ヘッドボイス末習得が習得するスレ [転載禁止]©2ch.net
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ヘッドボイスの感覚などを出来た人から教えてもらうスレ ホイッスル出せてヘッドボイス出せなかったけど出せるようになったって人いたら練習法教えてください >>3
それみてヘッドっぽい響きと声の大きさは出るようになったけどC5が精一杯なんだぜ
D5とかは裏声裏返らせたりすれば出るんだけどね それこそ笛が鳴るようなピィーって感じのホイッスルの出し方を習得したい
そういうのを多用する音楽嫌いだけど興味本位で C5でファルセットとヘッドボイスの違いうp出来る人いたら是非うpお願いします 本当羨ましいわ話し声からしてめっちゃ低いのは関係あるのかなぁ
ホイッスルは多少出るのになぁ 話し声がlow域なら関係あるかもね
ヘッドできない理由にはならないけど >>13
ですよね夏に遠くまでボイトレしに行ってみようかなぁ
3ヶ月くらいで裏声出るようになってそれから一ヶ月くらいしてhiDとかの弱いホイッスルとか出るようになったんだけどそれから裏声伸びないわ ヘッドボイスだそうして皆が言うキンキンした感じ出そうとするとmid2Gとかmid2FとかhiAとかだから裏声の方が高く出てしまう
こんな感じの症状から見事ヘッドボイス習得した人いませんか 地声でhiDくらいまでは安定してる人なんだけどどこのくらいの高さからヘッド域なの?
張り上げればhiFくらいまで出る(さすがにGは出ないことが多い)んだけど >>16
人間の声だし音の高さではなんとも言えないんじゃない >>18
声質?性別あやふやな感じだよ。聞きようによっては男みたいな女みたいな
クオリティの意味なら完全に独学だから良いものじゃないと思う 裏声がどう踏ん張って喉締めようがhiDまでしか出ない
コントロールはできないけどhiFからhihihiEまではホイッスル出る
こっからどう裏声音域伸ばしていけばいいのかな >>20
喉閉めて出る音域は脱力しても出るようになる
訓練いるが
ハイラリ直せば多少は伸びるホイッスルまで繋がるとは考えない方がいい >>21
ちゃんと頑張るからその訓練教えてもらってもいい? >>20
あと喉閉めると声帯ガチガチ+気道ガチガチで響きがくそ薄い変な声になりがちポテンシャルがあれば伸展ベースで音域伸びるんでそっちにしろ >>22
俺もやっとhiEからhiFに上がっただけだから微妙
我流だし
とりあえず無理矢理ロウラリオペラ声で低音曲歌ったり、ロウラリでチェストから上げていったり、高音曲でゆっくりした曲を息漏れとか音量とか気にせず歌ったりとかで喉閉めは治した
半分意識の問題 >>23
伸展の感覚がわからないんだ
伸展してる時って「いま伸展出来てるな」って感じることはできる?
>>24
喉仏下げて喉開く練習はずいぶん下から、喉開けて歌ったり裏声出すのは出来るようになってるけど、締めようが締めまいがhiD以降全く出ないんだ 一回喉しめでもクロちゃんでもいいから全部裏声で歌いまくってくれば?
俺それで一気に4音くらい上がった >>25
伸展に関しては俺も完全に出来るわけではないんでどれが正しいかは分からん
喉仏は斜める、後頭部後ろにひっぱる、音としてはハイラリよりは響いて伸びるって感じはあるかな
あとhiFってホイッスルなのか?そこが出るって割りと声帯厚そうだけど >>25
ああ、脱力はしてんのか
俺もhiE以上出そうとするとギギギなって、伸展意識しながらファルセットみたいにだしてやっとFって感じ >>27
喉仏斜め、後頭部に引っ張る意識したらいままでにないような透き通った裏声?が出た
ありがとうこれが伸展なんだ
伸展してもhiD以降出なかった練習あるのみか
>>28
その感覚はよくわかる >>27
ホイッスルではないかもしれないけど、ホイッスルの時の喉と同じ発声だからどうなんだろう
ホイッスルの発声のhiFからhihihi域のホイッスルまで無理なくつながるからhiFもホイッスルなのか?
よくわからない。一つ言えるのは普通の裏声からhifにつながることはまず無い おれも出ないぞー\(^o^)/
地声で強引に歌ってたら裏声出しにくくなってもうた 裏声だせるならやり方だけでヘッドボイスはだせるの?
ヘッドボイスに必要な筋肉とかあるの? 輪状甲状筋が必要なんじゃないの
出来る人このスレ覗いてる? 軽い気持ちでヘッドボイス習得してみようと思ってスレ除いたらわからん用語だらけでワロタ あとからヘッドボイス出来るようになったイケメンはいないのか ヘッドボイスってどんな声なんだ
hiC〜あたりが出てればいいのか? >>41
芯があって息漏れてない裏声で俺は解釈してるからそんな声後から出せるようになったら教えて貰いたい 昔のロックバンド、ラウドネスとかバウワウとかのボーカルの声の出しかたが典型的なヘッドだよ。 ねぇねぇhiBくらいでも芯あったらそれ鍛えればヘッドボイスに繋がるようになるの?とりあえず音源あげた方がいいかな? >>48
ずっと自分の声聴いてるとホントに合ってるか疑心暗鬼になってくるとりあえずあげてみるから芯あるかだけ客観的な意見ください >>51
今月で一番嬉しいわありがと
最後の最後へなへなから芯つけてみたけど客観的に見てまだ緩い感じした? >>52
正直な話どういう声出したいかなんだよな
ヘッドって言ってもこういう音色じゃないとダメってことないし >>53
マジ?クロちゃんて一応ヘッドボイスのこと言うんじゃないの?
>>54
もしかしてだけど歌うまい? いやクロちゃんは喉締め裏声
発生自体見直したほうがいい
あと低いところはちゃんと地声も使おうね ちょっと前のカラオケのやつも持ってくるからそれは小声じゃないやつなんだけどただの練習不足か見て欲しい
>>59
いや裏声出してるんだから裏声じゃない? と思ったけどwavからmp3にしたやつは無理っぽいからまたカラオケ行ったらあげるわ 無事あげられたわ
http://fast-uploader.com/file/6987329322322
とりあえずこのファルセットの悪いところとヘッドボイスに繋げる為の練習法教えて >>63
こういう曲なのか?
音色変わりすぎてる
無理して出そうとしてないか?
あと声出てない >>60
あー裏声の話だったのか
地声の話かと思ってたスマン >>63
取り合えずファルセットから前に出すとよろし >>64
あれまた君に恋してる知らないの?
こういう曲では無い;;あとめっちゃ無理してる
>>65
一応ヘッドボイス出す為にはどうすれば良いかだぜ
>>66
前に出す意識持ってもhiB安定しない時すらあるんだよなぁ… >>68
一応俺はヘッドボイスは裏声と解釈してるけど細かい所は参考した人で違うんじゃない >>67
喉閉めをまず治すんだ
今のまま地声ぽくしようとしてもクロチャン言われる >>71
それは知らん
声出てなさそうだからどっかおかしいんだろうなくらい
苦しいってことだし喉閉めじゃねえかなって
喉仏上がってない? >>72
地声は分かってたけど裏声もな;;
皆も音源貼ってくれても良いんだぜ まとめると喉締め気を付けて前にぶつければヘッドボイス出るようになりそうって感じか
俺にオススメのボイトレあったら教えて欲しい
分かりやすいようにコテ付けるわ とりあえず俺はhiE出してえ
最近やっとhiD#に手が届いてきた >>80
せっかくあげてくれたのに申し訳ないから言えなかったわヘッドボイスverもあげられる? ていうかヘッドって何だ?俺はヘッドが出来るのか?そうなのか?俺がヘッドだと思っているものは本当にヘッドなのか? ヘッド判定ってなに歌えばいいんだ
いまあんま声出せないけど http://youtu.be/jnL5J3xAws4
これの4:24あたりがヘッドのお手本だよ
聞いたら分かると思うけど、全然出すのに苦労するような声じゃなくてあくまで声の区分でしかない
高音域を強く発声するための特殊技術!必殺技!みたいな話は完全に間違ってるから気をつけて >>89
Cでもこんな違うんだなぁ分かりやすい動画dクス あと完全にスレチだけど力いれないとD4も出ないんだけど真の脱力分かればG4とか出るようになるの? >>91
D5じゃなくて?D4って割りと地声でも余裕だぞ >>92
すまんD4>>50これ聞けば分かる通りC4も地声じゃ辛いんだよね
話し声高くすれば地声も高くなるのかね >>93
ファイヤーフラワー原キー最高音がC5だぞ
cubase? >>94
いや間違ってる訳じゃないよwww
C4からC5のスケール練習とかも全部裏声の方が良い
張り上げばE4くらいは出る 張り上げればE4くらいまで地声で出る
それより上は練習中のヘッドボイス?(裏声)でしか出ないって意味? >>95
ミドルのこと?
自分は地声っていうと微妙だけど取り合えずB4くらいまでは行ける
後はちょい鋭くなるな
その辺はポテンシャルと練習じゃないかな
まぁそれでも多分喉閉め止めたら行けると思う C4て俗に言うmid2Cだよな?www
俺が言いたいのは地声低いけど脱力すればmid2Gくらい出るようになるの?ってことです >>98
mid2C→んだ
地声で力入るか?
地声で喉閉めしたことないから分からんなぁ
ただ曲的に張り上げが必要ないならミドルに移行した方が楽だぞ >>99
誰か分からんけど俺の音源聞けば分かるけどミドルとは地声裏声と共に遠いんだぜあと音源あげて欲しい >>100
すまん78だ
でも高音伸びるかどうかはともかく音色って言う面での課題は間違いなく脱力だと思う >>101
おけ今日カラオケ行って色々録音してくるわ お、伸び始めた
無自覚ミドル的にはヘッドが鬼門なんだよな いや?
でも天然じゃないやつはヘッドよりミドル優先だからね
といってもどんな音色のヘッドかによるけど
裏声っぽいやつでもいいなら非天然ならすぐ習得できる
そうじゃないならミドル必須 >>106
ボイトレとかしてる人?俺はヘッドボイスからミドルかと思ってた >>107
あんまりこの言葉使いたくないけど裏声ヘッドからミドルっていうのは正解
地声ヘッドはミドルが絶対条件だと思う >>108
ミドルはどうやってきっかけ掴むんだ?
ファルセットからだとかなり難しくない? >>109
それは人によると思う
裏声ヘッドをベースに試行錯誤して習得した人もいれば
裏声ヘッドを習得した上で地声をベースに見つけた人もいる >>111
裏声にあんまり手をつけずに地声の試行錯誤だけでミドル習得する人もいる
ただ個人的にこういう人は天然に分類したい >>112
もう1回聴くけどボイトレ受けてる人?ボイトレしてる人?独学とか? ボイトレ受けてた時期はあったけどあんまり意味なかったから結局は独学だったかな とりあえず色々撮ってくるからアドバイスお願いします
あと音源あげて欲しい 音源は今iPhoneだから無理かな
たぶん君は裏声ヘッドなら出そうと思えば出せる状態だからじごえの試行錯誤も試した方がいいかもね LiSA/シルシ -4 たぶんhiE
http://fast-uploader.com/file/6987388740449/
サビんとこの裏声を強くだせばヘッドになりますかね? ヘッドは後ろ上下特に下側を強く引いて裏声混ぜて前に向かって出す
前に引く地声ミドルが先に出来る天然は後ろに引く裏声が苦手になるのがヘッドの難しい理由
逆に非天然は裏声から鍛えるのでヘッドモドキは出来るが前に引けないので地声感の無い薄い声になる
この前後の引くバランスと裏声の比率により声質が決まるが
一部のプロのように太く地声感あるまま高音を出すには才能が必須 >>122
おけ
iPhone音質でも良いからヘッドボイス聞かせてくれよ 実際ヘッドボイスとファルセットの境界って何なんだろうな >>124
俺がさっきあげた音源はかなり響いてた(つもり)んだけど今聞くとなんか違うし録音してそれっぽいかしか決められないんじゃね >>126
俺も5秒あたりはファルセットとは違うと思うけどクロちゃん感が否めない…
クロちゃんから抜け出したいなあ クロちゃんがヘッドボイスじゃないって言ってる奴はなんなの
未熟なヘッドボイスとか純粋じゃないとかそういう言い方をするべきだと思うんだけど >>129
あ、そうなんだ?俺クロチャン治ったやったーとかやってたけどヘッド捨ててたのか… >>130
うーむ捨てるというか・・・ヘッドボイスってもともとある声の区分でしかないから、得るとか無くなるとかそういう話ではないと思うんだよ
例えば>>121とかはヘッドボイスだけど、地声っぽいトーンではない、硬い裏声みたいな声だよね
要はチェストの時に使う筋肉、ヘッドの時に使う筋肉をいかに上手く働かせて望むトーンを出すかっていうのが重要だと思う >>131
まあ俺は正直区分は地声と裏声だけでいいと思ってるからヘッドとファルセットがそこまで違うものだとは思ってないねw
ただSLSでは明確にヘッドボイスとファルセットの区分けはされてると思う(息漏れの有無) >>132
ちなみに硬い裏声からどうやれば地声になるの?境目強すぎて歌というより出してる見たいになっちゃうわ いや出せるには出せるんだけど前みたいに楽にでないんだよな
まぁもともと喉閉めて出してたからってのもあるけど >>134
前置きしておくと裏声が地声になるということはないよ。裏声の音域を地声っぽく出したいってことだと思うんだけど、これはあなたの言ってるように境目を感じさせてしまうのが良くないよね。地声との対比でより裏声!って感じがしちゃうから。
だから地声での高音域から裏声のトーンも入れていって、なるべく裏声の感じが目立たなくするべきだと思う。
これだけだとなよなよした声になっちゃうし、もともとの裏声として出してる声に地声のトーンも入れていかないといけない。それは裏声の時に地声の筋肉もうまく働かせてやるのが必要だと思う >>136
用するに地声に裏声のトーン混ぜろってことか…
トーン混ぜろって事はミックスボイスだよね? 喉を閉めずに出てくる地声を息吐き気味に出す、その状態を維持して裏声を同じ声量で出す気持ちで高音に持っていくと所謂ミックスになる
殆どの人は吐く息が足りてない
喉が閉まって息が吐けないか、開いてても息が少ないから
思い切って少し強めに、ハーッと吹く時の喉の開きを意識して出してみて欲しい >>138
理解力足りないせいか分からないんでもう少し噛み砕いて説明してくださいorz 音声は今あげられないけどオペラの野ばらとかかなり練習に使えるぞ オペラは真面目にいいよ。喉の使い方がヘッドと被るし、ブレスも似てる。 オペラというかカンツォーネ?パバロッティのオーソレ・ミーオとかいいと思うよ。最高音はたしかhiCくらい。 ミドルは安定してるけどヘッドはカラオケで喉締めになる事が多い…… 高音域が徐々に出るようになってヘッドっぽいのが出来るようになったけどどうなんやろ。
ファルセットとは全然違う感じでミドルの太い声をより高くして出るようになった声なんだけどそういう理解でおk??? ミドル張り上げかな? でも声区的にはヘッドですね! hiEとかhi域後半から安定させるコツってないかな。。
出るけど長くは安定しない。 自分はhi域後半からは閉鎖メインにして息通すって感じかな?
音色はメタルみたいだけど仕方ないかなw ホーならhiEまで出るけどそれ以外の音ならCくらいまでしか出ない >>153
自分も閉鎖メインなんだけど、最近習得したばかりで安定しないんだ。
慣れの問題なのかもしれないな!もっと練磨します!
>>154
母音「あ」「い」「お」なら出やすいですね〜
「う」「え」は出るけど苦手ですw >>155
個人的にhiE、hiFのロングの方が難しいhihiAとかは脱力できてれば10秒ぐらいは余裕ですねw >>156
そうですか脱力ですか、
まだまだいろいろと強張っているのでやっぱりこれからですねw 女声練習の時に使うメラニー法ってどうなの
はじめはミドルで喉閉めててオペラで練習したらやらかいヘッド出るようになったんだが上手く繋がらなかった
メラニー法ってのがあったなあとふと思いつきやってみたら上手く繋がるようになったんだがなんだか喉仏が上がってるような気がする >>158
高音は力まなくても喉仏は上がる
最近、喉仏上がる=力んでるって勘違いしてる人が多い……
喉が苦しいなら力んでるってことだけど… >>159
やっぱり多少は上がるんだね
ありがとう >>159
ハイラリと喉閉めは分けるべきだよな
まぁ強化され過ぎただけかもしれんがwwww 喉仏が上がるのは引き上げ筋が強く働いてるから
本来はその対になる前や後ろの引き下げ筋で逆側へ引っ張り結果的に元の位置を維持させる
特にメラニー法は後上側だけを強く引く技法なので無条件で喉仏が上がる 輪状甲状筋鍛えて裏声安定させたいんだけどホーホーの音って低い方がいいの?B3くらいからB4は出る 低い裏声の練習の方が歌には大事
でもヘッドボイス覚えるにはb4じゃ低いよ >>164
裏声音域mid1F〜hiBです
どうしょうか…? 裏声の音域だけは地道に最低音や最高音だしていくしかないよ……
最終的にはmid1d〜hidぐらいまでは安定して欲しいところだな 輪状甲状筋を鍛えるには裏声を毎日だすしかないよ 腹筋や腕立てと一緒だよ >>168
それ効率よくやるにはどの高さがいいの? >>169
個人的には全域通してやるのがいいと思う 効率はないと思う最高音から一音ずつ下げていって下がりきったら一音ずつ上げていくを繰り返す チェスト、ミドル、ヘッドとか区分けしたやつが悪いんだよ
普通に低胃声出そうと思えば自然にチェストになるし
中間の声出そうと思えばミドルになる
あたかもミドルだすのはコツがいるみたいなこと言ってるやついるから難しく考えるやつが出てくる
ファルセットとヘッドは別物だけど
ミックスボイスってのは何だかわからん
多分そんなもん無い
そんなこと言ってるの日本人だけみたいだし 俺もミックスなんてないと思うんだけど
換声点スムーズに超えられるチェストミドルヘッドが一本化された声をそう呼んでるんだと解釈?してる
最近ヘッドらしきものが出てきたけどどうにも安定しない…どうしてもミドルの癖で力んじゃってガラガラし始める… まず必要な筋肉が全て使えているか、さらに音域により適切なバランスで引けるか
それらの使える範囲で発声が決まる
ミックスはこれらが全てバランス良く使えるてる状態
チェストやミドルは高音で必要な筋肉の引きが足りてない状態 あるかないかは知らんけど、発声の感覚的には混ざってるような感覚だよ
裏声から地声っぽくもできるし、逆もできる 裏声最高音がhiB〜Dのやつは喉に力いれて無理やり出してるだけで、やり方が根本的に間違ってる。
これに対して喉絞めが原因みたいなのも見かけるけどそれも違うと思う。
そもそも裏声って顔に響かす感じなのだから、喉開こうと喉仏さげようとしたら余計に顔の下の方(
首や喉)に意識いっちゃってどんどん泥沼にはまってくよ。 正しい裏声身に付けるのに一番いいのは、レイザーラモンHGとかふなっしーとかを真似すること。
といっても喉に力いれて出すのが癖になってるやつは、おそらくこれらの真似もできないだろうから自分が使った方法おしえる。
高音きつめの曲を少し力んだチェストボイスだけで歌おうとしてみる。そのままの勢いで高音部分にはいると
声が裏返ると思うが、その裏返った声が正しい裏声だ。その裏返った声を伸ばしていって出しまくって出し方を体に覚えさせるんだ。
最初は自分が出そうと思った音がでないが、3日も続けてるとだんだん合わせられるようになってくる。
あとその声で男の曲をオク上で歌ったりもののけ姫歌ったりしてひたすら練習するだけ。
ちゃんとした裏声がだせてれば初期の段階で男でもhiCなんて余裕だしすこし力めばhiFくらいはでる。その正しい裏声を出し続けてれば下にも上にも音域が広がってくよ。 それでその正しい裏声の最低音を、力まないでだせるチェストボイスの最高音(mid2c前後)まで伸ばす。
あとはチェストmid2C→裏声mid2Cをスムーズに切り替えられるようにして、その2つの中間の声がミドルな。
その声でhiBくらいまででると思う。hiCくらいからきつくなってくるから今度はそこで裏声成分を強くしなくちゃいけない。
ここでさっきやったみたくhiAくらいのミドルとhiAくらいの裏声をスムーズに繋げられるようにして中間の声みつけてって感じで
声が一本になるようにしていく。
そしたらおそらくここの人たちが求めてるヘッドボイスがだせるようになるよ 読んでくれた人はわかると思うけど、この方法は閉鎖とかあくびの喉の形とか全く使ってないんだ。
結局そういうのはきちんと発声できるようになってあとからわかることだから最初からその形にするとかほとんど意味が無い。
むしろそっちに意識がいっちゃって無駄に力んだりするからとりあえず楽にだせる声を見つけることが大事。
俺はボイトレ通いはじめて2ヶ月くらいたったんだけど、ボイストレーナーに自分の発声がなんで駄目なのか、どういうふうに出せば
出るかってのを教えてくれてもそれ通りになんて全然できない。
所詮歌なんて感覚なのだから試行錯誤して見つけるしかない。
少なくとも裏声がhiC前後しかでないやつは出し方が違うからその出し方やめて一から見つけ直せ。 偉そうに語っといて申し訳ないが歌うpできるほど完璧に習得したわけじゃない。
ただ、今までがんばって喉でだしてた最高音hiCくらいの裏声は間違った出し方ってのをボイストレーナーに教わったし、
おそらく正しいであろう裏声みにつけて、この方法でチェストからヘッドっぽいのまで一本につながるようになったから
それを伝えたかった。
ボイトレ通いはじめて2ヶ月ってのからわかる通り僕もまだまだ練習中です。 >>186
間違ってるのと正しい奴のうpお願いします
あと感覚的な違いも教えてください 今家族がいて声だせねえ悪い。かなり苦しそうに聞こえるのが間違いでボイストレーナーが出すようなのが正しいやつだ。
あと素人意見だから参考程度にね
感覚としては
間違っていると思う方は
喉仏下げて喉のおくで無理やりつくってる感じ。mid2Gくらいまでは綺麗に出るんだけど、
そっから上がるにつれてだんだん苦しくなってくる。下顎使って口を結構開かないと高音が出ない。
無理に出し続けると枯れてくる。
正しいと思われるほうは
口の中の軟口蓋?とか前歯の付け根あたりの空間でひびいてる感覚。
下顎を動かさなくても(口をほとんど開かなくても)高声がでるから「うーうーうー」
みたいな感じでも音をあげていける。3時間出し続けたところでほとんど疲れないし枯れることはまずない。
HGの「フォーーーー」っていうのを力まず真似できたらうまくできてると言っていいと思う よく苦しいのは喉絞めのせいだから喉仏下げろって言われるがそれはチェストやミドルの
話で、裏声では気をつけないといけない。
というのもヘッドボイスという言葉があるように、もともと頭にひびくような声なはずだ。
それを喉仏さげて喉の空間確保した上で出すっておかしいと思わないか?
喉を開くってのはしっかり裏声がだせた上で、喉の空間を広げて共鳴を強くするときに使うんだよ。
さきに喉開いた状態から裏声だそうとしても間違った発声を招ねきやすくなるだけだ。 >>191
その間違ってる発声の裏声では裏声から地声にひっくり返ったりする? >>193
裏声から地声?地声→間違った裏声ってことで判断して返させてもらう。
地声から間違った裏声への変化なら裏返りにくい。
喉仏さげようって意識で歌ってると、どっちも下顎使って出してるからスムーズに移れる。
そしてその声使って風呂で歌うとミドルできてるっぽくなる。いわゆる小声ミドルってやつだ。
というか自然と地声だそうとして裏返ったものは脱力してでた裏声だから正しい裏声の可能性が高い。
だから普通に歌ってて、声が不本意に裏返らないほど「間違った裏声」が発達しちゃうと癖治すのが大変。
つけ加えると、地声中音域で喉仏が上がらなくなったら、もう喉仏下げるイメージはなくして上顎のほうだけで
地声を歌うようにすると、もともと上顎使ってる正しい裏声につながりやすくなる。 初心者が裏声と地声行き来してるときに
あーあ゛みたいなやつがたまに歌ってる時でも起こる >>196
あーそれか。
正しかろうが間違ってようがどっちにしろそのひっくり返りは起こると思うよ。
どっかのボイトレ動画で喚声点をしっかりなくすのには3年かかるとか見たし、どっかのサイトではプロで
も喚声点をしっかり克服出来てない人もいるみたいのを聞いたことがある。信憑性はわかんないが。 裏返ったことがほぼない場合はどうしたらいいですか?
裏返るという感覚を教えて欲しいです >>198
地声の限界音を出そうとするとどうなるの? >>199
ジリジリエッジした後に強化ホイッスルになります
裏返るって地声のあとに歓声点がボコッとでて裏声になるじゃないですか?たぶん みんなどこで声出してる?
家でやってる人どうやって防音してるのか教えて ど田舎だから家で叫んでも大丈夫!w
でも基本カラオケだよw >>202
週三回一時間くらい続けてたらかなりかさむきがするけどそんなんでもないる >>203
週1フリータイムで自分の声片っ端から録音して家で自分の声聞いてダメなとことか探すようにしてるよ。
家では風呂場でハミングで響かせる練習とかかな? >>200
めっちゃわかる。たぶん天然ミドルに近い感じなんだろうなと思う
とにかく俺の場合は脱力のためにリップロールで少ない息で響きを作ることに専念したら自然に裏声にもっていけるようになった リップロールとタングドリルって息の量統一させる意味では同じ効果あるの? >>206
ちょっとキンキンしてるね
閉鎖が強そうだけどヘッドになるのかなぁ 俺には閉鎖強いというより、喉閉まってるように聞こえる
サビとかは必死に裏声で歌ってるような感じする >>208
>>209
御意見有難うございます。
やっぱり絞まってますか、そしてヘロヘロなんですねー。。
精進しますw ヘッドで喉閉まったらホイッスル気味になる人っていませんか?
俺だけかな? なる
hiF辺りからなる
ピュアヘッドルートと、ホイッスルルートの二種類あるね なる、感覚的には
適切な閉鎖でそのまま微調整を→ピュア?
若干締めて力みつつ呼気圧で押し切る→ホイッスル?
ただ検証できる程の技術はない。。 >>212
>>213
hiEぐらいから喉締め癖直らなくて呼気圧で押し通しちゃうんですよね……w
家なら綺麗にhihiCまでなら出るんですけどカラオケだと難しいですねw ヘッドでhiEまではいいとして
hiF以降はどうしても閉鎖できずピュアヘッドになってしまう
輪状甲状筋使える分にはhihiDくらいまでは確実にあるのに
やっぱりファルセットにしても閉鎖が最低限必要だよな
全く閉鎖できないまま伸展進めるといずれ閉鎖さえ強めれば出るはずの音域でも出なくなる
ファルセットよりヘッドボイスの方が最高音高いのと同じか >>218
ヘッドって細くなるもんじゃないの??まあ苦しそうかそうでないかか
ありがと >>219
ピュアヘッドは喉締まってないから苦しそうには聞こえないんだよ
喉締めで無理矢理閉鎖かけてる場合は咽頭腔での共鳴があまり強くないし喉締まってるしねどうしても絞り出すように細くなる
ヘッドボイス未習得ってことはおそらくミックスボイス未習得ってことだから力強くヘッドボイス出せる可能性は低いし、まずはピュアヘッドが出せるようになるはず
ミックスボイスなんて出せないのに力強くヘッドボイス出せるならちょっと喉締め疑った方がいい ヘッドで高音が出るからって際限無く高音出るわけじゃないからその点は注意が居るよ
臨むキーが出ないのが、ヘッドが出来てないからなのか、自分のヘッドでも出ないキーなのかを考えながら練習した方が良い
じゃないとヘッド出来てんのに違うと思い込んで無理をして喉壊す羽目になるからね ヘッドボイスが出ないってことはチェストかファルセットしか出ないってことだろうから閉鎖強めてヘッドボイスにすることで高音が伸びることはあるだろうけど
いくら輪状甲状筋あっても高音で閉鎖できなくなったら弱くさえ出なくなるしどうなんだろう ヘッドボイス習得するためにミドル習得するしかないのか >>223
原理的には逆だろ
ピュアヘッドでもいいからとにかくヘッド出せるようにならなきゃ後天的にミドルは無理じゃねぇの hiCすら脱力意識しても安定しないんだけど練習不足なだけかな
喉仏かなり大きいのとかも関係するのかな hiC♯安定しなかったのが、YubaメソッドのハイトーンプログラムCを一日1回やるようにしたら1ヶ月くらいで安定してきたよ
副産物でミックスボイスもかなり安定するようになった
ヘッドボイス苦手だったけど希望が見えてきた >>226
よしハイトーンプログラム買うわ
ミックス本とかはハイトーンプログラム出来たら買うことにしよう >>227
俺は裏声が苦手だった(出ないわけではない)からすぐに効果が出たけど、地声っぽいヘッドボイスは多分YUBAじゃ出るようにならないよ
俺はミックスボイスもともと出来たから、ミックスの延長で地声っぽいヘッドボイスも安定するようになったけど
綺麗な裏声系のヘッドボイスが目的ならYUBAはかなりおすすめ。 >>228
歌い手の名前出して悪いけど赤ティンがたまに出す綺麗な裏声も覚えたいけどそこからミックスになるのは難しいよね
地声っぽいヘッドボイス覚えられそうな本知ってる? >>229
どうなんだろうな
3年くらい歌ってたら軽く声混ざるようになってたからなー。
そこから先はロジャーでひたすらスケール練習してたら、ミックスできるようになってたよ
最近の本はちとわからないんだけど、地声っぽいのならDAISAKUとかかな
俺は肌に合わなかったので、ロジャーとYUBAの組み合わせで練習してる。
個人的には、DAISAKUなりロジャーなりスケール練習がある本をオススメする。 ヘッドに切り替わると声質変わったり少し響きが弱くなったりするのは仕方ないことなのかな?
それともしっかりヘッド出せてない証拠?
ヘッドらしき感覚掴んだのが去年の11月なんだけど一向にミドル出せるようになる気配がないから前提のヘッドが間違ってるんじゃないかと心配になってきた >>231
閉鎖する甲状披裂筋の筋力が弱いわけだからバランスが崩れる
どうしても声質が変わるのは仕方ない
というか声質が変わらないほど閉鎖できてればミドルが出るわけだし >>232
やや弱めのヘッドの感覚掴んだ後は閉鎖を鍛えれば自然と声量も付いてきてミドルにも繋がるっていう認識であってる? >>233
閉鎖させた上で共鳴強めれば声量はついてくる
あとはだいたいそれでおk
声帯薄く伸ばしたところを閉じるってだけだから弱々しいヘッドボイスできればあとは強めに閉じるだけ >>234
サンクス
こればっかりは時間かけるしかなさそうかなぁ
半年も進歩感じないと流石に不安になってくる >>235
俺も弱々しいヘッド出せるまでに2年弱くらいはかかったからそんなもんだよ >>236
2年弱かぁ...
そう聞くと3ヵ月ぐらいで出せた自分のヘッドらしきものが正しいかどうか疑わしくなってくるなぁ 俺も同じだわ、一年間全く伸びないし、喉締め悪化してる
ロビンソンが歌えぬ つい最近、今まで自分がミドルだと思って出してたのが喉締めヘッドだって気付いた
通りで中音域出しづらいし響きも悪いわけだわ 脱力できてない発声ずっと続けても良くなる可能性は低いぞ
だいたい力入ってるのが下顎
顎の先から首にかけての柔らかいところね
ここ親指で押しながら地声とか裏声とかエッジボイスとか出してみな
声出して親指がぐっと押し返されたら力入ってる証拠 それで限界まで上向くと、この下顎の筋肉がかなり使いにくくなって、脱力してる声しか出せなくなるから喉閉めチェックになる
上向いて云々の話はこのことだと最近気づいて現在練習中 >>240
これ良いね喉仏上がらないのど締めにも効果ありそう 昨日伸展がダメって言われて今日はもののけ姫いっぱい歌ってました
これは正しい裏声でしょうか?
http://youtu.be/jlxXfViooYc >>243
マジで伸展弱いな
閉鎖だけじゃなく伸展まで弱めてるからかすれた掠れたファルセットになってる
とりあえず閉鎖を弱めた方がいいんじゃないの
YUBAのあれで集中的に輪状甲状筋鍛えるとか >>243
俺もこれと全く同じかすれ方だわ
初めて俺と同じような人見たわ
YUBAのハイトーン買えば改善できるの? 喉締めか吐く息が多すぎるかのどっちかな気がするなー
もっと吐く息全部声に乗せてくようなイメージでしてみたら変わるかも ほーほーすりゃこれ直るのか?俺もこんな感じになってて悩んでた ヘッドの練習してたらヘッドより先にミドル習得しちまったよ
hiBで丁度ストッパーがかかるわ
ヘッドが出せないとミドル出せないってのはガセだったんだな >>250
詳しく教えてほしいそれと音源もできればほしい >>251
詳しくってどのあたりを?
ヘッドの練習してたらファルセットしか出せないまま地声最高音域がmid2FからhiBに突然上がった
上に響かすこと意識し続けてたらヘッドは全く習得できないのにミドルだけ出るようになったって話だ チェストが正しく出来てると裏声練習を行うことでミドルが先に出来る
ただこのパターンの場合はヘッド域をミドル張り上げで出す癖が付き易く
ヘッド習得で苦労する可能性が高いので注意 >>250>>252
全く同じ状況だわ
というか自称天然ミドルなんだけど最初から出たhiBから3年間ずっと上がらないまま
なにかせんとたぶん変わらない
>>253
おっしゃる通りです
これってどうにか脱出できるものなんですか >>255
裏声で後ろ下側へ強く引けるようにする
地声を封印して裏声だけで歌い続けそれが地声っぽく聞こえるようになるまで頑張る
年単位の苦行だかそれくらいしないとまず無理な話 俺もミドルはできるけどヘッドができない
hiBでころっと裏返る
こういう場合はヘッドボイスどうやって習得すんだ ミドルできて限界で裏返るならその声がヘッドもどきになってると思うが
ヘッドが出ないとミドルからそのまま裏返らずにそれ以上全く出なくなったり崩壊した声になる人が多い 裏声こんなんなんですが
↓
片翼のイカロス/ 榊原ゆい
http://fast-uploader.com/file/6993779690809/
まだヘッドというよりファルセット的な感じで 声量も地声に比べて大きく落ちるのでなんとかしたいです
どうすればいいですか?
裏声練習はしててもずっと響きはファルセットに近いそれのまんまなんだよな
こう言う伸びのある綺麗な裏声がどうしてもでない
http://youtu.be/dCAK87CkdTs これヘッドできてますかね
あと最高音の声は何なんでしょう…ピュアヘッド?
他のところがグダグダなので切り抜きで失礼します
シリウス(サビ最高音hiF#?)
http://fast-uploader.com/file/6994412023060/ ふつうのクロちゃん声よ
喉締めと閉鎖がまちまちって感じ >>259
まだこっちのが近い、けどまだ閉鎖が足りない
脱力はしっかりできてるから、その声に徐々にエッジをかけてみるとかしてみて
下の動画いいね綺麗なミックスボイス >>261
締まってますかーD5より下は喉開けてるイメージだったのでショックですね…
もうちょい低い曲で模索してみます! >>263
ハイラリによる喉締めがキツめみたい
無理矢理ロウラリで出すのは癖がついてしまってお勧めできないから
声を出していない状態から喉仏の上端(小さくV字になってるとこ)に指当てて
そのままピュアヘッドが自在に出せるとこまでやってみて >>264
確かにハイラリはよく聞いていた歌手の影響で癖になってるみたいです
やってみます、ありがとうございます! ヘッド習得したくて裏声の練習今日から始めました
全部裏声で歌うと低音がきつい 一度低音行くとバランス崩してそのままおかしなままなのが一番の悩み
鳥の詩/lia
http://fast-uploader.com/file/7024399686069/
ヘッドの練習って地声での練習もしていいのかな?
裏声のみというピュアなところから始めるんだから地声練習は余計だろうか?
表+裏で歌うとこんな感じなんですが
My soul your beat!(途中から(/lia
http://fast-uploader.com/file/7024400050432/ ヘッド音域で叫べばいいと思うよ
地声になる人はなる 裏声ヘッド開発って叫んでやるの?
>>259みたいな動画のを目指すんだと思ったわ だいたい4時間くらい裏声で歌ってるとちょっとかすれてくるんだよね
やっぱりまだ辛い出し方してるのかなあ 1日30分もやれば十分。1ヵ月あればヘッドボイスが出せるようになる 裏声で低いところをしっかり出すのが一番難しくない?
そこが一番練習すべき点なのかなあ 久々にもののけ姫聞いたけどやっぱその辺でピュアヘッドーとかで聞く声と全然違うな
全然違うイメージだったな 未だにみんなが言ってるヘッドボイスが
どんなのかわからない
みんな一致してるんだよな?
この歌のこの部分とか教えてください >>278の「サンダーパーティー≪night≫」の部分 単音シャウトだとhiEも出るんだけどここからどうにかしていったら歌で使えるヘッドになるんだろうか
完全に迷子だ
http://fast-uploader.com/file/7037546754955/ >>285
音源ではヘッドちゃんと出来てる
多少力んで閉鎖してるように聞こえるから、閉鎖に必要な筋肉以外は
徐々に脱力していったら歌でも上手くいくと思うよ
最初は脱力するとただの裏声になっちゃうから徐々に無駄を省いていくイメージで >>286
こんな過疎スレで即レス返ってくるとは思わなかった、サンクス
これがヘッドでいいのか、こっから言葉にしようとすると一瞬で破綻してしまうのよね。
脱力っていうのは、例えばこの音源の最初のhiEを出しながら喉の力を緩めるってこと?
なかなかイメージが難しいなぁ 言葉にすると裏声に戻ったりするのは閉鎖の筋肉がまだ発達途中だから
「あ」 の文字が一番閉鎖し易いから、「あ」でひたすら閉鎖筋を鍛える練習がおススメ
脱力っていうのは閉鎖を意識しつつ、余計な喉の部分に力を入れないって
ことなんだけれど、最初の内は脱力を意識すると同時に閉鎖も解けて
ただの裏声になっちゃうから加減が難しい
今より気持ち少し息多めにヘッド出してみると上手く脱力する感覚が掴めるかも >>285
こんな感じならhiEが無理なだけでhiChiDなら歌えるんじゃないの? プロの歌手でわかりやすいヘッドボイスのお手本みたいな人って誰かいる?
できれば男で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています