カラオケに来た時の音量調整
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BGM 25
エコー 20
マイク音量 25
ちなみにLIVE DAM
皆やってたらどんな感じか教えてほしい 48歳だがエコーは切ってるなあ。
個人的にむしろエフェクトなら空間系じゃなく
コンプとリミッターをつけてほしい。 ヒトカラルームだとハウりやすいから広い部屋借りて録音したんけど
ヒトカラと同じミュ・エコ・マイク設定だとDAMとも再生時声ちっさい
やっぱ色んなつまみイジらないとベストな録音環境にはならないね >>189
歌っててハウる人は声量なさすぎだよ〜
声小さい→マイク音量ガンガン上げる→ハウる
最悪だと声より大きいオケの音が入らないようにマイクを手で囲っちゃったりしてw
で、よけいにハウる。ありがち。 なんで勝手にマイク音量あげてる上に
マイクの持ち方まで妄想してんすかね
諸々並の設定でも狭さ故に重低音が響きすぎるせいでマイクに堪える小さい部屋特有の話だよ 音量設定に関してはスピーカーも重要だろう思います
(スピーカーの方向を調整する)
歌うポジションに正対するようにスピーカーの首を向ける たまにあらぬ方向に向いちゃってる部屋とかあります
(スピーカーの大きさチェック)
小さいスピーカーだとマスター音量を上げることが出来ません
低音が出せないので体感的に物足りなさを感じてマスター音量を上げることになりがちですが
上げると音が歪んでしまって空間録音が綺麗に録れなくなったり張り上げやハウリングの原因になります
(左右チャンネルのチェック)
機械を引っ張り出して後ろをいじる人がいるからかたまにスピーカー線が片方だけはずれていることがあります
片チャンネルの音しか出ていないモノラル状態だと非常に歌いづらいです スピーカーの方向は変えないほうがいいと思いますよ。
コマンダを設置した時に最近のコマンダは自動で音場補正してるはずなんで。 あまり音響気にしてないけど
エコー10以上の人の歌は、お風呂みたいで無理ですね 10ならまだマイク音量に厚みを足すだけだと思う
15なら強めにかけるんだな〜って印象
20はエコーありきの正にお風呂 25以上はギャグ >>191
オレも1〜2人用の狭い部屋で歌ってるが、ハウる気配なんか1回もないわ
声量足りてるなら、だいたい諸々の設定がひどくてどうしょうもないんだろなw
一生悩んでな〜 練習でエコーはかけない
勘違いして向上心が無くなるから
玉置浩二さんみたく、普通のマイクでクソうまく歌える方がいいに決まってる
ストレス解消目的ならエコーは15
ヘタな俺でも歌えてると勘違いできる
山型が均一じゃないヘタクソビブラートが完璧なビブラートに聞こえるくらい補正されるw うん、ちゃんとビブラート出来てるか、裏声と地声の切り替え自然かとか
歌いながらチェックしたかったらエコーは要らないわ
BGMもでかいと邪魔
マイク>>BGMでエコーはゼロ
これっすわ マイク、エコー0
ミュージックは自分の声量に合わせて10-11
練習はこれ
マイクの使い方練習のためたまにマイクも上げる BGMを0にすると何がどうなる?
BGMって書くなよ マイク使わずに生声を部屋に響かせるのが一番気持ちいい >>202
マイク通す技術を含めてカラオケ
マイクを通した声がどう聞こえるかが全て >>203
それは基本的に正しい
だが狭い部屋の場合
隣の人にマイク通してない声が聞こえてしまう・・・ カラオケ屋のやっすいマイクだと口近づけると声モコモコになってマイク使う練習にならない
高級なマイクと特性が全然違う おじいちゃんおばあちゃんがエコーガンガンでしょうも無い歌唄って響かせてるよなw >>206
カラオケ店にある赤外線マイク新しければむしろそこいらのケーブル接続するマイクよりモコモコしませんよ? いつも行くステージカラオケのShureSM58だと全くモコモコ感ないのにカラオケ10のマイクだとある程度マイク離さないとモコモコしまくりで聴いてられん
というか練習にならん
息づかいとか練習したいのに 澄んだ声をスピーカーから得たいならまずエコー切ろうな 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見! エコー無しで公害ならエコー有りでも公害レベルのヘタクソだ
心配すんな
誰もヘタクソの歌なんか聞いてやしないからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています