X

【甘粕事件】甘粕正彦【満映理事】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/29(木) 19:39:30.07ID:/ab897Xi0
甘粕正彦について語るスレ
0036名無しさん@お腹いっぱい。2013/12/30(月) 19:25:23.10ID:xeZWa4L40
親戚のばあちゃんが関東軍野戦病院にいたんだが、「満州に行っていた女で無事に帰れたものは甘粕大尉に感謝する必要がある」といっていたよ
「あの当時女は便利な家畜程度の扱いしか受けなかったが、甘粕大尉だけがいろいろと女のために骨を折ってくれた」
戦争中だから不満を言うことは許されないけど「ここはこうしてくれればよいのにねぇ」という話は看護婦同士でするわけ
しばらくすると上からの命令で「ここは今後こうしろ」と変更命令が下りてきて改善されるの、
ばっちゃんは看護総婦長をしていたのだが、どうして看護婦同士の話が甘粕大尉に伝わるのかまったくわからなかった、
でも甘粕大尉が動いてくれたとしか考えられないの、ほかには女のことなんか知ったこっちゃないという軍人しかいなかったんだから

ついでに、看護婦は軍属だったが満州に展開した関東軍だけが看護婦を正規の医療部隊として扱い、2等兵から中尉までの階級を与えていた
だからうかつに強姦したら上官凌辱罪になるし、罪に問われなくとも原隊に報告され「死ぬまで最前線」に行かされるから誰も強姦しなかったといっていた
発生したのは3例、その一つは非常に悲しい結果になった
誰が看護婦に階級を与えると決めたのかはわからないが、女が強姦をされないようにするにはどうすればよいかを考え、かつ実行力と権限を与えられていた人は甘粕大尉以外いないと看護婦同士で話していたといっていた
0037名無しさん@お腹いっぱい。2013/12/30(月) 19:57:43.18ID:jeMSGYJY0
つづき
一度だけ甘粕大尉から話がしたいから来てくれと要請があった。聞きたいことがたくさんあったから喜んでいった。
到着するなり甘粕大尉は「今からこの人と大切な話をするから誰が来ても話が終わるまで一切取り次がないように」といって別室で話をした
話の途中二人の軍人がどうしても急ぐからと入ってきた
説明をしていると話の途中で「つまりこういうことだな」
「そのとおりであります」
「じゃこうしろ」
二人目も同じような感じでとにかくすごい理解力ですぐに決断を下していた
でも私が期待した話は聞けなかった。30分間将来の満州をこのような理想の国にしたいという思いを熱く語られた。
聞いてもいいのかもしれないけど当時はこちらから質問するのは失礼に当たると考えて聞けなかった
今テレビや映画で甘粕大尉のことを悪く言っているのを見ると、あの時聞いておけばよかったと思う
そうすれば甘粕大尉はそんな人じゃないよ、こういっていたよと話すことができたんだけど

ばっちゃんははるか昔に死んだけど僕が代わりに書きこみ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況