メロハーって遅いメロスピのことでしょ? [無断転載禁止]©2ch.net
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メロハー愛好家って要するにメロスピが好きだけど恥ずかしいから言い方変えてるだけw メロハーはハードロックだよ。
ジャーニーやボストンやカンサスやエアロビクスも
メロハーの類だよな。 メロハーもメロスピも好きだな
でもメロハーとメロスピはかなり異質
AORのような落ち着いた雰囲気はメロスピには無い ブラジルのSkyscraperはメロスピとメロハー
双方の良いところを極上の塩梅でブレンドしたような
メロディ派感涙のバンドだったな… どちらかと言えばメロディックハードコアとごっちゃになりやすそう メロハーはフォリナーやジャーニーみたいな産業ロックの系譜だろ
遅いメロハーはメロパワ メロスピ、メロパワ、パワーメタル
これ全部同じだろ
メロハーはハードロックの系譜だから全く違うもの >>13
すまん、正確に言えばメロハーはハードロックから直接進化したって感じかな
メロスピ、メロパワ、パワーメタルはハードロックの前にメタルを経由してる
だから別物
メロハーにメタルの要素はあまり感じないよね
ハードロックをキャッチーなメロディ重視にしたのがメロハー
ハードロックをヘヴィでダークにアグレッシブにしたのがメタル
メタルにアニメチックでドラマチックなメロディを融合させたのがパワーメタル メロハーがメタルに聴こえるとか随分とヤワな耳してんだな ちなみに日本では正統派とスラッシュメタルの中間的なサウンド、
ザクザクとしたリフに歌メロを乗せたバンドをパワーメタルと呼んでいたがこれは
日本でしか通じない分け方
世界的にはパワーメタルといえばHelloweenだから >>19
何か間違ってるところがあるなら指摘よろしく 産業ロックはメロハーとは言わないけどな
メロハーは哀愁とギターソロあってなんぼだろ
産業ロックの方が出来多いの多いがな 今井メロはプログレッシヴデスメタル
Evaluation: Average. キッズの振りしたおっさんに猛烈に釣られまくるおっさんを描いてたけどそうでもなかったな
Evaluation: Average. ガルネリウスの海外ユーチューバーがレビューでパワーメタルとか言ってたから、
>>15とか>>18の言う通りなんかな メロハーって言うと文字通りメロディを強調したハードロック(Fair WarningやTreat等)
産業ロックは全体的に落ち着いたAOR系(TOTOやフォリナー等)が主で、アルバム中1〜2曲くらいハードロック調のメロハーがあるくらい
そして、その曲がシングルカットされ時代によって当たったりする(Journeyのセパレイト然り)
だから、メロハーと産業ロックは微妙に違うと思う 要は産業ロックのハードな部分が拡張された音楽でしょメロハーって
産業ロックのその部分だけが好きって人たちの音楽 >>38
アットヴァンスがまさにそれ。
メロパワ・メロスピ曲(ネオクラ要素強め)もあればメロハー・AOR路線の曲もあり。
ここ数作は後者に傾倒。 デリス時代のハロウィンもそんな感じじゃない?
メロスピバンドがメロハーに移行しようとする例はソナタもしかり結構あるけど、逆はあるのかな メロスピやめたソナタ・アークティカみたいに遅いメロスピってなぜかプログレッシブ・メタルにカテゴライズされるけどなんでだ?
全然プログレ感ないしアイアン・メイデンのほうがよっぽどプログレしてるんだが でもプログレの曲を速くしてもメロスピにはならないだろ スラッシュやめたメガデスは普通に頭の悪いメタルか? ハンマーフォールはメロスピやめたあとは正統派メタルになってるが マイケル・キスクもハロウィンやめてからプラス・ヴァンドームとかメロハーやってたじゃない ユニソニックはメロスピ寄りじゃない?最近はパンプキン・ユナイテッドで完全にメロスピに帰還したけどプラス・ヴァンドームもいいプロジェクトなので継続して欲しい じゃあスラッシュメタルはメロディから逃げたメロスピなのか? 素のパワーメタルはVicious Rumorsなんかでしょ
Helloweenがキーパーで提示したスタンダードは
メロディックでファンタジー色の強いパワーメタルといったところ
犬でいえばスタンダードプードルとトイプードルみたいなもんで
例えトイプードルの人気も頭数も圧倒的だろうがスタンダードはスタンダード
viper辺りから線が細くなったが海外じゃ相変わらず「パワーメタル」
なぜか日本じゃ「スピードメタル」という古い言葉が当てられた
本来のスピードメタルは今ならHellhoundみたいなもっとオールドスクールなスタイル In FlamesのWhoracle以降しばらくの間
メロデスはデスメタルから逃げてるオカマバンドが多かった
COBとかな
メタル以外のジャンルでDark TranquillityみたいなことをやろうとしてたShai Huludのほうがずっと魅力的だった TOTOがメロハーでしょ!
トイレじゃあねーんだ、コンビニスイーツ メロスピもメロハーも世界的にはメジャーなジャンルじゃないけどメロスピは今でも若いバンドが出てきているけど
メロハーは昔からやってたミュージシャンが今でもやってるのが多くて若いバンドが出てきてないのが心配 なんだよ、タリスマンのスレないのかよ、タリスマン最高だろ 結局解散なわけだろタリスマン
病気なのはかわいそうだったな 現在のロックの主流ではないがなんだかんだ言ってメロハーってしっかり残ってるよね フロンティアレコードのおかげか
北欧の人たちのおかげか どうしてもメロハー全盛期からのベテランが多いけどたまに全盛期を知らないはずの若い世代のバンドが出てくると嬉しい H.e.a.tはデビュー戦20代前半だったな。今はデビュー10周年越えたけどそれでもメロハーの世界では充分若い
あとCreye、Houston、Magic Dance、Lionvilleあたりがわりと若い HEATは若いねー
マジックダンスはめちゃくちゃ80年代のサウンドで笑ってしまう
よくそんなの作れるな TasteやFind Meも盛ろ80年代の音だな。Survivorのカヴァーが違和感なさすぎる。 なんかヴェッキオばっかりになっちゃってるのも困るな
他に才能のある人が出て来ないといかん
ヴェッキオは素晴らしいけどさ Work of Artのロバート・サールもフロンティアレコードの多くのアーティストに曲提供したりプロジェクトに参加してるよな グラウンドブレイカーって新人かなと思ったらFMじゃん、ベテランじゃん
っていうパターンが多い あるあるwあとセブンやフォーチュンみたいに長いブランクから再始動したバンドとか
しかしセブンのワールド・メイク・ビリーブってめちゃくちゃいい曲なのになんでボーナストラックなんだ?
ていうかあのアルバムの中で一番いい曲なんだが ユニソニックもメロハーなのかなー?と思ってしまうほどメロディアス
プラスヴァンドームももちろんメロディアス
マスタープランも良いメロディがあるし、ハロウィン系はやっぱり良いメロディを作る才能がある人が多い その辺はスピほど速さにこだわってないからメロパワかな? メロハー最強とも言えるのがラストオータムズドリーム
コンスタントに良質なアルバムを作ってくれる ベタだがやはりハーレムスキャーレムが好きだ 適度なモダンさと超強力なメロディライン素晴らしい ハーレムも最強の部類だよね。一時期は違う方向に行ってたけど、1stを聴いた時の衝撃は今でも忘れない。 ラバー時代もハーレムの看板抜きにすればいいポップ・ロックアルバムだと思うよ >>84
ラストオータムズドリームつながりだが、フェアウォーニングってまだ活動してる? フェア・ウォーニングは今でも活動してるよ。つい最近ライブアルバムも出たし。
ただビッグ・イン・ジャパンなのは知ってたがアメリカはともかく本国でもライブもままならないほどというのはショックを受けた
あれだけいい曲を出してもダメってどうすりゃいいんだよって サビにとてつもないフックのあるメロディを作るバンド教えて やはりSURVIVORの影響力は大きい
彼らのおかげで今のメロディアスHRシーンがある
ロッキーに感謝である PRIDE OF LIONSもSURVIVORの美しいメロディを受け継ぐ素晴らしいバンドだ
トビーの伸びのあるボーカルも良い でもメロハーの源流と言えばジャーニーとTOTOに行きつかないか? サバイバー入れて四天王にしたいけど格でその3バンドに負けてるような気がする ジャーニー、TOTO、フォリナー、サバイバー、REOスピードワゴン、スティクスあたりがメロハーの元祖になってくるんだろうけど、最初の3つが格上だよね しかしこうしてみるとメロハーの源流はアメリカにあることがよくわかるが当のアメリカはメロハーが消え去ってるな
あれだけメロハー好きだった奴らはどこに行ったんだよ >>101
わかる
shinedownやskilletとか聴いてるわ
メタルはもうデス声が主流だし離れた アメリカのメロハーは90年代に絶滅した
後継者はいない グロウルは同じ声質、唱法になるから誰が歌っても同じに聞こえるのが問題 メロハーはスティーブペリーっぽいボーカルも多いけど、スティーブとはまた違うし、みんな個性はあるよね まあマジック・ダンスとか細々と新しいバンドもデビューしてるけどね マジックダンスがジャーニーみたいになればまたメロディアスブームが来るんだろうけど、アメリカでどのくらい売れてるの? それはちょっと難しいなあ
マジック・ダンスは今回のメジャーデビューアルバムよりインディー時代の配信オンリーのVanishingsのほうが名盤だと思う 今回のがメジャーデビューなのか。ジャケットからサバイバー臭を感じる。 >>102
メロハー的要素持つバンドならポストグランジじゃね
この2バンドはハイトーンボーカル+凄腕ギタリストがいるから
ジャーニーの代わりになると思う。現代のバンドだからもっとヘヴィだけどね
Alter Bridge - My Champion
https://www.youtube.com/watch?v=WTTkNlvrYeQ
Sixx:A.M. - Stars
https://www.youtube.com/watch?v=XSNeeVLEnd8 その通り
まあメロディしか聴けないダサい見識の浅い奴らが聴くジャンル RevolutionSaintsって新人がジャーニーっぽいと思ったらジャーニーだった ポストグランジは現代のメロハーって散々言われてる話題だよね レヴォリューション・セインツってナイト・レンジャーのジャック・ブレイズとホワイトスネイクのダグ・アルドリッチと
元ジャーニーのディーン・カストロノヴォのバンドだからもうしろベテランだぞ
しかも曲書いてるのがハードラインのキーボーディストだからジャーニーっぽくなるのは必然 そもそもそのジャンルのバンドがこぞってグランジの要素を取り入れてもっとオーソドックスでメロディアスなハードロックをやるって言ってるからな >>116
だねえ、超ベテラン。
最近のメロハーは新人かな?って思って聴いたらベテランだったってパターンが多い Findmeも新人かな?と思ったらベテランだったし、フロンティアは新人発掘する気はないの? 若い人はメロハーなんてやる気ないだろうしフォリナーやボストンすら知らなそう
その点ツボを心得たベテランの順列組み合わせの方が需要が見込めるから売り手側からしたら安パイ おっさんは若者がメロハーやってもほとんど聴かなさそうだし、ベテラン勢で新譜を売って終わりか。
バンドもファンももうすぐ死ぬ年齢だしな。 >>122
ジム・ピートリック&ワールド・ステージのアルバムのゲストボーカルで出てるけどこれは生前の録音が死後発表された形だっけ? そのアルバムは今年出たやつだよね
最新の未発表曲かな ラスト・オータムズ・ドリームのアルバム、ペインティングス以外全部アマプラで聞けるようになってるな
アマゾンのサイトからだとイエス以降だけだがAmazon Musicからだと全部聞ける フロンティアレコードのアーティストはUnlimitedに入らなくてもけっこうプライムで聞けるな トニー・ミルズって末期ガンだったのか…
スティーブ・ハリスがあんなことになるならシャイのラストアルバムには一緒にいてほしかったと思ったがそういう意味じゃないから アラン・パーソンズのニューアルバムがでるけどアラン・パーソンズ・プロジェクトはメロハーの範疇に入れていいものだろうか メロハーは歌メロがキャッチーでヒット曲並みに良いけど
メロスピはそうでもなくてそれをツインギターのハモリで補ってる >>132
どっちかというとメロデスに当てはまるような ソナタ・アークティカのニューアルバムなんてメロウ過ぎてまるでAORだぞ >>131
かろうじてメロディらしきものがあるバンドをメロハーとは言わない そうかサンダーはダメか。まあメロディは弱いか。大好きなバンドだけど。 もうそろそろ「メロハーはアメリカで生まれました。スウェーデンの発明品ではありません、我が国のオリジナルです。しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です」
と言ってのけるアメリカのバンドが出てきてもいいと思うんだ Alter Bridgeの新曲はメロハーなの?
In The Deep (Official Video)
https://youtu.be/xOZaoiPg8Xk >>140
ポストグランジって9.9割のバンドがメロハーっぽいよね
元を辿ればハーレムに影響受けてそうだ マイルス・ケネディってもうすぐ50歳になるわりにハイトーンに衰えがないな
マイク・マティアビッチが55歳だからそんなに歳離れてないのか Alterはどんどんメロハーになっていっている気がする
初めはもっとサウンドガーデンみたいなグランジっぽさがあったと思う グラウンドブレイカーは随分と古くさい音楽をやってるね。懐かしくて最高だよ。 そりゃベテランの集まりのバンドだしな
良くも悪くも自分たちの音楽性を曲げなかったんだろう メロハーだろ。アメリカン・プログレ・ハードとかいうわけのわからんカテゴライズもあるが。 普通のパンクはメロハーだろ
ちょっとリフが早いのが
メロコアだろ。 そもそもアメリカン・プログレ・ハードってアメリカ限定の産業ロックとどう違うんだ? アート・ネイションやサイラのニューアルバムを聞くとやっぱりああいうインダストリアル・メタルっぽいキーボードの使い方が現代的かな
80年代風キラキラキーボードは今の世代には古い気がする、あるいは下手すりゃギャグに聞こえてしまうのかとも思ってしまう TOTOをメロハーという人多いが、どちらかと言えばAOR寄りだな
ただ、アイソレーションは微妙にメロハーっぽいけど、それでもプログレみたいな感じだ >>141
ハーレムが後のポストグランジを先取りしてたのは確かだけど
日本以外ではマイナーだったハーレムにそこまで影響力があったとは考え辛い
でもポストグランジの主要バンドにカナダ出身が多いあたり多少は関係あるんだろうか ネオクラシカルメタルがロックシーンで主流になったことは一度もないけどイングヴェイのテクニックやフレージングはジャンルを超えて使われてるし
売れてる売れてないは別としてミュージシャンに一目置かれるというのはあるんじゃないかな
だからハーレムがポストグランジに影響を与えている可能性もあると思う >>158
Nickelback、Our Lady Peace、Finger Eleven、Three Days Grace、Theory Of A Deadman
あとカナダの主要ポストグランジ居たっけ ZENOからジーノ・ロート抜きで結成したフェア・ウォーニングのほうが売れたというと
ヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョンからヴィニー抜きで結成したスローターみたいでジーノがヴィニーみたいなクズに誤解されそうだけど
フェア・ウォーニングの方は日本限定だし海外の評価はどうなんだろ?ZENOは新人としては破格の条件で契約したらしいし セカンドまではメジャーから発売されてたけど売れたのは日本だけじゃなかったか? コロナ騒動イタリアにはフロンティアレコードの本社やメロハーやクサメタルのバンドがいっぱいあるから心配 メロスピはなんでワンパターンなメロディーになりがちかと言うと
テンポを速く設定してから作曲をしてるからだよ
音楽にはそのメロディーやハーモニーが一番映えるテンポってもんがある
それをわかってないんだな ZPサート在籍時のドラゴンフォースが典型的例だな。今は1曲の間に緩急をつけてバリエーションをもたせるようになったが
バラード以外はブラストビート全開というバンドのアイデンティティを捨てたのは賛否ある ぼちぼちリリースが延期になってたアルバムもリリースされてきたな >>96
TOTOのISOLATIONが源流だと思う
あれは正統派TOTOファンには不人気だが、メタラーにはウケた
もちろんジャーニーやサバイバーやナイトレンジャーみたいな
メロハーに近いものは昔から存在したがね >>175
TOTOももちろんだが元々はジャーニーの存在のほうが大きいと思う
メロハー系主要レーベルでescape、frontierってのがあるくらい
TOTOがいなければAORというジャンルが確立されてないし多方面に影響与えたバンドだけどisolationはどちらかというと後から再評価されて今のメロハーに繋がってる気がする メロスピ愛好家をメロスパーと言うのは嫌いだ
喫茶マウンテンのメロンスパみたいだし >>177
「愛好家」と呼ばれるにはその愛好してる対象が、一応は趣味、嗜好品として
広く市民権を得られていることが前提となる
一般人どころか同じメタラー内においても蔑まれているメロスピだと
メロスパーという蔑称で呼ばれても致し方ないだろう ガルネリはメロスピとプログレを高次元でブレンドさせてるな スカイウィングスのミスタークロスマンが神メロハーすぎてヤバめだわ リターンオブプライドの1曲目はただのヘビメタじゃん サンダーってなぜかたまにメロハー扱いされてることあるけど謎
あれもメロハーとするならシンデレラやグレイト・ホワイト、ブラック・クロウズあたりまでメロハーになってしまうような サンストームからジョー・リン・ターナー脱退って元々ジョーのソロプロジェクトみたいなもんだったのにこれじゃ別のバンドじゃん
サンストーム、ジョー・リン・ターナーに代わってロニー・ロメロが参加する新アルバムから「Swan Song」のMV公開
http://amass.jp/143436/ ロニー版SunstormのSwan Song聞いたけどジョーが歌っても違和感ないような曲はあるけど
やはりロニーに合わせてかハードロック寄りでジョーが歌うようなハードポップはなかったな 90125イエスやスティクスやカンサス、ムーディー・ブルースみたいに80年代のポップ化した時代のプログレや
エイジアやアラン・パーソンズ・プロジェクトみたいにプログレのミュージシャンが産業ロックやってたバンドもメロハー扱いだしな メロディアスハードだとどんなジャンルだか分かりづらい
メロディアスハードロックのほうが分かりやすくていいんじゃないか 所謂アリーナハードロックのことをメロハーだと思ってたんだけど
違うのかな?
WHITESNAKEのサーペンスアルバムみたいな奴。 アメリカン・プログレ・ハードも微妙だよな。アメリカ産産業ロックとどう違うんだよって。 80年代のユーライア・ヒープは全盛期のおどろおどろしさが嘘のようなメロハーになってたな https://tower.jp/article/feature_item/2021/11/10/0102
ラビットのラフ・アンド・レディ復刻か!ジャイアントのラスト・オブ・ザ・ランナウェイズといい貴重なところを復刻してくれて嬉しい
このスレ的にはケイン・ロバーツもいいな。ランボーみたいなマシンガンギター構えたジャケットからマノウォーみたいなマッチョメタルと思わせといて実はすごくメロディアス メロスピを遅くするとSabatonみたいになるから全然違うね
Sabatonがメロハーか?
全然違うだろ 一部のメロスパーはどんなにメロディアスでも早くないと糞と言って、ただ早いだけの糞曲を持ち上げるからな それならスラッシュメタルでいいじゃないって気になるよな メロスピとメロパワは違うの?
てかメロパワ呼びあまり聞かなくなった気する… 強いていえばメロパワのほうが音が太いってぐらいじゃない?HRとHMの違いみたいなもんでなんとなくという感じ
しかしロビー・ヴァレンタイン暴漢に殴られて視力が低下してるというのを前作のライナーで知ったがかなり深刻みたいだな…
https://www.youtube.com/watch?v=snP6RcweuQ8 メロスピは日本でしか聞いたことない
メロディックパワーメタルはたまに海外でも聞く
海外だとブラガもソナタもサバトンもドラフォもパワーメタルで一緒くたな https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12728146434.html
上に加筆しましたが、
代表的なビッグ・イン・ジャパンは、メロスピ/メロパワです。
なにせ、メロスピ/メロパワはビッグ・イン・ジャパン・ジャンルですからね。
日本にいるとBURRNのせいでメロスピ/メロパワやネオクラが世界でも人気があるかのように
錯覚してしまいますが、実際は、BURRN自身が書いている通り、
これらは世界的にはマイナーなサブ・ジャンルです。
BURRNを創刊号から買っている私が言うのですから間違いないです。
yuko_nijiが好きなDREAM THEATERもビッグ・イン・ジャパンです。
BIGGERA CURL2022-02-22 10:44:51 言いたいことはわかるけど同じことを何回も繰り返しておじいちゃんみたいな文章になってるからB!のこと言えないぞ なるほどなー
てかなんかメロパワの前はジャーマン系とか言われてなかったっけ?
スキャナーとかヘブンズゲイトとか
ドイツじゃないけどエレジーとか?
ヴァイパーはメロパワ言われてたような気もするけど >>228
メロスピ/メロパワは日本よりもヨーロッパのほうが人気あるから
あながちビッグインジャパンとは言えないのでは?
あとDREAM THEATERがビッグインジャパンは流石にないわ
アメリカでも普通に売れとる 疾走感がなくなったソナタ・アークティカやハロウインのカメレオンはどうなんだ? ブルース系ハードロックとAC/DCとか縦ノリ系ハードロックは? 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん,,haru*さん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
日本のメタルシーンはBURRN誌の
ビックインジャパンジャンルのダサいメロスピ/メロパワやベテランメタルしか載せない
方向性がそのまま反映されているので
海外では海外で主流のメタルを中心にメタルは活況で盛り上がっているのに対して
日本はメタルファンの高齢化によって衰退の道をたどっています。
BURRN誌アンチである私もシーンの動向を知るために
毎月BURRN誌を買い続けなければならない状況です
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