自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 2
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low域余裕?な自称低音勢が頑張って低音から高音まで含めていい感じな発声の習得を目指します、個人的にローラリの再構築が発声の肝だと思っています
基本的に内容は建設的で前向きなら何でもいいですが、自己主張を押し通したり物事を決めつけたり、相手を罵倒し蔑む行為はやめてね!
前スレ
低音勢の高音開発スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510230687/ 前の煽りのやつ気にしてたのか。
気にせんでええのに low域ってほぼ男なら誰でも余裕じゃないの?
low域 でもスレタイ変わったおかげでレスしやすくなった気がするw lowlow域の間違い?
low域余裕だと低音勢?よくわからん
いさじくらいバリバリ鳴らせるなら低音勢かと思ってた まぁオケ板住まいとしては低音側というくらいに考えて下さいw これだけ日和ってもまだ絡まれるとは
真の低音勢の闇は深い 高音が出ないってコンプレックスが強いからな
低音だけが心の拠り所なんだよ どんなスレ建てようが絡まれるんだからたまったもんじゃないなw おっさんは俺の中では裏高音奇声命削る勢だな
低音勢はオケ板では知らんなー カラオケで欲しいパワプロの特殊能力。
安定感
低め○
テンポ○
ノビA
キレA
センス○
尻上がり
緩急○
モテモテ
ポーカーフェイス 真の低音勢的立場な人はほとんどいないと思います、だからまぁ本当>9ぐらいの認識でいて欲しいwそしてやっぱり低音勢って響きはカッコいいから使いたいww
>>13さんその通りw低音出なかった少し前までは裏高音奇声御魂おろし金でしたわ! ま、低音域のやつらは高音厨が皆追い出したからな
今度は高音の出ないテノールが追い出されるのか
胸アツ
カラオケって楽しむものじゃなかったでしたっけ 低音勢ってのが高音出ないから低音に逃げただけの自称低音勢だからな
当然高音出ないから低音も全く歌声になってない
これはまともに歌声出してる人からすれば叩かれて当然
いくら低音型でも最低地声hiA瞬音でmid2G連発くらいはできないとな
前スレからしても歌声すら分からない人間が多過ぎる上に
それを疑問に思うどころか叩いてくる程低レベルな住人ばかりだ だからおまえはその低レベルなスレで何がしてえんだよ
延々煽ってるだけじゃねえか死ねカス 叩かれて当然?!
私を叩く人もよく言ってましたが〜〜?
叩く行為を正当化するのはやめませんか?
意味が分かりません^_^
叩く事に罪悪感があるから
理由が欲しいなら
犯罪を侵す人の言い分となんら変わりは
ないですよ〜〜
そもそも、自分の為にも良くない! まぁとりあえず気持ちはよく分かりますが暴言は慎みましょう、そして無駄な中傷や煽りもやめましょう。
ここは逃げるのではなく立ち向かうスレです、頑張るのです。そして低音を極めるスレでもありません、オクタビストな人は教える側になって下さいお願いします。
低音の練習はしますがそれは高音の為であってまずは出す事が目的と私は考えています、手法と概要は前スレで書きました、あまり取り合ってもらえませんでしたがw
否定ばかりではなく(体験などの裏打ちがあるのが理想ですが)手法を提案して下さい、理論だけでは進まないので理論を実践出来るように前向きにやっていきましょう! おっさんは自分が低音勢とか余裕とか低音は高音出すための手段で通過点みたいに低音を甘く見てる感じがするな
だから叩かれるんじゃね? おっさんは高音厨だと思ってたんでいつの間にか低音勢になってたのはびっくりしたけど、別に誰が何勢とかどうでもいいwww もともとずっと前から声低めな高音厨ですよ?w
低音を甘く見てるわけじゃないと思ってるけど、ミドルスレでも高音出すのにチェストに言及する事は少ないし、体験も通して低音側を見直す事も寄り道ではないよ!ってのを広めたいなと考えてます。 >>25
そのおかげで昨日点数もよかったんちゃうww >>17
おっさんもlowG-hiCは普通に連発で出せるからなあ
君はおっさんが低音勢だと太鼓判押してるの?
とんでもねぇツンデレも居たもんだ 努力して高音出せるようになった俺から助言すると
低音勢がいくら低音鍛えても高音なんか出ないよ 私も努して高音出せるようになったけど、低音の鍛錬は必要ないかもしれないけど出し方を変えると捗るよ? >>30
怒りによって高音に目覚めるとか胸熱ですやん >>31
わーい文字消しすぎてるー、努力です怒力ではありません
でも本当最近hiA付近の連発が楽になったと思います! 捗らないよ、迷走するだけ
ちゃんと高音の形ができてから低音の鍛錬で歌唱力を広げないと >>28
ここの1はしっかり状況を把握できてるから別に問題ない
自分の実力を理解して努力してる人間は例え現状の発声が悪くても叩きはしない
俺が対象にしてるのはそれ以外の自称低音型な人間
特に昨日歌声否定してた奴がそう
他のスレでも高音出ないから低音型なんだって言ってる輩が多過ぎる 別にただの分類型にそんな躍起にならなくてもよくね
小中学生のパート分けぐらいの感覚で言ってるだけだぜ それなら喉声型とでも言うべきだな
発声ができてない時点で低中高なんて分ける以前の話
実際発声が良くなれば中音型どころか高音型だった可能性もある
そもそもオケ板で低音型なんて言葉を使う人間は全て喉声型だ
本当に低音得意な人なら中音以上も普通に出るので低音型なんて言葉は使わない 金切り声出すくらいならオク下でいいと思ってる
ヒトカラはいざ知らず 下がどこまで出て上がどこまで出るかで何勢っていうのがおかしいんじゃね?
正しい発声でしっかり魅力ある音じゃないとね
ここの人らは音域だけにとらわれすぎ
ちなみに高音出したいなら高音出しまくる練習も大事だけど中音域に力入れよう
低音鍛えても高音には繋がらないからね あとおっさんは低音魅力あるかといわれると「ない」ね
しにそうな声でムチャな高音に挑んでる姿が魅力的だぞ笑 低音型ってキー云々より声音が低めな人のことを指してんのかと思った
同じ音でも声が重く響いて低く聞こえる声の人っているじゃん
ジャンル分けに意味はないがそれでもあえて分けるならそういうタイプが低音型なんじゃね?
おっさんは俺的には低音タイプではない >>40
その重く聴こえるってのも結局発声の悪さが原因
話声ってボソボソ篭って響かず暗く聴こえるだろ?
それを使って歌えば当然同じように重く聴こえる
なので大半の事は発声の問題でしかない >>41
なんかちがうわ
いるじゃんやたら重く響く声の人
ボソボソ声はそもそも響かないし >>42
しっかり喉が開けて歌声になってる上に低音が太く響く人なら低音型と言える
ただそういった人はローラリ気味にしなければ普通に軽い声も出せるはずなので
本人は狙ってやってるぞ思うぞ
だから中音型の低音好きなんて可能性もある >誰も音源あげないから低音比較をあげておく。
>https://goo.gl/F9hWFf
>1-鈴木氏
>2-おっさん氏
>3-ダメ喉声の見本
>一番最後のやつは絶対マネしちゃいけない見本だ。 倍音の話でハイトーンボイスの逆ってことじゃない。
ただレコーディング的にも抜けの良さが欲しいポップスの低音でそれを感じさせるのはかなり難しいと思う。
ライブかマイクも使わないアンプラグドなら感じられるかも。 >>38
これはその通りだと思うな。
前スレでも言ったけど自分がキツイと感じる高音の2、3歩手前を鍛えるとその先が安定してくる。
低音で使う脱力や重心の位置は高音に転用出来るんじゃないかと思う。 そうするとF#4がきついあたりだとE4くらいになるか。福山くらいしかないな >>47
自分も最初はその音域がキツイとこでした。
経験からするとE4が頻発したりロングトーンだったりすると張り上げになる感じでしたね。
E4でウィスパーが出来るようになると確実にF4#も柔らかくなります。
逆にキツイF4#で練習すると張り上げで成長して行く可能性が高いというか実際にそうなりました。 声質としてのテノール〜バス分類と、キャパシティとしての分類はまた別だからなー
布施明も海外で勉強して「テノールじゃないのに出せるからといって高音出すのは無理でてくるよー」言われて見直したみたいな話あるし
本来の声質音域×コントロール音域×本人の好みの音域が最終的な出音を左右してて、
そこがかっちりハマってる人や、ハマってない部分をうまく表現として落とし込めてる人が歌うまなのかもな でも布施明が歌いたいわけでも歌手としてデビューしたいわけでもないからな
かっこいいJ-POPを普通に歌えればそれでいい >>49
E4で練習してみるわ。キー上げるのは安定してきたら上げていいの? >>52
安定っていうと曖昧な感じなので、E4で色んな声種、声色を操れるようになったなと感じられたら次に進めると思いますよ。
要は声の自由度ですね。
その時点で歌声としても幅広くなりますし、かなり上の音域まで楽になってると思います。
他の曲や音域であっても、最高音に繋げるまでの過程を大事にすると日々成長を感じる事が出来る思います。
E4だと時の過ぎ行くままにが練習としておすすめです。 >>29
正直いうと低音の人は自然体で出しただけでなんの苦もなく様々な出し方で低音だせる
そうなってるんだわ喉w 高音出してれば伸びて行くってのは正しい筋肉の使い方してる場合だけだからな
実際最初がmid2Dしか出ず裏声も使えなかった人が数年でhiCまで伸びたなんて話もあるが
これは歌声用の正しい筋肉が鍛えられた結果
もし話声で歌い続けてたのなら10年続けようが発声はほとんど変わらない
特にmid2D超えると裏返るって人は間違いなく話声で歌ってる
辛うじてmid2Gは出るけど連発はできず結局安定するのはmid2Dまでなんて人も同じ
正しく伸びた場合は同時に換声点も上がってその音域までは連発できるようになる 前スレで、低音型かを決めるのは声帯の長さ厚さであるから最低音がlowlowいってるおっさんさんは低音と思うと述べた者であります
クオリティがどうとかで分けるのはナンセンス
そんなんいったらどの音域だってそうだろうよw
なんで低音にだけ練度と質ありきで語るのさ
おっさんさんはなんも気にすることないよ ミックスで歌うようになってから話し声からチェストが消えたわ
そのせいでいままで楽に出せたヤマト歌うのに一々ウォーミングアップが必要になった 同バランスのミックス「だけ」でしか歌えなくなるのは自由度が少なくとてつもなく不自由
バランスを自在に変えてチェストも裏も出せて組み合わせられないと小さくまとまった棒歌にしかならなそう
歌そのものが説得力に欠ける ID:Y2wIt3Xwが書き込むたび笑うわ
言ってる事は間違ってないと思うがあのコテを意識しすぎだろう笑
低、高共に出るからといって間違った発声で出し続けるのはやめたほうがいーよ
10年以上志村ボイスで高音曲歌いまくって志村ボイスの匠になった人なんかは治そうと思っても簡単には治せないからね
低音だけじゃなく高音ももちろん質は大事よ
まぁ両方の質悪いおっさんはまだカラオケ歴短いみたいだしそもそもカラオケでプロの曲歌って練習ってのがまだ早いくらいかな 誰も歌でチェスト出せないなんて言ってないんだが
ヤマトの最低音が出にくくなっただけ 志村ボイスとか最近だと意識してわざとやらないと出来なくなったなぁ。
懐かしい。 タンボイ先生なら高音を地声で出そうとすると意識しなくてもシムるのでは? 今まで喉声で歌ってきた人が歌声になると高音が出しやすくなる分低音は出し難くなる
それは喉を開いて声帯を張る都合で同じ感覚でも基準が少し高くなる為
この状態で出せる低音こそが本当の低音
なので喉声で余裕で出せるなんて人が歌声になった時は一気に低音が辛くなる
そして話声も影響して少し高くなるので声が軽く明るくなる 裏声が上手くなったから、普通に歌うなら裏声に移行する。ネタなら志村に移行するけど。 歌声が何を指すか知らんけど
ちゃんと喉開いてエッジや共鳴腔の使い方覚えると高音も低音も出しやすくなるべ
喉締めたら低音も出ないもの >>67
それは歌声側でバランスの悪い発声の場合だな
当然より正しいフォームになるほど出し易くなる
話声側とはまた違う話
話声とは話す時と全く同じ発声のまま大きな声を出して歌うだけ
だから大声でリズミカルに朗読してるような歌い方になる ボイン先生って人への評価が厳しいのに自分への評価激甘なのが笑える
mid2G出るとか言うが完全に喉絞めで志村手前だよ
まじめに下から鍛え直さないと声がひっくりかえるのから卒業できないよ 俺も高音志村声っぽいけど
志村声って、いわゆる無理してる感のあるじりじりしたノイズのまじる声だよね? 交錯?が言いたいのってただの喉声じゃね
話し声で喉張ってる具合は人によって全然違うから置き換えるほうがややこしいだけな気がするんだが なんかいたるところで人を話題にして荒らそうとしてるやつがいるなww
まあそんなアホみたいなやつは何人もいないから1人でやってるんだろうけど。 >>73
話の対象を高音出ないから低音が得意なつもりの自称低音型に限定しているからな
この場合は話声=歌声=喉声と全て同じ発声を指すので分かり易い話声を基準にしている
プロのような豊かな歌声で普通に高音出る人なら話声感覚でも何でもいい
既に出来ている人に対して発声自体に何か言う事は無い
ただその場合でも明らかに間違った発言に対しては指摘する
それほど苦労無く出来た人はその分知識に乏しいので 苦労しても出来ない人は知識だけ豊富
自己紹介ありがとう 実際は知識とも言えないただの感想を偉そうにレスしてるだけww 昨日おっさんの配信聴けなかったから音源出してくれ! 「知識」はあるっていうのはSLSの桜田さんみたいな人をいうのだと思うお。 限定的な対象を前提にしないと話組み立てられないなら、自分でそういう人向けですよって見出しつけてスレ建てるなりブログ作るなりするほうがよくね
なんか毎回、ズレた場所にやってきてズレた主張してるけど ここは圧倒的に対象者しか居ないから問題ないだろ
ここと言わず発声系スレはほとんどそうだ
例外は無いに等しい
そして本当に出来てる人なら読めば自分で違いも判断できるから勘違いも無い
結局スレの大半を占める出来てない人間がコイツ何言ってるんだ状態なだけ
実際人格はまだしも内容を批判している人間で出来てる人は一人も居ないわけで
もし俺はそんな事ない実際完璧に出来てるぞって人が居るなら教えてくれ ID:Y2wIt3Xwの述べてる事は正しい このスレタイには関係ない高音の方が得意な者だけどID:Y2wIt3Xwの言ってる感覚はよく解るわ 特に>>55のレスは全くその通りだ 交錯曰くカラオケ板では極めて珍しいできてる人が現れたぞw
音源あげてくれよ 正しい発声なら低音が得意な人でもレミオロメンの「粉雪」くらいは間違いなく原キーで全て歌える ならhiAは出せるって事だなら
あと誰かの言ってたカラオケ屋でヒトカラ2時間でバテてもう喉が痛くて歌えなくなるなんてのも有り得ないよ ライブハウスのマイクや環境なら確かにそうなるだろうけどね カラオケ屋では3時間弱歌ったら高音がかなり出しやすくなるのが本当 >>75
これまで読んだ(つっても、数日だけれど)おまえのレスのなかでこれが唯一まともだわ
俺はバスだから興味ないけど すぐ音源要求する輩いるけどここ最近異常に粘着する奴や転載されてるの見ると自衛の為にも貼ろうと思わないよな
スレ主が音源上げない奴はレス禁止っていうなら何も言わないけど
ID:Y2wIt3Xwは言ってる事間違ってないと思うけどそれだけ信念あるならできない奴は放っておこうって気にはならないのかな
そうかそうか凄いねーって流せばいいのに そんなばかには見えない服みたいなこと言われてもねえ
っていうか、だれも明確な根拠がないから肯定しかねるだけで否定してなくね 結局高音得意人は低音でないし、低音勢は高音が苦手、それで解決。 hiAを歌の中で出せるまで4年ぐらいかかった俺は低音型になるのだろうか
でもヤマト重く歌えないんだよなー 低音勢ってのが例えば谷村新司さん辺りの実力ならID:Y2wIt3Xwも何一つ文句は言わないんじゃないか?実際カラオケ板で低音得意なんて言ってる人はそんな谷村新司さんのような深い歌声じゃなくノーマル話声にメロディ乗せて声出してるだけなんじゃね?ってのは同感する 竹野内豊とか福山雅治とか大塚明夫みたいな、喋り声から相当な低音出してる人が太い高音出してると凄いな、才能か努力の賜物かなってなるけど
おっさんやタンボイは喋り声からして並み〜高めだから高音出せる素質はあると感じたけどな
おっさんもタンボイも低音に関しては地声高めな人が無理に息はいて出してる感じがしたかな
低音にこだわらずに中音域鍛えた方がいいよ
上で書いてるジュリーの曲は確かにいいと思う
この曲を歌って唸らせる事ができるくらい練習してみ 無理無理、オレはどんな低音でも出せるし、証明もしてるけど、交錯は悔しいのか認めないからなww
ちなみに谷村さんはオレからいわすと別に低音勢じゃないぞ。 >>95
ちなみにオレは別に無理に息はいて歌ってるのじゃなく、そういう歌い方のほうが曲に合う気がするからそう歌っただけだお。
発声なんていくらでもかえれる。 タンボイの裏声最高音は?
ミックスは訓練次第で裏声最高音の一個下の音までは出るぞ どうも高音型だの低音型だのって話は才能論に終始するから俺は大嫌いだね。
才能の話なんてどこまでいっても自分に言い訳する為のロジック積み上げるだけなんだからやめた方がいいよ。 >>98
歌で綺麗に使う裏声ははhiAぐらいかな。張り上げればhihiAもでるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています