精密採点で80点目指す初心者スレはなぜ無いんだ [無断転載禁止]©2ch.net
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たまにしか80超えないからつらい
常に95超える友達に聴いてもらったら歌詞がズレてるらしい
音程はそんなに悪くないみたい
こういうの合わすコツ教えてください
演奏聴いてもどこでどの歌詞を歌うのか分からないです ライブダムの精密採点DXだと70そこそこだがスタジアムだと80行くな 抑揚マジで大事だな
音程正確率80ちょいなのに90点出たわ 正確率80なら大体80点は超えるし80点目指さなくてもいいだろスレタイ 残念だが抑揚は無理くり鳥の首絞めたような声で裏声を出し続けるしかない。
これが正しい発声とは思えないが、この採点では一般素人はそうでもしないと点数が上がらないように出来ている。
実際、鳥の首絞め声で無理やり大声にしたら、90点台突入。喉潰しそうで怖かったがw
裏声は音程、表声が声量を支配している。
Yobaにはそう書いてあった。
裏声歌唱で抑揚がつかないのは生理的に仕方がないのだが、抑揚がつかないと音程をどれだけ上げても点数は89点まで。
音程95%ですら89点だったのにはさすがに嫌になった。
抑揚だけならいつでもつけられる。俺は声量はある。ただしそれだと音程がアウトになる。
点数が上がる前に喉潰しそうで、この採点は危険だなとは思う。 オク下判定曲として有名なバンプ オブ チキンの天体観測。歌ってみた。
音程90%超でも抑揚4程度だと、89点の壁。
音程88%しかなくても抑揚8あれば91点程度。
2オクターブキッチリ使って歌ってみたが、サビ前〜サビは完全なクロちゃん裏声w
DAMともボーカルのエントリー曲や90点超の歌を聴いてみたが、ほとんどがサビだけオク下か、Aメロがオク上で2オクターブ使ってなかった。
この採点は何か大切な事が抜けている。
俺もサビだけオク下で歌おうかなw 天体観測でクロちゃんとか信じられん俺は粉雪のサビは上は楽勝だが下が辛い
低音は練習じゃどうにもならんと聞いたから悲しい それなら歌える曲が山ほどあるだろがw
男なら無自覚オク下じゃない事を祈ってるぞ。 正確率90%超を仮に俺が取っても、ガチ音程感の方の85%には遠く及ばない。
質が違いすぎる。
85%でも100点出るとか高得点スレの方が言ってるけど、一般素人は鵜呑みに出来ない。
ホームラン85本とポテンヒットと内野安打90本じゃ点数違うじゃん?
うちらは空振りを避けつつコツコツ当てて80点台安定を目指そう。 >>666
上一行はマジで分かる
音がピッタリはまらないんだよな
俺も正確率90%は越えるけどピッチがバッチリはまってないんだよ
常に少しズレてる
それなら大きく数ヵ所ズレてようがそれ以外はバッチリな85%の方が聞き心地がいい そうそう、そうなのな。
でもさ、サビだけオク下すら判定出来ない採点機に言われたくないよなw
お前の耳は一般人の感覚からズレズレにずれてんじゃね?みたいなwww
この採点は発声が〜とか、
1/8半音の精度で正確〜とか。
そんな事よりサビだけオク下判定しろよむたいなw 一般素人が知りたいのは正確率じゃなくて乖離率なんだよね。
正確なピッチで歌うなんて、そもそも出来ないから正確率0が前提なんだよ。
正しいメロディラインからどの程度乖離したか、こっちのが大事。
ジョイの分析採点がよいってのはこの辺りなんだよな。
大きく外れた(乖離した)部分が目立つ設計になってるから、一般素人には有用な情報が得られる。
サビだけオク下も判定出来るし。一般素人の感覚に近い。 DAMだと正解の的が1/8半音と小さいからなぁ、比較的近くまでは寄ったのも大はずれも一律外れ扱い。
結果、正確率とんでも低い%でやんちゃ歌い手認定を受け終了の繰り返し。
これじゃヤル気もなくなるわ。
俺は裏声ならジャストじゃないにしろ、そこそこ当たるからなんとか使い所もあるがw
これは使えねぇって人は結構いるよな。 >>670
お前が音痴なだけじゃん
機械のせいにするなよ そうそう音痴。
音痴を機械のせいになんてしてないよ?
音痴には使えねー機械って言ったのさ。
サビだけオク下が判定出来ないから使えねー
音痴でもそこはしっかり聴き取れるからね。 1/8半音の精度なんだろ?
1オクターブは1/8半音の何倍あると思う?
なんだかな、間が抜けてるw 音痴や下手が使いこなすには高級品すぎて無理。
歌うま予備軍と採点天才に愛される高貴なカラオケ。
こんなのしか無くなったら、一般素人はジョイで歌うか、別の趣味探すか。
DAMに張り付いてるのは諦めの悪い音痴か無自覚な音痴くらい。 俺はお盆に超久しぶりに行ったシダックスでジョイ指定したらありませんって事でDAM。
いつの間にシダックスからジョイが撤去されたのよ?それくらい浦島太郎。
以来このスレに粘着しているが、実際のところは別の趣味に流れた組なので、DAMがどうなろうがどうでもよかったりするするw 微分音のズレが許されると思ってるのがおかしい
音感鍛えればジャスト以外気持ち悪くなる 仰る事はごもっとも。
でも世間では微分音なんて言葉すら知らん奴がほとんどだ。
インドだかエジプトだかの民族音楽はその微分音だけで構成されていたはず。
そういう音楽も世の中には存在する。
音痴を肯定する訳じゃないが、音痴には音痴の価値観や判断基準があるのよ。 だからわからん奴やね。十二平均律が全てじゃない例を挙げたのは、音痴はそういう世界で生きてるのと変わらんの。
それを認める認めないは、それぞれ考え方があるから、個人の意思は尊重するよ。
ただ音痴な人が世の中にいるのは、曲げようのない事実なんだよ。あるものはあるの。
で、そういう人はDAMを選ばないんじゃないのかなって話。
ジョイは台数が少ないから、いつも部屋取りが激戦。うちの近所はどこ行ってもそう。
困ったのぉ。 音感ゲームとかあるじゃん?
俺、白鍵だけのドレミなら50連続正解したりするのな。
でも、自分が微ズレしてんのはよく分からんの。マジ不思議w マックスに今日は入れた\(^o^)/
唱歌系だとグラフが上部べったりで95〜6点
マックスで95超えでDAM90相当辺りかな?
自分の体感だか。
ポルノグラフティーのアポロに関してはコッチの方が辛いくらい。音程バーに全然喰いつかないわ。やっぱりDAMは適当に反応してたらしい。
天体観測はほぼ同等。ランバトと全国採点GPの比較だと、全国採点の方が点数出なかった。歌い方、ガイメロは大体一緒。
採点基準不明の採点は新鮮で良いね。
音程外れるとキッチリ反応するし、ウチらレベルだと精密DXと遜色なし。
ガイボ対応曲の数が全然違うし、ボカロは正確無比。
今までDAM党出来たが、体感一致率が現実マックスが上。分析コメントは全くあてにならないが、大はずれの時はそれなりのコメントになるね。歌った本人納得してるので不快感はない。
そんな訳でDAM選ぶ理由が、部屋の空きが無い以外無くなったわ。 と、いう訳でこのスレに粘着する意味がなくなったわ。
DAMの中の人は好きにやって頂戴。
アディオス!
グッド リダンス! 趣味は他にあるから〜とか言いながらチューナー買ったり未練タラタラで
人にモノ教えてもらうのに頭も下げられない拗れた中年音痴がやる事はただのDAM下げか チューナーは採点の為ではない。練習器具、勘違いするな。
DAM下げはしていない。自身は選ばないとは言ったが、それ以外は客観的に評価したつもりだ。よく読め。 微分音のズレの意味勘違いしてるな
微分音を使った音楽があるとかいう話じゃない、
それに白鍵だけのゲームなんてガバカバで意味ない
黒鍵使うのはもちろんのこと、音の名前まで言えるようにする必要はないが、鍵盤鳴らした後に同じ音を声に出して音の高さを耳で暗記したらいい
その後ギターとかでチューニングするときに微分音のズレを実感できるようになる、ギターないなら声でいい
チューナーあるならそれでもいいけどスマホのアプリの方でもいいやつあるから、それ使ってド真ん中の音を出す練習、
フラットしちゃう〜とかいうのはそもそもの音の暗記がガバカバな人 〜らしいとか体感で語っておきながら見苦しい言い訳までする始末
まず自分の姿勢を客観視しとけレベル 新採点が始まるという事を聞き、偵察がてら何度か使ってみた際の感想、
カラオケ界隈もすっかり様変わりしジョイ撤去の店舗まで現れたが、そのジョイがはちゃめちゃから脱皮して、DAM低得点層にはむしろ有用となっていた驚き。
得点=音程力、加点要素は後からなんとでもなる。これは自身で掴むもの、誰かが代わりに出来るものではない。
人それぞれ能力、カラオケに対する要求事項は異なる。自身の目的、身の丈にあったステージで楽しめばよい。
高得点者から見下される覚えはない。
ましてや、採点機に小馬鹿にされる覚えもない。客に対して充分な理由の説明も無く不躾な物言いは如何なものか。これでは単なる選別と受け取られてもやむなし。
金を払って不快な思いなどするものか。
高性能を謳うが素人目線でも欠点が散見される。
世間一般の傾向として、正確なピッチを刻める者は予め訓練を受けた者=上手な可能性が高い。
世間一般の傾向を利用した選別であり、採点機の能力が高い訳では無い。
高得点でも訓練を受けていない者は当然下手である。高得点でも勘違いするな。
ジョイ採点機では選別ではなく教育的要素が盛り込まれており、予め訓練を受けていない者には有用と判断した。 >>684
お前に教えてくれなんて言ってないだろと小一時間
>>687
週5で2年カラオケ屋に通ってから言え。
俺様の体感はお前らとは経験の蓄積量が違うわ。
糞音痴がふつうの音痴になるって事はこれくらいの訓練は必要。
お前は週に何回カラオケ屋や練習をしてるのか書いてみ。 地方のしがないカラボの店長兼エリアマネで勤務前後1、2時間ヒトカラタカラするくらいだけど
曖昧な知識詰め込んで頭でっかちになって一人で練習するより
周辺のカラボなんかでボイトレサービスやってる所探した方がいいぞ はっきり言って微細の差の音域区別なんてもって生まれたものだしどうにもなんないよ んな事はない。
何故なら、音痴でも裏声単音なら基準音聴いてほぼジャストに合わせられるようになったから。チューナーでの測定結果なので間違いない。
ただし、曲中や自立してのドレミは全く音痴なまま。
耳音痴の矯正には時間がかかるらしい。
道筋は立ったので攻略は時間の問題。
2年もやればなんとかなるだろ。 耳音痴というより脳音痴と言った方が良いのか。上レスでそういう事言ってる方がいたが、確かにそうなのかもしれない。
訓練の道筋さえ示して貰えば、誰でもある程度までは伸びるはずと楽観している。
合唱の強豪校なんてあるが、合唱推薦入学なんて聞いたことがない。普通の人でも3年で出来るようになる指導ノウハウがあるのだろう。
俺は筋が悪いらしく2年やっても音痴なままだったけどなw チューナーとかだとどの音に合わせればいいのかはっきりわかるけど曲だとよくわからん しゃくりとかフォールとかビブラートがある曲だと難しいだろうから、君が代とかの遅い曲がお勧めよ
ヤマハの音楽教室のcmの曲をロングトーンでやるのもいいかも、ドレミファソーラファミッレッドー、ソーファミソファミレ、ソーファミソファミレ、ドレミファソーラファミッレッドーってやつ
iPhoneにあるのか知らないけど、ボーカル音程モニターってアプリがかなり使える、リアルタイムはもちろん録音してあとからチェックする事も出来る(ドレミファソラシドはCDEFGAB,eとf,bとcの間は半音)
あと一応言っとくと、チューナーのメーター見ながら声出して真ん中に合わせるのは効果的ではない
スマホアプリのピアノでもいいから、
単音鳴らす→鳴り終わってから声で同じ音をロングトーンしながら→ここで初めてチューナーを確認、これがぴったりになるまで繰り返す、
上の方のレスで区別はもって生まれたってあったけど、それはかなりある
相対音感は誰しも持ってるけど、その精度は脳が柔らかい幼少期にある程度決まる、
子供の頃にヴァイオリンしてる人は音叉でチューニングするから人外レベルのえげつない精度、ピアノならだいたいは分かるレベル、あまり音楽に接してない人でも鼻歌とか口笛してたら自然とそれなりになる、なんにもしてなかった人は...
だからこそ年とってからどうこうはかなり難しい
カラオケの採点は1/8音以下?のズレならまぁ許容範囲ってことなんじゃないかな
ヴァイオリンとかピアノやってた人ほどは無理でも、多くの人が聞いて外してると思わないレベルなら巻き返せると思うぞ!
長文失礼 >>697
音源をという事だから録画はして来ました。
DAMスレ用なのでライブDAM(無印)。
でもDAMはネットへのアップロードは容認してないようです。せっかくの申し出だったのですけども。。 またまた採点基準?が怪しく変わってました。
内部的な採点基準は据え置きで(最終得点はそのまま?)表示の仕方が変わったような印象。
正確率は表面上音程正解率時代の数値?が出ました。精密2やライブDAM初期の感じ。
唱歌系で97%とか100%が出ましたが、自分が1/8音精度でそんな数値を出せるはずありません。これはチューナーで確認済。
唱歌系は何歌っても95%超え。
モヤッとならこれくらいは当たってもおかしくない数値。
ただし点数は90点〜93点そこそこ。ビブラートは誤判定以外無し。
精密2をやってるような感覚でしたね。
モヤッと当てた(ギリギリ正解をかすめた)ものと、芯で当てたものは内部的には区別してるようです。
以前は芯で当たらない分はオール外れで70%とか普通に出て、点数78点とか80点そこそこ。2年くらい?前の話です。
採点機を観察するのは割と好きなので、あとは色々調査してましたね。
暫くはチューナーでコツコツやってそっち重視かな。採点機は自分にとってはイマイチ挙動が安定しません。 歌うまさんや採点エリートさんがこのスレ見てるとは思いませんが、補足しておくと正確率の表示が見かけ上変わっただけで、最終得点は今までとさほど変わらないと推測してます。
音痴と同列には扱われていないはずです。
ガチ音程感、綺麗な発声なら95点くらいは、バーなぞっただけで今まで同様出ると思います(推測です)
一方、微妙な感じだと採点歌唱でいじり廻しても94点辺りに壁。
自分の場合、抑揚が不自然とストレートなお言葉を頂きました。
歌うまさんや採点エリートさん的には、音外したのに正確率が下がらないのはおかしいといった弊害が出るかもしれませんが、内部判定的にはしっかり判定しているものかと。
音程グラフや最終得点で判断がつくと推測しています。
自分の場合、音程グラフは正解率90%とかでも80%ラインちょい上を横一線といった感じ。 これくらいの基準なら微妙な方だとマックス2といい勝負の使用感でしょう。どっち使うかはガイメロや音質といった別の部分の好みになると思います。
基準変更の推移を見守りつつ、使用機種を選ぶのが吉。 DAMボイストレーニングの音域チェックの挙動に有意と思われる違いがありました。
自分は声区がバスなので、地声で男性用高域(mid1F〜)はかなりキツイ。
一般にバスだと楽音として出せるのは、せいぜいmid2A-Bまで、そこから上は張り気味でmid2Dかmid2D#がせいぜい。
発声込みならDAMボイトレ高域全滅は普通にあり。ピーンって感じの音が出たらアウト。でも昨日は張り上げでも認識したので。
通常自分は裏声じゃないと認識しません。
この辺りは最終得点で差がつけてあるのではと推測しています。 他のスレに書いたら結構反応あるかもだが
ここに難しいこと書いたって理解できる人いないと思うが >>706
日記帳に反応は求めないと思うぞ。
低得点者にしか体感出来ない話題だしな。 MAX2、マジ大人気。
今日も空いてない。。
いつ空きますか?
フリータイムなので。。わかりません
スコアラースレで歌い方聞いてやってみたかったのに。。
仕方なくDAM。
DAMチャンネルでスーパービーバーとか言う無名野郎が高飛車発言ww
E-girlsの金髪が、「ですって」とテロップ付きでダメ押し。音痴への戦線布告。
そういうのが、カチンとくるとわからないのか、マジで。
やっぱり帰れば良かったわ。 音痴は黙ってJOY空いてなかったら帰ってくださいお願いです 本日は音程厳しめらしい。
♭気味だと音の立ち上がりが遅れるので、リズムジャストのつもりだとタメ扱い。
リズム走らせ歌いをするとリズムジャスト。
音程の数値も先日より下がりますね。
これが設定の違い、本人は何も変わらない。
設定読みは多分当たりかな?
素直にマイナステンポで音嵌める練習でもして帰りますわ。 本人は何も変わってないのに!って所が音痴そのものだなぁ 今日の反省会
君が代チェックにて、音程意外と厳し目を確認。
DAMチャンネル鳥羽一郎効果(謎)はまだらしい。
仕方ないので音嵌めでもすることにする。
こういうとき俺は唱歌しか歌わない。 箱根八里
この曲はガイメロが、ずり上がるところが多い。
これなら、シャクレても、もしかしたら大丈夫じゃね?と
思うもあえなく撃沈w
ズリあげて音程を合わせる練習をマイナステンポでする。90パー超えたので終了。
鯉のぼり(こいのぼりではない)
同じくズリ上げ系。 欠点から目を背けてもしょうがないので、超難曲のウミを歌うことにするw
ウミ(海ではない)
この曲は多分小1くらいで歌う、「海は広いな大きいな」で
ショボイ曲と思われがちである。
しかし、いきなりのラーソーファー(ウミは)から始まる、
すでに俺の声限界w
レソファーレー ドドファーファーソー (ソでのロングトーン)
ラーラードー ララソファ レレドーソーファ(ドからソに飛ぶ)
ファ、ソ、ラがとにかく頻出。俺的に出しにくい音が連発。
当然ながら、全然当たらないwwww おっさんがヒトカラきて唱歌だけ歌ってるとか気持ち悪っ!
けどお前にヒトカラスレの長文ちゃんとレスバしてほしいなぁ 今度こんなクソ田舎の公民館に音痴の神、弓場徹大先生が来るんだよ。
どうだ、羨ましだろwww
365日の紙飛行機か津軽海峡冬景色が課題曲
壇上で音痴数名に実演治療を施すらしい。 >>716
ヒトカラスレの長文ちゃん?2スレ立ってるな。重複スレokなのか?最近の2chは。 長文ちゃんとやらを見てきた。
言葉のキャッチボールが出来てないとか、上から目線で云々という話になってるな。
行間を空けて書いたり文体は似てるかもだが、俺は別人ですよ。やってる事は変わらんけど。
このスレも、正確率を何とか%にすればいいとか、抑揚がなんとか、ビブラートがなんとかとかそういう話したいの? 今日の愚痴
今後はスタジアムが増えるだろう。
あれは声の軌跡見たまんま、つるっとした声じゃないとまともに認識しない、ガラガラすると軌跡が暴れるんだよね。俺が言うまでもないが。
これは、チューナーでもそうなんだけどさ。
発声を見直せってのはその辺りを指してると思われ。
正確度を求めると、偶然誤差(マイクが揺れたの拾うとか)はただでさえ増えるのに、自分は発声が悪いときてる。
さらに自分は声が低い、つるっとした低音って上手い人でも難しいはず。ライブDAMスタジアムのアウェー感半端ない。
楽に出せる適正音域にすると、正確率逆に下がったりする。張った声のが正確率低いなりにも認識してたり。
何だかなぁ。
地声高ければ、発声が少々悪くてもマイクには声が乗るんじゃないかなぁ。
それで自分はジョイに流れようかと思って。
もちろんジョイもガナるとダメなんだが、程度問題というか、ある程度までは許容範囲なんだよね。
顕微鏡で倍率上げると、ハッキリ見えるようになる代わりに、今まで見えていたものが見えなくなる。視野が狭まるからねぇ。。
正解の範囲は詳細に観察出来る代わりに、ハズレの方は全く見えなくなる。
上手い人にはよいのだけど、元が下手な人は正確度が上がっていい事何もないんだよな。。
正確度を保ちつつ偶然誤差を無くすって、
スタジアムよりライブDAMのがまだマシかな。。 さらに愚痴
マイクって振動を電圧に変換するんですけどね、ダイヤフラムって振動板が中に入ってて。 共振周波数ってのがあって、共振周波数では機械インピーダンスがゼロになる。
わかりやすくいうと、動きやすくなります。
ちょっとの力でも大きく動いてずーっと動きっぱなしのはず。(極端な表現ですけど)
ダイナミックマイクの代表格のSM58の共振周波数は100Hz程度。音で言ったらmid1Aあたり。
低音をマイクに正確に叩き込むのは、マイクの特性からみても難しいのです。
声が低いってのはそれだけでも不利なんですね。。。
ダンプして共振周波数変えてやろうとか、そういうの詳しい人いないかなぁ。
振動板の直径に依存してるとかなんとか。
低音に特化したマイクってないのか。
振動板がもっと小さいないしデカイとか。
よく使う音域の外に追いやりたいのだけどね。 ヤマハの技術者さんは音響のプロだから、考慮は当然してくれてる筈なんですけどね。。 すっかり頭のおかしい人のスレになってますな。
ヒトカラスレの長文氏と自分は別人。勘違いしないように。
似たようなものだけどね。
本日精密採点DXミリオンを初体験してきたのでレポートしておきます。
リズムゲーム、太鼓の達人をモチーフにした採点のようでした。
得点狙いであればコンボ(ミス無く繋ぐこと)を重視。
コンボが切れるくらいならgoodで誤魔化せばよいという仕様の模様。
テクを入れてもコンボが切れたら意味無いです。
棒で歌っても音程のコンボでボーナスは入ります。
音程練習に使用するのであれば、コンボは捨てて
greatを増やす事が目標になると思われます。
総コンボ数が音符の数だと思うので、
計算すれば音程正解率は出せますね。
最終結果の表示時間がランバトや精密DXシリーズと比較して異様に短く
じっくり見る時間はないです。 判定精度に関して
自身の感覚だとgreatで精密1程度かなという感じ。
ランバトでの音程%と、great/総コンボ数で大体つじつまが合ったのが理由です。
実際はどうなのでしょうね?
怪しくてもそれらしく歌えればgoodになってました。
明らかな覚え間違いやこれはハズレ?(半音以上とか?)でBADかな? 採点ガチ勢や歌うまさんは、おそらく試しに使って終了かと。
「太鼓の達人」の達人は、初見鬼譜面を全良でフルコンボするレベルだと、
全可でフルコンボとかマニアックな遊び方をしていますね。
オールgoodでフルコンボ(#側、♭側で)とか
マニアックな使い方をすれば、遊べるとは思いますけどw
歌唱表現の幅も拡がるんじゃないかと。 判定精度追記
今日は裏声中心で歌いましたので、精密1よりは厳し目かもしれません。
地声を混在して歌ってみた「天体観測」では、
コンボこそ切れなかったもののgoodを量産してしまいました。
フルコンボは未遂です。最低音のlowG#と飛ぶ音程で何箇所か切れました。 裏声メインとかキモすぎるやん
怖いもの見たさでスマホ録音でもいいから聞いてみたいわ
音質の悪さとか逆にマイルドにしてくれるだろうから気にしなくていいぞw 俺がつらつら書き始めて2か月弱になる。
俺がカラオケ始めた頃はまだプレミアDAMが最新機種でサイバーDAMも現役。
糞音痴には恵まれた時代だったなと思う。
とりあえずバーに収まって◯、外れなら×
わかりやすかったんだよね。
サイバーDAMなんて難易度自分で選べる採点まであった。
俺は精密1で78点とかだったから、お前らもそうだと思うが音程バーと全然違う所に行っちゃうとか普通にあるだろ?
元々点数高い人はこういう事がわからないんだよ。
こういうのが収まるだけでも随分マシになるものだ。
精密DXで練習するなとは言わないけど、俺ならミリオン使う。
判定精度は甘めだけど、大外れ1個の重みが大きい。大外れが減れば点数が上がる。
わかりやすいと思うし励みになる。
この採点機で練習すれば、糞音痴が普通の音痴には必ずなれると思う。
一つ自分が失敗した事を付け加えておくと、聞こえにくいが、ガイメロを聴く姿勢は持った方がよい。
DXで音程がなんとか%、抑揚がなんとか
ビブラートがなんとか。
そういうのより、シンプルにミリオンでフルコンボ目指せ。
多分DXの点数も勝手に上がってるから。 高得点者が早速ミリオン小馬鹿にしてますね。
貴方がた向きに作られてないのだから、当然でしょう?
こういうの真に受けて採点基準変えるようなお馬鹿なことはしないように、DAMの中の人。
バリエーション加えるなら、音程精度はそのままにリズムガチガチの基準にすればいい。元々太鼓の達人がモチーフだろ?
高得点者がそれをどう評価するか見てみたい。 簡単な事でも継続するのは難しい。
これはそういう持久ゲー。
例えば総コンボ数1000とか長い曲になると途端に難しくなる。俺は昨日残り5つの所でコンボが切れた曲があったし、何でもない所でミスをする。
ちなみに天体観測は総コンボ数704です。
BADは5個もあった。
俺がフルコンボ出来たのは総コンボ数550あたりまで、しかもノーマルテンポで音程レベル普通。
テンポ+7で高難度曲を楽々700コンボ(しかも全Good)とか出来る人が馬鹿にするなら納得だけど。
太鼓の達人ならレベル簡単で星1つくらいの曲で糞ゲー語ってるのまでいて呆れたw >>728
カラオケには昨日行ったばっかり。
録音はしてません。昔はしてましたから、Zoomのレコーダーはあります。
アップローダーが昔とすっかり変わってわからないです。ごめんなさい。 真ん中でミスるより一番最後のひとつミスるほうが同じミスでも全然点数違うってこと? >>733
ミス1回ということなら、真ん中1回が一番痛い。コンボの数が一番減るのでコンボ/テクニックスコアが伸びない(はず)
ただしラスト1個でもミスしてフルコン逃すとボーナスが付かないので得点は伸びないです。
最大コンボ数503の曲で
最大コンボ 270(真ん中でミス1回)
GREAT492
GOOD10
BAD1 だと音程スコアは約350万
フルコンボ
最大コンボ 503
GREAT484
GOOD19
BAD0 だと音程スコアは約715万
ここで注目しては欲しいのは、フルコンボした方がGREATの数は少ないということ。
GREAT連発してもフルコンボしないと得点は伸びないのでゲームとしてはフルコンボありきだと思います。
いかにミスらず歌い切るかの耐久ゲー。
フルコンボ同士なら当然GREAT連発が勝利のはず。 最大コンボ数 649の曲でGREAT663 GOOD31 でフルコンボした場合
歌唱終了時の音程スコアは約941万。
フルコンボの演出後、音程スコアが約1129万に変わりました。 歌唱練習ということならフルコンボよりGREATの数を上げる事を重視したいですが、
先ずはBADを減らさないと。
BAD減らす→フルコンボ→GREATを増やすようにフルコンボ目指す
この流れで。
自分はゲームとして遊んでますが、こんな感じでやってます。
音程が精密1程度とはいえ、5分近い曲で音程100%(オールGREAT)はかなりキツイと思いますが、実際強い方だとどうなのでしょうね。。 3連休で生活リズムがヤバイ。
午後からも当然仕事wヤバイわ。 >>15
常にビブラートかけてるオペラの人とかは別にいいと思うけどな。 ミリオンとMAXだと縦は互角。横は言うまでもなくMAXがキツイ。
>>730はMAX意識したらこうなるのかなという話です。
ミリオンを数回試してみましたが、現状MAX優位。ただしなかなか空いてないんだよね、ウチの近所。 >>18
お前の嗜好に合った採点はジョイサウンドのMAXシリーズ。
何故にDAMのスレたてたの? ヒトカラスレにちょっとだけ出張してみたが、荒れ過ぎてワッチョイスレのみになってるな。
ROMってるけど、長文の人は芸風変えたらしい。冷静にツッコミを入れてるな。
前までは若手の芸人みたいにワーッとテンポで押す感じだったのにね。
相手するな〜って必死な方がボケで長文氏がツッコミに見えちゃう。スレの趣旨的には逆の筈なんだけどね。
チラ裏だがw 荒れてるスレ全般に言えるけど、上手い下手論じちゃうと荒れるよな。
そりゃそうだよね、みんな好みが違うからコンセンサス取りようが無いって言うか。
そんな好みもあるんだねって冷静に話せば有意義なんだろうけど。
それは違うって始めちゃうと荒れるよな。最低限違うと思う理由は冷静に主張しないとね、相手が納得しないよ。
採点系はその辺り聴き手が機械だけにサバサバしてるって言うか。
この辺り納得いかない人は採点嫌いだと思うし。
俺なんて採点派にも歌唱派にも属せない下流だからな。
モーグルがいいか、アルペンがいいかって話てる中、え?俺はファンスキーヤーですけどみたいな。 >>743
紛らわしいですか?自分はあの方とは別人です。ヒトカラスレからの方なら、こうするべきになってる所が少々残念で、中身が詳しい人には浅いかもしれないけれど、そう言う考えもあるのかなと思う事を話してたりするので。
少なくともカラオケには真摯に向き合っている印象です。長文の中の人が変わったのかもしれないですね。 向こうで聞いてた人がいたから書いておくと、俺は元々楽器作曲板から流れて来た人。
楽器は時間かかり過ぎる。全然興味ない神田川とかのコピーから練習しなきゃいけない。これは無いわってなる。カラオケだったらモヤッと気軽に音楽できんじゃね?となったわけさ。 で、カラオケ板ってのがあるんだね、となってヒトカラなんて今時はあるのか〜じゃやってみるかとなったわけさ。1人でカラオケなんてあり得ないと思ってたから、隣の隣町まで行きましたよ。 いざカラオケしてみると、採点機能なんてあるんだ、へ〜っとやってみたら78点w
なんだ、カラオケダメじゃんみたいな。でもヒトカラだからさ、下手でもなんでもいいわけ。で、とりあえずこの機能で点が上がるようにしてみるかとなった。ここから先の流れは上に書いたが。 スタートラインがこんな感じだからね、ゴッコ遊びでいいのよ。採点機に少々褒められたって上手いわけないじゃん?真面目にやってる人の方が上手いに決まってる。 上にも書いたがゴッコ遊びじゃなくてガチな人向けコンテンツになって来たんだよね、採点機能。ライトユーザー置きざりみたいな。上の人が書いてる「音感はある程度幼少期に決まる」ってのも、知識としては持っていたしね。
当時のジョイは破茶滅茶過ぎてな、黒やf1でカンストや99はしてみたが。ゲームとしてはトリッキーで攻略するまでは面白かったが、続けてやろうとまでは行かなかった。
そんな訳で行き場所無くなってヒトカラ終了。他の趣味に嵌ってそっちする機会が増えたのもある。 カラオケ以外の趣味の時間が増えたら必然的にカラオケは減る。採点カラオケというコンテンツが他のコンテンツに敗北したとも言えるかもしれない。
DKはシェア争いでジョイに勝ったと喜んでるようだけど。ジョイに流れてくれた方がマシなのに、不思議だなと思っていた。 それから4年ほど月日が流れ。カラオケは年に数回までに激減、他の趣味で遠征する際宿泊先で暇な時にやる程度。
そんな中、新しい採点が始まるらしいと緩く繋がってるSNSでどなたかが呟いていたので、カラオケ屋に行ってみた次第。
2ch覗いたら相変わらず採点機能で上手い下手論じてて荒れてるわ、点数が出ないって事がどういう事かわからん奴が相手の立場無視のアドバイスしてるわ。
ビブリャいいって、そんなすぐ出来ないでしょうに。音程80%あれば余裕ってさ、それが出来たらここ見ないし、抑揚つけなさい?そもそも意味わかんねーよ。
カチンと来たので、長文書いちゃいました。 採点ゲーム=ゴッコ遊び。実益としては糞音痴が普通の音痴になる、仕事や家庭のストレス解消によい。それでいいんじゃないのかな?ミリオンは音ゲー感覚謳って歌唱力とは切り離して音程判定もそこそこ緩いし好印象。
曲さえしっかり覚えたらフルコンボ出来る仕様みたい。
ライトユーザーそこまで採点には入れ込んでないし声は上げないよね。熱心な方が音程が緩過ぎとか言いだしたらまたDXみたいなつまんないコンテンツになって人が離れるだろうな。 >>753
音感は幼少期に既に決まっている。ゲームの勝敗は既についているのさ、今のルールじゃやるまでもないね。 一番好きだった頃は週1だったけど、今では年十数日。
これではうまくならないな。
減るきっかけは行きつけの桶屋の値上げの度に減っていったような。
年末の繁忙期に限ってはとても行く気がしない値段になってしまったな。 年々料金上がってるよな
10年前だと500円で6時間位居れたからよく行ってたわ
今はその店2時間で1500円位取りやがる 精密2はビブらなくてもロングトーン評価はMAXついたじゃん?最近はプレミアDAM見かけんからしらん。俺はビブ1秒でビブ評価もMAXついたし。初期のライブDAMもそういう基準だったよ。
と、落ちたスレにコッソリレスを入れておくw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています