マイマイクについて質問
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DAMで有線のマイマイクと備え付けの無線マイク同時使用するにはどうしたらええんや >>2
この前やってみたが、自分の有線マイク指すと備え付けの無線マイクが反応しなかったんや(´・ω・`)
もしやあれは偶然か? >>4
スイッチマイクとはなんぞや?
ググってみたがSwitchのカラオケについてばっかりや(´・ω・`)
ちなみに使ってるマイクこれな
CUSTOMTRY カスタムトライ ダイナミックマイク CM-2000 (マイクケーブル付き) https://www.amazon.co.jp/dp/B000R8KFUU/ref=cm_sw_r_cp_api_qIJiAbT8XVVNS >>5
スライドスイッチがあるだろうが。
それはoffにすると出力をショートして信号を止めるので、同じ端子に並列に他のマイクがつながっているとそちらのマイクの音も出なくなる。
DAMのマイク端子はいくつか並列につながっているらしいのでそうなる >>7
サウンドハウスにスイッチ切り替えだけのコード端子売ってるよ >>8
それなんてググったらでてくる??
悪いけどできればAmazonのURL貼ってほしいm(_ _)m 有線マイク2本使えばいんじゃない?
DAMなら二本差せるよ
二本じゃたりないなら、また考えないとな なんだDAMのマイク回路って単純な並列か
クソだな
ド素人の組む回路じゃん LiveDAMの画像を見るとLINEレベルのマイク入力が背面に4箇所あるな。
DAMの場合普通前面に赤外線マイクが挿してあってマイマイクはそれと入れ替えだから普通に共用
できないか?
マイクスイッチOFFで赤外線もダメになるんだったらホントに並列だよ
普通そんな回路組まないと思うけどね
前面に赤外線出力入れるってことは赤外線はマイクレベルの出力か
ちょっと納得というか思い当たることと一致するな ググってみるとDAMの前面マイクは並列みたいだな
凄いところをケチっているわ
ってことは前面用ポテンションは1カ所ってことかね さすがにポテンションまではケチってなかった
でも十分ドケチだ やべーマイマイク5本持ちになりそう
皆さん何本持ってる? 7本(激安マイク1本含む)
うち録音用(ICレコ用)2本はコンデンサ コンデンサは繊細過ぎて合わないみたい
ダイナミックが持ち味だからかなー
だったらbeyer持ちなさいって? マイマイクはじめて初めて買った
結構ずっしりしててびっくりした >>14
背面にあるマイク入力端子4つは、ワイヤレスと書いてある2つがラインレベルのはず。 >>20
実際にはマイクケーブルの重さもばかにならない >>19
うちはSENNHEISER
お遊びで買ったCM2000は音がザラザラ
さすが安物
>>20
ケーブル引っかけてテーブルから落とさないようにね 素朴な疑問
みんなマイマイク持ち込むとき、店とどんな交渉してんの?
前に快活クラブで聞いたら「あかん」と言われて、買うことすら躊躇してる 交渉はしてないです
5店程マイマイクをつなげていいですかと聞いたけど
全ていいですよって言われてそれで終わり 当たるところが悪いのかな
でもヒトカラできるところが他にないし、タカラルーム借りるのも気が引ける(高いし) 当たるところが悪いように見受けられる・・・
ヒトカラ出来るところが他にないというのも気になる
うちは大阪のど真ん中だけど
カラオケ店は星の数程あって
俺は10店以上今現在も行ってるけど
ヒトカラ断られたことないよ
満員になったら3時間までとかはあるけど >>23
自分はAKGだけど、アコースティックやへヴィーメタルには良いみたい
今度は抜けがいいマイクを買う >>27
京都南には快活ヒトカラスペースか、普通のボックスしかない
ヒトカラ専用は、河原町ジャンカラまてま行かないと…
電車バスで一時間かかる( ω-、) >>24
マイマイクつないでいいですか?ボリュームやマイクゲインは0にして抜き差しします。だいたいどこの店でも断られたことないですが。
って言ってます。 >>29
普通のボックスで聞いてみては?
聞くのはタダだし、自分はむしろ普通のボックスでしかマイク持ち込みのヒトカラやったことない そもそもカラオケ店のマイクはどんな消毒してるのか知らないけど
不特定多数つばがマイクの中身のスポンジに
付着してる可能性がある
しかもそれが長年蓄積してる可能性もある
また、カラオケ店は薄暗いから細菌も繁殖しやすい
俺は潔癖だからマイマイクは必須 俺がバイトしてたカラオケ店ではスプレープシューで終わりだったな
マイクはミキサー繋げれば簡単なんじゃないの? 可能性も何もそうに決まってるだろ
あんなもん洗浄してる店なんかねーよ
あったとしても1%未満だわ とりあえずbeta57のグリルSM58バージョンで試して良ければaudix OM5買うかな >>36
何だそのわけのわからない経路は
普通のBeta57Aでいいだろ なんで唾が入るやんか
ポップガード無いとさ
あとあの水色輪が嫌いだから、使ってないSM58のグリルつけたっていうスマートさ ハンドベルコンデンサーってどうなんだろう?
オーテクので9800円で売ってるから使ってみたいけどカラオケルームだとスピーカーの音拾ってハウったり使い物にならないってことなったりするのかな?
ファンタム電源はミキサー持ってって使うつもり ハンドヘルドコンデンサマイクならRODEのM2でうたスキ動画あげてた人知ってますよ。 老婆心ながらミキサかますと音変わりますよ
DAMのLINE入力ならいいかもしれませんが >>24
いつも無断でマイマイク使ってる
聞く必要もないと思うし
店員に怒られたことは一度もない >>1
意味不明だな
毎回タカラじゃあ有線マイマイクと店の無線マイクと同時使用してるが無問題 >>44
DAMの場合マイク回路がなんと並列になっているので有線マイクでスイッチ付きのを
使った場合スイッチを切ると回路が閉になり他のマイクが使えなくなるようです
MAXも何かマイクに関して背面に注意書きがあったけど有線同士は干渉しませんでした
但しカタログには2系統とあるので有線と無線で干渉するかもしれません
音楽用ミキサではこのようなことは起きません。(起きたら詐欺)
ch=系統で6chなら6系統 コードレスマイクを買えばなにも問題ないんじゃないか?コード邪魔。 ワイヤレスタイプ買う人は少ないでしょうね
まぁ買うなら8chタイプかな >>45
いやいや俺のマイマイクは有線スイッチ付CM2000だが
歌唱中以外はスイッチ切ってるが他の連中は普通に店の無線マイク使えてるぞ
もちろんデュエットなどで同時使用も可能
DAM使ってるが ちなみに前面のジャックはいつも二ヶ所とも空いてるので
店の無線マイクは背面に刺さってるものと思われる >>48
機種によってパラ接続ではなくちゃんとした回路になっているのかも
ネットで探るとパラって書いてあるのが多いけどね
他に考えられるのは赤外線OUTをLINE IN(マイクと別系統)とかに入れてあれば問題ないかも
女医派なので試す機会がありませぬ >>49
はい、それならOKです
大抵は前面の端子にL型フォンジャックで挿してありますからね 全部パラになっているのではなく、2系統あるらしいので、前の片方と後ろの片方がパラになっているらしい。
新しい機種は無線マイク用のラインレベル入力があり、それはパラになっていないかもしれない。 >>50
へえー
マイマイク使用を想定してないJOYはともかく
想定してるDAMでそんなことあるんか
一度もそんなトラブルに出くわさなかった俺は幸せもんだな BETA57使ってみたが、かなり平面的な音だった
自分は倍音も出る方だからAKGの立体感はその長所を活かしてくれるし良いな
後は高音の抜けだが、D5はタラリコしか使いこなせないがD7ならそこそこ抜けるし
まあもう一個抜けが良いタイプ買うけど >>50
女医派なのかエロイなあ
俺は女教師派だけどね >>51
先週末DAM部屋入って前面の2つの端子のうちの1つが店の無線マイク用で埋まってて
残りの1つにスイッチ付有線マイマイク挿して使ってたが何の問題も無かったぞ? dam部屋で
マイク端子二つ埋まってる場合
一つ外してマイマイクさしていいのかな?
だれか経験ある人いてます? BETA57元のグリルだと最高のマイクだなw
しかし紙が貼ってあるから洗えない
だからSM58のグリル使ってるが、若干籠るんだよな シダックスとカラ館は無線式マイマイク発売してるよな
大抵赤外線方式なので規格が合えば他店でも使用可能だがマイク3本以上使用すると混線してしまう
オーテクの赤外線マイクが特殊で8本まで使える コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html 規格が合えばというか厳密には受信機が同じメーカーで互換性のあるシリーズでないと使える保証はない。
シダックスのはオーディオテクニカ製。 オケ屋備えつけのマイクで歌ってきたがマイクに当たり外れがあるみたいで
外れだと録音しても酷かったり得点も落ちたりする
特に好みは無くSM58が無難?
5千円クラスのオーディオテクニカでも備えつけマイクより上なのかな? 俺はsm58買った
マイクの当たり外れのストレスは壊滅した
その他不満全くなし大満足
すごく大事にしてて週1で洗浄してる
俺のsm58は物凄く清潔w
いもちいいw >>64
SM58はゲイン取りにくいからカラオケで使うならスイッチのあるOM3あたりでいいんじゃね
あとは視聴サイト聞いて選べ >>65
凄いな、張り上げるサビならまだ良いがそれ以外のパートなら女性で埋もって聴こえる58 カラオケなら同じSHUREでも58なんかよりBeta58AかBeta57Aのがいい。
もしくは57か。
PA屋通さない58はただ頑丈なだけのゴミマイクに等しいし、それならもっと低価格なカラオケ御用達なマイクのが使えるよ。 BETA57もOM5も低音だせば普通の量は出るな
ただしヘヴィメタや男演歌、低音も声量もあるミュージシャンの歌はチョイと迫力が足らないかな
要はスティーブンタイラーみたいなD5でも万能の名機に
スティングみたいにゼンハイザー使ってもカミソリみたいなメリハリ付けれれば良いわけで
しかし流石にどんな強者でも今の時代に58は無理あるよな カラオケに58は合わない
以前声の綺麗な女性が使っていたけど鼻声で悩んでいた
実際自分が買ったらなるほどと思った
備え付けマイクの方が抜けがいい 58は60年代の音楽には雰囲気出るよ
要するに発売された年代に最適な設計をしてる
あとはスピーチやラップには過剰な音が出ないし、落ち着いてナチュラルで濃厚で聞き取りやすい マイクは歌の年代に合わせるモノじゃない
声に合っているかどうかが問題
年代に合っているというのは60年代の機器に合っていたということでしょう
ちなみに音楽用のミキサを通すと音が変わる
しかし合わないのをEQで合わせるのは難しい
EQで合うものならどんなマイクでも同じってことになっちゃうからね
カラオケのマイクアンプは俗に言う太い音って感じだから58は合わないよ sm58を選んだ理由だけど
音質とかは俺の場合実際に聴き比べないと分かり難いことと
聴き比べたにせよ微妙な差が分かるような耳でもないので
選定理由はなかなか壊れない(20年ぐらい壊れないという記事もある)
ということと
定番中の定番との記載が多いことを理由に選択したよ
カラオケでの用途としては向いてないというネット記事も見受けられることも購入前に知ってたけど
多分俺が聞いてもわからないだろうと思ってスルーしてたなw あと、sm58がこもる時があるとネット記事もあるけど
こもるか?
俺全く気にならないぞw
因みに声量はある方と言われてる 毎日聞いてるよ
他のマイクだったらもっと良くなるのかな?とも考えたことあるけど
それ以前に歌唱力アップさせた方がいいと考えてるから現状維持にしてる
beta58aは少し気になってるがw >>72
いやローリング・ストーンズとかには合うけど現代音楽には合わない
ワイは世間がみんなおんなじ言ってたAKGのヘッドホン7シリーズを全て明確に聞き分けた日本で最初の男やからな
その後タケノコが生えるように同じ事を言うやつ増えたけど
だから絶対自信あるよ、聞き分ける耳の性能もさることながら、昔から現代の音楽の雰囲気や違いを体感して頭の中で整理できてないと判断はできない
それを高次元でできるやつは滅多にいないことをヘッドホンが教えてくれた
と同時に最適のボーカルバランスも掴めたよ
だいぶ金使ったけどなw beyerdynamicのv70ds買ったからカラオケで試してみる予定
音家で買ったから届くのはまだ先になるが… >>76
かなりあなたのボーカル能力高いんじゃないかな、がんばって
ワイは58完全にスピーチ用にしたから今は使ってないよw >>78
あれ相当低音出るやつだよ
ワイはAKGで充分、PR35ぐらいで低音Max量だな まあ58で合うと思ってるならそれでいいんじゃないかな
普通の人だと篭ったり音量取れないけど、それこそ声質や声量によるし
店のマイクと同じ音量で考えるなら58は取れる音量は小さいと思う >>80
比較サイトで聴く限りだと低音出ると言われている割には聴きやすい音だったけど、
カラオケだと埋もれたり反響したり抜けが悪い原因になったりするかな?
71dとも迷ったけどスイッチ付いてないのとそもそも在庫がネットにもなかったからやめたんだが 58が定番ってのはPAを使った時の音とPAさんが慣れているという二つの要素が
あると思う
まぁ58で気持ちよく歌えていれば声に合っているんだからいいんじゃない
というか良い声してるんじゃないかと
自分はうたスキ動画とかに掲載すると58では悲惨な結果になる
歌っている時はそんなに酷くは感じないけど備え付けマイクと比較すると音抜けは
良くない
自宅のモニターに繋いだ時はまぁいい感じではある<多分これが58が
定番と言われている理由かも
但しギター兼用のアンプ(スピーカ内蔵)だとダメ<このアンプ、ど太い音がする >>82
ヒューマンビートボックスにはかなり合うみたいだね
AKGのD5もそうだが、低音から高音まで癖なく出せる
V70はそれより図太いからなぁ、beyerはロック向きって主張してるけど、ドイツだけにジャーマンメタル歌えるくらいの人ならイケるかも
何れにしてもbeyerなら優れたマイクだろうし、能力を高めていけるマイクを無意識の中で選択したんだから、多分それが一番正しいんだよ! >>84
いやまあ試聴サイトで好きな音だったからってのが理由なんだけどね
今までBeta57A、OM3、E945、E965を持ってたけど、
定番と言われてるから買ったE945が改めて聴いてみると好きな音ではなかったなーと。
OM3がAudixの中では好きな音だったからそれでも満足してたんだけど、
試聴サイトでv70d聴いた時に好きな音だと思ったんでつい買ってしまった
既出かもしれんが試聴サイト一応置いとく
ttps://info.shimamura.co.jp/digital/review/2016/10/106077
ttps://info.shimamura.co.jp/digital/review/2016/10/106120
ttps://info.shimamura.co.jp/digital/review/2016/10/106828 >>85
すごいなぁ、965は流石に高いわw
自分は58、beta57、D5、D7、OM5で最後にPR35買って締めかな
今んとこ58以外は使えるマイクだから相変わらず耳には自信持ってるw
ツベで吟味したスピーカーも結局気に入ってるし
マイクにしろスピーカーにしろ何回も吟味して聴いたらツベでもかなりの的中率
自分は基本洋楽のロックだから、Shureの高音はやっぱりエエね
AKGもヘッドホンに並んで設計センス素晴らしい
余りにもコンデンサに近づくと好きじゃないんだよな、ある程度リアルなサウンドじゃないと価値を見いだせないし、自分が心底好きな音楽からは遠ざかる
実際ダイナミックのが安いし、丈夫そうだからラッキーだけどw 島村で聴くと確かにbeyer思ったより聴きやすいね
いやヘッドホンも実はbeyerとAKGがダントツに好きだったからやっぱりポテンシャルはすげえんだよ
ニルヴァーナのアンプラグドでも映像からするとbeyerみたいだし、あの奇跡なライブを生み出したマイクなら欲しいよ 好みなど考えず調子のいい備えつけマイクより良ければいいって思ってたけど
ちょっと試聴しただけで同じメーカーでもこんなに違うのか!とびっくりしたよ。
58は確かにこもった感じで57の方がいいがKSM8の方がもっといいと思ったり。
でもAT2010も安い割りには結構いい。歌の実力的にはこのくらいかな〜
まあじっくり聞いて考えるよありがとう AT2010はコンデンサだからファントムいるよ
知ってたらごめん KSM8は確かに良いけど値段がネックかな。所有欲は満たされると思うけど…
beyerdynamicは個人的にはやっぱりv70dが好み。少し低音は余計に出るけど、それが声にエッジを効かせてくれてる。
v71dの方が低音が出なくてスッキリしていて低音部分だけでいえばv71dのが好きだけど
71の方は少し中高音にピークがあってシャリつき気味なのがね。あと低音が少ないせいもあってかちょっと音の傾向がアンバランスな感じ。
AKGはやっぱり超高音の部分が好みが分かれるね。ヘッドホンも同じような傾向があるし、完全にメーカーの色付けというか方針というか。
SHUREは良くも悪くも中音がメインだね。世界標準といえばそれまでだけど。
>>88
待て、そのページはハンドヘルドマイクの特集だからコンデンサーも混じっいるんだぞ。
AT2010はコンデンサーだからカラオケでは使えんぞ 【島村楽器ハンドヘルドマイク比較】
https://info.shimamura.co.jp/digital/review/2016/10/106077
https://info.shimamura.co.jp/digital/review/2016/10/106120
https://info.shimamura.co.jp/digital/review/2016/10/106828
【比較対象】
SHURE SM58-LCE SHURE SM58-SE SHURE SM57-LCE SHURE SM87(コンデンサー) SHURE BETA58A SHURE BETA57A SHURE BETA87A(コンデンサー) SHURE KSM8 SHURE KSM9(コンデンサー)
audio-technica AE4100 audio-technica AE6100 audio-technica ATM98 audio-technica AT2010(コンデンサー) audio-technica AE5400(コンデンサー)
SENNHEISER e935 SENNHEISER e945 SENNHEISER e965(コンデンサー)
Beyerdynamic TG V50d Beyerdynamic TG V50ds Beyerdynamic TG V70d Beyerdynamic TG V71d Beyerdynamic TG V90r(リボン) Beyerdynamic TG V96c(コンデンサー)
AKG D5 AKG D7
NEUMANN KMS105(コンデンサー)
TELEFUNKEN M80
ELECTRO VOICE N/D767a
Lewitt MTP340CM(コンデンサー) Lewitt MTP840DM
HEiL SOUND The Fin >>86
好みが真逆だわ
自分はコンデンサーの音のが好きだ。でも電源が必要なのと保管に気を遣わないといけないのがな…
こ
さっきの試聴サイトにはないけど、エレクトロボイスもなかなか良いよ。
https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/10/117491 あらら要電源のマイクも混じってるのか
スイッチ有り無しやケーブル別売なども気をつけなくちゃいけないね。トンクス スイッチに関してはケーブル側でなんとかするという手もある
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44037/
ただしちょっと重くなるのと不恰好になる可能性もあるが。 行ってるオケ屋はライブダムだけどAT2035→スリックフライってプリで常設してる、クリップしてほぼ使えないけど
しばらくOM5使ってるけど58と比べるとなんかペラペラしてる感じがしてきた音圧がないというか
ゼンハーのe935てom5と比べどんな感じですか?N/D767aも気になる >>95
音圧がないと感じるならばそれは中音域の押し出しが弱いっていう印象なのかな
それでいうならE935も58と比べると押し出しは弱いよ
どちらかというとN/D767aの方が58と比べても違和感ないかと
SHUREの音が気に入ってるならそれこそKSM8とかに行かないと。コスパ的には微妙だけども 58と比べるとN/D767aは高音が出るマイクで、Beta系とは違う高音がシャリつかないマイクだね。
とはいえ58に対して特段不満がなければ買う必要はないと思うが…
喋りでの比較ならあったけど、やっぱりN/D767aはSM58よりは高域寄りだね。似てると言えば似てるけどわざわざ買い直す価値は…うーん。
https://youtu.be/uCJm-WaosLE AKGの高音はマイクでも好きだな、Shureはもう少しざらっとしてロック向き
AKGはそれより美音だが、けっして作られ過ぎていないナチュラルさがある
>>95
AKGは低音出てナチュラルでバランス良いよ、あとHEIL SOUND PR35は少しキラメキタイプだが全域出やすくてウォームさもある
まあ好みだけど音色や全域のバランス等を吟味してくと結構絞られてくから面白いし、買おうかなと思う >>SHUREの音が気に入ってるならそれこそKSM8とかに行かないと
逆に完成度が高過ぎてShureの野性味というか、良い意味での安っぽい勢いが希薄になってく感じがするんだよな
言ってみればBETA57でも完成されたバランスあるし
だからマイクに関しては散財最小限に抑えられそう、多分PR35が一番高いマイマイクになりそうだな、ありがたい♪ って言いながら結局KSM8欲しくなるかもなw
まああれに似合うのはかなり王道の売れ線だろうから
まだ尖ってたい!せめて音楽だけでも(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています