松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いまからライブ行くからたしかめてくるよーー!
ラウは以来だわ 東京ドームって場所によって音の良し悪しあるよな
さいたまはカモンの時も音がメチャよかったから
さいまにした ちょっとした遊びがわかると楽しいよな
懐かしさもでるからな
ハードロックとはそういうもの
Dinosaurはあまり遊んでないよな
パープルピンクオレンジをきいてプールフォーユアラビングを久しぶりに聞こうと思ったしね
ほんとはエピデイのエピデイみたくやっちゃっていいのにな
ロックとはそんなもんだし いまfor those about the rockになった
AC/DC二発連続きたよ! >>414
インギーの何?
なんかインギーだけ浮いてる気がするけど >>417
自分は『Jet to Jet』と予想した。
やっさんとマルムスティーンが組んでいた時代の代表曲といったら!
スポットライトな感じを発展させたリフがたまらない名曲。 そういえば松本は、Beat Zone時代に番組内で『イカルスの夢・組曲 作品4』を紹介していた。 ライブレポ
痺れた
プレイはキレキレ
今回ソロコーナーというソロコーナーはなかった
Dinosaurはたっかんのギターでそのまま弾いてたな
アームがうまいかはよくわからんがFIRE BALLやクイーンのワウ使いは半端なかった
ルーフトップだけ、少しずれがあったかな なんだSSAからクイーン追加でちょっと悔しいなと思ったけど嘘かよ >>425
ミスった
ハルカだわ
ハルカとクイーン被ってた 弱い男とかどうだったんだろう?
あの曲、ドームとかより小さなライブハウスでジックリ聴きたい感じの曲だけど 弱い男はハードテイストにしてめちゃ盛り上がってたよ
CDとはもはや別物 >>437
あれをハード化かあ…凄く興味あるな
映像化は早くても今年の秋くらいかな
見てみたいぜ 弱い男すごいよかった
ジャムがすごい良かったな
そして、弱いで稲葉が拳を入れる✕20連初だけどあのときのドラムとギターとベースとキーボードのドンドンというユニゾンはしぬほどかっこよかった B'z Official Websiteからファン・メール送っていいのかな。 こんなスレがメタル板にあったとは
意識してなかったから見えてなかったんだな
今年SSAで初めてB'z見たけど、すげーよかったよ
日本のロックバンドであんなゴージャスなステージ魅せれるのって、B'zぐらいなんじゃねーかと思ったぐらい
自分がよく行くメタルのライブと比べたら、相当金かかってゎなーってステージセットだった
正直ずーっと嫌いだったし馬鹿にしてたんだけどさ
とあるきっかけで行ってみたら凄い素敵なショーだった
ただ自分の求めてるロック(メタル)とはズレがあるかな?ってのもあったけど
凄いもの魅せてもらったってのは事実だし満足してる
ヘドバンする人皆無って現場だったのも新鮮っちゃ新鮮だったかな
いい悪い置いといて
みんな手拍子ってのも何か初体験なノリだった
何度も言うがいい経験しましたよ
今まで馬鹿にしてごめんなさい
そんな気分です
長文すまん >>443
>ただ自分の求めてるロック(メタル)とはズレがあるかな?ってのもあったけど
たしかに、ハード・ロックな曲にポップなメロディ乗せたり、歌詞が前向きだったり、ステージに金かかってたり、伝統的なHR/HMと違うところがあるからな。
で、ファンの多くはその微妙な差異が好きな理由のひとつになってるんだと思う。
ただ悲しいことに、メタルに興味ないB'zファンも多数いて、そこを意識していないから客の性質とかノリが違うんだと思う。 >>444
自分基本的にはスラッシュとかグラインドコアとかハードコアが好みで
モッシュ、サーフ、ダイブ、サークルピット当たり前な現場だから
そういったカオス感がないB'zの現場にちょっと戸惑いがあり
自分の好むスタイルとのズレを感じたのかも
昔嫌いだったのもあったから、俺B'zのライブ来てていいのかって葛藤もあったかな
だからそういうB'zみたいな音楽を楽しめてる自分自身が新鮮だったりした
>>445
逆に、サビ近辺で指差しながら腕振るムーブが
何か恥ずかしくて自分は真似できなかったw >>439
キレキレだけど、相変わらずカッティングは弾かないままなんだな
弱い男のサックスパートをギターで弾くのは期待通りだけど、それを丸々大賀に弾かせるとはw
まあ実際ああいうの弾いたら大賀の方が上手いんだろうけど >>446
確かにあのサビで必ず腕振るの恥ずかしいねw なんかスレ立ってるぞ。
MI Japanの講師挙げて、松本口撃している変なのもいた
【音楽】実はソロ活動もすごすぎるB’z松本孝弘にフォーカス ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515987678/ 大賀さんは松本さんとは対照的に
早弾きとかスイープとかソロの手癖がスピーディだから
すごい新鮮に聴ける >>452
大賀はインタビューで、ヴァイのコピーもしていたって発言していたし、技術高いよね。 >>452
大賀はモタリがないからね
松本さんはモタリのギリギリの際どい感が日本人の琴線をくすぐるんだろうけど 0421 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 17:07:43
>>335 >>340
EPIC FRAUDの歌詞よくわからないのだが、今オフィシャルのPV観たら、気持ち悪くなったw
ジャケ写がB'zのEPIC DAYに似てると当時思った。車が上空から落ちてるけど、これ、B'zのLive演出にもあるしパクってるのか、バカにしてるのか、あるいはやる事ないのかw
自伝本に なんと書かれてんの? あの人??
1 ID:8v6cJ5qG(1/3)
0422 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 19:04:33
稲葉君へのアンサーソング
ID:zaLrKxXZ(1/4)
0423 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 20:05:45
>>235柴崎さんアルニコ末期からやめたあとしばらく相当病んでたみたいだよ。多分めちゃくちゃボロクソ言われたんだと思うな。
西川はそこを拾ってくれた部分もあると思う。
その後の柴崎さんの音楽の方向性も否定してた(TMRの楽器隊や作曲活動などしてた時のこと)し、なんか自己中というか、一緒にいて疲れる人なんだろうなと思う。 >>453
そうそう、さいたま2日目で初めて生で観たんだけど
弱い男のジャムとかバリバリスイープやってたし
あれは手癖なんだと思う
>>454
アコギのバッキングやってエレキのハモリやってコーラスやって...
って本当に技術なきゃできないよあれは
しかも全部上手いし
>>455
松本さんは間のとり方が絶妙だよね
ちゃんとメロディライン作り込んでるからこそ
成立してると思う にしてもB'zのライブほんとすごい
ほんと演奏がすごい B'zのライブの音が今年のラウパのデビンダウンゼントプロジェクトと同じようにほんとに聞き心地のいい高級な爆音なんだよね
それでもって楽器隊のハモリがすごいんだよな
今回みたいなジャで音マニアな自分は涙出る >>456
見てみたけど、エレカシの「good morning」をパクったようなジャケだな 高いお金出してギター買ってアーティストにお金入れてちゃんと弾いて何が悪いんだ?
日本人思考だよね悪い意味で >>465
その人はTAKファンの中でも有名な人だよな ヤフー知恵袋で、松本モデルを持っているのは恥ずかしいと言っているやつがいたけど、負け犬の発言だな。
レスポールは、レス・ポールさんのシグネチュア・モデルを、一流のギタリストたちがまるで自分のギターのように扱ったことからスタンダードになった。
だけど、最初に言ったようなやつらは、自分にそれだけの実力・影響力がないし、「松本やTak DCの存在に負けています」と認めているようなもの。
DCは、質もデザインも素晴らしいから、別に恥ずかしい理由もない。
そういう口だけのやつらは、ギターやめて三流の音楽評論家にでもなった方がいい。 >>469
口でなら何とでも言える。根拠くらい言えよ。 確かに幼稚だが自分の中高生の頃振り返れば皆こいつみたいな痛さはあったよな >>468
そういう奴に限って、ジェフベックモデルのストラトキャスター 持ってたりするんだよなw >>474
まあ、松本もピンク・フロイドや
マイケルジャクソンのTシャツ着てたりするからね。 松本はライトハンドはやらない
ライトハンドというのは実は技巧的にみえるが簡単、飽きる、ワンパータンだからか?
ライトハンドやるギタリストはエディの後追いとすぐわかるからか?
松本は破れぬ夢を引きずってはライトハンドつかってる
松本特有のライトハンドスライドはいまでもやりまくってるが哀愁が出る マーティ・フリードマン「メタルは根暗が聞く音楽」
twitterで共有
LINEで共有
0001 風吹けば名無し 2013/11/06 15:35:32
マーティ (前略)でも、日本ではどうだかわからないけど、アメリカでは、ヘビメタ
やってる人は確かにけっこうオタク系かもしれない。学校でも、ヘビメタ聴いている
のはクラスにひとりくらいいる、へんな人じゃん。教室の隅のほうで、ウォークマン
でこっそりヘビメタを大音量で聴いてるの。そして、ちょっとモテないヤツが多い(笑)。
クリス うん、アメリカのヘビメタ好きは、たいていモテない。英語でよく言う
「LOOSER!(指をLの字にしながら)」ってやつ。いわゆる「負け組」みたいな(笑)。
マーティーもモテそうにないって言ってるわけではないんだけど、やっぱり、若くて 性の欲求をどう解消したらいいかわからないようなヤツが、たいてい激しいヘッドバ ンギングに走るよね。それによって、排泄欲求を満たしている。 最近、聴く側から自分も何かを作り出してみたい衝動に駆られています
そこで好きなギターを聴くのではなく弾く側に回ってみたいのですが、いかんせんギターの専門的知識がさっぱりありません
安くても良いので初心者にお勧めのエレキ(アコギでも良いですが)や教本はありますか?
ちなみに最初にコピーしてみたいのは、インストにはまったゲイリーのサンセットです
当然松ちゃんも大好きで99とかコピーしてみたいです ざっくり調べてみたら、ディンキーとかいうのとPRSとかいうのが良さそうだった
音的にはレスポールだけど、何か上記の2機種は色んな事が出来るとか何とか…
フェンダーとストラトはちょっと音が軽いイメージ…のように感じた ・TAK DC epiphone
・TAK DC Gibson
・Lespaul Gibson
・Lespaul epiphone他
あとは続ける根性を >>480
ありがとうございます、参考にします!
個人的にはノンビリやって、とりあえずサンセットが弾けるようになれれば良いかな…と
別に大物ギタリストになってそれで飯を食ってくとかそういうのでは無いので… >>476
松本がライトハンドは禁じ手と言っていた
で、その発言の後に、苦手だしねとも言ってる
7thの頃のインタビューだったかな B'zのステージセットって金かかってるよね?特殊装置とか
俺普段ライブハウスとかのライブがメインでその手のライブ行かないからなのか
ど偉いライブ見ちまったって感動してんだけど
日本でもあれだけのものってそうそうないっすよね? >>483
資金面は知らないけど
そのステージも洋楽バンド真似てるよねw 今まで見てショーとしての完成度、魅せ方、ステージセットとかで感動したのって
だいぶ前に横アリで見たAC/DCなんだけど
それに近いものをSSAで見たB'zに感じたんだよ
そんなバンドが日本にいたんだって思い知らされたというか >>482
ライトハンドは逃げということだよな
ライトハンドは技巧的に見えるけど実は非常に簡単だからな >>487
いやむしろ松本にとっては決して簡単ではなく難しいってこと
現に松本は所謂ライトハンドはそこらの素人より下手くそだと思う
それを上手く禁じ手という言葉で逃げた発言だと思う 数音のタッピングはよくやるけど
右手持っていくのが面倒くさいとか言ってなかったっけ
違うギタリストだったかな 稲葉がアテブリして後ろで松本が弾いてるってのがあったよね
ギター廻しやってたんだから、奏法の見栄えもするライトハンドやっててもおかしくはなかったと思うけど。
見た目よりメロディ重視って意識もあるんかね Ain't No Magicのツアーパンフにライトハンドについて松本の以下の発言がありました。
松本:ライトハンドの練習は、初めて見た時から封印しているんです。
未だに、テクニック本とか見てもライトハンドは飛ばすんですよね。
(中略)
ーライトハンドは掟破りって思った訳ですね?
松本:真似事みたいな事は時々しますけど。でもあれから三十年くらい経って想像を絶するようなライトハンドをする人達がいっぱいいますから、もう無理でしょう?
僕がこれからライトハンドの練習をするのは時間の無駄だと思うんですよね(笑)
ー封印してきた時間が長いですからね?
松本:そうそう。だから、あれはやらなくていいやってのが僕の中にあるんですよ。 あまり詳しくないんだけど、Mars版のレディナビのネオクラシカル風なソロはライトハンドではない? >>492
おぉ!!こんなのあったな!!
封印てwww
アームは逃げという同じ理論か?
破れぬ夢とかレディナビMARSとかライトハンドだよな?
ライトハンドのタッピングやスライドはいまでも手ぐせでやりまくりなのにな! 39 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:15:47
世界から孤立する日本。
世界で数百万枚レベルで売れてるミュージシャンすらも知らない国民だらけ。
テレビ局・代理店・芸能プロの蜜月で、身内ニュースを取り上げるだけのガラパゴスマスコミ。
40 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:41:39
別に知らなくてもいいんじゃね?
洋楽も最近はカスばっかだし
マスコミは確かにウザいが
41 :Track No.774:2010/03/27(土) 21:43:28
他が酷すぎた
42 :Track No.774:2010/05/14(金) 14:24:49
>>41に完全同意
普通に消去法で行けばB'zあたりしか残らんぐらい邦楽のレベルが低すぎる
43 :Track No.774:2010/05/17(月) 12:49:08
>>42
そういうこと。 別に売れるために必要か?と言えば必要ではないもんな。
必要だったら松本さんはマスターしてたと思うわ。 特にスライドプレイに優れてるとは思わんけど愛しきみたいなのがアルバムに1曲あると際立つな
全編ドラムレスで聞いてみたい曲調ではあった 0131 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fd0a-ZQvu) 2018/01/21 21:23:51
>>128
坂本九なんて知名度ほとんど無いだろ
日本においてすら完全に懐メロ
だいたい「世界の○○」って言説がすでに日本国内でしか通用しない内輪の評価な気がするな
あと黒澤や小津の神格化やめろよ
日本がアクション映画の元祖なわけないだろ
小津の東京物語も下地はアメリカ映画だぞ
決してパクリでもないけど
世の中「北斗の拳はマッドマックスに影響を与えた!」みたいなこと言う奴フツーにいたりするからな
日本すごい系はもはや糖尿病より身近な病気
特に漫画やアニメ、ゲームに関してはやたら自信がある奴ばっかりなんだよな
売り上げで言えばほとんどは国内消費だったと思うんだが
考えてみると文化ナショナリズムが盛んな国民性だから、政治的にナショナリズムが台頭するのも時間の問題でしか無かったのかもな 今回は音作りいいよな
エニグマといいDinosaurといい
一番いい時かもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています