ID非公開さん

2018/8/1419:20:57
.
社会の自由研究で福沢諭吉さんのことを書きたいのですが、どんなことを書いたらいいのでしょうか?

共感した 0

違反報告
.
ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/8/1419:51:56

安川寿之輔名古屋大学名誉教授の書いた「福沢諭吉のアジア認識」を読むといいです。
福沢は当時の知識人に「ホラを福沢、ウソをゆうきち」と揶揄されるほど、
その時々の時世に合わせたことを言っていた世渡り上手の教育者でした。
日清戦争を煽り、中国人、朝鮮人を貶める発言を繰り返し、戦前の朝鮮、中国蔑視の基礎を作った人です。
進歩的な事を当初書いていますが、「伝聞形式」で本人の意見ではありません。
これらの事を資料に基づいて綿密に論証していますから読んでみるとよいです。
小生は中学校から慶応(慶応義塾普通部)で学内では先生は福沢だけで他の教諭は「00さん」と呼ばれており、
福沢は絶対でしたので安川さんの本には「目から鱗が落ちる」思いをしました。
一万円札の肖像はアジア各国の評判は悪いです。(福沢が植民地主義者だったからです)
慶応の卒業生が産業界に評判がいいのは福沢の教え、即ち「体制に従え、
上に文句を言うな」が浸透しているからで、能力的にソコソコ仕事ができるのが多い為です。
「強きを助け,弱きを挫く」のも福沢の教えで卒業生は、これに忠実な人が多いですよ。
これは実社会での経験ですからウソでも誇張でもありません。
勿論、少数ですが福沢の教えに逆らう卒業生もいます。小生も、その一人です。