帰ってきたメタラーがBOOWYを語ってみるスレ3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
fantastic storyってめっちゃ良い曲だな
氷室の作曲も素晴らしいが布袋の編曲もさすが
ギターソロもBOOWY時代の布袋のベストソロかもしれん BOOWY語ってみるスレがこんなに賑わって、
続くとは、思わなかったぜ メタル好きだしBOOWYの音楽はメタルから遠いと思うけどなんか好きなんだよな
ライブDVDとか見てもカッコイイし曲も良い
てか邦楽のバンドで好きなのはBOOWYだけだわ >>5
BOØWY好きならサムライシンジさんの動画はお薦め
ファンタスティックストーリーみたいなマニアックな曲までほぼ完コピしている
https://m.youtube.com/watch?v=PizbGdlPURg どうしてもテクニックや声量とかの問題で、
日本人バンドにはメタルは向かないジャンルなのかもね
日本人が得意なのは、やぱBOOWY的なバンドなのかも 曲(ギター)とかメロディー(歌)はかっこいいけど
歌詞の内容が頭に入ってくるととたんに堪えられない恥ずかしさを感じたりする。
ちょっと前に出た2枚組ベストのリマスター版CDが超音が良くて最高なんだが(ラストギグスのリマスター2枚組もいい)
聴いていて完全にノり切れなくなる微妙な感覚があるんだよね。 >>13
メタルに向かないのは聴き手
日本人は基本的に落ち着いた曲、恋愛ソング、アイドルソングを好んでるからうるさいのがダメな民族 >>14
まあ洋楽も日本語に訳したらかなり恥ずかしい歌詞だしなw
英語だからダイレクトに意味が伝わらないだけで
ポップミュージックの歌詞はそういう物だから仕方がない >>14
車の中では絶対にBOOWYを聴かない!
なんか恥ずかしい。
けど、家では録画した1224Liveは3日に一度のペースで観てる!やっぱりカッコいい。 今、ロックンロールサーカスのCD聴いているが、
よいね
ONLY YOUで終るのもよい Runaway Trainがカッコイイけどサーカスとかケースくらいでしかプレイされていない
なんでライブの定番曲にならなかったんだろう >>21
確かにカッコいい曲なんだけど、
盛り上がりがイマイチなんじゃない?
サイコパスもだけど。 ケースいいよね
わがままジュリエットのカッティングとソロはアレが最高だと思ってる CASEをやった頃(1987年)はモラルやインスタントラブが廃盤で新規ファンのほとんどが
モラルやインスタントラブに収録されている曲を知らなかったと聞いたことがある >>25
インスタントラブのジャケットは今見てもカッコいい。その時期に廃盤になってたのは知らなかったな。 >>25
BOØWYの人気が出てきた1986年に『MORAL』のCD、『INSTANT LOVE』のLPとカセットテープが再生産されている。
しかし生産量が少なくほとんど流通してなかったので入手困難だった。
この2タイトルが正式に再販されたのは
BOØWY解散後。
『JUST A HERO』辺りからファンになった人は初期曲をほとんど知らなかっただろうね。 CASE OF BOOWYって今は神戸のライブと横浜のライブそれぞれの完全版CDが出てるんだな
ボーナス入ったし買おうかなw 赤青ベストの
赤ベストは、実はマニアのが喜ぶチョイス ロンガーザンフォーエバーね
爽やかでキャッチーないい曲 ロンガーザンフォエーバーや季節が君だけを変えるのギターソロ聴くと
布袋のメロディセンスが際立ってることが分かるな
シンプルだけど歌心のある素晴らしいソロ 誰がなんと言おうと、日本で1番完成されたバンドだと思います! >>42
それだけ見ると小野正利?ってツッコミたくなる 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 vyoso
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロンガーザンフォーエバーいいよね
LAST GIGSでも演奏されていたな
いわゆるギョーカイのオトナたちは
東京ドームであんなに客と大合唱しているのを見て衝撃受けたそうな BOOWYみたいになろうとしてズッコケた44マグナム >>51
へー 知らなかった。
音楽性と見た目的に?
確か夢の島近くの野外でのライブでBOOWYと44は同じステージに立ったよね。何ちゃんか忘れたけど、テレビでやってた。豪雨の中でのライブだった。 >>58
87年頃から路線変更したけど古参ファンが大量に離れて人気が落ちて解散した >>61
ごく初期に事務所が同じで二井原曰くビーイングの忘年会で会った程度らしい BOOWYの豪雨のライブて
尾崎とかブルハも出てたやつだっけ あんな雨の中でエレキギター弾いて感電しないものなの? >>64
正解!
都有3号地で検索したらYouTube出て来た。
氷室も布袋も襟足縛って、ドリーミン熱演! >>5
カッコいい曲だよね 当時誰もわかってくれなかった ファンタジックストーリーってライブで演奏していないんだっけ? >>76
曲としてはいい出来だけど、ライブで演奏してみたらいまいちだったのかもね 氷室の体調が復活したら
BOOWY再結成ワンチャンある? オート・モッドって地味に今もやってるんだぜ!!!!!!!! >>84
fool people纏めてfack off! ボーイは
氷室京介の硬派なロックに
布袋のポップセンスを混ぜ合わせた感じの化学反応が良かったな
氷室京介のjealousyを眠らせては1番好きだわ
あいつだけだと硬派だな
ホエイのバンビーナとかポップだろ
やっぱ化学反応が丁度良かっだんだろうな 魂を返してくれー
心を呼んでくれー
って氷室京介の曲もセンチでいいな
キスミーとか
リンドバーグのやつじゃなくてな
他何があった?
布袋はフランスにいて食べてけれるのか?
氷室は耳やられた?
布袋の女の今井美樹だっけ?
野性の風いいな
漂流教室のやつ
その辺しか知らないな ボーイのキャッチーさは布袋によるものだろうな
氷室はソロになってからあのキャッチーさは出せてないからな
かといって布袋だけだとボーカル弱いしな
やっぱ2人1組だな ジェラシーを眠らせてはシングルバージョンが好き
この世界が終わっても〜っ
ハッ シングルの違いがわからないけど
jealousyは小学生高学年ぐらいで聴いて
今聴いても全然かっこいいと思うわ
プリプリのダイアモンドも売れてた時期でバブルでイケイケな時代だったな ジェラシーって月9主題歌なんだな
氷室で月9とかけっこー冒険 確かダイヤモンドダストって曲も月9の主題歌だったような…… B'zの二人って
氷室布袋のツートップを意識してプロデュースされたて
まじ? いやCOMPLEXの二人だよ
布袋と吉川
B'zの二人はCOMPLEXがもっと長く活動していたらB'zの成功はなかったかもしれないと語っている 氷室はアンチジャニだから、Mステには出ないんだそうな
後年、KAT-TUNに曲書いていたし、赤西とも交流あったそうだがw 氷室がhey3出た時すっごい大物感出しててDTも萎縮してたが
布袋もその真似して大物振ろうとしたらDTにおちょくられてて
以降すっかりいじられキャラになってた >>107
氷室も当時ロスに居ると言ってたが所詮ワールドクラスではない
ハリポタだろう
氷室の外人ギターラストも松本にお茶くられてたぞ
DTにはいぢられてなんぼ >>107
布袋氏がなーんかやなカンジいとかって言っていたのは覚えている 布袋の場合、hey出演当時から松本を「感じ悪い」と弄るポジになったことで
出演する度に松本が「いやいや、そんな事ないですよ布袋さーん!」ってやりとりが完全に様式美になってる 松本がガリガリの時は
長渕剛に番組ちゃうに蹴り入れたれてたけどな スリルってネタ曲扱いされてるけど、
本当は名曲だよな >>25
そんなデマをよく言えるね
カセットテープでライブに行かないような
やつらもみんな聞いてたし
デモテープすら出回ってた >>120
デマじゃないよ、>>29を読んでから書き込め 普通にラジオでも流れてたしカセットテープダビングできた
なにがしたいのかしらんか捏造すんな? >>118
岩崎宏美のシンデレラハネムーンと同じ境遇の曲だな >>122
当時1stと2ndがほとんど流通してなかったのは事実。
ネット時代の今と違って簡単に手に入る時代ではないしね。 >>120
>>122
誰も知らなかった初期曲
『“GIGS” CASE OF BOØWY』は「最近やっていない初期曲を演奏する」というところにも深く意味があった。
当時の所属レコード会社、東芝EMI以前のアルバム『MORAL』(1982年 ビクター/Invitation)と
『INSTANT LOVE』(1983年 徳間ジャパン/ジャパンレコーズ)の2タイトルは廃盤扱いになっていた。
BOØWYの人気が高まっていった86年に『MORAL』CD、『INSTANT LOVE』LP/CTが再生産されているが、
流通量は少数であり入手困難だった。両タイトルが正式に再販されたのは解散後、『INSTANT LOVE』が88年、『MORAL』は89年である。
そんな状況であったから、演奏された初期曲は古くから彼らを見てきたファンでなければ知らないような存在でもあった。
『MORAL』収録の「IMAGE DOWN」はライブに欠かせない曲だったし、「GIVE IT TO ME」はシングルのB面に収録されていたので、
知っているファンもいただろう。しかし、「MY HONEY」「THIS MOMENT」といった『INSTANT LOVE』収録曲はほとんど知られていなかったのだ。
https://realsound.jp/2017/08/post-98610.html どうしても当時のキッズたちは初期2枚を知らなかったということにしたいみたいだけど出回ってたって。
レコードが売ってないのと別の話な、難しいこと言ってるかなw
レンタルレコードなんかもあったしな。
東京ドームで最初にライブしたバンドはボウイていう話も普通に捏造されてたしボウイは神格化される傾向にある。 >>127
意地になってるけど、そもそも話が噛み合ってないぞ
そりゃ初期2枚を持ってるファン、それどころがアトミックキャデラックのようなオフィシャル音源化
されていない曲を持っているファンだっていただろうよ
そういうコアなファンの話ではなく、人気が爆発したJUST A HERO以降にファンになったような人達は
初期の曲をほとんど知らなかったということを>>25や>>29は言っている
難しいこと言ってるかなw リンク先読んだけど07年のケースオブボウイの評判が当時絶賛されていたのに最近音質が良くないという流れになっているのはリンク先読んだニワカの仕業なのか。
同じ音源を売るために前の音質を評判するのは仕方ないけど大袈裟な派手な音質にしているのはオリジナルの方かな。
リンク先を書いている人はボウイをリアルタイムで熱狂的に追いかけていた人なのかな違うよね。 >>128
だからカセットテープで出回ってたと何回言えばw
日本語わかりますか? >>128
学生時代に兄弟や友達いなかったのかな。
ボウイは86年には人気あったよ。ラジオでもよく流れていたよ。
ボウイが当時の知る人ぞ知る存在にしたいのも神格化したいがための捏造ね。 あとアルバムのGIGSも。古い曲はあれで知ったな。アルバム盤聴いたのは結構後だった。 >>131
お前年行ってる割に幼いな
一人で何を必死になってるんだよw
お前みたいな熱心なファンが当時初期曲を知っていたということは誰も否定していない
>>25や>>29は新規ファンのことを言ってるんだよ >>128
俺、>>121だけど代わりに言いたいことを言ってくれて有り難う
その通りです >>134
自分のレスに違うと指摘されたから幼いと言ってるあなたが幼いですよね。
私は事実ではないと言ってるだけです。
カセットテープで出回っていたのでモラルもインスタントラブもレコードで買えなかったにせよみんな聞いていた事実は変えられませんよ。
では85年のサードアルバムからホールツアーになりましたが85年のライブに行った人たちはアルバム1枚の曲しか知らないとでも?
バカげていますよね。 リンク先の素人を含めネットがなかった時代をなめていますよね。
私も当時ボウイを教えてもらってモラルもインスタントラブも聞いていました。
ボウイファンはボウイの音楽を教えてくれていましたよ。
みんなで音楽をシェアして楽しんでいた時代です。 >>137
しつこいねぇお前も・・・
お前がそうだったということを誰も否定していないよ
自分がそうだったからと言って周りも同じだと考えるのは間違え
リアルタイム世代がこんなに幼稚で話が通じないってちょっとショックだわw 昔はバイク雑誌の読者投稿コーナーとかで「○○をダビングしてください」みたいなやり取りがあったよ。
そうやってみんなレアな音源を手に入れたりしていた。
今はネットがあるけど当時は同じ趣味の人を見つけたりするのは簡単じゃなかった。
都会なら友達など周りにも同じ趣味の人はいるだろうけど自分のような地方の人間にはね。
BOOWYの人気が出て新しくファンになった人達が廃盤であまり出回っていなかったモラルやインスタントラブを
普通にみんな聴いていたというのは考えにくいね。
レンタルレコード屋だって当時は歌謡曲ばかりで品揃えは悪い。
廃盤のモラル、インスタントラブがレンタルレコード屋にどれほど置かれていたかは怪しいでしょ。 >>139
あなたはリアルタイム世代じゃないならケースの客は初期2枚知っていることに意見するべきではないね。
リアルタイムでないのになぜそのような価値のない記事が正解になるの?
ここはメタラーでも事実をねじ曲げるボウイファンの巣なのかな?
バカげてる >>140
全く見当違いすぎてw
この人には学校、会社というというものから説明いるのかな
学校では同級生以外でも部活、近所の先輩にカセット借りたり貸したりなんてのも普通のことだけど、そういうことも経験ないのかな?
モラルやインスタントラブの曲がラジオから流れてダビングしたりなんでもあったけど、全く妄想の記事がなぜ事実にしたがるのか全く理解に苦しむ。
ライブに行くようなファンがインスタントラブを知らない?
あり得ないから。
例えばラストギグスも出回っていたことも知らないのかな?
86年に高校生程度の年齢のファンなら普通に見てたよ。 86年はボウイがすでにバンドで1番くらいに人気あったのにレンタルレコードショップはボウイのレコードを置いていないとでも?
洋楽もたくさんあったよ
90年代だけどコンプリートもレンタルされてた。
だからたった1度のラブソングも聞けるよね。 不毛な議論をしてるな
初期曲を知っていたか否かなんてそんなの人によるとしか言いようがないやろ
せっかくの良スレを汚すなよ 荒れた原因の半分は相手にした俺のせいでもある
もうやめよう、すまんかった 86年にファンになった人は初期2枚を聞く機会がなくケースオブボウイを見に行った際に初めて聞く曲でポカーンだったと?
馬鹿馬鹿しい、いい加減ネットで嘘や推測を書くの止めなさいな。 ボーイとか浜省流行ってた時は小学の時だったから君らおじさん世代とは俺は違う
氷室が独立してjealousyを眠らせて歌ってた時聴いてた世代だ
君らおじさんとは違う >>148
どう見てもお前の負け
しつこすぎんだろジジイ だからもう止めよう
意地になってるだけだから放っておけばそのうち落ち着くだろう B'zのギタリストのソロ作品に氷室が参加しているみたいだけど聴いた人いる? >>150
どうみたら負けになるの?
あなたはリアルタイムを知らないのに?
知ったかぶりでネットで威張ってる君に教えただけだよ
リアルタイムのボウイファンは初期2枚を解散まで聞けなかった?
こんな話今までなかったのにね イメージダウンは解散まで音源が手に入らず86年の頃にファンになった人は知らない曲なんですね。
当時を知らないニワカが勝手に捏造してこんなバカげた話がまかり通るわけない。 >>151
リアルタイムのファンとして捏造の加担には負けないから まだやっていたの?
昨日おれが貼った>>126を読もう。これで終わっている。 BOØWYのリアルタイム世代なら50代半ばくらいか?
俺の父親と同じくらいのおっさんがこんなにアホで低レベルなんだから笑えるわ ボーイは良いと思うけどリアタイでないから
氷室の曲をよく入れてるな
キスミーはカラオケでギャグであの振り付けして歌うことあった
布袋は江頭だな 父親が五十代半ばじゃ友&愛とか言っても通じないわな
ネット記事を頭から全て信じてしまうのも可愛らしい >>157
低レベルと言ってる人が低レベルなんだけどね。
二度と嘘をばら蒔かないで二度と来ないでね。 頭のおかしいジジイの妄想よりネット記事の方が信憑性があるな だからもうやめようやw
昨日散々相手にした俺が言うのもあれだけど、この手の奴はスレ潰すまで粘着するぞ 汚い言葉使いするのは自分に自信がないならでしょう。
知識がないのをさらけ出しているね。
メタラーでもないボウイファンでもない嘘をばら撒いてるだけの人は消えて下さい。
ここはメタラーとボウイの兼オタのスレです。 >>164-165
ジェラシー人気あるね。自分も好き ジェラシーとか
ハウンドドックのブリッジとか
大友康平も好きって言ってたフーファイターズの
no way back
みたいな正統派の疾走チューンはやっぱ良いね 氷室は馬面だけどカッコいいな
布袋は顔がでかい
ジェラシー以外は魂を抱いてくれとかも良いわ たま しいをだいーてくれい
のとこは たま は無音で
しい からギターが入るとこがかっこいいな
あと、こころを読んでくれい の歌詞もいいな >>152
actuallyって曲
YouTubeにアップされてる ネット記事鵜呑みにした若者が父親世代に叱られるスレ ネット記事貼られて反論出来ないジジイがソースも何もなしにただ妄言を書き込み発狂するスレw >>179
そんなアンタはどんなメタルバンド聞いてる? 隠れ名曲揃いのインスタントラブは天気悪いし日に引きこもって聞くには丁度いい 当時を懐かしむ以外の目的で聴く時はインスタントラブ一択 マリオネットとか、あの辺のヒット曲には共作者だか、ゴーストライターがいると聞いた。
名ギタリストの影に名参謀がいることは多いが果たして… あれ布袋が書いたんじゃないの
コロナかで彼がYouTubeやってて
マリオネットのリフをどう思いついたからやってたけど
マリオはほとんどあのリフだよね
氷室とか聴いてはいたがあまり詳しくなく
最近色々調べてたら
たしかに背は高くないな
キスミーもうまく背が高くみせてる 俺はMOTLEY CRUEとIRON MAIDENが好きだよ?σ(^-^;)y-~~ 歌詞カードと違う歌い方してるヒムロックがイケズで好き🥰 お体だけはどうぞ大事に
実際にラインやメールで使ったことあるやつ、いる? >>203
メールもラインもなかった時代なんだから言葉も変容するよ
まったく薔薇のシルエットデリカシーのない奴だ 氷室と布袋のツートップバンドに見られがちだが、
ちゃんと音源聴くとベースもドラムも光っているよね ロックンロールサーカスのライブアルバム好きなやついる?
ライブアルバムだと実はあれが一番好き ライブ作品はどれもいいよね。
自分はCASE〜が一番好きかなあ ケースには人の不幸は大好きサとか、
レアなライブ音源がたくさんで凄いね ex.ハウンドドッグ 西山毅氏によるBad Boy Bluesギターソロ徹底解説はex.BOØWY 布袋寅泰氏によるBAD FEELINGリフ解説に匹敵する貴重な解説動画 - Togetter https://togetter.com/li/1603375 実は日本人アーティスト初の東京ドーム使用は
ハウンドドッグとゆう罠
だが、BOOWYのラストギグと思っている人も多い 「おまえはB-88」と「だから大好きロックンロール」か ふつうにいい曲も多いバンドなのに、
ジャイアン声で怒鳴ればいいとゆう
風潮は、いやだな ハウンドドッグって東京ドームできるくらい人気あったんだね
馬鹿にしてるわけじゃないけど世代的にそのあたりよくわからん 亀田兄弟のおかげ?で
T-BOLAN筆頭にハウンドドッグ、尾崎、虎舞竜、X、BOOWY、初期B'z
といわゆる『あの頃』のバンドが
再評価されるきっかけになったのは、嬉しい こいつらのファンって洋楽聴く奴ほとんどいないよな。
布袋のファンの一部にちょっといたが、音楽的ルーツについて訊いてもまともな答えが帰ってきたためしがない。
氷室布袋のソロ除くと、BOØWYとV系(もしくはビーイング系)しか聴かないってのがほとんどだった。 そうか?
もともと洋楽POPやHRメタル聴いてたけど
BOOWYのおかけでスージーQとかも掘って行けた。
今はスージーQもリマスター出てて最高だ。 >>250
俺が言ってんのは、BOØWYから洋楽行った奴をほとんど見たことがないって話ね
布袋がDJ務めてたラジオを聴いてた奴は例外だったがな
だから話が広まりようがない
Xのファンの方が洋楽聴いてんじゃね? 音楽的には、70年代後半のパワーポップと80年代初頭のエレポップの影響が濃い印象
布袋はフロッグオブシーガルズとか結構好きだったんじゃない? >>249
ロックやHR/HM好きではなく、アイドルや歌謡曲好きが飛びついたバンドだからだろ
だから、洋楽ファンにはバカにされてた
布袋の最初のソロだけは唸らされたという人は多かったが >>253
フロックオブシーガルズの曲にBBLUEのイントロまんまのがある エフェクターの使い方とか影響受けてるね
フロッグ〜の
あとFixxのギターからも バカとDQNしかいないスレの特徴
ミュージシャン・バンドのスレ→歌詞の一節をひたすらレス
ドラマ・映画のスレ→台詞をひたすらレス ヒムロ「ライブハウス武道館へ、よぉこそぉ!」これカッコイイと思って言ったのかな? お前ら すかした顔してても
ちょっとはどこかが熱いはずさ…… ここの住人、あとTAKスレ見てると
HOTEIやTAKから
洋楽いくやつ
多いてわかる >>275
それって布袋や松本が洋楽パクるから元ネタに魅力感じるだけでしょ I WANT POWER I WANT FLOWERS
I WANT A FUTURE I WANT PLEASURE
I'M JUST A DREAMER ARE YOU A BELIEVER?
ARE YOU A BELIEVER? 3枚目→4枚目、で音が一気にカッコ良くなった気がする
というわけで好きなのは4枚目「JUST A HERO」 初期のパンク系も好きなんだが
N氏がアレをプロデュースしているのが、
ちょいとおもろい ライブアルバム、ロックンロールサーカス好きな
やついる??
オンリーユー締めとかなんか好き てか、邦楽でライブアルバムの文化を定着させたのて、BOOWYじゃなかたけか >>291
ライブアルバムなんてバウイ以前からあるから ratsの歌詞なんかは上辺だけの付き合いの多い今の世の中でも通じる世界 BOOWYのなんかSFちっくな世界観は
メタルの世界観にも通じるかもね メタルにつながるようなボウイカヴァーないんかいな
完コピかアコースティックが多い シャムシェイドの人で氷室ソロのサポートギタリストか お前らみたいなカスでも出来る
レールにはまって走る事 【BOØWY】人気アルバムランキングTOP3! 「PSYCHOPATH」「BEAT EMOTION」を抑えて1位になったのは……? [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614593759/ ビートエモーションってここのスレで人気はあるんだろうか このスレでって事は、メタル板的にはって事?ならばなかなか良い質問だ >>275
ほとんどいないだろ
布袋がDJやってた頃は結構いたけどな
Radio pleasure boxとか参考になったから BOØWYはまだしも、B'zなんて元ネタ辿ったらアホらしくて聴いてられなくなるだろw MORAL最強説
ELITEやRATSなんてまさに今の時代にもピッタリ当てはまりそうな歌詞 そう言えばBOΦWYは昭和最後の年に解散したのか。
もちろん当時に1988が昭和最後の年になるとは思ってなかっただろうけど。 シラケちまうぜ シラケちまうぜ
エンジェルパストチルドレン
エンジェルパストチルドレン 今の若者にはBOΦWYの曲は合わないと言われてるよな? 今の若い人にはアルバムMORALが刺さる、はず…… >>106
亀レスだが氷室は昔からアイドル好きのミーハーだぞ
モラル時代に好きな歌手はマッチと言ってるしビーエモの頃にはマッチのラジオに出て連絡先も交換してる
アンチジャニとかいうのは後追いニワカの盲目氷室信者が言ってるだけ >>107
布袋の方が氷室より先に出た
初回出演時はダウンタウン(特に浜田)はかなり萎縮してたぞ >>324
マリオネットなんかは聴きやすいと思うけどネ 今の若い衆にBOOWYが合わないのは歌詞が?サウンド的に?
歌詞のことを言ってるのなら今の親は尾崎豊と同じで
「教育に悪いから聴いたらダメ!」とか言いそうwドリフかよw
あと、クレヨンしんちゃんでさえ教育に悪いとか言い出す親もいるとか・・・ しんちゃんはもともと青年誌のマンガだからな
子ども向けではないよね
若年層が暴威を見て笑ってしまうのは
V系を見て笑ってしまうのと似てる
なーにカッコつけてんの力抜けよ的な
暴威も当時はスマートなロックと思われてたんだけど、今の子はさらにスマートなんじゃない その辺の素人みたいな兄ちゃんがTシャツ着て変な高い声で歌ってて文化祭でやってろみたいなバンドよりずっとかっこいいと思うけどな ギラギラのカッコつけ路線もそのうちまた復権すると思うけどね
布袋とキッカワが仲直りすればなーって絶対ないけどなー 吉川晃司の震災直後に被災地で自転車修理のボランティアしてた話好き
逆にあの辺りから布袋が嫌いになりだした。 音楽性は違うけどキングヌーとかオラつきまくりのかっこつけ路線やね JUSTY格好良い
最初からベイビーイッツオーライッ Justy Nastyなんてのも居たな
ビジュアル、歌詞からライブのMCまで完全に氷室ぱくってたね 後期のBOOWYのヴィジュアルってドラゴンクエストやコロコロコミックの漫画のヒーローみたいだよな
ああいう逆立てた髪のいかついキャラって今の漫画やアニメの敵キャラでも見るし昔から変わらず普遍的なものだよな
BOOWYが男のファンが多くヴィジュアルを真似たがったのもうなずける みんな氷室になりたがったよね
ジャスティナスティも売れるためにマネしたんじゃなくかっこいいからマネしたんだろうね
今の子は米津やキングヌーよりジャニーズやK-POPの格好をマネしそう 何気に3rdアルバム『BOOWY 』のジャケットはいい BOOWYのLPの方は音もジャケットも歌詞カードも最高すぎる
CDは音も歌詞カードもコピー商品でだめだ LPといえば、ビートエモーションのLP盤はWORKING MANとか入ってなかったんだよな。ドーム行って「え、なにこの曲?」ってなった。 BOOWYはレコード形態が基本だったからね
針さえ良ければレコードが一番音がよかった時代
東芝時代のBOOWYジャストビーエモLPはカラー歌詞カードジャストは初回ピンナップポスター付きに対し
CDは地味な白黒ざらばんし
エサのボーナストラックは入ってるけどCDは雑な作りだった
サイコパスのころになるとLPの方はギミック特殊ジャケットでCDは写真集風歌詞カード
まぁCDは音もジャケも味気ないもんだったな BOOWYに限らず昭和のアナログレコーディングものって再発ビジネスで何回も買わせるためにあとから音いじってリマスターCD化やハイレゾにしてるけど
マスターテープからハイレゾ化したものですら内周歪みある33回転のLPに負けてることもよくある
歌謡曲ですらレコードできく音はくるものあるよ テレサ・テン「時の流れに身を任せ」
H2O「想い出がいっぱい」
TM NETWORK「GET WILD」
はCDとレコード全然違った!
あと、カーペンターズや西部劇のBGMも BOOWYのシングルはリアルタイムだとレコードしかリリースなかったしな
シングルレコードがシングルCD化されたのは解散して時間がたってから >>349
アナログ時代に作られたものは当時の本物のアナログで楽しむのが最高の鑑賞方法なんだよな
当時の制作スタッフと関係ない技術者を使って復刻リマスターや修正でインパクトを与え音が良くなったと錯覚させるために低音や音圧を盛ってもオリジナルの本物の音と空気感にはまったく太刀打できてない ノイズリミッター
プラスティックボム
初期を感じさせるのりの良い曲 やめてくれ!
うーうーうー!ノイズリミー!
シャッシャッシャッ!
最後のメロディーがちょっと笑えるw マーマレードな恋だから民主党のままじゃいられない。 >>342
1st、2ndくらいのビジュアルが良かった。
後半は、シャコタンのボンネットのカッティングシートのイメージが強くて。 やっぱりバブル期はお金があった
今はお金無い無いだから薄く夢を語れない若い人が増えたのかも BOOWYの曲の歌詞で共感した部分
ビリーブより
「言葉じゃない苛立ちはどこに向ければいいの〜♪」
当時17歳のオレ ガチ初期V系、黒服軍服特効服にも
大いに影響ありやろね DAKARAの曲中で氷室は「ワークマン」って叫んでるな。 ドラムにタメが効いてないからリズムにウネリがなくペラペラした感じでロックフィーリングを感じないところが今時のデジタル打ち込みサウンドに近い
もっともボウイの面々は最初から当時のデジタルな音をアナログで再現しようとしていて、後乗り・横乗りでのアフタービートが揺れるグルーヴとか追及してなかったようなのであのサウンドは狙い通りなのだろうが 今聴くと一本調子に聴こえるかもしれないけど、あの頃は最高にカッコよかったのよ 糞耳はいちいち上げるなよロケンローはダサいよ
最高にカッコよかったなんて外見でしかきけない女と同じだなガンズふぁんなんて全部?そうだよな
タンゴのスイング感がポイント
ポストロックなんか不要だしキング&クイーンなんて凌駕してるぜ
https://www.youtube.com/watch?v=jdt29QRoCew BOOWYはノリノリに踊るような曲やってないからグルーヴとかどうでもええ。 >>41
ないない
リズムにビートルズのような跳ねやタメがないから奥行きや心地良さがない
Boowyは単なる歌謡ロックでありビジュアル系の先駆け
本物のビートルズのリズム
https://youtu.be/saiuLcaPWQ0 わがままジュリエットの氷室京介の格好悪い「アッ!」が好き。 BOOWYのリズム隊は井上堯之バンドなどに比べると一本調子 Boooooooooooooooowyってビジュアル毛だっけ?
薬やり過ぎて血色悪いだけかと思ったわ
あの時代ならシャズナとかいたんじゃないの >>408
ビートロックと形容されてたな。
アップビート、グレイ、後期44マグナム、後期DEAD ENDなんかがこの系譜やね。
44マグナムやDEAD ENDはおそらくレコード会社か事務所に音楽性の変更をさせられたんやろうね。 >>408
森脇がインタビューを引用しながら書いているフィリーズのライナーによると向うの歌謡曲ロケンローはZEPやキッスだな
クールなバンドがストゥージズ、フー、ヴェルヴェットアンダーグラウンド BoowyよりもZepの方がリズムにうねりがあって聴いてて楽しいし飽きないね
https://youtu.be/ZnfgRfhdpeQ BOΦWYがBOΦWYでいられたのは松井と高橋がリズム隊だったからなんですよ。
『INSTANT LOVE』には当時のニューロマンティックとか打ち込みのニオイがありまして。
機械が規則的に打つビートをアナログ(=肉体)でやってみたらどうなるんだっていう追求が
BOΦWYの中にあったんです。ドイツのハンマービート等に影響を受けてるので、
BOΦWYのビートってアフタービートの揺れるグルーヴじゃなく、全部突っ込みがちなんですよね。
そういうビートは海外にはあったとしても、日本では確立されてなかったんですね。
だからBOφWYが先駆者なんです。
それと、あえてポップさと言わせてもらいますけど、BOφWYの楽曲は人に伝わりやすかったんだと思うんですよ。
そこが最大の魅力ですね。
土屋浩 昔の日本人も8を叩いても跳ね気味だったし後乗りのグルーヴ感のあるリズムは普遍的だった
例えば松田聖子のロックンルージュとか
Boowyのリズム隊よりもきめ細やかなリズム
ビートというよりもグルーヴ
https://youtu.be/x9W_EjMnz0A ボウイと同じ群馬からBUCK-TICKというバンドも出てきてたね
https://youtu.be/Q6EPBK64jWk 高橋よりレベッカのドラム方がズンズンズンしてた思う エイトビートをひたすらズッダンズズダンとためを効かせずに叩くのがビートロックです ビートロック(beat rock)はロック(音楽)に於ける、日本独特のジャンルである。
かなり固いセッティングのスネアドラムの音を強調したスタイルで、ギターはカッティングを多用したスタイルを用い、ボーカルパートはキャッチーなメロディーラインが特徴である。
また、類義語に「ビートパンク」があるが、音楽ライターの中込智子は「日本におけるビートロックは(福岡出身の)THE MODSやARBらに代表される"めんたいビート"を始祖とし、そこからBOØWYやUP-BEAT、初期のBUCK-TICKらに受け継がれた。
BOØWYがこのスタイルを確立し、80年代前半から90年代前半までのバンドブーム期にこのジャンルを踏襲するバンドが多く出現した。
一方、1980年代の日本のパンク/ハードコアシーンの中でポップ性を打ち出したLAUGHIN' NOSEや、当時の英国におけるポップ・パンクブームに影響を受けたTHE BLUE HEARTSやKENZI & THE TRIPS等、これら次世代パンク・バンドの総称として用いられたのが、ビートパンクだった」と記している[1]。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
ラフィンノーズというバンドもいたね 日本語の中に織り込まれる英単語で作られた詞がクソダサいけどカッコイいんだよ。 前乗りでも音が跳ねてればグルービーになってりずむに奥行きがでるよね
https://youtu.be/6t1n8I88_5U >>425
ここはパンク板じゃんグルーヴィー好きにはグルーピー耳(メタラー)しかいない!?
>>416ちゃんと聴いたの?唸ってるベースが>>426の様なグルーヴ感を担ってる
外道ってオルタナの先駆けだよな
https://www.youtube.com/watch?v=Gm2KYEyK42g
メタルなどではないリアルロックンロール >>429
メタルでグルーヴ、グルーヴ言い出したのはニューメタル以降やで。 >>430
ヘビメタロケンローは暇なときにネットで記事を読まないのか?クラシック音楽サイトでも普通にグルーヴと書いてるぞ やっぱバクチクはリズム隊のリズム感やドラムの音色(チューニング)にボウイからの影響を感じるわ
https://youtu.be/B6vONKPzE0Y J / ICONOCLASM (BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE)
https://youtu.be/ou9V_pCMtnU BOOWY / ハイウェイに乗る前に (ROUTE 9 Ver.)
https://youtu.be/Jr5O6wgKd44 黒夢 FAKE STAR CORKSCREW A GO GO! 1999 TOUR
https://youtu.be/8oVLCwTkcuY プレジャーランドはライブでは終盤に歌われることが多かったのかな? >>451
布袋寅泰 / HOTEI - ROCKET DIVE(2018)※hideカバー with G柄モッキンバード TONIGHT I'M YOURS
https://youtu.be/xxbcNQ0LzoU >>452
布袋寅泰 / HOTEI「Pegasus」【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://youtu.be/oKVfTtSzxeE たまにゃmakin love
そうでなきゃhand job >>467
超有名曲
https://www.youtube.com/watch?v=INYpZY76vO4
作画監督の須田正己は北斗の拳のキャラクターデザイン担当なんだけどキャラ設定無視されて作画が酷い回がありすぎだな JUST A HERO(曲)の間奏のところの低音が良いね!
レコードだともっと迫力があるんだろうな。 【伝説のバンドBOOWY】ドラムス・高橋まこと「メンバーには『俺が叩けなくなる前に再結成してくれよ』って伝えてあるんだけどな」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625868645/ >>449
ジャストアヒーローツアーではアンコール、ケイスでは二部の1曲目 >>477
まだ童貞だったヒムロックが初体験相手のエチエチアネキにキンタマ責めされて喘いでしまったって事? 名曲「鏡の中のマリオネット」GLAYは糞★27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1628320716/
1ボウイ博士 (エムゾネW FF33-t9JS)2021/08/07(土) 16:18:36.88ID:YNmCs7gwF
解散から15年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) 布袋ソロのシングルはチェンジユアセルフ、ノクターンNo.9、嵐が丘辺りが好き こんな〜言いたい事も〜言えない世の中じゃーポイズン そういや反町隆史の曲プロデュースしてたなヒムロック やめてくれ!うーうーうー!ノイズリミッ!
シャッ!シャッ!シャッ! ビエモは全体的にアレンジクソだけど
ノイズリミッタドントアスクセンシティブラブの氷室の曲は和をかけてアレンジショボすぎだろ
佐久間の協力なしのポテトのみプロデュースがこの結果
ジャストアヒーローとは大違い
ビエモとサイコは氷室は自分でアレンジしてたんだろうな
ファンタスティックストーリーのギターソロの記憶ないのもそういうこと
氷室饅頭は毎年食べるが一生ポテトはくわねえわクソ ワイセツなうなじに 何度でもFALL IN LOVE >>533
そこから雰囲気変わるよなウェルカムなんかシティーポップだよね
レーベルオブの洗練されたファンクはクールだな アルバムジャケットも格好良いJUST A HERO B・BLUE って元の曲名はBABY BLUEだったけど、同時期にマドンナが同名の曲を出すから気を使って曲名を変更したんだっけ? >>539
雑魚は消えろ
ボウイスレにお前のような雑魚はいらない
出直してこい つーか、50歳前後かそれ以上のオッサンが器ちっせえwww 氷室のマスターピースとメモリーオブブルーのジャケットの横顔はマドンナだしな そんな奴等はどっかに消えな邪魔になるだけー
チャチャチャ チャチャチャチャチャ パパパッパッパパ パパパッパッパパパ
ハーハーハーハハハーハーハー ハハーハーハーハー
お互い年をとりましたねー 【音楽】「BOØWY」人気アルバムランキングTOP6 2位の「BEAT EMOTION」を僅差で上回った1位は… [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633586137/ >>549
BEAT EMOTION2位は妥当だね エミ期で一番クソアルバムじゃん。
クラウディ、ドリーミン、ハイウェイ、バッド、ジェラシーの超名曲揃いのボウイ
マリオネット、季節、ファンタスティック、ライアー、ロンガーザン、プラステック、メモリーの超名曲揃いのサイコパス。
ビートにそんな名曲揃ってるかよ。 PsychopathやBOOWY(アルバム)のが好きかなあ。
BEAT EMOTIONにも好きな曲はあるけど >>558
リマスターでびっくりするくらい音が良くなってるよな。 うぉんうぉうぉーうぉんうぉうぉーうぉんうぉうぉーうぉんうぉうぉーうぉんうぉうぉーうぉんうぉうぉーうぉんうぉうぉーうぉーうぉー
「ハモりはやけくそ」
だからせめーてうたうーのさ
ぱばらぱぱばばぱぱっぱぁー >>569
ふざけるな
いい加減にしろよ?
クソはお前な マーマレードな恋だから
民主党のままじゃいられない。 >>578
オメガトライブだよ、
メガドライブはセガのゲーム機。
よろしく頼むsぜ!! >>578
あなたはあってた。ゴメンナサイ。
>>576
>>579 DAKARAで氷室京介は「ワークマン」って言ってる箇所があるな。 お前ら すかした顔してても
ちょっとはどこかが熱いはずさ…… もうなにもかにも俺のせいさ。
THIN LIZZYマイメモリー 楽器 作曲板のケンパー11台目のバッドフィーリング ヒデーなアレ スチャララ チャッチャ チャッ スチャララ チャッチャ チャッ 全然出来てない
ドライブも掛け過ぎ ジェフ・ベック リトル・ウィング
https://youtu.be/GWwsd5APlgw
お前が歌うんかぇーッ! スティーブ ヴァイ インギー ザック ヌーノ ハイウェイスター
https://youtu.be/9Hv1iQdtaS8 炎上してて可哀想だなと思ってツイ見に行ったけど触れない方が良いみたいだった たまらないぜ♪たまらないぜ♪
↑
これだけで何の曲か判る? 心残りはアイツの事だぜ
ピタリきたのは最初で最後サ!
忘れねぇゼタ.マ.ラ.ネ.ェ.ぜ!
oh軽い気持ちで始めた遊びが
別れの夜は辛くて暗くて
タマラネェぜ もうイヤイヤ イヤイヤイヤ
もうイヤサ もうイヤサもうイヤサ Baby
一夏だけの思い出なんて
マイアサ 毎朝マイアサ Baby
起きるたびにくらくなるぜ
又の会う日が楽しみだけれど
会えない夜はどうすりゃイイのサ
タマラネェぜタマラネェぜ このスレ見てると頻繁に出てくる「こわかねえさ」が何のアルバムのどの曲か分かる?本当に好きなんだろなって思うわ アルバム BOOWY
MY HONEY MY HONEY
うそっぽいけど
MY BABY MY BABY
本気なのさ
MY HONEY MY HONEY
不安そうな
MY BABY MY BABY
上目づかいやめておくれよ
かわいすぎるぜ てれくさいネ
MY HONEY MY HONEY
目をとじてりゃ
MY BABY MY BABY
こわかねえさ
MY HONEY MY HONEY
まかしといて
MY BABY MY BABY
すぐにすむさ CLOUDY HEARTは良い曲だけど聴いた後にちょっとブルーになるな ちゃんと洋楽リスペクトがわかるから日本では圧倒的にいいバンドだね
引用も露骨ではないしね
デヴィッド・ボウイやグラムパンクの影響だろうけどw ホンキー・トンキー〜の曲の終わりのほうのコーラスは誰? う〜う〜う〜 だからハイウェイに乗る前に
群がる野郎 キリがない
オマエ少しマジにならなけりゃ 俺なんかピエロにもなれやしない 新庄が布袋の前でon my beatが好きじゃないと言ってたなw BOOWYの曲の中でON MY BEATだけがBOOWYっぽくなくて嫌いって言ってたね マリオネすらまともに歌えない今の滑舌悪い布袋にオンマイビ歌って欲しい BOOWYの布袋ってカッコイイけど別に良いギタリストとは思わなかったけど
最近COMPLEXを初めて聴いて布袋って良いギタリストだと思うようになった
二人のanother twilightのカッティングとか凄い上手いし
good savageのアコギでのギターソロも良い
BOOWYでのプレイは彼のギタリストとしての良さがあまり出せていないように思う ガキを作って、長生きしたけりゃ、ドアの鍵閉めて眠れよ! >>659
>good savageのアコギでのギターソロも良い
ピンクレディー/UFOの間奏と似てる
https://youtu.be/s0cPknq3K6k?t=90 くぅ〜ん、くぅ〜ん・・・What's a boy! うっうっはっはっ 目当ての女さ♪
うっうっはっはっ いるわけないのさ♪
うっうっはっはっ 振り向く女は♪ BOOWYはライブアルバムのが好きだとゆうやつは
おるか ロックンロールサーカスて、手に入れにくいて、
まじ?
あ、そういえば赤ベストと青ベスト新品が
ついにプレミアつきだしたな バンド名とか聞いて最初ジャパメタの一派かと思ってた メタルまではいかないけど
ギターソロなんかはメタルと変わらん ファンにバカが多いから、案の定歌詞の一節ばかり書き込んでるな、このスレ
まあ、音楽的に語る事もないバンドだし、語れる奴もほとんどいないしね moral+3のデジタルリマスター版はやっぱり音量も音質も上がってるな 最近BOOWYまた、評価されてて嬉しい
赤ベスト、青ベストプレミアついてた >>688
ほとんどいねーよ
俺の知る限り、布袋がDJやってたラジオ聴いてた奴だけだな
ボウイのコピバンやってた奴は腐るほど知ってたが、こいつらとルーツを交えた音楽話なんて出来なかったからね
基本的にV系とビーイングしか知らんらしいし
だいたい、90年代にオアシスやニルヴァーナすら聴いたことがないってのばかりだったしw
ダサい極致のB'zオタでさえ、パクリ元たどって、ブルースに行く奴も稀にいたんだが >>690
布袋のラジオってFMのか
30年くらい前にCOMPLEXの頃にやってて、たまに聴いてたわ
布袋の趣味のマニアックな洋楽を流していて、個人的に結構ヒットする曲もあったんだが、いかんせん曲やアーティスト名も覚えてないんだよな >>690
BOOWYファンてなんか時間が止まってて「BOOWYを超えるバンドはいまだに出てこないよな」とか勝手に納得してるの多いよな
ステージの上の人たちはあんなに頑張ってるのにあいつらときたらw 高校の頃、BOØWYにめちゃくちゃハマってたな
けど、洋楽にも邦楽にももっと良いバンドたくさんあるからね
今では、青春の一ページ的なバンドに過ぎないかな?
たまにYouTubeで聴いても数回で「もういい」ってなるw >>692
ハマってた自分が言うのはアレだが、自分の回りのBOØWY好きも視野狭窄な人が多かった印象
俺はたまたま洋楽オタの人と知り合えて、いろんなバンド教えてもらったのは大きかった
あのまま、J-POPばかりだったら、自分もずっとBOØWYで止まってたかも? いや別にBOOWYで止まってようがどうでもよくない?
その人がいいと思ったバンドなり音楽を聴いていればいいだけで。
多くを聴いていれば優れているとかいう問題でもなかろうに。
こういう俺の方が優れているとか、マウント取る的な思考が本当に大嫌い。 久しぶりにJUST A HEROを聴いた
いい作品だと改めて思った Image downとかon my beatはスタジオ音源よりもライブ音源の方が取っつきやすいな >>696
うんうん
君みたいに音楽的好奇心の無い人らがそういう事よく言ってたね
Jポッパーってだいたいこう言うのは分かってるけどな
第一、HR/HM板でスレ立てるのが場違いなんだが
スレageられてるからちょっと覗くと、案の定歌詞の一節だけしか書かないバカが多いし
特定のバンドやアーティストのみにしがみついてる奴って、ランキングや売り上げを気にして、
しまいには私生活の話題にまで掘り下げていくような芸能オタクだからな このバンドのファンって、延々と解散の理由について語ってる印象がある もう一枚アルバムを作っていたらどんな作品になっていたかな YouTubeのコメント欄を見る限りでは暴威ファンてつまんなそうに生きてる奴多いよね
いまだにサスペンダーとかしてそう
ま、よっぽど輝かしい10代を生きてたんだろうけどさw >>699
分かるわ。
洋楽好きやメタラーとは決定的に合わないわな。
売れ線好きってとにかく話が薄っぺらでつまらんから。 >>690
>ダサい極致のB'zオタ
そういえば、松本のファンで、ゲイリームーアやツェッペリンからブルースにハマったという人知ってる
意外にB'zにもそういった啓蒙力があるのかと驚いたわw
とはいっても、ごく一握りだろうけど >>707
ZEPもパクリバンドだからなw
パクリ元ネタ集のCDも出てるくらいだし 布袋って三大ギタリストの中では、ジェフ・ベックの影響が一番デカいらしいね
割りとハードロックも好きらしく、エアロやヴァンヘイレン、初期のデフレパードあたりが気に入ってると聞く
レッドツェッペリンはフィジカルグラフィティがお気に入りだとか ZEPのカバーみたいな曲もあるね
ビリーブミー アイム ア ライアーだっけ? moralに入ってるNO.N.Yも哀愁感があっていい >>709
パンクが出てくる前はテクニック追求していた時期があったけど、ヴァンヘイレンとアルディメオラが出てきてからは諦めた、と言ってた >>712
GUITARHYTHMでUFOからパクった曲あったよな? BEAT EMOTIONがエアロのSweet emotionというのはありきたりな引用だが 『“GIGS” CASE OF BOØWY』に収録されてる『B・E・L・I・E・V・E』良いね メタラーじゃ全然ない洋楽好きだけどBOOWYは好きだ。 >>722
スリルって曲のオーケストラヒットのギミックが終わった後のイントロのギターリフはモトリークルーのキックスタートマイハートのリフをパクっている。 >>717
ルーツはグラムとファンクとニューウェーブじゃなかったの?
その辺がルーツだが、割りとハードロックも好きなんだよな、布袋
Parisとかが好きだと言ってたのは意外だったが
季節が~のリフがボブウェルチの曲から引っ張って来てたというのは驚いたわ つかさァ・・・
アワーランゲージというニュージャックスイング?あれ聴けばオンザコーナー不要 >>729
ルーツの一つとして当時は隠してたけどあるって事だよな。 ツェッペリンのも言ってたけどな、種明かし的な感じで。
ボブウェルチの何て曲なの ?
>>731
Bob Welch - THe Girl Can't Stop It
https://youtu.be/tGhiQ_TyNrY >>732
そのまんまやないかい!w これはやばいなー。w 布袋は結構パクリ多いからなー
B'zの松本ほどではないが >>736
なんで布袋が、youtubeで自分のアイディアの源泉を言うのかが分かった気がするよw 要するにパクりの源泉な気がする? w オリジナルをタコ踊り化しただけのコミュニケイションブレイクダウンだってパクりもいいとこじゃん
youtube【公式】あしたのジョー2 第1話の10:32あたりでかかるBGMとおなじ仕様だな Dreamin'のリフもエルヴィスコステロの曲のパクリなんだよなw
Elvis Costello "Let Them All Talk"
https://youtu.be/_5qeB5NxyXc
Marionetteもパクリだったと思ったが、忘れてしまったわ >>739
なるほど! こっちのパクリ方は少し巧妙だなw んあ?
インスタントwikiに恋愛ごとに表現する事を検討と書いてあるじゃん
大衆性を得る目的でもパクってタコ踊りにするのと換骨奪胎しクローズド化したロールにするのとじゃ全く違うだろ
ZEPはただの商業音楽だなw >>741
おいおい誰だ、この湧き上がってるスレチは!? w >>739
ここから、ビーイングが「踊るポンポコリン」に引用するんだよなw BAD FEEINGのサビメロはDieselのGoing back to Chinaのパクリ まぁBAD FEELINGの聴きどころはサビメロじゃないからな。 BAD FEELINGはGリフの後ろで鳴ってるベースラインがかっこいいんだからな >>749
あのあたりのイントロのパクりってあんのかな? >>746
微妙に似てるな w コード進行だな。
ここからギターリフをド派手に打ち出したのかねー 布袋は ? >>748
まー、そこも聞き所で効きどころの一つかもな。 布袋寅泰が歌っているバッドフィーリングには笑ってしまった
あうっあうっあう~っ >>753
いや、逆に布袋のソロの曲って匂いがするけどな、バッドフィーリングは? Rendez-VousのリフはブロンディのCall Me ヘビメタは下らないマウントなんかするからニルヴァーナにフルボッコされるんだよ
パンクファン的にはドントアスクミーとハートシェイプトボックスは甲乙つけがたいけどな よかった頃をかき集めても、そんなに悲しくもないとか最高の響きだよな
ヒムロックはカートと同じく病んでるな >>755
っと言うよりブランディーの方がブラックサバスのチルドレン・オブ・ザ・グレーヴに似てないか? w >>758
すまん、ブランディーじゃなくてブロンディーな! ブランデー 飲んでたもんでさ。 こう言うのもあるぞ、布袋自ら曲のルーツを語るシリーズ! そのまんまのパクリじゃないから、なぜか布袋がカッコ良くクローズアップされてる。w
https://youtu.be/5u1zXPoPCsE BOOWYの赤ベスト、ついにプレミアついてきた
早めにゲットせよ! >>764
ベスト盤のCDで喜んでどうすんだよ? パンフとかカセットテープの方が高いぞ? Xはだいたいプレミアだったが
BOOWYもプレミアつきだしたか 88445のパンフと未着用タンクトップ持ってるがプレミア付くんか? >>767
ラストギグスくらいまで行くと最低10万人はパンフ買ってる訳だろ? しかも、雑誌とかならすぐ捨てるけどパンフはなかなか捨てないよな、みんな!?
そうなるとそれがもろ価格に影響して来るよ。
つまりboowyで10万人持ってるレベルは安いって事じゃない? 新品のタンクトップは面白いんじゃねーか? そもそも、今boowyグッズを出すのはどうかと思うけどなー。
激レア BOOWY INSTANT LOVE BOX 未開封カセットテープ 氷室京介 布袋寅泰
↑
こう言うのが面白いんでないの 群馬ではトップだった氷室と布袋の合体だったが、メジャーデビューとともに
日本の広さを思い知らされることになる。
バンドのファンの1人はこう語る。
「もう最強のタッグだと思ってましたよ。でもプロデビューしたら、比較の対象が
メジャーのアーティストやバンドになるわけでしょ?
群馬のトップ2だと言ったってなんの意味もないんだな、と思ったよ。
だって事務所やレコード会社が各県のトップ同士を組ませるなんてザラにある話だから。
群馬チャンピオンなんて48分の1でしかなかったんだよね…」 女が俺に爪を立てるから痛い!やめてくれ!みたいな歌詞の曲か 同時期に放送されてた、きまぐれオレンジロードの主題歌とタイトルが紛らわしいよな? 俺の胸の涙を アイオンチュー アイオンチュー ピリオドに変えて BOOWYの曲でケツアナが何とかって曲がなかったっけ? パチスロ BOOWYはミリオンゴッドみたいな作りね パチスロ BOOWYはミリオンゴッドみたいな作りね いやまあ勿体ない BOOWYは奇跡的なバンドだったと思うよ 布袋さんのギターと氷室さんのヴォーカル 松井さんのベース まことさんのドラム 無い部分を補って オリジナリティーが素晴らしいバンドだったと思う アルバムとライブで全然違うバンドなんて そうそう無いバンドだし ライブするたびに進化するし いや勿体ない ウェルカムトゥザトワイライトは一番最後なのが良いね >>802
もおっと"舐めて"オーマイジュリー、とか
イマジネーション通りに腰振るのはやめてくれとか 一人よがりのヴァイブレーションとかはあったけどな? すべては明日の夢に~ 導かれた物語~
さらば青春の光やん ビートエモーションの一曲「our revolution」
当時はわからなかったけど今聴くとグラムロックやりたかったんだなーと再発見出来て楽しい。
T-REX好きだもんね。 ボウイからパンクやロカビリー方面に行ったのは少数派なのかな。
今ではメタルも好きだけど。
兎に角、音楽の扉を開いてくれたバンドなのは間違いない。 >>825
ブライアン・セッツァーに行った人も多そう
布袋ソロのサレンダーのギターソロって面白いよね ランランらーランランらー
ランランランランランランらー
ランランらーランランらー
ランランランランランラン……
うぁいっ!! オンリオンリオンリオンリーイ♪
オンリオンリオンリオンリーイ♪
…
てて~て♪
例えば~♪ >>840
こういう再発の権利をHのマネが持ってて勝手に企画して金儲けしてるから
もう一人のHが怒って絶縁状態ってほんと?
MとかTは「金欠だったから助かるわ〜」的な? フォークのバンドじゃねーんだから
ジメッとすんのは似合わねーと思うから
最後にビシッと贈るぜ!Dreamin'!! お前ら乗ろうと乗るまいと
オレには全然関係ねェ!! JUST A HEROは氷室中心、BEAT EMOTION
は布袋中心ってイメージ アイツが彼と別れた時も
俺はニヤッと笑っちまった
かわいそうだとは思いはしない
チャンスが来たと思っただけサ 葬儀会場近くで「moral」を爆音で流したら捕まる? ヘイボーイ レッスントゥミー
ヘイガール レッスントゥミー ナウー ドゥーユービリーブ お前の~夢の中で~
ドゥーユービリーブ 今夜きっと逢える~ 俺は俺で シラケちまい~
そんな奴らを 笑ってくらした~ その腕を さしだせよ
全てを変えるのさ Jokerを破り捨てて
おわっ 今日は、みんなにちょっと言わないといけないことが1つあります……… ライアーガール~ バット イッツオーライ
ライアーガール~ バット イッツオーライ 球場や競技場の売り子、飲食店、列車の車内販売等で店員に声を掛ける時に
「姉ちゃん!」「兄ちゃん!」と言って呼び止めていた(特にオッサンとジジイ)
今でも言ってるかも知れんが。 ユー ジャスターヒーロー アイ ジャスターヒーロー くっきーバンビーナ 上手いなぁ
【畏敬奏者】くっきー!布袋寅泰さんの名曲をガチ演奏!: https://youtu.be/SBSzMUVkhNs まあJUST A HERO一択だろうな
BOØWYはポップすぎる
BEAT EMOTIONは統一感がなく曲の出来不出来が激しい
PSYCHOPATHはストックしてあった曲まとめてみましたみたいな
歌謡曲ぽくなったというか聞きやすさ重視で尖った部分が少ない
モラルとインスタントラブは楽曲以前にミックスと音が問題外 >>894
90年代で言ったらビーイング系みたいってこと? >>894
タイトル曲の退屈さが無ければホント神盤だったよね >>894
分かっているね、あなた
あのアルバムが無かったら、単なる歌謡バンドだったからな
まあ、2ndのINSTANT LOVEも録音はあれだが、作品としては佳作なんだが・・
EMI移籍後の他3枚はシングルっぽい曲の寄せ集めに過ぎんから
ね >>896
ビーイングはBOØWYの3rdアルバムをかなり意識した曲を子飼いのバンド連中にやらせていた感じだね(特にT-BOLAN、ZYYG)
V系の連中はBEAT EMOTIONの方かな
GLAYやBODYあたりが音作りを踏襲してるよね
それとシャ乱QのつんくもBOØWYの3rdが大のお気に入りらしい ホンキートンキークレイジーI love you~♪ ライヴでホンキートンキークレイジーアイラブユーの後にヒムロックが「ええー!」って言ってるライヴはどのライヴだっけ? >>894
一択に絞る意味あんの?
6枚しかないアルバムをどれも大事にせーや >>902
アンタあんまり洋楽聞いてなさそうね
3枚目は日本のサウンドを意識していて
4枚目はイギリスのサウンドを意識していて
5枚目はチャーリーセクストンなんかのアメリカのビートロックを意識してんだよ。
日本、イギリス、アメリカとアルバム毎に変えてるわけで4枚目がないと歌謡バンドになるわけない。
5枚目で歌謡バンドっぽさを感じるならそれはボウイが日本のシーンを変えたから。
3.4.5枚目で日本イギリスアメリカを意識して6枚目でそういうを意識しない唯一なアルバム。 インスタントラブは布袋を評価してなく氷室を評価した木村プロデュースらしいアルバム。
ボーカルがやたらデカい。
ボーカルエフェクトも多彩で氷室のコーラスも目立つボーカルが主役のアルバム。
曲の良さはEMIの作品と遜色はないがバンドのアレンジやサウンドは二の次だったんだろうね。
レコーディングスタジオも良くはなかったのだろう。
すでにあった代表曲のクラウディハートやベイビーアクションを入れない決断をしたのは面白い。 This momentは良い曲だけど聴いたら軽く暗い気分にならない? 望み通り くたばるまで~
おーおーおー おーおーおー 木村ってインスタントラブで引退したと思ってたけど最近まで音楽活動やってたんだな
ボウイネタで金稼げるのに全く出てこないの残念だな 布袋寅泰がマルチエフェクター「HOTEI Signature G-STAGE Multi-effects System」を徹底解説!!! BOØWY - Dreamin'- (from LAST GIGS)/ Covered by Yoyoka (at the age of 9)
https://youtu.be/mSk8y7wpPko
BOØWYのDreamin'を高橋まことさんとセッション!/よよかのドラム講座 39
https://youtu.be/jNil6lIIkDU 最近一周回ってB・BLUEが一番の傑作に思えてきた 【音楽】「BOØWY」シングル人気ランキング! 2位は「わがままジュリエット」、1位は? <2023年最新投票結果> [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695217507/ こわれた心で
もう一度笑ってよ
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