VAN HALEN.ヴァンヘイレン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカンハードロックの王者ヴァンヘイレン。ロックアイコン、エディヴァンヘイレンの与えた影響は計り知れない。サミー時代のファンも多い。デイヴ復帰のアルバムから早くも六年。ニューアルバムのリリースはあるのか? そう言い切るあなたは
自称バンへレン基地外のおれより上のバンへレン基地外だね ゲイリーのバンドをちっさいライブハウスで観たけど やっぱ凄かったよ
こんな田舎のしょぼくれたライブハウスでも全力投球なのかと
やっぱ仮にもバンへレンに居た人は違うと思ったね
そして締めの曲はエクストリームではなくてバンへレンの曲だったんだよ;;
やっぱバンへレンのボーカルだった事は誇りなんだね >>59
まぁアウトテイク集ですからね
当時の才能の貯金というところですか >>52
やくゃダークな雰囲気でVHらしくない向きもあるけど結構好きだな。
前作バランスの時点でそういうサウンド模索してた感じだよね。バランスも好きだ。 3はいざCDになったら音が全然イメージと違ったってエディ言ってたね
作り直さないかな? グランジが流行ってたから暗いサウンドなんだろうけどバランスも3も好き マイケルもサミーもいなくなってデブな自分の息子を入れてもうオワコンだよ
今更デイブを戻しても全く輝きがなくなってしまった >>64
いい話だな。ゲイリーの人間性は最高だよね
ゲイリーがVoだとライブでデイヴ期の曲とサミー期の曲を両方聞けるから
俺はゲイリーの復帰も密かに歓迎してる 5150から入った俺にとって1stからリアルタイムで聴いて来た人は尊敬に値する。遡ってあのアルバム聴いた時は感動した。エディのライトハンドもそうだが曲が素晴らしい。デイヴの歌も良い。衝撃だっただろうな。 デイヴのソロからビリー・フィールドにハマッた
まさか同年代とは思わなかった あの当時はKISSなんかもディスコブームでダイナスティとか出して低迷期だったし、エアロもロックスの後パッとして無かったしな。
ロックの救世主だったんだと思う! >>7
For~の発売当時に誰かがジャッジメントはリフがあざといとか言ってた。 >>75
それってHR/HMだけの話で
ロック自体は勢いあったんじゃない?
マイシャローナはシングル年間1位じゃなかったっけ? >>78
メタル、ハードロック勢だね。アメリカ勢で言えばやっぱりエアロやKISSが低迷してたのは事実だったからな。俺は87年から洋楽に入ったんで当然後追いの知識だねw >>77
いや、プリーストなんかも盛り上がってるんで
ヴァンヘイレンもまだまだあるよ。 新譜出してツアー中のバンドが盛り上がるのは当たり前やん
何言ってんの? >>81
確かに新譜とツアーはでかいなw
早く出してくれ! 5150収録のラヴウォークスインは全ハードロックバラードの中でも突出した名曲。
あとバラードじゃ無いが1984収録のウェイトも大好きな曲だ。 >>84
ライトナウは自分の曲のパクリだって主張する基地外に訴えられてたね。 Van Halen→ワーナー→テッド テンプルマン→ロニー モントローズ→Van Morrisonとつながるな。 本当のファンはジャンプが名曲とか言わないよね
ニワカになるもんねw
アルマゲドンの一曲でエアロスミスファンて言うと一緒だよねw Jump認めない俺カクイイがすでにニワカ臭いんですが 俺もあんまりジャンプは好きじゃ無いがあの曲がきっかけでもっとハードロック、メタルに入って来て欲しいとか思うな。確かにエアロ好きって言って知ってるのはアルマゲドンの主題歌だけだった奴はいたなw アルマゲドンと比べるのは違う気がする
キッスのロックンロールオールナイト的なロックアンセムとも違う
もっと80年代的な曲なんだよね
ダンスソングに近いというか
アーハーのテイクオンミーとかカーズのユマイシンクなんとかとかに近い気がする
シンディローパーのガールズジャストハブアファンとかさ
だから今聞くと内心ダサいと思っちゃうよね ジャンプは神曲だよ
ポップなのにジャーニーやボンジョビのような普通のアメリカンポップではないところがすごい
それでいてディスコでもかかるからヤンキーも知っているという
ドリームスやライトナウみたいなお子ちゃま曲と一緒にすなよ アルマゲドンはおれは認める
ボンジョビに取られなくてよかった ギターヒーローであるエディがメインであるこのバンドで
一番有名なのがギターをあまり弾いてないジャンプというのは
ギターファンとしてちょっと、って感じなんじゃないかな? ゴメン、ど素人なんですが
ボーカルの変移と
ベスト以外でこれオススメみたいなアルバム教えていただきたいです
あとギターが強烈にスゴい曲も
ロック修業中です 戒厳令かな おれ的には
あんな音楽、後にも先にも聴いた事ないよ >>95
デイブボーカルとサミーボーカルで全然バンドの色が違うから
YouTubeで好きなボーカルをまず選ぼう
自分は断然サミー
デイブがボーカルで好きな曲一曲もない >>92
Right Nowは、アメリカでは政治家のキャンペーンソングとしてよく使われてるらしいぞ
つまり大人が気に入ってる曲ってことだ
むしろJumpの方が良い悪いは別にして能天気でお子様でも楽しめる曲だと思うけどな >>95
本当は満遍なく聞けるベストがいいと思うけど
ベスト以外で最初に聞くなら「炎の導火線」が断然お勧め
他の代表作は1984と5150だけどポップ寄りなので好みが分かれる
ギターが強烈にすごい曲ならEruption。これも炎の導火線に入ってる その手の流れならヴァンヘイレンIIIからポルノグラフィティに行くのがお勧め
VHの方はともかくエクストリームの方はガチの名盤だから 95です
まとめてですみませんがありがとうございます
教えてもらったアルバム&ベストも探してみます ジャンプから入ったけどエアロスミスやボン・ジョヴィよりも長く聴けるロックバンドだな
他は飽きたりするけどヴァン・ヘイレンは飽きない
全アルバムが好き >>104
モアザンワーズ以外にいい曲あったっけ? Decadence DanceとかGet The Funk OutとかMoneyとか表題曲とか イートエムは凄かったね
ヤンキーローズやタバコロードが
なんでヴァンヘイレンの曲じゃないんだ!と思うほど
それほど良かった イートエム&スマイルはロック史に残る名盤だな
次のスカイスクレイパーも俺は好きだ。
ジャストライクパラダイスやスタンドアップみたいなポップな曲もデイヴが演ればカッコいいよな!次のリトルエイントイナフも良い。 >>107
あのアルバムはほぼ完璧に近い名盤だな!
モアザンワーズよりホールハーデッドの方が遥かに名曲。ベタだがゲットザファンクアウトもカッコいいよ! >>88
エディが好きなソロ聞かれて結構な確立でJUMPのって答えてるやん。 アルバムリリースのスパンが長いのは超大物なんで仕方ないがやっぱり新作は聴きたいよな。
オジーも8年出て無いしガンズもチャイデモから10年。そう考えるとボンジョヴィは良く頑張ってリリースしてるわ! FUCKが一番好きでその次はBalanceか5150 何でヴァン・ヘイレンよりボン・ジョヴィ聴いてたんだろ
今やボンは全く聴かない、ヴァンは度々聴く >>92
最後の余計な一文以外はほぼ同意だったのに・・・。 >>106
俺も一時期ボンジョヴィ飽きていたけどそれが復活するんだよ。不思議とまた好きになった。
ロストハイウェイとか地味なアルバムなんだが
良くなったわ!ジーズデイズも名盤だな。
メガデスもボンジョヴィもヴァンヘイレンも最高だ! そうそう
デイブとスティーブンタイラー、アクセルローズはマジ天才
もしかしたらボンジョビを歌ったとしてもロックになってしまうのではないだろうか ディヴは頭の回転が速いから、時代が違ってたら
ラッパーになってただろうね
ヴァンヘイレンと契約したワーナーも、今は
17歳のラッパーと億単位で契約するぐらい
ロックに興味がなくなってしまった ジミークリフとボブマーリー
ポールサイモンとボブディラン
ZEPとディープパープル
メタリカとヴァンヘイレン
AKBと乃木坂
それぞれ似たようなモノなんだよなあ
ファン以外にとっては 好きなボーカリスト
デイブ
マイケルキスク
マイケルジャクソン
共通点は元気 ゲイリーが加入してた時
デイブがライブでエディとゲイリーをディスってたから嫌いになった 兄弟のほうもデイブのことをボロクソに言ってたからエディの悪口を言うのは仕方ないが
何も関係ないゲイリーをディスるのはダメだな
ブレイズベイリーと仲良くしているブルースディッキンソンを見習うべきだ でも、デイヴはVH関係者では相当良いヤツっぽいけどな
その頃のギタリストだったマイク・ハートマンは難病で生涯を病室で過ごした人で
ソロアルバムのチャンスまで提供してた
デイヴがいなかったらギタリストとして名が残ることもなかっただろうね
最近でもマイケルの基金に多額の寄付をしたそうな
マイケルは「連絡はなかったけど、間違いなくデイヴだ」と言ってたし
サミーも「デイヴにはそれだけの品性がある」とか パイロットになるより消防士のがすげえよな
なんなんやろそれ >>126
ライブMCで
「ゲイリーがエディのちんこしゃぶってるぜ」 >>103
そこからスティーヴ・ヴァイのソロ、
ビリーを追いかけてMR・BIGへ、
そこからポールを追いかけてレーサーXや彼のソロに
この前のMR・BIGのライブ(パット・トーピー追悼公演)では
ポール・ギルバートのVHカバーがあったそうだけど >>127
救急救命士かな
ディヴはユダヤ人で身内も医学関係が多かった
ユダヤ人は大昔は国を持たずに放浪してたので
医学や法律など資格を取り、亡命できるよう語学に力を入れる
マーティーフリードマンも日本語をマスターしたし デイヴ時代も1984で実質頂点には立ったけど
すでに名声を得ていたサミーが加入したから
完全突き抜けた存在になったと思う。
ヴァンヘイガーだな!まぁどっちの時代も名盤があるのは凄い!王者はKISSでもエアロでも無い。 こりゃすげえぜ
ストラトネックのまっちろまんんまのスターギターやドラゴンギターを弾いている動画や
https://www.youtube.com/watch?v=f6YSDszij8c >>131
パット・トーピー亡くなったんだ。ショックだわ… カバー曲ユーリアリは当然最高だが、ダイヴァーダウン収録のダンシングインザストリートもカバー曲だけどこっちも最高だ。
正直ユーリアリより良く聴く! >>138
プリティーウーマンも好きだよ
ビデオが意味不明で良い >>139
同意。あんな曲もヴァンヘイレンが演ればロックソングになるな。要はカバーのセンスがあるんだな! >>141
ヴァンヘイレンバージョンが映画の主題歌になっていたら最高だったな!
ロックな映画だ! スキッドロウ、メタリカ、ガンズが全米チャート初登場1位を取った91年にヴァンヘイレンも取って嬉しかったのは懐かしい。スキッドロウが取ってヴァンヘイレンが取れないのは納得いかないからな。まぁ全部好きなバンドだ! スキッドロウはグランジかぶれのサブヒューマンレースでズッコケたね
セバスチャン何してんだろ 相変わらずアホ晒してるよ
ビジュアルは信じられない程劣化してる スーパーバンドに加入するかもと大興奮してたけど
結局スラッシュが選んだのはスコットウェイランドだったね…
ジョンサイクスと組む話やVH加入の噂とかあったけど
ことごとく失敗してるね >>147
喧嘩は止められないのかな
そういえば、兄弟喧嘩で解散したバンドも多いけど
スレタイのところは安泰のような マイケル/ルドルフ・シェンカー
アンダース/イェンス・ヨハンソン
ヨナス/アンダース・ビョーラー
マイケル/クリストファー・アモット
マルコム/アンガス・ヤング >>148
2ndまでは最高だったなぁ。ルックスの劣化は
アクセルよりはマシじゃね?ソロも聴いたが駄作ばかり。まぁデイヴ復帰、アクセルとスラッシュの和解が実現したんだからスキッドロウにいつかは戻ると思う! >>149
スラッシュの選択は間違ってなかったと思う。
あのバンドは最高だった。特にリベルタドは傑作。今だに愛聴盤だ! Velvet RevolverはVan Halenが殿堂入りした時のセレモニーで
「叶わぬ賭け」に「ランアラウンド」をくっつけてカバーしていたね
https://www.youtube.com/watch?v=JSYc5dsSbWQ >>147
Subhuman Race悪くないと思うけど、Breakin' Down好きだな サブヒューマンとバランスは今でもよく聴くほどに大好きだ
でもそれは俺がヘアメタルからグランジの流れにハマったやつだからなのかな >>157
て事はコラビモトリーも好きそうだな。
コラビモトリーのヤツは悪くないよ。
あれはモトリー名義じゃ無かったら名盤だ! >>158
それもよく聴いてる
名盤だね
ドッケンとかウインガーなんかもグランジぽいの出してたけど好き この時期のエディを見て髪切ってもいいんだ?と思い
そういやゲイリーもシェンカーも短かったしなと髪切った
https://www.youtube.com/watch?v=H_PhzVTCtZU >>161
プルはよく聴いた。ポイズンのネイティヴタンなんかもな。まぁグランジ勢の台頭どこ吹く風だったヴァンヘイレンは凄いよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています