松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TimeかLove Phantom
世界はあなた色も熱い ありすぎて数え切れないけどこれぞ松本の真骨頂のギターソロ
知らない人もYouTubeでみてな
ENDLESS SUMMER
JOY
ギャンブラー
ギリチョ
SEVENTH HEAVEN
光芒
それでもやっぱり
破れぬ夢を引きずって
エピックデイ
マジック
レイジングリバー
ながい愛
SKIN
闇の雨
睡蓮
FOREVERMind
アウトオブコントロール
リアシン
未成年
ジャプザリッパー >>9の書き込みは自分が投稿したものです。ギター・ソロ人気投票企画をするなら一票でカウントしてください。 ギターソロってことはまあB'zからになるのかな?
いっぱいあるけどなあ
1位 TIME 2位 NEVER LET YOU GO 3位 BREAKE TROUGH 0805 名無しさんの主張 2017/12/11 18:33:50
これマジヤバいだろw
国家神道の教義の分析
「国家神道」の教義については「国家神道」自身が言明したものが存在しない。
しかし菱木政晴は、世界には言語による教義表現を軽視する宗教もあり、
比較宗教学や文化人類学の成果を用いることによって困難なく抽出可能であるとして以下の3項目にまとめている。
1. 聖戦: 自国の戦闘行為は常に正しく、それに参加することは崇高な義務である。
2. 英霊: そうした戦闘に従事して死ねば神になる。そのために死んだ者をまつる。
3. 顕彰: それ(英霊)を模範とし、それに見習って後につづけ。 ブレイクスルーはイントロもアウトロも疾走感すごいと思う 松本はギブソンと契約きれてアイバニーズで
明石路線に戻れ!!
https://youtu.be/dYgMRmRcmYU 松本のエニグマはほんと名盤
burnは評価すべき
普通に98点
これは奇跡だよ 大昔の桑名正博のアルバムでTAKが全曲ギター担当してるのあるらしいな
そういやB'z以前のってソロとTMくらいしか聞いたこと無いや
今度そういうのも発掘してみようかな ああ浜田麻里は少し聞いたことあるけどその時はTAKだと知らなかったな
早川めぐみとかまったく知らない うるゴメLIVEでカルメンマキに興味持った
一曲目からアースとか最高だわ ラジオでオリジナルの『私は風』を聴いたとき、本格的でかっこいいなと思ったけど、当時知識が少なかったから、まさか松本がカバーするとは思わなかった。 スタジオ時代の松本孝弘には興味あるけど
そもそも他人の曲なのだから松本らしいバッキングとかソロなんかあるの? なんならギターソロだけ依頼されるスタミューの方がまれだろ この動画の小室の発言を聞く限り、TM Networkに関してはバッキングとリード、両方松本がアイデア出していたみたいだな。
https://youtu.be/CnHAa_Q1-Ds しかし、80年代の音響や金かける前の音響と
2010年の現代の音響比べるとかおかしいわ
今の松本のほうがマーティよりはるかに叙情的て音いいからな TMのCAROLは相当金かかってると思う
今聴いてもめっちゃ音質良いし
33の動画の比較は趣旨がよくわからんけど TMサポートの時はライブだとかなり自分色出してたなぁ
キャロルで青MGM使ってたころはより顕著になったけど、この頃から結構松本節が凄いな
3:00〜とかモロ99だし
https://youtu.be/FctgXwnEwmk >>36
本当だ! これからTM Network時代もチェックしてみる。 DVDとか見ると、松本って簡易な譜面使っている気がするんだけど、スタジオ・ミュージシャン時代に読み方覚えたのかな。
https://ameblo.jp/one-rainy-wish/entry-10333354620.html the changingのシングルに本人直筆の楽譜のコピーが付いてたけど、ほぼ5線の上にコードだけが書いてあるような簡易なのだったわ なんかどっかで読んだのうろ覚えで思い出したけど
「デモテープ送ったらギターの子だけうちでやらないかと連絡が来て会社に入ったんですよ。スタジオの最初の仕事でテンション譜とか全然読めなくて。
ほとんど音も出せずに終わりましたね。プロの洗礼ですよ。
朝まで練習してレコードで覚えても今度はライブだと全然合わせられないとか。よく会社も我慢しましたよねー」
スタジオミュージシャンてみんなそんな感じでいきなり放り込まれるのかな?
TAKは言ってないけど最初の頃はすごい絞られることもあっただろうなw 今でもカッティングが苦手らしいのに初期のカッティング関係の仕事とかどうだったんだろうか… >>39
やっぱゲイリーに似とる思たら
曲ゲイリーやんけ キー下げてる?
今ツアーでのTAKさんのプレイはどうなんだろう? あまいらのせいで
ニューアルバム聴くたびに
キラキラドキドキするようになったわ まっちゃんオタはアニオタ(ソシャゲ?)が多いのかね ワシは普通に古いロックもエクドリーム系も聴くメタラー サケッチって人うまいよな
どのくらい練習したんだろう
セブンスの曲もひけてるし >>52
衣装も松本意識している気がする。本家ほど金のかかってない衣装の松本。 tak matsumotoのすごいところってただのオナニギタリストでないところ
フレーズ1つ1つがこだわりがあって美しいメロディをつくる
メロディはずば抜けてるな
もちろんギタソロではオナニかましたりはするけど
曲にあった最適な音階を使うから全く浮かずに溶け込んでるテクニカルプレイ
はっきりいってさ
速いだけで適当に弾いてるひとって腐るほどいるけどつまらないなあ
そういうギタリストに限って曲が書けない
だから売れない
リッチー・サンボラなんて決して下手なギタリストでないけど
曲も書けるしオナニもしない 松本の影響でアラン・ホールズワースの参加している作品聴いているけどいいね。
ザック・ワイルドとアラン・ホールズワースがギターで、『Real Thing Shakes』で弾いているトニー・フランクリンがベース、B'zや松ソロでよく叩いているブライアン・ティッシーがドラムス。
Derek Sherinian / Day of the Dead
https://youtu.be/Tvt0-PIYvgg 松本の影響でウェスモンゴメリー聴いてるけどリーダー作よりモンゴメリーブラザーズ名義の方がシンプルなプレイの分、じっくり聴けるな
オクターブ奏法やコードソロはほとんど無いけどシングルノート中心でも淀みなく歌いまくるんで飽きないわ >>57
ブラックモアもウェス・モンゴメリーの影響を語っているところがおもしろいね。
http://rocqt.net/120327 ステーヴィーレイヴォーンもおすすめ
というのもこれぞブルースロックだ >>59
ウェスの映像見るとニコニコしながら華麗にアドリブしててさらにびっくりしたw
あの時代のジャズマンにしてはドラッグに溺れることも無かったみたいだし人柄が音に出てるなあって印象だわ
素晴らしい ウェスはビリーテイラーとのコラボアルバムしか聞いた事ないけど凄く温か味のあるギターだった
他のも聴いてみようかな 松本のアマチュア時代の練習メニュー
・練習のはじめに30分のスケール練習
・あとはひたすらレコードのコピー
ってスタイルは、今も変わらない? 30分ひたすらスケール練習ってすごいよなぁ
一時間ですら集中できない >>66
復刻したEpiphoneのコリーナV?
アマゾンで検索してみたら、案の定松本の影響で買ったという人のレビューがあった。 いいね。松本好きなら、Tak Vの発売を願って待つという手もあるけど。 いつ発売されるかわからないからな
今回のライブもつかいまくってるんやろ 松本さんがテレキャスターつかってるライブ動画ってある?
テレキャスターつかってプレイしたことはないよね 0982 名無しさんの主張 2017/12/20 20:15:00
>>967
アメリカが日本のタレント屋のパクリを
訴えないのも心理実験だろ。
さすがにアメリカが日本のタレント屋のレベルを
知らないわけないよな。
パクって幼稚化して矛盾をはらませて
内部崩壊させる、と。
まさに猿w フライングVを流行らせろ
やっぱ中低音域が抜群にいいよな
フライングVは 松本は中学時代に雨戸閉めきってMSGコピーしてた頃から、いつかプロになったらフライングVでやりたいと思ってたんだろうからそれが実現したって感じだろうな ここなら詳しい人多そうだから聞きたいんだけどThe 7th Bluesみたいな感じの曲やってるバンドとかアルバムあるなら教えて欲しいです ああごめんそうだ高校からだわ
MSGの1stコピーしまくってたっていう記事を20年ほど前に読んだの思い出したんだけどうろ覚えだな
お気に入りのアルバム3枚はその1stとビートルズの青盤ともう一枚忘れた
Zepのフィジカルグラフィティだったかもしれん >>79
あのアルバムは、ブルースからジャズやファンク、意外なところでクラシックとかいろんな要素があるから、バンド単位とかアルバム単位だとなかなかないと思う。 曲単体だとヴァン・ヘイレンのright nowだったりジミヘンのlittle wingだったりZepのオマージュはいっぱいあるけど
アルバム全体で聴いたときに似た印象のバンドもアルバムも思い付かないね7thは >>80
「松本孝弘 5枚」で検索すると、松本が雑誌とかで選んだ作品の情報をまとた記事がいくつかヒットするよ。たしか、あなたの挙げた三作品も入っていたと思う。 >>80
パープルのバーン、Kissのラブガンじゃないかな?? >>84
ありがとう。たしかburnだったと思う。RRSCBでミストゥリーテッドカバーしてて納得した覚えがある
>>83
ありがとう。検索かけてみたけど2000年以降は青盤とかを挙げてないんだな。Maroon5のsongs about janeやlimp bizkitがお気に入りって言ってた時期もあるし新旧ジャンル問わず広く聴いてるんだろうね ワシのオススメ
7TH好きなら
パープルの嵐の使者
エイジアのASIA
イナフズイナフのイナフズイナフ
バーレスキャーレムのハーレムスキャーレム
あたりは聴いたほうがいいよーー ギターって観点からいけば
7TH好きなら
神は必須
サーペンスも必須 とりあえずキング・クリムゾンとイエスくらい聴けるようになるとB'zのよさがよりわかるぞ
がんばれキッズたち >>89
あなたって松本と同じで王道が好きなんですね。 >>86
あとクイーンのシアハートアタック、とか。
ジェフベックのブロウバイブロウは稲葉かな?? 俺はプログレマニアだと自分でも思うけどB'zとの共通点や親和性はほぼ無いと思うし、自分の好きなもの聴けば良いと思うがなぁ
プログレ好きは現在全盛期のバンドほぼおらんし周りと話合わんし最近メンバーの誰々がお亡くなりになったとかばっかだし、無理して聴いても良いことなんかないわ >>91
その2枚は稲葉だね
兄貴の影響らしいけど日本を代表するボーカリストがインストのWIREDとブロウを挙げてるのが興味深いよね >>92
ロックが修業になってるよね。
若いやつら悲惨w とりあえず、キッズにはRushを進める。これはツェッペリン好きにははまるぞ。
松本もバリーもRushのTシャツきてただろ だって2ちゃんなんて20代くらいでしょやってるの
ツイッターとかも10代や20代だし ラッシュ大好きだけど人に薦めたらゲディのあのボーカルがまず無理って突き返されたからな プログレと言えば、『Enigma』発売時のコメントの中にプログレッシブ・ロックという単語が出てきたね。他には、お気に入りにピンク・フロイドの作品挙げたこともあった気がする。
https://youtu.be/YlpO77plLF4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています