聖飢魔II PART153
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
D.C.1(1999年)に世界征服の任務を終え、
公約どおり解散した伝説のバンド聖飢魔IIについて語るスレ。
次スレは >>980が立てて下さい。
個人名入り、あきらかに荒らし目的の乱立スレ等はスルーで。
sage進行でお願いします。(age厨はスルー推奨)
※前スレ
聖飢魔II PART152
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1534593327/
聖飢魔II PART150
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1514966166/
聖飢魔II PART149
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1509539472/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジェイル編成になってからのビッグタイムチェンジ1回見た事あるけど流石に昔閣下が長官とやってたお遊びみたいな掛け合いまではやってないね。あれは長官ならでは出来たのかも知れないけど あれもアドリブに見せかけてのアドリブじゃないしな、だって清水アドリブで全く弾けねーから笑っ >>952
閣下のスキャットと同じ音でギター鳴らすってアレ?
BIG TIME CHANGESは攻撃的な曲だし
最後にアレでお笑い的に曲が終わるの好みが分かれそう アドリブNGは閣下だよ
自分の発生日呪いだってタイミング悪けりゃ嫌がる
リハの鬼、悪魔w >>955
歌い出しに間に合わなかった時かな?
スタッフと閣下だけで楽しむものだったしただただ仕事しろってヤツじゃないかなあ? 楽曲キー内+ほぼペンタトニック内の
レリホウォゥウォゥくらいは…。
音程をなぞるのは適当でも合う程で
そのレベルで難しそうな顔をしてあげてるのは
仕組みを知らない人へのサービスだよね。
強いて言えばギターの表現ニュアンスを楽しむ場面でしょ。 単に好き嫌いだから仕方ないけどあれもしつこ過ぎて他の構成員は全然入らない(入れない)し
曲は締まりなく終わらないし結構しんどかった思い出
特にルークがまだ馴染んでない時に長々やってた時にはうーんってなった 参謀はあの曲はフレーズも多分難しい事やってないよね?長官やジェイルソロの時に竿を振るぐらいで ピックを深く当てているからか出音がパワフルで実際i以上に速く聴こえる。
ようは体感速度的に超速く聴こえる。
デイヴムステインやクリスインペリテリもこのタイプだと思う。 速弾きすら高村よりビーズ松本の方が上手いと知ったときの衝撃 早引きっつってもギターの練習を早くやったみたいなメロディじゃ心に響かんわなぁ 正直閣下もそうだけど殿下も休憩必要なんじゃない
荒涼もメタルのドラマーなら普通だけど
相当きつかったみたいだし うーん…自分もLは
ピッキングがパワフルには聴こえないなぁ…。
ホントに強いの?
Jの悪魔の黒ミサ映像のfrom hellの中間部の
駆け上がりこそスゲー。 参謀はフレーズの引き出し自体はあんまし多くないけど、
一聴しただけで誰だかすぐ分かる持ち味はあるし、
何よりあのピッキングのアタック感の強さが気持ちいい。 ルークは典型的な速弾きだけれどメロディで聴かせるタイプではないな
インペリテリ?いやあんなんじゃないだろ?
デイヴ・ムステインは速弾きは苦手だがチョーキングで聴かせるタイプ(Holy Warsのソロとかな)
ピックングは弱めだと思うけどね
イングヴェイだって2mmのジムダンロップで結構強めにアタックするし
強めのピッキングってゲイリー・ムーアみたいに本気でアタックが強いのと比べるとわかる ピロピロ駆け上ってロングトーンで伸ばして、たまにへなちょこスウィープのパターンですね!でも聞けは誰か判るしスリリングだから好きなんだよなぁ エースはアドリブは弾かないけれど丁寧にメロディで聴かせるタイプ
意外とメタルバンドでこれができる人はいない
ライブでは手癖がでるもんだし
IRON MAIDENでもデイヴ・マーレイとかすぐにいつもの高速トリルになるのにエイドリアン・スミスは「なんで同じソロを弾くんですか?」と言われて「真面目なだけなんだけどね」と答えてたがギターのタイプとしてはアリ ジェイルはCD通りに弾いたりわざとアドリブ入れたりその時々で変わる
ただ自分が弾いてなかったエースの曲も完コピしたり自分のフレーズ入れたり試行錯誤している姿がいい
ジェイルはセンスで弾くようにみえてじつは完璧主義
なかなかできるもんじゃない 高村のギターはカッコいいよ
Jが高村の速弾きをサディスティックと表現してて
言いえて妙だなあと思ったものだよ
さすがの音楽感性 ルークはキラー使いだしてからピッキング変わったよな。
肘降りピッキングで雑で手癖フレーズが増えた。
初期の方が練ったフレーズが多かったから初期の方が好きだわ。 陛下のギターソロも好き。
イラプションやクレイジートレインのようなオーソドックスなタッピング、
8〜16分音符の音階上下行、ハミングバードピッキング、アーミングハーモニクス。
ほぼこの4つの技しか使わずに印象に残るフレーズを弾くから面白い。
ハモり所や休符の挟み所など盛り上げ方を知っているからこそ可能なんだろうけど。 >>976
自分も正直この意見だな。
ダメではもちろん無いし、どうしてあんな単調な
速弾きするのかもそれなり知ってるけど。
ただ初期の頃の方がフレーズ練ってて唸らされるのはそう思う。
破れぬ夢の中でとか5000光年とか、あの位のスピードでも
充分スピード感と緊張感あるフレーズ弾いてたよ。
初期はフルピッキングの意味も効果もあるフレーズだったけど
正直後期以降はピッキングの粒が粗くてそれほど…。
単純なスピードで言えば結構似たニュアンスの
バケットヘッドすらも抜いてるとは思うけど
バケットヘッド程には聴かせられないと思う。
違いはやっぱり粒立ちの甘さかな。
でもrevolution has comeなんかは良かったと思う。 >>978
やっぱそう思うよね。
あとギターのトーンも初期の方が好きだわ。
キラー使いだしてから癖のある潰れた音やジャリついた歪みが苦手。 早弾きと言えば去年筋少のライブ行って来たけど橘高さんも衰える事なくやっぱり凄かったな。参謀と甲乙付けるとなると言わずもがなだとは思うけど
しかも橘高さんって曲中にピック撒き捲ってローディが番度マイクバーに継ぎ足してたけど、ここは長官は昔結構投げてたよね? ルークさんの初期って音のトーンはいいけど
リードなのにバッキングより目立たない時がある音のバランスは
ちょっとどうかと思ってた
何か後から入った遠慮感が音に出ていたと言うか バンドが頼りすぎてリフメーカーに育つ前に使い潰しちゃったってとこは悲劇だわな 構成員家族「最近、父の言うことがおかしくて…」
医者「年齢はわかりますか?」
構成員「10万89歳だ。フハハ!驚くのは無理もないな!」
医者「朝、何を召し上がりましたか?」
構成員「悪魔の果実…。貴様らのいうリンゴだ。」
医者「住所は言えますか」
構成員「世を忍ぶ仮の住まいは〇〇だ。本来の住処、魔界には長い間帰っていないが
そろそろ帰らねばならないだろうな。」
医者「どうしてですか?」
構成員「〇〇に体を返す時が来たのだ。
もはや〇〇の体は老いさらばえて、使い物にならないからな。
短い余生、平凡な人間として
静かに過ごすがよかろう…ではさらばだ!」
家族「お、お父さん…」
構成員の体「はっ!わしは一体…。」 聖飢魔II(清水&高村時代)ってツインギターの個性がはっきりしている
という評価をされていたけど、それってギターソロだけの話であって
それ以外のプレーは別に
1曲通して聴いた場合、ルナシーとかの方がよっぽど
「スギゾーならでは」「イノランならでは」のギターを弾いている それはそうかもしれないけど
比較がルナシーだと話にノレないと言うか
聖飢魔IIと同様にファン以外には大して認知度無いってか
ツインギターだって初めて知った。 素晴らしいじゃないか。バッキングは同じように統一感を持って表現できるスキル。ソロは一聴してわかるそれぞれの個性。 メタルとかハードロックはギターも5弦と6弦のベース音で
リズム取るもんだしバッキングに特徴が表れる訳が無い 「昨日からギターはじめちゃいました」ブログじゃねぇんだぞ。
1ヶ月でも練習した後読み返してみたら
顔真っ赤になるぞ。 >>993
聖ファンってこんなんばかりだからいやなんだよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 419日 21時間 40分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。