帰ってきたメタラーがBOOWYを語ってみるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>581
デュラン・デュランにはあまり似てないと思うけどな
見た目的にも
BOOWYの見た目はThe CureやPsychedelic furs に似ている
黒を基調としたファッションやメイクとかね
実際布袋はこの時代のニューウェーブの中でもポストパンクやゴシックロックに大きな影響を受けている サイケデリックファーズはバンドにサックスプレイヤーがいたよね
布袋が大好きだったデキシーズミッドナイトランナーズにもサックスプレイヤーいたけど
本当は布袋はサックスを入れたバンドやりたかったんだろうな
BOØWYの1stアルバムにはサックスプレイヤーいたけど予算の都合で切られたんだよね BOOWYは音楽の事をあまり知らないヤンキー層と、音楽好きのオタク層の両方にウケた珍しいバンドだと思うね
ヤンキー層はBOOWYの不良っぽい要素をダイレクトに好きになり、音楽好きのオタク層は、布袋が楽曲の中に散りばめた
ある種の確信犯的な隠し味に興味を持った シャ乱Q(スマホで変換できん)のファンはブランド狂いのケバい女か
どこにでも居る平凡な男みたいなもんか
スレチ失礼 初期のBUCK-TICKってこのスレ的にはどう?
INSTANT LOVEやJUST A HEROあたりのBOOWYのフォロワーみたいな作風だけど このplasticのイントロはボウイ布袋キッズにはマズイだろw
https://youtu.be/E-kboPVnVXM これはあんまり有名な曲じゃないみたいだけどメタルっぽいな
BOOWY時代の布袋としてはかなり音を歪ませているし、得意のカッティングではなく低音弦でごりごりリズム刻んでいる
https://m.youtube.com/watch?v=SFnlKDzZnyM >>594
意味不明な歌詞を除けば普通にカッコイイなw
てかテレキャスでこんな音出せるんだな。
布袋のテレキャスはアクティブピックアップだっけ? そこから飛んで色んな曲聴いてみたけど、こんなマニアックな曲のライブもあるんだな
こういうの見るとホントこの人はギター上手いわ
https://youtu.be/jwEpA44fQH0 氷室のイミフな歌詞も今となっては味があって好きなんだけどな お前ら乗ろうと乗るまいと オレには全然関係ねェ!! てかさあボウイて歌謡曲じゃん
聴く時間の無駄
でかい図体してヨシキにビビる布袋w >>587
矢沢尾崎とかいたからボーイは不良系ではなかった。オシャレやったのにスグ解散したからブルハjswユニなどが流行ったった >>600
アレが歌謡曲に聞こえるお前の頭はおかしいw まあ歌謡曲で概ね間違ってないでしょ
産業ロックって言われると嫌って人いるけど
高品質だしね YNGWIE イングヴェイ 好きです
http://y2u.be/k6Xp09DC9D8
BOOWY英訳(16曲)・和訳(plastic ocean)しました
よろしくお願いします >>596
こういう濁りの少ない歪みってBOOWY時代の布袋ならではの音だよね
GAINは高いけどあまり強い歪みを感じない そんなに歪ませてない、ディレイのほうで、厚みを出してる 一番好きなのがOn MyBeatな俺にBOOWYを語る資格なし on my beat はむしろ通向けなパンク曲なのでは >>617
JUST A HERO以降の3枚とか、山下久美子3部作と同程度には
Moralや3rd、ギタリズム1〜3のが好きだった 山下久美子のPOPやBaby aloneは傑作だったね GUITARHYTHM SERIOUS! CLIMAXの完全版出してくんねーかな
ソロの最高傑作じゃね 布袋なら中期?のfetishやドーベルマンも好きだな
ツアーで全曲やるようなアルバムはやっぱ良い出来だなって思う事が多い ビートスウィートとか演奏して楽しいよな
イントロからドラム、ベースが入ってくるところでリズムが表裏逆になる
空ピックでストローク出来ないと訳分からなくなる >>600デカいだけで鍛えてねぇし格闘技もやってねぇし。
だからボクシングかじっただけの保阪にすらビビるw 正直、MONSTER DRIVE以降のアルバムは手放した
ライヴの方が出来がいいからDVDは残してるけど ソウルセッションズだっけ?
あれはよく聴いた
特にRIP SLYMEとやったのはめちゃくちゃかっこよかった
普段ラップ全然聴かないけどああいうのは好き NEO FASCIOまでは買ってたな
その後は数年おきに思い出しては聴いてはみるものの。。。って感じ
BOOWYのリレコ入りベスト以外は全部手放した そういや当時は氷室よりDe-Laxをよく聞いてたなw 氷室のソロは全く良いとは思えない
曲作りのセンスは全くないと思うね 一応氷室ソロもほぼ全部あるけど聞き返すのは布袋ソロばかり >>650
氷室は全部聴いてる。
一番最後のアルバムがすんごい良かったので引退してほしくないわー 氷室が20年くらい前にTM西川のオールナイトニッポンに飛び入りゲストに来た時に
華原朋美の事をボロクソ言ってたけど過去に何かあったのか?w 氷室は曲もさることながら気取りすぎのナルナル感が無理だわ
時にはバカやピエロになりきれる人がいい
だからBoowyもモラルだし、ヒデキの方が好きだw >>659
具体的に何て言ってたの?
華原は嫌われるタイプだろうから面識なくてもボロクソ言うこともあるだろうけど >>661
氷室がプロモーションで帰国した時に飛行機内でJ-POPが流れて
TMの曲は良かったと評価してる時に突然「同時に華原朋美みたいなクソが流れてて」と言い出した瞬間西川が反応に困ってた
華原朋美は何年か前にもデーモン閣下に何度も年齢の事を聞いてはゲラゲラ笑ってて閣下にすら「失礼な奴だな!」って怒らせる様な奴だからどうしようもないんだけどw 常松のソロなんてマニアックなの、
聴いてるやついる? 1stは当時買ったけどもう記憶にない
ベストは今も持ってるが、BOOWYの再録しか聴いてない 歌詞を書かなくなった氷室に用はない
秀樹声なだけならグレイと変わらん 氷室の歌詞って、偏差値40の歌詞とも言われたけど、味があって俺は好きだな >>642
あの曲は一人でギター弾いてるだけなら難しくないけどバンドで合わせると難しいよ
きちんとどこがリズムの表なのか理解して演奏しないと、裏拍の音を1拍目に感じてしまうから半拍ズレてしまう
実際beat sweetはドラムの高橋まことが最初叩けなくてお蔵入りの可能性もあったらしい
ツェッペリンのブラックドッグ的な難しさがある曲だね BOOWYの"LAST GIGS"
山下久美子のStop Stop Rock'n Roll
COMPLEXの19901108
GUITARHYTHMのSERIOUS! CLIMAX
ラストコンサートはみんな名作 >>675
完全版BDとまでは言わんから、Stop Stop Rock'n RollをDVD再発してくれ 布袋ソロのラスト公演になるはずだったTHE LIVE! DOBERMANもなかなかのもの
結果的に最後にはならなかったが メタラーか、メタラーじゃないか、レスだけてわかる?
プロやな >>668
アルジャーノンをタイトルにしたときはびっくりしたな
それ小中学生が読む本やん。。。って NEO FASCIOのどこがコンセプトアルバムなのか昔から謎
統一感もストーリーもないのに アルジャーノンて児童書ではないだろ
そういう氷室のセンス、けっこう好きだけどね 『アルジャーノンに花束を』の対象年齢は12〜3才と記憶している
ダニエルのもう一つの代表作の『24人のビリーミリガン』はもう少し上の年齢が対象年齢だった >>695
>NEO FASCIO
え?
音の統一感とか凄くはっきりしてると思うが?
ストーリーがあるのがコンセプトアルバムと思ってるみたいだけど
歌詞のテーマが統一されてそれに合わせて音像作ってるのも
コンセプトアルバムと言えますよ。
そもそもコンセプトアルバムの元祖と言われるビートルズのサージェントペッパーズは
特に統一された歌詞とか無いが架空のバンドが演奏しているという設定を作ってるだけで
コンセプトアルバムと呼ばれてるのです。 そんなのが百も承知で統一されてないじゃん
ベタなエロ歌SUMMER GAMEのどこがファシストなんだよ サマーゲーム収録するならボーナストラック扱いでラストでよかった https://mqube.net/play/20181220888243
ドリミンギターバッキングをザクザクとメタルテイストです
特にBメロあたり 松井の詞はボヤッと誤魔化してるが、氷室はストレートにマンコ舐めさせろ!だからなw
舐めたい盛りの独裁者の歌とか?ww サマーゲームだけじゃなくクール、ラプソディ、ミスティ、、、普段と同じだと思うけど
統一どころかテーマに沿った曲なんて半分もないんじゃね お待たせぬのぶくろ伝説一覧
○山下久美子を殴ろうとしたら避けられて壁を殴って骨折してツアー不参加
○BOOWY全盛期に氷室以外のメンバーを山下久美子のツアーのバックバンドにしようとして氷室にバレて絞められる
○ソロで成功出来ると確信して全盛期のBOOWYを解散させる
○解散宣言の氷室から目を反らして泣き真似
○ソロで渡英するも全く相手にされず「日本で本当に売れてんのか?w」と言われ
鼻で笑い「日本じゃホイットニーなんかより俺の方が有名だ」とぬかしホイットニーファンを敵に回す
○泣かず飛ばずで吉川晃司の力を借りてcomplexを結成するが「アイドルの癖にw」
と、吉川を小バカにし殴り合いの末あっという間にcomplexが終わる ○氷室に「こんなことがやりたくて解散させたのか?」と言われる
○花田裕之のプロデュースをやるが揉めてポシャる
○ジーザスジョーンズにすり寄ってみるが肝心のジーザスジョーンズが撃沈する
○フジロックで記録的なブーイングを受ける
○東大寺のライブに遅刻してきたYOSHIKIの子分に超ぶちギレるも返り討ちに合いボディガードを付けてホテルに籠城しYOSHIKIにビビる
○町田町蔵とバンドを組もうとするも殴り合いの末ポシャる
○火遊び発言で小バカにした保阪尚輝のマジギレにビビりボディーガードを雇って籠城
○売れなくなって役者になり仁義なき戦いファンを敵に回す
○その仁義なき戦いのテーマをたまたま耳にしたタランティーノから新作で使いたいオファーがあり
揚々と新曲を作って送るも「こんなのいらないから仁義なき戦いのテーマで良いよ」と言われる ○亡きhideのヒット曲「rocket dive」をちゃっかり自分のレパートリーにしてドヤ顔
前述のYOSHIKIの件もあり、全X JAPANファンとhideファンを敵に回す
○遂に地球ともトラブって宮崎県とタイマンの末に頭蓋骨骨折をなさる
○江頭2:50のおかげで知名度も売上も上がった癖に「正直迷惑してる」とほざきパチンコ江頭でネタにされる
○ブライアンセッツァーのリップサービスを真に受けて一緒にバンドを組むと吹きまくるが
ブライアンセッツァーに一笑され、一緒に撮った写真からも編集で布袋だけ削除される
○Brain driveのファンで必死にオファーするが全部断られ、
その直後にBrain driveがYOSHIKIと手を組み新作がエクスタシーからリリースされると発表される
○東日本大震災のチャリティライブをやろうとした吉川晃司の「complex再結成プラン」を鼻で笑って断る
○が、氷室のチャリティライブを聞き付けblog等で氷室にアピールするもフルシカトされた為
鼻で笑って断った吉川のcomplex再結成プランに乗ると言う恥も外聞も無い荒業に出る ○計画停電で泣く泣く中止になったファンモン初の東京ドームライブ
その予定日にcomplex再結成をぶつけファンモンヲタを敵に回す
○ライブ後やっぱり吉川と金で揉めて「布袋の葬式まで再結成は無い」とまで言われる
○頼んでも無いのにストーンズやボウイのライブに出て来てファンに嫌われる
○「解散させたのは俺じゃない」等と言い始めるが高橋まことと松井常松にあっさり否定される
○吉井和哉とポシャる
○会費を取るオフィシャルサイトにおいて誕生日の方を必ず一人一人祝うと約束していたが
面倒になり朝一で「今日誕生日の人おめでとう」とだけ呟いて乗り切る荒業に出る
○ももクロに超嫌々すり寄ってみたら売れたもんだから掌を返す
○今井美樹のライブの最中やTwitter上で色々ナンパしてた等の様々な悪事がバレる
○嫁が山下久美子にやった悪事が散々ばらされる
○嫁のチャリティライブの収支報告はライブ会場に紙切れ1枚貼っただけ ○Twitterで一番交流してお気に入りにしてた女が氷室の実家を放火、氷室が引退を決意する
○引退を聞き付けマスコミやホムペを使って必死にアピールするがフルシカトされる
○再結成を望む気持ちは皆さんと同じでした!などと訳の解らない事をぬかし
BOOWYを解散させたかったヤツが一番再結成したがってるって言う笑い話が出来上がる
○自分のファンが放火したことに全く触れもせず、僕は依存症になっちゃったでTwitterを辞める
○総理大臣夫人に手を出す
○キンタマ破裂料理人ともトラブっていたことが判明する
○ライブハウスどさ回りの次にフリーライブ、死んでも来る訳の無い氷室の名前を出して話題作り
○氷室LAST GIGSに元メンバーや元事務所関係者、YOSHIKIやhydeまでが多数観戦に訪れる中
散々騒いでいた癖にコイツだけ現れず花も送らず ぬのぶくろ伝説の続き
○解散宣言の時に笑ってるように見えたと氷室に言われる
○布袋は生徒会長になりたくて全員に鉛筆を配るタイプのヤツと氷室に言われる
○コンプレックスをやって得たものは金だけ、と暴言を吐きファンが離れる
○仮にも一時代を築いたバンドの看板である吉井和哉にBOOWYを歌ってくれと頼んで勿論断られる
○その後ラジオで「焦ってるなぁw布袋さんw」と言われる
○その数日後に吉井和哉バッシングが何故か突然出まくる不思議な現象が起こる
○2002年の福岡のライブがチケット売れなさすぎて中止になる
○イギリスライブのチケットも売れなさすぎてこっそりTwitterのサブ垢を取り外人に自らチケットを売る作業を始める
○その際、有料ファンサイトには全く呟きもしないのに裏垢に1日160もの宣伝ツイートをするなど
ファンを蔑ろにしてたことがバレ炎上、ファン離れが加速する
○バレて速攻垢ごと削除する ○その後自身の母の容態が悪いことを告白しだしお涙ちょうだい作戦に移項する
○コンプレックス再結成後の吉川の「もうやらない」発言の数日後にも
何故か突然隠し子等の吉川バッシング記事が出て来た不思議な現象が起こる
○オールドスクールだのなんだの糞ほど否定し続けたローリングストーンズを突然認めだし
ドームでまさかの共演。記録的なブーイングを浴びる
○その際のミックの名言「ホタイ!」
○形振り構ってられなくなり2011年氷室京介のアリーナでのライブ終了後の路上にて自身のホールツアーのチラシを配る
○氷室京介の某アリーナライブの会場に貼られていた布袋のポスター
ライブ後に見ると何故か全部撤去されてた不思議
○放射能が恐くてイギリスに移住したがすぐに日本のCMやテレビに出まくって笑われる
○宮崎駿引退に便乗しだし「オウムの鳴き声は実は僕だった」と騒ぐが
「ただ単に同じ会社の暇なミュージシャン使っただけで意図は無いんだけどw」とあっさり否定される ○2013年のアルバムの未開封品が何故か発売前からヤフオクで大量に投げ売りされ
またBOOK・OFFには何故か未開封品の在庫が800枚近くあると言う不思議なことが起きる
○某方が御亡くなりになった時のツイート
「ロンドンからお悔やみ申し上げます。ロンドン寒い!」で炎上
○泰司が亡くなった際のお悔やみツイートをリプってライブの勧誘をする
○氷室京介の実家を放火したお友達について訪ねると「あぁ、そんな人がいましたね」とすっとぼける
○布袋の母が亡くなった時のPATAのTwitter
PataOfficial ?@PataOfficial
布袋寅泰の母wwYOSHIKIの敵、氷室の敵、wwwwwwwwwww
死亡和ロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
○Twitterで布袋に物申した女ファンのツイートを自身のヲタにリツイートしまくり袋叩きにさせ
blogやらなにやら全部炎上、女の子は全部閉鎖する羽目になる ○女マッサージ師とTwitter上でトラブる
○自身のライブのVIPに招待してた奴等が六本木襲撃事件を起こす
○氷室のラストに騒ぐだけ騒いで花も送らず
○ラストギグス観ました!と騒ぐがYOSHIKIやhydeや森重樹一ですら目撃情報が多々あったのに
東京ドームで誰も布袋の姿を見たものがいないと言う謎の現象が起きる
○Boowyが売れない頃に掛け持ちしてたAUTOMOD
その83年の関西ツアーの時にギターで参加してた布袋は
対バンで関西のバンド、コンチネンタルキッズと共演
相変わらず自分から喧嘩売っといて
逆に締め上げられステージでションベンちびってびしょ濡れになりながらライブをやる
それ以降、ぬのぶくろの関西冷遇が始まる←逆ギレ
○同じく84年の日比谷野音の楽屋でストラングラーズの空手家ベーシストに因縁つけられるも
空手をやってると知ってビビッて逃亡
○氷室がBoowyを歌った時にあぁでもねーこうでもねーと散々いちゃもんを付けた癖に
売れなくなった今の今頃Boowy のカバーアルバムを発売
「オマエが歌うんかい!」と総ツッコミされる 氷室って布袋作曲のボウイ曲をクレジットも入れずにあたかも自分のソロ曲かのごとくDVDに収録して販売している
そういうあざといところが好きになれない 修は色々と気色悪いが、その点は別に気にならないかな 一人で全曲BOOWYのライブやったのはカッコ悪かったな
オジーみたいにメンバー呼んでBOOWYの曲やれば良かったのに そのオジーにもSpeak Of The Devilがあるわけだが 布袋のロケットダイブは個人的には好きなんだが
メタラー的にはどうなんやろ 別にメタラーだからどうこうってのはないけどね
オリジナルの第一印象も布袋っぽい曲だなーと思ってたし、もの凄く馴染んでると思うよ
たしか、曲が出来たときに最初に聴かせたのが布袋なんだっけ メタルバンドもバラードがあるかないかで人気がかわる
布袋もバラードがあるが誰も布袋にバラードは求めない
氷室と布袋の差はモトリーとラットの差だろう NOBODY IS PERFECTとBORN TO BE FREEはわりと好きだよ
あと、バラードと言えるか分からんけどANGEL WALTZ 微妙に曲名を間違えてるからじゃね?
あの曲はもちろん好きだが、好きすぎて1テイクずつ吟味にしまうヤツが俺の中にいるw >>723
振り返ってみると、俺にとってのhideは物凄く良い声の布袋フォロワーだったな
ここで言うのもなんだけど氷室・吉川より断然好きな声だったし、曲もツボでもう布袋イラネとさえ思ったね
亡くなって布袋に戻らざるを得なくなったwが、カバーしてくれたのは嬉しかったし、
追加詞もグッと来た いろいろ思い出すなあ
hideって熱狂的なファンが多くて「布袋フォロワー」って本音を言いにくかったけど
デジタルでアグレッシヴでキャッチーなソロはモロに布袋をイメージしたよ
和製HELLOWEENとしか思えなかったXより遙かに好きだったし、曲・歌・アレンジすべてが
布袋超えしてるし、こいつスーパーマンかよ?って思ったな
ただ、hideの没後に出たfetishで改めて布袋も凄ぇなとも思ったけどね
当時は嫌いなアルバムだったけど、デヴィッド・ボウイも聴くようになって良さを実感した 布袋ソロのVENUSって曲はディープパープルというかブラックモアへのリスペクト溢れる曲
>>725
バラードはやっぱり声質が重要だから布袋のジャイアンみたいな声ではどうしてもというところがある
ラストシーンとかは氷室の声で歌われてたらかなりの名曲になったと思う
他人への提供曲だと今井美樹のプライドは大ヒットした
>>733
同じデジロックでも布袋はUKのジーザスジョーンズとかビッグビート系からで
hideはUSインダストリアルからの影響という違いがあったね まぁ、布袋がバラード向きの声じゃないのは認める
上に挙げた4曲以外はちょっと聴いてられないし、FLYにしても
あまりソウルっぽく歌おうとすると滑稽になってしまう
ただし、BORN TO BE FREEの漢くささはあの声だからこそ ギタリズムなら1か3かなぁ
あと俺の中ではSSGもギタリズム 俺はfetish
つか、アルバム通すのがこれくらい
基本的に布袋はライヴDVDか自作プレイリストで聴くから 布袋の声は慣れたが、ブライアン・フェリーはいまだに無理 >>741
ウンコは食えるようになったがカレーは無理って言ってるん? fetishはライヴも良いんだよな
ゴシック→サイバーに様変わりするとことか ソウルセッション、アンビバレント、ギタリズム5のグダグダ3連発で
アルバム買うの止めたんだが、その後にまともなアルバムってある? COME RAIN COME SHINEは結構好き >>745
メタラーならとりあえずSTRANGERSは聞くべき
海外リリースされた作品でRammsteinのリヒャルトやBFMVのマットもゲスト参加してる
あとポップロック路線が行けるならCome Rain Come Shineは佳作 アンビバレントはベストアルバムに入ってる曲くらいしか知らないライト布袋好きの知人と聞いてたら
「(このアルバム)売れなかったんだろうな」のひとことで感想が終わった
実際売れなかったし、あんな地味・マニアックな内容でよくレコード会社に許可されたよね >>695
めっちゃ統一感あるだろ
今は亡き佐久間正英のキンキンギターが統一感を高めている ギター音が同じくらいで良いなら世の中コンセプトアルバムだらけだな コンセプトアルバムが何か分かってないな
テーマの統一に決まってるやんか
サージェントペパーズは「架空のバンドのライブ盤」だから歌詞がバラバラでも成立するが
「ファシズム」がテーマでお前の海にキスさせろはありえん
あと、布袋のG2はコンセプトアルバムだな
テーマが「魂がいろんな経験をする」なんて曖昧なお花畑だから成立はしてるが、
コンセプト作としての面白味はほとんどないっていうw GVもDVDは良かった
アルバム後半のダルイ曲がなくて聴きやすいし、ザッカリー&衛藤の打楽器隊が最強 アンビバレントのツアーだったかな
バンビーナとスリルをアコースティックでやったのは
あのとき初の布袋ライブだったから少し残念だった DVDだとあのアコースティックセットがめちゃくちゃ格好いいんだけどなぁ
つか、スポバで好きなテイクはあれだけだ
実際のライブで見たわけじゃないんだけどねw 一時期、アンプラグド/オケ共演物を集めてた事があったんだけど、
両方やるのは意外と少なくてメタリカ、蠍団、布袋くらいだったかな
ただ、布袋はどっちも似合わないと思ったな
ケイメンとの共GUITAR CONCERTO、EXPO 2005、MTVアンプラグド、GUITARxSYMPHO……どれも面白くなかった
唯一の例外がWandereresのアコースティック・セットだった G4はギタリズムっぽくないが、曲は良いのが揃ってるな 言いたかないけど、駄作じゃね
DECALOGUEと風の銀河へくらいしか 聴いて怖くなるくらいのインパクトがあったら駄作じゃないんだけどなw
ライブのDVDから見たら?
半分は昔の曲だし、シリーズを遡る演出も楽しいから入りやすい ギタリズムという名前を使わなければここまで酷評されなかったかもしれないけど ギタリズムでなかったら華麗にスルーされたような
まぁ、すでにボカロも出てた時代に健闘したとは思うよ 松井常松の1stアルバムはかなり良かったわ
もっと大衆的な作品かと思ったが結構マニアックな感じだった 布袋が山下久美子と離婚して今井美樹と再婚したのはやっぱり受け入れがたい
もちろん、芸能オバサン的な腐臭話じゃない
久美子は布袋曲を活かせる女声を持ってたが、今井美樹との曲は極度につまらん
BOOWY再結成よりあり得ないが、復縁しろ あと、もりばやしみほとのバンビーノはオリジナルより良い
イメージ云々はさておき、布袋曲はどうしようもなくロリ声に合ってしまう お前らみたいなカスでも出来る
レールにはまって走る事 >>774
松井の才能じゃ曲を大衆的にする事が出来ないからじゃない!? >>754
サージェントペパーズが架空のバンドのライヴ盤に聞こえるか?笑 それだったらなんでもコンセプトアルバムで行けそうだな。 >>784
初期のボウイ歌謡パンクって呼ばれてたんじゃなかった!? アナーキー+サザンじゃなかった ?笑 その後サウンドは布袋の趣味のブライアンセッツァー系とジグジグスパトニック系に振り分けられていった気が 笑
好きだけどねボウイは。 氷室のカリスマ性とルックス、歌唱力 + 布袋の作曲能力、ハードロックっとは違う面白いギターリフみたいな組み合わせ。 >>781
オリジナルのスターウォーズ見て「特撮がショボくて宇宙に見えない」つってるようなもんだな >>789
あれがコンセプトアルバムだったらショボすぎるな、確かに。1〜2曲目の流れと、リプライズ〜a day in the life の流れは分かるけど、その間をコンセプトと言っていいのか 笑 ?
誤解しないで欲しいんだけどサージェントはアルバムとしては大好きだよ。 >>789
スターウォーズには全く興味ないんで見たことないんだけど、おそらくそれ以下だと思う。サージェントをコンセプトアルバムにするのは 笑 曲が全部出来上がってから少し足して、無理矢理そういうふうにした感じだって思わない?
ピンクフロイドのウォールとか聴いて詩も見れば分かると思う。 まったく分かってないな
そもそも、なんで「アルバム」って呼ぶのかから調べてきてみ >>792
知らねえよ、そんなもん 笑 知りたくもないし調べもしないし。無理矢理コンセプトにしてんのは貧乏くさいっつってるだけだよ。 知りたくないなら教えもしないが、薄らバカを晒してるだけだぞ >>794
ボウイのスレでビートルズのサージェントペパーズのコンセプトのアルバムって言うタイトルの意味を知れなんて言ってるのはお前くらいだよ 笑
まず、その恥を知ろう 笑 すげえのが来てるなw
よりによってサージェントを指してコンセプトアルバムと呼ぶには苦しいとか言っちゃうのは恥ずかしすぎるw >>797
じゃあ、どこがコンセプトなんだよ? 明確に言えよ。 雑誌とかメディアがそう言ってるからそれに便乗してるだけなんじゃねえの? 笑 だとしたらお前の持ってる根本的な理念とか感性なんてその程度だよな 笑
そりゃそうだよな、こんなサイトにいるくらいだもんな。 >>798
やだよ、別に俺は困らないし恥かくのは俺じゃなくてあんただしね
ちょっと調べりゃ分かる話なんだが、調べたくないでも語りたいじゃあどうしようもない >>799
雑誌とかメディアがそう言ってるからそれに便乗してるだけなんじゃねえの? 笑 だとしたらお前の持ってる根本的な理念とか感性なんてその程度だよな 笑 としか言い様がないな。 お前の頭が弱すぎて笑 世界中がチェックする英wikiでもプログレ専門サイトでも大前提になってる世界の共通認識だよ
コンセプト・アルバムの始祖なんだから後から考案されたものがなくても当たり前
エジソンの作った映画に音がない、色がないと文句言ってるようなもの >>801
誰に言ってんだよ。番号くらいさせよ。うんで君はあのアルバム聴いてコンセプトってのを感じた? それが一番大事な事。 ボウイはハードロックファンも納得させる、ハードロック以外にアピールさせる不思議なバンドだなとは思うな。布袋のリフが面白いって所。 >>802
自分に言われたと分かってるからイキリたってるんだよね?
サージェントペパーズは確かにコンセプトルアルバムだよ
手法は原始的だけど、発想自体が発明だったんだからそれは当然
コンセプト作に大事なのはテーマに破綻がないこと >>804
何必死になってんだよ、お前こんな所で 笑
サージェントの3〜11まではどう言うコンセプトなんだよ?笑 サージェントは好きなアルバムって事が前提だけどさ、俺は。 >>805
架空のライブ盤っていうコンセプトだから、途中にどんな曲でもできるんだよ
それまではLP=SPの集合体っていう時代が分かってれば話は早いんだけど >>806
テーマに破綻ないって言うけどさ、そもそもテーマが架空のライブバンドが演奏するとしたら、3〜11の流れは全然ライブバンドの流れじゃないし 笑 l
後、ボウイのスレなんでボウイの宣伝しましょう!? >>807
その辺の完成度の低さが黎明期ってものなんだよ
半年後にはムーディーズのDays Of Future Passedでグッと上がるけど
BOOWYの話はスレが落ち着いたらいつも通りにするよ >>808
いや、それで納得はしないわ。 無理矢理コンセプトにしたんでしょ?
バッドフィーリングのリフは凄いよなぁー 別に納得しなくていいよ
他の皆は歴史とか共通認識を説明してるだけで今更サージェントがコンセプトアルバムかどうかの議論なんか誰もしてないから >>809
お前みたいなバカは音楽聞くなよ
マジで! >>811
何必死になってんだよ、お前はこんなスレで。 それともそれ以上の論理だった説明が出来ないのか? そんなセリフ中学生でも言えるからな!? だから不人気なんだよ、このスレ。 >>814
案の定フルボッコにされてるな
だから恥を晒すだけだって言ったのに >>816
何必死になってんだよ、お前はこんなスレで。 それともそれ以上の論理だった説明が出来ないのか? 笑 そんなセリフ中学生でも言えるからな!? だから不人気なんだよ、このスレ。 笑笑 良くも悪くも、
メタラーの中でもさらに
マニアックなのが集まるな、このスレ >>818
そんな事ないでしょ。boowy っつても布袋のリフの良さを広めてきゃいいんでないの? メタルのリフとは違うリフで、なおかつ曲がポップと言う。 メタルギタリストにはすごく参考になるんじゃない。 氷室、布袋、常松の話題は多いのに、
まこっちゃんの話題が挙がらない。。。 高橋まことが本領発揮したのがDe-LAXだったから てか4人の中だとまこっちゃんがダントツ評価低くないか??
カリスマ氷室、天才布袋、硬派で、ある意味BOOWYの魂だった常松
最近もヘンテコなカラオケ番組でいじられてるし
4人の中で唯一X、YOSHIKI嫌いを公言している理由もなんとなくわかる爆 エックス(笑)とかヨシキ(笑)なんか好きな方がどうかしてる >>823
評価の話は極端な話、氷室、布袋以外は誰でもいいからだ。boowy って言うバンドはそう言うバンドだ。 椎名慶治とまこっちゃんがやってたJET SET BOYSなかなか良かったけど知名度なさすぎて悲しい BOOWYの良さが分からない俺もCOMPLEXはカッコイイと思う
氷室は背が小さいけど吉川は長身で布袋に見劣りしないし存在感が物凄い
https://m.youtube.com/watch?v=k4FrIYet5FU アルバム二作だけだし、聴いてみては?
二作共良作だと思ってます 氷室はすごい批判してたらしいけどね
メタラー的には評価高そう てかこのスレ見てると、メタラーて
自分でも弾いてる人がいかに多いかわかる
パンクスとかV系は聞く専門が多いからな クソみたいな流れだな
メタル聞いてないクソドモがなにメタル板で書き書きしちゃってんだ?
コンプレックス?
クソじゃんよ
いい曲一個もないぜ? >>829
ライヴ版が後一枚 タイトル19901108 >>827
日本人のミュージシャンって小さいのが多いけどこの二人は映えるな。
楽曲もBOOWYより垢抜けてる。 >>830
ギター弾き視点から言うとコンプレックスのリフはあんまり面白いものがない。 boowy 時代の布袋の方が面白いリフが沢山ある。
メタルとは無関係だがアレンジもJUST A HEROアルバムとか実験的で面白い。 COMPLEX時代の布袋のギターはハードロックっぽいよね
ゲイン高めで低音弦使ったプレイが多い あとコンプレックス時代の布袋は踊りまくってる印象
ジーザスジョーンズとかに影響受けてた時代だからかな コンプの反動でギターを弾き倒したくなってFly Into Your Dreamを書いたんだっけか くやしいがBadFeelingのイントロの音だけは今だに布袋を越えられない。 COMPLEXはリズム隊がBOOWYより上手いから曲も良いよ >>842
ジャスティ、マリオネットのリフも面白いぞ。レベルオブコンプレックス、ライクアチャイルドのイントロ面白いぞ。
ハードロックぽくないから好きだって言うのはあるな。 昔はロッカーで肩パット入りスーツ着てバク転しまくってた男が今じゃ一流企業の財前部長とはねえ。出世しましたなあ。 吉川晃司は岩国藩主の末裔のお坊ちゃんだからな。
修道高校という東大合格者をバンバン出す広島でベスト3に入る進学校出身。
修道高校時代は水球部で活躍して、史上最年少で水球日本代表にも選出されている。
勉強もスポーツも音楽も演技(俳優)も出来る最強の男よ。 氷室も実は勉強できたというウワサがあるが
どうなんやろ 氷室は群馬のDQN学校出身
布袋はキリスト教系のお坊ちゃん学校 >>827
知らない曲も結構あったけど最後まで見入ってしまった・・・。
確かに良いね。 氷室の歌詞は偏差値40と言われてるが
ちょくちょくおもろいフレーズがあるよな
お体だけはどうぞ大事に、とか BOOWYを意識したのがT-BOLANだとか初期B'zとか言われてるけど、
実はオダテツさんジャマイカ
80年代、90年代当時からダサいけど、なんか耳に残る曲っていう
で、当時からダサいから今になっても逆に聞ける 氷室のキープザフェイスはちょいとカッコいい曲じゃない??
ボンジョヴィとの関連性はナゾだが 頑なにコーラス、キーボードさえもサポメン入れずに
4人だけでドーム、武道館やったのはすげえ 布袋よりも常松のが声も歌もいいのに、
コーラスしてないんやな。。。 布袋のジャイアン声もよくよく聞くと味があっていいんだよなwww >>866
布袋はバッキングのギター、コーラスは天才的。 ただそれが自分で分かってるんで、フロントマンになったが 歌はbクラスだが独特の味あるね。 全然声出てないよな、布袋(笑)
くっそ籠もった声でモゴモゴ〜ハヘハヘ〜 リードボーカルだとアレだが、コーラスだとあの声は結構良いんだよな >>868
自身のソロの奴も、もっと上手い奴に歌わせたらもっと売れたろうねー。 ソングライターとしての才能はすごい。
後、コーラスも上手いと言うか天才的。boowy のライブ聞こう 意表つくようなハモリも出て来る。 天才的な感覚 お前らみたいなカスでも出来る
レールにはまって走る事 ロケットダイブ、ドリーミン、
オリジナルがイケボなだけに気になるが、
意外と自分の歌にしているよね ふぅ〜ひぃ〜ふぅ〜へぇ〜へぇ〜
ほぅ〜ほぅ〜ふぅ〜
ふぇ〜ふぅ〜なぁ〜ふぁ〜はぁ〜 スリルていつのまにかネタ曲ぽくなってきたが
なかなか味があるんだよね ロシアン!(笑)
ルーレッ!(笑)
ロシアン!(笑)
ルーレッ!(笑) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) チケ取った
普段は行かないが、ギタリズムと言われちゃ仕方ない お前ら すかした顔してても
ちょっとはどこかが熱いはずさ…… BLONDE/山下久美子 (26)
Flowers For Algernon/氷室京介 (27)
Shyness Overdrive/吉川晃司 (27)
吉田建プロデュース3部作 常松、キャラは影に徹しているけど、
音は、かなりはっきり聴こえているね >>887
シャイネスオーバードライブ、名盤だと思う てか、布袋の新アルバム!
常松とまこっちゃん参加してるやん!!!!! てか、布袋の新アルバム!
常松とまこっちゃん参加してるやん!!!!! 行くよ
でも最近の曲はあんま知らんのだよな
ニューアルバムは聴いたけど
ニューアルバムは結構良いので多くやってほしいが ベビベビ
ベイビベイビ
ベイビベイビ
ベイベー!
俺の赤ちゃん〜
お前のものさ〜 布袋のテレキャスは今のゾディアックと昔のフェルナンデス製では音が違うの?
布袋のテレキャス一本欲しいんだよなあ 布袋のテレキャスは今のゾディアックと昔のフェルナンデス製では音が違うの?
布袋のテレキャス一本欲しいんだよなあ >>857
初期のB'zはこいつらじゃなくてTM NETWORKだろw さすがに、ギタリズムだけあるな
常松とまこっちゃんもいるし >>900
違うよ、今のは音が太い
BOØWYの音を出したいなら昔の布袋モデルかTEJを買わないとダメだ ピックアップが違うくらいじゃない?EMGとフェルナンデスのアクティブが違うとか? アクティブピックアップはシングルでも総じて音が太いが、EMGはさらに音がぶっといからな。
デビッドギルモアの音を思い浮かべると分かりやすい。 boowy時代はEMGじゃない?ギタリズム2とかはフェルナンデスのアクティブ? フェルナンデスは良いギター作っていたよなあ
サスティナーも当時凄く革新的だったし
サスティナー搭載のギターを一度弾いてみたい ESPのサスティナーは1弦だけサスティナーが効かなかったw CDで聞いてる分には慣れてしまったがたまにライブ盤聞いたりすると
あの悪声がさらに鼻が詰まったような声になっていて笑う ちなみにboowy解散後ではコレがバンドっぽくて好きだ
https://youtu.be/aiD_n64j730 ドーム、マリオネットとかわがままジュリエットとか氷室が好きそう、思い入れありそうな
曲がことごとく前半にきてるのがなんか
えぐい 一応ライブ活動を辞めただけでまだ現役のようだが耳が悪いらしいからな
声も出なくなってるし ビーマイベイベー!
(俺の赤ちゃんになれ!)
ビーマイベイベー!
(俺の赤ちゃんになれ!) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ちょっとマイナーだけど
ベイビーアクションて実は色々とすげえ曲じゃね?? HOTEIさんツアー、もしかしたら常松やまこっちゃん、来る!? 今でもちょいちょい聴くアルバムってインスタントラブ位だな いつのまにかコンプレックススレまでできていて驚愕している パンク(っぽい)音楽性でドームできたバンドてジュディマリだけ?
BOOWYはラストギグスは歌謡ちっくなニューウェイブだったからなあ >>938
サイコパスは気が滅入ってくるんであんまり聴かない。ジャストアヒーロー聴くならGIGS聴くかな。 サイコパスは曲も演奏も彼らの最高傑作だと思うな
BOOWYのスタジオアルバムは音が悪いけどサイコパスだけは音も良い お前ら すかした顔してても
ちょっとはどこかが熱いはずさ…… 布袋寅泰 NEW ALBUM
「GUITARHYTHM 6」
now on sale
布袋氏ツアー2019
6/29(土)埼玉・サンシティ越谷
6/30(日)群馬・ベイシア
7/6(土)千葉・市川市文化会館 布袋がタッピングしたり、スイープしたりするのみたことない。
えっ?もしかして出来ないの?
まさかー。 タッピングは見たぞ。震災後のcomplexのライブだったかな? タッピングとかスイープとかオタク臭い奏法は恥ずかしい(*ノ▽ノ) オルタネイトだが、フレーズはスイープでも弾けるメタラーぽいソロ
https://youtu.be/xeX8Doirrn8
の5:25からきいてみて
あと、布袋 タッピングで検索すると布袋が遊びでVan halenの真似してる動画が見れる。
久々だったらしく拙い スイープみたいなダサい弾き方するのはメタラーだけだ ぱ、あてぃいぃのああとのぉ、
しいずうけえさあにふ、たあり んっ、ふっ、ふっ、ふっ、ふっ。
笑わせますね。布袋?
高崎晃の足元にも及びませんね ダサいよね
ロックぶってるけど、音はニューウェーブ
スカスカ 昔はメタルばっか聴いていたけど今は80年代のニューウェーブが好きでよく聴いてるわ
面白いバンドが多い 次にベスト版出す時は松井、高橋の曲は収録しなくていい >>970
ニューウェイブってロックじゃなかったのか? ホテーは「新・仁義なき戦い」に出て、ものの見事にコケたwwwwww ふ〜ひぃ〜ふぅ〜へぇ〜へぇ〜
ほぅ〜ほぅ〜ふぅ〜
ふぇ〜ふぅ〜な〜はぁ〜ふぁ〜♪ >>994
俺には昔からこれが分からん。
ブルーバケーションは名曲だと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1255日 21時間 2分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。