カラオケに来た時の音量調整
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BGM 25
エコー 20
マイク音量 25
ちなみにLIVE DAM
皆やってたらどんな感じか教えてほしい このスレいいね
DAM
ミュージック 20
エコー 0
マイク 14
だいたいこんな感じ DAM
ミュージック 18
エコー 0〜5
マイク 10
糞狭部屋だとこんなもん 仏作って魂入れず
肝心なところが抜け落ちてるから意味無し
ただの数字の羅列 俺もエコー0は人に聴かせるんなら有り得ない設定だわ
俺はミュージック20 エコー17 マイク28で力まず張り上げず歌う エコー0は自己満だわ ヒトカラ練習では構わないけどね カラオケであんなカラッカラな音で歌うなってプロのLIVE気分かよ 楽器にリバーブが掛かってるんだから、歌声にも適切な値のリバーブを掛けてやらないと声だけが浮く
声の響きには個人差が大きいし、この辺の調節が出来る出来ないも音感 ミュージック 10〜12
エコー 0〜5
マイク15
エコーは少なめ ミュージック音量<マイク音量
これが黄金比
マイク15以下にしないと腹からだしたら声量大きすぎて他に迷惑だわ 耳が変に良すぎると歌ってる時に自分の声リアルタイムでモニターする時エコーが辛いらしい 20人以上は余裕で入れる大部屋で部屋のマイクを使う前提で
ミュージック29
エコー15
マイク20
マイマイクを使うときはエコーとマイクはこれより大きめにしてる
LIVE DAM STADIUM
もしかして爆音なのかな
部屋のデフォルト値は全部24に設定されてるので適正値は部屋によって違うと信じたい マイクはハウらない限界 ミュージックはそれに合わせて
エコーは5前後 前もこんなん立ってたけどただのエコー0で俺響きありますよ派とエコーは誤魔化しじゃない派の戦争スレ ミュージック30
エコー0
マイク0
ヒトカラの練習だとマイクなしでオケに集中したほうが音取れるな
人と行くときは全部デフォ 部屋や機材によって適切な数値は違うよ
DAMは勝手に調節される気がする
感覚的なものだけど、BGMに対してマイク音量が大きめになるようにして全体のバランスとるんだけど、
DAMが勝手にマイクデカすぎと判断してるのか次曲でBGM音量があがったりマイク下がったりする... してない?
曲ごとに設定変えるの面倒だから一回変えたら放置するけどさ、
さすがにBGMでかいだろと思ったらまた設定し直したりする マイクが50て初期設定のままいじってないってこと? >>22
なんとなくわかる
自動調節?と脳内調節が競合して消耗が激しい
強弱考えずマイクにかじりついて歌うと良かったりする カラオケルームって大抵音が反響するようにできてるからエコーなしでも問題なくないか 音量についてはdamのセッティングよりアンプの方だろ?
ただエコーは13ぐらいつてるなあ デフォルトが10の場所もあれば50もあるから数値じゃ分からん時もあるよね
デフォルトからエコーは1/5位絞ってマイク音量じゃなくてゲインを若干上げて歌ってるわ
joyでマイク音圧いじってる人っておる? BGM20
ミュージック20
マイク11
エコー9
音はいいけどマイクバッテリー消耗早くてイライラ 曲によっても変わるし部屋の反響具合でも変わるからあんまり数字に意味ないよね
自称声量響き自慢がエコー下げマイク下げでドヤりにくる以外はほとんど初期値に近い範囲で収束する お母さんに録音CD聴かせたら音楽の音が小さいって言われた、、歌の音をメインにしてたからなー ダムとも録音でエコー入れない人はこだわりなんだろうな
でも、人に聴いてもらうならエコー無しは失礼だと思うの ミュージック15
エコー15
マイク15
ミュージックはうるさいor小さいと思ったら調整 自分は良くても聴かされる人の身になれよ
下手のエコー無しはキツイ ミュージック 15
エコー 7
マイク 15
エコー小さめにする意味って
声を響かせる練習の為なのかな? >>44
再生環境に次第だけどエコーテンコ盛り入ってるの聴けたもんじゃないよ
エコー0も声がザラザラや籠る声や鼻声の人は聞き苦しいし
自分に合ったエコー見つけて合わせろって事でw >>44
試しにエコー切って歌ってみたら下手すぎて驚愕してからは常にエコー0
響かせるのもそうだけど、エコーかかってると音の処理が雑でもごまかされるからな
単にテキトーに気持ちよく歌えればいいならエコーかければいい
少しでもうまくなりたいなら切ったほうがいい 俺的には0はやり過ぎだな
それならマイク無しの方が歌いやすいかな
俺的に一番歌いやすいのは8あたり >>47
下手なのに目をつぶって歌いたいならその辺だね >>49
横からだけどエコーは何のために入れるの? 新しい曲練習するときや
マジ練習はいつもマイクなしだな エコーなしで口とマイクの距離10〜15cmが最高にいい
遠鳴り意識できるし超おすすめ エコー無しの音は乾いた音がするから練習以外ではオススメしない >>52
口から離すのは分かるわ
でもエコー0ならマイク無しの方が良くねと思っちゃうわ CDでもテレビの音楽番組でもライブでもエコーなんてかかってないのに、何でわざわざエコーかけるんだ?
理由は簡単。下手なのに目をつぶって気持ちよく歌いたいからだな
風呂場ででも歌ってろよ オケ自体にエコーがかかってるのに、マイクエコー無しだと一体感でないでしょ?
オケのエコー(響く空間で楽器を弾く)+エコー無しマイク(響かない空間で歌う)はおかしいでしょ?
おんなじ環境で歌うイメージでエコーを合わすのではないの?
例えば伴奏に合わせて、マイクなしで歌ったとしても
その部屋(空間)の響き(エコー)が同じだから違和感がないわけで。
音源貼ってくれるとわかりやすいと思うけど・・。 CDでもライブでもテレビでもエコーがかかってない?? >>59
あれだろ
エコーじゃなくてリバーブだろとかそういうアレだろ バラードでリバーブ掛けてんのもあるけど普通はエコーもリバーブもかけないだろ
コンプとピッチコレクトはガチガチにかかってるけど
オケにもエコーなんてかかってないし、部屋の残響ならエコーなしマイクでも残響かかるから全然違和感ないけど耳おかしいんか?
それとも演歌でも歌ってんのか? コンデンサーならそうだろう
スピーカーから音出したらハウるけどな https://www.youtube.com/watch?v=B7h0CaW7oAA
youtubeでカラオケ DAM音源で検索して出てきたアニソンだけど、
こういうのもオケにエコーかかってるように聞こえるのかな?
俺にはそうは聞こえんが
ピアノにリバーブかかってるし、コーラスにもかなりエフェクトかかってるとかはともかくとして あと何かと「マイクなし」とか意味わかんこと言い出してる奴いるけど、音源がスピーカーから、聞こえてるんだから、ボーカルもスピーカーから出した方が自然に決まってるだろ
それはエコーとか関係ない
マイクなしがしっくり来るのは生音源の場合だろ ごめん、上手く言えないけど音の響きがあるでしょ。
リバーブっていえば良いですか?
(音源の空間の響き+歌の響き(ここをエコーで調整)+実際の空間の響き=カラオケ音源にならない?
録音前提だからそう思うだけかなあ? 結論
桶屋のダイナミックマイクで残響は拾わん
オケはエコーかかってない >>65
その音の響きってのが部屋の残響のことを指してるなら、音源でもエコーなしでも残響かかるから違和感なんて感じないよ
エコー切って違和感あるなら、普段音の終わりの処理をエコーで誤魔化してるってからだけの話
youtubeで「カラオケ エコーなし」で出てきた誰かのミスチル
ビブラートかけたり音の処理きちんとしてるから違和感なんてないだろ?
残響もちゃんとかかってるだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=-A7fIkTnW80 一つに固執しないで
マイク無し、マイクありエコー有り無し、全部やってみたらいいじゃん
なんでも物は試し
やってみると体感すると思うけどもそれぞれにメリット、デメリットあるよ つーか空間録音でそのパターンなら声量あるやつならマイクなしでいい 曲によるかなと思うんだけど、どうだろ?
エコーやマイクないほうがかっこいい曲もあるしさ それは言われた
でもマイク使ってないのは誰も気付いてなかったなぁ フレーズ終わりでエフェクトは効果的
うまいやつでも不要って事はないかな
パフォーマンスならあり >>72
お前空気読めないって言われるだろ
言ってること頓珍漢だぞ エコーはマイクに乗せるのが上手い人ほどエコーを下げる必要がある
マイクへの入力値が高いのでエコー音量も大きくなってグワングワンになりやすい
逆に息漏れが多くポップノイズ対策でマイクと口の距離を離さないといけない人ほどエコーの数値は高めになる
マイクへの入力が低いのでエコー音量が小さくなって効果を得るためにエコー数値を上げる ジョイサウンド
主音量34
ミュージック34
マイク30
エコー12
BGM24 ライブダムスタジアム
ミュージック 17
エコー20
マイク38 >>57
>CDでもテレビの音楽番組でもライブでもエコーなんてかかってないのに
全部かかってるけど、そう聞こえるの?
そう聞こえるなら自然なリバーブをかけていると言う事 >>61
君間違ってるよ
>バラードでリバーブ掛けてんのもあるけど普通はエコーもリバーブもかけないだろ
コンプとピッチコレクトはガチガチにかかってるけど
普通オケに合わせてエコーはかけるのが自然
コンプはオケ機の設定によってはかかっている場合はあるしCD等ならほぼかけている
ピッチコレクトはオケ機には無い
youtubeのアニソンの方は普通にエコーかかっている
ミスチルの方は空間録音の為部屋の残響がかかっている
自然に聞こえている時点でエコーはかかっていると思った方がいいよ >>61
オケの楽器にリバーブかかってないわけ無いだろ。
よっぽど耳がアレなんだなww
プロのアーチストのボーカルもガチガチにリバーブかかってるよ。かかってないように処理してるだけw DAMスタジアム
静かで伸びる声で歌うのでいつも
BGM 22
エコー 27
マイク 34
だよ
マイクによっても変わってくるので、
自分はマイマイク、ゼンハイザー
あとねサラウンドは、お猿さんみたいに騒ぎたい時にはいいけど
オフにした方が本来の音に近いと思うよ
参考になるかな エコーガンガン入れる奴いるよな ヒトカラで隣の奴とかそれだわ!気が散るし サラウンド切ったほうが本来の音に近いといいつつエコーガンガンにかける池沼
エコーなんて切れよ 別にエコーあっていいだろ
下手くそがエコー切れとか片腹痛い 27ぐらいのエコーはそんなにガンガンじゃないよ
ガンガンしたら、はおるからな 2ちゃんだからな リアルで言えん事をここにぶつけとる奴が多過ぎる そもそも店によってスピーカーの質違うんだし同じ数値でもかなり変わるだろ 確かに変わりますね
俺的には結構嫌で統一してほしい
自分が原因か機械が原因かわかりにくい 部屋の善し悪し、マイクの善し悪しはあるけど、自分のせいか機械のせいかが分からない奴が語る資格なし マイクゲインつまみの話を何故しないの?
マイク音量にかなり影響ありますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています