西城秀樹はメタル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナイトレンジャーのドンテルまでカヴァーしてる
つべ漁って今知った
>>76
epitaphな
「混沌こそ我が墓標名」と歌われているが
秀樹に似合う墓標名はなんだろうなぁ? 晩年口パクだったんだなー…
ヤングマンの歌がいつも同じテイクだ…
1回目倒れた後にはもう口パクに切り替えてるな あれだけ脳梗塞やっちゃってるなら口パクでも仕方がないのか…
ハッキリ言える事は秀樹は間違いなく歌謡ハードロックの第一人者で後続のロックミュージシャンにも大きな影響を与えたという事だよ >>82
いや、コンサートではちゃんと歌ってた
流石に2回目以降は口パクになってたけど、大事な収録とかは頑張って歌ってたよ 秀樹のファンの殆どはメタルに興味無いだろうに
容赦無いな >>84
そうなんか。動画で見たのはバラエティ番組とか野球場、サッカー場でのショータイムだから
元気な時でも録音流してたかもね
ごめんなさい >>85
逆にメタラーのほうが、キーが違うとか似てない(当たり前)と
五月蠅いから、知らない人の方が楽しめる https://www.youtube.com/watch?v=EYgFfnfexXY
↑
I surrender(rainbow)〜Lady(ライオネルリッチー)〜Rockin' the paradise(styx)
レッツゴーヤングで
ヒデキが一人メドレーやってる
I surrenderは何度かカバーしてるのを見たことあったけど
Rockin'the Paradiseが懐かしすぎて
昨日懐メロ板のstyxスレに張ってみたけど
多分誰も見てないからこちらにもご紹介 >>88
レッツゴーヤング出演の田原俊彦や河合奈保子らまでも一緒に
Rockin' the paradiseのサビを熱唱している姿を見るとなんとなく感無量 小田和正より秀樹の方がアレンジ、歌唱共に哀愁があっていいよね ナイトゲームもまあいいけど西城秀樹ならケアレスウィスパーのカバーの
抱きしめてジルバが哀愁あっていい なんか喪失感がでかいわ
40代だけど
ベスト盤CD買って聴いてる 上の方でも出てたけど、有名HRHMのカバーアルバム作れば良かったのにね〜
カバーブームだけど洋楽はあんまりないし(権利関係難しい?)
なんつーか尾藤イサオ的なポジションで
そこそこイケたと思う 改めてみんなが、あっ歌上手かったんだなと連呼するのは、それだけ今の邦楽歌手が下手くそなのばかりだからだろ。
際立って秀樹の上手さが浮き彫りになるね。 激しく情熱的に歌い上げるスタイルの西城秀樹のボーカルは感情移入がすごかった
こういうタイプが日本では減ってきているよね みんな、ロックフジヤマは見た?
https://www.youtube.com/watch?v=l6PrTtwoLMQ&start_radio=1&list=RDl6PrTtwoLMQ マジな話、全盛期秀樹がラウパにシークレットで出たら
メタラー全員ノックアウトされただろう カバーはやらなかったけど、ジューダス・プリーストはさすがに知らないってことはなかったと思う。
今となっては推測になってしまったのが淋しいが。
ちなみにアイアンメイデンは西城秀樹本人が「大好きだ」とラジオで語っていた。 >>105
みたーーおもしろかった
なんで洋楽のカバーアルバム作ってないんだろ?
洋楽のスタンダードジャズもハードロックも歌えたのに。
そういうのが聞きたいわー 秀樹全盛の後に徳永英明とか森山なんとか太郎とかが出てきて、ふざけんなアホがっと思ったのはオレだけか。 エアロスミスのカバー "SOS too bad"
https://youtu.be/F_aBVlStaFI?t=48
この秀樹の動く映像あったら観たい 俺、2000年以降に秀樹のナイトゲームスを生で聴いてるの今となっては自慢!
しかもバンド編成がめっちゃメタルだったw >>113
YouTubeで見たけどそれ以来
グラハムの声で日本語歌詞で脳内再生されて困ってるw ブーメランストリートのアンサーソングとかいうブーメランストレートっていう曲、YouTubeで初めて聴いた。
最高じゃん。誰かカバーしてくれないかな。
つか、秀樹はアイドル時代の曲、80年代以降にバンドアレンジで全て再録音して欲しかった。
秀樹は日本の歌謡界には勿体ないといつも思ってたリアルタイムのロックファンの自分。 >>115
そんな君には、90年代に出た奥田民生とかが参加してた秀樹のアルバム『Mad Dog 』をおススメしたい!
めっちゃロックやで! いまのジャニーズやEXILEにはない本物の歌手だったね。 >>110
ロックフジヤマ、YouTubeだと3本に分かれてたよ。
3本とも見た? 西城秀樹にこれをカバーして欲しかったってのはあるけど
西城秀樹の曲を誰かにカバーして欲しいとは思わないな
凄い歌上手いとそれ以上はない訳で
フレディマーキュリーのトリビュートなんて最悪だった
ジョジマとメタリカはまぁ許容範囲内だったが ジョジマって一瞬誰かと思った
ジョージ・マイケルのことね 昔のアイドルは歌が上手かったよなあ
下手でもいいという先例を作ったのは
トシちゃんマッチあたりからか?
ジャニーズが諸悪の根源なのか >>124
そうだと思うけど
それ書くとジャニ貶めるな婆がくるぞw >>124
秀樹とドラマで共演した浅田美代子が
上手くなかったような グラハム・ボネット時代と、ジョー・リン・ターナー時代のレインボーの曲はカバーしているのに、なぜかロニー・ジェイムス・ディオ時代のレインボーの曲はカバーしていないんだよね。
まあ、西城秀樹も決してロニーが嫌いだとも思えないから、(むしろ大好きだったんじゃないかと思う)ただの偶然だとは思うんだけど。 LongLiveRock'Roll
当たりやってくれればよかったのにね >>127
よく分からないがグラハムとジョーリンの歌だと恋愛ソングでもあるけどロニーのはそうじゃないから⁈
ロニーのI surrender 聴いてみたい >>127
BURRNで酒井からインタビュー受けた時にDIOも観に行ったと言ってたよ 秀樹のキーじゃDIO様のキーに届かないだろ
届くとしたら全盛期のクリキンのアフロくらいだろ 秀樹がLAメタルのビジュアルで"Girls Girls Girl"歌ったら、相当カッコいいと思う
あの声と体型だからして お前ら、秀樹はハードロックなんだよーーー
グランドファンク・カバーのハートブレイカー聴け!
秀樹よりうまく歌える奴いるかーーー?
お前ら、参ったかーーーー? >>127
>>19が行ったフェスティバルの時、秀樹が楽屋でロニーに会えて喜んでいたとマサがPRTで言っていた。 メタルとは少し違うが、これ聞いたら、ロバート・フリップがイギリスからスッ飛んでスカウトしに来てもいいレベル。
https://youtu.be/8Nk6jzS7H_o ヴォーカリストのルックスにウルサいらしいリッチー御大こそ秀樹をスカウトするべきだったな。 バーモントカレーって子供の時以来食った事無かったんだけど
結構旨いな 昨日のマサのイベント、質問コーナーで秀樹にまつわるエピソードを教えてほしいという要望に「対談の二回目をやりたかった」という答えだった。真のロック野郎だったんだね。 >>88
オープニングのア〜イサァルルェンダァァ〜何回見ても噴き出す ライブではメタルもフォークも難なく歌える。
アニソン歌ってもnice。
しかもアイドルでもあった。
こんな幅の広いヴォーカリスト居ますか? 今作は、92年のジョー・イエローが歌った曲に日本語歌詞をつけた。
外国曲に絶妙な和訳と振り付けをつけてはやらせたといえば、西城秀樹さんの「YOUNG MAN」。
「U.S.A.」も、YMCAのようにブレークする雰囲気が湧き出てきた。
DA PUMP / U.S.A.
https://youtu.be/sr--GVIoluU 他スレでも煽ったけどこれライブばっかりだし凄いのではないか
初期のツアーの煽りから海外の迄あるしもちろんカバーも
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DYCS000001219 あの世でセッションでもして、楽しんでるんじゃねえの?
ロニーもコージーもグレッグレイクもいるし
ジャニスジョップリンも大好きだったらしい。 >>61
へぇそうだったのか。
親に反対されても縛られても学校に退学届だして
上京してスカウトマンには
親説得してきたとか凄いからね。 ライブでロスト・イン・ハリウッドまでしてるんだな!
どこまでレインボー好きなんだよ!
ヒデキさいこー! アイズオブザワールドも演ってるよ
80年と81年の後楽園球場のライブ盤
家にまだあるはず ジュリーが昔WhitesnakeのLie Downカバーとかしてたよね あの時代御三家アイドルを卒業しレインボーを見に行ったり
マイケル始めベストヒットUSAな皆さんやバンドを主に聞いていた
日本にこんなヴォーカルが居たというのに
自分を責め悔いている
っていうかこっちの活動も並行して大々的にやってくれたら良かったのに
だって聖・少女とかやってるんだもの
わからなかったわ
わからなかったのが残念すぎる メタルじゃないけどちょっと聞いてよ
https://www.youtube.com/watch?v=VYGrEAIwB-Y
つべを西城秀樹 ロックで検索すると廃版になった初期のLPレコードのロックカバーが出てくる そこら中で「改めて聴いたら、こんなに歌がうまかったのか」の声を聞く
空気のように存在しているのが当たり前の大スターだったんで
上手いとか下手とか考えたことがなかった人が多いんだな
冗談抜きで、実力派ボーカリストだったことは間違いない
亡くなって初めてそれに気付いたのが悔しい RED WARRIORSのコイツが秀樹について言ってる
https://www.asahi.com/articles/DA3S13535546.html
秀樹の根本はロック
世のロックを日本語で表現する試行錯誤は秀樹が原点と >>165
90年代くらいにもっとHM/HRシーンで取り上げてくれてれば
絶対ライブ行ってたと思うわ
亡くなってやっとこの板でも話題になる始末 西城秀樹の野外ツアーはウッドストックからの発想
芳野藤丸がマーシャルのアンプ2段つみ6台使用
「下手なロックよりロック、いやロック以上」
http://www.tapthepop.net/extra/78146 >>162
自分が幼い頃から成人するまで、70年代80年代と洋楽が人気があったから
日本人の歌手、ましてやアイドルなんて目もくれなかった
中高はリッチー・ブラックモアとマイケル・シェンカーを取り巻くミュージシャンの相関図作りに夢中だったし
亡くなった後に漸く偉大さに気づいた
フレディ・マーキュリーと西城秀樹は歌だけじゃなくパフォーマンス込みで評価する どういう音楽聴いて来た人が秀樹に興味持つのか自分は聞きたいから桶 むしろもっと書け
自分ももっと先に気が付いてたかったよ
YMCAじゃわからんやん
ギターがSHOGUNなのがいいのか悪いのか >>179
ジョン・サイクス(が、今ふと唐突に頭に浮かんだ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています