Symphony X Part.12 【シンフォニーX】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイケルロメオのソロを芸スポのスレで薦められて聴いたんだけどスゲー良い
Graciaと並んでヘビロテしてる やっぱりParadise lostええわ
10年以上聴いてもまだ飽きない ここのスレの人なら多分知ってる人がいると思うけど
以前、シンフォニーXのカヴァー動画でレポンドからも注目集めたくろろんって女装ベーシストはガチホモなの? 懐かしいなくろろん
あの人ヴィクター・ウッテンとかもカバーしててめっちゃうまかったな >>526
最近のくろろんのTwitterが物凄く病んでて近寄り難い雰囲気になってる
どうも両親と上手く行ってなくて楽器やめろ!女装やめろ!男らしくしろ!とかで揉めてるみたい とはいえマイケルは素晴らしいプレーヤーだ
イングヴィーとよく比較されるけど、
イングヴィーはカッコつけてフリジアンでピロピロピローっとやるだけに対し
マイケルはモードを使い分け綺麗に聴かせるタイプの作曲。若手のバカテク共にも負けない表現力がある ツイッターのロメオファンたちが発言しなくなってしまったのでつまらん。 >>540
ありがとう、こいつが何者だか知らんが、レポンと関係あるということね Slipknotだってミックが好きっていうオナゴいるからなあ 結局2019年も単独来日公演の気配なし
次来たときにはサイン会やって、
ロメオかラッセルのクリニックもやってもらわねばな だれかウィキのジェイソンの写真直したれよ
一時期南米ツアーかなんかをヘルプしたマカルーソになってるw
しばらくみないうちにこんなにおっさんに・・・と目を疑った 月曜にビッグアナウンスある
新譜か?前回から4年経ってるし http://www.symphonyx.com/site/
来年プライマルフィア、ファイアーウィンドと25周年北米ツアーだってさ。 アレンオルゾン聞いた?アレンランデと同じでマグナスカールソンは個人的にはタルくてあわないなぁ。ラッセルはやっぱりシンフォニーXが一番 おっ、ちょっと聴いてみる
アレンランデの1st好きなんじゃ Mike LePond's Silent Assassins - Dracul Son (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=XsN_rC6Xxck 初期のころみたいな妖しいネオクラバンドって意外とないね。どうしてもメロスピっぽく明るいのが多い。 ヴンヴンとベンベンくらい違うんよなレポンドとミラー 違うね
トーマスミラーのノリは弾力あってええわ
アプローチも多彩だし
勿論タッピング等テクニックも申し分なし >>573
Adagioとかどうですかね?
ゴシック/ダーク/ネオクラシカル/プログレッシヴ >>583
1st2ndはDavid Readmanの歌唱が絶品だよなぁ。同じものを求めてソロやピンククリームを聞いて肩透かし食らった笑 古い話になるが、アウトオブジアッシズを
ラジオで聴いてCDを買ったんだよ
ただ、何かラジオで聴いたのとサビ前のフィルが
違う印象だったんだよな
勘違いなのかもしれないんだけど
別バージョンとかあったのかね? たまたま聴いたときはいい曲だなーと思って
よくよく聴いたら、ん?こんな曲だったか?
と肩透かしを食らうパターンでは symphony x 聴きながらテレワークの日々 最高 ラジオはどうせ好みの曲なんか流れないだろうと諦めてるから
少し毛色の違う曲でもいいように聴こえるんだよな 久しぶりにIconoclast通しで聞いたがwhen all is lostいい曲 それはもちろんParadise LostのParadise Lost https://i.imgur.com/eYRUZGe.jpg
これにswan songを加えたプレイリストを作ってラッセルに癒されてる もうまもなく新譜出るね
いよいよだ
という嘘をついてみる
ロメヲの健康が心配だぞ
太り過ぎ 加齢が原因の太り方ではなさそうだが…
欧米人はデブ耐性高そうだからまあいいか The Damnation Gameアルバムを5年ぶりぐらいに聞いた
やっぱ神秘的旋律の宝庫だったわ なんで買ってないと思ったん?
段ボール箱の中から引っ張り出して聞いた >>614
Nation - Without Remorse ロメヲも健康管理ちゃんとしてほしい
アンタの後釜いないんや ないわけがない
ロメオの若い頃のファントムジオペラ 聞いてごらん
あれは一体 いろんなもんに影響されまくってた時代でしょ
自分で言って今聞いてるんだがバレンシアみたいだよ そーいやぁロメオはかなり難解なタッピングしとるわな オデッセイって音源売ってなくない?
ストリーミングでもないし 俺も歳をとるはずや
DTのフォロワー扱いされてた若者が今や53とな Facebookのオフィシャルグループ見てると日本のファンは女が多いみたいに思えてくる。んな訳ないか https://www.youtube.com/watch?v=3bd3R30AM1E
ラッセルアレンのフロントっぷりが素晴らしいな
この音楽性でこのボーカルって絶妙、欧米人にしかできない体格からくるボーカルスタイルって感じ
ギターは結構ラフだな 1時間見入ってしまった
without youはええなあ Xだけやないか
ロメオのソロも飽きたし新作でーへんのか こんなに実力ある凄いロックバンドなのに、知名度が低いのは何故なんだろ??
マニアック過ぎるから? 日本のバンドにフォロワーがいないのもかな。
和製シンフォニーXって聞いたことない Symphony Xに最も近いフォロワーバンドって何になるのさ? >>653
マイケルロメオに追随せんとするギタリストは数多いるだろうしそれなりのレベルに追いついてる人もいるだろうけど、ラッセルのレベルは世界中でもなかなかいないと思う。そこが違いなんじゃないかなと私は思います。 バカテクだけなら真似できてもちゃんと音楽できてる奴はいねーよなあ 日本でロメオクラスのギタリストってイメージわかねえな。。。
誰かいる? プログレメタル好きな人は日本の音楽なんて相手にしてないべ
発展途上国に完全に負けてる ジャパニーズは楽器だけ作ってろ >>658
>プログレメタル好きな人は日本の音楽なんて相手にしてないべ
お前の主観で偉そうに語られてもなw ペトルッチともあまり比較できんよね
タイプが違う
島さん?
島さん?はリッチーインギーのイメージがある ジョンペトさんはタイプが違うよね
どちらも超高度だけど血液型が違う感じ
島さんは技術というより日本のメタルシーンを盛り上げようとしてる人って感じ、あまり好きじゃない人もいるけどねイングヴェイの影響が出過ぎてるし ペトルッチは常人には理解できない部分まで神経質になってるイメージ。
ロメオはとにかくみんなの度肝をいかに抜くぐらいの音数を詰め込むタイプ
合ってますかい? 俺の印象では、ペトチャンは非常に整然としていてジャズ要素があって、ロメオはもっとハジケてるメタルギタリストな感じ
ぺさんがフロイドやイエスを真面目に履修する一方で、ロさんはクリムゾンとかELPをヤッベーナニコレチョーカッケーしちゃったみたいな ロメオは根本にランディローズがある感じがする。
くそ上手いランディローズって感じ。 最初見たとき太ったインギーかと思ったけどね
音も似てたし でも音楽の方向性はドリムシか?とも思ったけど
徐々に路線が違ってった感じ とっくにドリムシ聞かなくなったが
ロメヲよりすごいギタリストってマティアスしか知らんけど
今やワケわからんからあのおっさん 音楽性はプログレメタルだけど演奏技術はクラシックがベースだよな
あとクラシックギターの要素がメタルに持ち込まれた当時のメタルの雰囲気が垣間見える
それがつまりランディローズ感 サイレントアサシンでの豪腕なアメリカンパワーメタル的な演奏も好きだな
伸び伸びと楽しそうな弾きっぷりで微笑ましい こんな世界的に凄いギタリストなのになぜ知名度低い??
太ってるからか?
酷いよな見た目で判断とか。 シンフォニーエックスはドリムシよりコード進行がイケてる ロブ・ジョンソン聴いたときはテクニック的にロメオに匹敵すると思ったけど、この人も不遇なままだよな YouTubeでシアターとシンフォの比較動画あるけど、欧米人のコメント見る限り、シアターファン=シンフォファンだな。どちらも愛されてる感じ。 >>673
アメリカではこういうエレキのクラシカルなギタリストはアンダーグラウンドに埋もれがち。器用な技術がなくてもブルージーでペンタやってるだけみたいなギタリストの方が高く評価されるし知名度も高い 逆にギターといえばエレキの速弾きみたいな風潮がある日本は例外的かも
ただ北欧や南米も近い風潮があるかな ホントの事言ってよ。太っているから人気無いんでしょ? 古くはマルムス
ペトルッチはメタボリック髭魔神だけど人気ある
ハイ論破 クリスの曲聴いたときは腰抜かしたな
インギーより速いって 速けりゃ良いってもんじゃないからな
インペリテリの敗因はそこにある アドレナリン・モブのマイク・オーランドは速いだけじゃなくて好きだな
ソロにロメオも参加してたけど負けてなかった だってあんなもみじまんじゅうみたいな手でウィンなー 途中送信してしまった
もみじまんじゅうみたいな手でなおかつウィンナーみたいな指で良く速弾きできるよな? 最初の5秒ぐらいだけおおっ…と思ったが
まあそうなるよな デビューの時なんて太ったイングヴェイだと思ったわ
後にイングヴェイも太ると 今のイングヴェイは前より痩せたけど代わりにモミアゲで顎周りを細く見せるという斬新な手法で我々を楽しませてくれる 写真で唇すぼめるのは頬がコケて見えるようになんだね 今のイングヴェイの顔、おもろいポイントが5個くらいあって笑える テクニックだけならインギーはもとよりペトルッチよりも上と聞いたが??
タイプが違うから単純な比較はできないけどさ そうだよ ロメオより上手いのはmattiasとトミエマだけだ
mattiasわけわかんなくなってる なによあれ うーん…やっぱ新しい事とか技術を極めようとするとああなっちゃうんだよねぇ
すごいけどカッコ良さとか気持ちよさからは離れちゃうという
そう考えるとロメオは個人的にはベストなバランスの音してる 日の当たらないロメヲで言っちゃ悪いけど池沼って感じ
あっ ティモトルキと間違えた ロメオは最初教則ビデオ見たときは
CDそのまんまキッチリ弾くタイプかと思ったけど
LIVEだとかなり荒いPLAYなのと音が不明瞭なのがなぁ
ペトはPLAYも音もカッチリしててLIVEでも1音1音聴き取りやすい ライブ音源音質悪いよね
いつのライブだったかギターソロの時ラッセルに目隠しされて
1フレットずれたまま最後まで完璧に弾いたときは凄い通り越して
少しキモチワルイと思った 荒い原因なのは、太っているからでは?
太っている人って仕事が雑な感じ 最初の3枚か4枚までは歌とインスト部分のバランスが
良かったけどアルバム重ねる内に大作になったりプログレ色が強くなって
聞く頻度が減っていった
ドリムシもそうだけどインスト部分があまり長いと
正直飽きてくる むしろプログレ要素は作品毎に減退していってヘヴィメタル化が進んだと捉えてるがな >>718
メシの時間が近付くとソワソワして何も手につかなくなるしな ファントムズオペラのときなんてとてもロメオとは思えん 運指見てるとソーセージが踊っているように見えてな。
もみじまんじゅうみたいな手だけで正確だな 指は短いらしいな
だからスライドでカバー
スライドテクが正確無比 ショートスケール使っているのなんてキックスのギタリスト位しか知らん テクニックがスゴすぎてマニアでさえ付いていくのがやっとレベル
ロメオってロボットなんじゃないか? twilight in olympusのリミックス版とか出てくれないかな〜最近through the looking glassにハマってるんだけどギターより歌メロに魅力を感じる私は邪道だな 初期の名曲は今やるとニュアンスが違って聞こえそうだ
まあメンバーも変わっているのだけど MICHAEL ROMEO – New Album (Audio Snippet)
https://youtu.be/sUbAtYWReig >>716
多分イングヴェイのようにフィーリングというか意外にソウルフルでノリ重視なのかも
あとはギターの位置だな
ジョンペトはクソ高いけどロメオは低い アルバムの発表がないが残念ながら今までで最長のブランクだな。悲しい 1994 Symphony X
1995 The Damnation Game
1996 The Divine Wings of Tragedy
1998 Twilight in Olympus
2000 V: The New Mythology Suite
2002 The Odyssey
2007 Paradise Lost
2011 Iconoclast
2015 Underworld
これまで最長はオデッセイ〜パラダイスロストの5年だったけど今年に入って6年に突入しその今年もそろそろ終わるという… A.C.Tなんか前のアルバム出すのに8年かかったからね
コロナ引きこもりでも作曲捗るわけじゃないのね オデッセイみたいな大作を二年で作ったのか
あのあたりが一番脂が乗ってた時期かもな Star One – Fate of Man (Brittney Slayes, Michael Romeo)
https://www.youtube.com/watch?v=vn7P3oVMnys 愛子さんも成人だぞ。はよアルバムだせ。愛子のは最高だった。 >>742
そのあとにソロのPt1がでて、もうじき2が出るなら、ロメロ的にはしっかり稼働してるやん
バンドとして創作活動に入ってないのは、それはそれで別の問題なのかもしれないが パラダイスロストから入った自分はやはりパラダイスロストが1番だ
ドミネーション最高 MICHAEL ROMEO - Divide & Conquer (OFFICIAL VIDEO)
https://youtu.be/nBYM6Z9NMMg >>753
何故にソロ作品?
Symphony Xの楽曲で使っても何の違和感もないのに
Symphony Xって休止中?それとも解散した? >>754
正直シンフォニーxと変わらないよなww
ヘヴィでバチバチなメタルが好きなのだろうけどロメオ
少しはソロはソロで違う要素を入れてほしい なんでPVが宇宙戦争風なんだろう
前もそうだったけど >>753
長尺な曲はあんま好きじゃないから
1曲の長さはこれぐらいが聞きやすくてちょうどいいな 似てるで思い出したが他スレにSymphony Xみたいな楽曲が落ちてたな
好きなのが伝わるわ
https://youtu.be/qGdhyAQjHOg 近年のアルバムに似た曲があったな
近年、パターン化してるロメオ節だな >>759
シンフォニーXに似てるな
キーボードはやり手っぽいな ラッセル アレンとの違いがわからぬ
初期のラッセルに近いトーンね 個人的にシンフォニーXの最重要要素はロミオのギターではなくラッセルの歌だと思ってるので、他のバンドをいくらシンフォニーXぽいと薦められても承服しかねる。ごめんなさい 俺も大体そんな感じ
シンフォニーエックスが好きでフォロワーデビューしたとして超えられるバンドなんてそう無いだろうね >>752
わかりみがある
eve of seductionもいい >>759
ほんとに似てるな、、、本家より上回る部分がないけど 理屈抜きでこのバンドは完璧!
Dream theaterより好き ドリムシはボーカルを交代しないとダメだわ
LIVEであの音痴な歌い方は聴いてられない ラブリエはっきり言ってもう過去の人
ドリムシ聞く気もしない
今回のロメヲのvoいいど
こんくらいクセなきゃ コアなメタルファンはドリムシ派とシンフォニー派に別れるのが多い印象 聴き専には圧倒的にドリー派が多くて
演る派にややシンフォ派がいる印象 シンフォニーXはXで一応ネオクラシカルプログレッシブメタルは完成させた感じなんだよ
個人的にはwithout youみたいなアメリカンロックテイストなメタル曲を増やしていったらいいと思う そういやアドレナリンモブって止めちゃったんかなやっぱり だけどマイケル ロメオのギターは超絶難しくて。。
練習すれば弾けますレベルじゃないのは確か。 >>794
ユタロメオがパラロス収録の曲をコピーするのに半年かかったって言ってたのを思い出したよ ようつべのトップ弾いてみたギタリストでさえ苦戦するってのはマジなんだね??
以前、バンドスコア見たけど音符だらけで真っ黒だったのを覚えてる
インギーも真っ黒だったけど ロメオは弦飛びタッピングで高速アルペジオをきれいにキメるのが多いんだよ
あれってのはなかなかうまく音が出ない >>790
Without You いいよね
ゴリゴリメタルなバンドがこういうポストグランジ風曲やるのって珍しくて新鮮だった
毎回アルバムに1曲はあってもいいと思う ディスる訳じゃないけど、あの芋虫みたいな指ともみじまんじゅうみたいな手で良く精密なタッピングできるなと思う。
ロボットじゃないのロメオは ロメオの新ソロ 聞いたけど うーん
前のが87点くらいだったから今回は92点ってとこか ロメオの痩せてる時の写真ないのかな?痩せてたらメチャクチャ人気ギタリストになってたのにもったいない スリム体型時代の画像見たことあるけど、今は何故か出てこない ダークチャプターの時から太ったイングヴェイだったよ
その前のphantom Operaの頃は知らない かなり前にスリム体型時代のロメオ見た記憶あるんよ。。
出てこない。
まさに「ロメオ」て感じのV系ギタリストだった記憶 >>812
博多の華ってのが安い割に美味いけど
いいちこには負けるもんな いいから早くニューアルバム頼むよ
もうアンダーワールドから7年経つよ
ロミオもソロアルバムなんて使ってないで早く頼むよ 今度のダンジョンも長いな
オデッセイからパラロスも大概長かったが しばらく無いだろ
ソロでネタを使い果たしただろうし あれはソロアルバムじゃない
Symphony Xのニューアルバムだと考えると
あら不思議 ソロのボーカル好きだけどな
でもアレはソロでシンフォニーエックスの作品とは違う >>798
タッピングは音作りも重要。タッピング弾けてない人に多いのが、エフェクトの使い方をよく分かっていない、コンプやノイズゲートを上手く使えてないケース。
>>797
その真っ黒なタブを見たにも関わらず音を覚えるのが難しい人とそうでない人の違いは、指板上でのバーティカルとホリゾンタル両方での4声アルペジオをよく理解してるかで差が出る
技術的に自信がある場合以外は、ただなんとなくタブを覚えるよりも、理論的な基礎練やってた方が有意義だし身になると思う 8年開いたけど、アルバム出してくれるだけで有難い
そろそろメンバーも無理がきかなくなってくる年齢だしな サンズオブアポロってバンドを教えてもらったが、このバンドはシンフォニーに匹敵する技術力だと思う 演奏技術、マジで匹敵すると思う。
ビリーがいる時点で超絶だし 匹敵どころかメンバーの知名度も含めたら向こうの方が格上のような 確かに。
シンフォニーは知名度がイマイチ
マニア向けのハードロックバンドになっている。。 知名度なんかどうでもいい
良い曲さえ作ってくれれば サンズはもっとマニアックだから。
メンバーはメジャーなのに アルバムから8年経つからなぁ
ソロも聞き飽きてきたし
このバンドに代わるバンドも出てこんし
ドリムシはどうしたらあんなつまらん曲作れるんだって感じだし ドリムシは演奏だけは素晴らしいバンドになっちまったね。
曲がイマイチ印象に残らん
こんな事書くとまたファンから「お前の感性は老害」とか書かれそうだわ ドリムシは6degreesまでって感じ
向こうのファンだってつまらんと思ってるって
マンジーニじゃなくてトーマスかマルコにしとけば少なくとも今よりは面白くなってたろうに アドレナリンモブも聞き飽きたしルロの3 Rulesも
ピンと来ないなぁ
当時プログレメタルはドリムシしか知らなかったから
玉光堂の試聴機で聞いたTwilight In Olympus
ネオクラとは何かが違うと思って買って帰ったけど
あれからもう25年も経つのか
試聴機のヘッドホン耳にあてがってノリノリのルーズソックス
女子高生とか四半世紀も前か ちょっと待ってシンフォニーX聞く女性とかいるの感動 いや多分その女子高生は宇多田ヒカルとか聞いてたんだと思うよ 他にも機械あったから アルバム Vの一曲目のPreludeって元ネタなに?
TVでもよく聴く ドリムシ、シンフォニー、サンズは俺のなかで三大巨頭 最近スペインやらスウェーデンやらライブはよくやってるみたい ゲイリー・ムーアは知らんけどシンフォニー・エックスのメンバーは
日本好きだろ みんな日本製の楽器使ってるし >>857
サンズが好きなんて筋金入りのプログレメタラーだな。マイナー寄りだから。 チョコ作ってないで新作作ってくれよ
ルロチビなのに手がやたらデカい サンズ オブ アポロはシンフォニーやドリムシの対抗馬になりえる存在だったな。
活動休止は残念 1st〜4th辺りまでは日本の方が人気先行してたんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています