
>阿波には歴代天皇の墓が無い

8世紀以前で、確定しているものは何処にも無い。   @阿波
0763日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 17:16:35.92
>>748-753
お、これがAIかぁ。よく出来てるね。
駄文がずらずらと書かれてるだけで、何とも思わん。

えっと、阿波国府が王都なんだっけ? 内裏とかあるんかな?
0764日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 17:26:29.01
>>761
こんな文章で「おおお、やっぱり阿波だよなぁあ。」とか思う人はココには居ないでしょ。
754みたいな反対の文章もあるのは、中立を装った文章なのか。
0765日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 17:28:33.02
>>762
>>阿波には歴代天皇の墓が無い
>8世紀以前で、確定しているものは何処にも無い。   @阿波

じゃぁ、阿波に墓があるのも確定してないってことですねw
0766日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 17:32:59.44
>>765
>じゃぁ、阿波に墓があるのも確定してないってことですねw

勿論、確定などしていない。   @阿波
0767日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 17:37:15.95
>>765
>じゃぁ、阿波に墓があるのも確定してないってことですねw

勿論、確定などしていない。   

「阿波」で確定しているものなど一つもない。  が、状況証拠を積み上げると「阿波」しか無いってこと。   @阿波
0768日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 17:50:19.70
蘇我日向は阿波の人では無い
0770
垢版 |
2024/06/11(火) 18:57:24.04
>>764
やっている人にとっては長文荒らしが目的だから内容はどうだっていいんじゃないですかね?
こんな住人が10人にも満たないスレッドまでやるとはすげー執念ですね。金銭絡んでいるとしか思えないです。競合するあの掲示板に雇われた人だと思いますね。
0771日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 19:03:27.05
>>769
なんでなんでなの?
0772日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 21:12:33.15
史料: 蘇我日向は、阿波国の人物として複数の史料に記載されています。

日本書紀: 欽明天皇13年(554年)条に、蘇我稲目の子として阿波国造に任命されたことが記されています。
古事記: 欽明天皇13年(554年)条に、蘇我稲目の子として阿波国に派遣されたことが記されています。

考古学: 阿波国とされる地域から、蘇我氏に関連すると思われる遺跡や遺物が発掘されています。
0773日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/11(火) 21:22:33.86
皇国史観的には、神である天皇家の祖先が、大陸の皇帝に朝貢していたと考えられてきました。しかし、史実としては確認されていません。

一方、魏志倭人伝によれば、魏の皇帝が倭の卑弥呼に金印と銅鏡などを下賜したと記されています。考古学調査でも、邪馬台国と推定される地域から金印や銅鏡を含む副葬品が発掘されており、この記述は史実として妥当性が高いと考えられています。

歴史を正しく理解するためには、皇国史観にとらわれることなく、フラットな視点で史料に基づいて検証することが重要です。
0774日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 07:41:25.96
藤井さん
『前の動画には何一つチャチヲ を入れていない。やはり「手力男命は佐那那縣に坐ます。」は阿波が高天原、天皇家の祖先の地であることは間違いない決定だですね。』

いやぁ、見てないからって思わないのかなぁ?? 視聴するのは任意だからね。

完全に論点をすり替えてるよね。
「 そ ん な 話 は し て い な い。」ってことでしょ?
「認めた」んじゃなくて「知らない」ってことに、気が付かないのかなぁ。
0775日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 09:29:15.52
>>774
まぁ、手力男命に限らず、「阿波」には、いや「阿波」にのみ、記紀に登場する神々がごちゃごちゃいっぱい居るってことだ。   @阿波   
0776
垢版 |
2024/06/12(水) 10:02:38.06
>>774
藤井さん「話題すり替え誤魔化しタイプ」だからなぁ・・・その動画は見てないけど
おそら佐那那縣が伊勢ではなく阿波である事の証明もしてないだろうし仮にそうだとしても手力男~の鎮座した場所がどうして高天原になるのか?・・・はっきり言って正気とは思えない。
0777日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 10:07:29.56
「邪馬台国(ヤマトコク)阿波説」は、オカルトや都市伝説の愛好家にとって魅力的な話題であり、ヤマモト氏やエフエムびざん関係者らによって積極的に発信されています。歴史学的な裏付けに乏しい内容であっても、彼ら自身の楽しみとして存在することは否定できません。

しかしながら、問題なのは、歴史的知識に乏しい人や誤解を抱いた人が、あたかも真実であるかのように受け止めてしまうケースです。悪意を持って利用・拡散する輩も存在し、社会に悪影響を及ぼす可能性も否定できません。

特に看過できないのは、行政機関の長、議員、皇族といった公的人物による発信です。公的な立場を利用してオカルト・都市伝説に信憑性を与え、拡散することは倫理的に問題視されます。

一方、阿波説信者は、学術的な議論を避け、専門家との対話も拒否しているように見受けられます。阿波ヤマト財団の役員構成を見ると、歴史学や考古学の専門家は含まれておらず、彼らの姿勢は批判に値します。

歴史愛好家と公的人物双方が自覚すべき倫理

歴史愛好家は、自身の楽しみの範囲内で活動し、誤解を招くような表現は控えるべきです。一方、公的人物には、発言の影響力に対する自覚と、学術的な知見に基づいた言動が求められます。

邪馬台国阿波説は、単なるオカルトや都市伝説ではなく、歴史認識に関わる問題です。関係者には、倫理的な責任を果たし、建設的な議論の場を設けることが求められます。
0778日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 10:08:51.76
中国鏡、鉄鏃、弥生絹の分布は、邪馬台国が九州北部にあったことを示唆している。しかし、四国には皇室ゆかりの伝説や同時代の勢力があったことも事実である。畿内における大和王権は、邪馬台国と四国の渡来系皇室勢力が融合したものと考えられる。
0779日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 10:10:39.50
鈴木氏によると、志賀島金印は、文字の中心線を彫った後、別の角度から「たがね」で輪郭を整える「さらい彫り」と呼ばれる技法で作られています。

一方、志賀島金印とほぼ同時期に製作され、特徴もよく似ていることから「本物説」の根拠の一つとされている中国で見つかった「広陵王璽」は、「線彫り」と呼ばれる高度な技法で製作されています。この技法は、たがねで文字を一気に彫り進めるものです。

さらに、前漢から後漢にかけて作られた多くの印は、線がほぼ均一な太さで彫られているのに対し、志賀島金印は中央から端に向かって太くなる特徴があり、印面に対する文字の部分の面積が他の印と比べて突出して大きいことが分かっています。

鈴木氏は、「さらい彫り」やこうした文字の特徴は江戸時代の印によく見られることから、「志賀島金印は江戸時代に作られた偽物の可能性が非常に高い」と指摘しています。
0780日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 10:11:31.04
大宜津比売は、インドネシアの神話との共通点から、東南アジアから中国南部を経て日本に移住した倭人の神様と考えられます。
倭人が台湾、沖縄、九州、四国へと移動した痕跡なのかもしれません。
0781
垢版 |
2024/06/12(水) 10:31:02.29
>>777
AIさんそこそこ正しいじゃないかwww
0782日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 15:22:00.94
伊耶那岐神・伊耶那美神が生んだ、大八島国の第二の島。
身一つに面が四つある。
その四つの内、伊予国を愛比売といい、讃岐国を飯依比古、
阿波国を大宜都比売、土佐国を建依別という。
0783日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 15:33:06.52
『日本書紀』四段の本書には「伊予二名洲」、一書六には「伊予洲」とある。
『古事記』本文の「身一つにして面四つ有り」という記述は、

島を人体として捉えた表現で、自然の島でなく、
伊耶那岐・伊耶那美二神(二名・二方)の生殖で生まれた子で有る事を表わしている。
0784日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 15:40:01.27
「二名」は、二つ並ぶ意と取り、愛比売・飯依比古、大宜都比売・建依別という
二組の男女の並んでいることによるとする説がある。

「伊予」の一国名が島全体の総名になっていることについては、
九州の中心であった筑紫がその総名になっているのと同様、
筑紫島(つくしのしま)を生みき。この嶋もまた、身一つにて面四つ有り」と。

伊予国が四国の肝要の地で、政治や文化の中心であったことによるとする説がある。

「国学院大学・古典文化学」より。
07851
垢版 |
2024/06/12(水) 15:45:00.50
>>782-783
つまんね〜AIだな。sage進行したら来ないのか?
もっと阿波説のYouTuberの異常言動について書けよ。
0787
垢版 |
2024/06/12(水) 19:37:33.16
歴史学的な裏付けに乏しい内容であっても、彼ら自身の楽しみとして存在することは否定できません。
しかしながら、問題なのは、歴史的知識に乏しい人や誤解を抱いた人が、あたかも真実であるかのように受け止めてしまうケースです。悪意を持って利用・拡散する輩も存在し、社会に悪影響を及ぼす可能性も否定できません。
阿波説信者は、学術的な議論を避け、専門家との対話も拒否しているように見受けられます。阿波ヤマト財団の役員構成を見ると、歴史学や考古学の専門家は含まれておらず、彼らの姿勢は批判に値します。
  ↑
AIに「信者」って言われてるwww
学問じゃね〜ってかwww
こんなアホAIにも見抜かれるってwww
0788日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 20:02:05.34
「お二方様」「お二方」「おふたかた」 2人を指すときに使う敬語表現。
 また夫婦を指すときには「ご夫婦」「お二方」と呼びます。
0789
垢版 |
2024/06/12(水) 20:10:06.49
ANYAのやつ「アワテラス」さんとの対談動画とかもうヤケクソじゃねーか。
やっぱ阿波ヤマト財団の方針に合わせてオカルト路線か・・・情けない。
0790日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/12(水) 20:49:50.21
ANYAの対談動画は見る気しないわ。
オカルト路線はどうなんだ? 自ら信憑性を失わせてると思う。

メから鱗の動画は意味不明だし。(未だに粟島爆破と言ってる。)
信者はあれで納得するんか? するんだろうなぁ。
0791
垢版 |
2024/06/12(水) 23:32:19.29
>>790
目から鱗は相手にする気にもならない。
三村の事を阿波説のレベルが低く思われるから迷惑とか言っていたがはっきり言うと三村の方がはるかにマシ。きー沼もビックリのマジもののイカレ頭でしょう。
あれこそ阿波説のレベルをどん底まで落としてくれているのでありがたいから放ってい置いていいけど明治政府の陰謀云々言っているならちょっとお邪魔しないといけないかなぁ・・・こいつもすぐにコメントを消して来るんだろうか?
0792日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/13(木) 06:07:42.03
まあまあ、メから鱗さんは論理的ではないから放置でもいいんじゃね?
かなりの論理の飛躍があるんだけれど、もう、かわいそうで突っ込めません。
藤井さんみたいに発狂はしないんじゃないかな。
0793
垢版 |
2024/06/13(木) 11:41:28.48
「某所より転載です」
新興宗教に引っかかりやすい人
陰謀論に引っかかりやすい人
トンデモ歴史学に引っかかりやすい人
民族主義デマに引っかかりやすい人
にはある程度、共通のメンタリティがあるようです。つまり、一見して常識に反する説、突飛な説に飛びつき、その説に肩入れすることで「複雑な世の中の出来事を見通せるようになった」という実感を得て、ますますその説にのめり込んでいく人々です。トンデモ歴史学にハマった人というのは複雑すぎて理解できない科学や歴史学に対して膨大な反証や常識を無視して「分かりやすい科学や歴史」に飛びついた人々であり、陰謀論にハマるのは複雑怪奇な現代社会を「影で操る巨悪の存在で説明してしまう」ことでスッキリする人々であり、新興宗教にハマる人は「人知を超えた神様の論理」で救われたと思う人々です。

常識を無視して「道は阿波より始まる」に飛びついた藤井さん。
「明治政府の陰謀」だの「イスラエルやユダヤ」などと無知を晒すきー歴史さん。
完全に意味不明な目から氏。
阿波説ユーチューバー達が日ユ同祖論が好きな理由がなんとなくわかる。
0794日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/13(木) 13:46:20.59
俺がここにいるのは、「信者」の対応とかが面白すぎるからってのはある。
いったい信者らは何を信じて、何を憎んでいるのか?
何故「断言」出来るのか?
知れば知るほど、謎は深まるばかりです。
0795日本@名無史さん
垢版 |
2024/06/13(木) 13:50:22.00
【ケ、セラセラ】紅白出演・去年のレコード大賞/大賞受賞、超人気3ピースバンド「Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)」のMVが大炎上中。先住民の猿役(エキストラ)にコロンブス役のメンバーが文明を教える、人力車を引かせるなどの人種差別表現★2 [ネギうどん★]
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