●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>673
ワロタww
GTAだろ?
俺もそっからココ来た。
ちなナンバーはYNGWIE アルカトラスとソロデビューとマーチングアウトは大好きなんだけど、いまだにトリロジーのどこがいいのかよくわかんないっす。トリロジーてなんか曲が良いように思えないっす。
誰かトリロジーのお勧めポイント教えて下さい。 >>676
同じように感じてるけど一番最後のインストいいよ >>676
俺はcryingがすごいと思った
ユドリメンバーも捨て台詞としてはなかなかだし >>676
分かる
ソロデビューとマーチングアウトは普遍性みたいなのを感じるけど
トリロジーは80年代感が凄い…
当時の感覚では良かったのかも知れんが
今まじめに鑑賞出来るサウンドではない気が… 歌もの好きな自分は、トリロジー、エクリプス、オッデセイが好きだな
今も豪邸に住んでいるけど、やっぱりツアーは儲かるのかな?
レインボー、ディープパープル、イングヴェイ最大のヒット作オッデセイに参加したジョーリンターナーより金ありそうなのが不思議 >>676
お前が80年代を通過していない「後追い」だからじゃね?普通通過してたら懐かしい感情だけのはずだよな。最近多いんだよね、生まれてもいなかった小僧があたかも当時を知ってるかのように時代感が、とか言う低脳小僧。マジぶん殴りたくなるわ。 あれで相当色んな奴に搾取・横領されて来たんだぜ
で今の嫁さんがそっち方面に詳しくて千里眼ももってるらしい
インギーとの出会いで「あなた、○○に搾取されてるわよ」
と言われて本人に問い詰めに行ったらマジった。大豪邸に高級カーでいた
本人に速攻クビwそれからは奥方に信用仕切ってるらしいw奥方は音楽の才能
皆無だしなぁw 何だ図星か?図星じゃねえならてめえの年齢言って見ろ、
>>679の小僧がよ。 一人で勝手に盛り上がるのやめてくれないかな?w
俺はたしかに84年生まれの後追いだよ
99年位からHR/HM聴きだしたから
だからこそ言えるんだよ
思い出補正とか無いから 1st→なんちゃってディメオラを少しやってみました
2nd→ある程度自由奔放にやってみました インプロも評価してね
3rd→今度はアルカトラスみたいに構築性を大事にしました
って感じ >>685
トリロジー出た時、2歳で母ちゃんのおっぱい飲んでた奴が「だからこそいえる」だ?バカか小僧。貴様みたいな後追いザコに80年代を語る資格はねえんだよ、失せろカス。
てめえみたいな後追いのゴミは、絶望的に「ある事」を勘違いしてるから嫌われる。
足りない脳味噌で考えてみろや小僧。 >>685
思い出補正がない奴の80年代感って何だよカス?
86年にはメタリカのマスターもあったけどな。お前レベルの80年代感なんてキーボードが多いと80年代のAORに聴こえるとかそんなレベルだろ?
クソバカ小僧がよ。 >>680
有名バンドに後から入った新人の給料はだいたい安い
ジョーがパープルに入った時は、条件よりパープルのヴォーカルという名誉が大きかった 80年代=ダサい?
フッションじゃあるまいし時代背景と音楽結びつけてる小僧どもが1番だせえんだよ。
それを言い出したメタルでもかなりダサい部類に入るイングヴェイ今聴いてるお前は何なの?って話。 実際シンセサイザー使いまくりの80年代の音楽は70年代より古くダサく聴こえる 臭い息したバカちゃねらーは反抗期のガキみたいなレスするな。俺みたいに強く言われと反抗したくなる(爆笑)
相変わらずダセえ小僧どもだわ。
バカだから月給も20万ぐらいしか稼げなそうw どの時代でも流行は極端に強調する部分があるから
後で見たり聴いたりすると、違和感を感じるのもしょうがないよね。
またそのうち、それが新鮮に思えるような時期がある物だと思う。
ファッションなんかも流行は繰り返すよね。 > 実際シンセサイザー使いまくりの80年代の音楽は70年代より古くダサく聴こえる
このバカ、70年代のプログレはおろかレインボーすら聴いた事無さそうなニワカだな。つまりゴミ。 >>676
アルバムに封入されてる有島博志のライナーノーツを読むのが一番早いよ
イングヴェイが変化を求めたということ
ソロ一辺倒から楽曲重視への変化、かな スウェーデンにもいろいろあるし、日本にもいろいろあるからな
ちなみにストックホルムの今日の最低気温が3度、最高気温が4度
大阪や東京とあんまり変わらんよ トリロジーを語ると長くなるけど、
fire という曲はメジャーキーとマイナーキーが絶妙なバランスで融合した
傑作だと思うよ
イングヴェイはアルバムに1曲はメジャーコードの曲を入れる遊び心があって、
この曲もそんな思惑でできたんだと思うけど、ソロの組み立て含めて類型曲
の中でもベストではないかと思う次第
もちろん異論はあるだろうけども
えへっ ID:yS4L6zHLd
まーた1人で盛り上がってんのかw
俺はお前みたいに働かなくて良いほどの金持ちや、
もしくは自由に時間をコントロール出来る役職者ではなく
平均的サラリーマンだから、一気に連投されても偶にしか見れんよw
そしてその自分以下の人間にそんなにムキになってるのは恥ずかしいんじゃないかな?w
話を戻して…
80年代の流行を意識したようなシンセサイザーやエフェクトの事を主に指して80年代感と言ったんだが
リアルタイムを経験したお前には逆に分からないようだな
メタルマスターや70年代の作品を持ち出すのはズレまくってる triologyは事故らなければの前提で
新しいコンセプトの第一弾みたいなもんだと思う
6弦ドロップC#とか面白いことしてる
聴きどころは全体だよ。マークのボーカル含めて全体を聴くといいと思う >>701
> 話を戻して…
> 80年代の流行を意識したようなシンセサイザーやエフェクトの事を主に指して80年代感と言ったんだが
> リアルタイムを経験したお前には逆に分からないようだな
>
> メタルマスターや70年代の作品を持ち出すのはズレまくってる
分かってねえのはてめえだよバアカ。
流行りを意識したシンセってのはボンジョビみたいな音だ。お前は能書きは一丁前だがアメリカと北欧の微妙な音遣の違いにも気付けないカス。 >>701みたいな池沼クソバカ後追いニワカにはキーボードの音が全部同じに聴こえるらしい。多分イングヴェイ聴いても意味ないレベルのアホ。 同じ80年代の流行でも色んなパターンがある
そんな簡単な事も分からんらしいなw
ボンジョビのシンセもトリロジーのシンセも
どちらも実に80年代的で、後追いからすると時代を感じる
それだけのこと
分からないなら無理に絡んでくるなよw >>705
> 同じ80年代の流行でも色んなパターンがある
> そんな簡単な事も分からんらしいなw
ボンジョビとイングヴェイのキーボードの違いめ分からんの?って言った俺に対して上のレスおかしくね?悔しくて頭おかしくなったか?池沼ニワカ小僧w
> ボンジョビのシンセもトリロジーのシンセも
> どちらも実に80年代的で、後追いからすると時代を感じる
> それだけのこと
うわっ、色んなパターンがあるって言って割には全部同じで時代を感じるとか苦しいのうwww
> 分からないなら無理に絡んでくるなよw
つか、お前泣きそうだけど大丈夫か?www 泣いてるの自分じゃんw
必死すぎw
そして流行がたった1パターンしか無いと思ってるのはマジやばい >>705
80年代リバイバル時に80年代っぽい音出してた奴らはお前的には何年代っぽいの?
ぶっひゃっはwww おじさんにも分かりやすく言えば
石原裕次郎とGS、異なるものだがどちらも60年代的
それと同じこと
こんな簡単な話が分からないくらい錯乱しちゃってて可哀想 わざと挑発して構ってほしいだけ
今はメタル卒業して現代オサレミュージックを聴いてて高収入なんだってさ >>710
あれ?ファースト&セカンドとトリロジーの違いは分かるぜ的にカッコ良く登場したクソバカニワカは60年代は一括りにしちゃうんだwww
キャラ変更乙w
つかお前ファビョってレス早過ぎ。
すぐレス出来ないってのもホラかwww
ホラがどんどんバレてゆく〜www >>708
> そして流行がたった1パターンしか無いと思ってるのはマジやばい
ほう、ならイングヴェイは誰のキーボードの音真似してたの?具体的なバンド名だしてね?ニワカホラ吹き君w Ozzy Osbourne - "Mr. Crowley" Live 1981
https://youtu.be/G3LvhdFEOqs
Van Halen - Jump
https://youtu.be/SwYN7mTi6HM
Europe - Carrie (Official Video)
https://youtu.be/KmWE9UBFwtY
Bon Jovi - Runaway
https://youtu.be/s86K-p089R8
まあまあ、この辺聴いて落ち着けって 679 名無しさんのみボーナストラック収録 (スップ Sdfa-fN9p [1.72.2.184])[sage] 2018/01/24(水) 09:35:45.48 ID:DIgazbTFd
>>676
分かる
ソロデビューとマーチングアウトは普遍性みたいなのを感じるけど
トリロジーは80年代感が凄い…
当時の感覚では良かったのかも知れんが
今まじめに鑑賞出来るサウンドではない気が…
いや、だからソロデビューとマーチングアウトは如何にもシェラプネルでっす!って感じの退屈なインストに対しトリロジーは曲作りそのものに歩み寄った名作ってのが一般的評価だが後追いニワカのクソバカは逆に聴こえるらしい。 >>713
ホラとかそういう問題じゃないだろw
80年代っぽい、って言う感想にお前が突っかかってきただけだw
馬鹿も休み休みやれよ >>717
お前みたいなニワカクソバカはヴィニームーアのインスト聴いてりゃいいんだよバアカ。 なんといってもFireだよな
リフよしソロよし
最高 >>720 本人も当時「売れ線的な音創りを導入した事を強調」ということは
当時の売れ線=現代からすると古臭い で間違いではないだろう
この辺は当時聴いていた人間よりも後追いのが敏感に察知するだろうな
逆に言うと、その表層だけで古臭いと判断して ちゃんと聴かないのは勿体ないなとも思うが ま、俺はオデッセイとエクリプスとセブンスとフェイシングがオキニでトリロジーは5番目だけどなw なんか盛り上がってると思ったら、いい歳こいてチンピラ崩れみたいなのが来てたのかw
Furyいいねー。 まぁ後追いニワカのカスはさておき当時のイングヴェイやヨーロッパやTNTでも何でも良いが北欧のバンドはアメリカの流行りの鍵盤とは若干ニュアンスの違う透明感があって冷たい感じの音色出してたよな。それが北欧を北欧たらしめてた。
なんかボンジョビとかより品がある感じ。 ちっ、ムカつくぜ。
サイクスのサーペンスやイングヴェイのオデッセイは古臭いと言うくせにランディローズのミスタクロウリーは誰もディストらねえのが納得できん。あのイントロこそ古くせえだろうが。
サイクスもイングヴェイもランディより偉大だぜ。
ゲイリーはもっと偉大。 トリロジー"スーツ" www
これは担当ディレクターのせいだね 別に古臭くても良いと思うけど
古臭いのと、良い音楽は別物なんだから
流行りの音楽も、ゴミはゴミだからw Journey - Separate Ways (Worlds Apart)
https://youtu.be/LatorN4P9aA
TNT - Tonight I´m Falling Melodic Rock Hard Rock HQ VIDEO
https://youtu.be/aeIIYWnhSY4
Stryper "Honestly"
https://youtu.be/BH3UBoNsMAk
Survivor - Is This Love (Video)
https://youtu.be/d812E8q7I4A
Always - SILVER MOUNTAIN
https://youtu.be/zj3JmsQfwGs
Pretty Maids - Please don't leave me
https://youtu.be/kgwJdRTH6wI
Fortune - Thrill of it all [lyrics]
https://youtu.be/cBJzXvHjKXY
プリンセス プリンセス 『世界でいちばん熱い夏(from DVD「The Last Live」)』
https://youtu.be/KgsU-imtMsQ なんやかんやでユードンリメンバーとセブンスサイン(曲)が同率で一番好きです。81年生まれ。
批判受け止めます。 >>727
シングル盤のジャケに
ユー・ドント・リメムバーって堂々と書いてあって笑った October 21st, 1986, Massey Hall, Toronto, ON, Canada
https://youtu.be/ayXF_hkCfEU
トリロジーやる前に出てくる横断幕がひどすぎるww メリケンなキーボードサウンドもいいと思うけどな。
ジャンプのギターソロ後のキーボードソロとか、
ディズニーのエレクトリカルパレードっぽくてワクワクしちゃうんだけど。 86年のプロショットそのうち出てこねーかなー
一番いい時期がないのは悲しい >>736
ヴァンヘイレンは良い。ボンジョビはカス。 つかイングヴェイオタってマイケルシェンカーどうなの?俺はイング豚は好きだがシェンカーがイマイチ。グラハム対決もイングヴェイのアルカトラズが圧勝。
ゲイリームーア系=本人も影響受けてる奴も好き。
マイケルシェンカー系=影響受けてる奴らは好きだが本人があまり好きじゃない。
イングヴェイ系=本人は好きだが影響受けてる奴らが嫌い。
つか、こんな感じ。まぁ自分で言うのも何だが俺みたいなな奴見た事ねえわ。 >>742
マイケルは一音一音が深いよね、すごく丁寧に弾いているし曲なんかもよく作り込まれている
イングヴェイも昔はそうだった、音数は多かったけど意味のあるフレーズを弾いていたと思う
ゲイリーはなんか雑に感じる、ドラムとかに関しては神経質だったみたいだけど ロック界の3大天才ギタリストと言えば
60年代のジミヘン、70年代のエディ・ヴァンヘレン、80年代のイングヴェイだが
流石の俺もジミヘンはリアルタイムではない
77年いきなり聴いたヴァン・ヘレンの1stの衝撃はアルカトラス1stを遥かに超えていた
因みにヤングギターと言う雑誌は売上低迷で77年末で廃刊が決まっていたのだが
エディの登場で編集長が後1年だけ続けさせて欲しいと懇願しエディ奏法分析号が
創刊以来1番売れて廃刊にならなかったのは有名な話 ヴァンヘイレン登場の衝撃って、要は「どうやって弾いてるのか分からん」状態が
しばらく続いたということでっしゃろ?
種明かしされればなーんだ、なんだけどね
俺の親父は50年前にカントリーギターがやるチョーキングがどうしても真似できなくて、
カラクリ(弦が想像したよりもずっと細い)を知ったときは驚いたと言ってたな
まだ敗戦直後で、高品質のギター弦が簡単に入手できなかった時代のエピソード それもあるしサウンド面でも衝撃的だったんじゃないかね、今聴いても凄いと思うし 78年時点であの歪み方はすごいよな、エディ
というか現代基準でもかなりハイゲインなほうだ >>742
イングヴェイの前はシェンカーの黙示録と限りなき戦いはよく聴いてた
シェンカーがダメってのはリズムがタイト過ぎるとこかもな
それを感じさせやすいミドルテンポの楽曲が多いせいでもある
ゲイリーは粗いとこは確かにあるが職人的というか
仮にイングヴェイ、ゲイリー、シェンカーでセッションしたならゲイリーの引き出しの数に二人は惨敗だろうな >シェンカーがダメってのはリズムがタイト過ぎるとこかもな
それ分かるわ! 結構好きなんだけどそこまでハマらないのはそこかも >>720
「不出世」ってのは有島のミスなのか写植のミスなのかが気になるが
有島なら素で間違えてそうな気はする >>751
リズムがタイトなのもあるけどフライングVの音のせいか本人の弾き方なのか解らんが、ピッキングのアタック感が弱々しく感じてメリハリが無いのと、どこかフレージングに神経質な印象を受ける。
(他のフライングV使いのランディローズや最近ではアレキシライホ等からは感じない)
後はヴィブラートかな、、ゲイリーとイングヴェイは感情が爆発してる感じだが、シェンカーはどこか淡白な印象を受けてしまう。
あと、ゲイリーやイングヴェイみたいなギターキチガイ的なギターから怒りの感情を感じないのもでかい。
2ndは良い曲が多いだけに残念。 マイケルのギターからはいじめられて泣いてるような悲哀を感じるよ。
イングヴェイのギターからはいじめられて怒り狂ってるような憎悪を感じるよ。 ドイツ人ゆえの遊び知らず、勤勉、合理主義
スウェーデン人ならではの暴れハッチャクバイキング >>754
>ピッキングのアタック感が弱々しく感じてメリハリが無いのと
シェンカースレに同じ事書いてみ
全く逆だって言われるからw あとね、ピッキングのアタック感とかフレージングにフライングVとか関係無いからw >>775
いい感性だ
イジメというより劣等感かな
だから貴族だバイキングだなんだよな
だが本当にクラシックに美しさを感じているという
宮廷音楽家なんて今の時代のミュージシャン以上に頭イカレポンチだろうしな
本当は今のクラシック界に必要とされてるのはド貧民からの成り上がりなんだろうな まあイングヴェイの使うスキャロップドストラトはギターの中でもちょっと別物だからさ
フライングVとは別の楽器というのもあながち誇張ではないんだけどね 物凄い貧乏で成り上がってきた日本人ピアニストの特集、この間TVで見たわ >>754だがUDOのマティアスディートがかなり好きだ。1st〜4thまでかなり聴き込んだ。だが彼のプレイからは俺があまり好きじゃないシェンカーからの影響が物凄くでかく感じる。誰か謎を解き明かしてくれ。
参考動画ソロ 2:48〜
https://youtu.be/j4h5xNZQYbc >>766
シェンカーからの影響なんて見て取れないが?
あと速く弾かずに印象的なラインを弾くことに徹するという感じだろうけど
それならヴァンデンバーグのほうが上手い >>768
> シェンカーからの影響なんて見て取れないが?
ほう、成る程。同じドイツ人で本人もシェンカー好きをアピってたがちみが聴くと似てないのね。
> あと速く弾かずに印象的なラインを弾くことに徹するという感じだろうけど
> それならヴァンデンバーグのほうが上手い
これは評論家や、今でも残ってるサイトの素人?も似たような事言ってたな。
そんな耳の良いあんたが聴くとこいつは誰の影響を感じるの? >>771
イングヴェイスレェェェェェ
>>770
ごめんね >>772
ワッチョイ付いてるから俺をNGにぶち込んどけ。 >>766
いいソロだな
センスのない早弾きよりはこういう感じの丁寧なメロディのほうがよほどましだね ほんといいセンス持ってるのにもったいないね
最初から最後まで同じスピードで一本調子というか不発な感じだなwwwwww
他のも聴いてみたいね そろそろマジックミラーみたいな構築に構築を重ねたソロを聞かせて
勢いに任せて弾くのも気持ちいいだろうけど >>776
もはや彼の技術、プライド的にも無理
事故後思うように弾けなくなって構築なんて出来んくなった腹いせか
インプロサイコチョ〜!!他はクソがぁ!ってなってたからね
作る側もインプロの方が楽だしね、聴く方はあれだけんども・・・ まぁ〜じぃ〜〜みぃ〜いらぁぁあああ〜
まぁじぃっみぃ〜らぁぁああああ〜!(笑) >>774
ディート君を褒めてくれてサンクス。彼は速弾きもやるが無駄に速く弾かないので概ねプロやセンスあるリスナーからの評価が高い。
頭が良いのでバンドが一回解散した時に弁護士か税理士か忘れたが音楽業界から足を洗って普通に働いてる。
上でヴァンデンバーグのが巧いって言ってる奴いるが俺はヴァンデンバーグより上だと思うね。
つかヴァンデンバーグなんてシェンカーより更に嫌いだわ。なんかフレーズがダサいし。
1987のツアーでヴァンデンバーグがサイクスのクライング イン〜のソロをライブでやってたが爆笑が激怒されるかのどっちかだったぞ。
後、無駄な速弾き言われるとイングヴェイとサイクスの事言ってると思っちゅうわ。 >>779
センスねーから別の職業に就いたのは正解だよ
センスあるってのはこのくらいのギタリストから言わないと
https://youtu.be/__rm908F9MI
君の趣味は幼稚 他人から見たら努力でも、本人は努力と思っていない事例かと >>784
ドリムシのペトみたいなのは20年前に飽きた。俺はまた今は古いタイプが好きなんだわ。
逆に今こういうテクニカル路線聴いてるお前が幼稚。 何を好きでもいいけど、自分が好きでないギタリストの演奏を好む人を幼稚だと言うのは
あまり良い事ではないと思います。 >>790
そうだよ
あんま気にすんな
好きなもん聴こう 違うよ。
俺も20年前の若い頃はペトルーシやマティアスエルクンド、メシュガーのフレドリックトーデンタルなんかを聴いてドヤ顔で昔のギタリストをバカにしたもんだよ。
でも結局子供の頃聴いてたゲイリーなんかの音楽に戻ったりするよね。
だから>>784を攻めてる訳じゃない、>>784みたいなニワカ系は元々小室哲哉やXを聴いてて最近メタルに目覚めたニワカ君なんだよ。
そういうタイプが俺が聴いてるのは凄えぜ?ってもうメタル三週ぐらい周った俺みたいなタイプに間違ってイキがってしまう事は良くある事。
みんな>>784を責めないで。 >>792
B級ギタリスト好きの思い込み話には付き合えないねw 他人を叩かないと話ができない人って損するよね
議論するにしてももう少しましな方法があるだろうに >>793
本当に幼稚じゃなかったらメタルは貼らない。マイルスデイビスのビッチーズブリューを聴いて出直してこい。 サーカス・マキシマスを褒めてるのって、ドリムシスレにもいたけど同じ人間か?
聞こう聞こうと思ってまだ聴けてないや
今度アルバム通してチェックしてみるわ
喰わず嫌いの批判はあかんしね >>797
たいした事は無い。ドリムシのI&Wに勝てる奴なんて存在しない。 >>794
ちゃねら〜って君みたいに本当よく分からん人種が多いんだが、バカにしてるに主題を置くなら最初にバカにしてきたのは>>784じゃん。
何で俺が悪いみたいになってるわけ。
本当昔から理解に苦しむ奴が存在してるよね、
2ちゃんじゃなくて5ちゃん。
時系列の概念が存在しない奴が多過ぎるっちゅ〜か。
社会生活がマトモに送れてるか心配になるレベル(・ω・) >>799
お前みたいに思い込みだけで講釈垂れてる奴を俺は嫌いなだけ
わかった?勘違い男君w >>800
俺の>>794へのレスに対して君は俺にレスしてるわけだが、ワッチョイもIPも変わってる。まず「思い込み」だけでレスされたくなかったらお前が>>794なら「俺は>794」って主語付けてくれや。
返信した後、俺じゃねーしー、みたいなバカが2ちゃんには多いからな。
で、君が>>794だと仮定しても俺のレスの返信なってないから。何だ?嫌いだからってw小学生か?
三週回って人をバカにするなって言うから先にバカにしたのは俺じゃないよ?の返信が「お前が嫌い」?w
こんな低脳がまともに社会生活が送れてるかますます心配。うちは外資だから、こんなバカいたら2時間でクビ。 本当バカって全員ことごとく主語が無いから話が拡散して酷い事になる。社会が上手く回らないのはバカのせい。だから給与格差がデカくなって行く。
難解で難しい仕事は全部頭が良い奴に周り給与が上がって行く。バカは難しい事ができないからどんどん自滅して行く。
そんな事を思わせるレスだよ、お前って。 図星だからって何も返せないと、イミフな相手をキチガイ呼ばわり。これも2ちゃんだけの現象。フェイスブックなんかのある程度素性がバレてるSNSでは無い事だね。
2ちゃんが最低辺の集まりと言われちゃう理由はお前みたいなバカにある。
まともな人もいるからバカのお前の存在は迷惑だ。
消えろ。 スレが盛り上がっていると大体マウンティングしあってるだけ。 頑張って色んな言葉使ってるけどバーカバーカって言い合ってるだけだよね? WOFの来日公演はあるのだろうか?
スペバが約5000枚で1公演のみ。
WOFは恐らく4000枚台だからあって1公演だろうな、
やっぱヴォーカル入れて売上枚数2倍にしないと単独複数公演は無理だな、 地方の市民会館レベルまで周ってた95年辺りまでとはえらい違いだ
時代の流れといわれればそれまでだが… >>806
貴方は鋭い方です。本当にそうですよね。 >>806
そう考えて自分らが指摘された欠点から逃げ続けるのは簡単な事。君らはどうか知らんがリアルでそう言う奴は楽ができるが代わりに進歩も成長もない。
酷い貧困で大変な生活をしてるよ。
ま、自業自得だから手は差し伸べないけどね。 イングヴェイ夫妻、グラミー賞会場に居たね
ちらっとだけ映ってた 流行は最悪なものしか生み出さないとか言ってた人もこういうの出るようになったんだな グラミーなんて新人以外は予定調和の大御所だから流行とかないでしょ あるだろ
ブルーノとかケンドリックも君の言う大御所に入るの? こういう場は嫌いなんだと思ってたがやっぱ憧れがあったのかねぇ デモでRising Force のソロが既に出来てる曲ってなんだっけ? Voodoo nightsはリフ、ソロはMerlin's Castle
https://youtu.be/q_LYnnkWr0I?t=2m16s Merlin's Castleのボーカル前のフレーズ何に使われてたかド忘れしてめっちゃムズムズする https://www.youtube.com/watch?v=rL6gIO2SNwg
こういうの見ちゃうと隣に座っているのがイングヴェイだったらなぁ、、と思うわけだけど
性格が違っていたらきっとディオとか憧れの人達、もしくは現実では絶対有りえないマカパイン等と
共演とかもあったのかもなぁ、、今でもちゃんとしたメンバー入れて「バンド」してたんだろうなぁ、、と妄想が膨らむ。。
だけどそうなると今までのフィレミニヨンは無くなってしまうわけで悩ましいw 新しいニューアルバムwww
右に右折、頭痛が痛い的な感じでワロタwww >>796何ぃ!?ビチビチッ!!ブリュブリュッ!!だと!?
そんな汚らしい音聴いてられっか!! ジェフがお忍びでインギーライブ観に来てたのか、なんか感慨深い
ヴォーカルは楽器も持たずにただ歌ってるだけとか本心でもないこと言うなよな 新しいニューアルバムって笑えないジョーダンなんだけどね ジェフ、頼むから新しいニューアルバムで歌ってくれ!!
マルセルも言ってたけど、嫁家族にマネージメントさせるのはあかんね┐('〜`;)┌
離婚して真面目に音楽制作すれば、まだ復活出来ると信じたい(´・ω・`) >>844
ある程度金あるから思い通りにならない音楽ビジネスに戻るの嫌なんじゃね? >>845
それもあるやろうけど、お金あるならブラックモアみたいに自分の好きな音楽だけを追求してほしいというか。。。
自分のレーベルもあることやし。
今は嫁家族が単に自分たちの金儲けのためだけにイングヴェイを利用してるようにしか思えへんから(^_^;)
あなたは凄い!
ギターも作曲も簡単に手来てしまうから凄い!
みんな、あなたのギターを聴きに来てるんやからリードヴォーカルなんか雇うだけ金の無駄!
とか言ってそうでモヤモヤするねん(^_^;)
昔のように腰を据えて作曲してギターも指癖だけに頼らず、メロディアスに弾くようにしてほしい。 1983年2月3日、若きヴァイキング渡米
2018年2月3日、今日で35年目
もうヴォーカル無しの俺様王様ごっこは5年もやったし、そろそろ解禁してもいいよね 正直イングに思ってること書くけど、もうニューアルバムは無駄なので、ライブでもひたすら昔の名曲聞きたいっすw セブンスサインのボーカルがディオだったら音楽史上最高傑作になっていたかな?
マジレスでどう? >>845
金があったら大事なギターオクにかけたり、LPにサイン入れて1万円で売ったりしないよ >>849
でもあの歌メロではダメでは?
あれはヴェセーラ向けだろ もうさすがに、新作には期待できないよな
かといって、ライブでは、ギターを弾きすぎるし
弾いてる内容も厳しい >>848
あぁ・・・たしかにここ数作のニューアルバムなんて聞き直したい曲ねーしな・・・
信者だからお布施しちゃってるけどさ(´・ω・`) せめてヴェンジェンスくらいのクオリティに戻らんか? >>858
マグナムオーパスはイングヴェイの最高傑作 >>860
曲は全てが最高の出来だったが
セブンスよりも素晴らしかった マグナムオーパスの音質は最高だった
曲は推敲がちょい欠けてた
セヴンスサインのほうが情熱が篭ってるというか >>863
曲は粒ぞろいだったじゃん
それこそいろんなパターンの曲があってセブンスを超えてたわ 枚数的に日本で一番売れた95年マグナムの来日裏話
焼肉屋で肉食って酔っ払って、メンバーとスタッフに合唱命令。2時間延々歌わせ下手だとその度に怒るイングヴェイ
おもちゃ屋、ボーリング、アキバの家電屋、4回ものしゃぶしゃぶ、色々行ったんだな 一言でまとめると、
マグナムオーパスはセヴンスサイン完成時に余った楽曲使って
作りましたあ感が拭えないんだよ
いい曲ももちろんあるけどね
Fire in the Skyなんてイングヴェイの十八番のスピードチューンだし >>869
なるほど
でもセブンスにマグナムにあるようなキラーチューンってある?
ヴェンジャンスやファイヤ〜みたいな >>870
never die,forever one,seventh sign,crash and burn
この4曲はキラーチューンだと思ってるよ
Never Die以外はスピード感よりも起承転結の妙で勝負してるので、好き嫌いが分かれると思うけど >>871
セブンスサインのサビはイマイチでしょ?
ヴェンジャンスの方が素晴らしい >>872
そう思うのは君の自由
好みは人それぞれだからね
まあどちらも良いアルバムだよ
今のイングヴェイには残念ながらつくれないなあ ヒトの好みとしか言いようのない話を延々としたところで平行線でしょ 個人的にはThe Only Oneがツボだけどあれはヴェセーラタイプにしかこなせないな Hairtrigger、Prisoner of Your Loveもいいね Never DieよりVengeanceの方が上
Crash & BurnよりFire In The Skyの方が上
Forever OneよりPrisoner Of Your Loveの方が上
No Love LostやThe Only Oneも好き
なんだけど、Seventh Sign(曲)に相当する曲がMagnum Opusにはないし、
総合的にはほんの少しSeventh Signの方が上かなあ、となる ネバーダイの変な覚悟みたいな意味不明のパワーでセブンスサインが上となる。他は似たり寄ったり。 >>877
ほぼ同意
しかしセブンスサインはそんなに名曲かという問題
間奏がイマイチだしな だよな
つか好き嫌いなんか人それぞれなのにそれを他人に強要するなと セブンスサインの間奏は教則ビデオのテイクのほうが好き セブンスではピラミッド〜が好き
マグナムではトゥモローズ〜が好き セブンスのドンドンダー!ドンドンダー!は弾くとテンションマックスになるぞ
それくらいはアホでも弾けるだろ
それをアクションつけながら弾く練習 seventh sign、crash and burn好きだけど
そこにmeant to beが入ってくる俺は変わっとるんかな
magnum opusは中古屋で買うたばかりでまだ聴きこみが足りねえんで >>884
どんどんダーどんどんダーは、
valhallaでも出てくるリフだなw 息苦しくてドゥーミーなTime Will TellからのFire In The Skyへの解放感は何度聴いてもタマランな セブンスサインのものすごい音圧から、マグナムはやけに軽くなったのがなあ。
ギターの音はストラトっぽくはなったけど。あと、曲数が多すぎた。 ヘアトリガーみたいなコンパクトでわかりやすい曲も必要だな 最後のクラシック音楽のカバーもよかったしな
やっぱマグナムオーパスの勝ちだわ マグナムの時に初イングヴェイのライブ行ったんだけど、とにもかくにもヒゲ面に驚いたわ デブになってからのしか知らんのか
なんでついてきてんの?
やっぱ若いころのDVD? >>896
同じくマグナムの時のツアー行ったけど、出てきた瞬間目が点になったw ワイ”トリロジー”イングヴェイLIVEで初参戦
ピッキングする指がほとんど動かない感じにビビった
終いにはダチが「イングヴェイはエアギターだな、今回のLIVEで確認できた」
って言わしめたほど驚異的だった、、、まだルックスもイケメンだったなあ >>630
>>892
私はイングヴェイのクラシックカバーでオリジナル以上のものはないと思う。マグナムのも同じ。 いやはやセブンスに入ってるアイドントノウの初っ端のブルースリックでつまずいとるわ・・・・・
やっぱ聴くのと弾くのではぜんぜんちゃいますな
あんなあっという間のフレーズ・・・・ セヴンスツアーの武道館は思い出深い。
wowowの撮影があったな。 音採れた・・・・・
ペンタにありがちなスライドの経過音だ・・・・ >>904
その頃のWOWOWはスゴいな
タイソン×ホリフィールドも中継してたし >>902
セブンスの間奏もミスタッチばっかりだからな WOWOWは今もボクシングのビッグマッチ生中継続けてるよ
メタルの生中継はほとんどなくなっちゃったが ペンタの達人イングべー
ファービヨでさり気なく混ぜるペンタフレーズがたまらなく好き ありがとう!
でもおれは見ないぞ!
たぶんみないぞ・・・・ Seventh Signで思い出した。先日、ノーラム脱退後の
CD2枚(キーがキター)を購入したのですが驚きました
Prisoners in Paradise(91年)に、Seventh Signという曲が
更に、Bad Bloodという曲があったので笑った
Out Of This World(88年)には、Never Say Die
という、どこかで聞いたことがあるタイトルもあった
しかし、よく考えたら、イングヴェイのSeventh Signは
94年発表だから、インギーの方がパクった可能性が高い
それとも、単なる偶然なのか? スウェーデンでは北斗七星に何かあるんだろ
星の導きの象徴的なもんとか 今、アイドントノウに飽きたからセブンスコピー進めてる >>920
これはちゃんとコピーしてないか忘れてるねwwwwwwww
一音とか二音とか抜けてる感じがする
違うフレーズのような気がするwwwwwww >>919
合掌
ジーノロジーは良いアルバムだったなあ
兄弟揃って寡作というか、仙人みたいな立ち位置だったよね >>646
アレキシ()とかいうのが超えてるとか
スレ前半の糞ガキメロスパーが言ってたな
爆笑しちゃうよな
腹捩れるわ >>925
リッチースレでインギー()とか言って悦に入ってる老害と変わらんことを自認しような。 Seventh Signはヨハネの黙示録に出てくる予言のことだろ。
パクリも何もよく使われる言葉。 昔のスティーラーの時代のドラマーって
'89にバイクで大事故起こしてたんだな。
メタル系のヤツラで事故ったりして悲惨な目に合ってるのがたくさんいるよな。
病気で首が動かせないとかもな。
x japanのドラムのヤツも首やられてて終わってる
こうなると金持ちでもうらやましくないな。 イングヴェイは新譜作成してるの?
何やってんのかな? ライナーに「スウェーデン時代はノーラムと一緒にレインボーの
ライブを見に行った」と書いてあり、この2人が行動を共にするのは
意外に思った。当時はノーラムとは仲が良かったのか?
ヨーロッパは再結成後のライブを見ると、集客が意外と多い気がする
昔の名曲も多いから、地元では2時間半の野外ライブも行えるのかも
インギーもバンド形態にして「トリロジー」「セブンス再現ツアー」とか
やって欲しい気がする >>931
当時からライバル同士だったんだよ
ノーラムは「イングヴェイは天才」と高校生の時に語っている 今じゃラウパでヨーロッパと一緒になっても会いに行くこともできないけどな、嫁のせいで。
嫁が会わせてくれるのはアメリカで成功している人間だけ。
過去メンの訃報にはダンマリで会ったこともなさそうな有名人にはRIPしたり、
病的だよ。 インギーが隣にいたら普通メゲてポシャるはずなのに彼はプロギタリストとして成功したのが凄い
おれは好きだね ありとあらゆる自分の好きなギタリストをコピったようだが
死んでもノーラムはインギーは真似ないだろうがwwwwwwwww >>885だがmagnum opus何周か聴いてみた…ssに比べれば捨て曲少ないけどパンチ力がない印象かな
いちばん好きになったのはamberdawn。壮大な映画かゲームのエンディング曲みたいなデジャヴを感じた ノーラムはヤンギ86年12月では
インギーのことを「機械仕掛けの決まりきった速弾き」「速さは凄いが、曲もボーカルもいまいち」と評している Forever One
Prisoner of Your Love
Amberdawn
この流れは離婚界の様式美 >>939
全てにおいてイングヴェイに完敗したじゃね〜か 昔のヤンギに載ったノーラムのインタビューでは、イングヴェイと2人でセッションしたテープがあると言ってたね。「イングヴェイが持っていると思うよ」とのことだったけど、聴いてみたい! >>934
>過去メンの訃報にはダンマリで会ったこともなさそうな有名人にはRIPしたり、病的だよ。
キースエマーソンが亡くなった時にインギーがコメントしたのですごい違和感あったわ
嫁の入れ知恵かわざと臭くタルカスと展覧会挙げたの、インギーの趣味だとELPなら1st派になるはずなんだよ
そういやイェンスは自身にキースの影響が大きいって話をしてたな、今思うと彼がアナログ音好むのはそれのせいか 今はイングヴェイの手元に無いアンバー、ていう含意ね
曲名をDawnに変えてるのは知らなかったw イングヴェイのコメなんて有名人よろしくマネージメント側が書いてるんじゃ? >>949
常にじゃないけど、わざわざアンプに繋いだりしてアナログな音にしてるじゃん
安易にアナログモジュール使わない辺りがイェンスのやり方なんだと思うよ
あとベースライン弾く時必要以上にゴリゴリさせたりする所はタルカス意識してるように聴こえる 219.171.99.6
↑この方自覚していないようですがくそウザイです 118.240.192.18は幼稚園児おじさんだと思います アルケミー マグナムオーパス 初期の順かな
曲や音質はアルケミー最強 オジーオズボーン、ツアー引退を正式発表
「もう70だ、6ヶ月も続くツアーはやらない」「ただし創作活動は続けるよ」 アルケミーって音質良いか?
動物、インスピ、マグナムら辺を音質頂点として、1ランク下がる 音質はファイアーアンドアイスが一番好き
弦弾いたときのプリプリ感がよく聞こえる 音質楽曲他
一番無難に(良い意味で)まとまってる
セブンスサインが好き
初期のは音質がテープレベル・・・
今時の高校生バンドのデモより音悪いし・・・
ここくらいが頂点だろうし(売上、人気的に)
フェイシングアニマルまではいいと思うんだけど
その後が絶望的に・・・;;
ついにはインギー一人で全部やるようになって爆笑したしw 聴き返してみると
どれもこれも色々のチャレンジをしていて
実はどのアルバムもとても頑張って作られたものだったのがわかるのさ >>963
アルケミーが音質最高だよ
次にマグナム ギターソロの一音一音が一番クリアに聴けるのはマグナムという印象
Fire in the Sky初めて聞いた時の感動はすごかった
アルケミはその次かなあ イングヴェイのアルバムってよく「風呂場で録音したようなモコモコ感」が指摘
されるんだけど、セヴンスサインなんかはそう指摘されても仕方ない籠り感だわな
アニマルやオデッセイもそう
クリアなのはマグナム、アルケミ、ファイアーアンドアイス、エクリプス、この辺かな マグナムは低音弦の速弾きまできっちり聴こえて素晴らしい
バッキングのじゅわーんって広がりもよく聴こえる あ、音質の話ね。篭ってるわけじゃないから聴きにくくはないが、
出力過多気味のキンキンのギターサウンドにしょぼいリズムセクション
曲は最高のものが何曲もあるから好きだよ Yngwie Malmsteen, Alisa Mizuki 観月ありさ with Kinki Kids- TV Show LOVE LOVEあ...
https://youtu.be/LNUeqXdv9x0
久々にこれ貼っとくよ
オープニングとエンディングの二曲でカッ飛び演奏する王者
堂本剛が若干イラっときてるのが心地よいw
グラハムボネットの言う「彼はボーカルのことを気にせずギターを被せてくるからね」はこう言うことなんだろうけど そのころは歪ませ過ぎだわな
play loud full shredのビデオとかもうゲイン過多でグシャグシャ ミスタービッグのドラマー、パットトーピー逝去
早すぎる、、、RIP イングヴェイの最高傑作アルバムはアルケミーで間違いない セブンス以降まるでストラトキャスターの音がしなくなった
音がいいとか悪いとかより大きな問題 >>987
facing からじゃない?あの電気的な音 セブンスは粒子の粗い音と言うか…
マグナムでストラトぽくなったがインスピでまた粗くなった スタックハムつけてる時点でいわゆるストラトキャスターの音ではないよね正直
自伝でHS-3はあくまで妥協策で最善策とは言い難いと言っていた トリロジーなんて完全にハムの音だしな
事故云々よりも結局ハード面の方がはるかにファクターとしては大きい HSシリーズの構造を誤解していた奴が前ここにいたな
かなり前だが、あるギター誌が「パワフルなHS-3」と書いていたそうだw 次スレあるから建てなくてもいいんだな
おかしなやつらが集まってる感じだけど わっちょいが無しみたいだ
それでもOKならそのまま行こうか
わっちょいが必要と思う方は別途建てて Fire in The Skyのソロがキマったときの爽快感は異常 Jet to Jetと双璧だよね、爽快感
昔良く練習したなあ オデッセイは他のアルバムに比べて演奏がかなり劣る。まあ、曲は良いが。 もし次立てるならテンプレ一部修正よろしく
・ファイアー&アイス
国内ワーナーが出した2011年盤(WPCR14257)は音量が上がっているがリマスターはされていない。
リマスター盤は2017年に出たHNE Recordings盤(WHNECD089)、リマスターはAndy Pearce & Matt Worthan。
元々録音いいアルバムだから音質は殆ど変わらないがワーナー再発盤より音圧は少し下がっている。
・セヴンス・サイン以降のポニー・キャニオンのアルバム
2013年に出た廉価盤(PCCY01960〜71)が、アーカイヴBOXの音源流用でリマスター盤(レーベルに確認済)。
アーカイヴBOXに入らなかったライヴ、コンチェルト・ライヴ、アタックとベスト盤はリマスター盤ではない。
(※ただしポニーキャニオン期のベスト盤「アンソロジー1994〜1999」は旧盤の時点で音量・音圧が上がっている)
またBOX版と収録曲が違う「アイキャント・ウェイト」もリプレスであってリマスターではない。
2013年廉価盤はブックレット等の印刷が不鮮明で、紫帯+フォントが明朝体になっている点で旧盤と区別可能。
リマスターの傾向は少しだけ音の分離が良くなった程度で、音量や音圧は殆ど弄っていない模様。 オデッセイの一曲目Rising Forceのソロはイングヴェイの代表的プレーの1つだが、
イングヴェイからすると「リハビリがてら、10代の頃に作ったソロを端折って入れたれ」くらいの
軽い感じなんだろうな
そう考えるとほんとすごいわ、早熟ぶりが このスレッドは1000を超えました。
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