気楽になんでも質問・相談するスレ in カラオケ板 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>641
書き込みとうpが活発なスレへ音源を投下すればいい
文章からすると自分の個性に合った曲を見付けて極めたい的な事か? 評価スレとかにたまに音源として
https://cds1-clubdam.k56.ipcasting.jp/・・・(略)・・・.mp4.m3u8
ていうURL貼られますが、自分のPCの環境(IE・Chrome)だとダウンロードしろって出てくるんで
ダウンロードしてそれを開くとiTunesが開くだけで何の音も出てこないのですが
どうやったら聞けるようになるのでしょうか? こんなざっくりした画像しかあげれませんが自分に合いそうな曲とかありますか?
https://i.imgur.com/Whzs7L6.jpg >>645
この画像見せられても合うもなにも何もコメントできないぞ
音程が結構ぐだぐだなのとビブラートがまともにできてないっぽく見えるからとりあえず音源上げてみたら? >>644
.m3u8 はテキストファイルなのでそこにURLが書いてある
対応ソフトで開くと音源を探してくれるのだが
うpろだのURLが書いてあるとは思えない。
つまりURLとしては適してない。リンクが悪い
>>645
そのXJapanのCrucify My Loveも歌えてるのかよくわからん >>644
Chubow とかいうコテがこのURLのようだが
ffmpegとかで結合しないと聞けないっぽい
聞いてる人いるのかね?
スレにテンプレあるとか
なにもないなら仲間内しか聞かなくていいヤツなんだろう >>644
だから答えとしてはffmpegでtsファイル結合すれば聞ける ナチュラルビブラート、ナチュラルしゃくり、ナチュラルフォールってカラオケ人口の何割くらいいるんでしょうか?
特に意識しなくても自然になる人の割合ね。
自分の周りだけかもしれないけど体感的に
ナチュラルビブラート:1割
ナチュラルしゃくり:3割
ナチュラルフォール:2割
くらいです。 昔のスレで音域が凄く広がったとかってあったんだけど
どう考えてもネタスレだよね?
hiA行かない人が一年とかでhihi領域まで行ったとか「はあ??」 明石家さんまさんに聞いてみないとね〜(恋はええで!ええで!ええで〜!) >>652
別に有り得ない話ではないがhihiなんて言ってる人は大抵奇声になってるので
hi域すらもまともな声で出せてるか怪しい 歌が下手なのでボイトレに通おうかと思っているのですが・・・
洋楽しか聞いてこなかったので、歌いたい曲が洋楽しかなく・・・
歌が下手な人は洋楽は避けた方がいいですか? パソコンのハンドルネームに相当するカラオケの名前はありますか? 洋楽は発声が多少出来てて歌詞覚えれば何とかなるかな
まあ日本人が洋楽歌いましたみたいになるけど
発声できて自分の歌いかたができて発音も勉強すれば違和感なくできるかな 俺はたっまたま学生の時熱心に英語教えてくれる先生がいて
単語覚えるとき発音記号も書いて一緒に覚えてたからそれがかなり役立ってるな
発音がいいわけではないが・・・
発音記号は勉強するべき
手っ取り早いのは帰国子女ボーカルの歌聞きまくって真似すればいいんだろうが よく洋楽は音程飛んでてよく分からないってのあるけどあれ発音だよね
ちゃんとした発音すると飛んでる意味が分かる
後フレーズ同じように繰り返すような韻を踏むフレーズはけっこう多い似たような発音で単語が違うみたいな こないだの外国人カラオケでいつものごとく 外人なのにスゴイ
馬鹿だよね。意味なんか知らなくても発音さえ出来れば歌える。
日本人が洋楽歌うのも同じ事。 デスボイス出したいです。まず何から練習したらいいですか? デスボイスは息+声で出すんじゃないかな。ダナルドダックみたいな。
聞いたかんじの推測ですまんな。 >>665
身内スレばかりで万人におすすめできるスレはない
自分で良スレ作るんだ! わりとマジで腹式呼吸に悩んでる
入ってることは腹がボテッとなるから分かるんだけど一曲通してだと入ってる所と胸式になってる所がある。一曲通して常に維持できない。
あと早い曲なんかは無理だよね
横っ腹は何となくだけど背中側に入ってるって自分で分かるもんなの?? 低音ってさ低くなればなるほどガラガラていうか変な声になっていくじゃん
一般的にガラガラしてる声ってあんま好きじゃないっていうか評判悪いの?
別に何も気にせず下げていくとガラガラするけど
そのまま下げようと思えば余裕でガラガラしないで下げられるし別に俺はどっちでもいいんだけど >>668
慣れろとしか言えないな
最初は意識して大げさに腹を含まらせるように行う
腹に手を当てておくと意識し易い
慣れると自然に出来るようになるし腹もそんなに動かない
そして速い曲にも問題なく使える
>>670
ガラガラ具合にもよる
酷すぎるのであれば単に発声が悪いか限界を超え過ぎてる状態
低音曲であればしっかり芯のある下に響く声になり
高音曲の低音部分であればウィスパー気味の掠れた声になる >>672
そんなこときいてないし限界低音でどっちも出せるんだけど
まぁ何でもないわ
どうせ俺なんて好きな歌手の真似事してるだけだし
他人の好き嫌いなんて関係なかった
今までのようにモノマネ続けるわ 本格的に練習始めてから1年程だけど音域が全く広がらない
叫ばずに普通に出せるのはmid1D〜mid2Fくらいまでしかなくて
物理的に歌える曲が殆どない…
音域って練習で広げるのは無理なもの? >>674
そのあたりの音域がマックスってことはミックスボイスができてないってことでしょ
ミックスボイスの練習とファルセット練習するよろし >>665
【折口芸能学】武田梵声スレ【フースラー発声学】 口の力を抜いて歌う練習をするのですが、息が必要以上に抜けて息苦しくなります。
歌い方が間違ってるのでしょうか? >>674
練習1年したと記載されてますが
練習した時間はどれくらいですか? >>678
1日1~2時間くらい、ファルセットの練習とかは当然してるけど
本当に高音が全く伸びない
だから1970年代の男性歌手のアニソンみたいな、ほんとそんなのしか音域が届かなくて歌えない >>674
それは話声のまま歌ってるからだ
歌う時は同じ地声でも歌うのに適した発声がある
それを使えないと音域はほとんど変わらないどころか加齢でさらに狭まる >>680
本来歌えない曲でもファルセット使うなら高音域でるの?
でるならあとはミックスボイスでファルセット音域だす練習すればええし、でないなら練習方法が間違ってんじゃね そのままファルセットで歌えばいいじゃん
そうすればいつかするっと地声が入ったファルセットになるかもよ この手のタイプは裏声は簡単に出せるようになるがいつまでも混ざる事はない
地声の出し方が間違えてるので延々キモ裏声が続くだけ
一年続けてmid2Gまでなら連発できるようになった人なら期待できるが よくある最高音の単音で裏声みたいのがいまだに分からんヘェ〜みたいなヘロヘロ声にしかならんのだが何がおかしいのか >>684>>685
キモ裏声で高さが届いてるなら見込みはある
自然には混ざらんよそりゃ。発声の仕方は同じではないので iPhoneでのカラオケ空間録音について
DAM機器におけるミュージック音量やエコーの推奨数値はどの程度がよろしいでしょうか? ボイスメモなら波形みたいなグラフ表示されるんだからそれがピークしないようにすればいいだけでは? >>689
回答ありがとうございます
それでやってみます 元の声がデカいせいかマイク切ろうが音が漏れて最高に練習しにくいのですがどうすりゃいいですかね…店員に扉確認されると気が散るしもう… 張り上げ過ぎなだけだろ
そんなに声大きい人いてない もうそうなれば自分で地下室にカラオケルーム設置するしかないかと……w >>694
デスボイスの質問って結構あるけど
なかなか一言で説明できるものじゃない
まあ検索したら解説動画とか結構あるんだし見てみようぜ
でも基本は見よう見まねだよ。安全なやり方が確立してるわけでもない デスボも色々種類があるみたいですね…一時期ホルモンにハマってフリータイムでずっとホルモンを歌ってのどから血が出そうになって以来歌ってないやw デスボイスを出すって考えると敷居高いけど、
とりあえずガナるところから初めたら良いんじゃないかなぁ。
最初からデスボ目指すよりは喉痛める心配が少なそう。仮声帯使うやり方の話だけど。 結構な数動画とか見たんだけど、未だに糸口見えずなんですよね
がなり声は大丈夫です!けっこう自在に長時間発声できます 自分もがなり声は大丈夫だけど長時間は無理だ、喉が爆発するwやはり見様見真似で練習を重ねていくしか道はないのかな… 動画見てて思ったのは、筋力は正義ってこと
発声なんてぱぅわーでねじ伏せられるんだね >>700
この人の動画見て色々やったんだけど、この人の言ってる理屈が自分の発声に再現できないのよ… 長時間出せるってことはちゃんとマイク使えて喉も傷めない出し方できてるってことだから、
あとは出したい声真似して出すだけだと思うんだが >>703
なるほど…下地はできてるのであとは物真似いれて感覚掴めばいけるのかな
ありがとうございます頑張ります! 仮声帯でのガナリができるならあとは歪ませ方だけかなぁって気がするけど、
たまに仮声帯じゃないガナリをそうだと思ってる場合もあるからそういうケースもあるかも。 音源アップして評価してアドバイスなど貰いたいのですがどこがよろしいでしょうか モンパチの小さな恋の歌はすごい簡単って聞くけど難しすぎて歌えないのはやっぱりおかしいよね?
低いとか言われてるけど俺には高すぎて歌えない >>711
サビがきつすぎて。
ほら あなたにとって 大事な人ほど!
の 人 の所とか全然届かない
あと、最後の ほらーあーああー
のああーのとこも高さ届かなくて
でも一般的には低い言われてるんよな、信じられない >>713
AメロBメロは低くてきつい?楽?
サビのきついと言ってる箇所はチェストボイスからミックスボイスへの喚声点な気がする
そこの音程を裏声で出せるならミックスボイスの練習あるのみ >>713
「小さな恋のうた」ってその最高音部分はmid2G#だから
よく歌いやすい曲扱いされるけど、決して低くはない。
勢いで叫べばなんとかなるから歌いやすい曲扱いされてるだけ。 >>714>>715
多分俺はmid2Eでも歌ってるときつくなるくらい低いかな
AメロBメロは低くてめちゃくちゃ楽
裏声は余裕で出るけど地声風にそこを出そうとするとひっくり返るし届かないんだ
やっぱり練習しかないよね
>>716
やっぱりそうだよなあ
簡単簡単言われるけど普通に難しいよねあの曲
息継ぎもタイミングないし >>716
あれ、mid2Gじゃなかった?♯じゃなくて >>717
だな、裏声で余裕ででるなら練習あるのみ
裏声音域を地声風にだせるのがミックスボイスだからそこの感覚さえ掴めば一気に世界広がると思う >>718
CD、カラオケ音源だとmid2G#だよ。
ライブ音源だとフラット気味だったり届いてなかったりするからmid2Gに聴こえる。
ちなみに最低音はDAMだとmid1A#で、ほぼ2オクターブだから
本来歌いこなすのは結構難しい曲だと思う。 >>717
家で小声で歌うときは苦もなく出せる?
もし出せるならカラオケでは耳塞いで同じような小声で歌ってみ
同じ小声だからきっと音は出せてるはずで、
出せてる時に塞いでる耳を開放してその音を聞いてみる。
俺はそれでカラオケしてる時の自分の声の感覚覚えて
以前より楽に高音だせるようになったよ。 >>710
高音勢からしたら原キーで歌う場合はめちゃくちゃ難しいよ、出始めからあまりにも低すぎるしサビも低すぎる、あとリズムを取るのが結構しんどい…低い曲ということで高音が苦手な人にはいいかもしらんが… つーか小さな恋の歌もロクに歌えないならカラオケいかない方がいいと思う
あんな簡単な曲ないだろ >>719>>721
ありがとう
練習しかないかあ。yubaやってたけど効果全くなくて道具使う違う書籍のやつやってるけどみんなはスクールとか通ってるの?
完全な裏声なら小声でもカラオケでも女性曲楽勝なくらいは出る
その耳塞ぐ練習今週ヒトカラで試してみるよ >>720>>722
まじか、mid2g♯だったか。ありがとう
通りで尚更出ないわけだ
高音勢本当に羨ましい
低音は練習すればでるけど高音はどうしたって限界あるし低音は声の通りも悪いし G#とかA4なら努力すれば誰でも出せる
バスはかなりきついけど、バスなんてなかなかいないから 変な声で高音歌ってるやついてるよな
千と千尋にでてくるカエルのような声で歌ってるやつがいてる
すごく変 >>725
最初2オクターブも音域なかったんだけど高い曲ばっかり歌ってたら3オクターブ半くらいまで伸びたんよね
スクールとかは全然行ってなくてカラオケと運転中で歌いまくっていつの間にかって感じ >>726
レスサンクス、自分は的には高音は練習すればするほど伸びる、低音側にの音域広げるのはかなり難しい感じ…自分は10年かけて音域を少しずつ広げてきたけど、高音はかなり伸びたが低音はほんとに微妙に出せるようになったくらい… >>724
上げてやってもいいが
小さな恋の歌なんてサビで一瞬だけ高音出るだけじゃん
あんなんも出せないとか終わってると思う >>730
こいつみたいな勘違い君は高音も出せてない
自称高音勢ほど信用できるものはない >>732
そう言われると勝手に自分で高音勢だと思っているだけだから反論しようがない…ボイトレいってるわけでもないし…試しになんかうpして実際に高音勢なの判断してもらいたい気もするがスレチかなぁ 相談もできるから高音かどうか相談であげればいいじゃない 自称高音勢、低音勢
自分のチャームポイント、その方面で実力、才能があると思ってるんだろうけど出せてるだけで歌声としては酷いものだと自覚しないといけないよ 全く高音が出ないので自称低音勢は単に発声悪いだけだからな
まだ自称高音勢の方がまともに歌えてる可能性が高い 歌えてるというのがどのレベルで満足できるのかは
人それぞれ。それがカラオケ 確かにオケ板は一流プロにすらダメ出しするくらいだからな
耳というより好みばかりが肥えて好き嫌いだけで判断する
ここで音源を上げても気に入らない人なら好みだけでボロクソ言うだろう
地声で強く歌えば張り上げや志村、柔らかく歌えば裏声やクロちゃんとか
どこへ転んでも難癖しか付かない それで心の安定を図る人ばかりだからな
実力者は去り、じゃあ仲間内で褒め合い辛い現実(才能の無さ、上達しないもどかしさ、自己評価と他者評価の食い違い)から目を背け、自分達のグループが居心地のいい、楽しめる環境にする為なら手段は選ばない
というのが現在のオケ板
過去の実力者が活躍、正当に評価される場所ではなくなった
ある意味SNS化 いろんな意見はある。タカラの雑談みたいに思うといい
ただネットだからリアル以上の言動になるんだろうね 私のやってる某ミュージックコラボアプリの実態がそれ
上級者は疎外され下手なの同士で褒め合い馴れ合って満足するだけ
これじゃ歌は上達しない 天体観測みたいなサビで高音がずっと続く曲だとサビの途中で喉が力尽きるのは普通?
低いメロ挟めば回復するけど高音が続く歌だと途中で力尽きてしまう >>744
普通だよ
喉も体力ゲージあるからね
高音域伸びれば楽になってくる >>745
普通なら良かったわ。俺だけかと思った
それは同じ曲繰り返し歌ってけば自然に伸びるの?今は声帯閉めるのだけは意識してトレーニングはしてるけど
>>746
楓とかも絶対無理
天体観測もラスサビのサビ連続で続くとこが無理すぎる >>747
あくまで個人的な意見だけど、奇声だろうがなんだろうが高音域を出し続けてると伸びた
ただ喉痛めるからおすすめしない 名もなき歌みたいなのはすごい歌いやすい(最高音が届くか別として
サビでは一瞬高くなるフレーズがあるって感じで全体的に低めだから
>>748
まじか。高い音だと喉痛くなって疲れるけど出さないことには始まらないものな >>747
ミックスボイスって自分のファルセット、ヘッドボイスの限界域まで音域伸びるからファルセットとかの練習も必要よ >>750
他のスレだと裏声は意味ないと言われてるけどやっぱり意味あるんだね >>751
裏声でしっかりと声量だせないとミックスボイスの下地にならないからね
俺は当時歌い手のぐるたみんの高音曲とかDIR EN GREYのクリーンな曲歌いまくってたら1オクターブ半くらい伸びたよ
やり方それぞれだけど >>744
天体観測とか低いだろ・・・どんだけ声低いんだお前さん。
アポロとかならまだわかるがな。 タカラよくいくけど天体観測歌えない一般人とか見たことねえ。 >>754
見たことねえぞ歌えない一般人。普段喋ることほとんどない陰キャだろ。 >>756
そんな自分の周りだけで判断されても
陰キャとかそんな言われても困るわ
歌えるけどきついって話でしょ?
地声低くてカラオケはじめたばかりならいても不思議じゃなくね? その程度の音域なら地声高い低いは関係ない
歌声の発声が出来ず話声のまま歌ってるだけの事だ
高音でなくて歌声って何?な人は間違いなくそれ
本来歌う時は話す時と違う発声にしないと高音も響きも出ない >>749
いや名もなき歌クッソ難しいだろ・・・
名もなき歌歌えて天体観測歌えない君の喉は理解できない 喉の調子がいいときにキー-2でギリギリだよ天体観測 デジモンのbutterflyも低い曲代表と言われてるけど無理だな
あれは無意識オク下と原キーで歌える人がはっきりわかれると思う >>760
キー−2ならmid2Eか
それなら余裕じゃないか?普通の人なら もう喉声じゃない声ってなんなのか分からん
喉声ぽい声を出してないだけで喉声なんじゃないの 普通に喋ってる声と同じだったら喉声だよ
上手い人は喋ってる時の声と歌ってる時の声が違う
発声の仕方が変わるから当然なんだけど >>764
喋り声とはまず声量が違うから同じじゃないと思うんだが
作った声を使いたくないんだよなミックスだって作った声だしベルティングというかそのまま高音も低音も出す意識はしてる >>762
天体観測って最高音mid2G#だから、
キー-2ならmid2F#では。 歌うときに喋り声がそのまま大きくなる人いるよね
個人的には真似できないしすげえ!とは思う デジモンのButterflyも地声の最高音mid2G#だけど、
今ってmid2G#は低いって扱いになってるのか。 天体観測とbutterflyは低い声の男が歌う代表曲になってるな butterfly低いとかマジか
天体観測はまあわかるけど butterflyが高いのはサビの、
stayしがちなイメージだらけのー頼りない翼でもー
の翼のとこの高音なだけじゃん >>765
その作った声が歌声だ
もしその声が話声より変な声になってるなら単に発声が悪いだけ
ただのキモ裏声をミックスと勘違いしてる人も多いからな
本来は話声より格段と良い声になる >>765発声をきっちり理解出来てない段階でベルティングを意識するのは止めとけ 確かに話声をそのまま大きくして歌う人も居るがそれはとてもじゃないが歌には聴こえない
演説なんかの拡声器で声を大きくしてるような感じであれにリズムを付けて歌われても上手いとは思えないだろう
とは言え歌声ってのは実際に自分で正しく出来ないと理解するのは難しいのもある
なので大抵の人は現状出来てない時点でそのまま分からずに一生を終えていくだろう 自分の話声あんま好きじゃないから色々発声試して自分の歌声好きになれたわ
思ったより裏声の分量増やした方がみたい
学生の時長い間合唱やってたから、当時カラオケで裏声に抵抗があったんだけど
少し地声混ざるだけで全然違うんね、録音してわかってきた >>775
本来歌声ってのは話声とは違うからな
話声が微妙でも歌声なら良くなるなんて事は普通にある
そして歌声が良くなれば多少なりとも話声も良くなるものだ
故意に歌声の発声を話声まで落とし込めばガラリと変える事もできるがいくらカッコ良くても日常で使うにはさすがに不自然
それでもある程度やっておくと歌声も比例して向上するので普段から意識しておく事はオススメだ 自分はカラオケしまくったらなんかしらんけど地声が高くなったな、もともと高かったけどそれよりさらにw 歌声の発声が向上すると話声も高く明るくなるからな
日本人に多いボソボソ話声は色々な面で日本人の話し方には適しているが
そのせいで歌声が出来なくなる問題が起こるという
しかもオケ板ではそんな悪い発声している人間の方が声が大きいという問題もある ヘッドボイスの最高音を伸ばしたいのですが、現在hiF#が限界です
練習方法やコツなどはありますか? それ以上だとハイポジションってやつやらないと無理だと思う。
体感的には上に張り上げていくだけ。 どんなに練習しても高音が出ない、2年ほどの練習が全て徒労に終わって空しい
地声でmid2E、裏声でmid2F#くらいが限界、単発で奇声を発した時の物理的限界がhiA
色んな練習法は一通り試してるけど高音が全く伸びなかった >>783
mid2eぐらいから
地声と裏声の中間ぐらいの声になるんじゃないかな
そのプロセスが抜けてませんか? >>783
発声の練習は量でなく質が重要
間違った練習を続けても何一つ上達しない
裏声と思ってるのは単なる息漏れの多い地声だ
少なくても裏声がそんな低いわけないのでまずはそこからだな よっぽど練習のセンスがない人でなくて
ある程度の練習センスを持ってる人なら
練習を継続してると大分成果はでるかと思いますよ 成果を感じられる人ならこんな所で質問をする事も無いだろう
実際正しく練習が出来てれば週単位で上達を感じられるからな
他人からすれば僅かな差だがその程度でも練習のモチベーションが続く >>783
色んな練習法は一通り試したと言っても中身わからんし
実際独学で2年やっても伸びないというのが別に珍しくはないよ。
単発奇声でhiA出るとのことなので、
裏声で少なくともhiAくらいまでは出せるはずだが
こんなスレもある
練習すれば高音が出ると思っている人へ93
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1542372338/
伸びない人はやり方が悪いだけという派閥と
伸びない人は何をしても伸びないという派閥がある
というのを頭に入れておこう >伸びない人は何をしても伸びないという派閥
それは自分の常識内でしか行動できないから
要は間違ったやり方を何年も続けて出来ないと言ってるだけ
例えるなら直立状態で膝下だけ動かして速く走れないとか言ってるのと全く同じ
自身ではそれが走る事だと思い込んでるのでそれ以上の事が出来ない 俺はやり方で伸びると思う派だけど
最近、自分の音域が中低音の方が良いような気がしてならない
ボイトレとか数ヶ月通って高音が良いと言われる事は多いんだけど最初の頃から自分は中低音に良い音域があるなと思ってた
それともこれは加齢で高音出なくなってきてるんかな?30代だけど
高音つってもhiA〜C辺りの曲だけど 高音出ても無理のある音よりも、無理がない音の中低音を良いとするかの違いかな
それはその人の聞いてる音楽の趣向にもよると思うかな 歌唱可能音域と、その人の声色を活かして魅力的に歌える音域はまた別の話だしね。
プロ歌手でも、hi域が出せるのに持ち歌はmid2G#以下という事はよくあるし。 ヘッドとかあえて使わない人多いね、多分。個性消えすぎ。 15の夜、クソ歌聴き比べ
RYU
https://cds1-clubdam.k56.ipcasting.jp/vhls-cds1/damtomo/rec/mp4/2013/1113/0508/0010000034538921_05082013111305045_265206.mp4.m3u8
ポンタ
https://cds1-clubdam.k56.ipcasting.jp/vhls-cds1/damtomo/rec/mp4/2013/0420/0502/0010000038074039_05022013042003816_265206.mp4.m3u8
>RYU
力みすぎ、発音が悪い
音もところどころあやふや(ノリ遅れなど)
声を作って出してるせいで伸びやかな歌唱ができていない
大げさな抑揚を持ち込むよりまずはきちんとした発声法を身につけろ
音感・タイム感も人並み以下
>ポンタ
声自体は悪くないがリズム感がイマイチ
終始後ノリなのが良くない
こういう歌はやや前のめりに捉えて歌った方が勢いが出る
それから、もう少し息の先まで神経を通わせて歌え
「伸ばす、切る、抜く」などをリズムにきちんと当てた方が聴いてる側は心地良い
「溜め」を作ったりのコントロールもやはりリズム解釈に長けていなければ出来ない
精進するべし >>790
多分発声のバランスが悪い
若い頃は力ずくで出してた所が無理できなくなったので楽に出せるようにしたのは良いが
発声フォームが崩れて高音は出るものの高いほど変声が混ざるようになった
これは声帯を引くバランスを変える事で改善は可能
具体的には高音になるほど後ろ下の引きを強くする事だ >>795
後ろ下なのか?高音は後ろから上だと思ってやってるけど、できてるかできてないか歌ってる時は分からないんだよな
後ろは確かに高音出るんだけど、いわゆる後ろに引いた高音になるから出来るだけ前に持っていきたい
でもバランス重要だなどっかに片寄ってるか、無理に引いてるのかもしれない 自分の限界の高さの超高音なら後ろ下だよ
低音が前下で、中音が前上、高音が後ろ上って感じで一周ぐるっと回るイメージ >>796
確かに後ろ上も大切だが高音は前も上がるので後ろも上がると喉仏のポジションが完全に上がってしまう
これが地声感のある高音が出つつも変声になる要素だ
前は上がるが後ろは下げる必用があるので後ろ下が重要という話になる
後ろ上を弱めて後ろ下に移行させれば声質も向上するだろう
前後に関しては男らしい声にするなら前強めで正解
ただ前側に全部持ってかれると高音が出なくなるので前を基点として後ろにも強く引く必用はある 超高音が出ない人の原因ってなんだろな。ヘッドがそもそも未完成なんかね。 超高音ってのが男性のヘッド域くらいの話なら単純に発声筋肉の使い方の問題
話声では使わず歌声だけで使う筋肉があるのでそれが退化してると高音が出せない
特に話声と歌声で本人の感覚的にも出てる声の違い的にも差が無い人がソレ ヘッドの上の方の話だけど、まあ練習不足には違いないか。 練習不足もあるがそもそも練習法が間違ってたら何年続けても無駄だ 実際プロでも高音伸びない人がいる一方
全く練習してない素人がカラオケで簡単に高音出したりするし体質だと思う
100M走とかと同じ純粋な身体能力の問題なんだからさ 発声に関しては体質と言うより性格や育った環境の方が影響する
声帯の性能より声帯をどう使うかの問題なので
100M走に例えると最適なフォーム同士なら確かに身体能力差になるが
実際は片や最速理想フォームなのに片や直立で膝下だけ動かしてるようなもの
バカみたいに思えるが実際それくらい違う なんかふと思ったんだけど電話のときにワントーン上がるあの声っていわゆるミックスボイスなのかな?少し疑問に思った >>805
通常は単にワントーン上がってるだけ
発声の良い人なら少しミックス気味になるが
あまりに発声が悪いと全くトーンが上がらない いくらうたっても良い声の出し方がこつがわからない
小さい声で最大に高い声を出そうと悲鳴みたいな感じの歌い方にすると
原キーで歌える
一般的なしゃべり声の延長で歌うと♭5でうたうことになる
原キーはどれも高すぎと思うんだけど、歌声は悲鳴みたいな小さめの声で歌う感じであってる?
歌える最大のキーからいくつさげて歌うのが一般的?うまくきこえる人は最大値にせずよゆうをもってうたうときいた そもそも現代の歌は地声じゃほとんど歌えない。
裏声使いな。 >>808
まずはカラオケの音域チェックなどで、ご自身が無理なく出せる音域を確認するところからがよさそう
喉をしめたまま無理して声を出すと喉を痛めてしまうからほどほどに
音域がわかれば、最高音と最低音を指定して曲を検索できるサイトがあるので、無理なく歌える曲が探しやすくなるはず 男性でブリッジがmid2F#かmid2Gって低音が苦手なタイプですか?
ちなみに純粋なチェストボイスはmid1Bまでしか出なくてそれよりしたはエッジボイスとチェストボイスをミックスさせた感じで出すとかろうじてlowF#くらいまで出るかどうかです。(歌に使えるのはlowG#まで) そんなこと
midなんたらどうたらで
決まらねーよ 上は3音、下も3音程度余裕があれば
余裕で歌えるいらしい。 声を器官に響かせると
楽に歌えるらしい。
逆にそれしないと、輝かない
声になるらしい。 そりゃそうだわ
小さい声でも
綺麗な声だったら
響かして発声したら
当然、聞きやすくなるわな
極論言えば
響かない人でも
エコーかけたら響くけどね
エコーなしだったら
歴然とした差は分かるだろう あと、器官に響かすのもいいかと思うが
鼻腔も意識した方がいいです アニソンやボカロ系しか歌わない人って、オタクじゃない友人や会社のカラオケではどんなの歌うの? 地声で出る域低音も高音も広くしたいんだけど練習方法あったら教えてほしい
とくに世の人が楽に出るであろう音が裏声じゃないと出ないし裏声の域も狭い >>818
ようこそ、カラオケ板へ
ここは多くの人がそんな議論を延々としてる板です NHKの長寿番組のど自慢はいつまで気持ちよく歌ってる人の曲を
容赦なく止めるんでしょうか?
昔からこのスタイルだけど普通に考えてあまり気持ちの良いモノでは
ないですよね。たまに曲が短いのかワンコーラス歌い切る
事もありますがテレビ離れも顕著になってきてるのにこれは
怠慢どころか悪意さえ感じてしまいます。 鐘の音とともに舞台の床がガコッと開いて歌いながら落ちていくほうがいいとな 水樹奈々さんやT.M.Revolutionの西川貴教さんみたいな声量お化けになりたいのですがあそこまでの声量は天性の才能ですか?
それとも鍛練で身に付けられるものなのでしょうか?
ちなみに自分は仲間内では声量はかなりある方ですが上の二人と比べるとまだまだです。 西川は得意な音域が高いからね。そういう意味では才能。
自分の得意な音域で物足りないなら、発声に問題あるかもしれないね。 >>823
自分の得意音域の中の話です。
二人ともライブに行ったことがあるんですが爆発的というか地響きが感じられるほどの凄まじい声量でこれが自分と同じ人間が出してるのか!? と思いました。 新年そうそうですが、これ以上歌を続ける意味はあるのか疑問を感じてる
3年やってま何となくだが色々分かってきた道のりは想像以上に長い
そして楽しくない
カラオケ屋に行けば歌うそれなりに楽しいけどすごく良くもないし、ダメにもなりきれない
それならもう歌わなくていいんじゃないか?
なんで歌ってるのか自問自答、半分諦めの日々
なんかツラくなってきた >>825
本気で発声を改善し高レベルのミックスの習得を目指すといい
色々な声を出せたりプロのテクニックを真似できるようになると更に歌うのが楽しくなる
それを目指して練習するだけでも新たな目標が出来るしな >>822
声量だけならある程度は誰でも出せるようになる
基本は発声の良し悪しの話なので
さすがにある程度以上になると肉体的な素質も必要になるので難しいが
現在全く声量が無いなら少なくても自分の限界ではない >>825
目的が達成されたんじゃないの?
新たな目的を設定するか
やめて別のことするか
ターニングポイントですよ >>826
つまらない歌なのは自分がつまらないと思っているからかもしれない
誰かを目指すというより自分らしく歌いたいと思ってるけど魅力がない、目的がないそんな自分が嫌だ
歌は人間性出るよほんと人間的に魅力ないんだな、修行が足りないのかね >>828
的をついたご意見ありがとう
自分もそんな気もする、でも思ってたのと違うのかもしれないです。 >>829
自分が歌ったものを録音して聴いた事はあるか?
それがプロと遜色なく聴こえるならまだしも実際はそうではないはず
プロみたいな歌声は高度な発声で成り立っていて歌ってのは単に音程合わせて声を出せば良いものではない
そこを理解出来るとやる事が一気に増えるわけで
せっかくオケ板に居るなら一度音源を上げて意見を貰うのも良いかもな
ただし予想外に叩かれてむしろ意気消沈する可能性もあるのでその覚悟がないならオススメはしないが
そしてどのスレで上げるかも重要だ >>831
録音は毎回してます、プロでも傾向が近いアーティストから練習してます
あと弱い音程やリズムを潰していく作業ですね
プロと遜色なくは無理ですけどこの延長線上にこの発声はあるなーというのが見えてきたかと思います
あとは細かい調整になってくると思います、それが何年って感じになるのかと思います
やることは山ほどあります、、、 簡単だよ、やめればいいじゃん
他の趣味ないの?他の事楽しんでみたらどうかな
そしたら自ずと答えはでるでしょ >>834
ありがとうございます。旅行したり普通に仕事してる方が今は楽しいなと感じてます。
歌はそこそこにして、他の事もじっくりやってみようかと思います。 >>535
> 確かに70点切るのは間違いなく音痴レベルだな
大間違い
演歌や懐メロに多いが、歌手の歌い方をコピーする能力が高い人ほど点数が伸びない事はよくある
70点切るかどうか、は音痴の目安にはならない
聴くに堪えないレベルでも85点ぐらい出る事もある さすがに70点切るのはおかしい
もし上手いのにそうだったらアレンジし過ぎて原曲からかけ離れてる状態
そこまで外すといくら上手くても違和感がある
普通はテクニック入れ過ぎで減点されても80点は超えるものだ >>837が正しい ※一般的な考え
>>836は間違い ※極端な考え 低音の訓練があるボイトレ本で何かオススメはないでしょうか?
自分が調べた限りではボイトレ本と言えば高音が出るようになるものばっかりなので。 安定性はどのようにしたら上げられるの
音程が安定するのとはまた別の意味? 2008年6月13日未明、愛知県名古屋市で、45歳の男性を殺害したとして、
隣の部屋に住む31歳の男が殺人の疑いで逮捕されました。
調べに対して
「俺はカラオケが上手いのに、誰も俺を崇拝しないので自暴自棄になった」と供述しているということで、
警察が詳しいいきさつを調べています。
13日午前2時半ごろ、愛知県名古屋市○町付近の住人から「人が刺された」と110番通報がありました。
警察が駆けつけたところ、この付近に住む警備員の○○さん(45)が布団の上で
血を流して死亡していたということで、現場にいた、隣に住む会社員の○○容疑者(31)が
殺人の疑いでその場で逮捕されました。
調べに対して容疑を認め、「インターネットの掲示板で自作自演をめぐるトラブルがあり、
俺は神レベルにカラオケが上手いのにファンが寄り付かず、他コテともトラブルになっていて、
自暴自棄になった」と供述しているということです。
警察の調べによりますと、○○容疑者は割れた窓ガラスを段ボールで
補修した部分から鍵を開けて隣の部屋に侵入し、寝ていた○○さんの首や背中などを
自分の包丁で切りつけたということです。 俺も神レベルにカラオケが上手いのに点数は65点
こいつと似てるな ごく最近カラオケに目覚めたばかりの音楽初心者です。
人前で歌えるメンタルが欲しいです。
場数を踏むしかないと思いますが、セミプロみたいな常連しかいない場所に
入る勇気はありません。
超下手でも他人の前で歌って違和感のない場所ってどんなところでしょうか? >>850
下手くそは人前で歌うなよw
かーちゃんの前で歌っとけw >>846
数年前と比べて明らかに書き込みは減ったな
体感で1/10くらいか
>>850
まずはヒトカラで練習して歌う事自体に慣れるべし
色々アドバイスくれる友達なんかと2人で行くのが一番だけどな レス、ありがとうございます。
>>852
ヒトカラはかなり行ってます。
歌自体はこれからも上達すると思うのですが、人が聞いていると
声が不安的になり、響きが貧弱になることがわかりました。
>>853
忘年会や新年会は年末年始に1〜2回で終わりですよね。
日常的に、上手下手に関係なく、人前で歌う場があるといいのですが・・・ その条件に合うのはスナックかカラオケ喫茶くらいかな
オフ会に行きまくるのも手だけど >>856
やっぱり、それしかないですね。
オフ会は予定を立てたりして面倒そうなので、
地元のカラオケ喫茶を検索して検討します。 >>850
初心者歓迎系のオフかな
ちなみに採点やると何点くらい出る? カラオケ喫茶に1人で行くような人は上手い人が多いぞ
ほとんど誰も聞いてないキャバクラは? キャバクラはどんなに下手でも
上手い!!すごい!!!
って綺麗なお姉さんから言われるぞwww スナック、カラオケ喫茶に興味あるから行ってみたいんだけど若い人いる? 安いカラオケ喫茶は老人ホーム化してる噂があるのだが・・・ 値段の高いところは
歌の上手い人が集まって
いいところもあるかも
俺は近日、カラオケ喫茶をいろいろ調査予定 >>850、>>855 さん。
『日常的に、上手下手に関係なく、人前で歌う場があるといいのですが』
…ということならカラオケ喫茶あたり適当かも。
飲み屋系は深酔い客増えると誰も聞いてなくヒトカラ同然の気分になりますが
カラオケ喫茶はそれなりに聞いてくれる人いる感じです。
店により経営方針異なりますからいくつか実際に回ってみるといいのでは。
おしゃべり中心のお店 〜 歌うことに特化したお店 までいろいろあって
自分に合った所を探すのも、まあ楽しみかと。 >>858
オフの告知はどこで探すのが一番いいでしょうか。
東京都内西部在住です。
ちなみに点数は、ジョイサウンドでは88点〜95点。
DAMではそれよりー3点程度。
音痴ではないですが、平凡で、聴かせるレベルではないです。
>>859
キャバクラはお金がかかり過ぎるし、酒を飲むし、パスです。
>>863
目的は「人が聞いているという緊張状態で歌う経験をたくさん
積むこと」で、友だちを作ることではないので、相手は老人でも
誰でもいいです。
>>867
家族以外の前で歌ったことがほとんどないので、超緊張
しますが、カラオケ喫茶をいくつか見つけたので挑戦してみます。 俺もカラオケ喫茶行くぞ
誰かにきいてもらいたいので >>868、>>869 さん。
お二方とも、相性の良いお店が見つかるといいですね。 >>868
ギターが弾けるならストリートミュージシャンをやってみるのもいいんじゃないかな?場慣れして緊張しなくなるよ。
それも無理ならニコ同で歌い手とか。 人前ってのとは違うかもしれないが、スマホのカラオケアプリで歌公開したりとか。
結構緊張感あるよw カラオケ喫茶は演歌歌わないと嫌がられるみたいだな
本当か? 演歌専門とただし書きのあるお店じゃなければジャンルは特に問わないかも。
演歌を唄う人は多いけど、ブルース唄う人だっているし歌謡曲の人もいるし、
たまに洋楽やポップス限定の人もいますし。
仲間内の多カラと異なり、
まわりが赤の他人の場なのでそれに配慮した選曲心がければいいんじゃないかな(^_^) メタル、アニソン、ボカロ
ちゃんと覚えてない曲
無理なキー
必死感漂う歌い方
この辺は避けた方が良い >>871
誰も聞かない
寒くて指が動かない
ヤクザや警察と関わるリスクあり
全くおすすめしない >>875
簡単に纏めると
キモオタと音痴はやばいという事ですね 正月に家族でカラオケに行った。
還暦過ぎの自分が「僕が僕であるために」のサビの部分を
本気で歌い出したら、娘がニターッと笑って居心地悪そうに
うつむいた。
娘は否定したけど、ホントはキモかったに違いない・・・。
何を歌えばいいんだ? 声質と歌い方がTOKIO長瀬、甲本ヒロト(たまにミスチルの桜井)に似ていると言われる。
自分で録音したのを聴いてもそうは思わないんですが。
3人の共通点って何かありますかね? >>878
上手ければ何歌ってもいい
下手だったら全部ダメ >>878
「別れ際にもう一度 君に確かめておきたいよ、こんなに愛していた」
こういうの高らかに歌われると恥ずかしいかもね
娘が家入レオだったら涙流して喜んでくれたかもしれない
単に歌い方がキモかったとか? 低音がシャープ気味に外れる事が多いのですがどうすれば直せるでしょうか? >>884
テンポ速い曲じゃないかな?
ゆっくり歌う練習がいいかも 〇〇は中高音が魅力的という表現があるけどこれって実際はどっちの意味なんですか?
1.中音域と高音域が魅力的
2.中音域の中の高めの音域が魅力的 >>883
その後の、「きみがきみであるために、勝ち続けなきゃならない」で
苦し紛れに声を張り上げたら苦笑された・・・
家入レオだったら、神聖なものを汚されたと怒るんじゃないかな。 >>888
気持ちはよく解る
自分も離婚さえしてなければ同い年くらいの息子や娘が居たかもしれない
15の夜で爆笑されてるよ 空間&ライン録音を同時にできるレコーダー使ってる人いますか? >>892
俺もそれ考えたが無理だった
空間録音に使うマイクからの音と
ライン入力の音がマージされてしまう 椅子に座って、正面を向いたまま体を横に倒して歌うととても声がスムーズに出ます。
普通の姿勢でこうなるには、どんなトレーニングが必要でしょうか。 体幹トレーニングかな、、
確かに立って歌う時はそのちょっと筋肉が張った状態が1番良い >>893
マジかありがと!やっぱ個別の方が間違いないかもね
最近レコーダーでライン、スマホで空間録ってるんだがスマホだとやっぱ音質が悪いかと思ってね
調べてたら同時録音できるやつがあるって書いてあって、2台持ち歩くなら・・って考えたがそううまくはいかないか
>>897
すげぇなwでもカラオケで4chとか何録るんだよw 声域が↓シ〜↑ラって普通?
音楽知識無いからよく解らない… >>900
低音は出ない方で高音は割と出る方。
音域の広さからすれば2オクターブ弱なんで普通。 >>901
ありがとう!
自分の声が高い方と初めて知った…ずっと低いもんだと思ってた >>902
高い方というか
低音が異常に出ないと解釈したほうがいい 歌ってるうちにだんだん高音がつらくなるのはなぜですか?
また、しばらく休むと復活し、さっきより楽に声が出るようになった気がするときもあれば
もう頭痛と喉痛、肩甲骨や横隔膜まで痛くて寝ないと復活しないときもあります >>904
チェスト張り上げかミックスボイスになっていてもチェスト成分が多すぎるからじゃないか? >>904
上手く筋肉が使えてる時とそうでない時がある
そして使えてない時に使えてる気分で無理をして大変な事になってる 回答いただいた皆様ありがとうございました
だめなときと調子いいときの違いを知るために、なるべく動画撮影してモニターしていこうと思います まあ張り上げ系やろね
悪い意味で息大量に使ってる典型的な感じ のど自慢って生放送にする意味がわからない。
録画なら途中で止めなくてもいい訳で。
1番くらいはノビノビ歌わせて編集でカットでもすればいいのでは? 低めの裏声(mid2E付近)の声量が出ません。どうすればいいでしょうか? 三橋美智也が好きでいつもヘッドホンしながら歌っている時は歌えている(つもり)けど、
カラオケで歌うと声がどんどん低くなる病に陥るし、
DAMやJOYSOUNDではなく、本物のやつで原曲のカラオケをしても低くなる。
三橋美智也がいつも補助してくれてたのだけど、
逆にアカペラで歌うと、カラオケよりかはずっと調子が良い。
これはどういう症状なんだろう・・・・
あと、リアルタイムのグラフみたいなやつで声を拾わない事も多い。
人の歌い方にもよるんだろうけど、マイクを1p位に近付けて歌うとかも良いのかな?とも。
高音のために、腹からではない口先だけの小さい声で歌ってるのだと思うから。
はぁ、カラオケってなんでこうもややこしいんだろう。 三橋美智也が好きでいつもヘッドホンしながら歌っている時は歌えている(つもり)けど、
カラオケで歌うと声がどんどん低くなる病に陥るし、
DAMやJOYSOUNDではなく、本物のやつで原曲のカラオケをしても低くなる。
三橋美智也がいつも補助してくれてたのだけど、
逆にアカペラで歌うと、カラオケよりかはずっと調子が良い。
これはどういう症状なんだろう・・・・
あと、リアルタイムのグラフみたいなやつで声を拾わない事も多い。
人の歌い方にもよるんだろうけど、マイクを1p位に近付けて歌うとかも良いのかな?とも。
高音のために、腹からではない口先だけの小さい声で歌ってるのだと思うから。
はぁ、カラオケってなんでこうもややこしいんだろう。 自分の音域がいまいちわかりません
福山のHERO
ELTのtime goes by
ゆずの超特急
つんくのシングルベッド
この3つは音程が合う(eltとゆずはおそらくオク下)ものの他の曲は音程バーがズレズレでキーが合いません
世界が終わるまでは…もサビ前まではなんとか音程が合ったのですがサビが全く出ませんでした
自分でも声は低い方だと思うのですがどれぐらいの音域なのでしょうか
音域の合いやすい歌でおすすめ教えてください
2次会のカラオケで恥をかかないようになりたいです >918
わからないけど、シングルベッドと福山がある程度歌えるなら普通じゃないか?
星野源でも歌っておけばいいんじゃないかと。
それなりの音感とリズム感があれば米津玄師かバンプもありかと。 >>919
米津玄師って高くないですか?
声高い友達がキーいじらずに苦しそうにレモンやloser歌ってて高いイメージしかない
あとゆずなら
また会える日まで
が音域合いました
リズムもゆったりで音程も簡単で歌いやすかったです >>918
音域ドットコムあたりでそれらの曲の最低音と最高音を調べて、その範囲内に収まる歌なら基本的には歌えるはず。 >>920
> >>919
> 米津玄師って高くないですか?
米津さんはどっちかと言うと声低い方だよ。高音はミックスボイスで出してる。
>
> あとゆずなら
> また会える日まで
ごめん。その曲は知らない。 >>918
音域云々の話でなくて
たいした練習してないだけでしょ
何歌ってもおそらくダメです
基本発声できてないと想定する >>921
time goes by のhiC#なんて出るわけないのに音程バーは合ったからオク下かなと思うのですがオク下は-6して見ればいいのですか?
banpとか米津玄師とかのYouTubeの歌ってみた聴くと本家よりめちゃくちゃ高い声に聞こえるのですが自分が耳音痴なだけ? >>923
カラオケなんて飲み会終わりに行くぐらいだし練習なんてしてるわけないです 福山雅治の弾き語り聴いてるんだがカラオケでもあんな感じで歌ってみたいわ >>924
> >>921
> time goes by のhiC#なんて出るわけないのに音程バーは合ったからオク下かなと思うのですがオク下は-6して見ればいいのですか?
>
オク下は-12ちなみに-6は半オクターブ下げ
> banpとか米津玄師とかのYouTubeの歌ってみた聴くと本家よりめちゃくちゃ高い声に聞こえるのですが自分が耳音痴なだけ?
歌ってる人が本家とは違うし同じキーでも声質が高いというかトーンが高い人が歌うと実際より高く聴こえる。 そもそもそ音程バーないと
あってるかどうかわからない人は
歌わない方がいいです >>928
声のトーンで変わるのですね
たしかにミスチルがカバーしたら高く感じるし福山がカバーしたら低く感じる
てことはhiC#のオク下はmid2C#ですね ノリや仕事の付き合いとか二次会とかでたまにカラオケ行くやつとかもおるだろ
そういう奴にやめろとか言うのは流石にガイジすぎる 飲み会すら行ったことないし一緒に騒ぐ友達もいない陰キャなんだろ
一人でカラオケ歌って点数見てニヤニヤしてんのちゃう >>931
俺、会社の付き合いは時間もったいないから全部断ってる 自分の価値観でしか物事考えられない奴いるよな
流石にライト勢に歌わない方がいいですはキモい >>932
飲み会は友達とは聞くけど会社のはいかない
ヒトカラは行くけど採点はしない
歌唱力の妨げになるから >>934
いや、歌わない方がいいです
不慣れな人が大きな喉声で歌ってるのをカラオケ店でよく聞こえてきます
やめた方がいいです >>930
職業カラオケ(笑)の言うことは無視していい
飲み会の二次会なら音痴でも大丈夫だけど選曲だけ注意な
甘いラブソングとか歌ったら周りの女の子ドン引きだぞ この時期、インフルエンザが怖くてカラオケとか絶対行かない
銭湯やキャバクラのカラオケもマイクから感染しそうで触るのも嫌 >>936
君改行好きだね
君の言ってることは
バッテイングセンターで空振りするならやめろ
ボーリングでガーターするならやめろ
と一緒だよ?
そんな考えしかできないとか可哀想だね まぁ、カラオケ店でよく歌声聞こえてくるけど
95%は下手だな
歌わない方が絶対いい >>940
下手なのが多数派なら下手くそが歌ってもいいじゃん
キミの方がマイノリティだよ笑 >>939
かっこ悪いからやめた方がいいと思います
おれ、カラオケはこっそり
無茶苦茶練習してるタイプなのでw >>918
女性曲オク下で歌えばいいよ
男性曲だとヤマトとか昔のアニソンとか昭和歌謡とか歌いやすい >>942
>>940
自演バレバレで草生えるわ
かっこ悪くても楽しければいいじゃん
人によって楽しみ方あるんだし酔った勢いで来て大騒ぎする奴らたくさんいるじゃん
深夜にカラオケ行ったことのない18歳以下かな? 下手くそはカラオケ来るな!とか言ってるやつ社会人として生きていけるのか心配になるわ 一つアドバイスするとしたら
練習してない人はどーあがいても下手だから
笑いに走るか
それが無理なら
ミュージック音量を大声で叫んだ時より少し大きめにして
声の大きさをオケより少し小さめにして
エコーガンガンにかけたら多少誤魔化せますよ >>918
定番だけど小さな恋のうた
ジャニーズ系は歌いやすいし簡単で知名度あるからおすすめ >>948
ガイジすぎて草
下手くそ歌うの禁止でお前みたいな家でめちゃくちゃ練習したやつしかカラオケ禁止にしたら全国のカラオケ潰れるぞ
自分が少数派なの自覚しような >>948
うおおおおおおおおおおカラオケ職人すげええええええええええええかっけえええええええ
じゃあさっさとメジャーデビューしろよw 練習してない人は喉声でだから
マイク通したら
喉声が増幅されから
相当下手に聞こえますよ
それを爆音でごまかしてください
そんな感じですね >>952
あれ?「下手くそは歌うな!」はやめたの?
叩かれたからやめたの?やめちゃうの?
ほんとにかっこ悪いw
どうせなら最後までガイジ突き通せよ
しかもアドバイスになってないしw 自分のくだらない質問のせいで荒れてすいません…
教えてもらった曲調べてみます どうしても歌いたかったら
国歌斉唱でもしとけwww ダサいやつが一人いるねえ
特徴的なレスだしIDなくても丸わかりだわ DAMのランキングバトルとJOYの全国採点GPのことなんだけどメロ部分(特にAメロ)で順位が停滞or下降、サビで順位急上昇って普通ですか?
順位は上位15%前後が多いです。 Aメロとか低めのところは声がだしづらくて
サビの高音のほうが得意って人もたまにいるね クソみたいな音源にも率直な感想もらえるスレありませんかね? >>959
はい。確かに低音は苦手ですね。
一応、自分にとって低くで出しにくい曲はキーを2〜3上げることもあるのですが。
高音は得意というほどでもないのですが人並みか平均よりやや出る方かもです。 低音鍛えよう、歌うまは低音〜高音まで音域が広く響きのあるいい低音出すよ WANDSの曲を上杉昇みたいにカッコよく歌いたいから人生で初めてヒトカラ行って練習しようと思うのだが何かアドバイスある?
ヒトカラはじめて行くし怖い >>963
WANDSいいですよね、ミスターシャチホコがメチャクチャうまくてビビったw
ヒトカラは受付が1番の鬼門ですが、最近はヒトカラする人がかなり多い(女の人も多い)ので気にする事はないかと…w自分はジャンカラでクーポン使って30分無料で歌ったりとかすることとか多いですw mid2Fが最高音何ですが低すぎますよね?
合いそうな曲教えてください 古い曲ばかりだけど・・・
少年時代 井上陽水
サボテンの花 チューリップ
白い雲のように 猿岩石
家族になろうよ 福山雅治
低すぎるおそれあり
宇宙戦艦ヤマト ささきいさお
ルビーの指輪 寺尾聰
まあ自分が好きな曲じゃないと楽しくないけどね
mid2Gくらいの曲でもごまかせるかもしれんし 最高音だけなら
海の声 浦島太郎
曇天 does
mugen ポルノグラフィティ >>965
張り上げでもmid2G〜hiAあたりは無理?
張り上げることが出来るならばサビ毎に1〜2回程度なら意外と何とかなると思うんだけど。 教えてくれてさんきゅ
>>968
張り上げならなんとかhiAは出るけどめっちゃ弱々しい
安定して楽に出せるのがmid2D〜E以下 便乗
原キーオク下マンでオク下やめるとキツイんだけどキー4つぐらい上げてオク下で歌のってあり? >>970
オク下でもその曲の最高音付近でいい感じに響く声が出てるならアリ。
それが本人の適正キーなわけだし。
ボソボソと残念な感じになるならナシ >>973
そうだね。出すだけならほとんどの人がlowG前後までは出せるけどしっかり響いてるのは低音向きの声帯をもってる人しか無理。
声が高めの人の低音はエッジボイスっぽくなってる場合が多い。 >>975
純粋なエッジボイスではなくてチェストボイスにエッジボイスを混ぜた感じのこと。 >>974
エッジボイスぽい低音はダメな低音の典型 低音でエッジが掛かるのは喉を開いた高音向けの発声になってるいる為
オケ板レベルの人ならむしろ低音でエッジが掛からない方が確実に悪い発声
低音でエッジにならない人は大抵話声で歌ってるので全く高音も出ずすぐ裏返る
代わりに喉が絞まってる分低音が少し出しやすくエッジが掛からないので
まるで自分が低音型で低音が得意だなんて勘違いもしている >>978
エッジかかった汚いギザギザな低音なんていい訳がない
ダメな発声の典型 本来低音でエッジが掛かるまで下げたらそこはもう低音の限界点だからな
高音と違って簡単には直せないのでそこはもう仕方ない
素人の低音自慢なんて上に書いたよう単に喉声全開なだけなので
エッジが掛からないのはむしろ悪い発声でしかない
もちろん低音向けの発声をすればある程度は改善できるが >>980
綺麗な低音の限界は息だけになるはず
エッジになった時点で汚い発声に切り替わってる 自分がまあ納得できる程度になったら次何すればいいんだろ?
たぶんYouTubeあげても数回程度だろうし、オープンマイク巡りとかすればいいんのかな
も >>983
オケ板の評価スレに上げたらどうだ?
自己満レベルだと予想外に評価低くて落ち込む可能性もあるが
それをバネにさらに上を目指す手もある >>984
すまんがここはやめとく
歌の好みは沢山あるけど音楽的になってないと下手という
そんなら長くやってた者が上手いとしかならんじゃん、そういう年功序列みたいなの嫌いなんだよね
それだけ練習してきたんだろうからしょうがないけどさ…
その面だけで評価されるのがなんかつまんね世界だなと思えてしかたない
じゃ自分になんか強烈な個性あんのか?その自問自答ばかりしてる 横からだけど、年功序列なんてない、実力だけの世界じゃないかな? この世界に年功序列なんてのは全く無いぞ
それこそオケ始めたばかりの小学生でも上手ければ評価される
逆に何十年続けても下手なら評価されない
特にオケ板の名無しはお世辞抜きなので評価基準はシンプルだ
つか歌の評価に年功序列なんて考えは初めて聞いたが会社の付き合いか? >>987
年功序列がかろうじてあるのって演歌歌手の世界だけじゃないの?
最近はそうでもなくなってきてるけど。 年功序列というか交流してる期間の長さの方でないの? >>954
ウルフルズの曲を自分に合ったキーで歌うの、いいと思うぜ
完全に世代が違うと無理だが、二次会向けの盛り上がる曲多いし あ、ごめん、今おれ、スレ建てられない…
誰か頼みます いまだに標準キーの意義が分からない
基本的に音程バーを見るんじゃなく原曲聞いて覚えた音程で歌うから
原曲キーに変更し忘れるたびに酷い目にあって面倒
カラオケはもう音ゲーみたいなもんと割り切って原曲など無視せよということなのか イントロで気づいてすかさず原キーボタン押せばいいのでは。
スマホリモコンにキー登録しておけばその作業すら不要 往年のアイドルだって無理に元の音程で歌わないで下げたりしてるでしょ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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