エコキュートが10年以上故障無く使用すればランニングコストでガス(プロパン)エコフィール
を十分追い越すと思うけど。
問題は家族構成・使用量だと思うよ。1〜2人ではキツイし、7〜人ならコストが高く付く。

エコキュートだって今の価格からすれば半値以下だろうし新築なら初期コストもそんなに
かからないと思うよ。

都市ガスならエコフィールも考えるけど、寒冷地・プロパン(高額地域)ならガスは使用しない
かな。俺ならね。

地域わからんからなんともいえんけど、俺みたいな田舎・寒冷地・家族10人越・風呂時間
バラバラ・あまり節水を意識していない。こんな環境なら石油エコフィールを選ぶけど。

貯湯式が汚いというのは給水タンクを使用しているマンションとかでも同じだし、むしろ毎日沸か
してる分マンションより安心だけどな。個人で定期的に排水し、汚れを貯めない様に出来るし。

父親の言ってる事はおおよそその通りだと思う。しかしどの熱源も一長一短だしランニングコスト
だけで考えれば現状で 石油<都市ガス≦エコキュート≦プロパンこんな感じじゃないの?