【 脱】本気で歌の上達を目指す【 カラオケ上手】3 [無断転載禁止]©2ch.net
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歌の上達の為に 今まで何をしてきたのか、これから何をするべきなのか…
方向性の追求 また、効果のあった練習やストレッチ、歌う際のコツや理論、その他知識 等… 残していければと思います
是非、音源なども気軽に載せて下さいませ
雑談も歌も 楽しめればと思います
こんな感じで歌ってます https://tmbox.net/pl/1156944
よろしくお願いします〜。 週休1日ぐらいで1時間ほど歌ってたら
3ヶ月ほどで誰でもある程度
声でるようになるだろ 喉を開く意味が真に分からない人はどれだけ歌っても向上しない
逆に喉を開けてる人は歌ってるだけで自然と上達できる
前者は歌う為に必要な筋肉が全く使われて無いので根本的な改善しないと一生変わらない 日頃から声の出し方を意識しないと 歌じゃなくて日常話してる声からな ガラガラ声で喉の力で話してるようじゃ歌なんて上手くなりやしない まあ641の言ってる通りだ その感覚が分からん人は声のセンスが無いから声域も広がらんだろう 口をなるべく大きく開きっぱなしで歌う事心がければ誰でも意識せずとも声帯閉塞が訓練されるよ
このときしゃべり声と違う響を意識してできるだけ全音域で続けること >>644
亀だけどアドバイスありがとうございます
次から意識してみます >>619
「どう思いますか」だと
めっちゃ好きです。って返答になります(笑)
布施明さんと元ちとせさんと…どこが違うのか。。
喉のポジションが
布施さんは 下から真ん中(敢えて引き、張り上げ寄り)
元ちとせさんは 真ん中から上まで (無理に引っ張らず素直に上へ逃がしミックス寄り)
全体的な歌い方が
布施さんは スタッカート気味
元ちとせさんは レガート気味
語尾が
布施さんは こぶし気味
元ちとせさんは しゃくりぎみ
(グインでしたっけこの唱法。中孝介みたいな。大好きです。)
でも、やっぱ確信は持てないし
何が違う?って聞かれたら難しいなあ。。
やー、どちらの曲も最後のロングトーンやフェイクは素晴らし過ぎますね。
ワダツミの木 何度でも聴けますこれ。
この唱法、僕も会得したいんですけど 全然できないっす。 やっぱ、Dさん凄い。 >>626
この板にいる人達なら誰しもが通る道でしょうな(笑)
自分の声を嫌いになって、やっぱり好きになって…その繰り返しだと思います。
>>625
まー、当然ちゃ当然すよねw
「僕からしたら」って意味合いです。
僕も自分の歌は一度も上手いと思ったことがないし、死ぬまでの間1度でも満足のできる歌が歌えるかどうかなのでは…と思ってます。。極論ですけどね。
>>627
店のマイクですよ!スマホから配信の時は ハンディレコーダー経由で、音拾わせてますけど!
>>628
聞いてみました、これ話題の人たちですね!初めて聞いた〜。
確かに語尾はよく伸びててすぐ次に繋げてますね〜 これどうするんだろう。
呼吸名とか呼吸法とか今わからないんで調べてみますね!
>>629
HYDEの真似しようとするとくっそムズイんですけど、是非ともトライしてください!楽しみにしてます!
>>630
これいい動画ですね!
何か エッジボイス=万能 みたいな風潮が最近ありますけど、鳴らしゃいいってわけでもないですよね。僕も気をつけよー。
>>632
タンボイ先生だったら、GACKTとか音域的にギリ行けそうな感じもしますよ…?ノイズ歌唱聞いてみたいっす! >>633
スピーカーわかる気がします。自分の歌もスピーカーで聞くとより荒がわかりますもん。
最近、美空ひばりベストを聞いたんですがあまりの上手さに目ん玉飛び出ました。
丹田。。僕の弟がめっちゃ器用に丹田呼吸してました。。(吹奏楽部)
>>636
家では小声で練習、カラオケで大声や意図的な張り上げの練習…どちらもバランスよくが大事ですね!
>>638
声が出ないってそもそもの声帯機能に問題ある気がしますな…
僕も特に問題なく歌えるし、直近の診断では「異常なし」だったのに
「君の声は心配だ、改めて別の病院で診てもらってきなさい」と言われたくらいですから、それほどに声帯の善し悪しというのはデリケートな判断なのだと思われます。
そもそものコンディションが悪いのなら一度、音声外来の受診をお勧めします!
大声のポイントとしては、中学校の頃にあった、音楽の授業のように大きな声でハキハキと真っ直ぐ声を出してみてください。
そもそもの声が硬い?んであれば、ほかの心理的・肉体的要因があるかもしれません。
可能であればスマホ録音でもなんでもいいんで、声を聞かせて欲しいですね。
「声が出ない」って異常ですからね。
音程やリズムが合わない人はいても、声は出ますし。
どーなんだろ。極端に声を使わなすぎて声帯や周りの筋肉群や顔周りが怠けてるだけかもしれないですけど。。
なんにせよ、あまり深刻に考えず
素直に声を出してみてください
上手く声が出なければ、まず受診! 普通に考えて声が出ないってそのままの意味ではなくて大きい声で歌えないって話では >>649
その可能性も考えて 声の出し方?も超簡単にですが書いてます!
>>650
「おかえり」だなんて。。優しすぎるう。。(;_;)
最近は「音源」などと意気込んで歌いに行ってないなあ…
今はほんと一発録りのカラオケしかないんで、何か歌いこんだらアップします! >>647
声をずっと張って歌うならガクトならギリギリ原キーでいける曲もありそうだけど、
自分が歌いたいように歌おうとすると2下げぐらいになるお。 >>652
両バージョン歌ってきてほしいです!!!(´▽`) クリスさんに質問なんですが、スマホアプリのsingされてますよね?
ソングブックを自分用に鍵付けてアップロードしたいんですがそういうのって可能ですか?
アップロードしてみたものの、編集の項目も削除しかなくて困ってます。 >>654
うーん、僕も見てみましたけど
そのような項目はないですね〜
歌った後消すか、開き直って残しとくかどっちかでしょうね〜 >>655
ありがとうございます、やっぱりないんですね〜
以前クリスさんに質問してオススメしてもらったものですがVIP登録しました!
いいですねこのアプリ。
カラオケ頻繁に行かなくてもいいかなって思います。
マイク無しイヤホンのみ、小さなステレオ外部マイクとイヤホン、どちらもノンエコーだと音を最大の6に上げても小さいので困ってます。
クリスさんはかなりクリアな音でしたがどんなマイクを使ってますか?
差し支えなければ教えて下さい。
エコーの種類はSSが多いそうですが、固い感じで妙に音圧高くなるのでカラオケみたいなエコーを探すのが難しいです。
クリスさんもエコーはSSでしょうか? >>656
課金はネットからされました?
キャリアからの決済だとかなり高くつくんですよね、特にiPhoneだとボッタクリレベルですからね(笑)
クレカいりますけど。
音量に関しては…
ものによると思います
僕の使っている端末は
Android→htc10
ios→iPhone5s
ですけれど、マイクなしイヤホンorヘッドフォンを直刺しして
本体から拾わせても、両機器ともに充分な音は入りましたからね
それは実験なんで
歌う時はまた別に IFを噛ませて
ファンタム電源の要るハンドベル型超指向性コンデンサ使ってますけどね
IF側でボリューム調節できるから
小さい音で困る ということが無いのよね。。( ̄▽ ̄;)
iPhoneの付属イヤホンが音質良さそうですよ
使ってる人多いですし
イヤホン変えたら解消するかもしれませんね! >>657
細かくありがとうございます!
私はAndroidタブレットとスマホなのでGoogleplayで支払いをしました。
クレジットカードは海外のサイトで使うのは怖いので、、(笑)
インターフェイスというのはタスカムのixzというものでしょうか?
欲しいなと思ったんですがAndroidでは使えないようなので
単体で使えるダイナミックかコンデンサマイクを探しています。
今はソニーのECM-DS70Pとマイク無しイヤホンを二又プラグ経由で繋いでいます。
クリスさんもSSなんですね、設定やマイクで音も変わるのかもしれませんね。
iPhoneはAndroidとは音が違うのかもしれませんが、、 >>659
金銭面の心配は要らぬ世話でしたね(笑)
IFは ZOOMのH5というレコーダーに搭載されている機能を利用してます!
スマホには二股しか繋げてませんよ!
二股からはヘッドフォンと、マイクを認識させるためのケーブルを繋いでます!
僕も元々は二股に直刺しできるスマホマイクを使ってましたけど、いいのが無くて。。( ̄▽ ̄;)
でも、挙げられてるマイクっていいやつないすか!
これでも音が小さいのか…
何かこれ専用のアプリとかありません?
そこから微調整できるみたいな。。
もしくはノンエフェクトだと、声小さくなるんかな…
参考までに外部マイク使ってる時の写真載せときますね!
四極の差し込み口があれば、機種問わずこのような感じでいけると思います!
https://i.imgur.com/CZjsuHs.jpg >>660
いえいえ、ここを見てる人でsingやってみようと思った人には貴重な情報だと思います!確か支払い方法によっては1年で1万円くらいかかっちゃうんですよね、、
写真付きで詳しくありがとうございます。
本格的機材ですね!マイクはベータ58?でしょうか?
ボイスレコーダーでもオーディオインターフェースとして使えるんですね!ただzoom H5は結構予算オーバーです、、
似たようなマイクさせるレコーダーだとタスカムDR40だと若干安いですね。
悩む、、
マイク無しでもソニーマイク有りでもノンエコーは音が小さいので、Androidの性能かもしれません。
エフェクトつけたらかなり音は大きくなるのでエフェクト有りで自然に聴こえる設定を探してみます! >>661
そ、そうですよね!良かった!(華麗なフォローによって何とか助かる)
本格的風ですよ(笑)
やってる事は単純ですからね
マイクは「Beta 87a」です!
確かにH5は高いと思う。。
「ファンタム電源」のあるIFなら
H5同様にライン出力できるジャックが付いてるかしら。。
付いてればラインのジャック↔スマホ側の四極マイク分岐ケーブルに繋げられると思う。。
そのケーブルは
https://www.amazon.co.jp/【改良版】iXCC-ステレオミニプラグ-オーディオケーブル-カーステレオに対応-※総評600件更に88%星五つのレビューを獲得※/dp/B071JHLLDB
これ使ってます!
レコーダーは高いですよね〜
上のケーブルを刺せるLINEout 差し込み口があるファンタム電源対応のIF...
僕もなんか探してみますわ〜
音量に関してはほとんどお力添えできず申し訳ねぇっす。。! 昨日カラオケしたきたので僕の好きな曲を歌ってきました!
まだまだ発声がおぼつきません( ̄▽ ̄;)
【Aimer】Iris
https://mqube.net/play/20171004531094 コロッケさんが音源の解説をしてくれるって言ってたけど…やっぱ辞めたのかな。。
ここでも構わないから、書き込んで貰えないかなあ。
人の意見や感想は本当に貴重だもの。 >>663
高温部分ってファルセットですか?
声質がいい感じですね! >>665
聴いてくれて感謝です!
高音部分かあ…これなんていう声なんでしょうね(笑)
裏声のフォームで力まずヘッドボイス出した感じですかね。
ファルセットはサビ前の「それだけ〜」やサビの「ひとつーになーって」の「て」の部分?や「Good night〜」の所とかが特にそうかもです!
AメロとかBメロって言うんですかね
サビ以外のとこも、ファルセット寄りですね!
言葉で伝えるのは難しいけど、多分そうだと思います!(笑) 華原朋美と安室奈美恵とサザンオールスターズのアルバムを聴いてみた。どれも初めて聴くけどやっぱすげーわ。心地よすぎる。 >>663
高音にも余裕があって素敵です
サビも綺麗で他の曲もぜひ聴いてみたいです
ただ必要な力強さがありません 背筋と腹筋を意識して息を吸ってから発声すればさらによくなると思います
皆さま宜しければアドバイスお願い致します
音質が悪いです 申し訳ありません
サリシノハラ / みきとP
http://fast-uploader.com/file/7063029119652/ >>669
この声、既視感!
僕は「皆が本音で〜」の方でコメントさせて貰ったまんまの感想です!
皆様か…このスレのアクティブは限りなく低いんですけどね。。(;^ω^)
>>668
覚えてきます!かなり好きです桑田さん!(笑)
でも、真似るのは凄まじく難しそうです。。! つい昨日「れをる」というユニットの解散ライブが豊洲pitで開かれると知りまして…
かなり急な決断ではありますが、即効でチケットと飛行機を手配しました(諦めきれなかった)
21の夜から23まで東京に滞在します!
liveは22日の18:00からですから
21の21:00〜深夜、22の朝〜16:00頃、23の朝〜15:00頃…
上記で自由(暇)な時間があります。
暇な方がいたら、遊んで下さい〜(笑) >>672
解散するのはれをるじゃなくて細かいけどREOLじゃないか?
れをるは歌い手だけど後者はギガPとお菊が加わったユニットじゃなかったっけ? >>671
バンドカラオケの店とかどうですか?
他の客もいるステージでのカラオケですがカラオケに会わせて生バンド演奏がつくのでバンドのボーカルになった気分で歌えます >>672 >>673 「れをる」→「REOL」が正しいですね!
前向きな解散らしいですし、3人でまた別のチャレンジを始めてくれるのだと願ってます!
>>674
いいですね!!!
どんなものかちょっと想像力が追いついてませんけど。
どの程度演奏の幅がきくのか、歌詞カードとか見れるのかな。
あとは足悪いんで、座って歌いたいっすね(笑) 自分の声が今どのような状態なのか
良かれと思ってやっているボイトレ、自分の中で確立した考え
それは本当に正しいのか、世界的に見た場合はどうだろうか。
自分の声、歌い方、好んで采るスタイル
どれだけの説得力があるだろうか。
プロと言われる人たちの中に「本当のプロ」はどれだけいて、自分はどの程度その「感覚」を知っているだろう…
狭い視野で歌ってないか、どこかモヤモヤした気持ち迷いはないか。
そのように「声」や「音」や「世の中」を考えたことが何日あっただろうか。
「自分の歌で人が湧き歓声を受ける」
そのような未来を夢見る僕は
ミドル、ミックス、ハイラリ、腹式…
これらは一種の洗脳であり、邪魔だ。
一旦、アタマを空っぽににしようと思う。
真剣に音や声に対して向き合わなくてはならない。 こんばんはクリスさん。ツイッターから(笑)
特に何もないけど、検索に引っかかったから見に来たよ。
とりあえず、>>663の音源聞いてみたよ。
発声の柔らかさってか全体的な歌い方に柔らかさが出てきてるね〜
その辺、実はぶっちゃけ好みだと思うけど、
なんだかんだ俺は前の力強い歌い方のほうがよかったなあ〜あっちほうが発声とかいいと思うし。
リズム感とか&音程とかは課題になるんじゃないかな。
じゃ偉そうにごめんよ〜また来るね〜(笑) ま(笑) なんだかんだ俺はオケ板のクソ雑魚ども全員しn(特に松尾とクソコテ雑魚)
と思ってるし、ぶっちゃけ素人並集団が偉そうにごちゃごちゃ言ってるだけの僻地だと思ってるからね。
いい加減、松尾の顔は直接拝んで××××たいね♪ つまり何が言いたいかというと、よくこんなところで長いことやれてるよね(笑)
普通こんな嫉妬だらけ、ほとんどクリス様未満の知識と歌唱と・・・。
いるのは偉そうに自分の感想を匿名で垂れ流すとにかく傲慢なゴミども(笑)
虫けらには相当イライラしてるから余計なことまで逝っちゃってるけど(笑) やっぱりここへ来ると憎しみの怒りとか負の感情が現れるわ。ダメだね〜 >>674
バンドカラオケは最近数年で東京中心に出現してきた新しいスタイルのカラオケです
東京ではBAN X KARAというフランチャイズの店が5店位と独立系が何店かあります
全てステージで歌う形式(これはカラオケ喫茶と同じ)です
BAN X KARAは最近名古屋、大阪にも店出したみたいです。
基本的には立って歌いますがマイクはスタンド形式でステージは余裕あるので
自分で持ってきた譜面台で歌詞カードを、店の椅子(ハイチェアーもある)
をおいて座って歌うことも問題ないと思います
BAN X KARAは
http://ban-kara.com/license-offer/
独立系で最近私が気に入ってるのはBippAraという恵比寿駅すぐ近くにある店
https://www.facebook.com/BippAra/
バンド譜面は上記恵比寿の店だと基本構成はドラム、ベース、ギターですが
各自の前に21インチ位のモニタが縦置きにあって、曲に合わせてコントローラ
(カウンター内)からそれぞれの譜面をネットから選んで表示させて演奏している
ので結構本格的です >>>>675
普通にdamのカラオケ画面見ながら歌います >>677
その言葉が何よりも嬉しいです。。(;_;)
>>678
いやー、これはかなり手探りやったね〜(笑)
案の定、あまり評判はよくなかった(`д´;)
自分のスタイルを確立せないけんね…!
板の人たちと馬が合わないのは仕方ないけれど、あんまり暴言吐いちゃダメよ?
こうして、僕のスレに来てくれることはとっても嬉しいけどね!
僕は僕の好きな時に、好きなように書き込んでるだけだし、なんにも苦じゃないよ!
まぁ、そんな感じやからアクティブユーザーは限りなく少ないけど(笑)
ここでよければいつでも遊びきてよね!
音源も歓迎だよ! >>682
早速今日、バンカラの天神店に行ってみました!
さっきまで歌ってましたけど、めちゃくちゃ楽しかったです!
椅子にも座りながら歌えたし、他のお客さんがめっちゃ盛り上げてくれて、居心地最高でした!
東京の店舗にも行ってみようと思います!
>>683
その通りでした! バンカラ、めちゃくちゃ楽しかった。
明らかに年上の30〜40代の男女たちが、めっちゃ盛り上げてくれて、最後はみんなが握手してくれて、何か知らんけどテキーラのショットを奢ってもらった(笑)
みんなで乾杯して飲んで…初来店、初対面だったけど 本当に楽しかった!
カラオケが好きなら絶対オススメです! >>686
すでに福岡にもありましたか
早速行ったのですね。めっちゃ前向きじゃないですか
スナックみたいなところで歌うより、カラオケ好きな人が集まるので楽しいですよね >>687
速攻で調べていきました(笑)
「バー」と聴いて正直たじろぎましたけど、興味の方が勝ったので一人で行ってきました(笑)
スナックとはまた違うノリで、超ハイテンションで歌えました!
いいお店を教えてくれてありがとうございます! ちなみに、今日僕がバンカラで最後に歌った曲です! 参考までに!
ボーカルはかなりの声量を求められるし、この音源だと現場の再現はあまり出来てませんけど
実際はヘドバンしてる人もいたり、一緒に口動かしたり、合いの手してくれたり、踊ってくれてる人もいました!
料金は少し高いかも知れませんけど、それに見合った楽しさが味会えると思いました!
会計なんて全く気にならず、また来月も来ようと思えた、そんな店でした!
L'Arc~en~Ciel ‐ honey
http://fast-uploader.com/file/7063381560713/ >>689
めちゃ楽しそうな感じ伝わって来ました!
どれくらい滞在して予算おいくらでした? >>691
楽しかったです!
予算は一万円くらいでしたけど
三時間滞在、お酒を三杯飲んで6500円位でした!
20:00〜22:00は1時間1500円
22:00〜は1時間2000円で
3時間以上の滞在からは少し安くなったんかいな?
そんな感じでした! >>692
ありがとう
なるほど
その予算であればこの板の住人であればキャバクラ行くより全然出せる感じですね。
オフ会とか楽しそう! >>693
全然ありだと思います!キャバクラとかいったことないけど、絶対楽しめない(笑)
>>694
調べて初めて知ったんですけど、こんなんあったんですね! 皆さん(?)の特に好きな曲教えてもらいたいです!
最近の僕は
)
狂乱 Hey Kids
AimerのONE
ナンセンス文学
Mrs.GREEN APPLE の On My MiND
桑田佳祐の 銀河の星屑
Mr.Childrenの箒星です! 今期アニメ、いぬ屋敷のed歌う
クアイフの曲が結構いい感じ
Aimer好きだが、こっちの感じもいい
男だが原キーで歌えるよう練習しようと思ってる 俺はドリカムは合ってチューリップは合わないみたい、、 1オクターブ下しか歌えない男が、ヒトカラ5年でやっと「ボイトレの教室に通ってました?」って言われるくらいまでにはなった。
目指していたのはケミストリー。理由は聴いていて心地よい、二人の声が好き。
とにかく無理せず、張り上げず、心地よく歌うことを念頭においていた。
ここの住人みたいに用語とかは分からないけども、注意したこと。
・歌う前に軽いストレッチ
→体動かしたり、大きく息を吸い込んだり、軽くジャンプしたり。特にジャンプは力が抜けるから歌う前にオススメ。
・カラオケの音を大きくしすぎない。
→自分の声が聞こえずに張り上げてしまう原因。丁寧に歌えない。
・1、2曲目は喉の調子をはかる低い曲を歌うこと。
→喉の調整。オススメはイエモンの楽園とSPARK。徐々にキーを上げてくれる。
→1発目に張り上げると、締める癖が残って一日歌えないことが多い。
・今日は高いキーが出ないと感じたら、高いキーの歌はあきらめる。もしくは高音は地声にシフト。
→高音が歌えると時は、高音で喉の奥が落ちる感覚がある。
→高音が歌えない時は、喉仏が上がって喉を絞めている。発声していて苦しいし気持ちよくない。
・張り上げたと感じたら、いったん発声を止めて(曲は止めない)整えなおして歌いなおすこと。
→張り上げは聞いてて苦しいし、喉がすぐやられる。
→張り上げたかったら短時間or最後の曲だけ。
結局、良い声が出せてないってことは発声方法?を変えないといけない。しかしこれが難しい。
初めて2,3年は、その日にいい声が出せても、次回に再現できないことが多くてヤキモキした。
徐々に再現回数が増えて今に至る。
少しでも参考になれば。 >699
のいうことは体感的にすべて的を得ている
しかし一言加えるなら声域を伸ばすには少し喉に負担かかりすぎたという状態を作って
それから喉を休ませる、完全に回復するちょっと前にまた負荷掛ける練習をするというのを
1週間サイクルでやるのが効果的です >>697
ひゃ〜 これは難しそうです!
今流行りの中性的な高音系男子が歌いそうな曲!
でも、いい声ですね!ボーカルの人。
>>698
チューリップって サボテンの花の人ですかね?
青春の影とかを聞くと、系統は確かに似てる気もしますけど
ドリカムスタイルでチューリップ歌う感じ、すごいパワフルな歌になりそうですね(笑) >>699
僕も先日、音声外来で「普段の発声が力みすぎ」と言われたんです…
その時もまず「深く深呼吸をする」「首を傾けたり回したりする」「伸びをしながら横に反る」
「肩を大きく回す、方を大きくあげてストンと落とす」といったストレッチをさせられました。
元々、声を出すのに大きな力や力みは要りません
「そうしないと声が出ない」と思い込んで固まってるんです
赤ちゃんが何故あんなに大きな声屋を出せるか…
それは、発声において固定概念や先入観が無く 張り上げる筋肉がとても柔軟に動くからです。
力まずに張りあげれば綺麗に強く響く
張り上げが悪いのではなく、無駄な力みや癖が悪い。ってのは最近強く感じました。
ハミング、リップロール、ストローをくわえて響く声を乗せる練習…
基礎練習って馬鹿にできません。
僕は裏声メインの曲を歌いますが、イエモンもいいですね!!!
息の勢いで力任せに歌おうとすると、分かりやすく喉仏上がりますよね(笑)
要は無駄なとこも余計に動かして苦しんでないか、なんすよね。声帯鳴らしすぎとか、空気当てすぎとか。
歌は「声質」と言いますけど、音色ってほんとに大事。
それは、日本で売れてる人たちを見ればよく分かる。
自分の声の「心地よさ」を研究することで、近道ならできるかも。
まぁ僕も、四、五年歌ってて未だに分かってませんけど…
699さんは「再現率」が上がってるわけですから、ほんと大したもんですよ。
あと、小声の練習は駄目!
みたいな人もいますけど、そんな訳ないですからね。
それだけに偏ったら危ないだけで、小声の練習自体は 効率よく声を響かせる感覚を掴むにはもってこいだと思ってます。 >>701 さんの言ってることも分かります!
実際、高い声をだそうとしない人が高い声を出せるようになるわけないですからね。
使わない筋肉を目覚めさせて均等にさせるためには、かなりの違和感と戦う必要がありますが、使うほどに慣れてきて徐々に柔軟性が生まれます。
かと言って叫び散らせばいいわけでもないですけど、ある程度無理して「自分には出せないだろう」音域に挑戦するのは大切だと思います。
現に僕も、中学の合唱コンクールの時に声変わりして、粉雪すら歌えなかった頃に、歌い手の「よっぺい」をしって、裏声で叫びまくってるうちに 高い声に戻りましたから(笑) なんでdamは投稿動画を消したがるんだろうね?
Joyはええのにw
どう思いますか? >>706
うーんwwww
多分ですけど、joyは「一般公開」機能がありますから、公式からのリンクや転載「OK」扱いなんでしょう
DAMは「会員限定」ですから、「DAMとも外」に直リン貼り付けはダメなんだと思います?(笑) じゃがさんを筆頭にカラオケ紳士が数名居るという訳か アドバイスを頂けませんか?
前回サリシノハラを投稿させて頂いた者です
宜しくお願い致します
I love you / 尾崎豊
http://fast-uploader.com/file/7063546106602/ >>709
うまいですね。
サビ前の「この部屋は」の上がる部分で硬い印象を受けました。
もう少し丸く優しくできたら良いと思います。
この曲の場合はウィスパー気味に語りかけるように歌うといいのかな?
あと「し」の発音をしっかりできるといいですね! >>709
ピッチとかリズムは正直、個人の歌い方の好みとかもあるだろうし、意識でいくらでも変えられると思うので気にしません!(ある程度完成してる歌声なので)
ー1番ー
・「今だぁーけ」の上がるところが少し物足りない
・1サビ前の「うーうーう〜」のところで、切り替えがスムーズに出来ていない
・ためて歌うスタイルがいい雰囲気を出しているけれど、意識しすぎて走ってるところもある。そこが目立
ー2番ー
・「アイラビュー」が両方棒歌いっぽい。一番の感じの方が好き
・サビの少しずつ音が上がっていくフレーズの時に、空気が足りていない
・ハスキーな感じはカッコいい、けれどまだまだ歌いながら模索してる感じがあって 不安定な印象を受ける
沢山空気を使えとは言わないけど、少し勢いをつけて歌ってもいいと思う
本家を聴いてみた。
少し下の響きが目立つかな。
ファルセットの所は、最初の「ウー」の後に息継ぎして、丁寧に出してた。
1音1音はっきり発音している。
ビブラートは首を揺らしてかけてる。
ハスキーだけど、息漏れはそんなにしてない気がする。
ってな感じでした!
参考になれば幸いです! >>709
僕、あなたの歌声と姿勢好きです!
真面目に真剣に上手くなりたい気持ちが 音源から伝わってくるので!
この、I LOVE YOUもお上手だと思います! 「リズムとかピッチは〜」と書いてて何故「走ってる」と書いたかと言うと、単純なミスです、すんません。
ただ、やはりそれほどに気になったんですね〜。 >>711
>>712
>>713
尾崎豊さんを歌わさせて頂いた者です
サリシノハラを投稿したときと同様ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます
レスを拝見してから改めて自分の歌唱の音源を聴くとお見事に言い当てられていてクリス助手さんへの心からの感謝が半分自分への溢れる悔しさが半分です(笑)
実はこの曲に関しては歌った身でありながら原曲をあまり聴いたことがないため細かな音程の流れが頭に入っていません(笑)
他のスレではその部分をアレンジと受け止めてくれたねらーの方もいてなんだか申し訳ない気持ちになりました(笑)
原曲を聴き込んでからご指南いただいた箇所にくわえて自分なりの世界観をより伝えられるよう試行錯誤してからまた同じ曲にチャレンジしたいと思いますのでその時はまた宜しくお願い致します
>>710
し ですネ
ありがとうございます精進します
息の量を調節して切なく歌えるように挑戦してみます >>714
役に立ててよかった! テスト感覚で歌う気持ちわかりますし、そんなに気になさらず!
いつでも歓迎ですから!
尾崎豊さんは、しっかり聴き込んだら持ち歌に出来そうですね!(´▽`*) 生まれて初めてミスチル歌ったけど(しるし のワンコーラスだけ アプリで)
バーーーーリ楽しいやんけぇ!!!!!
てか、「Mr.Children 似合いそうな声ですね!」って言われる理由がわかった気がする(笑) >>717
今回は人の歌に入った形なんで、またしっかり覚えてカラオケで歌ってきますね! クリスさん、こんばんは
以前にクリスさんのハッピーエンドを好きだと言った者です
なんかね、思ったように全く歌えないんですが根本的なものがダメなんですかね…
歌いに行ったあと地の底まで沈み込むのの繰り返し
少しも成長できてない、弱った 今までキーを−7で歌ってたのですが、最近高音まででるようになって来たので
今月から原キーで練習してます。
クリス助手さんも高音練習されている様子ですのでもしよければコメントお願いします。
藍井エイル/シリウス
http://fast-uploader.com/file/7063799052417/ >>720
うーん、正直言うとですね。。
僕も普段から歌いおいて不満ばかり抱いてます
声はヘンテコやし、ハスキー過ぎて音声外来で矯正を勧められるし
プロの方から教わる機会が出来たんですけど
その方からも「君は特殊なケースなので、まずは声のクリニックからやなw」と言われてしまいましたし。。(音声外来はそういった経緯)
歌だって「妥協」することはあっても「満足」したことは一度もないです
僕の歌ってほんとに雑ですし。
理想の歌声は何年経っても出せないし、方向性も定まらない…
最近、人から教わり始めてやっと、方が見えてきた感じ。。
この前行ったプロの方のライブで印象に残った言葉があって
「音楽は楽しいよ。今はこうやって、好きな音楽で全国でライブさせて貰えて、ほんと幸せや。ただな?キラキラして見えるやろ?正直いうと、辛いことの方か遥っっかに多かったんやぞ?」
と言われてました。
どんな事でもやっぱり、辛いことはあるんですよね。
いい事なんて滅多にない…
貴方様 だけじゃない、僕も含め多くの人が同じように苦しんでると思います。
だから、「俺なんて…」って悲観することは無いし
こんにゃろ!って立ち向かってゆけば、必ず自分の糧になります。
自分を成長させてくれます。
運が良ければ夢が叶うかも知れません。
疲れたら休みましょう、趣味なんですから。
マイペースにいきましょ? >>722
m4aというファイル形式でアップロードしたので一旦消します >>721
じゃがさん、あざっす!!!!!
明日ゆっくり聞いてコメントしてきますわ(´▽`*)
>>722
部分的に聞いたんですけど、まだまだなれてない感じがしますね〜
今日はもう寝るので、また明日ゆっくり聞きます! 「ミスチルに似てるね」 = だいたいが喉絞めて苦しそうに歌ってる >>723
クリスさん、ありがとう
自分もクリスさんと同じ感じです
わずかワンフレーズですら納得できるように歌えたことがなく、外さずがっちり音を出せたなと自分で思うことが、たったの2音しかない
2曲じゃないですよ、「2音」ですw
カラオケが趣味ではない歌に興味のない普通の飲み会のタカラなんかでは上手いほうだと思うけど、それは小学生が集まってドラえもんを描きましょう!をやって、その中ではまともに書けてるほうですかねーくらいの程度です
それでもなんでか、地域や仲間内では歌が上手い人で通っていて〇〇は歌が上手い!と言われて歌わされるのが苦行なくらい、自分ではダメでダメで仕方ない
常に自信のゲージは最低ラインのあたりに位置してるんで、あとは上がるしかない(下がるが無い)んですがなかなか…
歌について深く考えたり試したりがライフワークになってる&ドMなんで長いこと続いてる感じですがなにか根本な部分や基礎から叩きなおす必要があると思い
気が遠くなりそう…
愚痴ってすみません
でもこれが通常運転なんですwww そのくせ、自分はやれる!という全く根拠の無い自身は常に奥底にあるwww
客観視は得意なほうなので下手くそなのは自覚しているのに…です
結局、心臓に もしゃもしゃと毛が生えてるんだと思われますwww >>725
本家と比べてしまったら色々と違いすぎるので、まずは今の感じをよりよくする方向を。
「突き上げた〜」のところの発声、綺麗じゃないすか。
その感じを終始保つところから始めるといいと思う。
「景色のその向こうへ」もいい感じのバランス。力任せにせず、この感じがいい。
一番は「んん〜?」って思ったけれど、以外に高音域も安定して出せていて良かった。
ただ、声質があまりにかけ離れてる。
これはどうだろう。
恐らく、顎にすっごい力入れてると思うから、まずは力まずに出せる感じを模索していくといいかも。
そこに響きを加えてく感じ。
鼻に響かせたり、喉の空間広げたり、空気の量変えて 振動数増減させたり。
高音域、口を開くなら縦、息が漏れるなら横。
高い声出てるだけでも大したもんです。
男でこれ歌うってめちゃくちゃ難しいので、ある程度破綻するのは最初は仕方ない。
兎にも角にも、力まず、疲れない発声の模索。
応援してますぜ。 片耳聞こえにくい人いない?
これでも精密95安定ぐらい上手くなれるのかな >>728
分からんでもないっす。
好きな趣味だからムキになるんすよね。
今日、このスレを位置から見返してたんすけど
ま〜、自分の幼さに吐き気しましたねマジで(笑)
そんな感じで盲目的になる事ってよくあると思うんすよ。歌も仕事も恋愛も何でも。
でも、こうして書き出すことで
少しは整理つくでしょ?
それから少しずつ変わればいいんすよ。
僕も今日から変わる努力しますし。
ほんと、自分のキャラキモすぎて殴りたかったすから…w
ま、こんな事どーでもいっすね。
心臓に毛?いいじゃないすか、自信を持つことは大事ですよ。
大事なのは、謙虚さや常に思考を放棄しないことだと思うんすよ。
ってことで、悩む時は悩んで
ある程度悩んで考えたら それ以上考え込まない
適当じゃダメだけど、適度に力は抜いてきましょーや。 >>731
丁寧なご指摘ありがとうございます
おっしゃる通り現状は音程とるのと歌詞をしゃべることでほとんど能力使い切ってる
段階です。特にいいところを指摘して頂けるのは次のステップのための練習につなげる
ことが出来、ありがたいと思います
ましに聞こえる部分を参考にしてフレーズ単位で練習して少しづつ改善目指して
みます。喚声点にかかるところは声を維持するだけで精一杯な状況なので
そのあたりは後回しにして実際に改善できそうなところから練習します。
少し改善したと思ったらまたアップしてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 >>733
んー自信はないんですよ
裏打ちされたものがなにもない、根拠の無い「やれる」なんでw
きっと歌とは別なところなんだろうなっていう?
クリスさん、キャラちぇんしたんですか?よゐこをやめたのかな? >>721
語り声がイケボすぎる!!!!!
歌ってる時に、全然表情がゆがまないのが凄いな〜
後半の「クーン…」あれは犬?w
しかも、大サビ前から立って歌ってる!!!
やっぱイケメンやなって。。。
サンホラ、合ってますわ〜 >>734
大体の歌はそのような感じになりますよね。
それは仕方ない、選曲もかなり高難度なんで。
本当なら僕もワンコーラスくらい歌って、貴方様の歌の真似と、自分の歌と比較だしてみたいんすけどね。
その音源内でいくつかの声を出しわけて、アドバイスしてみたり…。
まぁ、時間と体力がなさすぎて断念。
またいつでも音源あげてくださいな >>735
その「やれる」って厄介すね…
そう思わない方が気楽に歌えそう
「できるといいな」位にしときましょ。
よゐこ ってか、変に丁寧すぎないようにするだけですな。
何か、自分の「一見いい子そうな」書き込み見てると「性格の歪み」が滲み出てて気持ち悪かったんすわ。
プライド高すぎるし、素直じゃないし。
別に「演じてた」訳じゃないすけど、多分これまでの書き込みも僕の一面なんでね。
より、自然体になるだけっすよw 一見して悪そうで歪んでるよりよっぽどいいと思うんだけどなーww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています