精密採点で80点目指す初心者スレはなぜ無いんだ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たまにしか80超えないからつらい
常に95超える友達に聴いてもらったら歌詞がズレてるらしい
音程はそんなに悪くないみたい
こういうの合わすコツ教えてください
演奏聴いてもどこでどの歌詞を歌うのか分からないです この板だと90以下は音痴らしいから俺は相当ヤバいみたい
間奏が終わり後の出たしとかピンポイントで歌えないんだが
うまい人は曲の演奏時間とか計測してるの?2分5秒の地点でこの歌詞がくるとか 誤字
間奏が終わった後の出だしが合わない
逆に言えば出だしさえ上手くいけば次の間奏まではリズムを保てるから音程バーは金とか虹も出る それは初心者からも採点なんか無意味なんてバレたからだよ >>5
採点ゲーム楽しいからやめられない
ある程度の上手さは分かるだろうし
さすがに75点とかで上手い人はいないでしょ 採点は基本的な音程のピッチ合わせの練習には使えるけど
ピッチコントロールができるようになれば次は味の有る歌い方でピッチを合わせる練習をした方が良い
あまり音程ばかりに意識が行き過ぎると棒歌いが癖になるので
変な癖がつかないように採点無しでも練習する方が良いよ
実際採点ばかりしてる人はその障害で味の無い歌い方になってしまってる人が多いから
それだけは頭に入れておいてね タイミングがズレるでも、音程がズレるでもなく
歌詞がズレる? どういうこと? か行がさ行になるとかそゆこと? >>10
そんな器用なズレ方見てみたいw
2分5秒云々を見る限りタイミングの話じゃない? >>1だが
>>10
間奏が終わった後の出だしがズレるという事だ
出だしが早かったり遅れたりする タメ気味はあんまり減点されないらしいから走り気味なんじゃねえかな
音程そんなに悪くないって言うけどそんなにの基準が人それぞれだから明確な数値だそうか 採点初心者の人とか低得点で点数を上げたいと思ってる人達に言っておきたいから言うけど
自分がどういうスタイルで上手くなりたいか決めて歌は練習した方が良いよ
高得点でも棒歌いで 言っちゃ悪いが人様が聴けないぐらいのレベルの酷い人も居る
そういう人が増えない為にも
点数だけ上げるのではなく
聴き心地を求めながら音程を合わす練習をして欲しい
今の採点システムは穴が多すぎて 勘違いして下手くそになっていく人が多すぎるのが問題 MAXの点数が97点以上の人の歌い回しスキルが0の人の割合が多すぎる
点数と音程だけ追い求めると
点数だけの歌唱力低い人が生まれる
ビブラートの使い方にしても本来はここぞという時に使う物なのに
何時でもどこでも使う人ばかりで残念ながら歌になってない 普段全くカラオケ行かないのなら75点ぐらいだろうな >>1だが100点目指せるようになりたい
ぶっちゃけ棒読みでも良いし人が聴いて心地よい歌じゃなくてもいい
歌を楽しむというより音ゲー感覚でカラオケの採点ゲームを楽しんでる感じだ
その高得点だすのに必要なリズム感がまったくない
音程はまずリズムが取れてから身につけようと思ってる
いくら音程が良くても歌う箇所がズレると上手く採点されないから >>13
数値って音程正確率のこと?
だいたい70%台でたまに80%乗るくらい
でもこれは歌うトコがズレて音程を計測できてないかもしれない
まあ決して音程もいい方ではないと自覚してるが >>14
聴き心地とかよくわからんのだ
とりあえず今は音程バーが合って85点くらいは安定して取れるようになりたい
音程バー無かったらまったく歌えない
歌詞覚えても演奏だけ聴いて歌える気がしないわ >>17
今年22でまともに音楽聴き始めたのが20歳頃でカラオケは今年の2月に初めて行った
ちなみにアニソンしか聴かないからほぼ女性曲ばかり歌ってる
採点に影響しないらしいからオク下は気にしない >>19
いや音程悪い ズレててもそこまでいかない ビブラート0秒
オク下で歌ってるから抑揚も恐らくあんまりない
リズム壊滅
音程70%台
わかんねえけどこんな感じだろ
これじゃ80いかんやろな 音程って音感だからな
音感は幼少時にどれだけ音楽に親しんだかで決まるから
素養がないとせいぜい音程85くらいで安定して90は超えないだろうな >>27
親が音楽好きだと子供は音感良くなるらしい
親が音痴な鼻歌歌ってると音痴になりがちだし
でも成人になってからでも音感の矯正は出来るらしいよ >>25
ビブラートの時間は分からないが30回くらい出てる
オク下だと抑揚に影響するのか
勉強になったわ >>30
オク下って話し声で楽に声だしてるだけだから声量の起伏少ないと思う
露骨に大きい声と小さい声出したりマイク近付けたり遠ざけたりすりゃいいんじゃね 採点歌唱ってそんなもんじゃね?
別に1は点数以外どうでもいいみたいだし 採点歌唱が聞き苦しい何て今更
音量上げ下げすれば抑揚満点行ける 最近は結構80点台取れるようになってきた
まだちょくちょく70点台になってしまうけど 3年前にカラオケ行ったときは70%とか出たけど、慣れれば95%とか調子によっては99%とか出るようになったぞ
今は音感なくてもなんとかなるから安心しな 音程正解率8割未満余裕なうろ覚え曲でもまともに歌えば80代前半くらいは行くだろ普通 どんなにガチに歌っても87〜93位
94すら稀
音程がいつも甘いんだぜ…
表現力とリズムは大抵90いく まじで音程正確率79パーセントで止まっててイライラする。ドンだけ音痴なんだよ 音程トレーニングとかちゃんと取り組んでんのか?
まさか努力もしないでイライラしてるんじゃないだろうな >>40
俺はカラオケ毎週通い始めてから半年かかったぞ。90点初めて出るまで >>43
二年くらいずっとjoyで歌ってたけど
最近damに鞍替えしてそろそろ二ヶ月
今日も最高点更新して88点
あと少しや… 曲にもよるが世の中の平均は80点台前半だと思うから、歌の才能が無い人は無理しないほうがいいと思う
採点ゲームのコツを覚えれば高得点出すことも可能らしいけど、他人に聞かせられる歌ではない 95点何回か出してからはもう採点気にしないようにしてるわ
最近は90点もほとんど出ないけど95点出てたときより確実に上手くなってる まず音程を合わせることだよな
これをやり過ぎるのが採点歌いの始まりだが
正確率が90パー越えたら97は取れる可能性 あのさあこのスレの趣旨理解してる?
80点取るって段階だよ
自慢したい気持ちはわかるけどスレの内容理解してからレスしなよ
音程正解率80も超えないから80点いかないんだから音程90パー行けば〜とかそんなレベルじゃないの すまん
俺が90目指すようなレスしてしまったのが原因か
88,89点台のスレは別にあったな ビブラートができるようになれば、どんな音痴でも80点は確約される いや、ビブラートで点数稼ぎなんかしなくても音程80未満で80点台は行くだろ 1はビブラートはできてるらしいぞ
それも曲中に30回も使えてる 90点取れないって病気だから、練習じゃなくて治療が必要
でも不治の病と言うことも十分にあり得る >>55
となると音程正解率とリズム感の問題だな
テクニックを覚える前にまずは曲をちゃんと聞かないと。。。 音程バーって一度も合わなくてもとりあえず歌いきれば70点以下にならんくないか? 最初の頃は張り上げ高音で90点近く量産してたけど高音でも柔らかく出せるようになってから80点いかなくなった
今の方が聞き心地はかなりいい
まあ言い訳でもいいけど 音程ある程度あってれば80いかないってことはなくないか?
90いかないならまだしも うろ覚えの曲歌って音程70代でも結果では80点代出るぞ 前前前世とFLOWのCOLORSは点数簡単に出るからオススメ
下手に難易度低い曲歌うと抑揚とれなくて点数出ない 音程80後半出せても90行かない俺みたいな奴もいるのに 採点がトラウマになって人とカラオケいけなくなったは死にてえ 採点ナシでって言えば良くね?
タカラだと俺が言わないと採点ナシになる
まぁ俺は70点台取ろうが気にしないけど 曲を予約する時に、この曲だけ採点なしって設定できるよね 音程の精度はどの程度なのかあてにならんと思う
例えば語尾、語頭が震えてもビブ判定だしマイクのクリップ音、ノイズ音でもビブ判定出てる気がする
なん分の1か知らんが結局高音はでかい声、低音は小さい声で点数は出るんだと思うけどな 俺はかなり安定的に65点なんだが、スナックの姉ちゃんには上手いって言われるけれど 音程80%越える方が珍しいけど点数は80〜88ぐらいは取れる
友達いわく音程は合ってるけど間違ってると判定されてるらしい
そいつが糞耳なのかは知らんが 階段が多かったり、高低差がある曲だと
多少ずれてても分からん >>70
子供が音外しまくって歌ってても誉めるだろ一緒だよ >>71
暗に音程バーを綺麗になぞっててもミス扱いがあることを言ってるんじゃね? 出やすい曲と難しい曲あるよね
メロディーの変化が激しい曲とかなかなかバーぴったしで歌いきるの難しい 焦燥感がやべえ 他人が普通に80超えてるのに
よく聴く得意な歌でようやく80いくぐらいとか 俺の知り合いで、音程70%台で止まってたのがスタッカートっていうのかな、1音ずつは大袈裟だけど
節目節目で区切って歌うようにすると一気に80%台に上がった奴いるよ
ずーと音を繋げるんじゃなく、リズムよくポンポンと音を乗せつつ歌う感じ
やり過ぎると不自然になるからほどほどがいいけど
試してみて タカラでいった時はいつも採点できませんって表示される曲を歌うかサビ以外はうろ覚え感だして
この曲ろくに知らないからいい点でませんって歌いかたするわ >>82
俺もだ
一応音程バーは埋められるが人には聞かせられない 特に点数は意識しなくて普通に歌って83〜90程度
曲をうろ覚えで70点台
ごく普通な自分でこんなものなので、精密採点は良くできている方だと思う 俺も採点意識しないで歌ったら75〜95点ぐらいだわ
意識すると95点〜99点台だけど、歌としたら通常歌唱のが圧倒的にマシになるんだけどな >>85
採点意識した歌とせずに歌った歌とではどういう風に変わるの? F1とラリーの違いみたいな感じじゃない?
予めコースの決まった道だと窮屈なのと音程バーなぞるのは似てる気がする >>85だけど
>>86
採点意識しない時は歌声や歌い回しや表現重視で歌ってる
勿論タカラではこれがメインだけど
こっちのが圧倒的にウケが良い
採点歌唱して自分で録音聴くと歌声は悪いわ歌い回しも下手だわで聴き心地にかなりの差が出るかな
採点ゲームは玩具と考えてる
音程確認や、うろ覚えの曲とか覚えるにはかなり使えるし優秀とは思うけどね >>88
>>86だけどレスありがとう
自分でも一度歌を録音してみたら、音程やリズムは合っててもまるで学校の授業で歌わされてるみたいな歌い方で愕然としたよ
採点されない部分の歌い回しって重要なことなんだと感じた
俺も採点に振り回されず表現に気をつけて頑張ってみる >>79
歩いて帰ろうを気持ちよく歌ったら60点台だった。 原曲の歌手が上手いと、それを聞いてるだけで音程点取りやすい感じあるよね
下手な歌手のはいくら練習しても点が取れない
原曲の音程が間違ってるんだろうな >>92
かなw
スピッツは明確な声だし、音程もリズムも癖がない
ほとんどのミュージシャンの声癖みたいなもん完璧に表現しろと言われてもなー
普段は80から90前後位で良いのかもしれん
点欲しかったら聴きまくって練習し倒して叩き出せば良いだけやし スピッツの曲を聞くのは好きだけど癖がなさ過ぎて歌い甲斐が無いんだよね >>94
自分なりの歌い甲斐のある歌い方で歌えばいいんじゃない? 採点意識した声で歌うと普段より声高くなる
んで友人から普段の声で歌った方がよくねと
言われるんだけど採点ボロボロになるんだよな 昨日行ったら80点すらほとんど取れなかった
下手になったみたいだ >>97
練習あるのみ。とにかく歌い込めば80点は取れるようになる まずは自分の音域にあった無理のない得意曲を徹底的に練習すること
できればオリジナル音源をお手本に出来る原曲キーで
そこでビブラート、ロングトーン、抑揚の技術を掴めば他の曲に応用きくようになると思うけど
もちろん一番大切なのは音程を正確に合わせることだが
ろくに音も合わせられない難曲とかでいくら頑張っても無駄 ここはみんな下手なひとだから、おれも音源を上げても恥ずかしくないと思うけど、
2人くらい歌が上手い人がいて、バカにすること無く初心者さんに的確なアドバイスしてくれたらいいな
>>99さんとかが、そういう親切な人っぽいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています