【精密採点】95点を目指す人々のスレ【90−94点】 3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>560
わかる。
ヒトカラ始める前によく歌ってた曲が、採点してみたら音程外しまくり、録音もひどい、でいつの間にかお蔵入り。
2ちゃん見て試しに初めて歌った曲が、好きになって高得点。女性曲まで歌うようになってしまった。
試しに歌ってみると、最初の一回で、相性が良いかどうか、わかるようになるな。
無理な曲、相性の悪い曲は、相当頑張っても95取れない。点数が悪いだけでレパートリーから外したくもないが、てんすうが低いのは、それなりに理由もあるからなー。 キーひとつで音程5変わる時もあるのに1回で見切りつけれるとかすげーわ >>564
好きな曲
+音程とキーが自分に合う(合いそうだ)
+点数もそこそこ出る(数回で95取れそう)
3つ揃えばレパートリー入り。
一回目でその予感がわかるよね。
一回で見切ることはないが、キー変しても手応え無いなら次の曲を探すほうが楽しいな。。 キー変更ってそんなに効果あるのか?
キー変更って女の歌歌う時や
高い男の曲歌う時ぐらいしか使わなくねーか?
ちなみに俺は男だが キー変更されてそれが標準キーになってる場合、初めはそのまま歌っていたんだけど、試しに一つだけ原キーに近づけたみたら、音程が5パーセント下がった。
原キーにしたら安定性が上がったものの高い箇所の声が出なくてやはり総合点は芳しくなかった。
あと、フリータイムなんかで続けて歌うと集中力が無くなるのに加えて喉も荒れてくるから、狙っている音に届いていなかったら微妙に音程が外れていることが多くない? キーはそんな細かくいじらないかなぁ
標準キーもしくは原キーか女性曲なら定番の男性キーにして歌うわ
ヒトカラならいいけどタカラでキーガチャガチャしてるのみっともないもの DX-G だけど94点出たので90目指そうスレからこっちに来てもいかな。
95なんて夢だと思ってたのに現実的になってきてなんか不思議だわ。 俺もだ、数ヶ月前は80出て喜んでたのに
半ば信じられない感じ。 マイマイク買うか迷っているんだが
Amazonで買えるオススメのマイクある?
声量なくて、平均91点くらいの女です >>575
期間は短いけど、練習量は多いと思う。
毎週欠かさず2回(一回4時間)通って
ふつうのひとの何年か分くらいにはなってるのだろう。
いろんな曲聴くようになって耳の方も鍛えられたのかもしれない。 >>576
マイクならe945が鉄板
女ならOM5も良さげ
壊れるものでもないので良いものを買ったほうが結局お得
それに数万円でプロ仕様が買えると思えば安い
声量は腹から声出せ! 連続10曲くらい歌うと喉に違和感を感じてその後が調子良いんだけど、これが喉が開くという現象なのかな?
喉が異様に強くて、7時間ぶっ通しで80曲とか歌っても痛くなったり掠れたりしたことない
ウォーミングアップってどうしてる? ウォーミングアップというか一曲目は歌う曲決めてるかな
それで喉の調子見て歌い方調整する >>579
ありがとうございます
マイク本体を買うとコードなども付いてますか?
DAMスタジアムで使いたいのですが
大丈夫でしょうか?
本当に無知ですみません コードは5m位のものを買うと良いです
3mだと部屋によっては短い場合がよく有ります
オーディオテクニカなど選んでおけば特に問題ないけど、サウンドハウスなどの格安品でもOK
ただ結構端子部分などが接触不良で雑音が出始めることも多いので、気になる場合は買い替えが安心 >>582
コードは片方がキャノン(メス)、もう片方がフォーンのものを用意するとよいです
ただ、プロ仕様のマイマイクを使うと、おそらく点数は下がります
録音してできたものは、部屋マイクより良いと思いますけども >>583
>>584
ご丁寧な説明ありがとうございます
初めてのマイマイク楽しみです! 俺は先日買ったsm58を今日初めて使う予定たが
どんな感じか楽しみだな
sm58もどっちかというとライブ向けのプロ仕様(声量ある人向け)でカラオケ向きじゃないっぽいが
どんな感じか興味津々だわ
多分点数は下がると思うが
いつも90点〜95点でる曲を歌ってみてどんな感じかみてみる
因みにマイマイクを買った理由は
カラオケマイクのメッキが剥がれまくった
ボロボロマイクを使いたくないから 58はむしろ素人向けというかスタンダードマイクじゃないか?
EQに味付けせず声そのままの音が出るマイクがプロ仕様だと思うが 店のマイクにはどんな菌が付いてるか分からんからマイマイクの方が安心して歌える カラオケバトルの人でもマイク近づけたり遠ざけたりしてるな。テレビでよくやるよね。
マイクはスタンドマイク(シュアーのガイコツとか)にしたらいいのに。 腹式呼吸を意識して歌ったら安定性が80ぐらいから90ぐらいに上がって、DX無印での得点も94点台だったのが3曲95点台が出た
ビブは相変わらずできないから今後の課題 >>586です
sm58で初めて歌ってみた
個人的には大満足
スピーカーから聞いた声は
カラオケマイクと比較すると
より自分の声に近い感じがした
虹色出てる時の自分の声とオケとの調和が
カラオケマイクより心地よかった
低音も高音も声をよく拾ってくれる感触だった
全体的に点数が少しだけ良くなって
総合点数が1点ぐらい増えた
一番大きなことが
まっさらの58なので
清潔感が高くてよかった マイマイクって素点で100点目指してる
とか人には必要かもしれないけど
95点目指すとかには不要だと思う
抑揚と音程気をつけて歌ったら
ビブラート他適当というか意識しなくても
95点以上出るよ素点でね
精密採点好きなカラオケ好き知り合い
何人かいるけどみんな店のマイクで
ボーナス付きなら100点出せるしね モーニング娘の恋愛レボリューション21はロングトーンを入れる場所がないから評価が低い マイクなんて自己満足。必要無いかあるかは本人次第。 そんなん、店のマイクじゃ音質が悪すぎるから
録音して聞き返そうと思ったらちゃんとした有線マイクを使うというのは当然の帰結
AMとFMほどじゃないけど、相当違うぞ
聴いて分からないならそれはそれで幸せなのかも知れん 普通自分の歌を録音して聞き返すだろう?
上手くいったところ、上手くいかなかったところが浮き彫りになる
修正と試行錯誤を繰り返すのが練習だと思うけど、君の世界では違うのかな? 採点スレだから録音聴いて調整して、点数を上げるために練習するんじゃないかと ここは採点スレと同時にカラオケ板である訳だから
歌が上手くなるための話は基本的な話題として
どのスレでも話題が上がって当然だと思うぞ
歌が上手い95点と
歌が下手な95点なら
誰しもが歌が上手い95点とりたいでしょ
それがいやなら
ローカルルールとしてテンプレに記載する必要があると思う 95点を目指すにあたりマイマイクはどう?
どういう事についてだが、
結論から言うと
マイマイクがなくても95点は十分取ることは可能
必要か?必要でないか?については
それは人によって異なる
これが俺の結論
因みに俺はマイマイクを使う派だが理由は以下の通り
どっちかと言うと点数アップ要素より歌唱力アップする為の練習要素が大きい
マイク感度を極力一定に保ちたい
(いろんなお店のいろんなマイクを使う事情があって、たまに劣悪マイクにあたってそれがストレスになる為)
スピーカーからの自分の声が極力自分の声にちかくなってほしい
(お店のマイクは自分の荒がかき消される、下手なのに上手く聞こえたりするのは困る)
録音した時の音質が良くなってほしい
(特にライン録音時はお店のマイクとそこそこの値段の優先マイクとの音質の差は大きい)
(自分の声の細部にわたるまでチェックするので俺は必須)
あとは衛生面、不特定多数の人が使ってるマイクがイヤ
多少点数が上がればラッキー
以上 >>604
>(お店のマイクは自分の荒がかき消される、下手なのに上手く聞こえたりするのは困る)
そうそう。
お店マイクは誰が歌ってもうまく聞こえるように、中高音は輪郭をぼかして、低音はボワボワしてる感じになってるね。 良いマイマイクを使えば上手い人はより上手く聴こえるし、そうでない人もそれなりに聴こえます てかスレタイが95点を目指すなんだから、上手いとか下手とかどうでもいいわな
テンプレ以前の問題
スレタイ読んでから来い カラオケ店のマイク不衛生っぽくてイヤだわ〜
カラオケ店のマイクのグリルボールを外して
グリルボールの中にあるスポンジに
不特定多数の唾液が何年も蓄積されてると思うけど、臭いとかすごそうだな・・・
カラオケ店はどういうメンテナンスしてるんだろうな・・・
マイマイクはそういう意味で必要だわ
俺のマイマイクは定期的に洗浄してるから常に清潔で精神衛生上非常にいいw 鈴木杏奈ちゃんみたいなJCの唾液ならご褒美だけど基本的にババアとブスと男のばかりだろうな 95だったらいくらなんでもある程度うまいだろ
って思って昔の自分の95の音源聴いたら
くっそ下手だったわ この採点なめらかに歌おうとすると安定性で減点されるね
ぺたぺたと音程バーに貼りつくように歌わなくてはならない マイマイクしかり、歌が上手い下手しかり
本人が満足ならそれで良し。
歌の上手さは荒れるからさ、空気読め。 >>615
滑らかさが細かい音程バーで上手く表現されてる場合もあるけど基本的にされてない
なので精密採点が基準とする歌い方をするとなると
小学校の時に教わった歌い方(音程バーをなぞる)をやらざるおえない >>616
95点スレも精密採点スレと同様に
上手い下手の不毛な論争がはじまりますか? >>618
なぜアチラの人は
スレを荒らしてほくそ笑むだけの陳腐な煽りに真っ向から反論しちゃんだろうね 荒らしといっても内容は冷静に真っ当なこと言ってると思う
でもそこでファビョってしまったら負けなのにな
ファビョってしまった方が外野から面白くヲチられてしまうということを肝に銘じた方がいい いやそいつはあっちで荒らしてる自演カスだからスルーしてください 荒らしは荒らしじゃんw
いつも熱くなり
ファビョってるのもてめーだろw あっちのスレは上手い下手論争ばかりで役に立たないから見なくなった 抑揚についてだけど別にマイクの上げ下げいらんけどな
そうすると小さい音の音程評価下がるしやらんほうがいいよ >>628
音程正確率高いのになぜ94しかいかないの?
オク下なの? 最初から最後までファルセット?ヘッドボイス?で歌ってるので
オク下ではないぞ、原曲-1だけど。
ちなみにこの後もっと音程いいのあったんだけど、音程ボーナスは何故か下がった。意味わからん・・・ ボーナス以前に安定性がちょっと低くないか
それにオク下と点数は関係ない 音程正確率92で音程ボーナス1.112も少なくないか?
音程ボーナス1ぐらいだったら音程正確率80前半で余裕で出るんだが・・・
つーか、>>628は俺的に97ぐらい余裕であっていい成績だと思う 音程ボーナスって1ちょいしか行かないよ
高得点になると1を割ることもある
それに安定性が低いのとロングトーンが4しかなくて本当は4.5はほしいから97点は言いすぎ おれも633の言ってるように97くらい行った気持ちだったんだけど、
やっぱ安定性が問題なのかな・・・
音程と表現力だけの出し方では頭打ちになったか >>628
もののけ姫は裏加点が少ないみたい
音程97点で93点前半しかでなかったこともあったし
音程99点で安定88点でも95.3点のときもあった なるほど、そうだったのか。
君が代とかも裏加点少ないんだっけ。
参考にする。 安定性80以下って聞くに耐えないレベルのブレブレ発声だぞ >>638
それは100点余裕の人の話だろ?
95点だったら安定は80ぐらいでも大丈夫だろ 最近ヒトカラ行ってもその日に体調悪くなる事が多くなってきた、、失恋したストレス自暴自棄鬱かな? 抑揚判定はインチキできるけど、安定性判定はガチだよなあ 上手いと思わせる人のほとんどは安定性がマックスだよな 安定性が低い人は発声の基礎から練習しましょう
採点をするのはその後です 安定性は喉や声帯回りをリラックスさせた上で、肺や横隔膜のコントロールをしっかりしないと向上しないので進歩するのは年単位かかる
高音曲や音程、リズムの難しい曲で精密採点の安定性90点以上出すのはすごく難しい 女性で安定性が低いのはまだ可愛いけど、男で安定性が7点以下はちょっと考えた方がいいと思う 安定性ってそりゃ、高い方がいいけど
ビブラートかけたら
同時に安定性も上がらない?
安定性は発声も大事だけど
ちょっとした小細工でも上がるような気がする 抑揚の小細工に比べたら、技術のない人が安定性を上げるための安定したビブラートを出すことははるかに難しい
そもそも安定したビブラートができる人は発声そのものが良い人が多い
精密採点の安定性判定はかなり良くできている 安定性の無い人が90点台欲しさにひどい抑揚を付けて歌う
これは本当に聞き苦しいのでやめた方がいいと思う 抑揚は音程上がり下がりする曲なら自然に高いけどな小細工しなくても >>649
君がどういうふうに歌ってるか、なんとなく想像がつく 確かにある程度喉が開かれた発声ができれば安定性は上がる。
だが、それだけでは声質は平凡なままになる。
低音〜高音全てをミックスボイスで歌えるようになれば歌唱力がかなり上がる。
これができてる人は100人中5人も居ない。点数と歌唱力両立を目指すなら発声レベルを上げる事だ。 ミックスボイスとは声帯を伸展させる事により、地声感と裏声感を自在に操って様々な種類の歌声を作る原動力になる物
ダムともの高得点者ですら10人に一人もできてない
ミックスボイスが完成すれば自分の思い描いてる声色に近づける事はできるが
元々の声質次第で大きくは変わるものの、歌唱表現が飛躍的に上がる
その歌い回しの表現は歌い手の音楽センスによるが
センスが良ければ味の有る歌い回しを開発できるようになる 上手いといわれる人の中でも10人に1人もできない発声…?ナンダソレ
ミックスボイスの定義はバラバラすぎて収拾ついてないらしいけど
一般的に言われてるミックスはそんなに特別なもんでもないだろ ミックスボイスとは
高音の発声の総称
それだけだろ ミックスが高音だけと思ってたら低音域が疎かになる
実際低音域が弱い人が多い
低音ミックスがどれだけ凄いかわかってない backnumber歌えば低音ミックスも鍛えられるぞ ミックスボイスとか興味ないから他でやってくんないかな ミックスボイスの習得なんて歌の上達の基本常識だろ それもできないのに得点どうこう語ってんの ここの人達 信じられんな >>662
信じられなくても良いから関係ない話題は余所でやってくれ
場所の住み分けも出来ない知恵遅れの方が余程信じられないから自覚したらとっとと消えろ糞雑魚 採点なんて暇つぶし用のお遊びなのに中途半端にもっともらしくするからダメ。勘違いする。
遊びは遊びらしく、誰がみても変だって思うくらいが丁度いいや。
お前ら仲良くしろ。 >>663
あなたに雑魚と呼ばれる程 下手ではないが >>663
てか 関係無い事はないよ 例えばback number ミスチルなどを原キーで95点取るのにミックス使えなかったらまず出せない あなたのレベルが低いんだよ back numberはチェストとファルセットでなんとかなる曲(パレードとか恋とか)が多いのでなんとも言い難いけど、
曲名で言ってくれた方がわかりやすいかもな。
しかし、ユニゾン、フォーリミは総じてミックスが必須な気がするよ >>667 確かに 「恋」は比較的楽な部類だ 俺が想定してたのはback numberなら「クリスマスソング」「ヒロイン」ミスチルなら「HANABI」「イノセントワールド」 >>666
関係ないから
そんなん別にミックス無くても原キー原オクで100点出るから
お前の音楽理論とか誰も興味ないから消えろ雑魚 >>669
あ、そーですか。なら100点取れるあなたは95点目指すスレになぜいるのでしょうか あなたはこのスレのタイトルすら読めないのかな?
死ねや >>669
スレ的には消えるのはお前だ!!
とっとと帰れや つまりミックスボイスとかいうのが出来れば点数も出るし歌唱力もあがるってわけ?
参考までにID:1PvVgzK8の歌声聞かせてよ
それで聞いた感じ良かったら本格的に練習するわ ミックスボイスできる人が何でこんなスレにいるんだろうね
つまり点数と関係ないんだろ YouTubeの粉ミルクとかコバソロとか歌い手が採点したら何点ぐらいかな?80点台もリアルにいそう、、 お前ら喧嘩腰にしか会話できないのかよ?
機械相手にカラオケする暇があったら話し方教室にでも通った方がいいぞ、人として。
仲良くしろ。 >>662
確かにミックスはすごい宝
でもミックスでなくとも歌唱力ある人はいっぱい
ミックスじゃないとダメ?ミックスに頼るような雑魚に歌は語れない コバソロとかニコニコ時代から知ってるけどそんな上手くない 喧嘩したいなら
ここのスレいけ
【DX】精密採点について語るスレ2【DX-G】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1517063130/
好きなだけ喧嘩できるから
ここはまともなスレにしようよ 今やってる番組だけど参考までに
ソノサキ 〜カラオケ曲作りの最新現場を追跡…採点&映像の秘密が明らかに!
2月6日(火) 23時15分〜24時15分 テレビ朝日 曲によって精密採点よりmax2の分析採点の方がいい点がでる
(古いジョイサウンドはしてないからしらないが)
俺は基本的にdamだが
たまにジョイサウンドで歌うとなかなかいい気分にしてくれる時が多い JOYの採点は何を歌っても一緒な感じで
どこをどうしたら点数上がるのかさっぱりわからないから飽きる JOYの採点はコメントがいくらなんでも褒め過ぎで思わず吹く時がある
あとMAXのダジャレ入れてくることがある ジョイはお世辞が上手い
点数も高くなりやすい場合が多そうだし 無印dxは間奏ビブ有効だけどdx-gは上手さに反映されなくない? 無印DXもそろそろなくなり始めるだろ、7〜8年も前の機種だもの。
導入初期の個体なんてボロボロだよ。
メンテナンスなんてしてる様子ない。 間奏でビブラートしたって上手くもなんともないだろ、上手さに反映されて喜ぶなよ。 楽な発声しようとしたら自然とミックスボイスになるんじゃないの?
特に高音は >>695
正解!
高音域はヘッドボイスだが、低中音域だけでも芯の有る声で声優みたいに幅広い声を扱えるならミックスボイサーだ
本物のチェストボイスが使えてるなら自然とミドルボイスも習得できている
しかし、その基盤のチェストボイスができてる人が10人に一人も居ないのが現実 >>698
チェスト(地声?)はマジで低めで緩めだから、ミックス使わないと聴いてられないw
しかし逆に言えば表現できるキャンパスが広いんだよね
本気で笑うとめちゃ響くしw
最近はミックスができてきて声が似てる歌手が複数出てきたし、レパートリーも凄く増えた
ヤバいくらい楽しいよ 誰かアラレちゃんの主題歌「ワイワイワールド」で90点台出してくれないか?
音程は90%いくんだけど、ロングトーンがつかないわリズムで原点されるわで何回やっても86点しかいかない
おまけにガイメロと音程バーが違ってるっぽいし
挑戦者求む >>699
君は本物のチェスト理解してるし歌心のセンスが有りそうだな
その通りで、チェスト域こそ一番幅広い声色で歌える声域である
殆どの人がこの声域を喉声で歌ってしまうので棒歌いに近くなってしまう
ここができてる人の歌声は深みが有り、曲の世界観を表現する事ができる
歌い回しはその人の感性やセンスになるので歌唱力が高い人はここが図抜けてる 随分分かったような口きいてるけどそんなに上手いの? こんなカラオケ採点スレの分家スレで俺様の最強の音楽理論を唱えられても 裏声のみで歌うのは良くないの?
話し声も裏声だから地声はあまり出ないのだけど 音程が取れて抑揚が付けられてビブが入れられれば
裏声だろうが何だろうが良いのです でかい声出してロングバーの終わり2秒ビブ適当にかければまあ点取れるんだよね
ただしある程度は音程必要なのは間違いないけど85%あれば95点超え狙える 裏声は裏加点全然入らないことがほとんどだよ、だからカラオケバトルの出場者はほとんど使ってない。
95点狙いなら全然オッケーだけど 抑揚を高得点だすには区間ごとに音量差つけるのでなく、
1画面内で必ず大きい音と小さい音混ぜた方が確実に思うのですが、みんなどうしてますか?
ちなみに自然に歌って50いかないような曲で画面ごとに大小つける方式で90でた
曲はルパン三世のテーマその2 抑揚を高得点だすには区間ごとに音量差つけるのでなく、
1画面内で必ず大きい音と小さい音混ぜた方が確実に思うのですが、みんなどうしてますか?
ちなみに自然に歌って50いかないような曲で画面ごとに大小つける方式で90でた
曲はルパン三世のテーマその2 無印だと区間ごとでいいのかもしれんが、スタジアムだとそれじゃ足りなくて
もっと頻繁に入れた方が上がるな コピペ加工なんで見にくいが自己ベスト
素点92.275 チ計429 音程89 抑揚83 しゃくり60 ボーナス(表現)2.534 VL89 安定68 こぶし10 フォール5 リズム98 表現97 ロング9 ビブ6
どこに力を入れて練習すれば95の近道ですかね。
ビブが下手くそなんで安定めちゃ低いですがそこ以外にいい手はないですかね。 >>715
そこから伸ばすと言ったら音程とビブラートしかないよ
ただここから音程95とかまで伸ばしても95点には到達しないから、ビブラート練習するしか道はない ビブラート無しで96点安定するように練習すればいいだけ ビブラートが下手だから安定性が低いのではなく、根本的に発声が悪いのじゃないかな
ビブラートが上手い人のほとんどは発声が良い
まずは発声から見直そう 喉が開いてると自然とビブが入って、
意識してなくても10秒以上になるからな
安定性にも現れてる。 発声とか安定性ってどんなトレーニングすればいいんだろ ジョジョでやってたように、とにかく長く均等に息を吐き続ける
30秒目標 >>719
やっぱりそうですかねえ、発声って練習すれば上手くなるんかなあ。 >>715
安定性あげるのは時間かかるが総合点あげるのにはもっとも効果的
ビブを常に10秒以内にするように心がけて歌うほうがいい
ビブを決めたところ以外では0にするよう歌う
今は声がまっすぐ出てないからビブ判定されてるだけでこれではビブの点も上がるはずない 安定性とロングトーンのうまさはいいんだけど
音程正確率が86%どまりだ お伺いしたいのですが、DAMとも録音時の点数には
スタジアムで歌えば「ボーナス点」が加算される可能性あるのですか?
それとも、「ボーナス点」とは精密DXの時のみの加点要因なのですか? 715だけどアドバイスくれた皆さんありがとう。
これから発声の動画みて、明日朝カラ行ってくるわ。 普段なに歌っても90〜94
たまに95以上出るけどそれ以下の時と何が違うのかはよくわからない 俺もなぜ点数が増減したか分からない時があるが
ダムともの分析アナライザーでパラメータを比較してみたら、盲点がわかる時がある >>729
精密採点DXの時のみ
DAMともでは無関係 久しぶりにGのつかないので採点したけど
素点で98点だった
これってGでも素点で98出るんかな?
出したことないんだよねw スレ違いではあるが、
アッチのスレが、上手い下手しか言わない馬鹿しかいなくなったからだろうね >>735
すれち
話がずれてるから回答しようがないわ >>740
あっちのスレが100点目指す上級者向けになれば良いんだけど、キチガイが居着いていてそれどころじゃないからなぁ 点数別上級者スレ新しく立てました
よかったら活用してください
【精密採点】95点〜素点カンストのスレ【95点以上】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1518485210 今日なぜか2回も無印で95点出た
パラメータはむしろいまいちだったのになぜか出た
心当たりといえば高音張り上げてたくらい >>742
95点レベルまでになると、どうやら、点数だけにこだわる人と、そこそこの点数と上手さの総合力?にこだわる人に二分されるみたいだから、スレも分けるほうが良いんだろうね。
まったりトークが再開するといいな。 採点マシンを全く意識せずに歌って取れる最高素点がだいたい95点だな 俺は95点の音程90前後とって
自分の歌声聞いてみて問題なければ
その曲は完成と考えてる b2のビブラートが出来るようになってきた
今まではb1が多かったが
ネットにb2とc2が加点されやすいこと
書かれてたけどほんまかいな?
印象的には加点されやすい気はするが >>747
95取った時と
昔を比較したら
大分歌は上手くなった? ビブラートで加点って認識がおかしい、安定性で減点されないためのビブラートがB-2からってだけ ビブラートかけず普通に歌うと安定性がどんどん落ちていく その仕様のせいで高得点狙いにはビブラートをかけまくることになる >>754
減るけど
よほど汚いビブラートしか出来ないならそういうことになるけどね >>749
上手くなった実感はあるよ
今まで一音一音を丁寧に歌えてなかったなーって >>756
え?安定性MAXなんだけど
ビブかけるとB2で9行くけど
なんという決めつけ ビブで安定性保持するのはあくまで裏技だから声が真っ直ぐ出せる人は問題ないわな >>757
そうか
それはよかった
歌唱力アップのために
精密採点の点数をどれだけ
あてにするべきか参考にしたくて
95点の音程90前後でよさそうだよな >>760
どうでもいいがその曲難しそうだな
必要音域かなりひろいな >>762
1曲目はドラマツルギーでボカロ
2曲目はDIFFERENT SENSEでDIR EN GREY ディルのほうはメロ判定されない部分のデスボやシャウトホイッスルもこれちゃんと歌っててクリーンのサビのみ判定されるわけだけど高得点出ることもあるで デスの部分もメロ判定されてるやつは無理
まあ声域だけは広いからなんとかなる >>763
ドラマツルギー聞いてみたけど
難しすぎーww ところで
ドラマツルギーって言葉は
ドラマ+ツルギー なの?
ドラマツ+ルギー なの?
日本語の意味が分からん 初めて、名演ビアノで歌ってみた。
通常曲とはリズムが少し違ったが、自分に合ってたみたいで97超。
ちと古いが、はましょうの片想い。
ギター版もあるみたいだが、どうかな。 ドラマツルギー で1つの単語だよ
詳しくは調べたら分かるけどそろそろスレチになってきてる あえて引っ張ってみる
Wikipediaでは、語源はギリシャ語の
「演劇を書くこと」という単語
https://en.wikipedia.org/wiki/Dramaturgy
Wiktionaryでは、語源はフランス語
https://en.m.wiktionary.org/wiki/dramaturgy
日本語版ウィキでは
社会学の用法のみ記事がある
どちらにしても1単語やね
近いのはドラマ+接尾語のツルギー >>768
名演ピアノ・名演ギターいいよね
伴奏が楽器ひとつだから、自分の声の音程を
耳で確認しやすい
曲選は古めの歌謡曲がほとんどだけど 名演の曲だけの検索できないね。
探すのがちょっと面倒だ。 Gだけど94点が出るようになってきた。
95の音楽聞きたい。 だだんだだんだだんだだんだんだん
だだんだだんだだんだだんだんだん
んっちゃっっちゃちゃあちゃあ
んっちゃっっちゃちゃあちゃあ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 中島みゆきの糸とか高得点とりやすい
ワイ下手だから96止まりだが100点取りたい damのドラマツルギーだけどさー
期間限定なの?
練習してもそのうちなくなるの?? >>777
映像が期間限定なだけで曲はずっとあるはずだよ スタジアムで2曲95超えた。
素点で95超えるまではここにいることにする。
95超えの音楽は90超え程の感動はなかった。 俺昨日94.6だった
虹連発してたからいったと思ったんだが
ロングトーンミスってた 最近安定性が90前後出るようになった
これ以上はビブやらないと無理なんだろうか >>785だけど
俺もようやく95とれたよ〜
皮肉なことに練習してた曲でなくて
新たに発見した
相性のいい曲を数曲歌ったら95でたw 並外れた歌唱力ですね。音程のズレもほとんどありません。
↑これで94点台
あとどうしろっていうんだよ いい感じに歌えてました
素晴らしいデュエットでした
↑
一人で歌ってるのにこんな感じのメッージあるよな
イラッとくる時ある 85越えるともう聞いてる上手さと点数は比例しなくなって来る場合が多い。
スゲー上手い人が80点台後半良くある。
前にテレビでもGACKTやhydeが90点ぐらいだったし。 >>795
例えば90点でも
その曲で初めて90点と
歌い込んで90点なら
後者の方が上手く聞こえる
というのはある
俺の場合現状では90未満は軒並み下手だわ
採点を一切やめて(若しくは意識しないで)
歌って録音→録音をきく→修正して歌う
の繰り返しを徹底すると
80点台でもマシなのは出てくるような気はする 原曲(音程)知らなくても上手い人が歌ったらうまいと感じるでしょう
音程より声質 一番と二番と三番でフレーズは同じなのに一ヶ所メロディーがかわるとかの曲だと
よく覚えてなくて外すパターンあるね
あとアカペラで始まるのとか プロフィール画面で精密採点の履歴を公開している人のそれを見たら、聴かなくてもだいたい察しがつくね
同じ点数でも明らかに抑揚で点数を稼いでいる人の歌はほとんどがひどいものだ
上手い人で安定性よりも抑揚が高い人はまずいない なかなか抑揚70以上いかねーわ 90以上はよく出るけど >>798
それよくありますよね
カラオケやり始めのころ
よくひっかかりましたよw なんで上手い人が低い点になってしまうかというと、
この採点は譜面通りに歌わないと音を外したとみなされてしまって、
複雑な歌唱技術を入れるほど音程点が下がってしまって点数が低くなる。
明らかに歌唱力抜群の演歌歌手が低い点になってしまうのはそのため。 譜面より音外してるのにおまけしてくれる採点とか嫌だわ 桶板で上手くなりたいなんて簡単だぞ。
おれはセミプロだ、と自分で言っておくだけでいい。
それでアホでもセミプロになれる。 >>805
下手だから点数が出ない人も、そういう特殊な事例を引き合いに出して自分を甘やかすから、一向に上達しないんだよね >>807
タメてることによる音程のズレはある程度おまけしてくれるけどな >>803
抑揚は俺もそんな感じだわ
マイク感度高くして
張り上げまくったら
もっと上がるけど
喉に悪いし、それ以前にしんどいから
しない方がいい
100点余裕のシダックスの動画の牧野さんの歌い方見てみると
マイクの距離を近くしたり遠くしたりしてるな
それでも自然な感じで上手く聞こえるわ 音程が85%未満
安定性よりも抑揚が高い
A-1ビブラート
どれか一つでもあれば上手いとは思えない 安定は10か9なんだけど音程は84〜よくて90ぐらいだな
ボカロとか最近の音程上下にフラフラするようなのばっか歌ってるからかな >>812
ビジュアル系ロックとかもあるから一概には言えないがね。
あんなの本人でも90%行かないわ。 この採点は特にしゃくりに対応できてない。
一応、しゃくりという項目を設けてはいるけど、
演歌歌手とか歌唱技術が高い人は機械の判別以上にしゃくる。
そのとき、機械は音を外したと誤認識してしまう。
人の耳には音を外してるように聴こえないのに機械は音を外したと
判定してしまっているのは多くの場合このパターン。
譜面通りに歌っているかどうかといえば、
譜面通りに歌ってると言っていいと思うんだ。
だって、人の耳には音を外してるように聴こえないんだから。
しかし、機械としては音を外したことになってしまう。 具体的には、一つの音に対して、
最初はその音よりも若干低く入って、
最後の最後の一瞬だけ正しい音に合わせる、
という歌い方は全然ふつうにあるし、表現として効果的なんだよ。
聴き手に不安に感じさせたうえで最後に安心させるという点で、
聴き手を惹きつける。
しかし、そういう歌い方をすると採点では低得点になる。
この採点で高得点を取るということは、
あくまで、音を合わせるとかふらつかせないとか、
ごく基本的なことができてるかどうかでしかない。
基本を押さえたうえでそれ以上の歌唱力を目指すのであれば、
点数は下がってしかるべき。
文字とよく似てるんだけど、
この採点はペン文字のうまさを測ってる。
毛筆の達筆な文字のうまさは測れない。
そして、本当の芸術性は後者に属する。 神って称号はじめて見た
点数や音程が高いからでるってわけじゃないんだな 採点95点以上出てかつ上手く聞こえるように歌えばいいだけ
それしないんだったらこの板でなんかいってもすべて負け惜しみ だからさ、この採点の高得点と
真の芸術性の高い上手い歌は
両立しないってことを言ってるんだが。
とりあえずこの採点で高得点が出ることが、
必要条件であると思ってることが、まず間違い。
この採点で高得点が出ないことは、
音を外してることや発声がよくないなどの、
歌唱の基礎ができていないことの証明にはならんのよ。 >>820
それをこの板でわざわざ書くことの恥ずかしさ
本人が気づいてないのかな?
すごい劣等感の塊にみえる >>820
だからさ、要約すると、君は真の芸術性の高い上手い歌を歌っているけどこの採点で高得点が出ないんだろ
わかったからもういいよ アップテンポの曲は点上がりにくいよな
ロングトーン少ないし
ビブラートもかけ辛い
コルに連鎖して安定性もおそらく下がる なんか車やバイクのゲームで免許ない人に負けて延々とミッション車とはな・・・て語りだしてるようで滑稽ですわ 「俺が点数が出ないのは俺の歌が上手すぎるからだ!そうに違いない!そうだよな!?」
そう思うならそれでいいのに、自己完結出来ず他人に認知を求める矮小な糞雑魚
幼い頃から何も成し遂げて来ずに自分に自信がないんだろうなぁ
パパかママにでも相手してもらっとけや糞雑魚 俺がテストで高得点取れないのは俺が天才すぎるからだ
このテストは天才を正しく評価するようにはできていない
テストの点が低いからといってただちにバカであるとは言えない 音楽聴いてたらちょうどいいところで母親から電話かかってきた!マジウザい! >>826
揶揄してるつもりかもしれないけど、全くその通りなんだよ。
精密採点はジョイとかよりはマシだけど、
本当に上手い人が歌うと全くもって正しい評価ができなくなる。
オーソドックスに歌って100点近い点を取れるようになったら、
採点という低次元のものは卒業して、次のステージに進んだほうがいいよ。 店によって点数が変わるんだが…
確かにコンデンサーマイクを使うと
90点以上にはなるけど、他はだいたい89点まで >>828
高得点取れないって言っておきながら100点近く取れるようになったら次に進めとか自分で言ってておかしいと思わないのか? >>828
マジレスすると
採点してる人達を下に見てるような文章が良くないと思われる >>812
あまり伸ばさないところ(1拍か2拍ぐらい)でビブラートかけたい場合もaのビブラートはダメなの? でもdamともに上げてる動画の95点位の奴の歌のヒドサといったらもうねぇ DAMとものA-1ビブラートは制御できずにA-1になってしまっているものしかない
A-2は制御してそうなっている場合が多い 俺は歌手みたいな歌い方だから最初はなかなか得点伸びなかった!上手いのになw A-1はちりめんビブラートと言われるけど、
ちりめんというより痙攣のようなのがほとんどだよなw 支離滅裂な自称上手い人は消えたのか
よかったよかった damトモは聴いてて
音程はあってるけど滑舌がよくないのとかあるから
まずは滑舌よくしたら大分聞き心地よくなると思う
あとは発声をよくする >>840
>>828じゃないの?支離滅裂な採点アンチ >>842
だから>>828をもって書き込み終了したんだろ
その後も続いてるの? >>843
昨日の18時に書き込みあったばかりなのにその後書き込みなかったからいなくなったと思い込むとかすげーなおいw
何ヵ月も前の前前前スレあたりから粘着してた奴がそんな簡単にいなくなるかっつーの >>844
なんだ、精神的におかしい人か
レスして悪かったな >>845
どこらへんがおかしいんだよww
自己紹介か 音程99%きたわー
https://imgur.com/a/G0Leb
でも100%まで遠いんだろうな〜
そして得点は96点も逝かない(爆) >>60新岩槻郵便局wwwwww
やまぶきスタジアムwwwww
川通公園wwwww >>60
新岩槻郵便局wwwwww
やまぶきスタジアムwwwww
川通公園wwwww ビブ1回1秒で星5貰えない時が多々あるんだが上手さって全体のビブの波形が同じなほど高いんでしょ?
1回1秒で星3とかおかしくね?なんなの? 波形の綺麗な同じ種類のビブラートを量産すれば4.5は簡単に着くよ GLAYとかミスチルを多く歌うんだが95以上の人ってその手の曲でも95以上出るの? >>820
とりあえず君が抑揚つけられないことと高得点が出せないことは理解した たまにはストレス解消でカラオケ店で食べ物頼んでみようかな、、 クソみたいな抑揚で点数を上げたのを公開している人って、自分でそれを聴かないんだろうな
おれだったら恥ずかしくて聴けないよ 抑揚つけらんなくて棒歌いになってるのなんてもっと聴いてられないよ 俺みたいな採点の仕組み知る前から抑揚高かったナチュラリストからすれば
採点狙いのわざとらしい抑揚つけてるやつみるとうんざりする >>812
音程85ぐらいから
録音の歌声がまともに感じはじめてくるな 音程85って相当外してる感覚なんだけど
うろ覚えでも90ぐらいいく 何100も聞いた曲→音程85
あまり聞いてない曲→音程93
音痴は辛い オリジナルの歌手本人の感じで歌うと音程85ぐらいになるんじゃないの
歌手本人は精密採点に合わせてその曲を歌ってるわけじゃないからね
音程85・抑揚60〜70でも安定があれば普通の曲なら素点95程度は十分可能
全然採点を意識せずに歌って95超えは特におかしいことでもなんでもない >>873
本人(CD)の音程に合わせてガイメロ=音程バーを作ってるのだが
CDは本人の微妙な音痴を修正してから販売してるのもお忘れなく 実際音程90と85の違いは
精密採点の結果画面みないとわからないやつが
大半だと思うがなw
まー音程が85→90に行く過程で
音程以外に抑揚も上手くなってるだろうから
音程の変化以上に変化あるとは思うがなw 反復練習した曲で95以上取れるのは俺の中では上級者には入らない。せいぜい「努力家の雑魚」な。
俺のいう上級者のレベルは「初めて知った曲を4,5回聞いて音程正解率95いける」のが最低限の上級者の資格。 >>878
曲によって全然難易度違うのになに上から目線で語ってんの?バカまるだし どれだけ音程を正確になぞれても、
どれだけ音をふらつかせずに歌えても、
どれだけビブラートをきちんとかけられても、
聴き手を感動させる歌を歌えるかどうかということに対しては、
大きな隔たりがあるのはわかるよな。
逆に高度な表現技法を使うと、
この採点では点数が下がってしまうし、
いかに聴き手を感動させる、芸術性の高い歌を歌うか、
と考えた場合、
採点は無意味であると言わざるを得ない。
その方向性で見ると、何も測れてない。
何の工夫もない目指すものもない、
とりあえず、周りの人に音痴と言われたくない、
というレベルの人なら、採点も意味はあろう。 このすれは採点ゲームをして95点を目指す人だけが書き込めばよろしい
なんで関係ない書き込みが絶えないんだろう
点出せないのごそんなに悔しいのか いや、
「初めて知った曲を4,5回聞いて音程正解率95いける」のが最低限の上級者の資格」
みたいにしたり顔で書いてるやつがいて、
アホだなと思ってさ。
いくら、記憶力や音感がよくても、
音楽的センス、芸術性、表現力、声質の良さがないと、
聴き手は感動しないんよね。
そんな能力、まさに採点で高得点を取ることにしか役に立たない。 >>882あくまで「最低限の資格」な。誰もそれができれば一流と言ってない。 ID:vMiglnFWに認められる資格
いらねーw ID変えて自演してるだけやからスルーで
両者ともに精密採点系に張り付いてるキチガイくんと文体から主張までそっくりそのままなんで しゃくりの多い歌手は点数出しにくいよ。
しゃくりの前と後ろの音程が2音あるのにバーは1本だから。
点数取りたきゃ母音削って単調な歌い方の方が良い。
ロングトーンも切っちゃったり原盤からするとかなり残念な方が点は出る。
ただし、聞き心地は本人のクセ出した点数低い方が良い。
耳コピカラオケだと点が上がらないのはそこにあると思う。 バーは目安でガイドメロディー通りに歌う上手さを図るゲームだよ 一音の最初からビブラートかけるような歌い方すると、
けっこうな確率で音外したことにされるよな。
あくまで、最初はその音のロングトーンで伸ばし、
語尾に単調なビブラートかける、
っていう、まさに機械みたいな歌い方をこの採点は好むわけよ。
しゃくりもできるだけ入れないほうがよく、
大きいしゃくりも音外したことにされるリスク考えると入れないほうがいい。
ま、機械の限界だわな。
機械には、どの音をどういう風に歌ってるかの
細かなニュアンスは理解できないわな。
機械で100点が出るような歌い方に収まってるうちは、
まだまだ歌のことがわかってないと思うよ。 >>982
言ってる事ほとんど実態から外れてるけどほんとに歌った上でいってるのかな?
ビブラート、しゃくりありのほうが明らかに高得点出せるよ 大きなしゃくり入れると音外したことにされちゃうじゃん。
そのことを言ってるわけだが。
ビブラートはかけない方がいいなどとは書いていない。 採点の許容範囲越える音程ブレ伴うしゃくり、ビブラートは当然音外したと判定されるけど当たり前だろ
それ以外に判定しようないし
許容範囲ないで歌う上手さ競うゲームだよ >>893
100点目標だとそうだけど95点目標だとしゃくりもビブラートも無くても出るよ。
むしろブレで減点されるから得点出すためだけなら全て削って単調を意識した方が良い。
ただ、ロック系の歌はホント味気ないつまらない歌になる。
けど点数は上がるよ。 今、カラオケバトルで演歌歌手の人が歌ってるでしょう。
演歌歌手って大きくゆっくりしゃくる歌い方する人結構多いじゃない。
そういう歌い方って、聴いてる方はなんら音を外したと感じないけど、
この採点では音を外したとカウントされる。
日本の音楽の中でもっとも歌唱力がある分野と思われる演歌歌手の多くが
この採点では点数が低く出てしまうのは、
やはりこの採点の欠陥、限界と言わざるを得んだろう。 >>893
釈迦に説法だと思うぞ。採点仕様はある程度理解した上の書き込みだと思う。 採点はただの点取りゲームなのか、そういうのは飽きたのでカラバトの人みたいになりたいのか、それは個人の自由。
話として聞くだけなら目くじらたてる事はないし、自身の信条を曲げる必要もない。
そういう人もいるんだな、と思えばよい。 >>897
聞き心地とゲーム結果が比例しないって事だよね。
まあ、本人歌っても95点なんて出ないからね。 ここは95点出したい人の情報交換の場だろ
採点意味ないと意見するのはこのスレに限って言えば単なる荒らしだよ 採点否定は採点系全部のスレで荒らしだよ
点数が出せないからって粘着すんなカス キモスコアラーさんたちが「俺は練習しないでもその曲をある程度聞けば音感がわかり合わせられる」
っていうのではれば>>882が書いてるように指定した曲を3,4回聞いただけで少なくとも音程正解率95は行けるはずだよな??
それができなければお前らはただの生まれ持っての音痴で高得点取れるのは曲を反復練習しているからだけに過ぎない 採点意味ないとは言ってないと俺は思うね。
〜という歌い方は点が出ないと言っているだけ。逆に考えれば点が取れるのだから。 それでいいじゃん
何でそんなことに意固地になって強制するような馬鹿な書き込みを繰り返すの?
馬鹿なの? カラオケの曲を耳コピで作る人だって聴き込む回数が2回や3回で済ませられるはずないし
反復練習して精度を上げていけるならそれで十分じゃないか 言ってるよ
いつものキチガイは採点など無意味だと連呼してたし >>903
練習するしないは個人の自由。好きにさせろと。
素質の高い音感よい人なら確かに数回聴いただけで音程合わせられるだろうさ。
それが出来ないなら現状の点数に違いがあっても素質は大して変わらないだろうね。
だから何なのさ? >>879
採点意味ないと言ってるな。
ただし、芸術性を評価する手段として
採点全否定はしてないね。
芸術性は測れないと言ってるだけのようだ。
貴重なご意見は今後の参考にしますとDAMの中の人なら言ってくれると思うぞw 採点か?感情か?みたいなスレでやるならいいけど
自演してまで畑違いのスレで延々と的はずれな持論されてもなぁ… 総合スレやカンストスレで相手にされなくなったから
こっちに来てかまって欲しいんじゃねえの ガイドボーカルにド下手糞採点歌いが採用されててワロスw
まあ、一つ一つ聴いてたら経費も掛かるし、
採点順にしたいのもわからんではないがw
誰かクレーム入れないかなw >>911
俺は自演はしてないよ?
的外れというなら適当な話題振りなさい。 >>913
この方の論点はDAMともボーカルらしい。 採点歌いはまだいいけどシンセで虫の泣き声みたいな音でカンストした音源はダムともボーカルから排除してほしいな ガイドボーカルにそぐわないと思ったら応募するの自重するとか
あるじゃん。
ただ目立ちたいだけで、プライドってものがないのかね。
もしくは迷惑ってことを考えないのかね。
俺はわざと棒歌いして、点数が出る歌い方して
下手に歌ったもので採用されるくらいなら、
本当に上手く歌った低得点で採用されないで
それでいいと思うわ。
曲にもよるけど、本当に上手かったら95点以下に
ならざるを得ないだろ。
このスレで言いたいのは上の2行なんだよ。
本当に上手かったら95点を超えないはずなのに、
このスレが95点より上を目指してることに
何の意味があるのかを問いたいわけね。
採点結果のときの音楽を変えたいんかねw 久々に採点したが90点くらいをウロウロしてる
95点は無理だわ >>917
まずは意識して棒歌唱出来るようになりたい下手糞が集うスレ。
95点〜なら棒歌唱も板についたと言えるのではないか?
この辺りの回答でどうよ? 一般に歌唱力が高いと言われてる玉置浩二なんかは、
あれは間違いなく80点台になると思うわ。
それは、タメてしゃくるからだよ。
機械は音外してると判定せざるを得ん。 >>916
自分で排除すればいいんでね?
カンストすれば排除できるよ そのとおり
100が出てしまったら誰もどうにもできない
こだわりがあるのは大変けっこうなことだと思いますよ
でも、聞いて下手だと思う他の人も下手なりに色々考えて歌ってると思うので
歌ってる人の工夫が実を結んでなくても全否定しないでくれると嬉しいです ガイドボーカル採用ランキングで平均が80点台の奴は、誰も歌わない曲だけを必死に探して歌を覚えたんだろうなと、その涙ぐましい努力に目頭が熱くなる >>877
4、5回で音程95とかありえないww
どんだけ簡単な曲歌ってんだwwwww >>877
こいつ95〜スレで相手にされてなかったガイジか 結局採点厨の雑魚って自分がギリギリできる事を「これくらいできて普通!(ドヤッ」って言ってるだけで
井の中の蛙の自分ができない他の上級者にとっての普通のボーダー持ち出されたら「そんなのはあり得ない!」とか「証明しろ!」とか敵意丸出しになるんだよな(笑) ボーダー決めるのはいいけど自分がそれクリア出来てないならダサいよそりゃ 強い人はいっぱい見た事がある。
話もした、自分とは違う。
ここは90-94点の普通のカラオケ愛好家のスレ。ドヤ顔されても正直困惑。
安定して棒歌唱を目指すスレ。 スコアで割りきるなら初めてで出そうが100回練習してから出そうが同じだろ 自分の事書かずにこれできたらすごい、できないと雑魚とか平気で書く人はどれだけつまらない人生送ってきたのか不思議
自分の事書けよ 今からこのスレを、
如何に人間に近い歌唱評価をするかアルゴリズムを考えるスレ
に趣旨変更します。
ではどうぞ。 正直、アルゴリズムだけだと難しいと思う。
無数にあるパターンの中で、
実際の音痴と、歌唱技術による音程の揺らぎを見分けることは、
厳しいんだよ。
ただ、こういうことはできる。
@上手い人(とりあえず、採点の平均点が高いという指標にしようか)が
歌っている歌い方に少しずつ採点基準を変化させていく。
上手い人がしゃくっているところは採点基準もしゃくりとする。
声量押さえているところは声量を抑えるのをよしとする。
(逆に言うと、上手い人が抑揚つけてないところで抑揚つけるのは、
加点しないか、むしろ減点する)
ADAMともなどを利用して、いいねの率が高い音源を@の上手い人とみなす。
このようなことをAIに学ばせながら常に精度の高い採点基準にしていけば、
今より少なくとも改善はされるとは思うよ。
これすれば、採点歌いが排除される方向になるのも素晴らしい。 ディープラーニング使って出来るプログラマにやらせたら一週間位で人間の感覚に近い判定できそうなもんだが
その場合今までの蓄積とプログラムは全部入らなくなるので現場は抵抗するだろうな
後スコアラーも基本的に攻略法というのはなくなる >>937
いいねの数はほぼ友達の数による
すんげぇ採点歌唱でもいいね凄くて、上手いのに全然ついてないのもいる アルゴリズムと書きましたが、AI、ディープラーニング、ビッグデータなどを駆使した
ソリューションという形ももちろんアリです。
既存のガイドボーカルデータを採点基準の一つとしてインプットすれば
短期的にそこそこのレベルに到達できるかもしれませんね。
ただし、恐らくボーカロイドを使っているようなガイドボーカルもあるので、
それについては、何かしらいいね投票でフィルタするとか工夫が必要そうですね。 というか、ガイドボーカルよりは開発に手間がかかるけど、
オリジナルの歌唱データを喰わせるのが一番かな。 >>937
採点の平均点が高い事を上手いとみなすと、これは突き詰めていくと結局は現状維持である。
現在の採点基準に合致すればするほど点数が上がるのだから当然だ。
風邪の特効薬はない。風邪と一括りの病気の原因は多様だからだ。
上手いを点数化して正確に評価出来てしまったら音楽は芸術では無く科学である。
芸術性を求めるならば、採点はやらない方が実践的な対応だろう。 >>941
それはジョイの特許じゃないか?多分むりw このスレは安定して棒歌唱を目指すスレに変更します。
基礎トレを地味にこなしていきましょう。 >>942
そうとは限らないはず。
高得点と言っても100点ばかりの採点歌いを参考に
採点基準を変えるわけではなく、
たとえば平均90点以上とかでやる。
それも、多くの人がこう歌っているというものを
採用していく。
そうすると、現状の基準で100点を取れていても、
ほとんどの人がそうは歌わないような
変な歌い方してる採点歌いの人は点数が取れなくなってくる。
現状維持よりは、少なくとも精度は高まるのは間違いないはず。
逆に、人によって歌い方にばらつきがあるような箇所は、
採点基準を緩めるというか、極論採点しないとかもありうる。
芸術性は難しいかもしれんが、
今まで、人の評価を入れてこなかったところに、
たとえば、いいねなどから民衆の意見を吸い上げるようなシステムとすれば、
民衆が感動する歌に高得点を付けるという側面は入れられる。
少なくとも今よりは採点としての精度は高まる。
声質なども要素として入ってくるし、
わざとらしい、抑揚、ビブラートは減点対象とできるはず。 ゲームっぽいから楽しいのに
芸術() とか言ってるスカポンタンはどっか行けよ >>945
90点なら普通のカラオケ愛好家の平均よりやや上程度。しかも100点とか高得点は除外なんだろ?
これを基準にしろって、結局俺様の点数を上げろと言ってるようにしか聞こえない。
みっともないからもうやめなよ。 >>946
そのたかがゲーム採点で機械に褒められただけで「俺の歌はウマイ」みたいにくっさい勘違い優越感爆発させてるから馬鹿にされるんでしょーが採点厨は >>949
それは嘘
「本当に上手いなら○点取れる」みたいなこと、勘違いしてなきゃ書けない 917 選曲してください sage 2018/04/04(水) 22:30:17.93 ID:5zSzwURo
ガイドボーカルにそぐわないと思ったら応募するの自重するとか
あるじゃん。
ただ目立ちたいだけで、プライドってものがないのかね。
もしくは迷惑ってことを考えないのかね。
俺はわざと棒歌いして、点数が出る歌い方して
下手に歌ったもので採用されるくらいなら、
本当に上手く歌った低得点で採用されないで
それでいいと思うわ。
曲にもよるけど、本当に上手かったら95点以下に
ならざるを得ないだろ。
このスレで言いたいのは上の2行なんだよ。
本当に上手かったら95点を超えないはずなのに、
このスレが95点より上を目指してることに
何の意味があるのかを問いたいわけね。
採点結果のときの音楽を変えたいんかねw
こいつがそう言う事言ってるよ
あれ?でもこれ君じゃん 本当に上手い
とかいう表現がもう超主観的なんだけどね
そういう自分の事有利にしたい願望、主観を排除して幅広いジャンルの歌唱について公平な評価基準作ろうとすると上手さではなく歌唱個別技術の話になる
これは漠然とした上手いとはもう違う話
とかいうのは小学生以上の思考力ないとまともな話し合いにならないかも >>951
俺じゃないし、荒らす方向に持ってくつもりないし、
>>801も>>951もどっちも上手い下手の話をするのは筋違いなんじゃないの? 85点ぐらいから上は聞いてて上手いか下手かは別次元だね。
85点以下だと大体外してるか、全部覚えてない歌なんだと分かる。 一般人レベルで歌唱力が中の上程度の実力があればビブラート、抑揚、しゃくり、こぶしでブーストして90前後はいく。
しかしさらに上のレベルの97点台とか98点台を出すのは難しいね。 90点だと自分の中ではカラオケ慣れしてるかしてないかくらい。上手いとはチョット違う。 >>955
歌いなれた曲なら90点ぐらいだね。
この板に来ない様な一般の人は年に数回のカラオケでピッチは正確には取れないよ。
それでも歌が素で上手い人はけっこういるよ。
そんな人は90点は簡単には出ない。 この話題は永遠的ループだが。
こぶしやしゃくりが多いと機械は外したと判断するが聞いてて別に外れてないわけで。
逆に味が出て深みのある歌で上手に聞こえたりするだろ。
耳の問題とかじゃないから。 しゃくりこぶしはちゃんと検知されればマイナスにならない 上手い下手はどうでもいいんだよ
ある決まったルールに従って高得点を取るゲームを楽しむだけ
ルールに従えないやつがグダグダ言っても無意味 採点前提なら機械が感知しないしゃくりやこぶしはそれしゃくり、こぶしになってないから
機械がしゃくり、こぶしと判定すれば加点される
判定されないなら減点
これは音程でもなんでも同じ理屈
採点しないなら自称しゃくり、こぶしはなんでもいいだろ
なにご問題なんだ? >>948
だーーーれもそんなこと言ってないんだけどwww >>966
>>967
>>801は受け入れられて>>951はダメって言われるのは何基準?
どっちも上手い下手の話だと思うけど >>968
キチガイだから
高得点は下手だと決めつけてて不快だから
昔からいる頭のおかしい荒らしだから >>801
>上手い人で安定性よりも抑揚が高い人はまずいない
これは完全に主観なのにOKなの?
同じ点だとしても上手い下手の優劣を判断してるんじゃないの? この採点で100点近い点が出る歌い方って、
本当に機械みたいな味気ない歌い方しかないんだよ。
世間一般で歌唱力があると言われてる人の歌は、
この採点ではそんなに高得点は出ない。
皆、工夫して聴き手を感動させるような歌唱技術を取り入れてるから。
逆に聞くけど、この採点で100点近い点が出て上手い人って誰?
皆無だよね。
強いて言えば林部とかだと思うけど、
あれは採点に怒られない歌い方しながら、
声質で聴き手を惹きつけてるだけだよね。
他もそう。100点近い点が出ながらも
聴き手をある程度感動させられてるのは、
声質がいい人だけ。
採点で100点近い点を出さなければならないということが、
足かせになってる。
採点とはそのようなもの。一言でいえば、そう、足枷だな。 皆無だよね→強いて言えば林部とかだけど
いやもうね… MayJの歌は超上手いけどなんかものたりない
ってやつだな。 技術的に上手くてなおかつ声質が良ければ最高
しかし声質の判断を採点基準に入れてしまうと
一般の人が楽しめるゲーム難易度ではなくなるので
仮に可能でも除外せざるを得ないだろう 声質は今でも点数に影響するだろ
羊声だと点が上がるとか てか長いこと精密採点してるけど絶対に音程90パーセント越えないんだよなぁ…そして表現力はいつも30パーセントくらいwグラフがすごくイビツw表現力ってみんなどうやってつけてんの? まともに原曲聴き込んでないか、曲自体が難しすぎるか、
自分のピッチにあってないのばっかり選んでるか。
そんなところだろう。
抑揚は喉開いて歌ってたら自然と付く 最近ビブラート意識し過ぎて鈴木杏奈ちゃんみたいになった!とうとう精密採点からビブラートが波のようで綺麗ですねってほめられた!w DXーG始めてから一度だけ94点台出たことあったけど
あとはどうしても92点93点台止まりだったんだけど
昨日初めて97点台が出た
点数発表時の音が90点台の音と違ってビックリした
あまりにもうれし過ぎて
音程正確率とか表現力/抑揚とかの各種数値を一切チェックするの忘れた
あまり虹キラも出なかったんだけど
何が原因で点数よかったのかわからなかったわ
その部屋の最高点が88点だったから
当分(3ヶ月?)はその部屋のランキングの上位に残れそう デンモクでちゃんとログインログアウトしてればサイトにログインすれば数値は見れるぞ もしくはデンモクでログインすればな >>989
ありがと
会員登録みたいなのやってなくても見れたりするのかな?
あと今後同じ部屋に入る可能性がちょっとわからないわ 新しいタイプのデンモク(なんか薄いL字型?のやつ)だとログインしてなくても採点履歴見れるから
今のうちに行ったら残ってるかもよ パソコン、スマホが使えるのに会員登録していないのが信じ難い
無料でできるってのに 過去3ヶ月の履歴が見れたのは昨年10月まで
アップデート後は1日前くらいのしか見れなくなってっぞ
だから88点が最高はありえない すみませんありがとです
>>991
ガラケーだから登録してないゲストさんです
>>992
薄いL字型じゃなく古いデンモクだったわ
>>993
月に一度ぐらいしか行かないし
ガラケーだしPCがmacのos9だと登録出来なくて
本当は早くスマホにして登録したいんだけど
一緒に行くスマホの友人も会員登録してる人いないわ
>>994
>アップデート後は〜
>88点が最高はありえない
アップデート後は3ヶ月間とかじゃなくなったんだ?
最高点数88点はありえないと言われても
メニューから見るその部屋の採点ランキング履歴だよ?
昨日夕方に入室した時点で最高点数88点だった
他の部屋だといつもはだいたい最高点数92点〜96点とかだったから
なんか極端に低いから点数出ない部屋なのかな?とは思ったけど 部屋によって
その部屋のランキングみれるの??
履歴をみれるのは知ってるが
その部屋のランキングはよくわからないなー >>995
いや、前1日のデータなら88点はありえる
3ヶ月のデータで88点は余程の過疎店舗でない限りまずない
少なくとも昨年10月までは過去3ヶ月のデータがきちんと見れてた
その時はどんだけ低くても95くらいだったよ
3ヶ月に戻してほしいなぁ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 173日 19時間 40分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。