【全国採点】JOYSOUND採点総合 32点目【分析採点】 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JOYSOUND MAX/F1の全国採点GP、CROSSO/HyperJoy WAVEの全国採点ONLINE、分析採点など
JOYSOUNDの採点機能について語り合うスレです
設置店舗は公式のカラオケ店舗情報を参照
http://joysound.com/ex/shop/
前スレ
【全国採点】JOYSOUND採点総合 31点目【分析採点】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1479401013/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人に対する話題はこちら
【おまる】うたスキ採点厨スレ【JG】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1483624792/ スシロー海で、明らかに複垢なのがたくさん湧いてきたな スシローって奴、複垢なのを全く隠さない潔さに笑った
いっそもうどんどんやってほしい 腹黒い連中は向こうに隔離されたからこっちじゃ有意義な話できるかね? 近隣の店がMAX2月末に入るからそれまで情報がなくてこまる
95出るかどうかの人の甘いは当てにならんし >>12
確かにf1は甘いけど、MAXもだいぶ甘くなった >>13
甘くするってのは、相当に評判悪かったということだろうけど、変えるならあの辛辣すぎるコメントだけにすれば良かったのに
採点基準が変わったらどの程度向上したか分からなくなる >>14
辛辣なコメントを見る機会も減ってる
というかもしかしたら文面変わったかも 抑揚が誰で14取れるようになっただけのアプデだから得したのは平均95以下くらいの人だけなんだけどなー すまん…
95ならバー様をアホみたいになぞって遅い深いビブ1回で95は余裕だと思うの
上から 38 29 14 9 5で95は見飽きたよ
音程と抑揚のせいで99が全く見えない MAX、MAX2でロングトーンが埋まらない。
いろいろ試してるけど、これといった確実な解決策が見当たらない。
MAX、MAX2での新仕様のロングトーン難しい。 何で皆f1の採点甘いっていうの?自分MAXの方が平均5点くらい高いんですけど
f1滅多に90いかない、よってf1逝ってよし(古
MAX2導入しにくそうだからしばらく残ると思うが
f1のいいとこ録音同時採点だけ f1は少し辛くなったよ
これからは、f1で1000点揃えられる(童謡・ラップ以外で)人がすげえ時代だ しかし、MAXを容易にするのをなぜもっと前にやらなかったのだろうね 運営アホじゃない? MAXとMAX2の全国採点の無駄な演出(演奏開始前の前置きとか)うざいなー。
時間の無駄だし全国採点するときはf1に限るわ >>25
あああれも不要
東京都ですら誰も参加してないって楽曲が多くあてにならない。 不要もなにもすべてにおいてDAMの後追いなんだから仕方ない 月はじめの参加人数が少ない時に全国採点GPをやったらたいした点数じゃなくても1位と2位の連発だったw
6人中1位とかそんなのがほとんどだが。
まぁ、月末にはあっさり抜かれるな。 そもそも、人に感覚に近づけた採点と言いながら、
情感込めて歌うと「安定感」が下がるという謎採点
そのせいで一本調子のボカロ歌唱のほうが高得点が出る
採点項目から「安定感」(同様にロングトーン)は削るべき 自分も最初はよく言われてた棒歌唱ゲーと思ってたけどコツ掴んだら棒とか関係ないよこれ
コツ掴んだの先月だから2と共に仕様変わったのかもしれんが 某歌唱はMAXの最初の混沌期の話
適度なビブが1番かと 採点項目は要修正だと思うけどな(93点プラマイ3点程度の個人的意見)
◎音程→これが一番客観的。ただし、これだけでは面白くないのも事実
打ち込みが間違っていることも多い
×安定感→無意識で揺れてしまうのと意識的に揺らしている判定ができない模様
歌の出来栄えとは関連性が低い不確定要素なので不要
×抑揚→曲にもよるし音の強弱と抑揚は意味が違う。前提が間違っているので不要
×ロングトーン→曲にもよるし基準が不明確。意味のない不確定要素なので不要
○テクニック→こぶし、しゃくりを数十回、ビブを百回以上入れても加算されず。
基準が明確で三要素もある割には配点割合が低すぎる。
結論:音程50・テクニック30・熱唱度(カロリー消費を演奏時間で割る)20
これなら音程の客観性に加えてテクニック重視でボカロ歌唱が排除できる。
抑揚は熱唱度に変更すれば、下手でも熱唱すれば点数が伸びて盛り上がる。 >>34
音程は基準が楽譜を基にした音程バーだから原曲の細かい音程変化どおりに歌っても加算されるように、7月からMAXは緩くなったと思います。
安定感は、音程バーとの絡みで判別してるからバー基準だと意識的な揺らしも減点されて確かに残念。
JOYSOUNDの抑揚は音の強弱を単純に見ていないそうなので、採点基準への理解不足がある気がします。
ロングトーンは伸ばす音のキレイさなどを見てると思いますが、7月以降ロングトーン評価基準が変わったと思われます。
以前と比べて評価基準としていいものになった気がします。単純に上手いなあと思う人をしっかりこの評価基準でふるいにかけてる気がしてます。
ビブラートもこぶしもしゃくりも平たく言えば細かい音程変化だと思います。
バー基準だから別項目で評価してるにすぎなくて、むしろ基準をバーから変えるべき。
あと過剰なテクニックはウザいだけで薄いテクニックはつまらないから、曲毎の全編にわたる細かい音程変化を基準にして、過剰なテクニックや薄いテクニックは減点にすべき。
熱唱度は全国採点online時には基準に含まれてましたが、結局声の大きさを見てただけでした。熱唱の定義をもっと細かく考えた上で基準に含めるなら賛成。
結局音程バー基準の採点は楽譜の音符などの必要不可欠な記号しか見てなくて、演奏記号で表されるような必要不可欠ではないけど表現上大切な要素がかなり欠落してしまうのが欠点だと思ってます。
10月のマイナーチェンジでゲーム採点に走ることを決めたDAMさんはほっといて、JOYSOUNDさんには歌う楽しさとはは何なのかをきちんと考えた採点を作って欲しいです。 抑揚は、以前の熱唱度と強弱、バーごとのアクセントで計15点にすればいいと思う。
テクニックは、配点の5点は今のままで良い。
問題はしゃくりとこぶしが反映されないところに有ると思われる。あと、曲により、2.1点又は0.5点の下駄があるのもどうかなと。
ビブとしゃくりとこぶし合わせて7点(内部的に)で余った2点を安定感に加算すれば良いと思う。
安定感、ビブラートタイプにより減点を回避するプログラムを組めば良いと思う。
あと、音程の変化に対する能力とリズム感(バラツキ具合等)を30点中10点程盛り込めば今のよりはマシになりそう。 >>35
未だにJOYに採点期待してる奴いたのか
自分にもそんな時代あったけどもはやJOYに採点機能作る才能はないと思う
打ち込みのおかしさのせいで音の良さも無意味
JOY好きな友達からもJOYは採点つまらんと言ってるくらいなのに JOYSOUNDに八時間篭っても1回も平均点越せなくてワロタ 80点代出まくったけど84点が最高だったわ
平均点88前後ばっかりてどうなってんだ そこまでひどいならMAX以降の分析採点マスターの音程強化モードをやることをおすすめする 分析採点はじめてやったんだけど、どの曲歌っても87〜90の間だったわ・・・
なんか騙されてる感が凄い。
みんなもそんな感じですか? 音程しっかり
ビブは1回
これだけで95は出るはずなんだが90も出ないのは明らかに音痴
97以降くらいはJOYが求める糞みたいな歌いかたしなきゃならんが JOYSOUNDの採点の音程バーが激しくおかしい害メロ曲は、著作権侵害で訴えることができるレベルの曲もあると思いませんか?
「商業的」な利用を大々的にしてるから、親告罪が適用されず、一般的に処罰できるケースに該当しませんかねぇ?
嘘のメロディが正解とされる狂ったカラオケ採点で歌わせて、本来の著作物のイメージを著しく損ねる行為だと思うのです。 今日全国採点GPで歌ったら、
スピコン効かなくなってるみたい。
いつも早めて歌ってるのに、
本体やキョクナビでは+2とか3と
表示されるけど、実際早まってない。 >>42
JOYの採点の評価低いけど音程に関しては信頼できるの? >>50
割とゆるい
けど極端に変な音程認識になることも少なくはなったかな >>50
音程自体はゆるい
ただ、譜割間違いに異様に厳しい >>52
それ言えてるかも
カッコ書き歌詞あると大変 ここ採点するなよってとこと、ここ採点しろよってのが多すぎる
DAMはまだそこらへんハッキリわかりやすい >>54
分かりにくいよDAMも
歌い切らずに割り込み優先するかと思ったら、その直後同じような繰り返しでは割り込まないで歌いきる音程バーだったときにはキレそうだった
EXILEの銀河鉄道999 >>51
>>52
ありがとです。このスレでいうのも何だがその辺求めるならDAMのほうが良さそうだな スタジアムで音程90↑でもこっちだと37前後とかそんなのばっか
35とかだとスタジアムでも悪いけど37↑くらいだと当てにならない Wii U の JOYSOUND の分析採点についてなのですが、
米津玄師「ピースサイン」のような曲では 91点ぐらいとれるのですが、
ボカロ曲の Eve「ナンセンス文学」だと 78点ぐらいしかとれません
カラオケ店でも、この2曲で同じぐらいの点数差が生じてしまいます
音程はどちらも高得点で、「タイミング」で大きな差がついてしまってる感じです
どちらも曲の難易度は大差ないし、録音して聴いても完成度は似たようなものなのに
10点以上も得点差が出てしまう理由が非常に疑問でした
それで、録画して音程バーをよく見てみると、「ナンセンス文学」は、本来切れているはずの音が、
音程バーだとつながっている箇所が多数見受けられました。
あまり人気のないボカロ曲なので、採点用のデータ(音程バー)を打ち込む人が手抜きをして入力したのかもしれません
例えば「ドク ドク ドク ハイテンション」の「ドク ドク ドク」は
「ドク、ドク、ドク」と3回に区切って発音するのが正しいですが、
音程バーだと一直線に繋がっているロングトーンになっています
自分も区切って発音しているので(というかオリジナルも区切って発音しているし歌詞的に区切らずは発音できない)、
録画している画面をみると、音程バーが1本の部分が、区切りごとに切れたラインで発声しているような表示になってしまってます
質問なのですが、音程バーが
━━━━━━━━━━ となっているときに
━━ ━━ ━━ と分けて発音した場合(これが原曲通りで正しいはずです)には、
始点と終点のタイミングがあっていたとしても、途中で切れている歌い方をすると「タイミング」で減点されてしまうのでしょうか?
それとも、バーの最初と最後だけ合っていれば、途中が区切れていても減点されないのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです Wii Uのことはわからんけど、f1やMAXでは音程バーに合わせないと減点になる
上の例だと、ちゃんとなぞらないと音程や抑揚が下がる >>58
DAMもJOYもだけど、原曲じゃなくて、各社が作ったガイドメロディ(音程バー)が正解となる。
WiiUのタイミングが何を測っているのかは知らないが、その場合、長いバーを一本伸ばすのが正解で、原曲通り、区切って歌うのは(少なくとも音程的には)不正解。 採点詳しくないんだけど普通に歌って90点前半台の人の歌い方の特徴って何?
平均点くらいじゃないと逆に自分の歌に変な癖でもあるんじゃないかと不安になってくる
ビブラートかけすぎなんだろうか >>61
音程バー以上のロングトーンをしないでぶつ切りにすること >>61
伸ばすロングトーンの箇所と、ブツ切りにするロングトーンの箇所があるからガイメロを良く聴くといいと思います。
伸ばすロングトーンの箇所も全て伸ばすと減点なので、2/3くらいまでにします。
あと、跳ねるように歌詞の途中で切るべき箇所(表情付け)箇所もあります。 >>59
Wii Uの採点は、CROSSOの分析採点2とほぼ同じ仕様らしいです
音程バーが1本の場所をぶつ切りに歌唱すると、やっぱり減点されるんですねorz
>>60
ありがとうございます
原曲通りに区切って歌うと減点になっちゃうとのことなので、
音程バーが1本になっているところは、1本で歌うようにします >>66
JOYならね
DAMなら歌唱力と関係ある 譜割間違いまくりでもガイドボーカルになれてしまうような採点てダメだろ。 MAX、MAX2でアリーナサウンドオンにしてガイメロ大にして採点したら音程合わせやすくて、アリーナサウンドに煽られて声でかくなって抑揚配点上がって高得点出る曲もある気がします。
気分よく歌えて楽しいし、アリーナサウンドで採点もいいかもですよ。
私はアリーナサウンド歓声入りで気分あげて採点する時があります。 全国入れなかったらバーだけ出せるけど、全国入れたら無理 >>74
DAMの精密採点だと抑揚は声の大小だけど、JOYは違うの? >>78
全く違う
Joyの抑揚は「バー」の抑揚が大事
色々試してみなアホみたいだから >>79
JOYSOUNDの抑揚は声の大小じゃなくて、声の大きさというか、マイク入力が本体に入る時の音圧の大きさだと思うよ。 強弱つけなくても、のっぺり歌うだけで抑揚は15点になるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています