メロハーって遅いメロスピのことでしょ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メロハー愛好家って要するにメロスピが好きだけど恥ずかしいから言い方変えてるだけw メロハーはハードロックだよ。
ジャーニーやボストンやカンサスやエアロビクスも
メロハーの類だよな。 メロハーもメロスピも好きだな
でもメロハーとメロスピはかなり異質
AORのような落ち着いた雰囲気はメロスピには無い ブラジルのSkyscraperはメロスピとメロハー
双方の良いところを極上の塩梅でブレンドしたような
メロディ派感涙のバンドだったな… どちらかと言えばメロディックハードコアとごっちゃになりやすそう メロハーはフォリナーやジャーニーみたいな産業ロックの系譜だろ
遅いメロハーはメロパワ メロスピ、メロパワ、パワーメタル
これ全部同じだろ
メロハーはハードロックの系譜だから全く違うもの >>13
すまん、正確に言えばメロハーはハードロックから直接進化したって感じかな
メロスピ、メロパワ、パワーメタルはハードロックの前にメタルを経由してる
だから別物
メロハーにメタルの要素はあまり感じないよね
ハードロックをキャッチーなメロディ重視にしたのがメロハー
ハードロックをヘヴィでダークにアグレッシブにしたのがメタル
メタルにアニメチックでドラマチックなメロディを融合させたのがパワーメタル メロハーがメタルに聴こえるとか随分とヤワな耳してんだな ちなみに日本では正統派とスラッシュメタルの中間的なサウンド、
ザクザクとしたリフに歌メロを乗せたバンドをパワーメタルと呼んでいたがこれは
日本でしか通じない分け方
世界的にはパワーメタルといえばHelloweenだから >>19
何か間違ってるところがあるなら指摘よろしく 産業ロックはメロハーとは言わないけどな
メロハーは哀愁とギターソロあってなんぼだろ
産業ロックの方が出来多いの多いがな 今井メロはプログレッシヴデスメタル
Evaluation: Average. キッズの振りしたおっさんに猛烈に釣られまくるおっさんを描いてたけどそうでもなかったな
Evaluation: Average. ガルネリウスの海外ユーチューバーがレビューでパワーメタルとか言ってたから、
>>15とか>>18の言う通りなんかな メロハーって言うと文字通りメロディを強調したハードロック(Fair WarningやTreat等)
産業ロックは全体的に落ち着いたAOR系(TOTOやフォリナー等)が主で、アルバム中1〜2曲くらいハードロック調のメロハーがあるくらい
そして、その曲がシングルカットされ時代によって当たったりする(Journeyのセパレイト然り)
だから、メロハーと産業ロックは微妙に違うと思う 要は産業ロックのハードな部分が拡張された音楽でしょメロハーって
産業ロックのその部分だけが好きって人たちの音楽 >>38
アットヴァンスがまさにそれ。
メロパワ・メロスピ曲(ネオクラ要素強め)もあればメロハー・AOR路線の曲もあり。
ここ数作は後者に傾倒。 デリス時代のハロウィンもそんな感じじゃない?
メロスピバンドがメロハーに移行しようとする例はソナタもしかり結構あるけど、逆はあるのかな メロスピやめたソナタ・アークティカみたいに遅いメロスピってなぜかプログレッシブ・メタルにカテゴライズされるけどなんでだ?
全然プログレ感ないしアイアン・メイデンのほうがよっぽどプログレしてるんだが でもプログレの曲を速くしてもメロスピにはならないだろ スラッシュやめたメガデスは普通に頭の悪いメタルか? ハンマーフォールはメロスピやめたあとは正統派メタルになってるが マイケル・キスクもハロウィンやめてからプラス・ヴァンドームとかメロハーやってたじゃない ユニソニックはメロスピ寄りじゃない?最近はパンプキン・ユナイテッドで完全にメロスピに帰還したけどプラス・ヴァンドームもいいプロジェクトなので継続して欲しい じゃあスラッシュメタルはメロディから逃げたメロスピなのか? 素のパワーメタルはVicious Rumorsなんかでしょ
Helloweenがキーパーで提示したスタンダードは
メロディックでファンタジー色の強いパワーメタルといったところ
犬でいえばスタンダードプードルとトイプードルみたいなもんで
例えトイプードルの人気も頭数も圧倒的だろうがスタンダードはスタンダード
viper辺りから線が細くなったが海外じゃ相変わらず「パワーメタル」
なぜか日本じゃ「スピードメタル」という古い言葉が当てられた
本来のスピードメタルは今ならHellhoundみたいなもっとオールドスクールなスタイル In FlamesのWhoracle以降しばらくの間
メロデスはデスメタルから逃げてるオカマバンドが多かった
COBとかな
メタル以外のジャンルでDark TranquillityみたいなことをやろうとしてたShai Huludのほうがずっと魅力的だった TOTOがメロハーでしょ!
トイレじゃあねーんだ、コンビニスイーツ メロスピもメロハーも世界的にはメジャーなジャンルじゃないけどメロスピは今でも若いバンドが出てきているけど
メロハーは昔からやってたミュージシャンが今でもやってるのが多くて若いバンドが出てきてないのが心配 なんだよ、タリスマンのスレないのかよ、タリスマン最高だろ 結局解散なわけだろタリスマン
病気なのはかわいそうだったな 現在のロックの主流ではないがなんだかんだ言ってメロハーってしっかり残ってるよね フロンティアレコードのおかげか
北欧の人たちのおかげか どうしてもメロハー全盛期からのベテランが多いけどたまに全盛期を知らないはずの若い世代のバンドが出てくると嬉しい H.e.a.tはデビュー戦20代前半だったな。今はデビュー10周年越えたけどそれでもメロハーの世界では充分若い
あとCreye、Houston、Magic Dance、Lionvilleあたりがわりと若い HEATは若いねー
マジックダンスはめちゃくちゃ80年代のサウンドで笑ってしまう
よくそんなの作れるな TasteやFind Meも盛ろ80年代の音だな。Survivorのカヴァーが違和感なさすぎる。 なんかヴェッキオばっかりになっちゃってるのも困るな
他に才能のある人が出て来ないといかん
ヴェッキオは素晴らしいけどさ Work of Artのロバート・サールもフロンティアレコードの多くのアーティストに曲提供したりプロジェクトに参加してるよな グラウンドブレイカーって新人かなと思ったらFMじゃん、ベテランじゃん
っていうパターンが多い あるあるwあとセブンやフォーチュンみたいに長いブランクから再始動したバンドとか
しかしセブンのワールド・メイク・ビリーブってめちゃくちゃいい曲なのになんでボーナストラックなんだ?
ていうかあのアルバムの中で一番いい曲なんだが ユニソニックもメロハーなのかなー?と思ってしまうほどメロディアス
プラスヴァンドームももちろんメロディアス
マスタープランも良いメロディがあるし、ハロウィン系はやっぱり良いメロディを作る才能がある人が多い その辺はスピほど速さにこだわってないからメロパワかな? メロハー最強とも言えるのがラストオータムズドリーム
コンスタントに良質なアルバムを作ってくれる ベタだがやはりハーレムスキャーレムが好きだ 適度なモダンさと超強力なメロディライン素晴らしい ハーレムも最強の部類だよね。一時期は違う方向に行ってたけど、1stを聴いた時の衝撃は今でも忘れない。 ラバー時代もハーレムの看板抜きにすればいいポップ・ロックアルバムだと思うよ >>84
ラストオータムズドリームつながりだが、フェアウォーニングってまだ活動してる? フェア・ウォーニングは今でも活動してるよ。つい最近ライブアルバムも出たし。
ただビッグ・イン・ジャパンなのは知ってたがアメリカはともかく本国でもライブもままならないほどというのはショックを受けた
あれだけいい曲を出してもダメってどうすりゃいいんだよって サビにとてつもないフックのあるメロディを作るバンド教えて やはりSURVIVORの影響力は大きい
彼らのおかげで今のメロディアスHRシーンがある
ロッキーに感謝である PRIDE OF LIONSもSURVIVORの美しいメロディを受け継ぐ素晴らしいバンドだ
トビーの伸びのあるボーカルも良い でもメロハーの源流と言えばジャーニーとTOTOに行きつかないか? サバイバー入れて四天王にしたいけど格でその3バンドに負けてるような気がする ジャーニー、TOTO、フォリナー、サバイバー、REOスピードワゴン、スティクスあたりがメロハーの元祖になってくるんだろうけど、最初の3つが格上だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています