【God Is】魔神トニー・アイオミ2【Alive!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病み上がり?のはずが大活躍だった昨年の御大。
今年もツアーして、メイとアルバム制作?して、
Fusedもまたやって欲しいな、と・・・。
前スレ
【祈・魔神】トニー・アイオミ【復活】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1275142690/l50 音楽ライター講座とかやってる評論家
典型的なニューウェーヴかぶれの精神論者だが、なぜかオジーサバスだけカジッてレココレの特集とかで書いてた
ロニー以降はギランもグレンも全部同じヘビメタで聴く価値ナシで済ませる まあ、実はオジーに関しても完全に無知なんだけどな
当時のレココレは小野島のシッタカも分からないレベルだったんだろう ライヴイーヴルのボックスはリマインダーとリミックスで細かな違いが結構あるから楽しめた。 >>789
グレンと言う素晴らしい歌い手のおかげでアイオミも独特の様式美を手に入れたんだろう
で、彼に代わるトニー・マーティンを入れたエターナル・アイドルで完成度を高め、
ドラムをコージーに任せることでリズムに重厚感が増したのがヘッドレス・クロスとTYRだと思ってる 7th Starはいろんなシンガーを呼んで録音する予定だったが、最初に来たグレンで全部済ませてしまった
つまりグレンを想定して書いたわけではなく、グレンの影響で様式化したわけでもない
グレンと本格共作したのはDEPセッションズやFused レイ・ギランとSeventh StarのライヴとThe Eternal Idolのセッションまでしておいて、結局トニー・マーティンって何があったのか。フィットしなかったのなら、ライヴリハーサルで分かりそうなものだが トニーマーティン『次のアルバムのリハーサルに行くために出ようとしたら、ちょうど電話が鳴ったんだ。電話の向こうには俺のマネージャーがいて“座ったほうがいいぞ”と言ったので、俺は“続けて。何?”と言った。すると彼は“彼らはもう君を必要としていない”と言ったんだ。(俺は)“えっ、冗談でしょ”と言った。全く予想していなかっんだ。』 >>799
アルバムが遅々として完成せず、もう誰がメンバーなのか、いつツアーに出られるのかも分からない
そんな状況にうんざりしたレイが辞め、PHENOMENA、BLUE MURDERへ参加していった
よくプロデューサーのジェフ・グリックスマンにクビにされたという話もあるが、それは誤解
レイが歌詞やメロが書けないのが問題になってデレクが「アイツじゃ仕事にならない」と直訴したが
ボブ・デイズリーを呼んで書いてもらい、ヴォーカル入れも済ませていた ただまあレイの「何も書けない問題」は次作でも障害になるし、人間的に特に仲が良かったわけでもない
当時のメンバーはリタ・フォード人脈だったんだが「LAキッズみたいな感じだ。次は定評ある英国人にしたい」とも言っていた
いずれは代えようと思っていたからこ引き留めも呼び戻しもしてないんだろう 13日の金曜日だ。デビュー作が1970年2月13日の金曜日だったな。 朗報! マーティン時代のアルバムのボックスが5月に出る!
詳細は不明。 >>821
やった〜待ってました!
デモとかライブ音源とか入るのかな? トニーの新年のご挨拶動画ではボックスが5月に出るとはいってるが、そのアルバムとは言っていない。
ただ、black sabbath online のツイートはトニーマーティンボックスセットだとしているので、続報を待つべし。 全部同じ=違いが分からないドニワカ
無能な評論家を告白してるのか、晒してることにも気づかないほど低脳なのか 日本の場合、オジーは人気あってもブラックサバスになると人気がないよねー オジーが日本で人気なのは派手な格好のアメリカ人ミュージシャンと組んで本人もアメリカ人っぽい派手なステージングをしたから
80年代の日本はバブリーだったからボンジョビやヴァンヘイレンやマイケルジャクソンやキッスなどアメリカンな派手さがウケた 昔は中、高校生がメタルをよく聴いてて学芸会で演奏もありましたが、サバス好きはオジー時代を含めていませんでしたね。ヘブンアンドヘルなども聴いていると変わった趣味みたいに思われていましたよ。当時はギターヒーロー存在が不在だからと解釈していました。 初期サバスのルックスが最高!と
思えるのはある程度の
年齢にならないと難しいかも 80年代から見た70年代はただの時代遅れだからな
90年代・2000年代……と見る側が歳を食ってこそ、70年代の絵面もヴィンテージって事になっていく >>832
なにがなんでもタッピングやスウィープをやるのが当時のギターヒーロー像だったからね
アイオミやリッチーよりエディやイングヴェイみたいな風潮はあった レインボーやMシェンカーが人気だった頃
サバス?
ギター下手くそじゃん
こんな風潮はあった 余った弦を引っぱってアーミング効果出す技、ジェイク・フェイクだったっけか
エディやヴァイみたいに音楽的に意味がある奇抜さは良いけど、
アレは普通にアーミングすりゃいいじゃねえかって思ってた アイオミのほうがリッチーよりギタープレイのアプデに成功した気がするけどな
特にヘブヘル以降 アンチが何を言おうがサバスが神なのは揺るぎない事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています