【未来理論】心理学や中田式発声法を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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心理学や発声法を主に語る中田の中田による中田のための行動療法スレ。
よって音源のうpは歓迎しますが、中田氏への音源リクエストは控えていただくようご協力お願いします。
尚、未来理論が数多く含まれ、そのほとんどは検証できないものになると予想されますが、このスレの上記目的をご理解の上ご利用ください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここでは主に心理学や発声について語っていくことにします。 しかし、まあ、かたくならずに雑談と言った感じが理想でしょうか。 ああ、心理学はおまけで主に発声がメインになると思いますね。 ここを見て、僕の言ったことを守れば、確実にあなたの発声は変わります。 まず発声を良くすると言うことは、発声の大黒柱の存在である「ミックスボイス」の質を高めるのとほぼ同義であると言えます。 最近の曲では「ミックスボイス」は必須になってきています。理由は歌手の音域が高くなっているので、カラオケでは一般人のチェストボイスでは歌いきれないことが予測されるからです。 まぁ、語ることは山ほどありますし、ミックスボイスについて話すと長くなるので、説明はまた今度にします。 ところで、早い話し何をすれば良いのか。僕は合理的で利益を追求する性格なので、結論をなるべく早く伝えるようにしています。 まずは「リップロール」をして下さい。僕は絶対に嘘はついてないし、腹を割って話すけど、やらないと声が出ません。それくらい効果があります。 ああ、声が出ないのも、全く声が出ないわけじゃなくて、声が出しづらくなります。 まぁ、ボイトレでは基本中の基本ですし、僕自身は効果がめちゃくちゃあるのですが、他の人に当てはまるか、そこはデータが足りないので保証は仕切れません。 中田式発声法では「リップロール」を神のトレーニングと呼んでいます。みなさん今日からやってみて下さい。 次に神のトレーニング「リップロール」について詳しく語っていきます。 完全否定ではないだろw
その記事読んだけど、身体が求めてることを無意識にやってた!レベルのことが書いてあるだけだった
長時間同じ姿勢で座ってたあとなんかに、伸びをしたり肩を回したりして身体をほぐすじゃん?
あの感覚で、高音続いて疲れた時やここぞ!というときの前に弛緩目的でやってたわな
楽になるからw
練習には取り入れてないけどさ
なんでこむずかしくするんだろう
自分の身体に聞けば済むことなのに 例えばラトルスネーク?なんかも、呼び名はいま知ったけど
子どものときに友だちとふざけて遊んでて、自然にやってたようなこと
一つ一つのそれらに名前がつくとか便利な世の中だけども、解説がつくとか 一気にこむずかしげになっていかん >>22
この記事だけではな。
けど他の記事も読んで見たらわかるけど完全否定してるから。 そうなん?リップロールでロングトーンの練習〜がオケ板で流行ったとき、別にロングトーンの練習するのにリップロールにこだわる必要なくね?ロングトーンできるならいいわけだしっていったけどスルーされた自分は浮かばれたなwww 直接どんな因果があるのかは知らんが、歌が下手だけどリップロールしっかりできるやつには会ったことないな その人のブログを全て読んだわけでは無いですし、意図を全て把握している訳では無いのを前提に、僕の意見を話します。 まずリップロールを「弛緩」と言うワードを使って説明しているのや、なんとなくですが喉ニュースの影響を受けている気がします。 喉ニュースにはリップロールについて「弛緩」の効果があるとしか、確認した限り、まだ書かれていませんが、僕個人的にはリップロールには、まだ解明されていない効力があると思うので、その人の判断は少し早い気がします。 そしてレジスターの強化には繋がらない、とのことですが、リップロールをして発声関与筋が変わることを認めている様なものなのに、そこにプラス面の効果が無い、と言う発想には「?」が浮かびます。 どういうことかと言うと、リップロールをして、一時的にでも効果があるならば、発声関与筋は変わるハズですよね?
全く同じ発声をしているわけではないんだから、使う筋肉は必ず変化します。 分かりやすく言うと、なるべくミックスボイスに近い状態で歌った方が、ミックスボイスに必要な筋肉は鍛えられるハズです。 ボイトレの指導でリップロールだけをやれ、と言っているわけではないんだし、チェストボイスやファルセットをやりながら、リップロールもやればいい。
その人は意見が極端だなと思いました。 まぁ、変わったことを書かないと、視聴者が増えないんでしょうね。 >>34
よく読んでから反論してください。
以上。 そもそもリップロールについて、僕の思っていることを書かないと話しは始まりませんよね。 >>39
一時的に効果がある、の部分は誤読しているとしか思えません。
めんどくさいのでもういいですけどね。
さようなら あと、喉ニュースの影響を受けている、という発言から、バカか?と思いました。それは自分で考えてください。 >>42
100メートル走で言えば、マッサージした後に走れば多少速くなることもあるでしょう。しかし根本的に速くなったわけではない、これでわかりますね? ボイトレ関連を書くなら、それ相応の知識を必要とするので、喉ニュースを見てる人は多いハズですよ。
「弛緩」という言い回しも同じなので参考にしてるのかな、と思っただけです。 >>44
マッサージじゃなくて準備運動の部類です。
走るのもどうやったら速くなるかと言うと、筋肉もそうですが、フォームも携わってきます。
それを理解してないならあなたは勉強不足ですよ。 >>45
まあ、このブログの著者を知らないんであればそう勘違いしてもおかしくはないですが。喉ニュースを崇めているのはネットボイトレ難民くらいだという事をわかってくださいね。 >>46
リップロールがフォームの改善に繋がると思っているのならば勉強不足としか言いようがない。 >>47
ちゃんと筋肉名を出して、理論を軸に考えているボイトレブログは喉ニュースの名前を出しています。 >>49
筋肉の名前があのブログに出ていなとでも? >>49
そして喉ニュースのソースがどこにあるかも知りもせずに?
根本的な部分が同じというだけで、喉ニュースなんていう一般向けにレベルを落としたサイトを参考にするとでも? あなたはボイストレーニング界の歴史を知らなすぎますね。
亀仙人がクリリンにかめはめ波を習った!と主張しているようなもんですよ。 >>48
あなたは名無しだし、歌も聴いたことが無いので、どういう考えを持ってるか知りません。
僕はリップロールは声が出やすくなるし、一般的にボイトレでもやることなので発声は良くなる、と捉えるべきだと思います。
そうすると出し方は良くなって行くのでフォームは良くなる、と考えるのが当たり前だと思います。 >>50
まぁ、別に全てがそうだとは一言も書いていません。 >>51
別に100%だとは言ってないし、そこに食いつく理由がわからないので、何をムキになっているんだろうとしか思いませんけどね、あなた。 >>53
一般的にって言葉がどれだけ馬鹿らしいか。いつからこれらの無駄なトレーニングが一般的になったかご存知ですか?そしていつからたくさんの語彙が蔓延し、ボイストレーニング実施者が混乱し始めたかご存知ですか?
あまりに勉強不足です。長年ボイストレーニングをやってらっしゃるようなのでいろいろ語れるかと思ったんですが残念です。 >>56
物事は一般目線で考えるべきですよ。中には例外もありますが。
リップロールは無駄だと思ってないから、それを僕に言っても話しがおかしくなる。
歌のトレーニングで効果あるのは少ないけど、その数少ない一つがリップロールです。
別に僕一人だけが効果あると言い張ってるんじゃなくて、色々な人が言っていることです。 独学でタダで手に入る知識のみをかき集めただけではゴミしか生まれません。
私がここに載せたブログに書いてあることも上澄みでしかない。
聞いてて呆れる独自理論、歌舐めるなとしか思えません。
以上です。さようなら。 正論を言ってる僕の方が正しいですね。
タダで手に入る知識はゴミ、と、普通に考えてそんなことはないです。
考えが浅はかなので、もし今後絡む機会があるなら、考えをまとめてきて下さいね。 リップロールについて書こうと思いましたが、
話しがズレましたね。
また追い追い書いて行こうかと思います。 中田は将来の夢ある?
お金を稼がなきゃ生きていけないが、資本主義社会の中でも生きていけないがんじがらめになってないか? 正直生きにくさはあるな。
じゃなきゃ今頃働いてるだろうしな。 みんなは働くのが当たり前で、考えるべきことは、どれだけの結果を残せるかだと思う。 リップロールとタングトリル同時にできる
…まあそれだけだけどさ 俺は仕事に行っても怠いな、とか何でこんなことやってるんだろ、とか行動する理由を考えてばかりいるから、ワンランク低い。 社会で活躍する奴は、やるのは当たり前。
やってどれだけの成果を残せるかだし、企業側や社会の方針がそうなんだよな。 まぁ、精神論を省いて行くと、堅い人間になりやすいと思うな。 まぁ、その話しは置いて、リップロールについて語っていきますね。 よくリップロールは「息の通し方」を良くすると言いますよね?
「息の通し方」という言い方はとても曖昧だと思いませんか?
というのも抽象的表現ではなく、具体的に喉の中で何が起きてるか、ここにフォーカスを置く必要があります。 ミドルスレで歌に関してあまり喋らなかったのは、流れが早くて埋もれるから。 ミックスボイスは、厚みの変化、振動場所の変化、硬さの変化、この3つが重要になってきます。 あ、伸展や閉鎖など身体能力を除いた出し方の話しです。 正確には変化のさせ方に筋力を必要とする場合もあると思いますが。 その3つを僕はリップロールで正しく変化させられる、と予測します。 ここで言う「ミックスボイス」の定義をまず出してみたら? 伸展や閉鎖などの身体能力を持ち合わせて>>77をすること。 まぁ、様々な筋肉があると思いますが、今日は輪状甲状筋などをまとめて身体能力と書いておくことにします。 「ミックスボイス」とは
伸展や閉鎖などの身体能力を持ち合わせて厚みの変化、振動場所の変化、硬さの変化、をすること。
という定義でいいのかな? >>68
それ、ラトルスネークっていうんだって
知らなかったよなー >>84
それはまだ仮で頼む。
これからもう少し説明して行くから。 たしかにリップロールに筋力を鍛える効果はあまり感じられないので、直接的には強化に繋がらないかもしれません。 僕の考えでは>>77をリップロールで正しく行えると思ってるんで、声帯まわりの筋肉の使い方も当然変わるのでは?と思うんです。 歌は時間がかかるので、すぐに結果は出ませんが、リップロールをして、ミックスボイスに必要な要素をクリアして声を出し続ければ、強化に繋がると思いますね。 僕はぶっちゃけるタイプなので、意見が偏っていると思われがちでしょうね。
また少し時間を置いてから書くことにします。 今のところ、リップロールすげえよ、めっちゃ効果あるよ、マジやべえよって事しか言えてないよ おはようございます。
中田式発声法、代表の、中田です。 さて、定義について話したい所ですが、もう少しリップロールについて語らせて下さい。 高音でクリアな声にならずガラガラしてしまうのですがこれは内側甲状披裂筋が輪状甲状筋に比べて強すぎるのが原因なんですかね?
声のガラガラ成分は内側甲状披裂筋で合ってますよね? なぜかというと理論は必要ありますが、実践的に効果が期待できるかどうか、やはり試していかないとわからない。 つまり中田式はリップロールを、発声の指針としていますので、理論を聞き、実践、理解、する前に時間が勿体無いので、リップロールをいち早く早く始めて下さい、ということです。 >>101
僕も以前ガラガラ声に悩んだ経験あります。
色々な原因あると思いますが、それも一つの要因になると思います。 まあ早く言ってしまえば声帯の振動が悪くなっています。 音の高さに合わせた振動ができないのが理由として挙げられると思います。
輪状甲状筋は声帯を伸ばして音の高さを出しますが、拮抗筋である甲状披裂筋が強ければ本来伸ばすべき声帯を伸ばせずに、振動だけを強めようとするのでガラガラ音がするのでは?と予測します。 ちなみに喉ニュースには発声関与筋の硬さが原因と書いてあります。 解決法は僕の書いたことをしていけば改善されると思います。
中田式はクリアな声質にしていく発声法なので、万人に受け入れられるであろう、王道ミックスボイスを理想に考えられた発声になります。 経過観察に来ましたが症状は良い方向に進んでいそうですね
今のところ検証しにくい持論や本人の予想や想像からの断定がなく
また過疎り気味な状況であってもメシアキャラ投下などで活性化を図る様子もありません
これはワッチョイの効果でも在るのでしょうが一見地味なようでも良いスレになりそうです
たとえレスが無くとも焦らず頑張らずリラックスして続けててください 例えば地声の強い発声は能力が必要です。
クリアな声質にしていくということは、元々、身体能力が足りなくて高音が出ない人にも、可能性のある発声だと思います。 >>109
ありがとうございます。
スレ立てしてくれた方でしょうか?
気が向いた時にぼちぼち投稿して行こうかと思います。 ちなみに検証しにくいですが、合ってる確率は高いことを言ってると思います。 実際に喉の中身をカメラで見てもわからないことは、沢山あるらしいので予測も必要だと思うからです。 リップロールは>>77を適切な方法で変化させられるのが、中田式では最大のメリットだと考えています。 厚みの変化は声帯を薄くすることで輪状甲状筋で伸ばすことができます。
厚みを変化させられなければ、質量があるので、伸ばしにくくなります。 振動場所の変化は様々な発声関与筋と関係していて、音の高さに合わせて変える必要があると考えます。 硬さの変化は一部の筋肉を硬くすることで振動を止め抑制できます。 それらを適切に行える様になるのが、神のトレーニング「リップロール」です。 リップロールのセールスポイントとして家で出来る点などが挙げられます。 考えてみて下さい。
こんな凄いトレーニングを家で出来るんですよ。 その敷居の低さもあり中田式ではここまでリップロールを推しています。 タカラでもちょっとトイレに抜け出してリップロール、なんてこともできるんです。 即効性もあるので、よく準備運動に良い、なんて話しも聞きますよね? 先生!
ハミングとリップロールはどうちがうのでしょうか!
教えてください! 総括すると、
喉ニュースを読めばいいって事でOK? >>130
今度ハミングについて僕なりの考察します。
>>131
今書いているのは中田式です。
喉ニュースは参考にしているだけです。
理論的な根拠も無いとダメでしょう? >>133
「ファルセットで歌う」じゃなくて「ファルセットと繋げる」のが目的ですからね。
リップロールをして地声から裏声まで滑らかにするんですよ。
高い音域でリップロール出したらファルセットになるから意味無い、は想像力欠如してると思いますね。 そんなに楽しい練習って無いと思うんで、どうやったら好きになれるか考えた方が良いと思いますね。 私の場合リップロール中に喚声点付近でファルセットに切り替わってしまうのですが正しいリップロールであれば滑らかにミドルボイスを中継してファルセットに繋がりますか? 例えば僕は上手くなれるんだったら、と考え始めたら低音練習とかも楽しくなりました。 >>141
例えばリップロールで音階を上げていく中でこの音域がミドルボイス域だ!と確信したならリップロールを中断して、音域を維持したまま喉を開けば比較的簡単にミドルボイスが出せたりしませんか? >>143
マジ!?声帯閉鎖を加えたリップロールってことですか?
音源を上げたくない気持ちは分かりますが少しでもいいのでリップロールのお手本を見せていただけませんか? リップロールをしてそのあとに声を出したら繋がりやすくなってるという意味ですよ? リップロールなら上げても全然良いんですけど、今録音できないんですよね(._.) リップロールの効果的なやり方を語りたいと思います。 やっぱり歌の話しが続いたので息抜きに心理学を語りたいと思います。 まず僕が心理学を学び始めたのは女性にモテたいと思ったからです。 今も全然モテませんが最低限の会話はできるようになりました。 そんな僕がまず最初に意識すべき、心理学としてオススメしたいのは「類似性の法則」です。 どういうことかと言うと、早い話し共通点を見つけろ、ということです。 まあ女性どうこうじゃなく全員に役立つことなんですけどね。 共通点があると共感性を生みます。
その共感性こそが、人間関係を築き上げることの第一歩、と僕は思います。 基本的に相手の言うことには同意しましょう。
うん、そうだね、と言ってから自分の意見を述べます。 会話の中に「それわかる!」を入れると仲良くなる確率が上がります。 中田に質問タングトリルは出来るのにリップ
ロールが出来ない、なんでかな?
中の下レベルのミックスは出来る リップロールは「慣れ」だと思います。
骨格の問題や喉の柔軟性が関係してなくも無いですが、神経の問題が大きいと思います。
例えるなら口笛を吹ける様になったり、自転車を乗れる様になるのと似た感じです。 意識して唇周りの筋肉を使っていれば神経が発達して、コントロール可能になるはず 中田よ、お前筋肉の名前詳しかったよな
高音で地声感が薄くなるのはどの筋肉が足りてないのか教えてくれ
外側甲状披裂筋か?その鍛え方はどうすればいい みなさん久しぶり。
中田式発声法、代表の中田です。 風邪引いてから声が出なくなりました。
喚声点より上になると出すことができない。
出す方法は張り上げだけ。 理論は頭には入ってるけど、自分の経験と結びついてないと意味があまり無い。
本当の意味で理解してないからです。 僕は今回自分に起こった現象を解決することにより、パズルのピースが面白いように繋がった気がしました。 その原因とは風邪を引いたことにより
「閉鎖筋」の使い方を忘れてしまったことにありました。 僕は今まで地声系の筋肉よりも裏声系の筋肉の方が圧倒的に大事だと思ってました。 端的に言ってしまうなら原因は
「外側輪状披裂筋」が全く機能しなくなったのが原因だと思われます。 その中でも風邪を引くと閉鎖筋は機能低下しやすく息が漏れた様な声になりやすい。 通称「側筋」です。
みなさんも一回くらい名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。 まず閉鎖の仕組みを言いますと、声帯はV字になっています。
前側がくっついていて、後ろ側が離れてます。 この時に後ろ側を閉鎖するのが主に側筋。
前方から真ん中にかけて甲状披裂筋を使って閉鎖するそうです。 ここだけは長文書いてもええんやで
とことん自由に楽しめよお前の城だからな
とは言え簡潔な表現にしないと馬鹿にされるのは変わらないけど
未来謎理論スレが1つぐらいあっても悪くないと思ってる まあ素人の発声を聴くと前側しか使えていないのはわかりますよね。
曖昧な表現だけどザラザラしすぎと言いますか。 それは甲状披裂筋で閉鎖する力が強く、側筋を使って後ろ側を閉鎖できてない可能性が高いです。 で、今回僕が側筋の使い方を思い出した方法を紹介します。 よく「後ろに引く」と言いますが、声帯の後ろ側を閉鎖した時の可能性が高いです。 僕は輪状軟骨(下の喉仏)を後ろに引っ込めて輪状甲状筋の斜部を使うと思ってました。
まあ、その話しはまた今度します。 おまけの中身が知りたくて――。浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個に、
はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、愛知県豊川市中条町宮坪、無職松尾昇容疑者(51)を器物損壊容疑で逮捕したと発表した。
「巨人軍のカードが欲しかった」と容疑を認めているという。
同署によると、松尾容疑者は5日午後1時55分ごろから約20分間、同センターで、
おまけのカード付きのポテトチップス25袋(1袋90円、計2250円)のおまけの袋をはさみで切った疑いがある。同容疑者は、計35袋のおまけの袋を切り、
中身のカードを確認して気に入った10袋を購入した。それ以外の25袋を商品棚に返してセンターを出たところを警備員に呼び止められたという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています