いまだに「誰がレスしたのか」をやたらと気にする人物がいるようだが、私自身の実力を証明したところで、何の意味も無いという話。

レスをした相手の権威が影響するようなレスを、したつもりはない。
別に私のレスは、他の誰が言おうがそんなことは構わないこと。

「私が歌っている曲を、君たちも同じように歌いなさい。」などとは、いっさい、書いていないだろう。それならば私も、色々と証明せざるをえなくなるが。

要は、その人にとって価値があると思える曲、でいいのである。

本気で、プライドを持って歌えるような、どこで歌っても、「この曲はこんなに素晴らしいんだよ」という気持ちで歌えるような曲。

もしもアニメソングのなかにそればあるなら、それを胸を張って歌えば良いだけの話。
本気でそれを、永遠の価値がある曲だと思えるなら。ほかの人におすすめしたくなるのであれば。

あくまで、自分のなかで、そういった曲をたくさんみつけてしまっていくことが、より、カラオケを深く、そして誇りをもって楽しむことができる、ということ。

そのほうがお得ですよ、というレベルの考え方でもよい。
それでもまだ私のレスが理解できなあのであれば、ほとんど感情論に近いと言える。

「こいつは何となく気に入らないから」などという、幼稚な発想であり、それこそ、いろんな人がいるということを認められない、排他的な人間ではないだろうか。

「ぼく、かれーがすき!」レベルよりも、「この歌には永遠の価値を感じるし、感動を与えてくれる。」のほうが。

どう考えても、素敵ではないかな?