平和に発声改善がしたいんじゃ5
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510322911/
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1512407650/ >>649
一番大切なのは音の発声源である声帯の鳴りをよくすること、効率よく振動させる事ですな
その訓練方法はたくさん書かれてる >>650
なるほど、難しそうですね、、、
どうしても高音をだしたいので頑張ります!ありがとうー! 昔は力抜いた状態で声出すとロウラリ気味だったのに今は割とハイラリ気味になってしまう
筋肉のつき方がわるくなったのかな ローラリハイラリに捉われるなよアホ
余計な知識だけは一丁前やのう >>647
本当にその通りだったのかw
頑張ります、ありがとうございます! >>653
たしかにとらわれているのかもしれませんが、、、聞こえの厚みがまず変わってくるのと、明らかに自然と出来た頃と力み具合が違う気がするんですよねぇ、、、今は無駄に力んでます 音域で声色が変わりすぎる
統一できるとミックスになるのかな つまり、低音域だと太く分厚くて高音にならはると細く
薄くなるんやろ?
統一出来たらミックスやなしに、ミックスを細分化し調節「厳密に言えば声帯の使い方。薄く伸ばしたり」すれば統一出来るんよ >>656
高音域がクロちゃん化してるとか?
聴いて見たいから音源あげてくれ 声帯って音が高くなると後ろ側だけ少し開いてるようなのですが、
その場合って、どこに息をあてるようにすれば効率がよいのでしょうか?
少し開いている部分でいいのでしょうか? 息を当てるとか最初は考えんほうがええよ
息をフツーに吐いてそこに声乗せる感じでええと思うよ 〇〇な感じで
〇〇を考えんほうがええよ
具体性にかける
どうぞお見本を 素人相手をいいことにてけとーに〇〇みたいな感じで〜〇〇より先にすることあるやろ〜
具体性もなにも言っとることの半分は支離滅裂なんだね〜
あとの半分は考えつく限りの下品な言葉(それも小学生レベルで)だけ
こんなの聞いてたら良くなるもんも悪くなるだけだよ〜 受け売り受け売り
どこぞのブログ、誰ぞのつべ
この板での先にレクチャーしとるな人の文法替えでゴニョゴニョと >>662
ミドルとか他スレも覗いてみ
自分の間違いは訂正などせずバレバレの自演までして正しいと言い張ってるから
ツッコまれるとトンデモミラクル捨てセリフで暴言吐いて逃げ出すから
でも次の日にはしれっとレスしだすけど(笑) >>658
高音域だけっつうか、
既に中低音域にクロちゃん(っぽい?)要素が入ってるんだけど
高音域(出せてないけど)になると多分志村がミックスされているのだと思う。
※志村的の具体例が俺はよく知らなかったりするが。。
いま音源ないのでとってくる >>665
2ちゃんのような無料の情報なんてそんなもんだろ
いろんな書き込みがあって
自分に最適なもののみ自分の判断でピックアップしたらいいんじゃね?
酷いやつはたまに一発注意した方がいいとは思うがw >>661
俺もこれ見た時は、これ書くぐらいなら書かない方がマシとさえ思ったな。ここのスレかどこかのスレに8つぐらい箇条書きして、この辺意識したらいいですか?てあったけどあれは良かった >>645
これでどうやって声柔らか区なるねんと思ったが最終的に一応柔らかくなってて草
参考には全くならんが 声帯を後ろ下に引く練習をしていたら、前下に下げると
音が高くても苦しくなり辛いような気がして、後ろ下と前下で
下げてるつもりで練習してみました。
すると、元々苦手な裏声がさらに出しづらくなってしまったのですが
前下は裏声を出す際に切り捨てる必要があるのでしょうか?
また、裏声はどことどこを引くのか、声帯のどの辺に息を当てると出しやすいのか
教えてください。
双星プロローグ
ttp://fast-uploader.com/file/7076326780318/
スフィアの羽
ttp://fast-uploader.com/file/7076326854228/ どっかで聞き齧ったんやろな
せやけどな?それはその人の感覚なんよ。
取り敢えずは先入観を捨てて練習取り組んだほうがええよ。基礎から。 >>636
聞いて頂いてありがとうございます。
発声が裏声ベースだからでしょうか
軟らかい(軽い?)のは特に意識せずにできるのですが
ここから太くする感覚が全然掴めていなくて…
喉開く感覚はオペラみたいな感覚でいいのでしょうか? 撮ってきました
音域(声種?)によってだいぶ変わり、1曲の中に織り交ぜると滑稽な感じになります。
普通の時、張り上げの時、裏声の時。
うまくないのは承知であります。
バンザイ〜すきでよかった〜
https://dotup.org/uploda/dotup.org1483739.mov.html
やさしさで溢れるように
https://dotup.org/uploda/dotup.org1483738.mov.htm >>640
「あのー虹をー」のとこはミドルやね、締めてる;
そのちょっと前の「君はFraver」のフレーのとこがヘッドやね
>>645
スゲー仮声帯使ってるなぁ! 足踏みwww
0:44からのはあえての志村? ヘッドから締めてエッジかな?
0:50から良い声過ぎる♪
どの辺で鳴らしてる?
あとで音源上げようと思ってんねんけど、最近見つけた声帯の下らへんで鳴らすポイントの声と似てるな〜と思ってんけどどうやろ?
2:02からは裏声に聴こえるな〜、
2:10からはヘッドを限りなく柔らかく出してる感じかな
これをカラオケで歌ってるのを聴いてみたいな
>>670
lowDまで下りきってないかな、DとD#の間ぐらい、限りなくDに近いけどw
ありがとう! 参考になるわ〜
>>671
おぉ、凄い志村やな;
前下に下げてるつもりが締めちゃってるんちゃうかな、それで裏声も出しにくくなるとか
後ろ下だけにしてみればどうやろ
>>674
オペラはちょっと違うんよね〜
オレはhydeのクワっって開ける感じがわかりやすいな、特に昔の歌い方かな 間違えました658じゃなくて656です私・・・
頭わろい俺 >>675
可愛い声やねw
そんな変わってるようには聴こえんけど
>>676
これはファルセットやね米良さん的なカウンターテナーってやつかな
上手いやん、女声目指してる? >>和尚さん
聴いてくれてありがとう。
それが普通に裏声出すとだいたいこうなるので、
曲中で裏声を混ぜるとガラッと変わる。
友達とカラオケ行くといつも突っ込まれるのですよね・・・ 裏声で後ろ下に引く練習してたらなんか勝手にヘッドになりそうな感覚があってん
そこで引くってことはせんと、ヘッドで鳴らすってだけで歌ってみたら良い感じになったb
ポイント的には声帯の後ろ側のすぐ下らへんかな
風船も有効やったから今回はしてる
姿勢もめずらしく顎をちゃんと引いたほうが鳴らしやすかったw
↓ちょっと空気を閉じ込めるとゆうかヘッドを閉じ込めてる感じ
ラルク ー New World
http://fast-uploader.com/file/7076341829549/
ラルク − forbidden lover
http://fast-uploader.com/file/7076342245335/
↓だいぶ裏声よりのヘッドも出せるようになってきたかな
TK from 凛として時雨 − unravel
http://fast-uploader.com/file/7076342489613/
↓ちょっと酔っぱらいw
ワンオク − 完全感覚Dreamer
http://fast-uploader.com/file/7076342804047/ >>675
上手い下手置いといて楽しそうに歌ってるのはやっぱ良いな >>681
凄いな、
unravelとかワンオクのエッジの強い裏声ってどう出してるんだろう
酔っぱらいかもしれないけど一番私的には好きですね
>>682
ありがとう。
技術はわかんないけど歌うのは楽しいしかなり好き >>683
ありがとう!
それが1番かww
ん、ヘッドのことかな?
キッカケ掴むには裏声エッジやるとかメタルのシャウト真似するとかかな〜 R&B昔はよく歌ってて得意だったけど今歌ったらキーが高いことに気付いた!、、 >>681
高音出るのは凄いけどずっと叫んでる感じが素人っぽくて勿体無いかな >>686
和尚さん多分空間録音だからじゃね?
ライン録音にしたら素人感うすまると予想
叫んでるところがうまくフィルターかかりそうw いやそういうことじゃないからラインだともっと目立つと思う
おっさんみたいに上行ったら行ったきりになるんだよね >>630 これは僕宛てでしょうか?
間違ってたら、すいませんが、ありがとうございます。
不自然に聴こえますか?
確かに柔らかく歌おうと意識しすぎてるのかもしれません。
自然に聴こえるようにがんばります。
>>637 ありがとうございます。
喉声っぽいですか?
まだまだ喉の脱力が足りないのかな〜。
エコーはうまく聴こえるようにあまり落とさないようにはしてますw
それとオケ音源と歌声がいい感じにマッチするようにとは考えてますが、エコーは落とした方がいいでしょうか?
>>639 詳しくありがとうございます。
GLAYが好きな方から声を誉められて嬉しいです。
ブレスは他でもご指摘いただいているので、ホント意識しなきゃなと改めて痛感しました。
高音を下に引っ張ると言うのもキンキンにならないようにとは思っているものの、なかなか出来なくて四苦八苦してます。
アドバイス活かして、なんとかうまく歌えるようにがんばりたいと思います。
その時は、またよろしくです。 >>629ハルカさん
すっげえ上手いやん
これで練習中ですか
シャウトも気持ちが入ってて良かったよ
>>676
聴きたいけどダウンロード失敗オモテー
>>681和尚さ
ラルクは桁違いに上手いですね
高音まだまだ出そうな余裕ありで凄い
最後のニューワーーぁーだけなんか違った
そこ以外は文句なし >>686
聴き苦しくてゴメンな〜、自分でも相当挑戦してる高いとこばっかりやわ;
>>687
確かにちょっと前、久しぶりにダムとものラインで録ったやつ聴いてみたら、「オレめっちゃええ感じやん」って思ってもうたw
かなりコンプかかってるから張り上げ感はなくなるな
>>690
発声の確認としてはエコーはないほうがいいね
出来るだけ生声に近いほうがいい、あと自分の限界に挑んでるやつw
>>691
ありがと〜♪
もっともっと叫んでたい〜ってぐらい気持ち良く出るようになってきたわw 面白がってうpさせようと褒めてるだけやろどれもこれもw
ニューワールド酷いよ。ズバリ言って申し訳ないねんけど メロスピさん(^.^)
リュウさんとテルマキさんが4月7日に
こちらに来るらしいので予定どうですか?
スレチ申し訳ありません。(^.^) 歌うときとか話すときに、リップノイズが目立つんだがここにもそういう人いる? >>691 誉めていただいてありがとうございます。
正直、ご指摘いただいている事以外にも、自分でダメだな〜と思うとこが、結構ありますw
お褒めの言葉を励みにまた練習してがんばりたいと思います。 >>677
>>671です。
どうもー。
自分志村だったんですねw
これって改善する余地あるんでしょうか・・・?
後ろ下とか上とか色々試してますが、引きすぎとかあるんですかね・・・
何cm位引いているか感覚論でいいので教えていただけないでしょうか?
どうしても張り上げてしまうので、恥ずかしいけどマイク使ってみて力まないで歌ってみようと思ってます。 志村声は喉締め発声だからどこ引くとかの前に喉脱力して歌えるようにした方がいいんじゃないかな
志村声ってちゃんとした発声に向かう道中の一つの到達点だと思うから悪いことじゃないよ(悪い発声だとは思うけど)
前に進んではいるんだからこのまま頑張ろう
技術的なアドバイスじゃなくてごめんね >>693
そっかぁ、酷いか;
まだまだ研鑚が必要やな〜
>>697
>>698さんの言ってるとおりまずは脱力ちゃうかな
確かに志村って普通の喉締めとは違うと思う、声帯を動かす感覚を掴めてきてはいると思うわ
ヘッドの感覚掴むと脱力しやすくなるからそれもいいかもb たまに拝見させていただいてますw
喉絞め高音のダメな例として引き合いに出されてますので私のようにならないようにして下さい!
最近思うのは発声をいくらいじっても歌い方やフォームのコアな部分を変えないと自分の感じているより遥かに変化は僅かであるということです、いろいろ意識して頑張らないとと思います。
自スレに残ってた音源で半月ほど前のものです、乗り遅れましたが低音披露会にも参戦出来る音源もありましたw今はこれとは違う歌い方になろうと頑張ってます。
サウダージ
http://fast-uploader.com/file/7074924676320/
糸、原キーとオク下
http://fast-uploader.com/file/7074924735823/
完全感覚
http://fast-uploader.com/file/7074924794124/
ヤマト、+4のオク下lowBと+4のサビ
http://fast-uploader.com/file/7074924825243/
ジャパリパーク、楽しいw
http://fast-uploader.com/file/7074924858514/ 全部聴かせてもらいました
サウダージの雰囲気1番あってますね
良いと思いました おっさんは青春パンクが合いそう
YMDにも言えるけど 方向性変えて磨けば光るもんあるよおっさん
口を盾に開くとか他意識しすぎや
先入観を捨てろ。 >>702おっさん
おじさん代表のレンコンです
サウダージいいね
ロングトーンがロングすぎw
フォールさせればそれっぽくなると思う
糸は原曲キーの方がいいね
つるのみたいな情熱歌唱でイイと思います
ワンオクはようワカランですが勢いあって嫌いじゃないす
なかなかの逸材ですな
高音厨おっさん連合にスカウトしたいくらい あ、書き忘れた
特にサウダージの転調後が良かったです >>703
ありがとうございます、ポルノ好きなので嬉しいです!
>>704
今取り組んでいる発声や歌い方だとたまに「今のYMD氏に似てるw」と歌いながら感じる事があります、一度オフしてるので結構影響されてますね〜声が明るいとはよく言われるので相性は良さそうですし元々アップテンポが好きです!
>>705
今はもっと低音からのミックスを目指してます!
いろいろ意識して歌がおざなりになること多数ですが、口の開け方に関してはすごく開いて歌ってると結構思われるのですが実際会った人には聞いた感じより全然開いてないとの反応でしたw
>>706
レンコンさんありがとうございます、
歌心ゼロで棒歌いの化身のように称されるのですが、情熱的とか嬉しい限りですw
私も高音厨出身なので是非連合への加盟を希望します!自身最高音はクオリティ無視のhihiCオーバーですよろしくお願いします! >>706
何その連合、夜中に特攻服着ながら歩いて奇声発してる集団を想像してしまったじゃないですか 昔は難曲原キーしばりで対決したりと楽しかったんですが
高音厨おっさんのみなさんも次々引退していって今や2人だけですw
ほとんどしたらばに籠もってますし
>>709物置さん
初めまして
実は同県なんでビクビクしながらストーカーしてます >>710
既にどこかのオフで会ってる可能性が高すぎて怖いのですが、三重でB’zメインで歌う人少ないからすぐにわかるし そんなリア充イベントに参加する歌唱力もコミュ力も持ってないw
オフ会童貞なので心配無用です >>698>>700
あざす。
少し希望を持てました。
ヘッドの感覚もわからず、ごくまれにしか芯のある裏声になりませんが、
ヘッドもあきらめてひたすら脱力して歌う方法を探してみます。 裏声のアタック感ってどう練習したらいいでしょうか?
高い音になると一文字目が消えちゃうんですよね、、
あと最高音が出たり出なかったりするんで音域伸ばすのはどんな練習がいいですかね?
あと、デスボイスの出し方を感覚でいいので教えてほしいです
出し方がわかんなくてここから先に進めないです笑
unravel
http://fast-uploader.com/file/7076592947429/
質問ばかりで申し訳ないですがお願いします! >>702
おっさんさんはじめまして!
めちゃめちゃレンジ広いな〜、スゲーナチュラルにヘッドに移行してるし
これが喉締めなん??
昔のニコニコの歌い手のよっぺい(やったっけ?)に似てると思ったw
ヤマトの低音のとこ「ヴォーン」ってのスゲーわw 低音でハウッたときみたいになってるw
どこで響かすとかどっかに飛ばすとかどのへんからヘッド入れていってるとかイメージ聴きたいな、特に高音の
>>714
えと、男やんね?w 綺麗な声やなぁ
スゲー地声が高そうw
ちょっとわかりにくいからもうちょっとマイクの音量上げてエコーも切ってほしいなぁ
でもオレも裏声苦手やからなんもアドバイス出来んけど、ゴメン;
デスボも全然わからんw unravel感は出てる気がする(時雨感)
和尚さん裏声苦手なの? >>717
うん、苦手やわぁ;
だいぶ出るようになったけど、このunravelのメロの高いとこでもけっこういっぱいいっぱいw
裏声張り上げみたいになっちゃう >>712
大丈夫です、コミュ障が集まるオフだと全員集合場所に集まっても「この人たちは本当にオフの参加者なのか?」と謎の探り合いが始まり全員がスマホで牽制し始めて時間だけが過ぎて行くなんて事もありますので オフ会で受け身の奴しかこないとマジでそんなかんじ
待ち合わせ場所に行って何人かいるのに全員スマホポチポチしてる光景見ると逆にどの人に話しかけりゃいいのかこっちもわからなくなる >>716
はじめまして和尚さん!
大分改善したけどまだ喉絞めなんですよね、感覚ですが声帯付近は緩くなってきたけど発声スタイルが基本的に力で押すタイプなので結局どれだけ発声改善しても力み有りきで喉や首の強張りから発声がスタートするから喉絞めから抜け出ないようです。
今は発声の起点を厳選して出来るだけ胸側からピンポイントな力みで立ち上がるように0から直してます、
発声方法がかなり独特で真似しない方がいいかもしれないのですが、とりあえず要点は、
喉仏より胸側のエッジが発声起点
喉仏の下を響かせるのが基本
ヘッドまでは胸側にじわじわ引きしぼりながら前へ上へ
ヘッドは少し後ろへトリガーを立てる感じで重心を移しながらシンプルに延髄から後頭部へ
今現在こんな感じでその音源よりは少しマシに発声してますw
長々とすんません! みなさんおひさしぶりです。
最近めっきり目ぼしいメタル曲の追加がないのでGarageband使ってKAMELOTの新曲にトライしてみました。
リリース前のためボーカル減少なしの素の音源に被せてるだけなのでアラが目立つと思いますが、
ファルセット多用するあまりやったことないタイプの曲なのでご意見を頂戴できるとありがたいです。
KAMELOT/Ravenlight
http://fast-uploader.com/file/7076638699615/ >>716
男やで!
今日行けそうだったらまた録ってきますー りぶみたいな声ってどうやって出すんですか!?!?どなたか分析を、、
https://youtu.be/YTHCstTivzg エコー無くすとこんなに下手だったのか、、
連日で喉の調子よくないのもあるけど、それにしてもひどい、、 エコー弱めて録ってきました!
が、エコーとともにunravel感はどっかいってしまった笑
やっぱり最高音の所が安定しない&高い所の音の出が悪いです、、
あと自分ではむしろ低い方とおもってたけど実は地声高い方なんですかね?
おっさんさんほどの低さでないかもしれないけど大和もそこそこでてるかなーって自分では思ってます
unravel
http://fast-uploader.com/file/7076671806342/
やまと
http://fast-uploader.com/file/7076672097438/ 俺、さっき歌ったら前より何か上手くなった気がして嬉しかった!因みに歌ったのは、鈴木雅之の恋人と、松田聖子の赤いスイートピー 、、upする気はないけど! >>702
おっさんさんおつかれさんです!
いつぞやはコメントいただきありがとうございました〜
音源聴きました。
私より普通に上手いし音域も広いし似てると言われることがおこがましく思いましたw
恐らく発声のベースは同じようなところにあるのかなあとは思いました。
もうこうなると好き嫌いの話なんでしょうけど、おっさんさんの歌は好きです。
裏返せば、私自身が自分がこういう発声を好きでやってるんだと自覚しましたわ。
ちなみに私は41歳でそれなりにおっさんですが、
おっさんさんはもう少し若いのでは?
また音源投下してくださいよ。よろしくお願いします!
おっさんさん、って、なかやまきんに君くん、って言ってるのと同じ感じでもどかしいので
おっさんって呼んでいいですか、いや、おっさんって呼びますw
すみませんよろしくですー unravelみんな歌えるのすご
今って時雨ブームなのです?
裏声と地声の乖離に悩んでるのですが、
裏声を地声に近づける為のイメージってどんなものがあります?
練習法とか・・・ イメージとかじゃなく裏声いっぱい出して練習やろそりゃ >>735
ファルセットのままだと繋がらない
一回ヘッドを出す練習を >>722
喉仏の下を響かせるってのは今のオレの出し方と近いんかな〜
そっからヘッドへとヘッドのときがちょっと違うんかな、延髄から後頭部へってのやってみよw
詳しくありがとう〜!
>>724
お〜、めっちゃ久しぶり〜!
相変わらず上手いな、いや、荒さが取れてさらに洗練されたような
今のオレの出し方がはぐメタくんにちょっと近いんかな〜って勝手に思っててんけど、聴いてみて改めて思ったわb
>>726
この人の声はどうやって出すかってゆうか元々声質が良いタイプじゃない?
シンプルに適度に脱力して真っ直ぐ声を出す、って感じと思うけど
>>732
裏声の最高音のとこはもうちょっと息量を増やしてみたらどうかな
サビはかなりフラットしちゃったな〜、ミドルで押し上げてる感じかな
Bメロは表? 表と裏の声質が近いのが羨ましいなw
ヤマトいけてるね〜、一番下でlowGかな
ヤマト聴いた感じも元々声高いんやろうなって思うわw
>>528 みたいな単純に出る音でどこまで出るかも録ってみてほしいな
>>735
昔ツレが聴いてて「なんか凄いの聴いてるな」って思ったの覚えてるけど、今にして思えば時代の先を行ってたんかな
まぁ、unravelが良曲過ぎるだけか?w 他の曲知らんしw
上の人書いてる通りヘッドやね、ヘッドの練習曲にはめっちゃ良いと思う グールの主題歌で有名だしTKのソロ曲で女パートないからPSYCHO-PASSの曲より簡単 >>732
ヤマト聴かせていただきました、
私も半年程前まではこんな感じだったんです、当時行き詰まりを感じて偶然ローラリとエッジを突き詰めていたらいつの間にか半オクターブほど下に広がりましたw
>>734
GLAY好きさんお疲れ様です!おっさんで結構です丁寧にどうも!!
いろいろありがとうございますwしかしあるところでは歌心無しの歌下手で通っとりますのでww
発声ベースは緩んだ声帯の周りを力で補強して息をぶち込んでいく感じですw近いでしょうか??w今はなかなか融通が利きにくくなってきてるので0からやり直し中です。
ちなみに33ですのでGLAY好きさんに比べるとまだまだ若輩です!また音源もまたあげさせていただきますのでよろしくお願いします!
>>738
和尚さん、
喉仏の下を響かせる、同じ事やってる人がいるとは!!
ハイラリが抑制出来て低音側の余韻が残しやすいんですよねこの方式だと。 引き下げ筋ってやっぱり必要なのかなぁ
明らかに昔脱力して声出した時より今脱力して出す時が喉上がるんだが >>738
完全にフラットしちゃっててお恥ずかしいです
Bメロは表です!ただ表も裏も両方とまお互いによせるようにしてみてます!余裕が無い高さだと素の声になってますけど
音階のやつこんどやってみますね >>740
おっさんさん
半年で半オクターブってやばいですね、、!
エッジ感がすごいのはその成果なんですかね?
というか皆さん大分年上、、声だとわかんないですねー ボイトレって道が分岐しすぎてて何から手を付けたらいいのか分からなさすぎるぜ >>740
正確に言うと声帯の後ろのほうの下側やねんけど
「風船」(ドイツ式の腹式?)による下からの圧と声帯で空気を(ヘッドを)閉じ込める圧で高音でのhydeっぽい太さが出せるようになったb
低音でもあえてさらに太くして響かすとか、ヘッドもファルセットも低めやったらウィスパーも出しやすいと良いことずくしやわ、今のとこw
半オクターブ下に広がるって凄過ぎww
>>741
いるやろね〜
>>743
表と裏がめっちゃ離れてる人間からするとほんま羨ましいわ;
でも近いのもその狭いとこでヘッドを見つけるってのが難しかったりするんかな〜 >>744
そうかもしれません、最近エッジにこだわってますw
エッジや響きを感じる位置によって喉仏の上がり具合を調整する効果が期待出来そうなので一考してみる価値はありそうですよ! >>748
オレもヘッドを探るときひたすら裏声エッジやってたな〜w >>747 和尚さんおはようございますw
なるほど後ろ下側ですか、私は前下ですw
パワーの源はその方式から来るものなんですね、勉強になります!下へ半オクターブは単純にコツだったと思います、案外誰でも2-3音ぐらいなら伸びるんじゃ?と感じる出来具合だったしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています