昨年に父が亡くなったのですが、その死因がどうしても納得いかない。
実家には父は一人暮らしでした。母も一年ほど前に自宅で死亡。それも怪しいのですが、今度は父です。最後に亡くなる時は、兄が付き添っていました。
前日に倒れて死にかけていたところを、近所の人に発見され、救急で一命と取り留めたのですが、その日のうちに兄が自宅へ連れ帰ったのです。
近所の人の話では、父は話が出来ないほどに衰弱しており、自宅の階段を兄が背負って担ぎ入れたそうです。
そして、一晩中うめき声を上げていたそうですが、朝方に静かになったので、兄な「寝たのだろうと思った」そうです。
そして父は死んでいました。
私への知らせは近所の人から来ましたので、何があったかは知り得ませんが、もう一人の兄も含めて、「なぜ病院に診せなかった」のかを問うと、こう返ってきました。
「植物状態とかになって、何年も入院されたら大変やぞ」

認知症の母の面倒を私に押し付けた上、遺産欲しさに父の嘘を助けたのです。その上最後は私を家から追い出し、父を死なせた。
…これは何を意味するのでしょうか。
兄たちを許せないのですが…。