Dream Theater 171
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曲の展開とか気がついて聴けば明らかに意識してるって分かるレベルだって意味の「ぽい」って話を勝手に「2ndと同等の名作」と受け取ってるキチガイがいるだけ 因みにクイーンズライク好きがどれだけいるか知らんがオペマイIIもカスだったろ。あれと同じ。その時代だからこそ出来たマジックや奇跡は二度と起こらない。冗談がいる限りな。 ペトは馴れ合いきったジョーダンを切る決断ができないのか、ジョーダンが素晴らしいって本気で思ってるのか、どっちにしても終わってるよ。このバンドの問題はセンスのかけらもないサイボーグキーボードと、単体では才能を発揮できないギターだよ。ドラムじゃない。 メンバーたちの子供らが多感なお年頃の時期に作られた作品は
日々色々と余計なことを考えてるせいで微妙なことが多いと聞く https://youtu.be/OynRoSnDxkQ
今更聴いても神やん。
あの時期のグランジ?
本当下らない。
複雑だから良い。メロディが無い方がクール。グルーブがあるメタルが主流。
本当に嫌いだった。
I&Wには救われたわ。 >>163
>「2ndと同等の名作」
とか吠えてる奴って一輪車が出た当初はこのスレに結構いた記憶があるんですが?w
まぁ当初であれ現在であれ、私めには一切の理解は出来ませんでしたけどねw >>161
>多分住んでる世界が違うんだよな。
そりゃ普通の人はお前みたいに精神病院の閉鎖病棟とかにはいないもん むしろ2ndは概ね最高傑作扱いされてるアルバムだし、それが好きな人って選ばれた者というか多数派じゃないの
あとADToEがI&Wと全然違うってこと自体は誰も否定してないんだけども I&Wのケヴィンとペトのアンサンブルで最大の聴かせ場は
Learning To Liveの7:40〜9:30の展開だろうな
https://youtu.be/1VigPPJ6j40
ジョーダンとペトだとこんな感じのアンサンブルはやらない
テクニカル合戦になってしまいがちってのはある
まあ近年はわりとシンプルにやろうとしてるのはわかるが >>175
誰が翻訳して下さい
純血な日本人の僕には理解できませぬ 話の流れを読むと175は別に変な文章でもないだろ。 2ndも4th以降も同じように賞賛してるような人は、2ndの凄さを全くわかってねーんじゃねーかってことじゃないの?表層的なヘヴィさとかサーカス的テクニックとか薄い凡庸なメロディとかで満足できるってことだろう。
んでもって、そういう人は他の代替バンドでもきっと十分満足できるからうらやましいってことじゃないか? 結局は一輪車絶賛してる奴はメロディ厨のJpop野郎ですよってコトか?
Bzやミスチルでも聞いとけよw 急に一輪車だとか他に誰も使ってない隠語で得意げに語り出して激しく気持ち悪い。
どうしてこの手の奴は自分本位な表現しか使えないんだろう 2ndと3ndを繰り返し聴いていよう
1ndとかはポイっだっっ ペピメタの藤岡が謎の死って…。メタルバンドのメンバー死にやすい件について Images & WordsはHR/HMの枠を超えて、広く洋楽ロック・ポップスを聴く多くのファンに薦められる名盤だったからな
あのアルバムは本当にもう奇跡に近いよ
1stから一皮どころか5皮くらい剥けた出来
あれを超えるのは無理なのは創った彼ら自身が一番解っているんじゃないかな アルバムを追うごとにテクニックは上がったかもしれんがテクニックは
アレンジ能力の向上には役立ってるだろうが、メロディーやコード進行を作る
といった基本的な作曲能力とは別物
アレンジを施して曲を仕上げる前段階におけるそうした基本の作曲がダメなんじゃねーの
糞な基本構想にいくら複雑なアレンジを施しても糞でしかないだろ
アレンジのアイデアは枯渇してないが基本構想の部分の才能が枯渇してる感は否めない ブスが厚化粧してるだけ。イケメンのケヴィンが抜けたのが致命的。 テクニックがあって小難しいことが出来るとその表層部分に逃げられるからね
ピロピロが加速しだしたあたりからどんどんハリボテになっていったね
曲自体の難易度はどんどん上がるんだけど結局曲芸的なモノばかりという
で、それがいつのまにかドリムシの代名詞になってしまった
もっと核の部分を大事にして欲しいんだよな 一輪車が出た当初2ndに継ぐ名盤だなとかほざいてたボケカスは出て来て擁護してみろやハゲ馬鹿アホ ルーデスって、ギターとユニゾンしたがるじゃん?
そりゃ技術的にはすげぇよ
でもなぁ…アンサンブルとしてはしょうもないよな(笑) >>197
実はギターのフレーズとうまく対になるフレーズ作れないんじゃね?
だからギターのフレーズに合わせるしかない 昔の曲のユニゾンフレーズもギタリストからしたらふざけんなって運指してるよ ドリムシに直接言えよ
SNS駆使してよ
他人にオナニー見せつけるな 汚れめ >>172
チラッと映るギタリストも若い時のペトっぽいわw >>186
謎の死でもないし、メタルが死にやすいわけでもない
まあ昨日ツイッターのトレンドで1位になってたけどな >>197
ケヴィンとのユニゾンならこんな強引なのはしなかったな
2:00辺り〜
https://youtu.be/G8UhVJPCkps
曲自体は嫌いではないが
最初聴いたときは90年代シュラプネルギタリスト風かと思った
ケヴィン時代ならむしろ鍵盤向きなフレーズをペトが頑張って合わせるのが多かっただろ
Take The Timeのあれとかみたいにギターで弾くと弦飛びで弾かざるを得ないプレイ
速度的には速いってわけではないが >>206
難易度だけは高いそのブロック意味あんの?って感じのユニゾン
その後の展開がまた強引に繋げてるだけの継ぎはぎ感満載で折角のユニゾンパートの存在価値が感じられないという サイクス厨だけどドリムシってアメリカのバンドとは思えないな。イギリスだったら良かったのに。 >>206
こんなMVあったの知らなかった・・・
景色のCGやグロVFXとかそれなりにカネが掛かってそうだな
The Astonishingの笑ってはいけないMVのイメージで見たら意外とちゃんとしててワロタw >>212
俺は変な癖があってCDラックをイギリスとアメリカで分けてんだよ。DTをヴァンヘイレンやパンテラと同じラックに入れたく無い。まぁ上にも上がってるがイギリスの方が高尚なバンドが多い気がするからな。 カナダとの境目に入れればええやん
Rushとかの隣に ペトとマイキーの娘達が一緒に写ってる写真がツイッターにあがってたけど、ポートノイ家とマイアング家ってもう交流ないんだろうか… Happy The Man、Ethos、Glass Hammer。。。
アメリカにもいくらでもいるだろうに シンフォニーXならアメリカのバンドっぽくないと思ったが(近年はアメリカっぽいが)
ドリームシアターはアメリカっぽいだろ
特にオカマ歌唱法でラブが歌うバラードとかはアメリカのカントリー、フォーク調じゃん
1stだけはヨーロッパっぽいがね ケヴィンがフィンランド系かなんかだったからか知らんけどクールブリーズでしたね。 はじめにドミがあった
ドミは音とともにあり、ドミは音であった すべてはドミにより鳴り、ドミにより鳴らないものはなかった
ドミのうちにたましいがあり、たましいはこころをてらす光であった
以下略 光は闇のなかで響いたが、闇は光を静めなかった
(改行) CDラックはプログレとメタルで分ければいいんでないの? ドミニシとそれ以外で分ければいいしドミニシ以外は売っぱらってもいいよ >>236
その場合、Dream Theaterはメタルにカテゴライズされるよね >>238
Dream Theaterの音楽って、実はプログレの要素って少なくて本質はテクニカル・ロック(メタル)だからね
4大プログレで言えばELPに近い、進歩的というより技巧的音楽 じゃあ進歩的って何?技巧的って何?って聞かれると
「こんな感じの」って具体例を挙げることしかできないよね
プログレオタって >>241
進歩的とは文字通り、当時誰もやっていなかった手法を用いたロックと捉えていいんじゃないの?
それに、具体例を挙げることが一番解りやすいんじゃないのかな
まさか、音楽理論を述べろとでも言うの? そうやってすぐ音楽理論とか言い出すとこがオタクってんだよ なにが言いたいのかサッパリだなw
一番オタクっぽいぞw 気軽に4大プログレとか言っちゃってるけど、
そこ、議論の余地あるで?(笑) >>245
予想通りのレス、ありがとうw
個人的にはそんな定型句はどうでもいいんだよね
スラッシュ四天王とかもあったっけね >>236
> CDラックはプログレとメタルで分ければいいんでないの?
俺はそもそもイギリスとアメリカで分けてるとヴァンヘイレンみたいな陽気なロックとDTが混ざるのが嫌だからDTがイギリスのバンドだったら良かったのにって書いたんだけど。
つか、イギリスじゃなくてもいいや。イングヴェイやチルボドとDTが並んでても違和感ないけどモトリーの横とかDTが可哀想だろ。 陽気なアホのセックスドラッグ&ロックンロールの横とかw
対極に位置するレベルだわw >>248
いいな。まず音がいい。
コメでsons of apolloよりいいって言われまくってるぞ >>240
elp 似てねーw
一番似てねーやつじゃねーか
むしろジェネシスやラッシュをアレンジも含めさらに複雑にやってるって感じだろ 恥ずかし過ぎるだろ、こいつ(笑)
240 名無しさんのみボーナストラック収録 sage 2018/01/15(月) 19:20:02.74 ID:aKibKE8Z0
>>238
Dream Theaterの音楽って、実はプログレの要素って少なくて本質はテクニカル・ロック(メタル)だからね
4大プログレで言えばELPに近い、進歩的というより技巧的音楽 ELPは鍵盤にナイフを突き立てたり、
空中で回転しながら演奏するのが
人気だったらしいし、派手さがちがうかも ライブでStream Of Consciousness聴きたいなー
卍になってからやってないよね? でましたね、荒れました。最近のドリームシアターは痩せこけたメロディに肉厚な技巧の鎧を纏った、残念なバンドになってるけど。 技巧と長尺でメロディや構築美の貧弱さを幾らでも誤魔化せるのだガハハ プログレが先進的だったのは70年代半ばまで
かつて先進だったフォーマットを守る保守的な音楽だよ >>248
なんでこんなにつまらないんだろう ついでに安っぽい デモ音源って言われても納得してしまうレべル
なんでこいつを新メンバーに選んだんだろう もう一回オーディションやりなおせ ギタリストがデモで打ち込んだドラムって感じだよな〜
マジでつまんねぇ エクストリームの時も意外とヌーノがあーだこーだ修正してたのかもな。
ヌーノはドラム叩けるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています