>>213
やっぱり才能って大きいのかね〜
才能って変えられる訳じゃないし、上手くなりたいと思っている以上はそこを考えてもナンセンスどころか無意味だから考えない様にしているけれど、現実そうなんだろうなと実感するととても悲しい
それこそ本当に死んで来世に期待したくなる
その考えは良いね、結局楽しむのが一番の目的だしね
自分は他の方と交流する時に純粋に楽しむために、自分の中だけじゃなく他人から聴いてもまずまず歌えると思って貰える歌唱者になりたいと思うから、やはり他人との比較は必須だなあ

人の心に残るような強烈な歌は歌えなくても良いかな!歌手になりたい訳ではないので
カラオケで上手いと言われる程度では多分満足出来ないけど、自分と同じく歌が好きで練習していてそこそこ歌の心得のある人間(もしくは楽器隊の人)と、劣等感や引け目を感じる事なく歌や音楽に語れるレベルになりたい
長いスパンでは見ているが、それでもなお偶に焦る時があってその時のメンタルコントロールが上手くいかない

ごめん、どういう情報が"悪い"と定義しているのか知りたかった
1さんの文章から見るに、高音開発に役立たない、という意味で合っているよね?

色々書こうかと思ったけれど、過度な発声議論はあかんのですね
自分は間違っている可能性が大いにあって、それを早期に見つけるのに議論が一助になると思っているので色々話してみたいと思った次第でした
決して他人の方法を否定するつもりはありませんでした
気分を害されたらごめんなさい
お互い自分の良いと思う方法で頑張りましょう!成果の方楽しみにしています