なんで日本のHR/HMは駄目になった?過去の過ち 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在の老人しかいない日本のHR/HMが失敗、間違えを
繰り返した結果の無様な姿…という前提で
「あの時 こうしておけば良かった…」を語ってくれませんか
前スレ
なんで日本のHR/HMは駄目になった?過去の過ち
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1621973493/ Northwind SAGA / Forbidden Treasure (Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=_rhUlotEvss ジャパメタとかよくもまあメジャーレーベル契約できたもんだよw
その後の惨状はなるべくしてなったw >>233
正確には酒井と広瀬に付いていった読者達のせいでしょw
今バーンガーって叩いてる人も、90年代は酒井に同調してたの何割かはいるだろうしw
90年代の時流に背を向けたビッグインジャパン路線だって、
読者の反発大きかったらバーンも方針変更しただろうけど、
実際は読者も大歓迎でバーンの年間最高売上が97年だったという事実があるからなぁ… 情報収集も情報発信も個人でやりやすくなった時代になっても未だにバーンにすがったり責任転嫁してる理由がわからん 藤木は別に自分の好きなもの紹介してただけで、
酒井や広瀬みたいにメタルシーンを自分の好みに染めてやろうとか、
なんて微塵も考えてなさそうだから別にいいでしょ Burrn!が日本向けのBIJ政策敷いたせいで、80年代を凌ぐ97年に出版部数ピークになるのはごく当たり前のことでは?
おかげで現在大変なことになっちゃったけどねw >>238
元々は広瀬もビッグインジャパンバンドのガラパゴスを目指してるわけではなかったんだけどな
フェアウォーニングを第2のチープ・トリックにしようとしたり、サーベルタイガーを第2のラウドネスとして、
世界に羽ばたいてもらおうとしていた
なお結果は… 当時のゼロコーポに日本バンドのラインアップがあれば良かったんだけどな ゼロコーポなんてBIJ専門だったじゃんw
日本のバンドなんて入れても、さらに危険なビジネスになっただけだよw 広瀬って自己保身の塊だろ?
現在の日本の超絶ガラパゴス化はコイツの責任 酒井追放されたのに広瀬は何故居座ってるの?
何の権限もない雇われ編集長だったとか言ってんのに、やってること30年以上同じじゃねえかよw 広瀬メタル惨敗の責任取らないで済む会社って凄い・・・ オルタナ系をちょっとでもリスペクトしてるっぽい奴はアウトとかそういうのだろwww
だから居ても居なくても結果は同じだったw ほとんど「日本のメタルをダメにしたのはBurrn!」
てことでまとまってる良スレのとこ悪いんだけどさ
今 端的にメタルのライブとかに来てるやつら、て一般人が考えるた時、やっぱり即座に「ダメなジャンルだ」って断じると思うんだよ。
それは社会的弱者の汚らしくハゲたり太ったり障害者じみたりした老齢者ばっかりだからであって
それってBurrn!主導じゃなくAKBとかから派生した年下少女偏執愛好負け犬達がみずから作ったんだよね。
何故日本のhr/hmはダメになったか
端的に言えば
女バンド、アイドル企画にボッキしたから
てことになりそうじゃないか?
Burrn!というより自分達でオトシめたんだよ。 リッチーとデビカバとディオを中心に回していく案かな バンド個々やマスコミの問題じゃなくて
メタルって音楽の日本での受容はいうても白人への憧憬だったんだよ
それが崩れたし日本人はあまり西欧人崇めなくなったし
むしろ音楽は黒人だし韓国人の猿真似アイドルまで好きみたいな人居るし
要するに白人最高って感覚が廃れただけ
クラシックと同じだね。もう死んだ音楽 日本のメタルバンドでボーカルやギターがお腹ぽっこり短足がに股でモンゴロイド丸出しの顔のバンドって居なかったじゃん
みんな背が高く痩せて手足が長く髪伸ばして彫りの深めな顔してた。整形までして
ブサイクなやつはサングラスしてごまかしてた
それが日本のメタルバンド
白人コンプとしてのルックス追随だったんだよね
その後の亜流の化粧系バンドもみんなそうでしょ >>239
「第二のチープトリック」かあ
そもそも日本市場の規模と波及力が全く釣り合ってないのを物語る言葉だな
ワールドワイドデビューする新人のうちの1/4が日本から他国に波及していくくらいないとおかしいのに
出てくる例が半世紀近く前って
相対的に見て日本の音楽市場の嗜好はかなり偏ってるのに
そこで幅を利かせてしまってる人間に国外への影響力が持てる可能性は薄い
公立から東大ってのもネックよ
数オリなんかで他国と戦った経験でもあれば別だが
そうでなければ中高で身近に自分より優秀な人間が少ない分自分の器を見誤る確率は高くなる ただ幸いなのはメディアの偉い人に比べてミュージシャン側はまともってこと
21世紀入ってからみんなで海外挑戦し続けて通用するやり方を少しずつ積み上げていった
2017年にCrystal Lakeが大物ポジションへの挑戦権を得てみせたことで
今や国境を越えるラインはリスナーにも視えるレベルに明確化された 海外だと若者も聞いてるのに、日本のメタルヘッドはなぜこんなにも高齢化しているのか。 >>258
ベビーメタルのライブにカモりやすいジジイいるかな
いまだに現金持ち歩いてる老人が好みだ
指をベキベキってへし折られたら
いい声で泣くんだろうなあ
まーやらないけど >>259
国産メタルは敵、オルタナメタルは敵、クサメロ重視、ピロピロ必須とか言って、
メタル村つくってたらそりゃ新規はつかないだろw >>234
>今バーンガーって叩いてる人も、90年代は酒井に同調してたの何割かはいるだろうしw
このスレにいる連中も当時は酒井や広瀬に同調してたのいるだろ?
センノウガーなんて言い訳せず、ここで懺悔しなさいw >>265
貴方は90年代末当時は酒井や広瀬どう思ってたの? 20代後半だけど、自分がおっさん担った時、メタル人口どうなってるのか心配 バーンって2000年くらいでもう表紙の人選なんだありゃって笑われてたなwww
今の惨状になるの分かっててやったなありゃwww >>255
その世代は経済成長期で栄養もよかったから自然と背も高かった
自分もその世代だけど美味しいものを食べているうちに勝手に伸びちゃったんだ ジャパメタブーム世代のバンドって言うほど背が高くて痩せてて手足長いボーカルやギターばっかりだったか?
痩せてるのはアースシェイカーのでマーシー曰く金なかったからだってよ 聖飢魔IIギター4人衆、ヒース、広瀬さとし、高橋ヨシロウ、白田秀一、中間英明はスタイルいい 聖飢魔IIのギターの中ではエースが一番スタイルいいと思った
次点がダミアン ダミアンのほうが1.5センチ背は高いけどエースのほうが小顔だから絵に書いたようなスタイルの良さなんだよな ジェイルとルークも悪くはないはずなんだけど相方のエースが良すぎたせいかスタイルいいって印象があまりないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています