シュラプネル系その5
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>>497
そういえばギターがクリスなら
インペリテリのファーストも再現できるな。 本人を目の当たりにするのも大事の要素だから否定はしないが
今の演奏自体はカートの方が良いかもね kurtのjet to jetの評価良いな。
さすが引き篭もってコピーやりまくった成果が出てる。 カートのペダル取材して欲しい
安物ギターとレンタルアンプなのはわかったから ドライバーとフェイザーとオクターバーとワウだよ
もちろん基盤を弄ってる >>510
ボスのデジタルディレイとMXRのなにかが 箱だけかもしれない
黒いストラトも日本製かもしれない グラハムバンドに、クリスが入ったとしたら、インペリテリの1stは再現出来るんだろうか?
今のクリスにはやる気がないってインギーが言ってた。(Wicked maidenが発売された頃)
まぁ、本人も3rdフルレンス出した頃に、あの頃の様に速くは弾けないって言ってたしね。
Wicked maiden以降、聴くのやめちゃったんだけど。
やっぱり、デビューした頃が自分にとってはインペリテリなんだよね。 1stってデビューEPの事?
初期はぶっ飛びレベルの速弾きだったよねえ
デビューEPと1stフルアルバムとではまたちょっと質感に差があるけど
デビューEPの弾き倒しぶりは今でも唖然とするわ
ギター最速バトルに終止符が打たれたのもインペリテリデビューの影響が大きい この企画まだ終わってなかったんだ
https://www.youtube.com/watch?v=OHSFYwW50X0
Portnoy, Sheehan, Macalpine, Sherinian - Instrumental Inspirations トニーマカパインと壮絶なギターバトルを展開したジョージリンチもシュラプネル? インペリテリは速弾きには興味無かったな
1stミニアルバムやスタンディンラインは速弾きより曲のほうが興味あった
ワンパターンと言われるイングヴェイに比べてもワンパターン過ぎる
曲に関したら、スタンディンラインはMSGの黙示録やアルカトラスのノーパロールに通じるもんがあったし
それ以後は発想が乏しい曲作りだと思うわ
インペリテリ調っていうかね
癖か凄いんだよ(ロブロックかな?)
スタンディンラインはグラハムが歌メロ作ったのかな
そういった悪い意味での癖の強さを感じない >>516
6年前のライブの動画をドヤ顔で貼るガイジ 初期のインペリテリの凄さ(個性)は、世界最速なのもそうなんだけど、単なる音階の駆け上がりのフレーズばっかりなのに、ちゃんと生きたメロディーにしてる所でしょ。
こんな弾き方、後にも先にもインペリテリしか居ないし。
1stフル発売後、3年間の間にこの弾き方を辞めてしまって、全然違う弾き方(これはこれでオリジナリティ有るんだけど)で驚いた。
ある意味、個性が無くなってしまったって言うのを本人が1番理解していて、癖のある曲を書くようになったんじゃないの? >>516
個人的には、貼ってもらって助かります。
自分で探すと、時間かかるんで、聴いて楽しむ時間が減っちゃうんから。 最近のヤングギターがインペリテリのインタビュー載せてたから、あとでうpするよ
デビュー後の葛藤とか、速弾きに対する自負とか全部語ってくれてるので あ、貼る順がおかしかった
1、3、2の順に読んでね >>525
使ってるデバイス(Iphone6s)が悪いのか、画像拡大しても文章が読めない。
ごめんね。 インタビュー記事読めなかったんで、自分で色々調べたら、
今と昔じゃ結構違ってるんで驚いた。
弦が昔はダダリオだったのにアーニーボール使ってる。
ピックアップが極初期がディマジオ、その後4thフルの頃がセイモアダンカンの59だったのに(記事によってはSSL-5って書かれてるのもある)、今は、フェンダー(オリジナルのピックアップって事?)らしいんでビックリ!
自分の個性を出そうとして四苦八苦してるね。 今廻ってるアメリカ公演だけどKree Nakoorieやってる
https://youtu.be/ifycHC7JAZs 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(残忍画像、場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板、メタル板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。服オタ粗○ン獣臭ニート カートかっこいいな
もう少し痩せたらいいのに
禿げてないしステージパフォーマンスも良いし 今まで全編UPなかった
Hiroshima Mon Amourがあがった
https://youtu.be/a87N_Mc-ijY?t=642 今のイングヴェイよりは上手いな
ピッキングが昔と比べても維持出来てるなカートは 若きイングヴェイを模倣すればするほど、ちょっとしたニュアンスの差、センスの違い、あらの部分が見えてきちゃう ボネットの喉と、このお姉ちゃんのいやらしい体には座布団
まあおばさんではあるのだが、顔の輪郭は尖ってるし、裏で相当節制してるで
これぞプロ魂や カートにしては長続きしてていい感触。
今月号のバーンで広瀬がカートの名前を覚えてて、やっぱり東大卒は記憶力があるなあ〜!!
と感心したぜ。
意外に編集者とか物書きの奴らって固有名詞覚えねえよ。
有島とか酒井あたりなんかカートみたいなマイナーな奴ぜってー覚えてねえよ。
弾けなくてもいいけどギター、ギタリストに少しでも関心ある奴だけがメタル関係の文章で食ってってほしいわ。 バーンはギター雑誌じゃないからな
ギター、ボーカル、ベース、ドラムetc全般的に目配りしなきゃじゃね?
ヤングギターならその意見は納得だけど >>539
ベースは何才なんだ?日本に住んでだことがあり日本語話せる親日家みたいだが >>543
お名前はBeth-Ami Heavenstone
フェイスブック持ってるようなのでググってみて
多分50代半ばくらいじゃないかと想像してるけど d driveのyukiとそんなに歳変わらないと思うぞ Suffer Me - Graham Bonnet band
https://youtu.be/nDIYQ-41jQ8 ジェイソンベッカー
『Triumphant Hearts』
12/7 カートのエフェクターで空間系何使ってるかわかる人いる?うねってるの カコフォニーって名盤なのか?
テクはあるけど変な曲だったよなw
総合的にレーサーXには敵わない カコフォニーは歌モノはデザートアイランドとニンジャくらいしか良いのはないが
比べるのは野暮だろ ハーモニーとか含めた曲の面白さではレーサーXよりはるかに上だと思うけどな レーサーXは歌ものの構成ワンパターンだし とにかくジェイソン・ベッカー関連は病気が全て
病気で話題になってから、声だけはデカイにわかが参入して喚いてるだけ
カコフォニーもデビュー当時は完全な色物扱い、お笑い扱いでバカにされてたろ
ジェイソン・ベッカーのソロ1stもプレイ以前に歪み過ぎで糞みたいなギターサウンド
プレイに関してもMabel's Fatal Fableの頭、Altitudesの4分40秒過ぎとか、マーティー以上に
ダサ過ぎなんだよ
(その系統を受け継いだのがベッカーがプロデュースしたコッツェンの1stで、これまた当時基準でも
歪み過ぎの糞サウンド)
マーティー・フリードマンがメガデスで成功を収めてから演歌調のプレイも受け入れられ始めたが
それまでは・・・・・はっきり言ってクソ扱いだったろ 俺は一聴してベッカーの作る音は天才のものだと喝破したけどね
他人がダサい言おうが関係なく、自分が好きな音に食らいついとけばいいんじゃね あと音質云々は耳補正すればいいだけ
できない奴はホットケーキ >>558
当時何才だと思ってんのよ
荒削りだが確かな才能はあっただろ >>558
そう言う評価の人もいるんだねぇ
自分はパープルエクスプレスで知って、こんなスゲー同年代がいるんだと思ったけどな 川口モンスターに見に行けばよかったよ!!当時すぐ近くに住んでたのに。
すぐ近くでもねえか、確か蕨市南町だったか川口市西青木だったしw
カコフォニーのメンバーは「しょーもない街wwwww」と思っただろうな。川口とかw
ってか埼玉に住んでたらぜってーギター巧くなんねーわ。何故なら 見たかった来日シュラプネルはカコフォニー、カートwithロンメル マーティの1stてあんま大したこと無い気がするけど出た当時は大絶賛だったんか? 昨日ダウントゥアース聴いてやっさんのカッコ良さを再認識した
今日はアルカトラスの1stで若い頃のインギーでも聴くか >>567
そうでもない
ジェイソンと同時発売だしジェイソンの話題の陰って感じ フリードマンはメガデスへ
ベッカーはデイヴへ
この分かれ道、双方が入れ替わってたら ジェイソンは病気(パーキンソン病だったかな?)にさえならなければねぇ。
1stソロ以上に素晴らしいのを作れたかも知れないのにね。
人が言うには、部分的にはインペリテリ以上に速いらしいし...。
そう言えば、病気で思い出したけど、マルセルヤコブはジョンノーラムの妹のトーネノーラムのバンドに参加してたのって意外と知られてない(ネット調べても引っかからない)のにビックリ!
一応貼っときます。
https://m.youtube.com/watch?v=axkKkGpsne0 イングヴェイもnow your ships are burnedにインペリテリくらいの速いとこはある
まあ探してみてくれ >>574
トゥルルルルルルルルルルみたいなことな Jason Becker - Valley Of Fire (Official Music Video)
https://youtu.be/1gS5ibUPUvg
ジェイソンベッカー、待望の新曲
彼ならではの情感豊かなメロディ、アルペジオ
ギター弾いてるメンツが凄い(イングヴェイがここに居ないのが残念っちゃ残念だが) カートはブランクあったようには見えないな。
そして音が最高に良い! >>578
まあまあだな
ポールギルバートが意外と合ってる
IAエクルンドも鮮やか イングヴェイは、大分前から買って持ってても、全然聴かなくなっちゃってね。
ポリドール以降は、何か全く聴く気になんないね。
特に、カバーアルバムのソロなんか適当&ラフに、更に輪をかけてワウペダル踏んでるから、個人的には最悪なのよね。 カコフォニーとジェイソンソロライブ 見といてよかった 1994年頃にアポロンが制作したFEMSの冊子が出てきた
>>210
タフォーラとドクターマスターマインドは1988年3月30日発売と出てる >>587
LPのほう。SP25-5324
CDの記載がない。タフォーラはCDと同時発売とある。 マスターマインドのアメリカ盤LPはマルPが1986年
年末年始に被ったとしても1年以上遅れたとは考えにくいが。。。 あとDR.MASTERMINDは2010年11月10日発売のが日本盤初CD化 以前マスターマインドの輸入盤尼で新品で買ったらジャケ裏にマスターマインド本人のものと思われる直筆サインが入っててビックリした記憶ある 関係ないんだがやっさんの下のオススメに出たこのバンドって日本でも有名だった?初めて見たw
https://youtu.be/7kCRv3MynSQ メタル好きには有名だろ
国内盤も出てたし
今では当時の国内盤はめちゃくちゃ高値で取引されてるけど >>585
ヴィニーの方だが、>>211に1988年2月頭売りのB!に輸入盤レビューが載ってる
とあるから輸入盤がもっと早いのは確実だろう
B!の輸入盤レビューは店に出回ってから書かれる >>593
sacred reichの1stはかなり好きだな これは日本で有名なんだろうか?
https://m.youtube.com/watch?v=i8tdp8X5OQM
ギターはヌーノなんだけど。
ある意味スレチですが...。 シュラプネル聴きながらリタフォードでシコってた青春時代 ヌーノは色々なポップアーティストとツアーの出てるよね
これはリアーナと
Nuno Bettencourt live in Paris (with Rihanna)_20/10/11_ part 1
https://youtu.be/ufl6wzG1uwY そう言えば、EXTREMEが2ndで来日した時、YGの編集委員の人がヌーノに名前を漢字で書くと、“布”って嘘教えてた。
後>>573の書き忘れで、Tone norum(トーンノーラムって発音するのググって初めて知った)のアルバムは、インギーが何曲かギター弾いてる曲も有るんで、知らない人でインギー好きの人は聴いてみてね。 もし東南海大地震が来たらCDはドクマスだけ持って逃げるぜよ!!
一番再発されなさそうだしw ヴィニーがガス爺のソロアルバムにゲスト参加してるんだな。 違いますけど?
あんなんでシュラプネルなら俺もお前も♪大五郎〜
もシュラプネルから出せるぜよ。 するってーとこのバンドも下手くそだって事だね。
言わずと知れたイングヴェイの前妻のエリカも。
https://m.youtube.com/playlist?list=PLOy1Yu0ctkp3U85cWUbGTGt9j8vlzcq6Z
後ろに居るギターの人、下手くそでストラト使うのはかなり度胸が居るね。 >>611
ウン十年ぶりに表舞台に出て来てJet to Jet弾いてドン引きさせたギタリストのことか? これ、カートの前でモロに聴こえる
あと、Tシャツに注目!
https://youtu.be/wPMoKIxSEfc >>613
そのTシャツは私物で当時物なのかな?
だとしても別に驚かないw しまったグラハムのミーン〜をDVDナシのヤツ買ってしまった〜。
DVDはタフォがアルカトの曲も完コピしてるらしいからそっちも買わないとな〜。 >>617
タフォーラが完コピなんか出来るわけないじゃん 完コピというのはカートのjet to jetを言うんだ!
インギーより巧い。 DVD観たけどタフォーラは完コピどころか全然弾けてない
つべの動画観ればわかる事だがこの日が特別良いワケでもないし
他の曲でもソロがもっさりしててイライラする
まぁグラハムが絶好調なのがせめてもの救い
カートがいる内に来日してくれないかな カートはオタッキーだからこいつの完コピしてくれ言われたらやる
ほら、タフォーラはアーティストだから カートでライブ動画とアルバムを出してくれ、来日公演も。切実。 タフォーラは下手だよ
マイクヴァーニーもなんでタフォーラなんかをシュラプネルでデビューさせたかね
当時、速弾きギタリストのレベルは今よりは低いとはいえあの程度以上なら
当時でもわんさか居たはず
タフォーラがポール、トニー、カートらと仲良かったからってだけだろうな グラハムの客ほとんどおじいちゃんみたいなのばっか目立つのなw
おじいちゃんにはタフォーラレベルのギターで充分w >>623
同意。
ライブDVD付きニューアルバムをカートで。 違うな、ランディーローズの教え子。
速弾きは独学で練習したらしい。 ジェイソン・ベッカーの代打するぐらいだからテクニックはある。 ジョー・ホルムスがいたリジー・ボーデンの初来日観たわ
>>627が1曲めでなかなか上手いなと思ったよ
ステージングは地味だったけど
まぁあのバンドはリジーとそのバックバンドみたいなものだからな ジョーホームズってバカテク系だったんだ
オジーのバンドでは個性出せずに埋没しちゃってたけど、
この曲はいいな
リジーボーデン、当時高校生で金欠なのでアルバムチェックできてなかったわ
貼ってくれた方トンクス >>632
まさにこのライブ一曲目なんだがソロ部分ちゃんと聴こえないw
指見てると速そうだ
https://youtu.be/P0YjKWjWu6w
>>627
それはメガデスのジェフ・ヤングじゃ? >>633
リジーのアルバムでジョーが弾いてるのはこれだけ
マックス・ノーマンがプロデュースしてるのでこのアルバムだけやたらクオリティが高い
これより前のアルバムもB級だけど悪くない
Lizzy Borden Visual Lies (FULL ALBUM) Original Cd Press High Quality
http://www.youtube.com/watch?v=b5wo27lBitU リジーボーデンw下着姿の金髪女のジャケのスタジオ盤とライブ盤の2枚持ってたわ。スタジオ盤のはよく聞いてた、割と好きだったけどな。
2人いたギタリストについては名前すらよく覚えてない。 そういやあジョーホームズと一緒にラーメン食ってるだの何だの自慢してたエフェクター屋みたいなのが居たな ジョーホームズってリジー辞めた後にしばらくジェイクのギターテクやってたよな?
いつの間にかツアーに出れないジェイソン・ベッカーの代役したり、ザックの代役したりと
でも、アルバムには参加してないから実質はリジーの一枚だけとこないだ出した自分のバンドのミニアルバムだけなんだよね ギターがcharvelのアランモデルがベースなだけ ネックだけな
ウォーレンはデビュー当時に「このギターのネックはアラン・ホールズワース用に作られた
ものなんだぜ」と自慢していたが、約1年後のインタビューでは「あのネックは手が疲れて
駄目だから交換した」と言っている
当時はヒットを飛ばして小金を手にした連中が、ホールズワース用に開発された機材
(プロトタイプ)を手に入れたと良く自慢をしてたんだよ
例えばジェイク・E・リーはホールズワース用に作られたピックアップを手に入れたと
自慢していたし 幅が広いバットみたいな握りのネック?
そういえばジェイクはスカイブルーのストラトはアランモデルだったよなぁ、カートはフェルナンデスだがw アラホさんは、ただでさえ手が大きい外国人の中でも
とりわけ巨手だな
だから、とんでもないストレッチフレーズが
日本人にゃ指が届かん 東京ドリームの出だしをコピーしようとしただけで手を痛めたw https://youtu.be/9lJOkXETO70?t=29
1974年で既にこのレベルで、後のシュラプネル勢や天才ガスリーなんかを凌駕している
空間系エフェクトなんて全く無し、ゲインも低い、レガートプレイに全く向かないサウンドでも
ここまで異次元なテクニックを見せつける
1974年と言ったらディープ・パープルがバーンを発表した年だからな これ見ると後のイングヴェイやポールのソロもさほど驚かないな。 >>650
手癖もまだけっこうあるな
弾き始めがけっこう毎回同じじゃね?
まだ未完成な感じだな >>650
アランホールズワース?
こんな速弾き出来る人だったのか?
スゲえなこの場違い感 余程ピッキングのアタック音を出したくないのかフロントピックアップより
だいぶ前でピッキングしてるな ホールズワースが話題になってる?嬉しいなw
音だけだけど聴いて欲しい
1-7がアラン・ホールズワース(R)とオリー・ハルソール(L)の競演
Tempest – In Concert 1973 - 1974
http://www.youtube.com/watch?v=euvJmtIPyEE >>658
Power stationでは弾きまくってる。よほどヂュランジュランではストレスが
溜まっていたのだろう デュランデュランにいたウォーレンってこのスレ的にはどう? RATTのほうが上
カートの教え子のケリ・ケリーって今でも活躍してるのか?アリスクーパーやRATT色んなバンドにいたよなぁ Keri Kelliは今Night Rangerにいるな加入して結構経つ
Night Ranger 35 Years And A Night in Chicago 2017 HD Live
http://www.youtube.com/watch?v=0BZLBZesLkA
Don't Tell Me You Love Meソロ
http://youtu.be/0BZLBZesLkA?t=4406
ROCK IN AMERICAソロ
http://youtu.be/0BZLBZesLkA?t=5584 カート来るなら行く。
チケット買ってからギタリスト交代はやめてほしい。 みんなも大好きケリーのトリロジーツアーと日程かぶってるような・・・。 まさかのヴァイとかよりカート見たい
イシバシ楽器行ったり中古屋巡りするのかなぁ ちゃんとソース貼れよ
ALCATRAZZ来日決定!
http://ameblo.jp/tokyoonkyorock/entry-12433542710.html
グラハム・ボネット・バンドがアルカトラスに改名し来日公演決定。
1983年に発表されたアルカトラスのデビュー・アルバム『NO PAROLE FROM ROCK‘N’ROLL』を現メンバーで再現。
最終日には内容を変え『DOWN TO EARTH』を再現、このほかMSG、インペリテリやブラックソーン時代等の名曲の数々も演奏!
『NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL』 再現 + ベストヒット
5月 28日(火)7時 東京:TSUTAYA O-EAST
5月 29日(水)7時 大阪:梅田クラブクアトロ
5月 30日(木)7時 名古屋:ボトムライン
『DOWN TO EARTH』 再現 + ベストヒット
5月 31日(金)7時 東京:TSUTAYA O-EAST
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※東京公演情報はこちら↓
●2019年5月28日(火) 東京:TSUTAYA O-EAST
※『NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL』 再現 + ベストヒット
●2019年5月31日(金) 東京:TSUTAYA O-EAST
※『DOWN TO EARTH』 再現 + ベストヒット
OPEN 6:00PM / START 7:00PM
前売¥8,500(税込・スタンディング・ドリンク代600円別途) 会話ぐらいは普通にしますがなwwww
カートをガイジか何かだと思ってたんかいw ストライパーのギターとのショットあるな、カートはストライパーにもいたんだっけ?
クリスマスソング引いて欲しいw だいたいカートを問題児扱いしたのってトミーアルドリッチだけ?誤解されてるな。 カート来たらギターマガジンなんかに機材取り上げられるんだろうな。
早く見たい! ホールズワースは17歳からギター始めたって本当ですか? 遅かった気はするな
それまで管楽器やってた話を聞いたような? >>688
ソースは?
チケット2公演分が無駄になるから信じない >>688-689
昨日のPRT
Radikoで1:09頃を聞いてみ、マジでガッカリ カートにいいオファーが来たのか?
まあグラハムのバンドなんて将来性は全く無いからな
はっきり言って 飽きたとか集中力切れただけだろ
またガレージバンドと改造自転車のセールス生活に逆戻り >>685だいたい16〜17ぐらいだったらしい。
カートやっぱり続かなかったかw
前売り買わないでよかった〜!!
代わりはどうせヘタウマな奴なんだろうなあw これ、カート脱退決定してからの日本ツアー決定だとカートはショックだろうなぁ。
後任は誰なんだろう? アルカトラスにカート以上にしっくりくるギタリストいない。
本物のインギー以外はこれはテンション下がるぞ。 あーあ、
カートを迎えたアルカトやっさんバンドのスタジオ作やライブ盤が聴ける夢は潰えた。
今年に入ってから最も残念な出来事かもしれん。 その前にグラハムはよく長期ブランクあるカートを採用したよねw
タフォーラの推薦と実際のプレイ見て決めたのかな 代役は
ケリーサイモン?
大田カツ?
サツマ?
ブラジルのハードアレキサンドル? カートどうしたんだろ?NAMMショーではご機嫌そうだったのに。 チケット買うの見合わせてて良かった やっぱりこうなった facebookではグラハムバンド楽しんでそうだったのに、これはクビかな?契約満了で更新されないとか
ネックレスも見せてたのに… アルカトラスのTシャツ着てノリノリでライブやってて数日前にはGBBのネックレスしてNAMM行ってたのに不可解だな。
クビにでもなったのかな。 アスペなとこがあるからだろ
ホールズワースにプロデュースしてもらってソロアルバムを作っているとか
作る予定とか言ってたのがオジャンになったのもそのせいかもな >>706
YG1990年7月号掲載(レジェンダリー・ギタリスト アラン・ホールズワースにも再掲載)
アラン「依頼はあったが、アルバムは一切制作されていないし、具体的には進展していない」
(カートはアランがエンジニア的や役割をしてくれたと言ってたが?)
アラン「録音は始めたらしいが、直ぐにシンガーが気に入らないとかトラブルが起きてポシャっ
て終わり。向こうは僕のレコーディングノウハウやなんかをアドバイザーの形で助言してほし
かったろうけど。」
アランに一応依頼はあったらしいが、肝心のレコーディングは開始と同時にトラブってオジャン
アランが参加する間もなく終了 マーコットのおっさんとはウマが合うのかな
カートの活躍嬉しそうだし
秘蔵映像も隠し持ってる
変人のグラハムから嫌われる事は少なそうだが ボネが「ワシャ、ベジタリアンや!!」言うてるのにステーキでもすすめたのか?w まさかの一線に浮上して
大好きなイングヴェイになりきってたのに勿体ねーな 珍しくこのスレが伸びてると思ったら良くないニュース 脱退理由はなんだったんだろ?
レコーディングには不向きとか? ジョースタンプなら適役。
デビュー当時はイマイチだったが15年くらい前から猛烈な進化を遂げ、
今ではネオクラ路線では最も熱いギタリストかもしれん。 だがやはりアルバム数がまだ1枚のカートの続きが聴きたかった。
ジョースタンプはたくさんアルバム出しているからな。 今のジョー・スタンプのほうが良いわな
昔と違ってただ弾き倒すんじゃなくソロの構成とかも上手くなったし
2017年にTower Of Babelに参加した辺りからリッチー・ブラックモアの影響もより全面に
出すようになったんだよな
カートからジョー・スタンプに変えてレコーディングもと言ってるから、カートは作曲に難が
あったんだろうな ハンガリアンスケール?ジプシースケールというのか?
あれを多用する点がまたリッチーっぽいんだよな。
イングヴェイのハーモニックマイナーの美しい響きに比べ、
より邪悪な感じというか。 ジョースタンプはインギーシグいっぱい持ってるし、リッチーシグも当然持ってる
http://joestump.com/gear.htm >>717
カートって作曲に難があるとしか思えないな
ドクマスのthe villaの4:26〜のインストくらいでしか判断材料が無いが
賞賛するようなレベルのもんじゃないわな
https://youtu.be/8yM2lB1BwpA イングヴェイの奏法でリッチーが好む音階を弾くとジョースタンプになる ずっといたかったろうしカート切ないな、曲書けないんじゃね。
YouTubeでインストやインギーのコピー止まりか。 ジョー・スタンプ良いって言ってる人達、本気?最近のYouTube見ても相変わらず酷いんですけど…。 1つ目のは説明に
"Kurt James plays Prince of the Sea"って書いてるだろ
Lenny White のPrince of the Seaをカバーしただけ
あとは、これじゃやっぱなって感じで >>720
それがカートの個性でしょ。
ヨナス·ハンソンのいたシルバーマウンテンって言うかヨナスバンドもそうなんだけど、何故かヨナスの書く曲は垢抜けないと言うか野暮ったいと言うか、
まぁ、それが良さだと思ってるだけど。
個人的に名盤だと思ってるシルバーの2ndと3rdでさえ半分以上はそんな様な曲だし...。
https://m.youtube.com/watch?v=mPYUPJP85mk >>726
曲になってねーしな
やっさんのシェンカーの黙示録、アルカトラスのノーパロール、インペリテリのスタンドインライン
はまあ似たような音楽性、方向性だとは思うが、そういう曲がおそらく全然作れなかったと見えるね >>728
シルバーマウンテンはシェイキンブレインズは聴いたけどな
イェンスのキーボードソロから始まる曲とか良かった(曲名忘れた)
そういうレベルの話じゃないんじゃね?
またはやっさんがカートが用意した曲に「こんな曲やりたくねーよ」と言ったかw カートの後任は日本人ならこの人かな?日本人では最速らしい?!
https://m.youtube.com/watch?v=p10W41SLS9Q
ただ、分散和音のフレーズなんか普通にスウィープでやってて面白味ないね。
インペリテリは弦違いのオルタネイトだったから凄いんだよ。 ギターのコピーは巧いけど…
ギターキッズを大きくしたようなのってそのままなんだな、やっと意味が分かったw ジョースタでよかったやん、ジョージベラスかマイクオーランドか?と思ったが。
よかっただろアクセルルディペルにならなくてw
>>731しゅうだのケリーだの島だのカツだの目じゃねえな。 >>731
早いね
でもただそれだけ面白くもなんともない
フレーズがぜんぜん耳に残らないんだよ
速弾きばっか聴いてるから個性が育たない シュラプネルだとまあマアティーが頂点だろな(・ω・) 未だにまじめに練習してるからなのか、近年のイングヴェイより上手いしセンスも良いよ、ジョースタンプ
そういえば昔ウリのライブ?でアンジェロ先生とジョージべラスとジョースタンプが共演してたんだがあれは熱かった https://youtu.be/K0mGirA5XUM
カートジェイムスはこの曲の2:23あたりからが最高だね ネタで言っているのか?
その部分はSpotlight Kidのソロの一部をそのまんまじゃねえかよ
そのSpotlight Kidもピアノソナタ第21番ワルトシュタインからの引用なんだけどな
はっきり言ってカートのプレイは微妙なんだよ
アラン・ホールズワースのファンだと公言しているが、なんともまとまりの無いプレイで
ホールズワース特有のリリシズムとかメロディアスさが一切無いんだよ
イングヴェイ調のプレイ+ジミヘン調+全くアランに聞こえないデタラメ=カート
Fredrik Thordendalがソロアルバムで披露してたレベルくらいになって始めてアランの
影響を受けてるとか言えよ >>739
まあね
それを言っちゃあおしめーよって言うかね
カートのアラン調ってドクターマスターマインドのthe right wayのギターソロの出だしが一番出来が良いもんだろうな
ほんの5秒ほどだw
アラン調、アラン風、なんちゃってアラン、の域を出ないもんだしな どちらかと言うとギタリストというかギターオタ、メカオタだからな >>735
確かに同感です。
ただね、グラハムと同じ様に肩を並べるとなるとこれぐらいインパクトがないとね。
インギー然り、インペリテリ然り(ロブロックはクリスが凄すぎて、自分的には歌は上手いんだけど影薄い)、人間って物凄い物見ると笑ってしまうってのを当時学習したんで。
ジョースタンプがデビューした頃位からギターヒーロー物ほとんど聴かなくなったんだけど、
その要因として、スケールの速弾きやスウィープをソツなくこなす人は多いんだけどなんかインパクトに欠ける。
逆を言えばカートは一般的に下手なのかも知れないけど、自分的には何か記憶に残る。
ヴィニーやタフォーラとデビューが同じ位だからかなぁ?
まぁ、そういった意味で音源貼ったんですけどね。 >>741
メタル界でもAllan Holdsworthフォロワーはこのレベルまで来てしまってるからな
Fredrik Thordendal
https://youtu.be/7KXB9-5T-3k (22年前)
https://youtu.be/2dLm_JunVwY
デモ音源
https://youtu.be/m2ZOL1FMt1I
https://youtu.be/aYkSb7wtj0E
皆が応援したい気持ちも分からんでもないが・・・・
完全に引退状態で、それどころか定年退職した老人のような生活を送っていた
んだから、急に一線に引っ張り出されてプロとしてレコーディングもし、作品を残
すってのは無理だったんだろう なんだかんだでイングヴェイは天才だよ
20歳そこそこであんなアルバム作って マアティーももう表舞台出てこねえのかな(・ω・)
インギーはすごかったけどな(・ω・)
歳の取り方を見事に失敗したな(・ω・)
人間が全く成長してねえ(・ω・) インギーとカートでRACERXのトリビュートバンドやってくれ、ボーカルはキール 残念ながらカートはこんなのしか作れないよ、何十年経っても。
いつまでもルームメイトのイングヴェイの後ろ姿を追った永遠のギターキッズのまま。
https://youtu.be/y5Bc0V5cDB4
https://youtu.be/nedoSEfQ904 今回の日本講演は録音・撮影してダブルライヴアルバムを出すって話らしいから
カートがビビってトンズラが正解だろ >>750
内緒で録ればよかったのにグラハム。
録ることを予め伝えるとビビっちゃいそうなタイプだしカート。 このスレにカート離脱と書かれ始めたのが2月3日
カート本人は2月6日に呑気にFacebookにイングヴェイとの2ショットをupしてる
くらいなんだから、冗談じゃなくビビって辞めただけなんだろ
クビになったとか深刻な理由だったらそんな余裕ないだろうし
ツベにupされてた動画のように小規模のクラブのどさ回りに参加したつもりが、何気に
でかい話になり、これは無理だと脱退 最近Joe StumpがFacebookに速弾き動画を投稿しまくってる
ツアーに向けて気合いが入ってる模様 >>760
自分も知りたい。
昔のレーサーXが自然消滅?した後、
スクリームってバンドを作って活動してた事までは知ってる。
その後どうなったんだろ? YouTubeに上げたりフジゲンのギター弾いたりしてるのは知ってる。 >>761
また自分で組んだような汚らしいコンポーネントストラト(笑)使ってるな 伊藤政則曰くカートはLAメタルのバンドに引き抜かれたらしいけどマジ? ブルースブイエって腱鞘炎でどうのこうの
じゃなかった? そういえばソロも出してたな!!!!!!!!廃盤かもしれないが(怒) 修羅じゃないけどマイクオーランド新作なかなかいいな。落ち着きない速すぎ弾きでw スタンプは鍵盤とのユニゾン速弾きとかこなせるのか怪しい!!? >>771
普通にできるっしょ。
デビューしたての頃のイメージをいまだに持っている人達がいるんだな。 カート・ジェイムスなんて元々過大評価な上に、去年のプレイでは既に老化で全く弾けてねえだろ
Jet to Jetのディミニッシュ分散の部分なんて弾けないから全く別物にしてたし
ジョー・スタンプのほうが年齢も上なのに、現在進行系で更に上達してるし遥かに上手い
作曲能力も比較にならないほど差があるしな George Bellasは確かにバカテクで上手いが、あのギターサウンドが同仕様も無いだろ
カリッカリでペラペラなサウンドが
あんなサウンドであそこまで弾きまくれるのは逆に凄いけど
なんでわざわざあんな音を出してるのか未だに理解できない
で、ググってみたらジョージ・リンチみたいな体になってるのなwwww
https://www.georgebellas.com/MainSite/Pages/Home.html ジョージベラスってあんまりコードトーンとか使ってない気がするんだがどうなのかね?
あまりそのせいかあまり速弾きが流麗なわりにカッコ良くない スケール弾けばコードトーンはいくつかは含まれるだろw
強拍に3度6度を意識して当てるようにすると割とスッキリする >>778
コードトーンとかあまり考えないでモードばっかで弾いてね? >>779
俺が見た動画では殆どアルペジオしか弾いてなかったけどなw
普通に機能和声の音楽でモード的でも何でもないと思うけどクロマチックのフレーズが音外した様に聞こえるよね
コードトーンを強拍に当ててクロマチックで挟み込むって手法はビバップのやり方でクラシカルで綺麗に響かせる手法はチョット別・・・
つーかそんな事どうでもいいから働けよw >>780
スウィープなどのキメのアルペジオはもちろんコードトーンまんまだけど
そうじゃなくてインプロっぽい手癖速弾き部分はモード内で弾きまくってるだけじゃね?
たまにクロマチックも入れるが基本的にはモードで音は外してないけど
コードトーンは無視してるから速弾きがゴミみたいに聞こえる >>781
オメーさんが言うところのモードってのはコードスケールの事か?それとも旋法の事か?
べラスがやってんのはキーに沿った一つのスケールを使っているだけだと思うんだが?
その配置を綺麗にするには色んな技法があるんだけどポピュラー音楽の範囲の外の話しになる
しかしセンスのある奴はそんな事知らなくても綺麗に配置できる >>782
キーに沿ったスケールしか使ってない
キーには沿ってるけどその時々のギターやキーボードで弾かれてる伴奏コード
のトーンやそれに対するハーモニーは全く考えてないと言いましょうか
楽典は詳しくないのでうまく説明出来ないですが まあそんな感じの解釈でいいと思う
まあべラスのは音楽じゃなくて、運指の練習だな
メロディーらしいものがひとつもない スタンプのはソロが派手派手で音の歪み具合も如何にもメタルといった感じ。
カートのはソロにもう少し緩急があってトーンもマイルドで落ち着いた感じ。 スタンプは今も第一線で活動していることもあってか、
ヤングな層に合わせたようなギンギンな音作りだね。
どこか懐かしい枯れたような音ではなく現代の音。 スタンプは音もフレーズもメタラーより
カートは音もパフォーマンスもロックンローラーより カートはトレブルやプレゼンスは絞ってんのかな
だいたい速弾きし易いサウンドを優先で音作りしてんだよなぁ
だからリフなんかもそんなサウンドで弾いちゃうから何かパッとしないんだよ
中間英明なんかも同じタイプ ホゼアルダンド改マーシャルみたいな音だな
自分で改造したり調整してるんだろうが カートの音やインギーのメタリックライブの音を真似ようとしてるがなかなか出ない。
うねりというかフェイザーみたいな空間に聞こえるけどインギーは使ってないよね? カートの音とメタリックライブの頃のイングヴェイは全く音が違うだろ
しかしインギーって糞ダサい呼び方だよな
インギーって誰が言い始めたんだ酒井とかセーソクなのか カートはイングヴェイよりレガーターだからか好む音がレガート
し易いのを前提に音作りしてる感じだろ
あまりプレゼンスを上げない
初期イングヴェイってのは基本的にはアンプのナチュラルな歪みで
ピッキングニュアンスの変化が分かり易い音なんだよ
カートはピッキングニュアンスの変化まで扱うギタリストではない
むしろ粒さえ揃ってりゃ良いってタイプ >>800
ペダルは3つですね、せり出しの上に乗ったりやりたい放題やっててグラハム少し癇に障ってたのかな?w カートは円満だな
facebookにアルカトラスの更新してる スタンプ版Jet to Jet決めフレーズ。
https://youtu.be/IK5IqWU6iBs
タフォと違いボロボロではないけどカートやハウイーサイモンほど余裕はなさそう。
ギリギリセーフで弾ききっている感じだけど一先ず合格。 スタンプは作曲能力が高いから、
仮に演奏にギリギリセーフな部分があっても手放さない方がいいと思うけどね。 >>804
ただ弾いてるってだけだね
カートみたいに楽しそうに余裕がない やっぱりこれは神がかり。
何十年の時を経て表舞台へ。
完コピ!w
https://youtu.be/-P8dIOzMdhI >>807
それが完コピに聴けるならある意味幸せ者だな 歴代ジェットキメフレーズ偏差値
インギ>ヴァイ>カート&ハウイー>スタンプ>コンラド>オサムちゃん>タフォーラ いくらなんでもタフォがオサムちゃんより下ってこたぁねぇだろ(怒) ジェットは単純ではあるが左右のシンクロが甘いとぱっとしないからな
初期イングヴェイはシンクロは完璧だからな https://www.youtube.com/watch?v=35pCjIJPubA
どう頑張ってもこの時代の本人みたいに余裕をもって迫力ある音で弾けないからな
オリジナリティ出そうとしたヴァイはある意味正解だと思うわ >>813
そのライブ見てると酔う
ソロの時にいちいち反転したりするんだよなw カート在籍時にチケット買ったからテンション下がるわ スタンプはLost In Hollywoodがソロコーナーみたいになってるんだな
ttps://youtu.be/NZe8DiYoCog スタンプはESPじゃなくLTDなんだな
カートのスクワイヤといい >>807
元が2本弦で激しくポジション移動する3連ディミニッシュ分散和音が、カートのは
単純なただの8分音符になってるじゃねえかよ ジョー来日前に中国に寄ってまた小遣い稼ぎか
よっぽどギャラが良いんだろうな 俺はスタンプでも楽しみむぞ
すまん、カートのこの3:10からのフレーズ
これはアラン流?それともカートのオリジナル?
https://youtu.be/b91pF7WOAFU ありがとう
このフレーズとても奇妙に聴こえたのでw マーコットのおっさんがモーターヘッド聴きながら作ったんじゃない。
全曲を1時間でw マーコットのおっさんは全てに於いて普通なのね
キャラの濃さ面白さ→頑張っている割に普通
ベースプレイ→普通
歌→普通
作曲→普通
しかし何故かそんなおっさんの虜になってしまった俺 ドクマスはマーコットはどうでもいい
カートのギターとカストロのドラムがウリ
本当にマーコットはどうでもいいし
別のボーカルでも良かった オジーオズボーンとアリスクーパーを足して2で割ったような マッコートでは??
あんなんに限って本業は大金持ちなんじゃなかろうか(怒) カートも金持ち?
売れてない時から異常なギター本数とマーシャルのコレクト数 既出の話だったらすまないが国内盤も出てたスティーラー・メタル・ジェネレーション
と言うCDにカート在籍時の曲が3曲収録されてる。
作曲クレジットはないがイングヴェイ時代と似たような平凡な曲
ギターソロはそれなり 何い〜!?それは貴重でわないか〜!?絶対つべに上げるなよ!?絶対だぞ!?w
まだ聴いてないが俺もタフォーラのソロデビュー前のジャグパンツァーのCDを入手。
たぶんしょーもない内容なんだろうなあ。 意外にタフォ、マカに習う前からそれなりに速弾きできてた(笑)
それなりだったけどね。 ASIAのボーカルとれるとは流石マルチミュージシャン。上手いわ >>846
スティーブハウに「へたくそかお前」と言い放ってギターを奪わないのか 遠目だとトニーカッコかマッツレヴィンに見えなくもない。 カートって今何やってるの?自転車組んだり地元のバンドでライブしたり、また元の生活? やっぱりカートはバッキングをキッチリ弾かないからクビになったのか。 カートはレガートプレイがいい感じに聞こえるサウンドメイクで
そのままバッキングも弾いちゃうからバッキングがガツンと来ないってのはある
バッキングはある程度クランチを利かせないと前に出るサウンドにならない シュラプネル系の時代は終わった
今の時代人気なのはアンディ・ジェイムズ、マルコ・スフォーリ、トーシン・アバシ、エンジェル・ヴィヴァルディ辺りだよ
シュラプネル系の直系進化系といえば有名どころではジェフ・ルーミスくらいか もはや忘れられているチアゴ
♪いつものようにまく〜
それはちあき シュラプネル系ではコンポージングに関してはグレッグハウとトニーマカパインが突き出てる
やはり白人の速弾きとは違うんだよな そんな釜パインも7弦使い出してからメロディーセンス減退
だが売上はヨーロッパ各国では上がってるみたいで
動画見ると客満杯 メタル自体、ダウンチューニングのザクザクリフが重視されるようになったから
7弦は避けては通れないな
弾きやすさでいったら断然6弦や ストラトのフロントで早弾きソロ前提で音作りしてるカートは論外か テクニカルデスメタルをインストでやる人とかいないの? ぶっちぎりで糞つまらなかったのがマイケル・リー・ファーキンス
テクも中途半端
センスも糞 >>865
ギターのメロディラインがまんま
オブスキュラ なんだわ カートのアルカトラス脱退は、出しゃばって弾きすぎた事、
プレイ前に支障が出るほどビール呑んでた事かー。。。
つべ見る限り決して悪くないと思うけどなー 無名でバッキングもキッチリ弾いてくれるイングヴェイ路線ギタリストを入れるしかねーなw
そんな都合いい人材は世界中探してもおらんけどな!!!
弾けてなくてもまずはピロピロ、だからな。 カートは速弾き もっと言えばレガートし易いギターサウンドが好みの音だから
バッキングになると映えないんだよな音が
バッキングはもうちょいクランチを利かせたほうがいいんだけどな
速弾きギタリストにこれ有りがちな話 パサディナで自転車作ったりバーやレストランでライブやったり元の生活に戻ったのかな?
庭でスピーカーぶら下げてギター弾いてる変人の友達と遊んだり >>868
ビール飲んで酔っ払ってたの?腹見たら納得だがw
でもスタンプに代えて失敗だったな
カートのほうがマシ ほろ酔いでも速弾きトチらないのもいるんだがな〜。
ラジャスのサポートギタリストの遠藤コースケとか トチるわけないだろ
長年弾いてる手癖ワンパターンな速弾きばっかなんだから カートは燃え尽きたのかな
もうどこかバンドに入らないのかな?
ストライパーとかZZTOP辺りに カートなんて使い物にならねえだろ
そもそも曲が書けない、ストレッチのレガートも単なる調子外れの糞プレイ
とてもじゃないがホールズワース・フォロワーを名乗れるレベルじゃない
ステージでも、豚のように太ってヨタヨタしてるだけ カートのペダル、MXRのディストーション、BOSSのデジタルディレイ以外の箱は自作だったのかな?
なんだったんだろ?気になる。 カートの全盛期はこのときだったな
https://youtu.be/jEZabxu0tv4
リアルタイムに聞いてたがこのときはセンスを感じた 余計なことだが重低音は胃出血おこす可能性アリだから注意な
むかし重低音を売りにする映画がはやりはじめたとき、医者が警告出してた
だとさ!!!!
トニー、8、7弦やめときんしゃい!!!! グラハムは禁酒して復活したそうだから、そんなボスの前で酒飲んでステージ上がるヤツはダメだろう カートは乗って来たらステージアクションが激しくなるけど酒のせいかな 声優の津久井教生がジェイソン・ベッカーと同じ病気に!!大変だ!! TOTOのマイクポーカロもALSで死んじゃったってね
ジェイソン 死なないで シュラプ関係ないがシュラプ連中も尊敬してるエディの喉が…。 エイジアにスイスチーズギターの人がシンガーで入ってたのは驚いたね。
すると、このバンドはジョン·ウェットンで来日する事は無いんだろうか?
1stの時は直前で辞めてるから。
2nd、3rdは日本に来てるのかさえわからん。
>>840
ジャガーさんを知ってるってことは千葉県人? このバンドって単発?
それとも暫く在籍していたのかね
スラッシュでもスクワイアかトーカイのストラトw
https://youtu.be/rIKqXm5qdMI Vinnieの新譜イイね
ビルボードとかブルーノートあたりで聴きたい そのうちギターインストはほとんど配信のみか、クラファンでしか出せなくなるかもなあ…
ヴィニーが出したならトニーもそろそろかな? 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン >>896
MXRディストーション、BOSSデジタルディレイ、他はわかんねぇ カートの?
カートなら成毛が言ってたが自分でいじくってるから箱と中身は違うらしいが >>896
手前の2つは自作かもね、左の上のも。
JOYOとかモディファイして使ってそう。
メインギターのネックがスクワイアも自分で組んだストラトだろうな。 >>894 12/25キングから発売!!国内盤で買いま >>904充分やん。特に松本ファンじゃないが。
このスレ住人とかケリーファンとかシューのファンは貶すんやろうけど。
速弾きなんてある程度の速さで充分。
歳取ったせいかニールショーンでも充分速いぐらいに思える。
とっさにテンションコード押さえるほうが難しく思えてきたw 松本も初期のソロアルバムではメタルの速弾きやっていたよな >>909
ホールズワースとかに比べたらじゅうぶん成功してる
ヴァイと組んだりしてるし >>910
カートをクビにする前に何人かに声掛けてたか、グラハムが新しいギター探してるって話しが誰かから聞いたのかな。
最終的にはスタンプになったけど。 てか、オーディションだろ、思いっきりベスアミがベース弾いてるしw
そう言えばジェフ・ヤングはGITの卒業生だったよな >>909
ヴァイと組んだからアランより成功してるとか言ってるやつがいるが、アラン・ホールズワースは
トニー・ウイリアムス、ジャン・リュック・ポンティ、ブルーフォード・・・その他超一流どころから
引っ張りだこだったからな
このクラスのミュージシャンにに比べたらザッパにいたと言っても、ヴァイなんて小物で単なる
ロックギタリストに過ぎないのよ マカパインはギター、ピアノ、コンポージング何でもできたから、
マルチプレーヤーとしても、顔の広いミュージシャンからセッションに呼ばれてる
成功したって言うには結局、売れるってことだから、分かりやすい音楽やってる人と絡むのがいいの ジェフヤングはアルカトラス落ちたのかw
メガデスの一枚だけで消えて
カート並になにで生計立ててるのか謎 ラジカセで宅録したの上げてるけど、う〜んスタンプやカートに比べるとグッと来ないなぁ
https://youtu.be/NFjI3NQ63YI
彼のユーチューブ、パソコンに向かってワンオクのコピーやってたり笑えるw 面白い!
絶対ジェフヤングはアルカトラスにアピールしてただろ >>918
そのテープだとタフォーラが抜ける時じゃない?
イングヴェイのコピーが巧いカートを推薦して落ちた可能性が高い。 ジェフヤングってどうしてメガデス辞めたのかクビになったんだ?
後任のマーティーとその後がえらい違い!
テクニックではマーティーやクリスポーランドより劣るにせよ、
元メガデスって箔がついてない
トムアンダーソンのジョージリンチみたいなギター使ってたよね ムステインの女に手を出したかなんかだったんじゃないか?
まあその時のムステインは重度の薬物中毒で機嫌次第でドラム共々切ったってのもあるかもね。 その辺の事情はインタビューで語ってただろ
ムスティンが「おまえ、俺の女に手を出しだろう!!!」と突然言い出して切れてクビにされたと
ジェフ・ヤングも「またいつものムスティンの妄想が始まったな、こうなったらどうしようもない」って
ことで特に反論もせずに辞めたと
当時のムスティンは10種類以上の薬物を同時に摂取して死にかけるほどの重度の薬中で
完全にぶっ壊れてたからお手上げ状態だったとな
10年くらい前にソロアルバムも出してて、アコースティック主体だがセンスも良いんだよな
本人が全曲公開している
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lpekdc6gKhOY4AejjbE9P5SFePgNgknBU カート抜けた後でも抜擢されなかったんだな
せっかくインギーモデルのストラト買ったみたいなのに
ジョースタンプより見てみたかった 若手で上手いのは沢山いるけど往年の早弾き系B級プレーヤーじゃないとね。
また、マニア心くすぐるジェフヤングにも声掛けてたのかw
ブルースブイエのアルカトラスなんてのも見てみたい。 ブルースブイエはキレが無い
速弾きしてもなんかモタった感じ
キレだけならアポクリファのトニーフレディアンリの方があった キレキレよりも少しもたってるくらいが好きだわ
本気出してない感じがして >>909
一時期はポルナレフのバックバンドで稼げてたし。
ライヴやらなくてもアメリカの番組BGMとかCMのBGMなんかに提供したり採譜したり
ギターとピアノ教えるだけでもそれなりに稼げるだろ。 カートのその後はどうなったんでしょ、どこかへ加入やした様子無し
改造自転車転がしたりヴィンテージマーシャル並べたオタク部屋へ篭ってインギーをコピーする日々へ戻ったのかね
折角一線へ浮上したのに勿体無い カコフォニーでジェイソンの曲やってたんだな
Cacophony - Eleven Blue Egyptians [Live In Los Angeles '88]
ttps://www.youtube.com/watch?v=aL-c8xAcjiQ 151 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdea-OcUf) [sage] 2020/02/01(土) 15:54:23.86 ID:OsCIwR4Rd
音大卒でショパンも弾きこなすギターヴァーチュオーゾのトニーマカパインですら結婚遅かったし子供いないんだぜ。甘えんな💢!!
マカパインオタは自己責任厨の安倍ちゃんマンセークソ野郎だった。 今思い出したがクープリって渡辺正行に似てなくもない💢!!
ゲボ なぜJVってこんなに人気あるんだ?普通に新しいのがいい カートはストライパーだめだったのか。facebookが静かになったな。 アランホールズワースプロデュースでソロアルバム制作中!期待してくれよな!
→音信不通
→ソロアルバムがゴタゴタがあって取りやめ
期待させといてオジャンになるカートお得意のパターン ジェームズバードは何処へ
ウリのムック本でちょっと紹介されていて嬉しかったけど..... シュラプネル系なんて日本の一部でしか流行ってないから、海外ではヴァイとのコラボでマカパインの知名度上がったと聞く >>948
こんなのなかったよなあ?
ボーナストラックの曲はデビュー前の雑誌の付録の曲だっけか。
イマイチ印象に残ってないwW ドラフォはイマイチ好きじゃないがあのイケメンがトニーに影響されてると言うてるのは喜ばしい。 カートはヒキッてそうだから感染の心配はないやろなあ。 >948
>950
Bird OF Prayが収録された日本盤はでていないとおもいます。
最初は米Guitar Player誌のオマケのソノシートとしてついていました。
親しい知人がその号の発売当時に現物を持っていて、私自身も知人宅で見せてもらいソノシートも聴きました。
トニーの楽曲なのに、ソロのタブ譜が載ってるのがビリーのベースソロという謎仕様。 トニーのDEMO84ってのがYouTubeにあるな
あれの中には無い?ソノシートとかいうやつ >>955
>>トニーのDEMO84ってのがYouTubeにあるな
https://www.youtube.com/watch?v=e_FQLJMro-c
Tony Macalpine - Demos 1984
これでしょうか。全部聴きましたが曲もプレイもJoeyTafollaそのものだと思います。
もちろん Birds of Prey も入っていません。
>>あれの中には無い?ソノシートとかいうやつ
>948
のとおり、ソノシートの Birds of Prey トラックはこれです。曲がこれという意味でなく、音源としてもこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=gk1ew1OC_2A
雑誌のオマケではありましたが、レコーディング品質はCD販売するレベルとまったく同じと思います。
これだけちゃんとレコーディングしたのになんでアルバムに収録しなかったのか不思議です。
2012年のライヴトラックはこのあたり。
https://www.youtube.com/watch?v=S7faZ2GcYLg
https://www.youtube.com/watch?v=ss6w7dJOZ6s
後者は8分すぎあたりからタラスのFarandoleまで収録されていますね。 デメオラ(笑)を下手にしたようなデモでガッカリした記憶 >>956
ビリーシーン あまり好きじゃないのであれだが、単に1stに漏れた曲かな
音質は同じだな インギー登場した時に
ビリーがうちのギターも速いって言ってたタラス
https://youtu.be/hMVNUGDe_dc >>960
下手くそだなあ ミッチペリー
高崎の方がマシ ジョーのアルカトラスのアルバムまあまあだな
カートのも聴いてみたかったが 一曲公開されたけど中々いい
PVもキメフレーズと北極の壮大な映像美がマッチしていていい感じ カートも素晴らしかったけど脱退後の人選も良かった
ジョー、グッジョブ ケリーならそんな臭そうなおばさんのバックは1億もらっても断る。 >>967
ストライパー、スティーラー、ドライバー
ロンメル、ペニシリンや
下積みやセッションだけは豊富だからな カートと横関敦のギターバトル企画やってくんないかな
ヤンギで むしろ横関はインストがダラダラしてる。
初期マカみたいに短くシャキッとまとめるべきだな。
それなら飽きずに聴ける。
津本のは論外だった。それなりテクって程度。
口ほどにもない。 君はパラレルワールドからレスしているのかね?
((((゜д゜;)))) チャステインはスラッシュ寄りになってから聴かなくなったなそういえば。 チャステインは曲的にチャステイン名義よりCJSS名義のほうが好き
でもボーカル的にはレザー姉さんのほうが好きなので
レザー姉さんの声でCJSSの曲を聴きたい マイケルハリス?だっけ
チャステインの弟子とか居たな
弟子というかチャステインのレーベルに居たからか チャステインは飽くまでバンドの一員気質のギタリスト
本質はグレン&KK、カイ&ヴァイキー、デイヴ&エイドリアンとかに近い
https://youtu.be/tD8GBXtNvBs チャステインをシュラプネル四天王に挙げてたバカが昔居たからな
B!誌だったかな
ホント聴き専素人だぜ〜って感じ
トニー、ヴィニー、ポール、チャステイン(笑) 確か「イングヴェイの座を狙う四天王」
で、シュラプネル四天王とは書いてなかった。 バンドサウンドな曲と演奏をするには申し分ないギタリストだけど超絶系ではないな >>948
スティーヴヴァイこんな曲も採譜してたのか このスレッドは1000を超えました。
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