X



【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の13) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/10/26(水) 22:01:11.16ID:RiYRiGHC0
前スレは1000到達前に制限いっぱいになりました

過去スレ
【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の12)
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/history2/1435105647/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の11)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1404555135/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の10)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1380950643/
【三十一谷人】福沢諭吉について(その9)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1345889094/
【三十一谷人】福沢諭吉について(其の8)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1323680099/
【三十一谷人】福沢諭吉について(その7)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1301829575/
【偉人】福沢諭吉について(その6)【悪人】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1284343842/
【偉人】福沢諭吉について(その5)【悪人】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1272338953/
【偉人】福沢諭吉について(その4)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1253956268/
【偉人】福沢諭吉について(その3)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1243898641/
【偉人】福沢諭吉について(その2)【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1226896359/
【偉人】福沢諭吉について語るスレ【悪人】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1147733623/
0400名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/22(火) 20:04:38.45ID:DAZZGJIC0
ま、時事新報の記事になんざ、いろいろと書いてあるわけでね
0401名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/23(水) 05:09:23.45ID:Y+v7Y19z0
福沢諭吉も伊藤博文も・・・
明治の偉人と言われる者たちは全て人間のクズなのに
そんなクズを美化する日本の腐れっぷりに驚く

福沢諭吉なんて日本女性を海外販売して金に替えましょうと言ったクズだが
俺は福沢ほど汚い言葉を知らないのでクズとしか言えないが
日本に存在してはいけない朝鮮人だ

まぁ、明治維新で日本を乗っ取ったのが
山口県の朝鮮部落民だからそうなるわな
0402名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/23(水) 10:25:59.84ID:ramoLRxS0
>>401
それはネガキャンというものですよ

伊藤と福沢は対立関係になったが、両方がいなければ
日本は経済大国になれなかった

その点を理解しないとね
0403名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/26(土) 10:20:19.77ID:nHV8Z/XtO
サヨク最後の悪あがきですね
0404名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/26(土) 20:45:15.15ID:qZ1Gx0mB0
IWJ 実況ch1@IWJ_ch1

【再配信】これから、2015年5月23日(土)に行われた「『万端を差図せられた事実がある』朝鮮国内のクーデターを実際に支援していた福沢諭吉
?岩上安身による帯広畜産大学教授・杉田聡氏インタビュー第2弾(後半)」の模様を実況します。
★配信中!https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&;view=2&sort=dd&live_view=501… @iwakamiyasumi

20.杉田氏「福沢が朝鮮や中国、台湾に対してどのような態度を取ってきたか、見ていきたいと思います。
金玉均らが起こした甲申政変に、福沢が関与しています。しかし福沢はその後、この事実を執拗に隠すんですね
。しかし、福沢が援助した事実が残っています」@iwakamiyasumi

21.岩上「金玉均や朴泳孝による甲申政変に関して、『自ら進んで役者を選び、役者を教え、
また道具立其他万端を差図せられた事実がある』という文言が残っているわけですね。
他国の政変を工作するなんて、とんでもないことです」。杉田氏「武器まで提供しています」@iwakamiyasumi

22.杉田氏「金玉均は、日本に来て福沢に対し『誠に申し訳ありません』と謝っています。福沢の期待通りに事を運べなかったことに対し、
謝罪しているわけです。このことからも、どれだけ福沢が甲申政変に深く関与していたか、分かるかと思います」@iwakamiyasumi

23.杉田氏「甲申政変の段階で、井上馨による外交交渉が行われているなか、福沢諭吉は『我政府に於ても、
止むを得ず曲直を兵力に訴るの外なかる可し』と、戦争を仕掛けろ、と鼓吹しています。
日本人が殺されたことの弁償をしろ、という理屈です」@iwakamiyasumi

24.杉田氏「自分で仕掛けておきながら、支那と朝鮮が加害者だ、と福沢は言います。
さらに、『御親征の挙、断じて行う可きなり』と言います。天皇が自ら乗り込んで戦争しろ、ということですね」@iwakamiyasumi

25.杉田氏「有名な『脱亜論』はこの時期に書かれます。この論説で明瞭なのは、
列強によるアジアの分割に加わるべきだ、ということです。アジアの土地を奪え、遠慮はいらない、といった調子ですね」@iwakamiyasumi

26.岩上「次が台湾です。台湾に対してはよりあからさまです。『一人も残さず殲滅して』などということを書いています」。
杉田氏「台湾で次から次に抵抗運動が起こります。そのたびごとに、台湾人を殺戮するよう煽る文章を発表しています」@iwakamiyasumi

27.杉田氏「時事新報に『雑報』という欄があります。この中に、『自分が見切れないで、とんでもないものが出てしまった』と書いています。
しかし、台湾人の殺戮を煽っているような文章は、社論として書いています。平山洋さんが言うように、弟子が書いたものではない」@iwakamiyasumi

28.視聴者からの質問「福沢諭吉は病んでいるとしか思えない」。杉田氏「福沢としては、貧知者が生まれないように、
かなり自覚的に差別を行っているのだと思います。それは、アジアに対しての視線でも共通しています」@iwakamiyasumi

29.岩上「最後に、日清戦争後に日本が膠州湾を租借した後の福沢の言動を見ていきたいと思います」。
杉田氏「支那人の支配には日本人が最適だ、ということを言います。
日清戦争の時にいかに日本が手際よく清国を倒したか、ということを強調しています」@iwakamiyasumi
0405名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/27(日) 20:40:46.86ID:e18oZo7OO
国はなんで杉田聡に給料を払っているのか?
0406名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/30(水) 13:01:44.33ID:1z+KK+T90
台湾人の殺戮を扇動する社説を福沢が書いた、ねぇ。証拠はあんのかな。
0408名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/30(水) 18:29:17.98ID:1z+KK+T90
>>407
どうも素性の知れない人物なんだよ
0411名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/30(水) 23:25:38.72ID:URmAJOKu0
福沢諭吉も伊藤博文も・・・
明治の偉人と言われる者たちは全て人間のクズなのに
そんなクズを美化する日本の腐れっぷりに驚く

福沢諭吉なんて日本女性を海外販売して金に替えましょうと言ったクズだが
俺は福沢ほど汚い言葉を知らないのでクズとしか言えないが
日本に存在してはいけない朝鮮人だ

まぁ、明治維新で日本を乗っ取ったのが
山口県の朝鮮部落民だからそうなるわな
0412名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/31(木) 21:27:56.14ID:qlZ9dt03O
>>411
彼らのお陰で先進国になれたんだよ
0413名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/01(金) 18:19:36.78ID:zwxDgSTK0
封建社会のままでいろと?

恐怖d政治とナポレオン戦争が起きたから
フランス革命を否定するフランス人はいないだろうな
0414名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/02(土) 01:27:07.30ID:4QElEpeX0
長州朝鮮族と、そのお仲間の神社朝鮮人らは明治を美化し、江戸時代を悪く言う
しかし明治は調べれば調べるほど、むごたらしいものだ
そして江戸時代は調べれば調べるほど素晴らしい

簡単に言うなら、日本は明治に、英国によってISISとなった
国体など無いのだ、通貨発行権が奪われたら国家ではないのだから
その中で、民を人とも思わない長州朝鮮族が私利私欲で好き放題やっていたに過ぎない
0415名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/02(土) 18:30:10.46ID:6OQszi950
>>414
>江戸時代は調べれば調べるほど素晴らしい

江戸時代の末期には武士以外の町人(職人、商人)、農民たちは慢性的な栄養不足のため
骨格が最も貧弱になっていたが、明治維新後に急速に回復したという歴史的事実を、江戸・
東京の墓に埋葬された遺体を系統的に調べた研究者が発表していた。文献は今、手許に見
当たらないが、 探し出して後ほど提示するつもりだ。

徳川幕藩体制が250年の間に煮詰まって、末期症状が出ていた訳で、明治維新はどうしても
必要だったと思われる。
 明治維新後、薩長を中心とする新政府は賢く、理性的に振舞って、中世的な封建体制を打
破して、近代的な国民国家の樹立に成功した。
 日本全体が国民国家として一つにまとまるためには天皇を国家の中心に据える必要があっ
た。
 ちょうど、西洋でドイツの鉄血宰相ビスマルクがカイザーを中心とした国民国家を樹立した
のと同じだ。
0416名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/05(火) 06:33:10.54ID:t+nmHcYWO
>>407
辺境にいるから目立ちたいのだろう
0417名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 10:31:05.51ID:9va/+Gd20
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺

https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8
https://youtu.be/-wF31xbwqPM
0418名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/10(日) 14:53:27.06ID:0uUlydmO0
>外形的な様子においては、野蛮か文明かという移り変わりはあるでしょうが、
>百年後千年後に至っても、ひとかけらの「瘠我慢の精神」は国家を成り立たせる
>大事な根本であるとして重視し、いよいよますます「瘠我慢の精神」を養い育て
>瘠我慢の精神という要素が発達することを助けることが差し迫って必要なことで
>しょう。つまり、これが、国家の気風についての教育が大事である理由です。

残念ながら史実は、福沢の全面勝利に終わった。
この愚劣な「瘠我慢の精神」とやらを福沢の言う愚民にまで徹底教育し、一億玉砕まで達したわけだから。
0419名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 13:00:06.13ID:ObgqP9iY0
>>418
ま、じっさいの1930年代から終戦までの風潮は

「福沢諭吉は非国民」

というもんだったんだがな

福沢が軍人たちに好かれるわけがなかろう
0420名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 16:52:56.08ID:5RLM1XxW0
>>415
明治に神社朝鮮人の故郷である満州奪還の戦争をさせられ
その満州に国府を注ぎまくったので日本人は飢餓状態になった

ドラマで見る明治大正の優雅な人たちは日本人ではない
日本人は奴隷のように働かされ、戦争させられ、飢餓状態になり
年寄りは子供のくい分を減らすまいと自ら山に入って飢え死にした
道端にあるお地蔵さんは、そんな年寄りのために置かれている
0421名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 21:55:33.13ID:34DJ+oiX0
>>420

どこか別の惑星の話かい?
地球で起こった出来事の話をしようよ!
0423名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/12(木) 17:27:05.73ID:KC00Q2Ld0
>>418
>この愚劣な「瘠我慢の精神」とやらを福沢の言う愚民にまで徹底教育し、一億玉砕まで達したわけだから。

【「戦前の軍国日本」絶対悪】という戦後教育を受け、洗脳され、未だにその呪縛から抜けられない
日本人の典型的な意見だね。
  妄想が膨らんで、諸悪の根源は「明治維新」そのものにあると考えるに至り、明治維新によって
樹立された近代国民国家「大日本帝国」を「軍国日本」として全否定。
  啓蒙思想家・教育者として人材を育成し、国民、社会を啓蒙し、指導し、向かうべき道筋を生涯、
照らし続けた福沢諭吉をも全否定する。
  しかし、「軍国日本絶対悪」を教え込んだ戦後教育が、実はアメリカ政府(ルーズベルト&
トルーマン両大統領)による「日本人に自虐史観を徹底的に植え付け、二度とアメリカの脅威に
ならないようにする」政治プログラムに則って実施されたものであることは今では周知の事実に
なっている。
  さらに、「侵略国家日本」、「好戦的で残虐な日本人」のイメージを植え付ける根拠とされた
様々な「歴史的事実」を否定する重要文書が近年相次いで解禁されている。
 ・ハーバート・フーバー・著、ジョージ・H・ナッシュ・編 『裏切られた自由』(原題:Freedom Betrayed:
  Herbert Hoover's Secret History of the Second World War and Its Aftermath, Hoover Institution
  Press, 2011) 渡辺惣樹・訳、草思社 (2017)
   *ハーバート・フーバーは合衆国第31代大統領(在任:1929〜1933)
 ・ハミルトン・フィッシュ(Hamilton Fish)・著、岡崎久彦・監訳 『日米・開戦の悲劇』(原題:"Tragic
  Deception", 1983) PHP文庫 (1992)
 ・解説書; 青柳武彦・著 『ルーズベルトは米国民を裏切り日米を戦争に引きずり込んだ ーアメ
  リカ共和党・元党首H・フィッシュが暴く日米戦の真相−』 ハート出版 (2017)

あの未曾有の敗戦から73年経った今、あの戦争を戦前・戦中・戦後の全てにわたって客観的に
見つめ直すための資料が揃い始めたのは大変良いことだ。
 因みに、私自身は、明治維新は日本が近代に成し遂げた世界に誇るべき偉業であると考えて
おり、福沢諭吉を尊敬している。
0424名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/13(金) 02:40:56.90ID:pegqJS3X0
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

PWX
0425名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/13(金) 07:19:48.43ID:5tboIC2v0
>>423
福沢および慶應関係者は、戦時中は親英米派で非国民とされていた

徳富蘇峰が『言論報国』誌上で福沢批判をおこない
それに小泉信三が反論した

>>422にある
0426名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/14(土) 21:23:10.82ID:D7xPJdlf0
>>425
いったい安川なんかの批判はどうなるのかと
0427名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/16(月) 18:19:04.10ID:eArkO93x0
結局安川なんかの福沢批判は、現在の慶応系への批判に過ぎないんだな
0428名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/26(木) 06:19:42.94ID:tUCkKv/M0
>>422
要するに安川は、本来蘇峰に向けられるべき批判を福沢にしているだけなんだな
0430名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/24(金) 01:43:53.37ID:CLG8QeiZ0
ID非公開さん

2018/8/1419:20:57
.
社会の自由研究で福沢諭吉さんのことを書きたいのですが、どんなことを書いたらいいのでしょうか?

共感した 0

閲覧数:25 回答数:2
違反報告
.
ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/8/1419:51:56

安川寿之輔名古屋大学名誉教授の書いた「福沢諭吉のアジア認識」を読むといいです。
福沢は当時の知識人に「ホラを福沢、ウソをゆうきち」と揶揄されるほど、
その時々の時世に合わせたことを言っていた世渡り上手の教育者でした。
日清戦争を煽り、中国人、朝鮮人を貶める発言を繰り返し、戦前の朝鮮、中国蔑視の基礎を作った人です。
進歩的な事を当初書いていますが、「伝聞形式」で本人の意見ではありません。
これらの事を資料に基づいて綿密に論証していますから読んでみるとよいです。
小生は中学校から慶応(慶応義塾普通部)で学内では先生は福沢だけで他の教諭は「00さん」と呼ばれており、
福沢は絶対でしたので安川さんの本には「目から鱗が落ちる」思いをしました。
一万円札の肖像はアジア各国の評判は悪いです。(福沢が植民地主義者だったからです)
慶応の卒業生が産業界に評判がいいのは福沢の教え、即ち「体制に従え、
上に文句を言うな」が浸透しているからで、能力的にソコソコ仕事ができるのが多い為です。
「強きを助け,弱きを挫く」のも福沢の教えで卒業生は、これに忠実な人が多いですよ。
これは実社会での経験ですからウソでも誇張でもありません。
勿論、少数ですが福沢の教えに逆らう卒業生もいます。小生も、その一人です。
0431名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/24(金) 01:45:23.95ID:CLG8QeiZ0
>>430
わずか30分後に「ベストアンサー」が w

自問自答、とはこのことですね
0432名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/24(金) 05:36:55.86ID:QjQteqGJ0
福沢諭吉は元祖ヘイトスピーカー

在特会桜井による在日朝鮮人へのヘイトは
桜井自身が朝鮮人であり、的を外したヘイトによって
逆に、朝鮮人が何をやっても批判されない社会を法的に作るのが目的で
それはユダヤ人がやっている手法だ
日本人はそんな工作に惑わされることなく、朝鮮人を批判していく必要がある

朝鮮人の福沢諭吉のヘイトはすさまじい
その対象は、老人、労働者、身体障碍者、娼婦など弱者に向けられ
権力者には向けられない
弱者に対して、これでもかと汚い言葉でののしっている
絵に描いたようなクズであり、原始時代の弱肉強食の思考なのだ
それは明治維新の勝者である朝鮮人という支配階級から
庶民である日本人へのヘイトなのだ
0433名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/24(金) 12:33:53.15ID:CLG8QeiZ0
>>432
>>429はちょうど逆のことを言っているぜ
0434名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/24(金) 12:48:32.25ID:ijAW9Q7h0
【第2の911】 米ロ密約でイラン系勢力後退 → エルサレム米大使館テロ → イスラエル軍イラン空爆
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535075045/l50

また911テロやるそーです、九条改憲はこのためでしょうか?
0436名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/24(金) 15:40:15.85ID:QjQteqGJ0
>>433
こんなとこでリンクなんか踏まねぇぜ

そもそもリンクのある低能コピペレスは全て無視
コピペバカはろくなサイトを見てないしな
0437名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/04(火) 23:36:31.43ID:rIiusBEH0
産経新聞2018.9.3 07:30更新

【明治の50冊】
(27)福澤諭吉『福翁自伝』 希代の啓蒙家誕生の軌跡

 近代日本を代表する啓蒙(けいもう)思想家、福澤諭吉が晩年に自らの生涯を口述筆記させたのが、
明治32(1899)年刊行の『福翁自伝』だ。
封建社会から近代国家に向かう激動期を思想的にリードした当人による回想は、
自伝文学の傑作として今も読み継がれている。

 刊行当時、福澤は64歳。幕末以来の著述活動はもとより、
慶応義塾の創設や高級紙「時事新報」の創刊など、教育者や経営者としても功成り名遂げた存在だった。
その波瀾(はらん)万丈の生涯を、ユーモアを織り交ぜた洒脱(しゃだつ)な口調で語っていく。

 福澤は大分の貧しい下級武士の家に生まれた。有能で向学心にあふれた父は学者になる望みを抱いていたが、
厳しい身分秩序の前に果たせず、不本意かつ薄給の仕事をあてがわれたままその生涯を閉じた。
有名な「門閥制度は親の敵(かたき)で御座る」というくだりは、亡父の無念に思いを致しての言葉だ。
個人の能力や希望とは無関係に、生まれですべてが決まる社会への疑問が、そこに兆している。

 青年になった福澤は、長崎遊学や大坂・適塾での蘭学修業を経て江戸に上り、英学を猛勉強して米国へ渡る。
米側が案内したメッキ工場や電信などの科学技術については既に輸入書で学んだ通りで驚かなかったが、
女性尊重などの風俗や政治・社会制度の違いには仰天した。

 初代米大統領、ワシントンの子孫は今どうしているのか、との福澤の質問に対し、
米国人が詳しく知らないと返答したエピソードは、本書中でも特によく知られている部分だろう。

 「此方(こっち)の脳中には、源頼朝、徳川家康というような考えがあって、
ソレから割出して聞いたところが、今の通りの答に驚いて、これは不思議と思うたことは今でも能(よ)く覚えている」

 日本が封建社会から文明国となる際、工場や軍艦といった科学技術の移入よりもずっと難しいのは
近代的社会の構築であり、それを市民として支える自立した個人の確立である−。
「一身独立して一国独立す」と説いた希代の啓蒙家、福澤がいかにして誕生したか。
その一部始終を、よくできた小説のような味わいで読み進められる。

 福澤の著作としてはまれな口語体で、刊行後数十版を重ねるベストセラーに。昭和の批評家、小林秀雄は
「強い己れを持ちながら、己れを現わさんとする虚栄が、まるでない」と評し、
「日本人が書いた自伝中の傑作」と絶賛した(『考えるヒント』)。岩波文庫版は昭和53年の新訂版以降、
66刷73万部。角川ソフィア文庫や講談社学術文庫にも収録され、今も広く読まれている。
また慶応大は平成8年度から毎年、入学式で全新入生に『福翁自伝』を配布する。慶応義塾広報室は
「この書を通じて創立者の生涯と思想に接し、今に引き継がれる義塾の気風を感じ取ってもらえれば」と目的を話す。

 福澤研究で知られる平山洋・静岡県立大助教は、刊行当時の時代状況に目を向けるべきだと指摘する。

 明治28年の日清戦争の勝利で、「一国の独立」はひとまず達成をみた。
だがプロイセンを範とした官尊民卑の明治国家が完成するこの時期、人民の国家への依存は次第に高まりつつあった。
「本書と対になる存在といえる『修業立志編』をはじめ、日清戦争後の福澤の著作はすべて『一身の独立』に関する内容。
個人の独立を基盤にしない国家の独立の脆弱(ぜいじゃく)性について、福澤は不安を抱いていた」

  現在も、所属集団の「空気」に従う形で、非合理的判断や違法行為へと流されてしまう組織人は後を絶たない。
合理的思考を保ち、理非曲直の判断を空気に委ねない「強い己れ」を、
日本社会の中でいかに確立していくべきか。刊行から100年以上たってなお、
『福翁自伝』はわれわれに大きなヒントを与えてくれる。(磨井慎吾)

              
0438名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/06(木) 13:27:29.15ID:UGuSaYYu0
>>437
福翁自伝についての最大公約数的な評価だな。安川なんかはこれにどう反論するのか?
0439名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/08(土) 22:28:04.29ID:nzU75ze+0
そもそも安川寿之輔さんは存命なの?

訃報は耳にしていないが
0440名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/14(金) 06:01:26.83ID:dTX3/8Am0
法務省は11日、2018年の司法試験に前年より18人少ない1525人が合格したと発表した。3年連続減となったが、政府が年間目標とする1500人は上回った。
合格率は3.25ポイント増の29.11%と2年連続で上昇。法科大学院を修了しなくても受験資格を得られる予備試験組の合格者は過去最多を更新し、合格者全体の2割を超えた。

受験者数は前年比729人減の5238人。現行試験に一本化された11年以降で最少だった。
合格者の内訳は男性1150人、女性375人。平均年齢は28.8歳、最年長は68歳、最年少は19歳だった。

法科大学院を修了した合格者が64人減の1189人(合格率24.75%)だったのに対し、予備試験組は46人増の336人(同77.6%)だった。
法科大学院別の合格者は多い順に京都大、東京大、慶応大、早稲田大、中央大など。合格者ゼロの大学院は9校だった。京都大でも合格率は6割を切り、予備試験組に水をあけられた。

法科大学院を中心にした現在の司法試験制度は06年に始まった。11年に現行試験に一本化するに当たり、経済的な理由などで法科大学院に通えない人のための例外措置として予備試験が導入された。
しかし費用や時間的負担をかけずに済む「法曹への近道」として、優秀な学生が予備試験ルートを選択するようになり、法科大学院離れを招く一因となった。

一方、文部科学省によると、18年度の法科大学院の志願者数は前年比102人減の8058人と底打ち感もみられ、学生の法科大学院離れに一定の歯止めがかかるとの見方もある。

2018年9月11日 16:00
日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3521625011092018CR8000?s=3
0441代理屋垢版2018/09/14(金) 18:06:46.53ID:qolNBKZd0
>>437
>合理的思考を保ち、理非曲直の判断を空気に委ねない「強い己れ」を、
日本社会の中でいかに確立していくべきか。

この点は同意。だからこそ平山氏には慰安婦問題では逃げずに(当方から
みると本質への解答拒否だった)解答してほしかった。

>>439
ご存命でも故人でも無関係では?
諭吉殿の著書がそうであるように、発せられた問いへのまともな解答が
見つからぬかぎり、問題は問題として永遠に残るかと。
0442名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/16(日) 08:52:52.34ID:qw5GNDUW0
>>441
いったい、どのような方向性の質問なのかが、よくワカラン
0443代理屋垢版2018/09/16(日) 13:52:25.12ID:tN9mcIuL0
>>442
>>437氏へは、ほかならぬ平山さん自身が「空気」を忖度し、
安川さんの慰安婦のIFに解答避けたと感じていたので書きました。

>>98以来のべてきたとおり、平山さんの諭吉観からすれば、
必然的に「自由廃業なき制度なら反対した」となるハズのなに、
ということ。

また>>439氏へは、「議論の中身に無関係」の主旨でした。
0444名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/16(日) 14:37:31.01ID:qw5GNDUW0
>>443
検索してやっと分かったよ
今年の3月くらいの話じゃん

諭吉さんは慰安婦制度がはじまるはるか前に死んでいるのだから、
それに賛成したか反対したかは分からない、というのは当然じゃないの?
0445名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/17(月) 08:48:51.14ID:B/r3sa6A0
可哀そうな赤松小三郎をご存知? ― 2018/09/10 07:13

 大河ドラマ『西郷どん』をご覧かどうかわからないが、「人斬り半次郎」中村 半次郎を演じているのが、
朝ドラの『わろてんか』でキース(横山エンタツら しい)をやっていた大野拓朗だ。
 
 このところ、上田藩士の赤松小三郎に興味 がある。 赤松小三郎は、慶應3年9月3日、
京都東洞院通りで無残にも斬り 殺された。 暗殺者は、中村半次郎(後年の桐野利秋)だった。

 赤松小三郎 は、信州上田藩の兵学者だが、薩摩藩の兵学教授も務めていたので、
弟子の中 村半次郎に殺されたことになり、そこには複雑な事情があった。

 私が赤松小三郎のことを知ったのは、「『西洋事情』の衝撃」で紹介した
平山洋さんの『「福沢諭吉」とは誰か』(ミネルヴァ書房)によってだった。

 <等々力短信 第1101号 2017.11.25.>「『西洋事情』の衝撃」

http://kbaba.asablo.jp/blog/2017/11/25/8734068

 に書いたように、平山さんが、福沢諭吉の『西洋事情』が維新前後の思想界 に甚大な影響を与えたことを指摘した中に、
こう例証していたからだ。

 慶應 3年(1867)5月の赤松小三郎(信州上田藩兵学者、薩摩藩兵学教授)「口上書」 から山本覚馬「管見」まで、
大政奉還を挟んでの約1年間に書かれた新体制に 向けての提言や、坂本龍馬の「新政府綱領八策」、
明治新政府から出された由利 公正ら立案の「五箇条の誓文」や福岡孝悌ら起草の「政体書」といった重要文書が、
ことごとく福沢諭吉の著作、とりわけ『西洋事情』初編の強い影響を受 けていた。

 平山洋さんによれば、その赤松小三郎は、慶應3年(1867)5月に「口上書」 を松平春嶽に提出後、
薩摩藩の武力討幕路線に反対して、薩摩の西郷隆盛や小松帯刀と幕府の永井尚志らを仲介し、
内戦の勃発を必死に回避しようとしたが、 その試みも8月には挫折し、9月に本藩の上田藩に呼び戻されることになる。

  薩摩藩にとって、赤松が指導した英国式練兵術は絶対の秘密だった。

 幕府側 にそれを知られては手の内をすべて読まれてしまう。 安政6(1859)年に急 死した先代上田藩主松平忠固は、
日米和親条約(1854年)と日米修好通商条約 (1858年)締結時の幕府老中である。

 つまりは、赤松が戻ろうとする先は幕 府中央というべき場所ということで、薩摩藩としてはどうしても赤松の帰藩を
阻止しなければならなくなった。 そうして、可哀そうなことに赤松小三郎は暗殺されてしまった。 享年36歳。

 もし赤松小三郎が生きていれば、明治の新しい体制をつくるのに、その「口上書」にある現行憲法につながるような、
憲法、法の下の平等、個性の尊重、 議会、参政権などの主張が、反映されていたかもしれないのである。

http://kbaba.asablo.jp/blog/2018/09/10/8958544
0446名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/24(月) 07:32:11.11ID:RohgvDDs0
日本共産党や左翼から福澤諭吉先生をお守りする

http://jjjjjjj.org/h.html


目次

福澤諭吉先生を誹謗中傷する人たちの正体と目的

福澤諭吉先生を誹謗中傷する人たちの代表三人のプロフィール

福澤諭吉先生を誹謗中傷講演会を主催した団体・個人のリスト

慶應義塾の学生全員まで誹謗中傷

あまりにもひどい雑誌『さようなら!福沢諭吉』の中身

ミニコミ誌『さようなら!福沢諭吉』創刊準備1.2号に合計25万円近いカンパをした人のリスト
0447名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/01(月) 22:27:46.63ID:da5sAgfL0
明治時代には国民に頒布してた神宮大麻

日本が切り替わったのは明治維新からではありません

原爆後、占領によって大麻が禁止されてからです

その、禁止した米国が、今後は大麻合法化を掲げるようになりました

国家神道が実は最高な存在であることが解ってきたのです
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201808210000/

これから、日本は世界の中心になる時代がやってきます
0448名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/06(土) 23:39:57.48ID:p2Kncejq0
長野朝日放送「いいね!信州シゴヂカラ」 10月6日の放送内容

福澤諭吉のルーツは信州だった!
?慶應義塾大学で信州福澤の候補地11か所!
?坂城町網掛福澤は戦国武将・村上義清の領地!?
?諭吉のルーツ研究の第一人者!!
?祖先を探るキーワード「大坂夏の陣」!
?福澤諭吉の末裔を訪ね、諭吉の人物像にも迫ります!

http://www.abn-tv.co.jp/sugodikara/
0449名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/03(土) 20:11:20.28ID:+el99/9Q0
慶應義塾大学大阪シティキャンパス設置慶應義塾福沢研究センター講座(講義一覧)

2018年度 時事新報を讀むー「福沢イズム」の深層に迫るー

開催日時 講題
2018年
11/24(土)
14:00〜16:00 第1回 「時事新報創刊の経緯と背景―初期の社説を取り上げつつ―」

井奥成彦
慶應義塾大学文学部教授、福沢研究センター所長
12/15(土)
14:00〜16:00 第2回 「『時事新報』の郵便重視論―明治15年郵便料金改定をめぐって―」

小室正紀
慶應義塾大学名誉教授
2019年
1/26(土)
14:00〜16:00 第3回 「『時事新報』と災害復興支援―そのとき福沢諭吉は!?―」

曽野 洋
四天王寺大学人文社会学部教授
2/16(土)
14:00〜16:00 第4回 「草創期時事新報の「政治家」論―明治初期の「政治家」について考える」

柏原宏紀
関西大学経済学部准教授
3/16(土)
14:00〜16:00 第5回 「福沢諭吉にとっての新聞―時事新報社説執筆者論争や「脱亜論」批判への視座― 」

都倉武之
慶應義塾福沢研究センター准教授

https://www.korc.keio.ac.jp/lecture/course_list.php?series=45
0450名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/03(土) 20:32:19.86ID:jGhRR9kW0
>>1
やっぱ福沢さんは偉かった。
0451名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/04(日) 07:16:11.41ID:cyBu/ATr0
福沢センターもとうとう現行の全集がデタラメだと認めたのか
0452名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/05(月) 18:08:01.14ID:2usps9Rh0
石河幹明の『福沢諭吉伝』は、今の全集の「時事新報論集」をもとに書かれているわけだから、
その採録の根拠があやふやということは、伝記の記述の信頼性も怪しいということになる。
0453名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/21(水) 20:00:51.50ID:+0nkbw2W0
ますます高くなる「脱亜論」評価
0454名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/25(日) 02:35:06.68ID:Dg0YchSj0
脱亜論を読もう
0455名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/30(金) 15:04:40.52ID:DDquVFeM0
黒蜥蜴は日本における神話的事件の解決を目指している抗神組織だ。
表向きは福沢諭吉協会という学術団体であり、フサン謎の七書などの魔術書をかなりの数保有している。
この組織は古くからあり、戦国時代にはすでに原型となる組織が存在していた。
天皇をトップとする非公的組織で、政治界、経済界、裏社会にコネクションを持つ。
構成員は様々だが、神話的事件に巻き込まれた経験をきっかけに所属した者も珍しくない。
貴方はもしかしたら、この組織に雇われているだけの傭兵かもしれない。
あるいは国家の為に尽力する事を誓っているのかもしれないし、組織を家族と見做して組織のために行動しているかもしれない。
ただ、貴方には組織が相手にする『怪異』やそれを信奉するものたちと戦うだけの理由がある。
それは前述したような使命感や人情であったり、或いは怪異らに対する何らかの過去が貴方にはあるのかもしれない。
それはきっと貴方だけが知る事なのだろう。
0456名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/30(金) 23:02:34.94ID:GOVuzgTO0
なんだ?
0460名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/30(日) 18:52:05.42ID:+vwUgVsc0
眠り猫
2018年11月12日 22:19

>しかし、日本の市民団体の人たちまで一緒に行ったとは、これも驚きです。彼らがこの場に同席する理由があるのでしょうか。

グルなんだと思いますよ。「日鉄裁判支援する会」という存在です。
安川寿之輔
1935年生まれ 名古屋大学名誉教授
韓日平和100年市民ネット共同代表
イラク派兵違憲訴訟の原告
不戦戦士・市民の会副代表
「漫画家 苅谷哲氏m杉田聰氏らとともに、福沢諭吉の一万円札からの引退を求める」の講演会全国ツアーを計画中

安川は、日本国内で交通費を受領できるのであれば、福澤諭吉を批判する講演を「出前講演」として実行している。
  中国の大学には、自腹で交通費を払って福澤諭吉を批判する講演を2003年(平成15年)から毎年続けている。

うーん、香ばしい方ですねぇ

日鉄裁判支援する会の矢野秀樹事務局次長
こちらの方は、なにものかはわかりませんが、ググると
九条の会福岡県連絡会 安倍9条改憲NO! デモのお知らせと
原発反対デモの主宰者側の人ですね。
0461名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/17(木) 07:58:53.04ID:a3jPZusa0
343. ぶっち 2019年01月12日 22:19 ID:O2.yow8I0▼このコメントに返信

17世紀半ば、北京に漢民族ではない満州民族の王朝清国が建国されたことにより、
朝鮮国では、自分たちこそが儒教の正統的後継者である、とする小中華思想が芽生えた。
その場合日本は東夷にあたるから、当然格下である。
現に武官である征夷大将軍が統治しているではないか、というわけで、
朝鮮にはそもそも「?日」の伝統があったのである。

    ──平山洋 「諸君!」2005.5

 コリアンは延々付け上がりっ放し。
0462名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/27(日) 01:34:28.16ID:SmF6CijH0
福沢先生の脱亜論の評価はますますウナギ登りですね
0463名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/31(木) 12:46:02.73ID:lzR0ZmTh0
今日のテレ朝ワイドスクランブルで、漫画家の黒鉄ヒロシさんが触れていたね「脱亜論」
0464名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/15(金) 22:21:56.96ID:J7u2Tfwb0
最近の韓国の態度のおかげで福沢の人気が爆発している
0465名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/18(月) 11:39:54.71ID:vOxkrilS0
最近の日韓関係の悪化で、福沢諭吉の再評価が進んでいる。

昔は「脱亜論」は福沢の悪いところとして批判されていたが、
今では先見の明のある立派な見解とされている。
0466名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/26(火) 07:42:30.89ID:cs8NjhAL0
韓国・北朝鮮との向き合いかたについて、福沢諭吉の見識に学ぼうと図書館に5冊の本を予約しました。

・近代日本とアジア:文化の交流と摩擦/国際関係論のフロンティア//平野健一郎編/東京大学出版会

・アジア独立論者福沢諭吉:脱亜論・朝鮮滅亡論尊王論をめぐって/人と文化の探究//平山洋著/ミレルヴァ書房

・決定版・脱亜論:今こそ明治維新のリアリズムに学べ//渡辺利夫著/扶桑社

・新脱亜論//渡辺利夫著/文芸春秋社

・21世紀の「脱亜論」:中国・韓国との決別//西村幸佑著/祥伝社
0468名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/03/27(水) 21:12:07.71ID:7Mu2xmrj0
福沢諭吉のアジア認識 ?脱亜論を中心に?
Fukuzawa Yukichi’s recognition of Asia-Focusing on “Datsu-A Ron”- PDF icon

???????

?? : JMAK

2019, vol., no.63, pp. 191-204 (14 pages)

???? : ????????
???? : ???
> ??????
> ???? > ?????
??? (?1)1 , ??? (??)2

1????? ??? ??????

2?????
KCI??
?? close

福沢諭吉は「有名な思想家・教育家」「日本近代文明の建造者」等等と理解されている。
彼の厖大な著作の中、主要部分は、時事問題を扱っての発言である。したがって、本論文では、
脱亜論を中心にその当時の政治状況・思想状況、それに対する彼の姿勢と関心の所在について考察してみたい。
脱亜論は、日刊紙「時事新報」紙上に明治十八年(1885年)三月十六日に福沢諭吉が発表した社説である。
この社説を中心に、当時明治維新という時代背景を明白にし、講座派の論説に沿って革命の後の日本は絶対主義国家とされる。
福沢諭吉は明治政府の民間にいる代弁者として、「脱亜」を唱えた。また時事新報社説における1885年前後発表された一連のアジア論に基づき、
福沢諭吉のアジア認識において、一貫する5つの主張を明らかにする。“脱亜論”・それから“清国亡国論”・
日、中、朝間の“輔車唇歯否定論”・“隣国に蔽われる危憂論”・“割亜論”が存在しているように思う。
対外強硬の代表として福沢諭吉は戦争への道を先導し、戦争の遂行と勝利のために奮闘努力した。
0469名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/03/27(水) 21:13:47.25ID:7Mu2xmrj0
福沢諭吉の朝鮮人観とアイヌ民族観
Yukichi Fukuzawa’s Views on Koreans and on Ainu Ethnicity PDF icon

???????

?? : JMAK

2019, vol., no.63, pp. 175-190 (16 pages)

???? : ????????
???? : ????
> ???
平山洋 (??)1

1静岡県立大学 国際関係学部
KCI??
?? close

本論文の目的は、福沢諭吉のアイヌ民族観の特質を朝鮮人観との比較から明らかにすることにある。
ただし、福沢によるアイヌ民族への言及は著作中で5ヵ所にしかない。そこからうかがわれる福沢のアイヌ人観は、
野蛮と見なしてしていたと判断できる。ただしそれは、イザベラ・バードの紀行文と同様、
当時の一般的な文明観を反映した評価にすぎないのである。いっぽう朝鮮については文明論之概略(1875)以来
晩年の福翁百話(1896)まで半開で一貫していて、国の発展段階を野蛮とした事実は確認できなかった。 
0470名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/09(火) 16:38:35.70ID:H+ZqVCUW0
紙幣の肖像が令和6年から変更されるとのこと。
1万円札は福沢諭吉から渋沢栄一へ
千円札の北里柴三郎は福沢とも縁のある人物ですね。
0471名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/11(木) 22:47:42.65ID:P2GCq5Pv0
記念に(ーiー)諭吉一枚とっとこ
0472名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/19(金) 23:20:23.73ID:dmVFLLmc0
これで安川さんも黙るだろ
0473名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/28(日) 07:09:26.90ID:QhYQOUXx0
>>470
ずいぶん先だね

この分で行くとキャッシュレス化がますますすすんで

現金なんかほとんど流通しないんじゃ
0474代理屋垢版2019/05/04(土) 23:28:04.85ID:7OkBRYMa0
>>461

日本も同じでは?

水戸藩がまねいた朱舜水の教え子ともいえる山鹿素行の『中朝事実』は
日本版小中華でなくてなんなんでしょうか。
0475代理屋 ◆XFizselqIb3B 垢版2019/05/04(土) 23:31:38.23ID:7OkBRYMa0
ついでに。
憲法記念日から1日、令和から4日、五・四運動から100年を記して。

【5・4運動と呉虞から100年】

諭吉にとり儒教は腐儒だったが、道教はどうみたのだろう。

五・四運動の理論家で儒教を嫌悪し、道教を愛した呉虞(ゴグ)は
1919年に「喫人と礼教」と題した論考を著し、魯迅が『狂人日記』
(1918)を発表した雑誌『新青年』に掲載した。
(「喫人」は食人。むろん「礼教」は儒教のこと)

彼の主張のおおよそは『青木正児全集〈2〉』(春秋社 頁248-252)
の「呉虞の儒教破壊論」でかいま見ることができる。
呉は儒を家長、君主の専制支配だとし、孟子の「不孝三有り、後無きを
大と為す」は、女性を《……子を産む機械の如く考へ……》ている、
などと批判していた。
彼が100年後の今を生き、政治家の「子を産まないのは生産性が……」
といった言葉を耳にしたら「未だ人喰い礼教の支配下か」と嘆く
かもしれない。

道教もまた日本文化に大きな影響をもたらした。かつて日本中に
あった、いかにも人間的な「庚申講」や、三種の神器の剣と鏡も
道教由来とされる。
0476名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/05(日) 21:19:22.36ID:H6fhK5Vx0
>>474
日本の朝鮮蔑視はよく言われるが、向こうにも侮日の伝統があると言うことだろ

どっちもどっち
0477名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/05(日) 21:24:29.83ID:H6fhK5Vx0
>>475
五四運動は21ヶ条要求から四年も経ってから起こっている

この反日運動はある種のフェイクで実際は中華民国の改革運動

直接自国政府に要求できないので、日本をだしにした
0478代理屋垢版2019/05/05(日) 23:04:30.23ID:0KUzFgQ00
>>476
だから「日本も同じでは?」と書いた次第。

「小中華」は、「われらこそ(儒教思想からすれば)中国」で似たようなもの。

>>477
1919年に起きたのは朝鮮の三一同様、国際的な「民族自決」論に呼応したものかと。
0479名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/08(土) 23:49:36.94ID:B97oI4Q80
石河明子って、だれ?
0480名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 17:02:48.87ID:IqP3kAN70
石河明子『水戸っぽの頑固』祖父幹明と福沢諭吉・未亡人里からの聞き書き 2018年9月25日 銀の鈴社
0482名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/16(日) 21:23:02.01ID:+hk44Wmt0
図書

水戸っぽの頑固 : 未亡人、里からの聞き書き : 祖父幹明と福澤諭吉
石河明子 著


詳細情報
タイトル 水戸っぽの頑固 : 未亡人、里からの聞き書き : 祖父幹明と福澤諭吉
著者 石河明子 著
著者標目 石河, 明子, 1949-
出版地(国名コード) JP
出版地 鎌倉
出版社 銀の鈴社
出版年月日等 2018.9
大きさ、容量等 150p 図版 16p ; 20cm + 31p
注記 付属資料: 31p : 文春新書『福沢諭吉の真実』平山洋著における不審点
注記 文献あり
注記 NDC(9版)はNDC(10版)を自動変換した値である。
価格 2000円
JP番号 23198521
出版年(W3CDTF) 2018
件名(キーワード) 石河, 幹明, 1859-1943
NDLC GK199
NDC(10版) 289.1 : 個人伝記
NDC(9版) 289.1 : 個人伝記
対象利用者 一般
資料の種別 図書
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語
0484名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/07/15(月) 23:39:17.33ID:qWgjN3Ve0
日本人は呪うがいい
建国者のいざなぎたちが
真面目な日本人を殺して喜んでいることにな
で、おもしろくないだの
管轄外だの
赤池千明が好きだの
ほざいてるから
国が消えるって言う事実をな
国の次は日本語圏の消失
0485名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/07/20(土) 05:29:41.58ID:QUeuf0MO0
り地域のバカたれ
0486代理屋 ◆XFizselqIb3B 垢版2019/08/02(金) 23:12:07.57ID:BWCVpClY0
【ホワイト国とホワイト奴隷と諭吉社説】の1

本日8月2日、政府は韓国の「ホワイト国」認定の取り消しを
閣議決定したようだ。
21世紀の脱亜論か。くっだらない。政府は「ホワイト奴隷」の
歴史の記憶の暗殺≠ノ血道をあげ、四半世紀以上も慰安婦
問題で被害者意識を煽りに煽ったあげく「ホワイト国」認定
取り消しに到った。

こうなると、つくづく諭吉殿の1896年娼婦出稼ぎ社説の言葉
足らずは残念だ。

もし社説に一言、西欧の「ホワイト奴隷」問題にふれていたら……。
そうすればカラユキさんのうちの「ホワイト奴隷」の割合を逓減
できた可能性のみならず、今日の慰安婦問題も諭吉社説を引用する
ことで、国民はなぜ慰安婦が必然的に奴隷か容易に理解できたろう。

現在のように記憶の暗殺=i※歴史修正主義の別称)がまかり
通る醜態は回避できたろうに……。21世紀の日本が、よもや
19世紀「文明国」の人権すら認知不能と化した現状に、諭吉殿は
草葉の陰で悔やんでいるのではなかろうか。 ↓2
0487代理屋 ◆XFizselqIb3B 垢版2019/08/02(金) 23:14:24.48ID:BWCVpClY0
【ホワイト国とホワイト奴隷と諭吉社説】の2

そもそも諭吉が1896年という時期に、あの社説を発した背景には
西欧の廃娼運動の動向を見極めた上だったと推測できる。
(※平山洋氏など「諭吉が慰安婦をどうみたか分からない」と
結論する前に、「ホワイト奴隷」との関係を調べてみられては
どうなのか。*『売春の社会史〈下〉』ちくま学芸文庫「廃娼
運動と法律」の章など参照)

19世紀、西欧の廃娼運動の趨勢は、売春自体の違法化ではなく、
異境へ未成年や騙した女性を連れだし、意に反してその身を
売らざるを得なくする国際的人身売買犯罪の根絶に傾いた。

当時の女性人権活動家は、売春問題は女性の貧困問題であり、
たとえば「子供のために身体を売らざるをえなかった」女性を
犯罪者に仕立てることでは解決せず、かつそれは「女性の
身体の所有権」を法が侵犯することを意味すると考えたのだ。

この視点にもとづく「ホワイト奴隷」廃絶の欧州間の協定が
1904年に登場。これが1921年には「婦人及び児童の売買禁止に
関する国際条約」へと発展し、1926年にはホワイト奴隷から
黒人奴隷までを包括的に定義する「奴隷条約」が誕生した。
これが歴史の経緯だ。(後に詳細をup予定)

「ホワイト国」の認定は取り消せても、どれだけ必死に「ホワイト
奴隷=白奴」の「記憶の暗殺」をつづけても、史実はねじ曲げる
ことは決してできない。
0488代理屋垢版2019/08/02(金) 23:57:58.75ID:BWCVpClY0
>>483
ご案内いただいた、《石河幹明は福沢諭吉を「騙った」か
―石河明子氏に答える―》最終更新日:  2019年07月31日
にざっと目をとおしたんだが……。

《石河はあまりつまらず、先づ翻訳位のものなり》の諭吉書簡の
ツマラナイは、翻訳ならいいが杓子定規で発想の飛躍がない、と
いった意味に読める。これは諭吉の思想からむしろ一歩も出ていない
ことへの不満とも思えるンだが……?

とすると問題記事がたとえ石河氏の代筆だったとしても……?
0489代理屋 ◆XFizselqIb3B 垢版2019/08/03(土) 21:05:21.24ID:+UloDnyE0
【白奴とは性奴隷である】

「白奴」の認識は、満州事変前まで識者は理解していた。
じっさい、1930年には『ロンドンの白奴』が出版されていた。

国会図書館NDLによると著者はウイリス、訳者は市原源之助。
原題は「The white slaves of London」。「白奴」は直訳だ。

https://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I001438868-00

戦後も「ホワイト奴隷/白奴」を研究者は認知していた。

女性史の戦前からの草分けの高群逸枝(1894-1964)女史は、
1963年に出した『日本婚姻史』で「白奴」をこう評した。

《……白奴−−性奴隷……》である、と。
    (*高群逸枝『日本婚姻史』至文堂 1963 頁212)

けれど「河野談話」後の日本政府は、この「白奴」という
「本人の意思」ではない「人身売買」によって娼婦にされた
性奴隷の記憶を、まるで暗殺するかのような態度を貫く。

事実本日(2019年8月3日)も、津田大介さんが美術監督を
勤める愛知の企画展「表現の不自由展・その後」が、
行政の横やりで中止においこまれたという。

歴史の「記憶の暗殺」がいまも不断につづく現状をみると、
心から諭吉殿の1896年の社説の言葉足らずは残念至極だ。
0490名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/08/03(土) 21:36:15.52ID:XtCFtZnO0
130年も前にこんな糞国家韓国とは手を切れと言ってたのに今またこんなで騒いでる状態みて天国で呆れてるだろうな
0491代理屋垢版2019/08/06(火) 22:59:19.29ID:Q5orpERp0
【追悼】

諭吉の戦没者追悼施設への認識は不勉強で知らないけれど……。

広島原爆投下から74年の本日、「千鳥ヶ淵の将来像」と題する
戦没者墓苑奉仕会会長のインタビュー記事が朝日(朝)に掲載
されていた。
氏は無宗教の千鳥ヶ淵を《……戦争の記憶を語り継ぐためにも、
フランスのようなパンテオン(偉人廟)のような性格を併せ持つ
追悼施設へと拡充できないかと……》考えておられるそうだ。

《たくさんの国民が犠牲になり、外国で多くの現地の人を殺した。
負の面も決して忘れてはいけません》

同意。戦争の惨禍を忘れるのはすべての戦没者を「犬死」させるに
等しい。たとえば広島と南京や重慶爆撃は地続きなのだから。

これらに沈黙し、歴史の暗殺に手を貸す施設では、とうてい
世界の人たちを招 く資格はもちえない。

閑話休題。
ここで奉仕会会長の目標とするパンテオンにちみ性奴隷史の続編。
             ↓
0492代理屋 ◆XFizselqIb3B 垢版2019/08/06(火) 23:01:59.25ID:Q5orpERp0
【ホワイト奴隷概念の誕生】の1

上記の記事によるとフランスのパンテオンには、犬猿の仲だったルソーと
ボルテールがともに眠り、キューリー夫妻らも祀られているという。

そして「ホワイト奴隷」の命名者のひとりである、『レ・ミゼラブル』を
著したビィクトール・ユゴーも……。

ユゴーは南北戦争終結の5年後の1870年、英国の女性人権活動家の
ジョセフィン・バトラーに書簡を送った。
そこには以下の主旨のことが書いてあった。

「黒人女性は解放されたが、西欧には多くのホワイト奴隷がいる」
(*バーン&ボニー・ブーロー『売春の社会史 〈下〉』
 訳:香川檀ほか ちくま学芸文庫 1996 頁226)

ようは本人の意志でなく人身売買で娼婦にされた、ヨーロッパ版
カラユキさんを指していたようだ。

この「ホワイト奴隷」の認識が広まるのは、1880年以降。
スイスの牧師の『社会問題』という、強制売春問題をあつかった
仏語の著書が英訳され、『ヨーロッパの白人奴隷』のタイトルで
出版されたのを継起とするらしい。
              (*『売春の社会史〈下〉』頁399解説)

              ↓(つづきは後日)
0493代理屋垢版2019/08/14(水) 00:00:29.06ID:opr249Pn0
【靖国神社に平和の少女像を建立せよ】の1

宮内庁が靖国神社の150年式典への天皇参拝要請を断ったと
「共同通信」が本日、2019年8月13日に報じた。
宮内庁の判断はまったく正しい。

近代「文明国」の大原則は宗教分離だ。となれば「遊就館」
への展覧が精一杯のはずで、それですら現在の歴史修正主義、
あるいは「記憶の暗殺者」の姿勢を同施設が貫く限り論外だ。

とりわけ「慰安婦性奴隷否定説」を唱えるにいたっては、
それは靖国神社が「慰安婦は天皇の責任」と公言しているに
等しいのだ。その意味を靖国神社は理解しているのか。

象徴天皇と日本を貶め、周辺国との憎悪の連鎖を煽り、
「和解」を遠ざけているのはほかならぬ靖 国神社であり
本来なら靖国神社のすべきことは韓国のキム・ウンソン
さんらの「平和の少女像」を境内に建立するぐらいで
なければならないと信じる。
以下、その理由を乱暴ながら解説しておく。↓2へ
0494代理屋 ◆DPZ7xX0ft8kO 垢版2019/08/14(水) 00:10:28.92ID:opr249Pn0
【靖国神社に平和の少女像を建立せよ】の2

まず慰安婦が人身売買だった点は安倍首相も戦後70年談話
で認めた。
それは当然で、1925年に日本も批准した1921年「婦人および
児童の売買禁止に関する国際条約」を逸脱していたのだから
議論の余地はない。

が、同条約に反していたということは、同時に19世紀来の
「白奴=ホワイト奴隷」と認定されたことを意味した。
なぜなら1921年の先の条約は、1904年の「白奴」を禁じた
欧州の協定を拡張したものに他ならないからだ。

なのになぜ、慰安婦は奴隷とはならないのか。
じっさい、国外に未成年や騙した女性を連れ出して売春
させる人身売買犠牲者を「白奴」としたのだから、慰安婦
そのままではないか。

「白奴」は1870年に「黒人奴隷は解放されても,欧州には
白人の性奴隷が大勢いる」と、ビクトル・ユゴーが書簡で
嘆いたあたりにはじまり、1880年以降、その語は定着する。

これを『売春の社会史』は西欧では《……売春を目的とした
大がかりな婦女子の売買が行われ、「白人奴隷」として大きな
社会問題となった》と書いている。
   (*バーン&ボニー・ブーロー『売春の社会史〈下〉』
    訳:香川檀ほか  ちくま学芸文庫 1996 頁226)

こうして西欧では、いわゆる廃娼運動が激化し、その結果、
売春目的の人身売買を国境を越えて取り締まるための1904年の
協定が誕生したのだ。すべては「白奴」を封じるために。

そしてこの奴隷認識は1926年「奴隷条約」で国際慣習法となる。
 ↓3へ
0495代理屋 ◆XFizselqIb3B 垢版2019/08/14(水) 00:12:50.05ID:opr249Pn0
【靖国神社に平和の少女像を建立せよ】の3

奴隷条約の文言は、白奴と黒人奴隷を包括した概念だ。
人権の「その人の身体の所有権はその人のもの」にもとづき
「所有権にともなう権限を行使される状態は奴隷」とした。

だから戦後日本も1963年に高群逸枝氏が「白奴−−性奴隷」と
書いたのだ。

ところが政府は戦前以来の「白奴」の記憶を暗殺≠オた。
じっさい、「白奴」を沈黙して語らない。

いや、「河野談話」までは外務省も「本人の意思でないから強制」と、
正論をのべていた。
が、国連から「性奴隷制」を指摘されると、とたんに奴隷条約は
「慣習法ではなかった」だの「日本は批准しなかったから適用
できない」などと意味不明の発言をするようになる。

この点のみ右派の「国家基本問題研究所」《【第262回】幾重にも
歪んだ外務省の「性奴隷」弁明》(2014/09/01)に同意だ。
https://jinf.jp/weekly/archives/14083

政府・外務省が「性奴隷ではない」と言い張るなら、奴隷条約の
条文をどう解釈しているのか、なぜ「白奴」ではないのか論理的に
説明責任を果たせ。

とても説明はできまい。なぜならそれは慰安婦問題のすべての
責任を昭和天皇に押しつけることになるためだ。 ↓4へ(明日予定)
0496名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/08/14(水) 17:45:30.93ID:5dJbtcXx0
>>488
まあそれは読み方しだいだろうな
石河明子はねつ造と言っているが、それほどでもないかと
0497代理屋垢版2019/08/14(水) 23:41:08.30ID:opr249Pn0
本日は結局カキコできず。取り急ぎレス。

>>496
ねつ造や改竄とは当方もいいませんが、かなり石河氏への
偏見を煽るミスリードであるとは正直感じます。

石河氏が諭吉の立場を守ろうと、狂気の時代の空気に忖度し、、
さまざまな面を同時にもつ諭吉社説のチョイスに方向性をもたせたのは
確実とは思うです。
ただ、だから諭吉の思想と隔たっていたと論ずるのは無理があるかと。

p.s.
「娼婦出稼ぎ社説」の言葉足らずを問題にしているが、あるいは
社説ではなく、西欧の「白奴」論争を紹介した記事が先行して
『時事新報』に出ていた可能性はあるですね。その点、調べる
暇もなく言及できませんが、だとしたら「言葉足らず」も多少、
うなずけます。坂野さんのように深い意味ではないけれど、
限られた社説の紙面からだけで後世の人間が主張の真意を
読み解くのは限界あり。視野を広げないと……、ですな。
0498名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/08/15(木) 15:42:53.97ID:XxdmC9il0
娼婦の出稼ぎで挙げられている実例は、英国軍じゃなかったっけ?
0499代理屋 ◆XFizselqIb3B 垢版2019/08/15(木) 23:56:19.69ID:3HHJbWH40
【靖国神社に平和の少女像を建立せよ】の4

政府が慰安婦なら奴隷条約を適用できないとする論拠は、
HNKが2001年に放送した「戦争をどう裁くか〈2〉」の
「問われる戦時性暴力」で紹介された民間法廷による
慰安婦模擬裁判が、昭和天皇に有罪判決を下した論拠と
同じだと推測する。
両者は要するに一枚のコインの表裏の関係なのだ。

そのコインの正体は、天皇の統帥権。


たとえば第2次大戦の際、日本国は国際社会に戦争捕虜は
ジュネーブ条約を準用して対応すると宣言していた。

ただしそれは立憲日本国の権内の「軍政」捕虜の場合。

戦場で捕虜とした段階では、天皇統帥の軍の指揮官が
管理する「軍令」捕虜でしかなく、その場合は国際条約の
拘束は受けない方針としていた。
(*内海愛子『日本軍の捕虜政策』など参照)

国際条約に縛られるのは立憲「文明国」の日本国であり、
天皇統帥の軍はベツモノというわけだ。

上は絵に描いた「軍国主義」の論理だが、慰安婦制度も
これに類した解釈を用いたのではないか。

立憲日本国は「婦人及び児童の売買禁止に関する国際条約」
に批准した。けれど立憲日本国の上位にたつ天皇統帥の軍は、
このかぎりではない、という屁理屈だ。

この典型的ミリタリズムの屁理屈を、21世紀の日本政府も
踏襲したとしたら、なるほど「奴隷条約は適用できない」と
主張できそうだし、同時に決して公言したくない内容だろう。

先の女性民間法廷が「天皇は有罪」とした理由も、それで
納得できる。↓ 5へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況