ビブラートが出来るようになった人の話を聞きたい3 [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続き、出来るようになった過程を教えあったりしましょう
お願いします
※前スレ
ビブラートが出来るようになった人の話を聞きたい2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1415573814/ いままで6ヶ月位音程を揺らすことばかり練習してあまり進歩なかったけど、ハツ ハツ ハツのスタッカート練習をするようにしたら2つの組み合わせでビブラートを安定できそうになってきた 滑らかなビブラートができねぇー
上手い人のビブラートに比べて波一つ一つの自己主張が激しいというか
広瀬香美のpromiseみたいな最高点がやたらクッキリした波以外出せない
上手い人の異様に滑らかなビブラートが自分と同じ器官使ってやってると思えないレベル >>4
それは慣れが大きいよ。
ビブラートに関してはベストがないしね。良くない、癖のあるビブラートも個性になるし、必ず正しいってのがない。
基本は正確な波、きちんとエイトビートでリズムに合わせてかけること。 >>5
個性かー
んーしかしその基本の波自体は作れるんだけど
でも自分でそのビブラート聴いて上手い人のような心地良さないんだよね
多分人並み以上にビブラート聴くの好きなだけに自分のがもどかしくて仕方ない >>6
心地よくないってだけじゃ聞く人の好みにもよるからどんな状態なのか
よくわからんな またカラオケ行く時録音して上げます
少なくとも、YUBAメソッドで言うような「自然とビブラートがかかる」という感覚には滅多にならないんだよね
少なくともとも歌ってる時は全くない
あの人の音源昔聴いた時、1音伸ばす時ずっと滑らかなビブラートかかってたけど
横隔膜の動かし方がわかるようになった今でもその感覚はわからない
ビブラートかけるぞって思わないとできないしそのビブラートも固い
多分横隔膜の動かし方か、腹筋の力の入り方が違うんだとは思うんだけど まあ自然にかかるのが普通
むしろ、掛からないようにしっかり真っ直ぐ伸ばす方が気を使うし、集中力が必要
話し声のまま歌ってるような人以外は ロングトーン以外はうっすらとかかることはあるが
自然にかかるって逆に発声としてダメなんじゃねえの? 歌う上でコントロールできないのは駄目だろうけど
「自然とかかる状態」がわかりすらしない俺としては羨ましい
かかる状態、かからない状態がコントロールできたら表現の幅格段に広がりそうだし 上がるというよりは、波形の綺麗なビブラートがかかっている間は安定性の判定がなされないというのが正しい感じがする
だから結果として高止まりで下がらない 発声が良くなれば楽勝でかけられるから
ビブなんか練習しなくていいよ、腹に変な
癖付くし結果的に遠回りになるから 単一バーの安定性ではなくて全体の安定点数が8以上のビブラート秒数で加点されると読んだことがある
体感的にもそのような気がする 「自然とかかる」ってのは「特に無理に意識しないでもかけられる」ってことでしょ。
何も努力せずに自然とかかるのを待ってたらそれは長い道のりになると思う。 不安定なビブラートなら1週間もかからずできると思うけど
狙った速さ、音程のうねりを正確に出すのは1年かかる キチガイたくやの九州スワッピング掲示板の書き込み
ユウキ
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OK
11/02 02:21
[PC 58.87.225.168(p3a57e1a8.kgsmnt01.ap.so-net.ne.jp)] ビビビビっていうビニール袋がなってる様なゴミみたいな声なら出せた
ださないほうがマシ 俺は下手くそ時代でも所々揺れてたから才能はあった
それをコントロールするだけ
揺らせ方はわからない ビブラートは勝手につく
ビブラートなしの曲とかは逆にストレートを意識して歌ってる >>26
まあ機械の評価なんで実際のところはわからん
ビブラートなんて伸ばせば勝手に揺れてるからな ちりめんとか横隔膜とかよくわかんない
半音ズレるビブラートの人も居るよね 一つの音をロングトーンで伸ばして、
さらに音程を上下する練習をすると
段々できるようになる。
これ実話です。 結局、声をコントロールすることの延長上にあるからね ビブラートは付けられるけど平凡なのしか付けられない
幅の大きいビブラートやちりめんはできん GACKTさんやシドのマオさんみたいなビブラートがちりめんと言うんですか? >>38
GACKTはちりめんも普通のビブも両方できる
要するに振幅の狭いビブのことをちりめんという 俺もちりめんできねー
語尾の終わりに短いちりめんなら入れられるんだけどロングトーンのちりめんとか無理やわ
ジャズ畑のボーカリストはちりめん多い気がするな
誰かちりめんのやり方教えてくれ 歌う時の息の流れを促進するものがビブラート、
人は歌う時は声と息が同居しています。
声は直進的(ビブラートなし)の場合時間が止まる
状態です。声を振動(波長を出す)させれば声に流れができます。
最初はゆっくり振動させ徐々に速くします。ビブラートが出る条件は
声の支えの上に出ます。声を支える練習も同時に行いましょう。
それは腹式呼吸です。ロングトーンだけにしたほうが良いと思います。
ビブラートはすべての人間が持っています。 ちりめんは呼気圧を上げれば出来るかも。
歌うときの息をたくさん使い声を加圧して圧縮すればできるかも。
「呼気圧を上げる」でググればわるかも。
支えと呼気圧大事です。 ちりめん出来ない方が良いんじゃないの?
加点出来ないじゃん。 >>45
ちりめんしか出来ないのは良くないが
いろんなビブを使いこなせれば歌える曲の幅が広がる
ちりめん使う歌もあるし
あと採点厨じゃなければ加点とかそもそも気にしない >>46
あ、そうかごめんごめん。
採点スレと勘違いした
誤爆みたいなもんだゴメン。 高い音の部分で腹筋を使うと力強い感じになると思います。
腹筋は大切だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=pqAuX4yWI9s&t=75s ビブラートは腹胸で発声して喉鳴らさないと不自然になる つまりは呼吸方法次第といえる 一曲の中でビブラートの波のテンポが変わるのってアリ??
AメロBメロとサビの語尾とでテンポ違うとか
ABでは短いビブ、サビの最後ではゆっくりビブみたいな あるね 歌詞が詰まってるときは小さくかけるしか無いからね 自然なビブラートができるようになったかもしれない
長年できなかったけど、コツを掴んだ感じ どうやったら出来るようになるなよビブラート
5分くらいやってみたけど出来ない。
もっと練習必要? 5分やってできないだと?
ビブラート舐めんな!
オブラートでも舐めとけ 普通のビブラートはそこそこできるようになったが、
幅の大きいビブラートは意識しないと出ないから難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています