パープルって過大評価だろ、浅いよな。
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過大評価だろ、分かる人沢山いると思うよ。パープルは聞いてて浅いしつまらない、重み、深み、奥行き、側面、タイミング、が分かってない証拠だろ また価値観の押し付けか こういう年寄りにはなりたくないな 別につまらなくはない。 過大評価だとも思わない。 つまらなかったら聴かないし、このバンドが存在しなければ、今頃存在しないであろうバンドが腐るほどある。 但し、曲の好みで言えば好きな曲があればそうでない曲もあるが......。 そもそも、>>1 の言う浅い、重み、深み、奥行き、側面、タイミング、の意味が分からない。 重み、奥行きだから立体物だな 側面があるなら、正面や背面などの向きがある物 タイミングってことは時間で変化するのか 色は紫 ゼップに飽きたら今度は紫か? 或いはゼップに対する報復か? 私怨か?遺恨か? >>3 お前みたいなやつを馬鹿正直とよぶ なぜなら誰一人そういう答えを期待していないから >>6 そんなこたぁ知ってるよ。 だから一番最初に回転じゃん。 違った、開店じゃん。 違った、開展じゃん。 違った、回天じゃん。 変換できねぇよ。 >>1 Zep爺、涙ふけよ 悔しくてパープル叩きスレ立てたのかw このスレ主は、あちこちで「Zepがー」「ペイジがー」とレスするキチガイZep爺です Zepやペイジの批判レスすると発狂して回線コロコロ連投するから面白いよ みんなで遊んであげましょう Come Taste the Band は過小評価 パープルは製造業としてのハードロックに最も貢献したバンドの一つ 軽んじるなかれ わかる マジでつまらない ハードロックの歴史においては革新的な楽曲を作ったことは否定しようがないが Rainbowに比べるとアルバムごとに追いかける必要性がなく「ベストだけ聞いてりゃいいバンド」 ギターやベースやドラムスの重低音とか音のない間や音を出し始めるタイミングとかかな、その意味が分からない時点でロックを理解出来てないってことだと思う 正直パープルはダサいし薄っぺらい、そして聞くに絶えない、飽きて最後まで聞けんよ ありがちなネタですけど、 逆にすごく新鮮ですね パープルは時期やメンバー(VOCAL)によって 出来不出来の差が激しいと思います ZEPはそのへん、安定している 凡作と言われている「インスルー」もなんとなく聴けちゃうし なんか軽いんだよねギターやベースやドラムスが。 重低音とかが無いから高い音域からとことん低くてダークな印象を与える音域までが無いんだよ、高い音域から中間くらいまでの音域でとまるから音に抑揚が無いから薄っぺらくて表面上だけなんだよ、 >>17 パープルはわざわざノリを出すためにやってる 理解できないのはセンスの問題 ゼップのスタジオ加工見抜けないボンクラには無理w 全盛期と言われる第2期パープル、同時代の他バンドと比べると音質が悪いよな 日本公演のライブ盤は名盤だけどスタジオ盤の質はZEPどころかサバスにも及ばない デヴィカヴァ&グレンの第3期第4期の方がスタジオ盤の質はまだ高い >>21 パープルはZEPよりずっと上だけど 耳がおかしいのかな 楽器の音が軽い? 気にしたことなかったね。 そういう音楽性だと思ってたから。 スタジオ盤の音質が悪い? 気にしたことなかったね。 別に音質で聴く聴かないを決めたりしてなかったから。 自分的にはライン録りのライヴ盤だって音質が良い悪いなんか気にしない。 必ずしもライン録りが音としてのライヴでの音楽の良さを全ての表現を再現出来てるとは思えないし。 ものによってはマイク録りの方がライヴの生々しさっていうかスピーカーから出る音の厚み、音圧を感じられるものもあるから。 又、その音の厚みや音圧が楽曲への良さを引き出す場合もある。 イギリスのバンドだけど、ロックバンドとしての雰囲気は悪い意味でイギリスらしくないというかイギリス人が無理してアメリカ人の陽気なノリを出そうとしてるイメージ。 良いところはクラシックの要素があるところかなあ。 それでもまあ表面的なのでクラシックを聴けばよいという話になる。 ZEPはアメリカのブルースやアイルランドのフォークにルーツを置きながら、イギリス的なフィルターを通して独特の雰囲気を出している。 サバスは英国的な鬱屈した突き抜けた暗さがあるし、クイーンは言わずもがな。 パープルも全盛期はアメリカで大人気だった ただ今では懐メロ扱いでZEPやサバスみたいに後世に残らなかった ZEPって今じゃ跡形もないだろ パープルはしっかり残っているけど スティーブ・モーズはインペリテリの紹介で入ったんだぜ。 最初はインペリテリを加入させるつもりだったけどインペリテリ本人は自分のバンドを持ってるんで断ったから。 キャプテンビヨンドは実はオールマンとかあの系統の音だよね キャプテンビヨンド最高! パープルがウルトラマンなら ウルトラQかキャプテンウルトラだね キャプテン・ビヨンドの本体はソングライターのドラマー ドラマーが脱退してた時期の2枚目より当時作ってたアルマゲドンの方がキャプテン・ビヨンド キースレルフいたんだよね あの辺の音めちゃくちゃ好き 固いギターの音 浅いとかよくわからんけどとりあえずおっさんアマチュアバンドがカバーしたら 一番加齢臭凄いのがパープルの曲 おっさんバンドもパープル、レインボーやめて キャプテンビヨンドとかやれば良いのにね めちゃくちゃかっこいい音 そういやキャプテンビヨンドの2017年ごろのステージのブートあったな ドラマー以外は知らないメンバーばっかだけど ゼップの方が加齢臭充満 ゼップコピーバンドは老人クラブw パープルフォロワーらしき連中は軒並み60代。ZEPフォロワーのグレタヴァンフリートは若者 リッチーはキラーリフを考える天才ではあったがそれをきちんと弾きこなせる能力は欠如していた 単純なのばかりじゃん。ジミーペイジのように訳のわからんコードはまったく出てこない。 パープルは直線 キャプテンビョンドは曲線 ツェッペリンは立体線 やはりカヴァデールやヒューズのVoではちょっと違うなという感じがしたものだ >>43 そういや若いミュージシャンでルーツにZEPは出してもパープル出す人見たこと無いな NONONO聴いてビビったけどね。 二十代の若者たちがこんな事出来るんだって。 ハードラヴィンマンとかファイアーボールのAメロみたいにユニゾンで突進するんじゃなくて バラバラな事してるのに一体感があってルーズな雰囲気醸し出してるのに彫刻的。 セックスで言えば直線的に突くだけ。女には嫌われてるが自分では自信満々。これがパープルのイメージだな、モテる訳ないww >>48 若いミュージシャンがZEPなんか知らないよ、ZEP爺さん(爆笑) ZEP爺さんが言う若いってガンズやメタリカだろ おいおい30年以上前だよ(大爆笑) >>43 ZEPファンは70歳過ぎたもうすぐ後期高齢者ばかりじゃんW 言ってることが50年くらい前の話ばかり パープルは作品を作り、ツェッペリンはグルーヴを奏でた 作品の命は有限だが、ツェッペリンは形に捕らわれず無限の命を得た Zepもパープルもどっちも好きだな ヴィンテージのハードロックは良いね 静から動、動から静、ダイナミクスの 振り幅が凄く好きだ 今のバンドは最初から最後まで 同じ音量でフックもなくコードとリズム 垂れ流してるイメージなんだよな 初期サバスなんかアコースティックの小品が 物凄く効いているもんな あれがあるのとないのじゃ全然違う 今月のロッキンオンに掲載されている リッチーのインタビューは面白かったな 1973年、ギランとロジャー辞めさせた直後で、 ムチャクチャイキってる感じ、 その後カヴァとグレンヒューズにバンドを追い出されるとは 夢にも思っていない よくよく考えたらリッチーが好きな割りに持ってるギターのメーカーって、 3本中2本(これ以上所持しても弾きこなせない)が、 「ZEP-U」(ESP/EDWARSの前進) だった......。 >>53 21世紀ではZEPの曲なんか誰も興味ないし知らないけど(笑) アタマ大丈夫? >>50 スピードキングの落とした所とか ファイヤーボールの鍵盤ソロの前とか アレはヤリチンのダイナミクスだろうが >>51 おまえが年寄りだからグレタヴァンフリート知らないんだろ?グレタといえばあのネーちゃんぐらいしか知らんだろう年寄りはww >>60 あんなの緩急とはいえないよ。ヘタクソww >>62 じゃあお前の好きな緩急はどんな曲? 挙げてみて >>1 「過大評価だろ、分かる人沢山いると思うよ。スターウォーズは観てて浅いしつまらない、重み、深み、奥行き、側面、タイミング、が分かってない証拠だろ 」 https://youtu.be/QwraYN0xWVY 若いやつがリッチーをリスペクトしてるね。音の再現性はぜんぜんだけど 硬質なサウンドプロダクションで録られていたらスラッシュメタルのリフとしても機能したであろうナンバーの数々 https://www.youtube.com/watch?v=rcY_PtlEX8w Deep Purple Stormbringer https://www.youtube.com/watch?v=psFdqiPfhmg Deep Purple - Made in Japan // BEST VERSION EVER! RARE!! HD Gold disc DCC GZS-1120 (1972) https://www.youtube.com/watch?v=JfNTDrBpzfg D͟e͟ep Purp͟l͟e͟--I͟n͟ Roc͟k͟ 1970 (25th Anniversary Edition) https://www.youtube.com/watch?v=FwGpPv5Umlc& ;list=PLgLk-j8sdm7ZEsN5VFl4lhG3PnmSAtLAf Deep Purple - Comin' Home (Come Taste The Band) https://www.youtube.com/watch?v=yg-5gqAE42A D̤e̤e̤p̤ ̤P̤ṳr̤p̤l̤e̤-T̤h̤e̤ ̤B̤o̤o̤k̤ of Taliesyn 1968 https://www.youtube.com/watch?v=lLEhxoME2BI Ian Gillan Concerto for Group And Orchestra https://www.youtube.com/watch?v=doCjpFp_LlA Murasaki - Doomsday (The Night of Okinawan Hard Rock: 1998) パープル今聞くと、逆にこの疾走感と軽さが聴きやすいけどな ZEPが古臭く、今さら感を感じるのとは違って意外と時代性が無い、 シンプルなつくりだからかな いがいと後世に残るのはパープルの方だったりしてな >>82 確かにZEPは残ってないな 誰も興味ないし知らない ZEPはパープルやサバスに比べたら跡形もないねえ ZEPは70歳過ぎの老人の青春の思い出だよねw >>86 爺さん、自分でyoutube上げてんだろw マヌケ自演するなよw バカ丸出しだよ、ZEP爺www >>86 ZEP爺、またウソ ようつべには色んなバンドのブート上がってるじゃん 別にZEPだけじゃないよ 目が節穴なのか、アタマがおかしいのか 朝から晩まで、ZEPが〜ペイジが〜、やってるからオツムのネジが緩むんだよ、ZEP爺 でも真面目な話、パープルを適当にBGMで流しても意外と気にならないんだよな 適当に疾走して流れてくれるから変に気にも障らないし とくにリアタイであまり聞かなかったバーンとかハブアワインとかストームブリンガーとか 軽くてアメリカンテイストもあって聞き流しやすいよ ドラムも軽くて快感。 重たく暗いZEPと違って 21世紀にはパープルの方が向いてるんじゃないの 軽くてアメリカンテイストってアメリカ人ってロックに関しては 意外とイギリス人や日本人よりダークな音楽好むぞ アメリカンテイストというのは一般的な傾向の話 LAメタルや西海岸ウエストコーストロックやサザンロックのノリ という意味だろ 一枚岩で語るなよ アメリカンテイストなんか欠片も感じねえ ジャーマンや北欧テイストなら少し感じる パープルは第一期も面白い まぁメタルでは語れないバンドだよ https://www.youtube.com/watch?v=KgdGd6cyp_E D̰ḛḛp̰ ̰P̰ṵr̰p̰l̰ḛ-̰B̰ṵr̰n̰ Full Album 1974 バーンの後の2曲目以降を聴いてみろ アメリカンbandテイストの曲じゃん ドゥービーブラザースやオールマンブラザース、グランドファンクやスティーリーダン系の ウエストコースト南部ロックの作り込みじゃん 分らんの カムテイストザ・バンド なんかもっとアメリカっぽいだろ ギターがジャズ系のトミーボーリンだし トミー・ボーリンはジャズの人じゃないぞ。ビリー・コブハムのソロに参加したってだけで。 アメリカンに影響された音楽やってもやっぱりブリティッシュなのが英国バンド >>92 ZEP爺が必死過ぎてwww 他のバンドの再生回数見てみろマヌケw 他のバンド?いまのジャリバンドの方が42年前に解散したZEPより少ないとまずいだろ流石に。再生数の少ないのはパープルのことを言ったんだろクソバカww https://www.youtube.com/watch?v=CpQ9LMav9t8 Deep Purple – Come Taste The Band アメリカンバンドテイストあるじゃん https://www.youtube.com/watch?v=pRnOj5APjaQ George Murasaki & Mariner - Mariner Two (1980) 紫もアメリカンぽくなってたんだな 大雑把なこと言うと、 カヴァグレンヒューズ体制はアメリカンテイスト全開でしょ Mistreatedが アメリカンかって言われたらビミョーだけどさ でもさ、いま改めて聴いてみると捻って暗い割に古臭さ満開で聴きにくいZEPより 軽いけど、シンプルでノリもいいし聞流すにはパープルの方がライトで今聴くと 違和感がないんだよね 21世紀にはノリのいいほうが合ってんじゃない >>102 BURNアルバムの中でBurnだけ浮いてるよね >>103 中途半端な意見やね、いまでも散々聴かれてるよ海外の知り合いいないの??? >>104 BURN目当てでアルバム買ったからすげーがっかりした思い出あるわ 2曲目からガラッとアメリカンバンドみたいだからな 俺もそうだったな でも今聞くと2曲名以降はBGMで流してても意外と気にならんのよ カムテイストザバンドこそ、ブリティシュロックじゃないやんと当時思ったけど 今聞くと凄く聴きやすいし、曲のバリエーションも豊かで良くできてる。 youtubeの外国人も沢山書き込んでるけど、過小評価された名盤というかんじ >>100 Underrated album by a fantastic band this and stormbringer are sooo good but get overlooked by most fans too often but we all know us hardcore deep purple fans know that this is one of there best albums along with in rock and burn. Underrated album Actually Tommy brings more of a funk sound to Purple. Not bad but different. Really has crept into one of my all time faves. Tommy nails it. RIP bro! VocalはEvansが趣味なのでCaptain Beyondは良かった キャプテンビヨンドの3rdとか聴くとやっぱりあのバンドのボーカルはロッドだよなあってなる Come Taste The Band 今聞くと良いアルバムだな 駄目だと思ってまともに聴いてなかったんだな 4期は3期にあったBurn Mistreated A200 Stormbringer Soldier of fortune Gypsyあたりのリッチー要素が抜けてヒューズボーリンのファンクロックに完全に振り切ってる カバはまだ発展途上 2期HRHMインプロ、3期のHRHMブルースソウルはもちろん1期や2期初期のアートサイケプログレやモーズ期のフュージョンロックにジョーリン期のAORと幅が広い 正直今、ZEPの全盛期のアルバムを1枚聴くんはつらい。重い。 パープルの当時低評価だった中期以降のアルバムの方が逆に聴きやすい。 聞き流しができるし 当時は曲にフックが無いと感じたが 今の感覚からだと充分ロックだし、かつファンキー要素もあるし演奏も古臭くない ZEPはあの時代だから良く聞こえただけで、 パープルの方が時代を超えた汎用性は逆に高いんでは。 日本でも現在の人気はZEP>パープル、AC/DC>レインボー SUTSUMAのBurnはリッチーの細かいニュアンスまで再現していて驚いた 日本でしか人気がない説はネットの発達でデマだと判明してる メタリカのラーズが殿堂のときに北米でだけ人気がないって賞を批判したり U2のボノとメドベージェフがゼップ派かパープル派かって話したりってあったからな 今は各国のチャートも分かるし これね↓ ttps://www.youtube.com/watch?v=PaeNz2Kkqaw いまZEP聞く奴なんているか 若い奴は聞いてもなんじゃこれだろうし ユニクロで一時良く出してた、バンド柄ユニTシリーズで 断トツに売れなかったのがZEP、エアロだったらしいじゃないか AC/DCよりもレインボーが人気ない? じゃ何でAC/DCは82年以降01年まで来日しないの? 失礼。 2010年以降も。 を付け足してください。 カムテイストはジャケが嫌すぎて聴かず嫌いだった おっさんの出汁入りワインって感じで ヨージヤマモトのジミーペイジ柄のシャツが欲しい パープルはルックスが落ちるのでブランドに なりにくい https://www.axismag.jp/posts/2021/02/334610.html パープルはアルバムのジャケセンスがなあ ハウスオブブルーライトのやつは好き >>128 Tシャツ作ってもらえない立場で言えるのか?童貞が「あの女のフェラがヘタ」とか言ってるレベルだぞw ユニクロでレインボーの柄があったら 買ってしまうかも ZEPのユニTがあまりに売れないんで、ロックTは商品化やめたらいしいじゃん ZepのTシャツは金でペイジと 揉めるんじゃないの? バンドTシャツはXLしかないのかよ。 女が買わないでしょ。 意外と世代を超えて人気あったのは KISS Tだったみたいだな 女子に曲は知らないけど KISSがPOPで可愛いと映ったらしい ZEP人気はゼロ >>137 ユニクロはプーチンTシャツ売ればよいのじゃよ プーチンでNuclear Power trio思いだした ムダに上手いんだよなw https://youtu.be/LfzX9uav7yA ZEPと比べられるレベルじゃないだけで普通に海外でも人気あるよ 80年代のNWOHM世代のバンドだとパープルからの流れなバンドの方が圧倒的に多かったがナー >>146 デフレパード、アイアンメイデンはメジャーだし、バンド解散しても他のグループに入ったりしてる 知らないのはZEP爺だけw とっくに消えてるよ、それから30年経ったら結局ZEPの方がYouTube再生数もずっと上ww てかZepご本尊はとっくに消えてるがパープルはまだあるっしょw 音楽史的にZepが偉大なのは認めるが>>148 みたいなファンが居るのが嫌なとこ 大昔からこれに尽きる バンドがあると言ってもベンチャーズと同じでメンバーも違うしね、、、 Spotifyマンスリーリスナー数 AC/DC 22,048,626 ZEP 15,540,267 パープル 6,003,212 パープルが圧倒的に雑魚 >>151 Spotifyなんてオールドロックばかりの老人用サブスクだろw AC/DCにZEPと言ってる時点で高齢者ww >>148 またウソwww Zep爺 Zepマンセーのキチガイ爺がまたウソw デフレパードもアイアンメイデンも消えるわけねえだろ、今も大メジャーバンド 消えたのはジミーペイジだよ、ボケ老人 >>151 無職でヒマな高齢者の入れ歯ハゲが1日何十回も聞いてるから回数多いだけ ZEPのユニTがあまりに売れないんで、ロックTは商品化やめたらいしいじゃん >>145 NWOBHM屈指の名曲!とか持ち上げられてるDark StarのLady of marsなんて ジェネリックパープルだしな >>145 リッチーも撮ってた写真家ロスハルフィンが、 世の中NWOBHMを持ち上げすぎ、アイアンメイデン以外は ライブが下手で苦痛だったと証言してた そういう訳で残らなかったのか >>159-160 デフレパードが全米1位となったことも知らないバカ連投 業界人のロスハルフィンの意見で、 こちらに八つ当たりされても困る 日本の音楽評論家は、航空券やホテル代も レコード会社持ちだから、本音は言わないだろうし >>151 倍以上の差つけられとるやんけ w それ以上のAC/DC 一位が一番解せないが! >>149 あればいいってもんじゃないのは分かってるよな? w 雨が降って地が固まった後、お前は一瞬しか見えない "虹" を見に行くのか? それとも泥水で地が固まっただけの地面を見に行くのか? 普通だったらどっちを選ぶ? w >>161 いつの話だよジジイww30年以上前だよ >>163 AC/DCの方がZEPより評価が高く人気がある現実を理解できないバカ >>165 おじいちゃんが崇拝するパクリ屋ZEPは50年以上前だけどwww 最近までアルバム出してたバンドのほうが再生されるに決まってるし、ACDCのほうがZEPよりバンドとして格上なんか世界中で誰も言わないから大丈夫よ。 それにおれACDC好きだから問題ないwパープルがしょぼいというスレでしょここw ↑↑↑ ゼップバカの思い込み AC/DCの方が格上 別にいいけど実社会で言ってたら笑われるよw ほんにんたちにも 今更だけど、『IN ROCK』か、『DEEP PUPLE IN ROCK』、 どっちが正式タイトル? DEEP PURPLE IN ROCKだと思う ライジングはどっちだっけ リアルタイマーは意外と少ないよ。当時は超マイナー趣味だから たまにはジョーリンターナー、ジョーサトリアーニのことも思い出してあげてください サポート的だったサトリアーニは仕方ないけどジョーリンは一応正式メンバーだったのに無かったこと扱いに近いのが可哀想 今度のツアーのスティーブの代役ギターはどうなんだろうね ギランとドンのツアーで弾いてたのを聴く限りではテク的には問題無さそうだけど >>178 今のジョーリンはベラルーシ在住のロシアシンパだから、 ロシアが侵略している今は「いない人扱い」にして正解かもしれんw 浅いか深いかってのは惑わされてるだけだったりするけどな 自分たちの力量以上の音楽を背伸びして作ろうとすると、どことなく稚拙さを露呈する事となるが 自分たちの力量以内に留めておいてあたかも力量があるかのように振る舞うことも可能だしな 粗を出さないようたまにハッタリをカマすやり方な >>1 はそうしたハッタリにまんまと騙されるタイプじゃないのか? 投資家と会計士の儲け話から始まったポップグループが意図せずHRからHMへの進化に大きな影響を与えたから面白いんだよ。 >>1 いやおまえが自分に対して過大評価し過ぎだし。 絶対女にモテないの短い文書で分かるし。 そもそもおまえインポぽいし。 >>33 wiki見て驚いたが、音楽学校でパットメセニーやジャコが同級生ってすごいな 過大評価という議論自体的外れな議論 今のハードロックやへヴィメタルでパープルやツェッペリンやジミヘンの影響を受けていないアーティストなんて皆無だろ それらより古いビートルズやプレスリーやチャック・ベリーもそうだ イングヴェイのパープル愛はいいね。 イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る https://amass.jp/143329/ SpotifyでMade In Japan聞いたらレコード未収録が何曲も入ってて感激した。 >>191 高橋足利住み無職56才中古パッソ乗り MGM境の大海397番とっくの大昔にヘタレ止めしたのかな?カナ?www🤪🤪🤪💩💩💩 0⃣⑨〇━④9⃣⑥九━⑤八⑦7⃣ モーズパープルはリッチー時代の雑な演奏よりはマシ、という評価に過ぎない。 て言うかスティーブモーズは、ギランのソロ活動をサポートしたスティーブモリスの延長だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる