>>369
jawp的には、
・人物や組織などの記事に(B-2クリアしていても)無暗に不祥事を書くことは遠慮すべきである H氏
・書いてもいいがNPOVに気をつけろ K氏
・方針上問題がないものはむしろ書いたもん勝ち A氏
・条件さえ満たしてれば分割・単独立項すべき T氏
みたいに管理者・元管理者でも意見が分かれるんですが、内容にもよると思います
不祥事厨から見れば、対象の記事に節を設けて延々と書き連ねるのが醍醐味である、というのもいると思います
わーい単独立項されたと喜んでいても、報道とかの劣化コピーの集約ではほとんど誰も見ないんですよ
という見方から「晒し目的」であれば分割すべきでなく、分割するなら元記事から対象の定義・概要も持ってくる
そうじゃないと経緯がわかりづらいでしょう
しかしながら、まとめwikiはCC0ライセンスなんで履歴はいつなくなってもおかしくないです(鼻豆になるので省略)
もう利用者一覧とか誰が加筆したか履歴を追えないか、追えても特定するのに一苦労な状態じゃないですか
結論として、書くことはあるのに、いつでも書けるからと成長しない話題こそスタブのうちに分割していいかと

まあ、これからは分割時に記述をなるべくいじらないで、単独立項してから加筆修正したほうが履歴追いやすいですし
荒らしのしれっと挿入とかあっても最近の更新のほうで早期発見にも繋がるので、メリットのほうが多いと思います