R】俺が本音で音源を評価するスレ12【R
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは俺ことRYUが真剣かつ本音でカラオケ音源をを評価するスレ
評価人音源 ジャンヌダルク 月光歌 http://fast-uploader.com/file/7071398225316/
◇評価を希望する人は過度の編集をしてないカラオケでの音源をあげてください
カラオケボックスでの空間録音、ライン録音ダムともなどの録音サービスで歌った音源を推奨します
評価は実際にその音源がカラオケボックス、ステージ、スナック、などの環境で流れたときの聴き手の反応を予想して行うため
宅録などで仕上げた音源は現実的ではないので極力避けてください
◇評価は真剣かつ適正なものをするつもりですが 納得いかない場合でも 一人の主観としてとらえてもらって 文句はなしで!!
◇マルチ音源OK
◇音源評価は一回に対して一曲 一度評価受けた人は最低1週間は間隔をあけてうPしてください
◇音源に対する感想ももちろん全然OKもちろん厳しい指摘も!ただし気分を害する書き方はしないように!
◇アドバイスがほしい人はその旨を書いてくれれば素人ながらできるだけ歌の向上になるようなコメはします!
※前スレ
R】俺が本音で音源を評価するスレ11【R
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1501720740/ >>314
大会主催者の者だがfastは最長1ヶ月なので出来ればツベかDAM などにうPして欲しい
半年以上はストリーム視聴可能なところで
DLはウイルスの可能性が有るため基本NG
なおもう少し待っても良いので出来ればベストの音源で勝負しないか? TKD 完全に歌うまやし!
てか、うまいとか下手とか関係なく
皆で楽しむのが目的やし
もちろんオッケー
あさみ お一人様追加よろしくー^_^ RYUさんからご指名されてはTKDさんも断れませんねw あの、完全に人違いで私はそのTKDさんではありません。すみません。
それでも良ければお願いします。 >>380
どなたでしょうかw
ちょっとだけ声聴かせてください。 そなんや、ごめん(^^)
なんしか、大歓迎や!こちらこそよろしく! そなんや、ごめん(^^)
なんしか、大歓迎や!こちらこそよろしく! >>374
じゃ納得のできる音源とれるまで
まってくれな 早寝早起きしてしまった。エリさんに影響されて歌ってみたけれど意外と楽しくてハマりそう。これ上手く歌うにはどうしたらいいかアドバイスください。よろしくお願いします。
石川さゆり/天城越え
http://fast-uploader.com/file/7076492104247/ >>386
評価ありがとうございます。
36.5℃ >>385
以前の熊ならサビは絶対裏声になっていたが
特訓のせいかしっかり張り上げて歌えるようになっている
評価は3だけど素晴らしい >>385
前に比べると 裏声に逃げる部分が減ってきて良い傾向にはある けど、まだ最後のワンフレーズは全部裏になってるし もっと裏声に逃げない意識をもちたい
あとは、
あまぎーごーえー
ではなく
あまぎぃーごぉえー
ってかんじで母音を、もっと強調させるように歌わないと いつまでたっても棒歌いからぬけだせない あと、リズムの走り気味もなおさなだめ
評価3 >>390
俺はクマでないけど
なるほどと思った
棒歌い改善方法のいいアドバイスと思いました 母音もそうだけど上手く聞こえない人って原曲を雑に聴いてるよね
「その言葉は原曲でそう発音してた?」って効きたくなること多い
上手くなるコツは原曲の歌い回しや一音毎の発声までまるまるコピーするつもりで歌うべきだと思う そもそもその原曲をインプットするための耳が養えてない場合もあるしね
アウトプットに目がいきがちだけど、個人的にはそっちの方が割合的に大事だと思う >>382
ありがとうございます。
過去、毎週テーマ決めて、投稿された中から上手い人を決めるスレでは何回かこのハンドルで投稿させて頂きました。
このスレでもこのハンドルで数回判定して頂いた気がしますが、間違えられるということは、ハンドルが被ってるということかも。
不都合がありそうなら違うハンドル考えます。
当日宜しくお願いします。 >>390
RYUさん、ありがとうございます。何か改善点見えてきた気がします。皆さんもありがとう参考にします。 いいなあ。くまちんもオフりたいなあ。遠過ぎて行けないよ。 昔、よくオフ会行ってたけど記憶ないくらい飲んで朝起きたら知らない男と一緒に寝てたなあ。 RYUさんお久しぶりです。
オフ会参加できなくて残念です。
今回はこの曲で宜しくお願いします。
天城越え/石川さゆり
http://fast-uploader.com/file/7076381821609/ >>
まだ、フレーズに説得力を持たせる力が弱い
音色を変え、強弱をつけ、語尾に変化をつけたりして
歌詞を伝えれる歌いまわしを心掛けたい
ビブラートにも変化強弱をつけると もっと演歌らしくなるとおもう
評価5+
オフ会こられへんのかい 残念や〜 一応参考に
まだまだ演歌のこぶし回しは甘いけど
参考に俺の音源もあげておく
天城越え#4オク下 http://fast-uploader.com/file/7076607000742/ >>403
天城越えJPOPバージョンみたいな感じ。
JPOPアレンジとしてならいいが、演歌の歌いまわしではないな。
良くも悪くも歌い方や響きが直線すぎるお。 さらに歌謡曲、演歌を歌っていくなら、俺の指摘は間違っていないと思うお。 タンボイ自身が指摘されたらただの好みだと言うくせに RYUさん、評価とアドバイスありがとうございました。
RYUさんのも聴かせてもらいました。
セミプロレベルに上手かったです。
歌手になってはいかがでしょうか^^ >>407
どうでもいいけど、
おまいがごちゃごちゃ言うことではないなww タンボイ
言わんとしてることはおれ自身自覚してる
ただ、この歌は石川さゆり自身もど演歌風には歌ってないお
感想ありがとな! RYUさんのようにのびのびかつ繊細に歌えたらめっちゃ気持ちいいだろうなぁ
本当うまいっす >>410
ウイスキーの曲ならその理屈は通じるけど誰がどう聴いても天城越えは演歌歌唱でしょ
むしろ過剰なほどに演歌
あまり知ったかぶりすると恥をかくよ >>412
石川さゆりの発声、歌い方は
ど演歌のそれとは
おれは違うと思う
言い争っても不毛になるし
人それぞれの感性やから意見の違いはしゃーないな
ただ、石川さゆりさゆりがむちゃくちゃ上手いことは確かやな >>413
ど演歌の提議をどう考えてるのか教えてほしい、言い争いしたいとかではなく 文章を関西弁で書く意味とは?
道徳の時間に使っていた副教材みたいで気持ち悪い 演歌とPOPSの歌い方の違いはビブとこぶしの入れ方だよな
演歌風の入れ方があって、演歌歌手がPOPを歌うと演歌ぽい、気持ち悪い感じになる
こぶしはあまりPOPではなかったけど昨今R&B人気でこぶしというかフェイクと呼ばれるテクを使う歌手が増えた
ド演歌と演歌の違いもテクニック的にこう歌えばド演歌という明確な差異はないと思う
どちらかというと歌い方と言うより楽曲の作曲法に演歌とド演歌の差異がある気がするけど、やっぱりこれも感覚的なもので明確にその違いを定義付けるものはなく、やっぱり感覚的なもんだと思う
個人的には民謡風なリズムの取り方とこぶしやビブが強調された歌い方はド演歌と呼びたくなる。(表拍で手拍子入れて手をスリ合わせる感じのやつね)
ムード歌謡や歌謡曲ぽい味付けをされた演歌はド演歌とは呼べないかなと思う
ビブもかなりソフトになり、こぶしを使わない歌い方をする演歌歌手も結構いる 石川さゆりの曲は演歌でもド演歌とはやっぱり言えないかなぁ。こぶしやビブはちゃんとあるけども、マイルドで歌謡曲風にアレンジされてると思う
ド演歌って三橋美智也とか細川たかし北島三郎などの楽曲に多い。民謡の影響下にある演歌という感じ。
全曲とは言わないけどね。
北酒場なんて明らかにド演歌じゃないし >>410
歌ってないと断言してるから明確な回答ができるかと思ってたが残念
俺に絡まれたら>>413ではおれは思うなんて個人の感想ですみたく変えてるし
明確な根拠が出せないなら最初から断言なんてしなければいいのに >>425
ただただ気持ち悪い
大体お前がスレ違いなんだよ
音源上げていけ >>426
それはスレ主が言う言葉じゃないの?スレ主とまったく関係無い第三者が言うべき言葉じゃないね
ご家族の方とか? >>423
ほぼ、おれの思ってることを代弁してくれた
ありがとよー >>423
石川さゆりとの比較しての例えだからその三人だと比較としてはわかりづらいかな
同じくらいの年代で活動中してるあなたがど演歌だと思う女性歌手の名前をあげるならまだしも
まさか面倒くさいとかは言わないですよね? >>429
面倒くさい。第三者だからそんな義理もないしな
ってかド演歌だと思う女性歌手なんていないよ。ド演歌だと思う曲はあってもな
あくまでも楽曲単位だろ あるロックバンドが、「ロックなのか、ハードロックなのか、ソフトロックなのか」って聞いてるようなもんで、「どれも歌うんじゃね?」としか言いようがないなぁ >>430
面倒くさいの後にいないと断言してるのは文章的にかなりおかしいんじゃないの?
いないと断言するなら面倒くさいなんて付け加えなくても
しかも>>422と>>423で第三者のはずのあなたがこれだけ長文で語ったあとに面倒とはこれいかに?
ど演歌女性歌手はいないと断言してるけど、まず演歌とど演歌の提議も存在しないしスレ主もあなたも言ってる事は個人的感想なのに断言するっておかしいと思うけどね
石川さゆりの天城越えはど演歌だと思ってる人が大半だと思うよ
曲も歌い方も
どんな曲歌ってもカバーしても演歌と思われないけど演歌歌手として売り出している人がいるならともかく
あなたもスレ主も根拠も証拠も出せないのに断言してるのがおかしいんじゃないの? >>432
文脈を取り違えてるんだよなあ
「ド演歌の女性歌手がいない」んじゃなくて
「ド演歌だと思う女性歌手」がいないと言ってんのつまりどの女性歌手もいろんな歌うたうんだから定義付け自体意味がないだろ?って意味でロックバンドの例を出した
あと説明が面倒なんじゃなくてお前の相手が面倒だと言ったんだわw あと、前回長文で説明したのはあくまでも一般論としていった(第三者だしな)んで、君のRYUへの問いかけの返答じゃないんだよなぁ
そんな義理もないし (質問すれば望む内容の答えが返ってくると思ってる人間に付き合うのと、長文を打ち込み文に起こすのが)面倒だってことだよ、察しろ 本当に気持ち悪い奴だな
こういう奴って大体口だけだし >>423に書いたように「言えないかなぁ」とか「だと思う」って書き方しても「断言」と捉えるやついるんだなぁ なるほどまとめるとスレ主もID:fUp8Ekztも
「僕はこう思ってるだけだから自分の考え方を書くよ?自分の中の考え方だから文句はなしで!」ってことだね了解
一応実際におこった事実だけを書いておくと>>403でスレ主が天城越えの音源をあげるが>>404に演歌っぽくないと言われ、具体的な歌い方の指摘をされるも
「そりゃそうだろ石川さゆりの天城越えは演歌歌いじゃないんだから」と断言聞く耳もたず
実際に指摘された事は事実として受け止め言い訳せず、根拠の無い事を断言せずただ黙って受け入れればいいのにね
変なプライドは成長の妨げになるから初心にかえって演歌とは何かを勉強してみてるのもいいんじゃないの?
このスレにあがってる天城越えは自分も「演」「歌」には聴こえなかったかな
ただメロディーをなぞってるだけだから>>404のような指摘を受けるという事を学ぶべきかと >>440
違うけどたぶん大臣が聴いても同じような事を言うかもね 取り敢えずスレ主とID:fUp8Ekztが何もわかっていないということだけはわかったので残念ではあるけど仕方ない
自分の知らない新しい発見があるかと思ったが
それこそ名前のあがった大臣あたりが説明してくれればと思うかな >>397
飛行機もホテルも予約してしまったのですよ。。
ホテルはともかく、飛行機は日程を変えられるのかな…確認してみます! >>443
うんうん、それが本音ね
誹謗中傷はやめた方がいいですよ〜 ここのスレも揉めてるの?
カラオケ板ってほんと良く目揉めるね〜 それがオケ板
昔はもっと酷かった
最近は過疎ってるからね >>447
マジで?今から聞こうと思ってるのに。
私のはー? >>447
聞いてみたけれど、別にキモくなかったよ。
ちゃんと演歌に聞こえたし。上手い人のを聴くと私のリズムの乱れがよく分かるよ。 ド演歌であろうと、控えめな演歌であろうと、
演歌の歌いまわしというものがあって、
それを習得しないと、演歌っぽく歌ってる
JPOPにしかならないのだお。 >>452
そもそも演歌自体が実生活に馴染みなさすぎる。
だから石川さゆりでも演歌に聞こえるよ。ウィスキーは演歌じゃないことは分かるけど。 >>>452 こいつ、崖の向こうからきゃんきゃん吼えたててるだけのチビ犬 >>454
別のスレでもかいたけど、
いちいち人につっかからないと相手にされないやつって哀れすぎる。 >>456
そういう不毛なやり取りになるようなフリはやめない >>452
俺が歌うとこぶしや裏声を意識してこねくり回した結果ハードロックに変化して最終的にB’zになるわ まぁRYUの天城越えはタンボイの言う通りあんまり演歌になってないかな
ポップは流石に上手いし、他の演歌聞いたことあって上手かったと思うけど、天城越えはイマイチだった >>385 くまさん
テンポが若干早いので気持ち遅めに
曲の情景を思い浮かべながら、
感情を歌で表現すると良いと思います。
ぐっと抑えて歌ったり、キーワードを強調したり
吐息をもらすような声を使ったり
でも、声が似てますね。
>>401さん
抑揚の意識はあると思います。
表現の幅と声量のコントロールが決まれば
素晴らしい持ち歌になると思いました。
気持ちは伝わってきました。
>>403 スレ主さん
若干popsな歌い手に見えますが
安定した息の流れですね。
強い圧を胸で受けてから声にしてるんです
演歌のコツですがいったん胸に留めて出すと、音程と安定感が増します
上手い歌手は、かなりの確率で胸でとめてます
聴いててちょっと不安定に感じる歌手は、だいたい息を流して発声してます
ビブラートなどはとてもお上手です
歌いなおしですが便乗して歌ってみました
石川さゆり/天城越え
http://fast-uploader.com/file/7076666918671/
スレ主様おねがいします >>462
冬美さんお久しぶりです\(^^)/
やはりこの曲は冬美さんをおいて他にはいませんね。
もっと他の曲も聴かせてください。 >>462
さすがだなぁ
これは文句ないわ
微妙なタメで心情を表現してるし、一つ一つの言葉のニュアンスも大切に歌ってる
これぞ演歌って感じ
比べるとRYUさんのは演歌が好きなポップス歌手が歌った演歌という感じ >>462
プロですか?ってぐらい上手いですね…
楓 スピッツ
http://u.fileseek.jp/4bjY0Zla
評価、アドバイスお願いします >>462
すげーw
うますぎる
強いて言えばピッチいじってるっぽいところが惜しい >>462
凄い人がいるものですね
めちゃめちゃうますぎです
自分の音源聴くのがしばらく億劫になります………(^_^;) >>462
冬美姉さん 評価9+
歌唱力申し分ありません
ちなみにZARD妹さんはお元気ですか? 少し女の子に甘いけどカラオケ喫茶やスナックでRYUや冬美さんが歌うと大いに沸くだろうなあ >>462
坂本冬美の人に比べると、
低音の凄みや演歌らしいゆったりしたビブラートの安定感(不安定なチリメンは演歌には向かない)
メリハリの効いた抑揚やリズムの揺らぎと言った点で結構な差がある
それでも相当上手いが、彼女は格が違う
その辺は歌った本人が一番感じているだろう
評価8- >>462
【評価 10-】
あなたの声にはダイヤの原石のような輝きを持っている
造詣が深い、声の音色に色気を感じます。
声の響きには大理石を端正に刻んだ像を見るように
冷やかで静かな部分が見え
かつ春の夜のような心のときめきを感じました。
津軽海峡・冬景色 ウイスキーが、お好きでしょ♪をチョイスして頂きたい次第で御座います >>462
ありがとうございます。表現力って難しいですよね。どうしたら身につくのかなあ。あと雰囲気だけ寄せたつもりなので似てると言われると嬉しいです。普通に歌うと声汚いです。
それはともかくすごいですね。テレビから着物着た演歌歌手がこれを歌っていても違和感無いような気がしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています