西城秀樹はメタル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国内ロックへの影響は大きいよね 80年代のライブ映像見たことあるけど凄かった KISS、ユーライアヒープ、レインボー、Y&T、グラハムのカヴァーとか色々やってたなあ 今アラフィフのメタラーだけど メタルファンになるきっかけはヒデキ 長身でハンサムで野性的で歌うまくて、男が欲しいもの全部持ってた歌手だったな 安らかにお眠りください グラハムボネット、西城秀樹、シゲル松崎 俺の中での超絶ボーカル御三家 今週ターン∀ガンダム一気観してた所だったのに ご冥福をお祈りします 昔ディオ目当てで行った野外フェスで秀樹見たわ 歌うめえ!と思ってたよ ちなみにフェスの大トリはゲロッパだった 秀樹自身もメタル好きだったんだよな。 バーンのインタビューでWASPのライブに行って ブラッキーローレスが投げたポスターが自分の方に来て 身長高いから自分が掴んだら周りが 何で西城秀樹がここにいるんだ?みたいな雰囲気になったとかw 何を隠そうメタラーの俺も、一番最初に買ったシングル盤が薔薇の鎖だからな。いや、エンセリオ マジで。 脳梗塞以降は、口パクライヴだった サウナで乾きを限界まで我慢して ビールをゴクゴク・・・を繰り返して 脳梗塞に 日本でスタジアムライブを初めてやったのは秀樹なんだぜ? 今歌謡界のシンガーがライブでレインボーのカバー連発したら 気難しいオジサン達に<お前Rainbowのこと、どんだけ知ってるの? とネチネチ叩かれそうで嫌だわ レインボーとかのカバーって、オリジナルが出てすぐやってるよね。結構熱心にその当たりのロック聴いてたんだろうな。 一般人「ヤングマンとかブーメランストリートとか傷だらけのローラ」 アニヲタ「ターンAターン」 メタラー「レインボーとか色々カヴァーしてたよね」 1枚、メタルアルバム出して欲しかったよな。 ハード、AORでもいい。 >38 見れたわありがとう ヒデキのルーツはウッドストックか クールなヒロミ、優等生然としたゴローに対して ワイルドで情熱的な秀樹 阿久悠の歌詞が、イメージ作りに一役買っていた側面も 酒井康時代のBURRNでインタビューされたのは、メタラーとして認められてたのかな インタビューしたのが酒井康か覚えていないが 西城秀樹のライブアルバム持っていると言っていたけれど Y &TのForeverをライヴのオープニング曲にしたらしい 言うても、一般的に有名なのはヴィレッジピープルのカバーだという ヤンキースタジアムなんかでもやってるYMCAの振り付けはヒデキの方が先だっていうのが驚いた ライブなんかのHR系カバー編集してアルバムにまとめてくれんかね I surrenderのライブとかジョーリンより上手いんじゃないか と言ったら怒られる? ヒデキはキーを4つ程下げてるけどな ヒデキはまた別の良さがある 正確には原曲の調性がト短調、ヒデキはニ短調にしてるからカラオケのキーコントロールで言うと-5下げだった 歌謡曲全盛の当時この曲をライブでカバーする事自体が素晴らしい ジョーは意外に音域高いからな 幅は狭いけど ジョンボンジョヴィも何気に高い 文春の追悼記事によると、ツェッペリンが広島でライブ した日の夜に、秀樹がバイトしてたナイトクラブに メンバーが飲みにきて演奏したのを観て涙を流し 「絶対、ワシもなるで!」と歌手になる決意を固めたそう 1971年9月27日の話 >>23 > 生前にこのスレ立たなかったのは民全員の怠慢 本当にそれ 西城秀樹はもっと日本のロック史上評価されてても良かった ライヴレポート漁ってたら、後年はローラ組曲とかいう ハードプログレバージョンをライヴでやってたらしいな 何故、音源にしない!?勿体ない >>63 途中の語りが前半後半併せて35分ある大作らしいな。 虹スレなんかでは時折名前出てきてたな そこでY&Tあたりまで演ってたの知って驚いた記憶が 球場コンサートとかあれだけ走り回ってしっかり歌えてるのがさすがだなと HRの有名どころの曲をカバーすればけっこう合いそうな歌手だったのにな Living On The Playerあたりもしっくりくると思うで カバーこそしなかったけど、オジーも相当好きだったみたいよ。 あと、クイーンも大好きだったとか、 歌ってるのにファンがキャーキャー騒いでマイク投げて幕閉じたらしい アイドルで売ってたけど 不本意なのもあったんだろうね >>68 BON JOVI、合いそうだよねー 「シャツザハー!」も合うと思う あとラウドネスのアレスの嘆きも脳内再生可能だわ エピタフを歌っていたのを聞いた時「プログレも好きなんだ、しかも、キングクリムゾンとか、やはり西城秀樹は違うな〜」と思った。 ロックだよ、メタルなんて底辺と一緒にしないでほしい >>77 お前、ヘドバンの秀樹のインタビュー読んでからレスしろよ >>75 Born to be my babyはやってるね ナイトレンジャーのドンテルまでカヴァーしてる つべ漁って今知った >>76 epitaphな 「混沌こそ我が墓標名」と歌われているが 秀樹に似合う墓標名はなんだろうなぁ? 晩年口パクだったんだなー… ヤングマンの歌がいつも同じテイクだ… 1回目倒れた後にはもう口パクに切り替えてるな あれだけ脳梗塞やっちゃってるなら口パクでも仕方がないのか… ハッキリ言える事は秀樹は間違いなく歌謡ハードロックの第一人者で後続のロックミュージシャンにも大きな影響を与えたという事だよ >>82 いや、コンサートではちゃんと歌ってた 流石に2回目以降は口パクになってたけど、大事な収録とかは頑張って歌ってたよ 秀樹のファンの殆どはメタルに興味無いだろうに 容赦無いな >>84 そうなんか。動画で見たのはバラエティ番組とか野球場、サッカー場でのショータイムだから 元気な時でも録音流してたかもね ごめんなさい >>85 逆にメタラーのほうが、キーが違うとか似てない(当たり前)と 五月蠅いから、知らない人の方が楽しめる https://www.youtube.com/watch?v=EYgFfnfexXY ↑ I surrender(rainbow)〜Lady(ライオネルリッチー)〜Rockin' the paradise(styx) レッツゴーヤングで ヒデキが一人メドレーやってる I surrenderは何度かカバーしてるのを見たことあったけど Rockin'the Paradiseが懐かしすぎて 昨日懐メロ板のstyxスレに張ってみたけど 多分誰も見てないからこちらにもご紹介 >>88 レッツゴーヤング出演の田原俊彦や河合奈保子らまでも一緒に Rockin' the paradiseのサビを熱唱している姿を見るとなんとなく感無量 小田和正より秀樹の方がアレンジ、歌唱共に哀愁があっていいよね ナイトゲームもまあいいけど西城秀樹ならケアレスウィスパーのカバーの 抱きしめてジルバが哀愁あっていい なんか喪失感がでかいわ 40代だけど ベスト盤CD買って聴いてる 上の方でも出てたけど、有名HRHMのカバーアルバム作れば良かったのにね〜 カバーブームだけど洋楽はあんまりないし(権利関係難しい?) なんつーか尾藤イサオ的なポジションで そこそこイケたと思う 改めてみんなが、あっ歌上手かったんだなと連呼するのは、それだけ今の邦楽歌手が下手くそなのばかりだからだろ。 際立って秀樹の上手さが浮き彫りになるね。 激しく情熱的に歌い上げるスタイルの西城秀樹のボーカルは感情移入がすごかった こういうタイプが日本では減ってきているよね みんな、ロックフジヤマは見た? https://www.youtube.com/watch?v=l6PrTtwoLMQ& ;start_radio=1&list=RDl6PrTtwoLMQ マジな話、全盛期秀樹がラウパにシークレットで出たら メタラー全員ノックアウトされただろう カバーはやらなかったけど、ジューダス・プリーストはさすがに知らないってことはなかったと思う。 今となっては推測になってしまったのが淋しいが。 ちなみにアイアンメイデンは西城秀樹本人が「大好きだ」とラジオで語っていた。 >>105 みたーーおもしろかった なんで洋楽のカバーアルバム作ってないんだろ? 洋楽のスタンダードジャズもハードロックも歌えたのに。 そういうのが聞きたいわー 秀樹全盛の後に徳永英明とか森山なんとか太郎とかが出てきて、ふざけんなアホがっと思ったのはオレだけか。 エアロスミスのカバー "SOS too bad" https://youtu.be/F_aBVlStaFI?t=48 この秀樹の動く映像あったら観たい 俺、2000年以降に秀樹のナイトゲームスを生で聴いてるの今となっては自慢! しかもバンド編成がめっちゃメタルだったw >>113 YouTubeで見たけどそれ以来 グラハムの声で日本語歌詞で脳内再生されて困ってるw ブーメランストリートのアンサーソングとかいうブーメランストレートっていう曲、YouTubeで初めて聴いた。 最高じゃん。誰かカバーしてくれないかな。 つか、秀樹はアイドル時代の曲、80年代以降にバンドアレンジで全て再録音して欲しかった。 秀樹は日本の歌謡界には勿体ないといつも思ってたリアルタイムのロックファンの自分。 >>115 そんな君には、90年代に出た奥田民生とかが参加してた秀樹のアルバム『Mad Dog 』をおススメしたい! めっちゃロックやで! いまのジャニーズやEXILEにはない本物の歌手だったね。 >>110 ロックフジヤマ、YouTubeだと3本に分かれてたよ。 3本とも見た? 西城秀樹にこれをカバーして欲しかったってのはあるけど 西城秀樹の曲を誰かにカバーして欲しいとは思わないな 凄い歌上手いとそれ以上はない訳で フレディマーキュリーのトリビュートなんて最悪だった ジョジマとメタリカはまぁ許容範囲内だったが ジョジマって一瞬誰かと思った ジョージ・マイケルのことね 昔のアイドルは歌が上手かったよなあ 下手でもいいという先例を作ったのは トシちゃんマッチあたりからか? ジャニーズが諸悪の根源なのか >>124 そうだと思うけど それ書くとジャニ貶めるな婆がくるぞw >>124 秀樹とドラマで共演した浅田美代子が 上手くなかったような グラハム・ボネット時代と、ジョー・リン・ターナー時代のレインボーの曲はカバーしているのに、なぜかロニー・ジェイムス・ディオ時代のレインボーの曲はカバーしていないんだよね。 まあ、西城秀樹も決してロニーが嫌いだとも思えないから、(むしろ大好きだったんじゃないかと思う)ただの偶然だとは思うんだけど。 LongLiveRock'Roll 当たりやってくれればよかったのにね >>127 よく分からないがグラハムとジョーリンの歌だと恋愛ソングでもあるけどロニーのはそうじゃないから⁈ ロニーのI surrender 聴いてみたい >>127 BURRNで酒井からインタビュー受けた時にDIOも観に行ったと言ってたよ 秀樹のキーじゃDIO様のキーに届かないだろ 届くとしたら全盛期のクリキンのアフロくらいだろ 秀樹がLAメタルのビジュアルで"Girls Girls Girl"歌ったら、相当カッコいいと思う あの声と体型だからして お前ら、秀樹はハードロックなんだよーーー グランドファンク・カバーのハートブレイカー聴け! 秀樹よりうまく歌える奴いるかーーー? お前ら、参ったかーーーー? >>127 >>19 が行ったフェスティバルの時、秀樹が楽屋でロニーに会えて喜んでいたとマサがPRTで言っていた。 メタルとは少し違うが、これ聞いたら、ロバート・フリップがイギリスからスッ飛んでスカウトしに来てもいいレベル。 https://youtu.be/8Nk6jzS7H_o ヴォーカリストのルックスにウルサいらしいリッチー御大こそ秀樹をスカウトするべきだったな。 バーモントカレーって子供の時以来食った事無かったんだけど 結構旨いな 昨日のマサのイベント、質問コーナーで秀樹にまつわるエピソードを教えてほしいという要望に「対談の二回目をやりたかった」という答えだった。真のロック野郎だったんだね。 >>88 オープニングのア〜イサァルルェンダァァ〜何回見ても噴き出す ライブではメタルもフォークも難なく歌える。 アニソン歌ってもnice。 しかもアイドルでもあった。 こんな幅の広いヴォーカリスト居ますか? 今作は、92年のジョー・イエローが歌った曲に日本語歌詞をつけた。 外国曲に絶妙な和訳と振り付けをつけてはやらせたといえば、西城秀樹さんの「YOUNG MAN」。 「U.S.A.」も、YMCAのようにブレークする雰囲気が湧き出てきた。 DA PUMP / U.S.A. https://youtu.be/sr--GVIoluU 他スレでも煽ったけどこれライブばっかりだし凄いのではないか 初期のツアーの煽りから海外の迄あるしもちろんカバーも https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S& ;cd=DYCS000001219 あの世でセッションでもして、楽しんでるんじゃねえの? ロニーもコージーもグレッグレイクもいるし ジャニスジョップリンも大好きだったらしい。 >>61 へぇそうだったのか。 親に反対されても縛られても学校に退学届だして 上京してスカウトマンには 親説得してきたとか凄いからね。 ライブでロスト・イン・ハリウッドまでしてるんだな! どこまでレインボー好きなんだよ! ヒデキさいこー! アイズオブザワールドも演ってるよ 80年と81年の後楽園球場のライブ盤 家にまだあるはず ジュリーが昔WhitesnakeのLie Downカバーとかしてたよね あの時代御三家アイドルを卒業しレインボーを見に行ったり マイケル始めベストヒットUSAな皆さんやバンドを主に聞いていた 日本にこんなヴォーカルが居たというのに 自分を責め悔いている っていうかこっちの活動も並行して大々的にやってくれたら良かったのに だって聖・少女とかやってるんだもの わからなかったわ わからなかったのが残念すぎる メタルじゃないけどちょっと聞いてよ https://www.youtube.com/watch?v=VYGrEAIwB-Y つべを西城秀樹 ロックで検索すると廃版になった初期のLPレコードのロックカバーが出てくる そこら中で「改めて聴いたら、こんなに歌がうまかったのか」の声を聞く 空気のように存在しているのが当たり前の大スターだったんで 上手いとか下手とか考えたことがなかった人が多いんだな 冗談抜きで、実力派ボーカリストだったことは間違いない 亡くなって初めてそれに気付いたのが悔しい RED WARRIORSのコイツが秀樹について言ってる https://www.asahi.com/articles/DA3S13535546.html 秀樹の根本はロック 世のロックを日本語で表現する試行錯誤は秀樹が原点と >>165 90年代くらいにもっとHM/HRシーンで取り上げてくれてれば 絶対ライブ行ってたと思うわ 亡くなってやっとこの板でも話題になる始末 西城秀樹の野外ツアーはウッドストックからの発想 芳野藤丸がマーシャルのアンプ2段つみ6台使用 「下手なロックよりロック、いやロック以上」 http://www.tapthepop.net/extra/78146 >>162 自分が幼い頃から成人するまで、70年代80年代と洋楽が人気があったから 日本人の歌手、ましてやアイドルなんて目もくれなかった 中高はリッチー・ブラックモアとマイケル・シェンカーを取り巻くミュージシャンの相関図作りに夢中だったし 亡くなった後に漸く偉大さに気づいた フレディ・マーキュリーと西城秀樹は歌だけじゃなくパフォーマンス込みで評価する どういう音楽聴いて来た人が秀樹に興味持つのか自分は聞きたいから桶 むしろもっと書け 自分ももっと先に気が付いてたかったよ YMCAじゃわからんやん ギターがSHOGUNなのがいいのか悪いのか >>179 ジョン・サイクス(が、今ふと唐突に頭に浮かんだ) 伊藤政則と秀樹の対談動画キタよ。 もうろれつはあまり回らないけど、記憶はしっかりしてるし 脚なっがい! https://youtu.be/VSexKoS_KHI >>182 病気が気の毒だしもったいないな 大阪球場の何だこれ、追っかけ女子のもんだった事が残念すぎる >>183 追っかけ女子をばかにすんじゃないよ 少なくとも彼女らはヒデキの良さをわかっている 今オバサンと呼ばれる50代からアラ還女性は 音楽を聴く耳は非常に肥えている >>184 追っかけ女子のもんだったと思われてたこと が勿体ないんでしょう。 ルックスが良かったのも問題だね 170くらいのフツメンならまっさきに音楽性が評価されたよ メタルじゃないけど基本だから これて 277 通行人さん@無名タレント sage ▼ New! 2018/06/17(日) 21:56:02.17 ID:UeOJyaiv0 [2回目] クリスさんのかけてくれた曲 『Good Golly Miss Molly』が入ってます (音源は違うかも?) https://youtu.be/ji2e5vpJE_4 >>187 それはそうだよね。ルックスがよくて アクションの切れがよくて。 そこが女子にはたまらなかっただろうけど 本質の音楽性を一般人も評論家陣も見ようと しなくなってしまった。そこが勿体ないね。 まぁいまからライブのDVDとかが 販売されていくからそこから再評価がされていくでしょう。 俺、メタルTシャツ着てライヴ行ったがおばさんだらけかと思いきや、若い子も沢山いた(野郎はほぼ皆無) おばさん達とYMCAやって超楽しかったわ 因みにオーナイロングも聴けた✨ 2回目に倒れる前やで YOSHIKIの曲聴いてヒデキ良いやん!てなり、その後にBlue Sky Blue聴いて大ファンになったんや そんなワイ、ターンエーターンは未だに微妙w ヒデキのバックで高崎晃がギター弾いてるの見つけたよ twitterで西城秀樹 高崎晃でgo! >>180 ジョン・サイクスと西城秀樹だとビジュアル的には オスカルとアンドレっほくなるw >>179 俺も考えてみた。 マイケルシェンカーはヒデキも好きそうだけど、何か今いち合わない感じ。 イングウェイも何か違うし、 スティーブ・ルカサーとかどうだろう? せっかく日本在住なんだからマーティーフリードマンとコラボして欲しかった >>189 元々アイドル売りされてたらその客層中心になるのは当たり前 むしろアイドルの位置じゃなくなってからジワジワ気が付いてたのはいた様だ 元々の土台がこっちの人だと70年代から世の中に知れ渡ってたら面白かっただろうな でもその土壌をアイドルの西城秀樹が作ったんだから無理だな >>193 すげぇ夢のコラボ レイジー時代の会社の先輩だし初期からわかってたかもな >>184 そういえばQueenも初期の日本でアイドル的な扱いを受けてた 白鷺ルックとかインテリ揃いの王子様的な人気だったらしい だから女子供の聴くバンドとも言われてたと聞く ボヘミアンラプソディーもリリースされてなかったし >>200 繊細な王子からのマッチョQueenへの変貌は笑った 秀樹もハードなのやれば良かったのに >>204 笑。でもなーとにかく秀樹30代までルックスがよすぎるし。 方向転換が難しかったのかね。 ところでここの人はradikoで昨日のクリスの番組聞いた? グランド・ファンク・レイルロードのheartbreaker 若い声のライブでかっこよかった。 メタルじゃないけど、高見沢の没になった曲とか まんまアルフィーだったり。すごい神セトリだった。 興味ある人はどぞ。 >>187 170pじゃ、あの声は有り得ない。長身で骨格が良かったからこその声だよ。改めて思ったけど黒人並みの迫力だな。 ああいう骨格がいい人はだいたい顔もいい。モデル系のルックス。 この40数年、体格向上した筈なのに、あれを超えるシンガーが出てこないのが驚異だよ。 >>193 ドラムが堺正章 フライングVの意味がない >>179 秀樹はジェフ・ベックが好きだったらしいからブルース系のギタリストが合うんじゃね? ゲイリー・ムーアがいいと思ったが、ビジュアルが合わないかな ここはヴォーカルより前に出ないでそこそこ上手くルックスも良いダグ・アルドリッチ押しで ダグは秀樹と同郷の世良公則とも一緒にやってるし 野口五郎に 秀樹の横でメタル系弾いてほしかったな 背もそんな低くないし顔だって悪くない 足はあんま長くないけど 野口五郎のギターはジャズフュージョン系だからな テクニックはあるけど 秀樹の熱い歌とは合わない 秀樹はジャズ育ちだけどハードな曲が一番似合うからな。 五郎はギターはフュージョンだが、ヴォーカルは熱唱系なんだよ。 70年代の日本にメジャーなロックシーンがあったら秀樹は勿論、五郎もロック行ってただろうな。 ご三家アイドルならぬ二大ロックシンガーだったかもと思うと勿体ない。 アーチーチー ってゴールドフィンガー歌ってた郷ひろみも ロックが嫌いではないと思うけどね 郷だって2億4千万以外にも「バイブレーション」「素敵にシンデレラコンプレックス」等ハードな曲を歌っているので除外しないでくれ >>193 charがめちゃカワイイ >>216 えっ >>213 同意する 合わせりゃいいってもんじゃない 五郎にもアーティストとしての志向があるのをまず尊重したい エンタメとしてそれを評価をするにしても>>216 は恐らくこの板に合わない 多分メタルがわかってない 郷は同じエンターテイナーでもデイヴ・リー・ロスのタイプではなくマイケル・ジャクソンのタイプか 五郎は、70年代からデイヴィッド・サンボーン、マイケル・ブレッカー、 ラリー・カールトン、リー・リトナーなどと共演していた 秀樹は、カヴァーは沢山しているが、外タレとの共演って あったっけ? >>219 フォーリーブスのバックダンサーの時に ライブでジャクソン5を歌ってたらしいね あと、ディープパープルをカバーしたり レスポール構える写真もあった >>215 郷ひろみはユーライア・ヒープが大好きらしいぞ、 ソースは本人のインタビュー記事。 >>206 秀樹は中学の時水泳の県大会で優勝してる 夜中に学校のプールに潜り込むほど泳いでたらしい 肺活量6000らしいよ だからどんだけ踊り狂っても絶対歌が乱れない あの恵体も水泳の賜物 >>115 最近気づいた すんげーカッコいい曲 あのブーメランからこうなるとはGOROのネタから凄い花開いた感じ メタルじゃないけど初期洋楽カバーいいよ 別人みたいだわ https://youtu.be/xB85mWwAYdc クリス松村のラジオでやってたハートブレイーカーもよかったよ リトルリチャードのカバーも クリス松村の「いい音楽あります。」 出演者 : 6月17日(日) 20:00-21:00 聴取可能期限:2018年06月22日 07:45まで http://radiko.jp/#!/ts/JORF/20180617200000 エリア外でも登録すれば試聴で聴ける 曲作ってるのにも参考になるかもしれない 別テイクとかもある >>182 伊藤政則の後日談が、大阪のラジオ局でさっきあったよ。 秀樹のカバーはかからなかったけど、キンクリのepitaphとか。 radikoある人はどうぞ。21時48分から。 [radiko.jp] Vintage Hits Parade(21時台)│FM COCOLO│2018/06/22/金 21:00-22:00 http://radiko.jp/share/?sid=CCL& ;t=20180622214837 >>232 これは良いものをどうも じゃ自分もプチ情報 西城秀樹のHR・HM系対談 虹色の音詞 酒井康対談集とかヘドバンvol.3あたりに掲載ある 寺内貫太郎一家で、秀樹を骨折させた 小林亜星もメタル >>234 地震予測の有料デマブログ運営に女子高生を襲って逮捕された亜星の息子でかつてサンバルカンだった小林朝夫はグラインドコア >>233 ありがとう!Mook本で今も買えるんだね! ツイでも買ってる人見かけたわ。 読んでみようかなー 伊藤は知識凄いけど病気の知識無さすぎ 最後のはネタにすべきじゃ無かった そんな中でのあの動画インタは神 でも>>232 は乙 昔のセブンスターショーっていうのを放映するらしいけど 洋楽も含まれてるのだろうか 正則なんかにわかるわけないよ。HRやHMのような細分化された音楽の専門家にはさ 秀樹の凄さは細分化される前のロックの原点持っている所だから だからどんな歌でも歌えるんだよ秀樹は 職人シンガーとは違う >>239 西城秀樹は好きだけど流石にそれは過大評価しすぎている。 どんな歌も自分の歌に出来るのが真のボーカリスト 自分の歌がうまいシンガーとは別の才能 分けて評価されるべきだと思ってる 秀樹は何でも歌える。それも自分の味出して。 布施明をハードにした、てとこだ。 昨夜、カウントダンTVだったか、秀樹の特集やってて 小林亜星さんが「秀樹は洋楽も研究していたし、ロック・ミュージシャンとしても一流」って言ってた >>244 小林亜星みたいな大御所作曲家が秀樹を褒めてくれるのは嬉しい 年配の男性が意外にも秀樹を認めてくれないのは アクションやルックスの良さ、人気の高さが邪魔してたと思う 小林亜星ってきっといい人なんだろうな ドラマで父親役やってたからね ガンダムの主題歌依頼来た時も歌手は秀樹を推薦した程だし >>244 「洋楽も研究していた」どころじゃねーだろw 100%洋楽育ちだろ、秀樹。 スカウトされるまで殆ど歌謡曲知らなかったとかいうレベルw オーディションで歌ったのは「また逢う日まで」だったから全く知らなかった訳じゃないだろ >>245 女の子ファンの熱気、女性芸能人からも大物外タレからも一目惚れされること、 で男の嫉妬が目を曇らせて評価されてなかったってことか。 他の板だったかどっかで、長年のファンの人が当時色々こき下ろされてたって憤慨してた。 レコードの裏面とかの解説は皆さんすごいシンガーだって書いておられるけど。 >>245 男の嫉妬は恐ろしくイケメンは一般社会でも出世しづらいって言われてるしな 当時の秀樹のスタイルは嫉妬すごかったろう 芸能界の女性からも人気だったというし 小林亜星はいい人なんだろうねたしかに 子供は素直だったという事だな 当時の子供達が後世アーティストとして評価してるんだから 亜星もクズだよ ググればクズエピソード出てくるし、学校の経営者としてもクズ >>250 作曲者側からは嫉妬なしに色々言えるんじゃないかな。 自分の曲をそれ以上に仕上げてくれるシンガーはうれしいに決まってる。 ただ馬飼野みたいにその後ジャ○と濃い付き合いになった音楽家は秀樹を褒めたくても褒められない。 嫉妬するのは同じフィールドで戦ってる歌手連中とか芸能人だろう。司会をしてた連中とか。 水泳大会も体操とか隠し芸も凄かったから、芸能人としては非の打ち所がない。 ムカついてただろな。 歌仲間さんに教えて貰ったけど昔ガクトとコラボで傷だらけのローラのメタルバージョンをライブで歌ってた動画があるね ギターソロの所にクラシカルな速弾きも入ってサビもヒデキが上でガクトが主旋律を歌っててハモってるしカッコいい >>253 作曲家としては超有能 人間としてはクズ それが小林亜星 凄く好きだし、ルックス含めたら完璧だとは思う ても西城秀樹の後にフレディ・マーキュリーのライブとか見ると凄さの桁が違う ロニーとかも音程ブレないし声量半端ないし あとバンドだと自分達で作詞作曲しているからね カバーしてどれだけ自分なりのものに出来るか云々は比べられないんじゃないの 自分達の持ち歌を歌うからカバーするのは稀だし お前みたいなのを、空気が読めない馬鹿って言うんだはw フレディのライブは知らんが ロニーは声が出てなかったり、 全盛期を過ぎてからは高音が出なくてサビを1オクターブ下げたりしてたけどね ま、ロニーとかフレディと比べられる存在なら十分だ ルックスは秀樹の圧勝じゃね? >>256 橘高がギター弾いてるやつね なかなかいいプレイをしておる この板で秀樹押しがこんなにいるとはたまげたよw 皆、誰のファンなの? 自分はガンズ、lepps が2トップでその他いろいろ >>263 一番はクイーン メタルだとメイデンとレインボー あとレオン・ラッセルも好き メタルだ何だと意識する前に 無意識に耳にしていたのが西城秀樹 改めて聞くと上手いしかっこいいし洋楽テイストも濃厚 歌謡曲という偏見を捨てれば実力派ボーカリストがそこにいた カラオケでロストインハリウッドをヒデキのキーで歌うと 歌謡曲になったでしかし! 歌謡曲は聞く側の歌いやすさも肝要なジャンルだからな ほんとそうやね オレはグラハムボネットとヒデキが好き 因みにヒデキスキー歴の方が長いw レインボーの中ではジョーリンが好き カラオケでI surrenderを歌う時はずっとジョーリンのキーだけど後半死にかけてる 秀樹のキーだと凄い歌いやすくて早いテンポでも平気 秀樹は本当に最近好きになった 正直今もギャランドゥとか80年代の曲は余り好きになれない 70年代のはアイドルっぽいのでもかなり好きなんだけどね ヒデキなんて広島出身の凶悪な在日チョン公だろw こんなクズ朝鮮人のためにスレ立てるなよw >>270 ギャランドゥーとか傷だらけのローラは受け狙いですわ 一番受けるのは走れ正直者だけど ジャガーと白い教会はカッコいい曲であるが中間のセリフが恥ずかしくて歌えないw しかし傷だらけのローラは歌える ターンAターンでけは恥ずかしくて歌えない いや、無茶苦茶好きな曲なんだけどね 当時のヒデキは恥ずかしくなかったのかな〜? 歌えと言われればなんでも歌ったんだろうか? ここはメタラーのカラオケの持ち歌スレじゃない 状況はわかるけれども >>275 それを涼しい顔でやり遂げてこそパフォーマー カラオケじゃない パフォーマンスだ ターン∀は「迫り来るぅせっつなさぁ〜ん」の辺りから急に ヒデキが声量全開ヒデキ節なので、カッコよく歌うのが難しい ブルースカイブルーは歌うと、初聞きの人はだいたい感動してくれる >>277 何回聴いても涙が出す位の名曲 だがド素人が歌うとギャグにしかならない 日本人でメタルのボーカリストやれる人なんて少ないでしょ? ハイトーンありきでしょ? 原キーで歌えない秀樹には本来向いてないよ 好きなのはハードロックで、メタルでは無いと思うよ あと、ハイトーンじゃなきゃ駄目とか30年前の概念だろw >>286 レインボーをHR,HMどっちでもいいよ 当時原キーで歌えてないのは間違いないし 30年前の概念でもいいんじゃない? 洋楽全般キーは高いものだと思ってた 今は違うのかな? 英語が上手ければStone cold crazyとか歌って欲しかった クイーンでキー高ければメタリカなら大丈夫かな >>282 カッコよく出来たらスターになってしまうもんな 普通は決まりようがない超絶無理設定だもの 秀樹はオジーも好きでライヴも観に行った、ってどこかで見たな、マジ? ちょっと意外なカンジがしたけど "Crazy Train" なんか歌ったらカッコいいと思う ギターと絡むならランディよりジェイクかな カッコいい頃のザックもアリか なんか妄想が広がるw >>291 キーも大丈夫だし歌詞の英語も難しくないし問題無かったと思う ギターは個人的な好みだと若い頃のザックだけどジェイクが良いかもね ギターの音といいルックスといい >>291 そういうエピ知っても秀樹はギタリストに興味ないのかな? アンルイスはギタリスト大好きだったけど 秀樹だったらミスタークローリー オジーのキーでは歌えないけどね WhitesnakeのHere I go againとか合いそう マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 60 https://music6.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1148562069/ 349 :名無しさんのみボーナストラック収録:2006/07/23(日) 03:19:45 ID:njJpP4/x0 アンセムってボーカル変えてくんないかな 350 :名無しさんのみボーナストラック収録:2006/07/23(日) 03:25:42 ID:0vYDShHxO アンセムか。巻き舌ビブラート半端な掛け声その他もろもろが西城秀樹 362 :名無しさんのみボーナストラック収録:2006/07/23(日) 11:15:49 ID:/fnpJa5P0 (略) 3:25 ACE OF SPADES / MOTORHEAD 3:17 SOUL MOTOR / ANTHEM 3:13 SHE WOLF(LIVE) / MEGADETH (略) >>292 オジーは歌は棒だけどキーは高いでしょ? >>293 プレイヤー個人個人にそれ程興味はなくて バンド総体として聞いていたみたいだよ レインボーのボーカリストは誰が好きかと聞かれてもそれぞれを余り認識してなかったし そういう意味ではHR/HMが好きではあっても メンバーの変遷を一々追っていくようなマニアではないんだよ ただギタリストに興味がなかったら芳野藤丸に自ら頼み込んで起用はしなかっただろう >>298 キーは違えど上手いとは思う それだけにknewとmeantの発音が気になる meanだとミーンだけどmeantになるとメェントゥになるんだけど英語の指導とかなかったのかな HRHM板だよね? 管楽器がバックでパーパカ鳴って キー下げたボーカルで称賛される意味が分からない? 西城秀樹はロックなら納得なんだけどね? 無理して原キーに拘るのはバカだよな ヒデキはその辺ちゃんとわかってる そういう括りはどうでもいいんだよ とりあえず秀樹にはロック魂があったってことで ハードロックの伝統のハイトーンボーカルも否定される時代なのか? 秀樹より年上だけどクリキン田中昌之さん 本当に勿体ない https://youtu.be/lQbwKhg_wXo HMHRを聴いて30年、 ハイトーンであることがHMHRの必要条件であるということを 初めて知った… ジョーリンやデイブリーロスとかボンジョビとかも 高く聞こえないけどハイトーンなん? >>306 そいつらは声質で高く聞こえないけど普通に音域高いぞ いわゆるハイトーンではないけれど 海外だとメタルは売れたジャンルだけど日本では今一だからね 特に女性には それなのに女性人気の高い秀樹をそこまでしてメタルに入れようとしてるのは何かの陰謀? お前だけがズレてるって気付けよ・・ 水差したりする辺り空気も読めないんだろうが >>309 インタビューからすると自らやってたみたいだね 西城秀樹はジューダスプリーストとかメタリカとか好きだったのかな、 生前、この2つのバンドのことにあまり触れていなかったけど、絶対に好きだったんじゃないかな、 今となっては憶測なのが寂しいけど、 代表曲でヤングマンでメタルは無いわ ラウドネスや売れたエックスはそんなことしません >>313 YOSHIKIが秀樹に曲を提供していた事をお忘れか? 今日交差点で百万円拾った〜よ♪ 昨日も交差点で百万円拾ったぁ〜よ♪ 秀樹はいいボーカリストなのに 耳の悪い奴にはメタルに聞こえるらしい この辺りから日本のハードロックを勉強するといい https://youtu.be/X6D3S7cDAWY 秀樹はメタラーではないでしょう 良い音楽はなんでも取り入れている感じ そしてメタルにも偏見がない←これ重要 良いものは良いと言えるって秀樹の器の大きさを感じるなあ >>318 だから、空気読めよ・・誰もヒデキがメタルだ!鋼鉄だ!とか心底思ってねぇよ ネタ込みのスレタイだし、メタラーでもヒデキ好きが語れる場所ていう意味立てがあってのスレだし つか、お前はもう書き込むな・・(呆れ) >>319 西城秀樹はメタルを含む音楽を、ロックを心から誇りと共に愛していた人。 いいリスナーがいいシンガー、いいミュージシャンになるという話。 ヒデキは好きだけど、好きだから色々な面から評価するのは面白いよ 好きだから全てを受け入れる気は無いな ヒデキを限らずにね プロなんだから批評されてナンボじゃないの 秀樹の歌唱でよく言われる絶唱ってメタルと相通ずるものがあるよね そういえばカバーアルバムでヒデキが死んだら俺は死ぬとか言ってたやつはどうしてるのかな 自分は「ロックは見た目が半分」と思っているので 背が高く、足が長い秀樹のスタイルはガチでカッコいい あと声質とアクションもロック トリビュートアルバム再販しないかね ガクト+橘高のローラも良いけど ジョージ+GARGOYLEの激しい恋、中山加奈子の弾くギャランドゥ、森重樹一の薔薇の鎖 聴きどころ多かった 秀樹が歌うロックのコンピアルバムでも出さないかな ほぼライヴになっちゃうかもしれないが 秀樹がこれまで歌ったロック系の曲では何が好きですか? じぶんはジャンル的にはプログレだけどやっぱりエピタフかな あの自然に起こったという雷鳴がすごいSE(と言っていいのか)になっていて 鳥肌ものだった 現場いたらさぞスゴイものを観たと感じたと思う >>332 個人的にはGFRのHeartbreakerだね。 エピタフの雷鳴は初めて聴いたとき演出だと思っていたw >>1 メタルなんて底辺が聴く糞雑音とヒデキを一緒にするなよバーカ WASPの初来日公演でブラッキーの投げたサイン入りポスターを受け取ったヒデキが底辺だと? この板で「○○はメタル」っていうスレは常套なんだから あんまり気にすんなよ まあ「ロックシンガーとしての西城秀樹」みたいなスレタイの方が 皆さん納得できたかもだけど 良いシンガーだった この板の人なら絶対にヒデキ好きな人が多いと思ってたよ 本当に洋楽ロックカバーアルバムは出してほしかった、今残ってるライブ映像やテレビ映像のカバー集めてソフト化して欲しい グラハム・ボネットスレに貼ってあったURLで初めて秀樹のカバーを色々聞いて上手さに驚いた Lost in の日本語歌詞みたいなスピードナンバーは少し辛そうだけど、もう少し遅めのナンバーならめちゃくちゃハマるシンガーだ ハイトーン出ないけどルックスとかアクションにこだわるインギーと秀樹で組んで欲しかった たーんえーたーんwww たーんえーたーんwww たーんえーwww NHKFM 8月16日(木)午後0時20分〜9時30分(中断あり) 今日は一日“ヒデキ!ありがとう”三昧 野口五郎との冗談から生れたというブーメラン・ストレートが元曲よりハードでこれまたカッコいい しかし廃盤になってて配信すらされていないのが残念 70年代ベスト80年代ベストがあるんだから90年代以降のベストを是非とも出して欲しい >>346 あるけど良い音で手元に置いておきたいじゃん >>344 そこまで好きならなんで数年前に出たボックス買わなかったのか http://www4.nhk.or.jp/zanmai/350/ 今日は一日“ありがとう!ヒデキ”三昧 8月16日(木) 午後0時20分〜午後6時50分 午後7時30分〜午後9時30分 http://www4.nhk.or.jp/prog/img/97/parts350018.jpg 今年5月、63歳の若さでこの世を去った歌手・西城秀樹。 抜群の歌唱力と派手なアクションで、17歳でデビューした直後から、 郷ひろみ・野口五郎と共に「新御三家」と呼ばれ、トップアイドルとして輝いてきた。 ヒデキの何が人々をひきつけたのか?その魅力に8時間30分の生放送でじっくり迫る。 ナビゲーターに、ヒデキの大ファンで70〜80年代歌謡ポップスに造詣が深いクリス松村を迎え、 リスナーからのリクエストに応え、名曲の数々を聴きながらヒデキへの思いを語り合う。 クリス松村によるフリーク解説はもちろん、振付師が明かす独特な振り付けの秘密、 演出家が語る舞台の裏話など、知られざるヒデキの魅力をお伝えする。 また、事務所の後輩として同じ時代を生きた岩崎宏美、幼い頃からヒデキに憧れ、 カバー曲も出しているダイアモンド☆ユカイなど、影響を受けたアーティストをスタジオに迎え、 “戦後屈指のスーパーアイドル”西城秀樹の世界を味わいつくす。 リクエスト・メッセージは こちら から http://www.nhk.or.jp/program/zanmai/form_180816.html >>355 Thx 今 Heartbreker だな ×Heartbreker ○Heartbreaker オンエアリスト。 ttps://www.nhk.or.jp/radiosp/zanmai-fes/share/thu.html 聞き逃したー しかもラジコのタイムフリーで聴かれん 同郷のよしみで浜田省吾と何かやって欲しかった。 Zepp@広島に行ってる者同志だし。 ヒデキの歌う「Money」聴いてみたかった。 平成生まれは リンリンランランが双生児って知らないよなあ そう歌いたくなるよねえ 東京五輪のテーマ曲はYMCAじゃなくて「走れ正直者」がいいなマジで。スカビートだからジャマイカ人にもウケるだろ。 寺内貫太郎一家で共演の樹木希林も逝った あの世で再開か >>375 いやまさかユーライアヒープまでやってるとは思わなかったからさ ライブ聴いてたら流れて来てこれはメタル板に紹介してあげようと思って https://youtu.be/XCAnNQdh82A 18歳のライブ盤 メタルとかじゃないけどすごいですよ 神降臨してる 秀樹は16歳でツェッペリンを生で観てるんだよ そりゃすごい体験したと思うよ 20年以上前中古レコード漁ってた時、よく後楽園球場や大阪球場?のライブとか100円レベルで投げ売りされてた 買っときゃ良かったわ(´・ω・`) >>381 BIG GAMEね。エピタフも入ってるしライブがいいんじゃないのメタルオタは こっちは18歳の時のライブ 力の加減分かってなくてすごいのよ https://www.youtube.com/watch?v=U0y1jJpoaYQ >>381 調べてみたら訃報直後は500円程度で今は1万円前後。ビッグゲーム79は超えてるね。 ヤフオクもだけど、その辺の中古屋もそのぐらいらしい。 デジタル再販も時間かかるだろうってことかな。 アマでLPレコード3枚組のビッグゲーム83は99,800円だったわ >>385 バカにしながら観たら最後まで鳥肌ものだった これ凄いな >>386 同じ年の後楽園の時なんか途中で雷鳴が鳴り響いてて めちゃくちゃ雰囲気あってかっこいいよ 柳○昌一自演乙 携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板、メタル板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。服オタ粗○ン獣臭ニート 見城徹「尾崎豊は麻薬によってコントロールされていた」 http://www.gentosha.jp/articles/-/1609?page=3 彼にとって気が休まる日がないのは、あまりにも音楽業界の汚い渦に巻き込まれ 過ぎたからなんだよね。彼は金のなる木だった。同年輩のマネージャーの空田満が 尾崎豊に薬を与え薬漬けにしてコントロールしていた。ステージに立たせるために 覚醒剤を与えたり嘘をついたりいろんな策を労して、レコード会社を移籍させたり するわけですよ。約束が守られなかったりするうちに、彼は常に事務所は自分を 搾取すると思い始めた。事務所が俺を騙すという疑心暗鬼の孤独な状態に あったんですよ。すべてはアメリカに行ってから狂い始めている。金銭的な トラブルが原因で人を疑い始め ますます薬にのめり込む、そんな毎日だったと思う。 NYに留学させたのは全てソニーから事務所のレコード会社M&Cに移籍させる為だった。 親元から離しNYで逃げれない様に軟禁状態にし同年輩のマネージャーの空田満が 覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に覚醒剤を与える。事務所社長Fがその弱みを握って 毎日、尾崎豊のマンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤をやってる事を バラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と脅迫し追い詰めコントロールする。 事務所のレコード会社に移籍して日本に帰国したら事務所スタッフやレコード会社M&Cの スタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊のレコーディングにまったく協力せず レコーディングスタジオは悪意に満ちていた。更に事務所社長Fは移籍金を数億円払うと 約束しときながら尾崎豊に移籍金を1円も払わず まったく約束を守らない。 NYからの帰国後も空田満が尾崎豊に薬を与えてコントロールしてツアーをやらせていた。 ライブ中に袖に引っ込んだ尾崎豊を無理やり引き摺ってステージに上げていたのも 空田満だった。事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になってどんどん薬に のめり込んでいきツアー中に倒れて覚醒剤で逮捕される。逮捕後 尾崎豊が「事務所を辞める」と 言ったら事務所社長Fが「ツアーキャンセル料 数億円払え!」と脅し両者間で裁判が起こる。 【謝罪】 開演直前に公演中止 沢田研二が理由を説明。 17日の公演で開演1時間前に中止を発表。 事務所とイベンター会社から集客状況が少ないことを明かされ、自身が中止を決定したと説明した。 >>394 見た目も態度も思想押し付けもプロ失格 秀樹だったら観客が1人でも全力でやっただろう ジュリーは見た目の醜悪さや性格の悪さもあって好きになれない 無観客でもライブをやるX JAPANと 7000人もお客が入ってるのにライブをドタキャンする沢田研二。 前者は称賛と感動を集め、 後者は非難と記者を集めた。 「沢田研二はメタルスレ」立ってるかと思ったんだがw あれでジュリー擁護してるメディアとかいたりするから穿った見方しちゃうな >>397 彼らが無観客ライブをやったのは テレビ中継があったからやらないわけにいかなかったのでは? 今回も決定が遅くて不満の声もあった 普段は開演時間が何時間も遅れたりして 遠方から来た人たちが途中で泣く泣く帰ったりしてるし 新譜も出す出す詐欺だし ファンを大事にしないのは同じじゃないか? 自然災害の問題と集客不足を同じにするのは違うんじゃないか >>399 台風で中止、でもWOWOW放送があるから無観客ライヴ てのが、普通なワケ無いだろw WOWOW側だって、ライヴ出来なかった場合の代替案を用意してるわ あとニコニコ動画で生配信は当日決まった事だからな 元々はライヴ後にYOSHIKIの番組があっただけ 原発反対らしいなジュリー 太陽を盗んだ男という映画で、原発からプルトニウム盗んで 原爆作って、政府を脅迫する理科教師を演じてたな なんか因果を感じるわ しかしいつの間にやらジュリースレに 無観客でもライブやったら契約履行でお金入るんじゃないの 普通はやらないよね 金のためにやったXと金のためにやらなかったジュリーかもよ >>403 そんなの当たり前だろ。テレビの契約形態の話からしなきゃ駄目なん?w ちな、チケット代金も全部払い戻しな ニコニコ動画配信が急遽決まらなかったら、無観客ライヴなんか復普通に赤字だよ ちょっとは調べてから書けよ YOSHIKIってトシを従業員扱いしてんでしょ お金に関して全部ヨシキが握ってるって聞いたわ 金に汚いイメージある なんだ結局赤字じゃないじゃん だからやったんでしょ Xなんか興味ねー いや、全額払い戻しだから赤字だっての 読解力無いんか、お前は どっちにしろまあヨシキとか言う芸人さんはクソみたいな音楽しか生み出せないからここではスレ違い NHKFM クイーン三昧で、秀樹が歌う don't stop me nowがかかったぞえ >>105 こんなスレがあったんだ つべ削除されてて見れないorz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる